カテゴリ:コーギーだけど?( 389 )

2017年 03月 20日
いつまで雪は降るんだろう


もう3月も半ばを過ぎたというのに…
片品村では今日も雪が降っていました
今年は雪が圃場にある期間が長いような気がします

妊婦の娘と過ごすこの期間
junko-mamaは、ばあやと化しておりますemoticon-0175-drunk.gif



ばあやの気分は今しか味わえないですから
頑張ります


美術系の学生時代の恩師が言っていた言葉で一つ教訓にしていることがあります

「子育ては最高の芸術!」

この言葉は、我々が育てる秋色紫陽花にも共通しています
我が子のように世話をして、花を咲かせる事はとても楽しい事であります
手を掛け過ぎても手を掛けなくてもNG

その子の意思を尊重して陰ながら助けてあげたいと思います


とーさん、今年の冬は気温が低くて頸椎ヘルニアが辛そうです
枕を変えてみたり
枕ジプシー

これはどうかな?と買ってみた羽根枕
ダメみたい(-.-)


それを狙っていたLawnくん

c0127703_00270053.jpg


「げっと しました」

そのうち、ウトウト

c0127703_00321313.jpg


「あぁ おいら しあわせ」emoticon-0177-toivo.gif

c0127703_00275954.jpg

☆ばあやの1日は、ちょいと疲れてて…
皆さんのブログへコメント出来ずに失礼しておりますemoticon-0139-bow.gif
読み逃げしててごめんなさいemoticon-0139-bow.gif






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村






by ajisai-junko-mama | 2017-03-20 00:03 | コーギーだけど? | Comments(4)
2017年 02月 10日
PC疲労



珍しく、8日間もブログUPしてませんでしたemoticon-0139-bow.gif


生きてます!


確定申告の打ち込みで毎日PCエクセルと格闘していたのです
自分で帳簿を作成したので、文字1つ1つが小さいから
目が疲れちゃって、頭痛までemoticon-0106-crying.gif



ずっと、雪が降らない日は無く…
もう雪は要らないかも~~




目の疲れが取れるまで、PC打ち込みはしないぞ!と決めて気分転換でミシンを^^
(ミシンは疲れないのだ)


裂き織り生地で、クッションカバー1つ出来上がり♪
c0127703_22393646.jpg



楽しいから、次のクッションカバーのミシンかけるまでの下準備も^^
c0127703_22395089.jpg

明日は一気に4個出来上がると思います^^





今日は、Lawnくんとエミチョンと近くの中学校まで散歩に出かけました
(って言うか、最近は道路滑るから中学校までのショートコースにしています)
c0127703_2240883.jpg



放課後の中学校で何やら、楽しそうな声が
男子中学生たちが、ほぼ直角な雪の壁で遊んでいました

c0127703_22402523.jpg

Lawnくんとエミチョンは、興味津々

c0127703_22403848.jpg

「おにいちゃんたち すごい!」



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-02-10 22:43 | コーギーだけど? | Comments(4)
2017年 01月 31日
エミチョン8歳


我が家の秋色紫陽花圃場見回り隊2号として
そして自分を犬と思っていない兄貴Lawnくんの指南役として
c0127703_01481.jpg

我が家に来てくれたエミチョン(本名:emmie)


ブリーダーさんで育てて頂いてから我が家に来たので
産まれてすぐにペットショップに出されたLawnくんに
エミチョンは、たくさん犬の世界を教えてくれましたemoticon-0134-bear.gif



妹だけどお姉ちゃんみたいで、でもLawnくんを自分より上だと判っていて
Lawnくんが大好きで、仲良しで嬉しい



秋色紫陽花圃場へ放してあげるとターシャさんのメギーみたいに、
ずっとそばを付いて見回りしてくれます^^



あっという間に8年も過ぎていました
9歳になったLawnくんと、
なるべく長く楽しく仲良く暮らしてくれる事だけで良いよ?
そう思いながら1日1日大切にしていきたいと思うのであります


c0127703_002260.jpg

エミチョンは、我が家の秋色紫陽花と似ている

自分から目立とうとはせず、控えめで他の花を引き立たせる
どの花とも共存できる、名わき役
それでいて…本当は存在感がある秋色紫陽花のようです






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-31 19:59 | コーギーだけど? | Comments(20)
2017年 01月 25日
こけた


