カテゴリ:コーギーだけど?( 389 )

2015年 02月 04日
クネ男とクネ子


c0127703_025997.jpg


『おいらとエミィちゃんは、とっても息が合うんだぜ!』

c0127703_0255488.jpg


毎日毎日ご苦労な事で、がんす



散歩の始まりは、いつもコレで始まります

この動作には、何の意味が有るのでしょうか



決して雪が融けた場所ではせず、綺麗な雪の所で

儀式は始まるのであります^^


きっと、雪で背中の汚れ(室内犬だから汚れて無い筈なんだけど)を
綺麗にしたいようにも思われ…
しかし、いつまでもこのままでは歩けません!



時には、この状態でjunko-mamaは2コギを引っ張って歩いてみます
すると、どうでしょう~
2コギは、まるでソリにでも乗っているようにニヤニヤ引きずられて
楽しそうな笑顔さえ見せるのであります


さぁ、早く歩かないと
日が暮れて道路が凍っちゃうよ?

ガッテンだ!!!
c0127703_036362.jpg




途中、Lawnくんが大好きな<焼き芋屋さんの??>が来ましたが
『おかぁさん、お金持っていないから…後で焼き芋作ってあげるから』と
Lawnくんに話しました

Lawnくん、話が解かったようです
駄々こねず…1時間コースを歩いて

c0127703_038683.jpg


『お家に着いたよ~』



どうも、木曜日あたりから又雪が降るようです



確定申告作業を進めながら、
飽きると(飽きちゃ~!ダメよ~!ダメダメ~!)


裂き織りの緯糸作りをしたり
c0127703_0424286.jpg


着物を解いたり
c0127703_043651.jpg



解いてみたら…
この着物地、裂き織りにするよりチェニックとかに縫ったほうが良いかも♪
なんて思いました



コレは母の昔着ていた着物
案外モダンじゃないですか^^




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-04 00:55 | コーギーだけど? | Comments(10)
2015年 01月 30日
また、豪雪かな~


無事に免許更新が済み、ホッとしました
片品村に移住して22年、免許更新の講習時に初めて知りました
群馬県って、全国で免許所有数が1位なんですって!
車の所有数も1位だそうです



山奥に住んで居ると、車が無いと身動きできませんから、
気を付けて運転しようと思います

私が一番気を付けている事は、車間距離を取る事です
万が一、道路にシカが出て来ようが…(以前遭遇したのです)
前の車と車間距離を取っていれば…
追突は避けられるでしょ?



c0127703_1254115.jpg

免許更新で町まで出かけている間に、休みだったとーさんが
裏庭のドッグランの雪を掻いてくれました



c0127703_126516.jpg

c0127703_1262527.jpg

これで、やっとLawnくんとエミチョンも走り回れます^^


この裏庭のドッグランの後ろに林が有るのですが…
先日何気なく林を見ていたら、リスが遊んでいました
雪の上を、アッチコッチ遊んでいる姿は、とても可愛い~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日あたりから又、大雪になるかも~
って事で、昨日は長めの2コギ散歩をしました
アップダウン有りで良い運動になりました
雪解け後の圃場作業に備えて、足腰を鍛えておかないと


たぶん、一人だとこんなに長距離を歩く事は出来ないと思いますが
2コギと一緒だと不思議に歩けるのです
責任を持って2コギを家まで無事連れて帰らねばならないと言う気持ちが
junko-mamaをふるい立たせるのですね
Lawnくんも、クネクネクネ男せず頑張って歩きました^^




昨年末に、それまでのストーブが壊れ買い換えた石油ヒーター
チョッと高価だったけれど、
ecoだし設定温度20度にしていても部屋はヌクヌクで気持ちが良いです

灯油が外付けタンクから自動的に給油してくれるのも、大助かり
ヌクヌクヒーターの前にローテーブルを置いて、
ミシン掛け以外は此処でチクチク手縫いで過ごすのです



足元には必ずLawnくんが寄り添っています
(↑コレ、結構ジャマなんですけど…可愛いから許す!^^)
我が家コタツは無しです(寝ちゃうからね~)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、更新で町まで降りた時に時間が有ったので何年ぶりの本屋さんへ
1冊手芸本を購入しました
はぎれで作る小物の参考に



