カテゴリ:秋色紫陽花( 639 )

2017年 05月 29日
スターバーストの間引き
日中は暑かったけれど、冷たい風が吹いて作業がしやすい1日でした^^

今日からスターバーストの間引きを始めました


とーさんは、昨日終わらなかった消毒をして
junko-mamaが間引きをしていましたら…
午後から消毒が済んだ とーさんも助っ人に!


7ハウスのうち、半分が出来ました


間引き前は、こんもり
c0127703_022658.jpg



間引き後は、すっきり
c0127703_024871.jpg



1/3位に間引きます


明日で、スターバーストの間引きは終わらせましょう
引き続きアナベルの間引きが待っていますから


c0127703_055920.jpg

夕方 家に戻り、お留守番のLawnくんとエミチョンを庭のドッグランに放牧
すっかり気温も下がり、気持ち良いね~^^



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-29 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2017年 05月 28日
天敵ブヨの馬鹿やろ~


いや~な予感していたんですよ
c0127703_092053.jpg

午前中の圃場作業の続きをしようと、午後、慌てて秋色紫陽花圃場へ行ったのです


昨日までの気温14℃の雨から今日は気温も上昇
半袖でつい夢中になって作業をしていたのです


あっ!
腕が出ている・・・けど、腕カバーを取りに行くのも面倒だし
えーい、このまま裸腕で「やっちまおう」


油断大敵でした



やっぱり夕方にjunko-mamaは天敵ブヨに刺されました


ブヨブヨなjunko-mamaの腕が更にブヨンブヨン



明日からは、長袖か腕カバー着用にしよう!


c0127703_084340.jpg

とーさんは、30㌔のタンクを背負って消毒作業をずっとしていました
そろそろ圃場に小さなバッタが出てきましたし

c0127703_085852.jpg

早目に消毒しないと、葉を食べられてしまいますから


明日からは、アナベル圃場で間引き始めます
やる事多すぎ、でも楽しい^^


お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-28 00:18 | 秋色紫陽花
2017年 05月 22日
暑くて参りました!

昨日は、とても暑かったですね
同じ群馬県でも35℃の地域があったらしいです
いきなりこの暑さでは、体が付いていけません


でもjunko-mamaにはする作業がたくさんたまってて
c0127703_163759.jpg

恒例の花吊り
花芽も小さいのが見えてきましたし^^


暑さから逃れる時は、木陰の圃場の作業にチェンジ





遠くから、新米ママがマゴマゴちゃんを抱っこして圃場へ来ましたよ
いつまでも泣き止まないので圃場を見せに来たらしい

c0127703_17103.jpg

マゴマゴちゃん、初!秋色紫陽花圃場デビューであります
鳥の鳴き声や風の音で、寝てしまった~~


数日後には自分のお家へ帰ります
今度来る時はいつかなぁ~
秋色紫陽花が満開の時かなぁ~




お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが<スターバースト苗>
ライムライト大株・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能になりました
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-22 01:10 | 秋色紫陽花
2017年 05月 15日
雨の日は…晴れの日は…


一昨日は雨、乾いた圃場も潤って紫陽花達も嬉しそう♪

庭~続く林にも秋色紫陽花が増え、どんだけー Σ(゚д゚lll)ガーン
c0127703_0375731.jpg


雨では、圃場作業が出来ないので
c0127703_0355125.jpg

Lawnくんとエミチョンのワクチンとフィラリア検査とお薬貰いに行って来ました


諭吉が威勢よく、飛んだぞ!!! 
何とも懐が寒い1日となったのであります(涙;



エミチョン体重増えすぎ
Lawnくんは、丁度いい
血液検査の結果も、大丈夫でした





それにしても新生児のスケジュールは、慌ただしいです
3時間1クール


新米ママは、なかなか上手に世話を焼いてますが
新米ばあやは、かなり疲れてきました(-.-)



もうすぐ、新米ママとマゴマゴちゃんは自分の家へ帰ります
たぶん、早く帰りたい気持ちと…
これからは自分で全部しなければいけない不安が娘には有るんだと思う



でも、junko-mamaが産後1か月見てきた限りでは
junko-mamaの子育ての時より、うーんと上手だし、きっと大丈夫^^





とーさん、増えたアナベル圃場の作業を一人でこなし
junko-mamaは、受け持ちの秋色紫陽花圃場の諸々を始めています


花を吊るいつものスクワット紐吊りも始まりました



くー! 3か月前から首から肩指先まで痺れているので辛い
でも、50肩ではなさそう(以前、50肩でえらい目にあったからね)
今回は、腕も上がるし痺れながらでも出来る^^



こんな事 1株1株している人なんか居ないよな(-.-)
でも、これはjunko-mamaのコダワリなんだ
秋色紫陽花がスクッと綺麗な形になる為に欠かせない花吊りスクワット頑張るよ



どうもjunko-mamaは、やりだすと熱中してしまうタイプで
とーさんからも「毎日少しずつやれ!」と注意されます



でも、アナベルの作業も待ってるし
出来る時は全速力で頑張るjunko-mamaであります!




