2012年 03月 02日 ( 2 )

2012年 03月 02日
おとぼけ実話:長女誕生の思い出【完】


見知らぬオジサマとお話した後、部屋に入ると・・・
スイカのようなお腹を抱えたわたくしは、ドッと疲れが出て床にゴロンと寝転びました

あれっ?

床に泥があります
おかしいなぁ~

良く見ると・・・泥は点々と
そして、泥は良く見ると靴の形をしているようにも見え・・・

こ、これは、もしかしたら足跡?


仕事場のとーさんに℡すると、ちゃりんこで すっ飛んで来ました


どうも、先程会話を交わしたオジサマが犯人らしい


気持ちを落ち着かせて、良くオジサマとの会話の場面を思い出してみました
オジサマ、軍手をしていたのを・・・思い出しました

すぐにポリスマンに℡したら、近くの交番からポリスマンがやってきました



『で、何か無くなったものとかは?』



なし!





ポリスマン・・・『お部屋から盗まれた物は無いのですね?』


ポリスマン・・・『奥さん、確か見知らぬ男が庭の方から出て来て話をしたと言いましたね?』

わたくし・・・『はい!結構、話しました!』←キッパリ



ポリスマン・・・『で、軍手をしていたとの事ですが、それは常習犯と考えられますので、前科の犯人の顔写真ファイルを見て、犯人逮捕にご協力願いませんか?』

わたくし・・・『はいっ!!!』←もう、正義に燃えてしまっているわたくし



とーさん・・・『おい、退院してきたばかりなんだぞ?また具合が悪くなったらどーするのだ!』

わたくし・・・『これも悪党退治の為、協力したい』




後日、婦人警官さんが迎えに来て下さり、某所へ
(かなりドキドキ~)
たくさんの前科者のファイルを午前午後と見続け、婦人警官さんに送って頂き帰宅したのでした


で、犯人(あのオジサン)は見つかったのでしょうか?
残念~
ドロちゃんって言うより、被害が無かったので不法侵入者になるのかな?



前科者は、どの顔もみな同じに見えて、判断が付かない

悪人は、みな目つきが悪い、だんだんと気分が悪くなってきました



それから、3日後

また具合が悪くなって入院してしまったわたくし



好奇心、強すぎ後遺症

覚えているのは、付き添ってくれた婦人警官さんの優しい気遣いでした



そのような経緯で生まれた長女なのでした


そこから仕事の関係で何度か引っ越し、この村に移住し・・・
娘は生まれた東京へ今住んでいます



とーさん・・・『結局、鮭が生まれた川に戻った状態だな~』

時々、マトを得た例えを思いつく とーさんであります



教訓: まぁ、好奇心と正義感も、ほどほどに!って事ですね
    まずは、自分の身を守りましょう~





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-02 19:00 | 自分らしく生きていく | Comments(6)
2012年 03月 02日
おとぼけ実話:長女誕生の思い出【1】

もう3月に入りました
が・・・相変わらず寒いお山です

昼間はね?少し暖かくなっているのですが・・・朝晩はまだまだ、まだまだ


そうか~、今年は閏年だったんだね~

2/28生まれの長女、間一髪で閏年を避けられました
20ウン年前の今頃は、帝王切開で長女が生まれたオペ後の痛さに唸っていたのを思い出しました


長女を産むとき、べべちゃんが入っていた子袋が破裂しそうになり・・・緊急オペになりました
世田谷の国立大蔵病院(今はこども病院って言うのかな?)で生まれた長女


当時は結構出産ラッシュで
控えの部屋も満杯状態

不幸にも臨時ベットのわたくしの所には、ナースコールのブザーが無かった~
忙しく通り過ぎるナースを必死に呼んで・・・
『何だか右のあたりが痛くて耐えられないんですけど』

そう言うわたくしの訴えに・・・
忙しいナースは、こう答えました
『誰でもね?初めての出産の時はそう言うのよ?』と、そそくさと居なくなってしまう事、数回


身内が誰もそばに居ないので、とっても不安でした
どんどん右腹の痛みがひどくなって・・・
また、通り過ぎるナースに訴えました


『赤ちゃんって右腹から出て来るんですか?苦しいんですけど』
ナース…『ほら、ヒーフーしてごらん』と相手にしてくれません


三途の川が見えかけた頃・・・運良くDr.が来ました
Dr.わたくしの右腹の痛みを異常だと察し・・・部屋を出て行きました


数分後、Dr.が慌ててそばへ来て・・・『今から帝王切開に入ります』
とーさん、居ないし。。。

緊急事態発生でーす


それまで、『誰でも初めての出産はそうなのよ?』と、スカしていたナースが急に優しい声で言いました
『大丈夫だからね?』

この人、さっきまでと同じナース???


とーさん、何処へ行っちゃったんだろう~
それから教授みたいなDr.が現れて・・・『大丈夫だから・・・』と


だからさー、何時間も前から訴えていたのにさー、今頃かよって意識無くなりかけて思いました

とーさーーーん、何処行っちまったダ~?


オペ後、目が覚めたら、やっと とーさんが居たよ
そんな三途の川直前まで行ったわたくしです
(今でも覚えているよ?綺麗な花が川岸に咲いていたんだ)


でもね?川の手前で後ろから呼び戻されたんだよ
そうやって、長女が生まれた日は・・・今年のように雪が窓の外で降っていました





途中、何度も切迫流産しそうになり入退院を繰り返していましたね~
入退院している間に・・・何故だか、棲み家が変わっていたのを思い出しました

確か、入院した時は神奈川の鷺沼に住んでいたのに・・・
退院する時には、何故か?世田谷の若林のボロアパートに連れて行かれたjunko-mama


とーさん、典型的なB型です
すぐに行動に移します(良い意味でも悪い意味でも)

仕事の関係で、下北沢の仕事場に近いボロアパートに引っ越していたんだよぉ~(@@)
長女が生まれる前9か月の頃、ボロアパートに泥棒が入ったのでーす(@@)


私を思って妹が心配して来てくれた日の出来事

渋谷までのバス停まで送ってボロアパートに帰ってきたら・・・
知らない男の人が庭の方から出て来たのでーす(@@)


スイカのようなお腹を抱えた わたくし、こう尋ねましたの 『どちら様ですか?』

ドロちゃん・・・『お隣の○○さんに来たのですが、お留守のようなので庭にまわってみたのですが』

わたくし・・・『お隣さんは、お仕事でお留守ですけど』

ドロちゃん・・・『そのようですね、また出直します』

ドロちゃん・・・深々とお辞儀をして立ち去って行きました




続く・・・






↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-02 02:28 | 自分らしく生きていく