人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 20日
さよならですね
緊急のお知らせを書いた後、あっと言う間に父は息を引き取りました

皆様へご迷惑ご心配をお掛けいたしました事、お詫び申し上げます
また、ご注文を頂いた方々へ発送が滞ってしまっている事・・・申し訳なく思います

少しずつ、お待ちいただいています皆様への発送も開始いたしますので、
お待ちいただけますように心からお願い致します


________________________________________

このような日は必ず来るものと思ってはいましたが、
突然の父との別れは・・・考えてもいませんでした

勝手な想いではございますが・・・自分には、ずっと居てくれる存在と決め付けていました

今年は秋色紫陽花がとても綺麗に良く出来た事

秋色紫陽花を心待ちにして下さる皆様がどんどん増えている事

秋色紫陽花を通じてたくさんの繋がりが広がっている事


親不孝な事をして生きて来た私ですが・・・父は大きな声をあげて私を怒鳴りませんでした

おおきな心で私の生き方を見てくれたこと

そんな秋色紫陽花を終える時期まで生き延びてくれたこと

父の全てに感謝します


さよならですね_c0127703_2314963.jpg





通夜の朝、
後から駆けつけたとーさんが畑に残って咲いている秋色紫陽花を持って来てくれました

それは、私の望みでしたが、そこまで気持ちの余裕が有りませんでしたから、
気が付いてくれたとーさんの気持ちが嬉しかったです

それを祭壇花に差し込む事をお願いしました

父のすぐ側へ私達が育てた秋色紫陽花を入れて貰い・・・父も喜んでくれたと思います

天国へ旅立つ父の顔の周りを私が育てた秋色紫陽花で囲んであげました

秋色紫陽花に囲まれた父の顔は・・安心したように、にっこり笑って見えました

お父さん・・・貴方がたくさんの病人を治したように・・・
私はこの秋色紫陽花で何人の方を癒してあげられるでしょうか?

たくさんの方々がこの秋色紫陽花で元気になられるように・・・
私は頑張りますからね?

お父さんの娘でいられた事を、誇りに思います

by ajisai-junko-mama | 2008-10-20 23:03 | 自分らしく生きていく | Comments(56)
Commented by yoshie at 2008-10-21 00:40 x
私も父の存在というのは永遠なのだと思っていました。
5年前に他界した父のことを思い出しました。。。
私もjunkomamaさんの紫陽花に癒されている1人なのです。
mamaさんの紫陽花は本当に愛情を感じることのできるお花なので
これからも沢山の人を癒し続けてくださいね♪
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。。。
Commented at 2008-10-21 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2008-10-21 15:51
こころから お悔やみ申し上げます
末期に肝臓ガンだとわかって わずか3か月で他界した父に
なんの 親孝行なこともできなかった日々を思い出しました


突然のことで よけい 悲しみが深いですね

安らかなる ご冥福をお祈りいたしております
Commented at 2008-10-21 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅうのママ at 2008-10-21 20:12 x
秋色紫陽花ドライ、無事届きました。
これを箱詰めしてくださっている頃に、具合が
悪くなられたのかと思うと、よりいっそう貴重なものに
思われます。
紫陽花がドライになって完結する頃を待って逝かれるなんて
きっとjunko-mamaの一番の理解者だったのでしようね。
ご冥福をお祈りいたします。
早く元気なローン君とjunnko-mamaに会えますように・・・
Commented by rabbitjump at 2008-10-21 20:25 x
驚きました、junko-mamaさん。
私も介護するまもなく逝った父を思い出しました。
お気持ち、察するに余りあります。

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

junko-mamaさん、愛情いっぱいで育てられた紫陽花のお花で送って差し上げる事ができてよかったですね。
悲しみは深いでしょうが、
お父様はjunko-mamaさんのお花に囲まれてきっと安心して
旅立たれたことと思います。安らかに。。合掌