昨日も今日も雪が降って寒い1日でした~emoticon-0106-crying.gif
慎重にLawnくんとエミチョンの午後散歩
スパイク長靴で1歩1歩足裏全体に力を込めて歩きました


ちょうど、たくさんの中学生女子がアナベル圃場近くの体育館へ
部活で移動するのに出会い…


若いgirlが大好きなLawnくん
「動けませんコギスト」せずにgirlたちの後をスイスイ歩くんです


これは!


飼い主の とーさんに似たと思われ… (!.!)ヮォ!


ほら、良く言うじゃありませんか
ワンは飼い主に似る!って^^


村の子供たちは、自分から「こんにちは!」って声をかけてくれます
良い子達だなぁ~! どの子も



そこで、オバサン聞いてみたemoticon-0133-wait.gif
「ねぇ?その靴スノトレ(シューズ)?」
「いいえ、普通の運動靴です」


えっ?普通の運動靴でそんなにスイスイ歩けるの??
片品の子は凄いや!



スパイク長靴でも滑りそうにあるjunko-mama
ビックリぽんだemoticon-0104-surprised.gif



雪道では今の処、転んでませんが…
昨日部屋の中で、大きく転倒した大バカヤローjunko-mama^^
年寄りに多い状況ですな  あははemoticon-0107-sweating.gif


c0127703_21471224.jpg

午前中は、痛くて動けませんでしたが湿布をベタベタ貼りましたら
何とか夕方2コギ散歩は出来たーーー(^0^)
青空も見えてきたーーー!

c0127703_21452497.jpg

「なーに やってんだか」


c0127703_21454111.jpg

「ほんと、ほんと きー つけてよ?」


2匹のコーギーに抗議されたのでありますemoticon-0139-bow.gif

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-25 21:52 | コーギーだけど? | Comments(12)
2017年 01月 14日
やっと雪景色


超!寒いですね


現在の外気温氷点下9℃
明日も1日中氷点下らしい



やっと雪景色になりました


でもこの位の雪の量では、片品らしくなく
それでも雪景色に嬉しさを感じ

c0127703_2381915.jpg

完全防備でLawnくんとエミチョンの夕方散歩に出かけましたが
道路ツルッツル


小股で歩いてショートコース
c0127703_239158.jpg



それから雪掻きはじめました

c0127703_2384036.jpg

この冬初めての雪掻きです
パウダースノーだから楽ちん^^


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-14 23:14 | コーギーだけど? | Comments(8)
2017年 01月 12日
ガリガリ

昨日は雪が降っていました
今週は冬将軍が長引くらしく、とっても寒いです


最低気温がー9℃の日もあるらしい
やっと積もるかなぁ~
今年は片品村でskiのインターハイが有るのでドカッと降って欲しいです



先日ウンチを付けちゃった我が家のコーギーエミチョン
c0127703_0104980.jpg

家でシャンプーしたものの、予約日が10日だったので
念入りにトリマーさんにシャンプーしてもらいました^^



あぁ、良かった~~(^0^)

朝早く、家を出る時は道路がガリガリ
c0127703_075449.jpg

相当、夜半に冷えたようです


町まで下りても日影はガリガリ


あれじゃ、お年寄りなど危ないなぁ~と思いながら
そういう自分も転ばぬように捕まれるところは捕まって



転んで骨折でもしたら、さぁ大変ですからね
雪解けから花の作業出来なくなっちゃうし


4月まで転ばないように注意して春を迎えたいです
まだまだ油断大敵!