どうしても着物古布の端布が溜まります
そこで、本に載っていたhairゴムを作ることにしました

c0127703_1233015.jpg

どうですか?
c0127703_1235749.jpg

c0127703_124214.jpg

c0127703_1244810.jpg

大正浪漫ぽい雰囲気が出来上がりました^^


端布の中から…自分で色を選んで組み合わせて出来た物は1点ものですね
色をいろいろ合わせて出来る裂き織りや、このような小物って
何処か我々が育てる秋色紫陽花の複雑な色合いに通じているのかも♪






-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-30 01:30 | コーギーだけど? | Comments(6)
2015年 01月 23日
ほら!これが例の。。。



4日前の画像です
c0127703_047867.jpg

Lawnくんの雪道での【クネクネくね男ポーズ】


反対側で、エミチョン雪まみれで…
おにいちゃんのクネクネが終わるのを待ちます^^

「おにいちゃん、まだー???」
c0127703_0561183.jpg


この日は、吹雪の中の散歩
Lawnくんもエミチョンもjunko-mamaも真っ白や~




21日は、2コギのシャンプーで高崎市まで出かけました
出かける前、朝から とーさんが大慌てです
とても冷えて、凍結防止してある水道管が一部凍ってしまったのです



9時には、片品を出なければ予約時間に間に合いません
ギリギリセーフで、とーさん凍結状態を打破emoticon-0165-muscle.gif
今年2回目です水道管凍結!
たぶん、、、朝方は-15℃位に冷えていた気がします



高冷地+豪雪地帯ですから
どの家も凍結防止対策で電気のヒーターを水道管に巻いているんですけどね
それでも、凍るって…どういう事よん


c0127703_0475645.jpg

今日は、ミシン掛けもスイスイ~~
c0127703_0482085.jpg

裂き織り布を無駄にしないように、他の織った布とコラボです
黒っぽく見える織り布は、男物の大島紬を緯糸にして織った布
c0127703_0483469.jpg

内袋は、これにしようと思います^^





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-23 00:58 | コーギーだけど? | Comments(8)
2015年 01月 19日
雪のドッグランは、今。。。

降りましたねぇ、雪
何たって、ここは群馬県でも豪雪地帯ですからね


とーさんski場の仕事へ行く前に
5時から除雪機で雪掻きを済ませてくれました


Lawnくんとエミチョンの朝散歩も…
村の大型除雪車が来る前に済ませてました
大型除雪車が除雪した後は、道路がツルッツルになるんデス

4WDシャコタンコーギー2匹だから、8WDでラッセル♪



今年は本当に良く雪が降ります
だから…駐車場に作ってある雪のドッグランは、ほとんど使えません
って言うか、ドッグランまで辿り着けないのであります
c0127703_052649.jpg

1m20cm高さの柵が、もうじき見えなくなりそうです



エミチョンは、雪のドッグランで遊びたくて仕方がありません
この1m以上積もった雪の壁を、ドッグランへ行こうと登るんですよ^^

無理よ~!無理、無理~!

c0127703_044822.jpg

「ふんっ!つまらないデスこと♪」と
エミチョンは、ふて寝です


これだけ雪が積もれば、完全に秋色紫陽花の株はスッポリ雪の中
c0127703_042335.jpg

人間にとっては、大変な雪ですけれど
株にとっては、最高ですね^^



夕方散歩途中に急に立ち止まってしまったエミチョン
どうした?
雪の上にフセして、自分の前足をカリカリしています


「あたちのアンヨに、雪玉が~~」
どうも前足に雪玉がくっ付いて歩けなかったようです
自分の事は自分で処理できるコーギーなのであります




-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-19 00:10 | コーギーだけど? | Comments(14)
2015年 01月 18日
すごーい吹雪

朝から雪が降っていました
お昼頃から降り方が激しくなって横殴りの雪になってきました
その頃、junko-mamaのお腹がユルユルになり始め
ずっとトイレで「お腹イター!」
ずっと風邪が治りきらないから胃腸に来る風邪なのかもしれません


いつも15時頃に2コギを散歩に連れて行くのですが
外は猛吹雪
でも、2コギのトイレ散歩はパス出来ません
お腹の痛みが治まった頃を見計らって2コギと猛吹雪の世界へ


junko-mamaの不調を察知したのか?
いつもより素早くトイレを済ませてくれた2コギです
1人と2匹、全身<まっちろけ>で、無事帰還 \(^0^)/ワァ~♪


遭難するかと思ったとです
ここは、まるでシベリア
夜半、ズンズン降り続いています
明日の朝が、怖いよ!