ターシャさんのお庭で大きく育つ<コルクウィッチア>に惹かれ、庭で育てています
c0127703_0381994.jpg

ポチポチ咲き始めました


樹高2mくらいになって、この花のトンネルを夢見ています
マゴマゴちゃんも喜ぶでしょうか~~^^
花の好きな女の子になればいいなあ


現在、真夜中の1:00
ばあやは、1:00のミルク係待機中です



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが<スターバースト苗>
ライムライト大株・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能になりました
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-15 01:02 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2017年 05月 11日
みみせん

今年の豪雪で倒壊した資材置き場用のハウス
頑丈な補強をしたけれど、豪雪には敵わなかった



我が家には、農機具用のコンテナーが一つ有りますが
c0127703_23484661.jpg


これなら頑丈!豪雪でも潰れません
もう一つコンテナーを資材置き場用に購入しました



8日にユニックで運ばれてきました^^
とーさん、設置場所にレベルを測りコンクリート土台を作り万事OK!
これで、もう豪雪でも中に入れた物は安心です



そして、黙々と圃場作業に取り掛かっています
c0127703_23493586.jpg

アナベルも秋色紫陽花も日に日に葉が青々してきて
心もウキウキ~~



junko-mama、慣れない赤ちゃんの世話で風邪を引いてしまい
数日体調を壊していました
あぁー!歳には敵いませんね(涙;
でも、無理のない程度で圃場作業してます^^



まだ産まれて3週間なのに、新生児の発育は凄い
手足をバタバタするし、
最近では、考える人になったり^^
c0127703_062818.jpg




「ばあや、うるさいから みみせん してみようかな」みたいな事も??
c0127703_2350306.jpg





なかなか皆さんのブログへコメントできず、ごめんなさい
そして、コメントへのお返事も遅くなって、ごめんなさい



c0127703_23523887.jpg


「あかちゃんが ねているときに ぼくたちも ひなたぼっこ」




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-11 01:15 | 秋色紫陽花
2017年 05月 04日
圃場作業始まっています

農家にゴールデンウイークは有りません
する事いっぱい~!


片品村は、今が桜の季節です
我が家の桜もようやく咲き始め、周りの木々が芽吹いてきました



豪雪地帯の片品村では、例年5月の連休頃から圃場作業が始められます
junko-mamaは、ばあやの仕事もあるのでボチボチ
とーさんは、せっせと



今年は、圃場の奥まで軽トラが入れるように
まず、とーさん秋色紫陽花の株をかなり抜きました



これは、数年前から考えていた事で
同時に混み合った株たちの風通しを良くする事にもなります



今年は、かなり雪で枝が折れています
サラサラのパウダースノーだったけれど、雪が積もるたびに前に降った雪が締まり
枝が折れたと思われます



短く剪定して雪の中に隠れるアナベルと違って
秋色紫陽花は、本当に難しいです
でも、そこは株の多さで花数をカバー出来ます



今日は、ばあや仕事の合間に、アナベル圃場へ行き
ミニ耕運機をかける前の草取りをしました
「始まったね~!」と散歩の村民が声をかけてくれます^^



今年は、アナベルのハウスが14棟?増えるので
junko-mamaもマゴマゴちゃんと新米ママが帰る前に作業を少しずつこなします
 


明日からは、秋色紫陽花圃場を担当


あーぁ!


身体が2つ有れば良いのになぁ~~




Lawnくんとエミチョンの赤ちゃんへの反応は
c0127703_045831.jpg

c0127703_045269.jpg



Lawnくんは、クンクン匂いを嗅ぎ
c0127703_047125.jpg

「ぼくの なかまに にんていします」


エミチョンは、すこし距離を置いて近くまで来ません
c0127703_0525946.jpg

ちょっぴり、みんなの注目が赤ちゃんにいっているのが、淋し気です







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-04 00:53 | 秋色紫陽花
2017年 04月 23日
大霜対策完了


そろそろ、春の大霜が降りそうな時期に入りました


初孫誕生で、ヘラヘラしている場合ではありません


という事で、今日の面会&洗濯物届けはjunko-mama1人で出かけました
とーさんは、一人で大霜対策を終わらせてくれました



明日は、来なくても良いよ?との事なので…
junko-mamaは圃場作業を指示されました


OK!



