カテゴリ:コーギーだけど?( 391 )

2016年 02月 06日
かまくら


下界へ…おでかけ
c0127703_0282829.jpg

家を出る時は、小雪が飛んでいましたが
下界へ降りると春のようなポカポカ天気


用事を済ませて、村の文化センター付近で2コギを散歩させました
c0127703_0231451.jpg

駐車場、コンクリートですから…
2コギの足も汚れないだろうと^^


すると文化センターの隣の神社の広場で何やら人が集まって…
c0127703_0234167.jpg



『かんなび水神祭り』の準備中
湧水と降雪によって成り立つ片品村で行われる
水神様への感謝をささげるお祭りだそうです



会場で、大きな<かまくら作り>をしていました^^
c0127703_0241280.jpg




皆さんに「可愛いね~」と言われ…
嬉ションしちゃうとイケないので…
すかさず、おやつで釣るコギ使いオジサン
c0127703_027741.jpg



くれくれ!と、ねだるエミチョン
c0127703_028887.jpg




明日は雪予報です



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-02-06 00:40 | コーギーだけど? | Comments(0)
2015年 12月 30日
スパイク長靴、履きまして~の

c0127703_2365661.jpg

少し雪が降りました
c0127703_22504971.jpg

危険な状態
もっと雪がたくさん道路に積もれば…歩きやすいんですけれど
薄っすら雪が、一番怖い


で、早々とスパイク長靴を履きましてのコギ散歩です


あぁ、、、怖い



それでも、1周30分コースをLawmくんとエミチョンと歩きます
c0127703_2335221.jpg



やっとアルファ―アイコンのツナギに慣れて来たLawnくん
エミチョンのお下がり(赤)ではかわいそう


いつもの如く、R天のバーゲン時期を狙い
c0127703_2324516.jpg

カーキ色を贈呈!


うん、なかなか似合っています


R天バーゲンでは、コーギーサイズのL(CGL)しか、このツナギ出ないのです
良かったわぁ~LawnくんとエミチョンがLサイズで^^
バーゲンでないと、買ってあげられないお値段だから




セール品のお知らせ…残り僅かとなりました
発送は、1/6より再開します



sale品、お買い上げ頂いた方々から…
「期待を裏切らないドライsale品でした」と喜びの055.gif頂きました
お役に立てて、嬉しいです^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-30 23:11 | コーギーだけど?
2015年 12月 24日
あらまっ!


今年もあと1週間
今日はクリスマスイブ♪


ホワイトクリスマスを待ち望んでいるだろう村民
しかーし、降らないのであります


ここ片品村は、関東圏ですが…群馬でも豪雪地帯
冬は、ski場での仕事の方が多いです
ドカ雪も嫌だけど、こうも雪が降らないのも困ります


スタッドレスタイヤの溝が無くなっちゃうよ~~(".")


c0127703_015888.jpg

庭のドッグランでも、まだまだ走り回るコーギーLawnくんとエミチョン
c0127703_0154263.jpg

c0127703_016011.jpg




12月生まれのLawnくんと、1月生まれのエミチョンに
c0127703_0164391.jpg

「おいらは、王子様だからvioletだぜ」
新しい首輪をプレゼント067.gif
クリスマスも兼ねて(-.-)


エミチョン、今までのサイズだとチョッと、きつそう
一回り大きなサイズにしました
c0127703_018385.jpg

「エミィのは、カラフルなのよー」
フラッフィーの長い毛で埋まって見えませんけれど(-.-)



そうそう、とーさんが2コギを散歩させてくれた日に
我が家から すぐ近くでキツネと遭遇したそうです


北の国からのゴローに似ている とーさんも「びっくらぽんや!」
c0127703_0245265.jpg

以前の画像よりゴロー再現してみました


る~るるる~~~♪


雪、このくらい降ってくれ~~





セール品のお知らせ…残り僅かとなりました

sale品、お買い上げ頂いた方々から…
「期待を裏切らないドライsale品でした」と喜びの055.gif頂きました
お役に立てて、嬉しいです^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-24 00:40 | コーギーだけど? | Comments(4)
2015年 12月 16日
おいらは8歳