1歩1歩踏みしめて、Lawnくんとエミチョンを散歩させましょう
その他は、家から出ませんよ?emoticon-0133-wait.gif




裂き織り&糸織りの物を形にさせました^^
裂き織りの生地は、トートバッグに
c0127703_0926.jpg




糸織りのウール生地は、授乳ケープに
c0127703_18593665.jpg



嫁入り先は決定^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-12 00:15 | コーギーだけど? | Comments(2)
2017年 01月 08日
新年早々、運が付く

c0127703_2252236.jpg

Lawnくんが昨日は何度もイヤイヤストライキ起こし
途中休みが多かった散歩



家の近くまで来たら、エミチョンの顔に何やら黒いものが付いていた



雪が無いから畑の泥でも付いたんだろうな!と思っていましたら



くっせー!!!




どうもエミチョン、他犬のウンPにスリスリしちゃったらしい(-.-)




とにかく、くっせー!!!




取りあえず、拭けるだけ拭いて
とーさんが帰宅してからシャンプーしてもらいました


そんなバッチー事するエミチョンもイケないんですけど
もっとイケないのは


その犬の飼い主だろー(怒



我が家は、必ずウンチ袋に拾い持って帰りますが
拾わない飼い主が結構いるんです(許せん!emoticon-0132-envy.gif



c0127703_2252417.jpg

この画像を撮った時は、まだ付いていなかった



運はウンでも、バッチー 話でごめんなさいemoticon-0139-bow.gif





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-08 22:59 | コーギーだけど? | Comments(13)
2016年 12月 27日
お正月飾りを飾りました!


Xmasが過ぎたら、うっかりできません
28日までに、お正月飾りを飾らないとね!と今日済ませました^^


昨日、とーさんがski場休みだったので、町まで買いに行きました
榊も買ってきました
(数年前に30日に買いに行ったら売り切れで、探してやっと買えたからです)


買い物を済ませ、Lawnくんとエミチョンを道の駅のドッグランで放牧
c0127703_23262398.jpg




久しぶりな放牧に、2コギ テンションUP!
満足して山へ戻りました

c0127703_23265929.jpg

今朝の雨で、この位積もっていた雪も融けてしまいました
c0127703_23273793.jpg



でもスキー場は賑わっているそうです
冬休みだから、子供スキーヤーが多いみたい





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-12-27 23:33 | コーギーだけど?
2016年 12月 22日
やっつけました!


スイッチ入らなかった年賀状作り、やっつけました!emoticon-0165-muscle.gif
c0127703_23333561.jpg

あとは、宛名を手書きするだけ


PCばかりで、文字を打っていると…
元々綺麗じゃない文字が、更にへたくそになると言う悪循環


それで秋色紫陽花販売時期は、あえて伝票を手書きにしているんですけど
販売時期は、指先が脱皮しててペンが上手く握れないという状況



皆さま、下手っぴーな字でごめんなさいemoticon-0139-bow.gif





明日は、年賀状宛名書きを済ませるぞ!



いつも思うんですけど…


junko-mamaってやる事を初めに断言して…
自分を物事から逃げられないように仕向ける性格のようであります


M?





プリンセス・プリンセス
(母校の講堂こけら落としで来てくれたなぁ)


c0127703_23324080.jpg


「おかーしゃん えむ ちがいかも~」




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-12-22 23:37 | コーギーだけど?
2016年 12月 21日
金色の空

今日こそは、年賀状作るぞ!と…
朝、起きた時は思っていたのであります


そのうちに、台所の掃除がしたくなり(←良い事だ!)
今日はガス台周りを念入りに~


最近の掃除は、もっぱら重曹(セッキ水)のみ
取りあえずピカピカになったどー!


年賀状は明日だな


ずっと掃除していると飽きるので…
c0127703_23374036.jpg

カーテン縫いました(←気分転換)



2コギの散歩で、1時間
時々、Lawnくんは「あるきたくないぜ?」のコギスト


途中、同じく移住者の友達、古民家再生建築家Kさんとバッタリ
チョッと立ち話してたら、Lawnくんったら



道路の苔を食べてたーーー! Σ(゚д゚lll)ガーン


ダメじゃん!

c0127703_23383724.jpg

冬至の夕暮は、金色

c0127703_23412044.jpg

エミチョンは、おすわりしてくれるけれど


c0127703_23425238.jpg

Lawnくんは、junko-mamaに近すぎて写らないのであります



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-12-21 23:50 | コーギーだけど? | Comments(2)