カテゴリ:秋色紫陽花( 622 )

2017年 04月 16日
豪雪で倒壊したハウスの解体始めました

昨日は、暑いくらいのお天気でした
とーさん、何やら外作業を始めました

c0127703_03453.jpg

数年前にトマト用の大きなハウスを頂いて、資材置き場としていました
はずした寒冷紗やビニールを取りあえず此処に置いて
出荷が終わったら、キチンと畳んで保管場所へ!という流れ
これで、とても作業が捗ったのです



水遣りのタンクや諸々も置いていました
でも、今年の豪雪でハウスが潰れてしまったのです
(幸い、タンクや資材は無事でした)



c0127703_0321100.jpg

こんなに変形してしまったら、もう使えません
諦めて、解体




それにしても、雪の重さって凄い
ハウス倒壊は初めてじゃないので、ショックはそれほどでも無いけれど
これから若くなるわけじゃ無いし
資材置き場は、2個目のコンテナー購入になりそうです
(諭吉~!何枚も出ていくのね~~!)涙




農家は出費多いです
だもん、毎年貧困よね~~(慣れてしまったよ)
でも好きな事を出来て、生きて行ける事は嬉しいのであります





外作業の始まり、なまった身体がなかなかついて行けず
今日は腰が痛いでーす
徐々に、また圃場作業テキパキ身体に戻さねば!


はぁ~!



確実に、歳はとっているんですね



今日で、倒壊ハウスの片づけは終わりました
(とーさん一人で^^)


なかなか産まれる兆候が見えないので、
junko-mamaはいつ呼ばれても良いように庭の作業をしています
圃場は、まだ雪解けで入れないし(-.-)










-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-04-16 00:05 | 秋色紫陽花
2017年 04月 02日
春は、そこまで


春はかなり近くまで来ているような?
でもね?まだ今朝は雪が少し降っていたんですよ?

Lawnくんとエミチョンの散歩コースで福寿草を1つ見つけました

c0127703_00212651.jpg


水仙は、やっと葉が見えてきたって感じ


昨日の昼間に居間の窓から裏の林を見ていた娘が

「おかあさん!何かいるよ!」
と大騒ぎ


なんだと??114.png なんだと?


見てみると…

鹿だー! ぎゃー!

怖くて写真撮れませんでした148.png
我が家の庭の後ろの林に Σ(゚д゚lll)ガーン



まだ大人になっていない大きさ(人間で言えば中学生くらい?)

c0127703_00285300.jpg


「おいら こわいから ねたふり」




妊婦娘のお腹は、パンパン
Lawnくんとエミチョンも気になって仕方が有りません

c0127703_00320147.jpg


「こいつ うごくんだぜ? ぶきみだよ」



------------------------------------------------------
いつ、妊婦を搬送しないといけない状況に備えて
とーさんのski場仕事も今年は9日で終わりにして貰いました
(例年は5月連休まででしたが)



雪が融け始めた圃場から出来る作業をする予定です166.png
まずは、豪雪で潰れた資材置き場用のハウス解体かなぁ~



junko-mamaは、豪雪で折れた枝の剪定から始める予定です
これ、毎年なんだけどね103.png



まぁ、作業が始めれば…
楽しみが始まるって事です172.png




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村














by ajisai-junko-mama | 2017-04-02 01:03 | 秋色紫陽花
2017年 03月 11日
確定申告、無事終了^^


今年はサクサク作業が進んでいる筈でしたが、
やっぱり途中アレコレ脱線し、10日に無事に申告終了提出しました!


あぁ、やれやれです



この作業無ければ、楽なのになぁ~~
そんなに難しい事では無いのだけれど…やる気スイッチが途切れるのです


申告が終わり、よーし!これからは心おきなくミシンかけるぞー!
娘のリクエストで、オムツポーチを縫いました^^

c0127703_23432169.jpg


娘の持ち込み生地です(マリメッコの廃盤の生地らしいです)


私が元気な内は作ってあげれるけれど、
少しずつ、娘も自分の子供の為に縫ってあげれるようになって欲しいなぁ~
今は何でも出来た物を買えるけれど、そんなママになって欲しいです


チクチク手作りは、junko-mamaにとって
秋色紫陽花作業の為の手のリハビリも兼ねているのです
動かしていれば、関節が固まらない気がして…ね^^


c0127703_23453229.jpg


「おねえちゃんの おなかのなかで なにか うごいてるんですけど!」
「ぼくは まいにち おなかに みみをつけて きいているんだよ?」

さすがに、大きな耳の持ち主なコーギーであります





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村



by ajisai-junko-mama | 2017-03-11 23:50 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2017年 02月 26日
プラン=ajisai-junko-baba


20日に次女が里帰り出産の為、片品村へ帰ってきました
ajisai-junko-mamaが4月にはajisai-junko-babaになりそうです

ばばぁ!じゃないよ? 