-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-18 00:12 | コーギーだけど?
2015年 01月 06日
新年早々、なんでやねん。。。


ヒヤッとしました

夕方散歩時に、いつもの如くLawnくん雪の上でクネクネ体操
するとエミチョンもクネクネ体操

もう!
これでは散歩になりません

そのうちにクネクネし過ぎて…Lawnくんのハーネスから手が抜けて~
あららー!
Lawnくん自由の身に


脱走です!
走って追いかける訳にはいきません
道路雪でツルツル
自分がコケてしまいます


とにかく捕まえなければなりません
幸い、道路に車は走っていなくて良かった~~
(我が家の前の村道ですから、あまり車は通らないのです)

下手に大声で呼ぶと逆効果になりそう
遊んでくれていると思われたら、敵の思うツボです


慌てず近寄ると…
Lawnくんは、階段を登って玄関前でjunko-mamaを見ています
それも笑顔で、ですよ?



何気なく、家のdoorを開けたら
すんなり部屋の中へ入りました
新年早々、junko-mama口から心臓が飛び出したのであります
(↑体の構造上、口から心臓は飛び出ないのでありますが)


ハーネスを器用に脱いだLawnくんは、魔術師であります
(そこ、感心する処では…なーい!)

c0127703_115118.jpg

「お兄ちゃんは、おかーしゃんを困らせた悪い子デス!」






-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

おめで鯛

by ajisai-junko-mama | 2015-01-06 19:55 | コーギーだけど? | Comments(4)
2014年 12月 29日
手こずったiCloud


iPhoneとWindows8の画像を自動的に繋げる為、
PC上で、iCloudというものに挑戦!
これならiPhoneで写した画像を、何枚もブログにUP出来ますね^^


コレを繋げていれば万が一自分のiPhoneが行方不明になっても…
落とした位置を探してくれるらしいデス
(ほんと?)
秋色紫陽花の圃場で落としたときにも役に立ちそうです^^
行方不明にならない事が一番なんですけれど



この歳になって、、、いろいろ勉強する事あるんだなぁ~
junko-mamaの頭、パ二くる


お正月に娘たちが帰ってくるまでiPhoneの使い方を待つ予定でいましたが
うずうずして…待てなかったjunko-mama
無謀なオバちゃんデス(-.-)



さて、2日間続いた雪降りで、
やっと遊べるようになったドッグランが雪の山に戻ってしまいました



エミチョンは、ドッグランで遊びたくて仕方が無いのです
とーさん休日の昨日、取りあえず入口までの除雪をして貰いました

c0127703_10403086.jpg

スコップで除雪するとーさんの後をついていく2コギ
「あとは、おいらたちでコース整備さ!」




裂き織りの作品作りに精を出すjunko-mamaです
c0127703_10413987.jpg

  これはポシェットになる予定
2つに分かれたポケット付き


裁断⇒ロックミシン⇒ミシンがけ
途中、アイロンかけは必須ですね
作業が、はかどります
c0127703_1042854.jpg







-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 





■ブログ村の記事UPが、止まっておりました
12/10更新以後、まったく更新されませんでした
手続きをして…
やっと再開できたようです^^
数回ID番号を表示していたのは、その作業のためなのでした
(不気味だったでしょう?)

by ajisai-junko-mama | 2014-12-29 11:28 | コーギーだけど?
2014年 12月 24日
クリスマスの想い出 ID:11puiw
画像は全てiPhoneで写しました
それをPCに取り込んで記事UPしてみました