----------------------------------------------------------------

べビちゃんは、食いしん坊みたい
c0127703_0553786.jpg

上手にミルクを飲んでいました


ブッ!  
と、いっちょまえにオナラなんかもして^^
新米ママがウンチのオムツ替えした途端に、追加で又ウンチしたり


あとすこしで退院です



我々の頃は、大きなビデオカメラを持っていき赤ちゃんの様子を映したけれど
今はスマホでビデオが撮れるので便利ですね~~
スマホで撮った動く赤ちゃんをlineで娘に送り
娘に保存してもらえば、良いしね^^



我々の頃には考えられなかった事ですね







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-04-23 01:10 | 秋色紫陽花
2017年 04月 16日
豪雪で倒壊したハウスの解体始めました

昨日は、暑いくらいのお天気でした
とーさん、何やら外作業を始めました

c0127703_03453.jpg

数年前にトマト用の大きなハウスを頂いて、資材置き場としていました
はずした寒冷紗やビニールを取りあえず此処に置いて
出荷が終わったら、キチンと畳んで保管場所へ!という流れ
これで、とても作業が捗ったのです



水遣りのタンクや諸々も置いていました
でも、今年の豪雪でハウスが潰れてしまったのです
(幸い、タンクや資材は無事でした)



c0127703_0321100.jpg

こんなに変形してしまったら、もう使えません
諦めて、解体




それにしても、雪の重さって凄い
ハウス倒壊は初めてじゃないので、ショックはそれほどでも無いけれど
これから若くなるわけじゃ無いし
資材置き場は、2個目のコンテナー購入になりそうです
(諭吉~!何枚も出ていくのね~~!)涙




農家は出費多いです
だもん、毎年貧困よね~~(慣れてしまったよ)
でも好きな事を出来て、生きて行ける事は嬉しいのであります





外作業の始まり、なまった身体がなかなかついて行けず
今日は腰が痛いでーす
徐々に、また圃場作業テキパキ身体に戻さねば!


はぁ~!



確実に、歳はとっているんですね



今日で、倒壊ハウスの片づけは終わりました
(とーさん一人で^^)


なかなか産まれる兆候が見えないので、
junko-mamaはいつ呼ばれても良いように庭の作業をしています
圃場は、まだ雪解けで入れないし(-.-)










-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-04-16 00:05 | 秋色紫陽花
2017年 04月 02日
春は、そこまで


春はかなり近くまで来ているような?
でもね?まだ今朝は雪が少し降っていたんですよ?

Lawnくんとエミチョンの散歩コースで福寿草を1つ見つけました

c0127703_00212651.jpg


水仙は、やっと葉が見えてきたって感じ


昨日の昼間に居間の窓から裏の林を見ていた娘が

「おかあさん!何かいるよ!」
と大騒ぎ


なんだと??114.png なんだと?


見てみると…

鹿だー! ぎゃー!

怖くて写真撮れませんでした148.png
我が家の庭の後ろの林に Σ(゚д゚lll)ガーン



まだ大人になっていない大きさ(人間で言えば中学生くらい?)

c0127703_00285300.jpg


「おいら こわいから ねたふり」




妊婦娘のお腹は、パンパン
Lawnくんとエミチョンも気になって仕方が有りません

c0127703_00320147.jpg


「こいつ うごくんだぜ? ぶきみだよ」



------------------------------------------------------
いつ、妊婦を搬送しないといけない状況に備えて
とーさんのski場仕事も今年は9日で終わりにして貰いました
(例年は5月連休まででしたが)



雪が融け始めた圃場から出来る作業をする予定です166.png
まずは、豪雪で潰れた資材置き場用のハウス解体かなぁ~



junko-mamaは、豪雪で折れた枝の剪定から始める予定です
これ、毎年なんだけどね103.png



まぁ、作業が始めれば…
楽しみが始まるって事です172.png




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村














by ajisai-junko-mama | 2017-04-02 01:03 | 秋色紫陽花
2017年 03月 11日
確定申告、無事終了^^


今年はサクサク作業が進んでいる筈でしたが、
やっぱり途中アレコレ脱線し、10日に無事に申告終了提出しました!


あぁ、やれやれです



この作業無ければ、楽なのになぁ~~
そんなに難しい事では無いのだけれど…やる気スイッチが途切れるのです


申告が終わり、よーし!これからは心おきなくミシンかけるぞー!
娘のリクエストで、オムツポーチを縫いました^^

c0127703_23432169.jpg


娘の持ち込み生地です(マリメッコの廃盤の生地らしいです)


私が元気な内は作ってあげれるけれど、
少しずつ、娘も自分の子供の為に縫ってあげれるようになって欲しいなぁ~
今は何でも出来た物を買えるけれど、そんなママになって欲しいです


チクチク手作りは、junko-mamaにとって
秋色紫陽花作業の為の手のリハビリも兼ねているのです
動かしていれば、関節が固まらない気がして…ね^^


c0127703_23453229.jpg


「おねえちゃんの おなかのなかで なにか うごいてるんですけど!」
「ぼくは まいにち おなかに みみをつけて きいているんだよ?」

さすがに、大きな耳の持ち主なコーギーであります





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村



by ajisai-junko-mama | 2017-03-11 23:50 | 秋色紫陽花 | Comments(16)