Commented at 2008-10-21 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hpopomama at 2008-10-22 10:34
思いがけない突然のことで、心からお悔やみ申し上げます。
秋色紫陽花で見送ることができたことは本当に良かったですね。
介護できずに父を逝かせた私にとっても、慰めになりました。
しばらく寂しい日が続くかと思いますが、あまり力を落としませんように。
Commented at 2008-10-22 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-22 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-22 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-22 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-23 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-24 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-27 03:04
*** yoshie さん***
お返事遅れてごめんなさい。

>mamaさんの紫陽花は本当に愛情を感じることのできるお花なので
これからも沢山の人を癒し続けてくださいね♪

ありがとうございます。
そう言って頂けると、本当に嬉しいです。
これしか人様のお役に立てる事私には無いようです。
がんばらなくっちゃ!^^

yoshie さんもお父様を?
お互いにお空から見ている父に安心して貰えるように、明るくしないとね?です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-27 03:10
☆2008-10-21 00:58 鍵コメさん
ありがとうございます。
たぶん、もう大丈夫だよ?と言っては、いるものの・・・現実から避けているような気がします。
でも、ずっと父は私の心の中に居ますから・・・平気よ?(強気!)

母は・・・火葬の時「こら!」と父に向かって拳骨を降ってました。
気丈な母なので、どうなるのか心配ですが・・・
私がハケグチになりますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-27 03:21
***2008-10-21 06:34 鍵コメさん***
ありがとうございます。
私は父から褒められた事は無いのです。
あっ!1つだけ父が教えてくれた・・・料理が出来る女・・・は、うなづいてくれてましたね^^
(最近は、とーさんには手抜き料理オンリーです)  叱られますね~。

父は本当に尊敬できる人でした。追いつけ!追い越せ!(無理で~す)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 01:38
***2008-10-21 08:53 鍵コメさん***
ビックリさせてごめんなさい。
私も「えっ?」と言う感じで、最終の新幹線にギリギリセーフで乗れました。

あんなに心臓バクバクさせて駅の階段を登った事はありませんです。

>私もjunko-mamaさんの紫陽花たちに癒されていますよ…
ありがとうございます。
そういって頂けると・・・父も安心するでしょう~^^
癒しの輪が広まりますように!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 01:43
***2008-10-21 10:53 鍵コメさん***
ライムライト無事に到着安心しました。
虫が知らせたのか?この日はたくさんの方へ発送も済ませられたのです。

>どうぞ悲しみのあまり御病気などになられませんようお気をつけ下さいませ。
ありがとうございます。
なまじ・・・日頃体に贅肉を付けていた訳では無く~
体力+気力には自信ありです。(あり~?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 01:51
***2008-10-21 11:31 鍵コメさん***
びっくりさせてごめんなさい。
どうも、ビックリは父と私の共通する処のようですね。

この時期に、秋色紫陽花を父へ贈れた事は必然的な気がしてなりません。
でもとーさんが持ってきてくれて本当に嬉しかったです。

>ママさんの紫陽花、ほんとうにたくさんの人たちに愛されて・・幸せですね。私もこの紫陽花の大ファンであること、どうぞ忘れないでくださいね

ありがとうございます。
私はとっても幸せものです。だから・・・父も安心して逝っちゃいました。
それが父への贈り物になれたかもしれませんね?

これからも宜しくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 01:58
***2008-10-21 12:29 鍵コメさん***
とーさん、父の最大の敵だったんです。
自分の娘をさらっていった奴ですからね~^^
そのとーさんが父へ秋色紫陽花を持って来たので・・・
父に代わって言いますと・・・「1本やられた~!」でしょうか。

>早く元気になって、ローンちゃんの笑顔を画像で見せてください。
はーい^^ローンも出番が無くて・・・少々ブー垂れてますよ。
昨日もゲロンパしてましたし。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 02:03
*** 2008-10-21 12:40 鍵コメさん***
わかります。こんな時私も言葉を失いますもの。
本当は・・・父の事、嘘だと思っていたりして~。(現実拒否?)

