2017年 04月 23日
大霜対策完了


そろそろ、春の大霜が降りそうな時期に入りました


初孫誕生で、ヘラヘラしている場合ではありません


という事で、今日の面会&洗濯物届けはjunko-mama1人で出かけました
とーさんは、一人で大霜対策を終わらせてくれました



明日は、来なくても良いよ?との事なので…
junko-mamaは圃場作業を指示されました


OK!



----------------------------------------------------------------

べビちゃんは、食いしん坊みたい
c0127703_0553786.jpg

上手にミルクを飲んでいました


ブッ!  
と、いっちょまえにオナラなんかもして^^
新米ママがウンチのオムツ替えした途端に、追加で又ウンチしたり


あとすこしで退院です



我々の頃は、大きなビデオカメラを持っていき赤ちゃんの様子を映したけれど
今はスマホでビデオが撮れるので便利ですね~~
スマホで撮った動く赤ちゃんをlineで娘に送り
娘に保存してもらえば、良いしね^^



我々の頃には考えられなかった事ですね







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-04-23 01:10 | 秋色紫陽花
2017年 04月 20日
にゅーふぇいす




2017.4.18 PM4:44
我が家に、ちっちゃな<にゅーふぇいす>が産まれました^^
c0127703_23321772.jpg

フラワーガールであります


初孫でマゴマゴ
c0127703_23332472.jpg

ばあやとじいやは、毎日逢いに行ってます


今から秋色紫陽花の圃場で、走り回る姿が目に浮かびます♪



じいやは、庭にブランコ作る構想を練り始めてますが…

まだ、早いと思うんだけど(-.-)


とーさん、聞いた事のないような声して孫ちゃんに話しかけているのであります
(junko-mamaビックリしたのであります)


母子ともに、元気であります



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村




# by ajisai-junko-mama | 2017-04-20 09:14 | 優しい気持ち | Comments(26)
2017年 04月 16日
豪雪で倒壊したハウスの解体始めました

昨日は、暑いくらいのお天気でした
とーさん、何やら外作業を始めました

c0127703_03453.jpg

数年前にトマト用の大きなハウスを頂いて、資材置き場としていました
はずした寒冷紗やビニールを取りあえず此処に置いて
出荷が終わったら、キチンと畳んで保管場所へ!という流れ
これで、とても作業が捗ったのです



水遣りのタンクや諸々も置いていました
でも、今年の豪雪でハウスが潰れてしまったのです
(幸い、タンクや資材は無事でした)



c0127703_0321100.jpg

こんなに変形してしまったら、もう使えません
諦めて、解体




それにしても、雪の重さって凄い
ハウス倒壊は初めてじゃないので、ショックはそれほどでも無いけれど
これから若くなるわけじゃ無いし
資材置き場は、2個目のコンテナー購入になりそうです
(諭吉~!何枚も出ていくのね~~!)涙




農家は出費多いです
だもん、毎年貧困よね~~(慣れてしまったよ)
でも好きな事を出来て、生きて行ける事は嬉しいのであります





外作業の始まり、なまった身体がなかなかついて行けず
今日は腰が痛いでーす
徐々に、また圃場作業テキパキ身体に戻さねば!


はぁ~!



確実に、歳はとっているんですね



今日で、倒壊ハウスの片づけは終わりました
(とーさん一人で^^)


なかなか産まれる兆候が見えないので、
junko-mamaはいつ呼ばれても良いように庭の作業をしています
圃場は、まだ雪解けで入れないし(-.-)










-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-04-16 00:05 | 秋色紫陽花
2017年 04月 14日
4月13日なのに…雪と霜

もう雪は降らないでしょ!と、
とーさんがノーマルタイヤに替えようとしましたら…
なんという事でしょう

昨日も、雪降ってきました Σ(゚д゚lll)ガーン



庭の雪もほぼ消えて、junko-mamaは雪で折れた枝を剪定
c0127703_0253510.jpg

すると、地面にはが Σ(゚д゚lll)ガーン



サクラだってまだ蕾も見えません
今年は、いつまでも気温が低いなぁ


圃場への入り口の雪山も少しずつ融け始めましたが、地温は低そう
junko-mamaは、秋色紫陽花の圃場へ行って、
少しずつでも折れた枝を剪定始めたいのです



でも、出産予定日までカウントダウンに入った妊婦娘にいつGo!が出るかわからず
junkoばあやは、落ち着きません



なんか!junko-mamaの方が、想像出産しちゃいそうだよ (-.-)
初産の娘の方が落ち着いているんですけど~~



活躍しているのは、エミチョンです^^
夜は、妊婦寝ている部屋の入り口でセコム役を忠実にこなし~
c0127703_0265113.jpg

昼間は、Lawnくんと交代で妊婦に付き添い




----------------------------------------------------------
カラになったBOXティシュの箱を捨てようとして何気なく見てみると
これ、アナベルじゃない??
c0127703_0314580.jpg

箱の裏を見てみたら、アナベルって書いてありました~~


何だかアナベル生産者としては、妙に嬉しい発見でした
へー! アナベルの花がこんなところにも活躍してるのね^^

今年もアナベル良い花咲かせますよ^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-04-14 00:38 | 日々の出来事