先日スーパーへ行った時、これが目につきました
c0127703_0222377.jpg



junko-mama、コレを見ると昔を思い出すのです
弟とは、いつも一緒で仲良しでした



クリスマスの日に、このブーツを買って貰うと…
中に入っているお菓子を急いで食べて
弟の分と合わせて、1足にして…
弟と交代に履いてみるのが、何故だか楽しみでした


今考えると、そこに…何の意味も有りません
でも、窮屈なのに交代で履いて…
楽しく歩いていたのでした




c0127703_026711.jpg

Lawnくんとエミチョン、毎日午後散歩の後は…
c0127703_026548.jpg

雪のドッグランで運動会です^^


雪だと汚れないので、冬の方が運動量は多いかもしれません
相変わらずエミチョンが、かけっこのスイッチ役です


最近のLawnくんも妹のエミチョンには、負けてばかりではありません
c0127703_029388.jpg


時々、エミチョンはスイッチ空振りになる事もあります
Lawnくんが、誘いに乗らない時です
c0127703_029842.jpg



そんな時、エミチョンは
「おーほほほ~~♪空振りね~♪仕方が無いから1周してくるわ~~♪」
c0127703_0274448.jpg

前向き思考なコーギーです^^


秋色紫陽花の株たちも、半分以上雪に埋もれてきました
花の為には、あと少し積もって欲しいなぁ




-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-12-24 00:37 | コーギーだけど? | Comments(16)
2014年 12月 22日
ウサギ跳び?
ID:11puiw

裂き織り1枚織り上がりました^^
c0127703_115947.jpg

幅、50cm長さ4mで経糸を張りましたが
出来上がりは47cm×385cm
ほぼ予定通り^^


ちょうど、45cmのクッションサイズに適応するので
コレはクッションカバーにしようと思います
4枚分とれますね^^

緯糸は、銘仙と頂いた色留袖などです
頂いたあの方へもお届けしましょう


少し、裂き織りや古布の作品が溜まったら
ネットの手作りマーケット販売も考えてみようかなemoticon-0134-bear.gif




昨日の昼間は暖かかったので…
積もったままの裏庭ドッグランへ2コギを放牧してみました
c0127703_1163159.jpg


雪を踏み固めて無いから、2匹ともウサギのようにピョコン♪ピョコン♪




前日、junko-mamaを困らせたLawnくん
junko-mamaが怒っている事を理解したようで…
昨日の午後散歩は優等生



飼い主の顔色見ながら~の散歩^^
1度も死んだふりしませんでした

健気だのぅ
Lawnくん、前夜怒って無視されていたのが相当寂しかったようです


「おかーしゃんと仲直り出来たし…今夜は、僕チン良く寝むれそう~!」
c0127703_1182765.jpg

イビキかいてます^^



-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-12-22 10:07 | コーギーだけど? | Comments(0)
2014年 12月 21日
必死なんだから、もう!



大好きな可愛いLawnくんと、プチ絶交です
夕方散歩の時、Lawnくんが道路で死んだふり
雪道ですぐに横になってしまうんです

エミチョンは、先へ進もうとするし
Lawnくんは、歩く気ZERO



2本のリードは、ピーン!
junko-mamaだって…自分が滑って転ばないように必死なんです
で、転びましたemoticon-0106-crying.gif


雪が降るといつも散歩時は、同じことをするんです
可愛いLawnくんを叱ってしまいました



「いい加減にしなさい!」と、大きな声を出してしまいました
そうしたら、junko-mamaの動悸が収まらなくなって
いつまでも心臓がバクバクしてました


頼むよ~!Lawnくん
雪道の散歩は、怖いんだから~~




部屋の中では、こんなにイチャイチャしている癖に
c0127703_155922.jpg

c0127703_053442.jpg





次女がリリエンベルグのお菓子を送ってくれました
c0127703_165129.jpg

幸せな美味しいcake時間


昼間の心臓バクバク状態も
美味しいcakeで落ち着きました


Lawnくんへのプチ絶交も、解くことにしました
単純なjunko-mamaであります




-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-12-21 01:13 | コーギーだけど? | Comments(6)