でも元気にしてますから、大丈夫ですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 02:44
***2008-10-21 13:00 鍵コメさん***
私だけで無く、皆、コレは通り越えなければならない事ですね。
父も83歳長生きしてくれました。
これで、安らかにずーと寝ていて良いのよ?と今、思います。

>ajisai-junko-mamaもお父様の遺志を受け継いで、多くの人の心に癒しを与えて下さい。

はーい。父は越えられないけれど・・・私の出来る力で頑張りたいと思います。

ライムライト、可愛がってあげて下さいね?安心しました。
きっと来年はたくさんの花を咲かせてくれるでしょう~。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 02:51
*** 2008-10-21 13:08 鍵コメさん***
同じ境遇・・・ビックリしました。
親は、娘を心配するんですよね。温室の中から出したくは無いのでしょう。
温室から地べたへ出た私、頑張って行きますよ~?
(すでに雑草になっています)

どうぞ、お父様を今まで以上大切になさって下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 02:55
***2008-10-21 13:31 鍵コメさん***
あれよ、あれよと言う暇なくあっけなかったですね。
でも、これで父もユックリ休めるでしょう。
心残りは・・・パパさんのように、ひ孫を見せてあげられませんでした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 03:00
***banbanさん***
父は14年前に倒れてからずっと辛かっただろうと思います。
大好きな車も運転できなかったし・・・今頃、乗りたかったジャガーに乗ってるのかなぁ~。
それとも祖母に会っているのかなぁ~。
そう思うと、心が落ち着きます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 03:07
***2008-10-21 16:26 鍵コメさん***
なんと、同じように親御さんを亡くされた方が多い事か!
みなさん、辛い悲しい日々を送られて、それでも毎日は過ぎていくのですね。

残された私達が元気に過ごさなければ・・・怒られますね。
みんな、一緒ですね?頑張りましょう~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 19:59
***2008-10-21 17:14 鍵コメさん***
いえいえ、お気になさらぬように。
また機会がございましたら・・・ご利用くださいね?

今回父の訃報でたくさんの皆様から励ましの言葉を頂きました。
なんと、多くの方々が親族様を近年中に亡くされたか?驚きました。

そして、皆様が思いやる心を大きくされている事。
私もそんな人になりたいと感じました。
ありがとうございました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:02
***2008-10-21 18:35 鍵コメさん***
この秋色紫陽花がまだ木々に咲いている時期にこのような事を向かえ、
感慨深い想いです。
まさか!秋色紫陽花で父を見送るなど、前日まで思ってもいませんでした。
これが、秋色紫陽花を育てている私の運命なのかもしれませんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:08
*** しゅうのママ さん***
決めた事は、自分で責任を持つ事・・・父は、そう私に伝えたのでしょう。
人様が少しでも心の感動でお元気になられますように、私の役目です
ね。

ローンはいたって元気ですよ~?
そろそろ、やんちゃ振りをUPしなければ・・・ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:15
***rabbitさん***
驚かせてしまってゴメンナサイね?
いつもいつもrabbitさんがお母様の所へ足を運んでいらっしゃるのを拝見して、「あぁ、父の見舞いにいかなくちゃ!」と思っていました。
毎日、秋色紫陽花の作業で休み無くしていたので・・・最後に父に逢ったのは3月の父の誕生日でした。

親不孝者の私でした。
父は動けなかったのですから・・・もっともっと逢いに行けば良かったと、
後悔が残りました。

これからは、母にたくさん逢いに行きます。2度目の後悔にならぬよう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:48
***2008-10-21 22:25 鍵コメさん***
驚かせてしまいましたね。
↑さんと同じように・・・鍵コメさんもお父様のところに良く行かれて、親孝行されていますね。
コレが出来なかったわたしです。
後悔してもどうにもならない事です。

お体、いかがですか?
私も鍵コメさんと同じ症状に2回なりました。
良く治しておかないと・・・繰り返すようです。ご自愛くださいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:51
***2008-10-21 22:52 鍵コメさん***
ライムライト根付いたでしょうか?