ばぁば!だよ
決して間違えないで下さい040.gif




21日、町の総合病院へ定期検査の為、娘を乗せて出かけました
まさかの豪雪 Σ(゚д゚lll)ガーン
今年一番の豪雪だったかもしれません
c0127703_22364594.jpg

片品村の除雪は、やっぱり上手です


とーさんに娘の受診日は、ski場の仕事を休みに申請して貰っていたので、
助かりました^^


c0127703_22362850.jpg

「おいらたちも しんぱいだから ついていったよ」

車の中で とーさんと待っててくれました^^


無事に出産してくれますように♪



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-02-26 22:52 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2017年 02月 17日
立ち入り禁止ってか、立ち入り出来ない圃場



今日は久しぶりに雪が降らず、少し気温も暖かかったような
c0127703_22535741.jpg

下界では、梅やらミモザやら水仙やら咲いていると知り
羨ましい限りでございます


我が家の前の秋色紫陽花圃場は、現在こんな感じです
c0127703_225355.jpg




紫陽花専用ハウスも1m以上の雪で埋もれていますが
これが良いんだなぁ~~066.gif


スッポリ!!
今季の花芽たちは、雪の中で暖かく目を覚ましていると思います^^


そして、このたくさんの雪が少しずつ春に向かって融け
株に充分水分をあげてくれるから^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-02-17 23:05 | 秋色紫陽花
2017年 02月 02日
吹雪いたーー!

寒い寒い吹雪の1日

c0127703_23331095.jpg



部屋から見える作業場の屋根に積もった雪が
強風で砂嵐のように空を舞っていました


粉雪ですから、軽くて綿あめみたい
1回だけ雪掻きして、汗かきました(;´Д`)


明日から片品村でインカレが始まるので
最高の粉雪で競技できますね^^
全国から見える選手の皆さん、頑張って下さい~(^0^)


c0127703_23332528.jpg


「おいら さむいけど あるくよ」




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-02-02 23:34 | 秋色紫陽花
2017年 01月 29日
朝帰りの原因

そう言えば、junko-mamaが娘の頃…
亡き父がjunko-mamaに良く言っていましたっけ


「男はなぁ、我が家が居心地が良くて
 妻が美味しい物をいつも作ってくれて
 オットに決して逆らわず、
 いつも笑顔で、
 それが旦那が家に帰る秘訣なんだよ」



junko-mamaは、父の言いつけを守っていたと思ってました






28日、とーさん朝帰りしました







junko-mamaのどこがイケなかったのでしょう
そんな一部メルヘンな世界に浸りながら…




あっ!005.gif
 
 ・
 ・ 
 ・

全国の花市場さん達との反省会&懇親会(宴会)だった068.gif035.gif




昨年までは、デレンデレンに酔った とーさんを
隣町の老神温泉のホテルまで深夜迎えに行っておりました



でね、不思議にこの反省会の日は豪雪吹雪になるんですよ
昨年など、猛吹雪で国道の木々は倒れているわ
道幅がわからない程、吹雪いていて…


そこまで辿り着くまでにjunko-mamaは神経オーバーヒート
胃痙攣起こしたほどです


そこで、今年はホテルに泊まって来てちょうだい!と申しつけました^^



次の日、9時には自分で帰ってきました
もっと前からこうすれば良かったーー!!!



でもね?
迎えに行くと、全国の花市場担当者の皆さまが出て来てくれるので
それが楽しみでもあったのです


それだけが残念でなりません007.gif



道路の雪も少し消えてきて、道幅が少しだけ広くなってきました
c0127703_233005.jpg


どうも聞くところによると…
ハウスやられたのは、我が家だけじゃなくて
c0127703_23304011.jpg

案外村でも倒壊多かったらしいです
だんだんと、被害情報が耳に入ってきています



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-29 23:45 | 秋色紫陽花
2017年 01月 19日
雪は小休止


c0127703_23591350.jpg

やっと晴れ間が見えまして
気温もこれまでより少しだけ上がって、屋根の雪が融けてツララに
c0127703_23581538.jpg


つらら~つらら~つらつらよ~060.gif


もうどうにも止まらないよぉ~



お隣さんの屋根の雪が落下するたびに
「わんわん!」吠えて逃げまわるLawnくん
ほんと、怖がりなんだから(^0^)