「12月13日は、おいらの誕生日だったんだぜ?」

秋色紫陽花農家の看板犬コーギーLawnくん
8歳になりました^^


看板犬として我が家に来てから8年
早いものです


我が家に来て数日後に具合が悪くなり、ハラハラさせてくれたLawnくん
c0127703_23113321.jpg

当時の様子です
当時は、夜、pizza&pastaの店をしていたので…
c0127703_2312088.jpg

Lawnくんを、とーさん手作りの監視カメラでチェックしていたんですよね~

その後は、大病なく…
良くここまで頑張ってくれましたね


c0127703_2313336.jpg

来年は、この庭続きの林で自由に遊べるように…
コツコツとーさんが枝落とししています
c0127703_23132774.jpg

可愛いLawnくんとエミチョンの為なら…太い枝も「なんのその!」
とーさん、楽しそうです^^

この林には、リスが遊びに来るのです
毎年3匹で(家族かなぁ~)
リスと遭遇した時のLawnくんが楽しみです


「おいらも、エミィちゃんも来年が楽しみ~、とーさん ありがと」
c0127703_23152085.jpg




今年は本当に暖かい12月です
信じられないくらい日中はポカポカ陽気
でも、朝晩は氷点下


標高の高い我が家のクリスマスローズ
c0127703_2324976.jpg

例年は、雪解け4月頃咲くのですが…
今年の陽気な気候で1輪咲きかけて居ます

名前の通り、クリスマス頃開花するのでしょうか。。。



セール品のお知らせ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-16 23:28 | コーギーだけど? | Comments(4)
2015年 12月 04日
おいら、チャレンジ出来たど~


パピーの頃は、服を着てくれた我が家のコーギーLawnくん
でも、或る時ガサガサ音のレインコートを着せたら
音が嫌だったらしく、それ以後、裸族になってしまいました

でも、最近Lawnくんも歳をとったのでしょうか?
寒がりになって来た(来週には8歳だもんね)

これから、始まるだろう豪雪散歩
ダメもとで、エミチョンのアルファ―コイン服を着せてみました


あら、お利口さん
スンナリ着てくれました


ゴージャスなエミチョンのお古ですから…
Lawnくんには少しダボダボ

ちょっと<おねぇ>にも見えるLawnくん
c0127703_0452822.jpg

「おいら、おねぇじゃないぞ!」


偉いぞ。Lawnくん
c0127703_045507.jpg

これで、今年の豪雪散歩は寒くないね~




裂き織りの半幅帯3つ出来上がり!

緯糸に2~3種類の裂き布を混ぜ混ぜ
c0127703_0303949.jpg

色の織りなすハーモニーかな?


それぞれの帯に名前を付けるマニアックなjunko-mama
左から<葡萄><夕暮れ><檸檬>


織るだけ織って…
まとめて端をミシン掛けします


セール品のお知らせ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-04 00:48 | コーギーだけど? | Comments(4)
2015年 08月 03日
天パー、猛威を振るう


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

アナベルの生花及びリース用ヘッドの予約が7/25より始まりました
アナベル生花ヘッドを使うと、このようなリースが出来ますよ?
c0127703_125359.jpg

生花の時期だけの賜物です


8/1より、スターバースト生花及びリース用ヘッドも予約開始しました!
アナベル同様、スターバーストも生花でワイヤリングしておくと、
リースで素敵に大活躍しますよ^^



予約開始後、たくさんのご予約を頂いております
日中は作業のため、お返事は夜になりますこと、宜しくお願いいたします


ご予定の方は、お早目にどうぞ♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------



血便と嘔吐で心配をおかけしましたLawnくん
早目の獣医さんの注射とお薬で、昨日から元気になりました

ウンPがバロメーターです
それが、2日間トイレ散歩に連れてっても出ません!


昨日は、夜の10時過ぎに…
とーさんと懐中電気を照らしながら3回目のトイレ散歩に出てみました


都会と違って村の夜は真っ暗で
しかもそろそろ食べ頃のトウモロコシ畑ばかり
とーさんが、何やら口笛をピーピー鳴らすのです


「クマが居そうだから!」だそうです^^
確かに何処かに居そうです



おっ!Lawnくんが背中を丸くしてしゃがみこみましたよ
やったー!
良い○○です^^
これで一安心^^



午前中、外へ作業に出ると…信じられない暑さ
少し作業をしていたら…
心臓がバクバクしてきました


昨日は流石に危険を感じましたね~
で、エアコン部屋に避難です
とーさんは、花達に灌水をしてくれました



こんな猛暑でも…
アナベルもスターバーストも、水無月、秋色紫陽花はダメージ無く
美しく咲き誇っています


来年用の剪定も済み、始めに剪定を済ませた所は
もう此処まで来年用の茎が伸びてきました
c0127703_1154336.jpg

この先に、花芽が付くんですよ


頑張り屋さんの紫陽花たちに、はなまるです^^
c0127703_1171631.jpg



湿度も高いです
で、天パーのjunko-mamaの髪は、凄い事になっています

暴れん坊将軍です





8月15日(土)、朝の8:30~関西テレビ(フジテレビ系列で)
<虹色ジーン>に我が家の紫陽花圃場がチョコッと映ります

片品村をアチコチ紹介する番組です






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、ぼちぼち秋色へ変わりだしたわ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-08-03 01:27 | コーギーだけど? | Comments(5)
2015年 08月 01日
僕チン、ダウン…と軽トラの幌