>junnkoさんは多くの方を癒してくれてます。
それも毎年その数は増えていっています。

ありがとうございます。
これからも私に出来る事として・・・頑張らなくちゃね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 20:57
***2008-10-21 23:42 鍵コメさん***
貴方の尊敬する人は誰ですか?と聞かれたら・・・父と答える私ですね。
父を越える事はとうてい無理な事。でも、1かけらでも近づこうと思います。

おコメ・・・無理を言ってすみません。
全部で50Kg大丈夫でしょうか?
娘達の所へ送って頂きたいので・・・メール差し上げたいのですが、
そちらのアドレス不明になってしまいました。
すみませんが、私のメールアドレスへ1度メール入れて貰えないでしょうか?
申し訳ござません。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:01
***2008-10-21 23:44 鍵コメさん***
父は、いつもは無口で怒る時は<鶴の一声>でした。
でもお茶目な人で・・・そこ、私は父に似ているようです。

父はたくさんの事を無言で教えてくれました。
それを忘れないように、娘達にも教えていきたいと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:06
***ポポままさん***
父は良く言ってましたよ?
「何か有っても、それはその人の運命だから」と。
だから・・・私、父が居なくなった事は現実で受け止められます。
そして、元通り毎日を生きてます。それが、父の望む事ですから。
もうすぐ雪が降り・・・父をユックリ思い出すでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:11
***2008-10-22 13:53 鍵コメさん***
>実は、今仕事中だったのですが、涙がでてしまいました。
泣かないで。
私は大丈夫ですからね?
鍵コメさん、まだご健在であるお父上といつまでも仲良く過ごしてあげて下さいね?
娘って父親は可愛い存在だそうです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:26
*** 2008-10-22 19:06 鍵コメさん***
はじめに、、、赤ちゃん誕生おめでと。。。良かった、無事に産まれて^^
新しい命がこれからこの世界で色々な経験を始めるのと・・・
たくさんの経験を経てユックリと休む処へ行った父と・・・
「後は頼むぞ?」そんな入れ替わりですね?

特に、我々は父の世代(戦争もあったし)とは比べ物にはならない良い時代を過ごさせて貰えたのも・・・親のお陰ですよね。
赤ちゃん、今度会わせてくださいね?
Pさんに似て?自然にのびのびした子でしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:31
***2008-10-22 21:59 鍵コメさん***
本当に突然過ぎて・・・びっくりしてしまいましたが、
悲しんでばかりいられないくらいドンドン通夜・告別式と進んでいってしまいました。
父の性格からしたら、こうゆう事はサッサと済ませてくれ~!だと思います。
83歳でしたから・・・充分生きたよ?の顔をしてました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:43
*** 2008-10-22 23:04 鍵コメさん***
よく安らかな顔・・・と耳にしてました。
父の顔を見たら、本当に安らかだったのです。
83年間の生き様を納得していたのでしょうか。
あの安らかな父の顔を私はこれからも忘れないでしょう。
父は越えられませんが・・・私の出来る範囲で頑張れば、父も安心でしょう。
きっとお空から「背伸びはしない事!」と言ってますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 21:53
***2008-10-23 11:54 鍵コメさん***
>先ほど、とっても透き通るような言葉で言い表すことのできない素敵な秋色紫陽花が届きました。

わぁ、素敵なお言葉ありがとう御座います。
この秋色紫陽花のように、心の透き通った人間でいたいと思うのです。
(なれないかな?無理だろうな?)

これからも秋色紫陽花をよろしくお願い致します。
私、ボケない限り?頑張りますからね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-10-28 22:03
***2008-10-24 13:08 鍵コメさん***
ご無沙汰しております。そちらへは、毎日伺っているのですよ?
そちらに伺うと、なんだか心がホンノリして・・・癒されます。

>人には何かしら使命があって生をうけるのだと言われますが・・・
それ、私も聞いたことあります。
私には神様が今までのそしてこれからの試練をさせるためにこの世に出されたそうです。

試練はどうも続きそうですが・・・試練ですから頑張らねば!

また、遊びに伺いますよ~?
質問です。何故、あれ程絵がお上手なのですか?もしかしてプロ?
名前
URL
削除用パスワード


<< ***ありがとう***      緊急のお知らせです >>