でも落雪する音は、地滑りのような大きな音なんです



昨日やっと新しい洗濯機が届きました^^
佐川さん、一人で大丈夫?
設置費用を節約する為(とーさん得意部門だし)玄関先までの注文にしました


けれど、我が家は玄関までの階段が長い040.gif
佐川さん、とーさんが居ると思ったらしく
「ダメかも!」と大きなタメ息


50㌔だそうで、
そりゃー!一人では無理だわ


「20日は居るから再配達にしても良いですよ?」と伝えると
「やってみます!」

無理しないで~

ギックリ腰になったら、大変だもの


佐川さん、男の意地を見せました^^
頑張って玄関先まで運んでくれたのです066.gif


とーさん帰宅後、設置してくれました
6日ぶりに洗濯できた―!!!



前回は6キロ容量だったのが、今回は9キロ(もっと小さな容量で良かったかも)
前回購入した時は4人家族だったのに、今は2人だけ



何故、YOUはそれに??034.gif
新春割引の文字に心奪われて( ´艸`)



どうか又20年もってくれますように♪




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-19 23:59 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2017年 01月 18日
農業用資材ハウスが半壊 Σ(゚д゚lll)ガーン


連日の豪雪でヤバいと思っていたが、農業用の資材用ハウスが大雪で半壊です(涙;

c0127703_0193751.jpg

晩秋に太いパイプで補強してたのに耐えられなかった(号泣;


圃場で大活躍するミニユンボーなどは、鉄製のコンテナーに保管しているので
助かったけど、圃場の水遣りタンクなどが入ってます


全壊(押し潰された)わけじゃ無いけれど、とーさんショック!
もう使えないそうです007.gif



秋色紫陽花の時期にタイミングに合わせて取り除く寒冷紗や
ビニールを取りあえずこのハウスに入れて置き
最後の片づけ時期に、パートさんに手伝って畳むという流れに
大変便利だったハウスでした



ショゲてる暇はありません


今日は、とーさんski場の仕事休みだし雪も小降りになったので、することは山積み



まずは、太陽光発電のガレージの雪落としを
c0127703_021259.jpg

こんなに積もっている雪が、一気に落下すると危ないんです



どうやって落とそうか!
悩んだ結果、下でストーブ炊いて雪を緩める作戦にしました



すると見事落下
junko-mamaは、車や人が来ないかをガードウーマン


道路に落ちたたくさんの雪を、すぐに とーさんが除雪機でどかす
c0127703_0214737.jpg



これでホッとしました^^



それから、とーさん作業場の屋根と風除室屋根の雪落とし

その間に、junko-mamaは2コギの散歩
c0127703_0222085.jpg


こんな日は我が家の前の村道は殆ど車が走りません



屋根の上から「おーい!Lawn~!Emmie~!」って
c0127703_02354.jpg


2コギを呼ぶもんですから
リード放したら、真っ直ぐ玄関まで走る2匹
c0127703_0232697.jpg




せっかくの休日を1日中雪と戦った とーさんはさすがにグッタリ!


ご苦労様でした040.gif







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-18 00:29 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2017年 01月 17日
やっぱり此処は関東の豪雪指定区域だった!


c0127703_0482438.jpg

久々に、自分たちが豪雪地域に住んで居る事を
思い出させてくれた今回の大雪です


フワフワのパウダースノーだから、まだ救われる
雪掻き用のスコップでも、雪が軽いので


えいっ!えいっ!とjunko-mamaだって雪掻き出来ますから^^



雪を飛ばす除雪機は、とーさんしか使えないし
c0127703_0492671.jpg

黙々とスコップで


えいっ!



現在もまだ降り続け、1m以上積もってしまいました
c0127703_0494653.jpg




今朝の朝散歩では、まだ村の除雪車が来ていなかったらしく
エミチョンは、動けなくなったそうで
とーさんとLawnくんが歩いた後をようやく歩けたエミチョン


c0127703_0501714.jpg


「つかれたわ~」
モップ状態で爆睡するエミチョン


おかげで秋色紫陽花の圃場も沢山雪が積もり
株もスッポリ雪の中^^


これで安心して休める秋色紫陽花たち(^0^)


片品は暫く雪が続きそうです

c0127703_0521544.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-17 00:52 | 秋色紫陽花