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

アナベルの生花及びリース用ヘッドの予約が7/25より始まりました
今季は、8/4頃からお届け予定

アナベル生花ヘッドを使うと、このようなリースが出来ますよ?
c0127703_125359.jpg

生花の時期だけの賜物です


予約開始後、たくさんのご予約を頂いております
日中は作業のため、お返事は夜になりますこと、宜しくお願いいたします


ご予定の方は、お早目にどうぞ♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------

昔々、「高原へいらっしゃい」と言うドラマが大好きだったjunko-mamaです^^
片品も高原だと思っていましたが…
ここ数年の暑さは、もう高原では無くなってしまったんでしょうか

それでも、夜は涼しい温度
高原へいらっしゃい~!



我が家の看板犬コーギーLawnくんが
明け方から血便+嘔吐


明け方トイレに行きたくなって起きたjunko-mama
目の前でLawnくん嘔吐




とーさんが、朝イチで高速使い??かかりつけの獣医さんへ連れて行きました
(エミチョンとjunko-mamaは、留守番です)




普段は、我々が圃場へ作業に出ても
仕事だと理解出来ているエミチョンですが…

「今日は、チョと違う!」と、いつも一緒のLawnくん居ない事に
キュンキュン鳴き通し


検査してもらい、注射をして薬貰い3時間でLawn帰ってきました
その間、エミチョンは…
c0127703_2353867.jpg

なんと!忠犬ハチ公の如く、マッサージチェアーに登って3時間このままの姿勢

c0127703_23532775.jpg

兄思いの妹エミチョン
c0127703_23533990.jpg

c0127703_23535057.jpg


この暑さは、ワンにも辛いんでしょうね
腸炎でした



一日、Lawnの様子を見たいので
本日は、圃場作業を休むことにしました


なんとなく…ですが
猛暑の中、1日我々も休んだ方が良いよ!と、
Lawnが身をもって与えてくれたようにも思えました


花の状態も安定しているので
半月後から始まる激務に備えて、Lawnがくれた休日となったのであります


ローマの休日ならぬ
ローンの休日であります^^





第二作業場で何やらしているとーさん


出来たどー!って、何が???



軽トラ
圃場から切って作業場へ運ぶ時や出荷場へ運ぶ際に使う幌
軽トラの荷台に出荷時に取り付けます
数年使用の為、幌がボロに



幌だけ取り寄せて、
枠組みはパイプハウスの残りを使い…
c0127703_23544639.jpg

とーさん作ってしまいましたぁぁぁ~~~(@。@)


作れるものは自分で作るのが、我が家流?
コレで、枠組み代1万円カット(good!)



通常より高さを高くして
これなら圃場で花を切り、軽トラに積んだ水入りバケツに入れる時
腰を屈まなくて良い高さです(good!)


今年はコレで、腰の痛さもかなり楽になるはず





8月15日(土)、朝の8:30~関西テレビ(フジテレビ系列で)
<虹色ジーン>に我が家の紫陽花圃場がチョコッと映ります

片品村をアチコチ紹介する番組です






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、ぼちぼち秋色へ変わりだしたわ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-08-01 00:00 | コーギーだけど? | Comments(8)
2015年 05月 08日
コケました
「おかーしゃんが散歩中にコケました!」

おいらLawnが、ご報告します



2日前、おかーしゃんが一人で一生懸命、お花の作業をしている間
妹のエミィちゃんが「わんわん♪」鳴いていたんです


うるさくってさ
おいらも、ゆっくり寝ていられないよ
ほんと、迷惑だったらありゃしませんよ


お花の作業を切り上げて部屋に入って来た時の おかーしゃんの怖い顔ったら
それはもう~




「もう!エミィの鳴き声がうるさくって仕事に集中出来ないっ!」って
おかーしゃん、エミィちゃんを怒るんです
こんなおかーしゃんを見たのは、始めてかもです


暫く興奮して、おかーしゃんの怒りも収まり
今度はエミィちゃんをデレデレ可愛がって
エミィちゃんの頭をグリグリ撫でまわしているんだぜ?


おっかしいだろー???


きっと、エミィちゃんを叱った事を悔いているみたい



で、一昨日はエミィちゃんは鳴かずにお利口していたんだ
きっと、おかーしゃんのあの言葉が効いたんだな

「作業できないとエミィたちのご飯を変えなくなるわよ?」

絶対あの言葉だ!



エミィちゃんの頭の中は食べる事で一杯だからな
だから、エミィちゃんは学習したと思われ…
一昨日は、鳴かずにじっと我慢していたんだな


雪の間、おかーしゃんは常においら達のそばに居てくれたもんなあ

秋色紫陽花の畑作業が始まって…
お留守番長時間になったから…
エミィちゃんは淋しかったんだ!と,おいらは思うよ



おいらは、お兄ちゃんだから我慢できるけれどね
おいらが傍に居るのになぁ



おかーしゃんも、エミィちゃんを怒ってしまった事を悔いているみたい
で、一昨日は少しロングな夕方散歩にしてくれたのさ!


色々なお友達の匂いが嗅げて、おいら達はご機嫌さ

すると、急におかーしゃんが転んだんだ
おいらとエミィちゃんはビックリさ


「イタター!」

おかーしゃんは、すぐに立ち上がれなかったんだよ?
おいらとエミィちゃんは、おかーしゃんの横に おすわりして
大丈夫かなぁ~って、おかーしゃんの様子を見ていたんだ


ブーブーが来なくて良かったよ
どうも、おかーしゃんは足を強く打ったらしい
手の指からも血が出ていたよ?


転んでも、おいら達のリードを離さなかったから
指を擦りむいちゃったんだね



大丈夫なのに~
おいらとエミィちゃんは、逃げたりしないよ?




やっと立ち上がって、おかーしゃんは歩けるか?確かめていたよ
足を伸ばしてみたり~、変な動きをしていたんだぜ?


お家へ着くまで、おいらとエミィちゃんは
おかーしゃんに合わせてユックリ歩いたんだ



時々「ありがとね?」ってポケットからフードを1粒づつくれたのさ


おいらは、男だ!
足を痛がる おかーしゃんを、ちゃんとお家までエスコートしたさ


でも、おかーしゃん気を付けてよ?
痛いの、痛いの…飛んでけ~♪



追伸:打ち身だけでjunko-mamaは大丈夫です^^




*今年は5月連休明けより…
苗・大株の販売を致します
040.gif
(ご予約は、4/25日より受付開始します)
例年より気温が高く、成長も早いようなので5月末までの発送で終了となります



オンラインショップは、こちら⇒★



-------------------------------------------------------------------------------------

「わ~!始まったわよ! 楽しみねぇ~ 」
秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-05-08 20:01 | コーギーだけど? | Comments(12)
2015年 04月 09日
名残り惜しいの?雪です


寒い寒い1日となりました
東京でも雪とは、びっくりしたな~!もう!(←古すぎ!)

当然、尾瀬の麓の片品村も雪でした
降るんですよね~
だいたい4月8日頃って

〆の雪であって欲しいですが


6cm位は積もったでしょうか
寒いし、タイヤはノーマルに変えちゃったしで
今日は1日引き籠りしてました


「エミィ、お散歩の準備OKなんですけど~♪」
c0127703_0311991.jpg



雪や雨の日には、フラッフィーコーギーエミィには欠かせない
服を着て
c0127703_033863.jpg

エミチョンは、Lawnくんより準備に協力的なのです





-------------------------------------------------------------------------------------

「とっくに目が覚めているわ~!」な秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-04-09 00:36 | コーギーだけど? | Comments(6)
2015年 03月 31日
雪解け水ゴーゴー

c0127703_04599.jpg

白沢道の駅ドッグランから赤城山?(←だと思う)


日差しも春らしくなってきました
Lawnとエミチョン散歩で、少し春を感じます


水仙の葉が地面から5cm位まで伸びてきましたし
道路わきの水路も山からの雪解け水が勢いよく流れてます


我が家のクリスマスローズも陽が当たる場所の株は
ようやく花芽が見え始めてきました




あと半月もすれば
白い世界から色のある景色へ変わる事でしょう


豪雪地帯に住んで居ると
色々な花が一斉に咲くのです


それは、長い寒い雪の毎日を耐えて頑張ったご褒美にも思われ
その頃には、雪の辛さも忘れかけ
気持ちはルンルンです





Lawnくん、窓から入る日差しで日向ぼっこですか?
c0127703_01046.jpg


『へい!』


桜は、まだまだ先のようです




-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-31 00:14 | コーギーだけど? | Comments(4)