カテゴリ:秋色紫陽花( 639 )

2008年 04月 12日
見回りは、まかしといてっ!  4月12日
昨日も僕は畑へ行ったんだ!
c0127703_3873.jpg

とーさんとおかあしゃんが、一生懸命にアナベルのマルチを剥がしていたよ

何やら、去年のアナベルや水無月の乾燥が激し過ぎたので・・・
とーさんは、この冬じゅう研究していたんだよ?

そして、Goodアイディアを思い付いた!らすぃ
その作業を始めたんだ
この畑の簡易ハウスを全部2人でするには、5日間でやり終える予定だって!
c0127703_3175825.jpg


・・・・・みなしゃん、僕、もう、赤ちゃん言葉やめまつ。。。もうすぐ4ヶ月でつから。。。・・・・・


僕がお手伝いできる事は?と考えたら・・・見回りなんだ
c0127703_3182152.jpg


c0127703_3205062.jpg

『おかあしゃん~、この土は良い感じですよ~』

c0127703_3225944.jpg

それにしても、広いなぁ~

c0127703_3243633.jpg

あっ!とーさんが僕を呼んでいる! 何か緊急事態でしゅか~?

c0127703_3255210.jpg

c0127703_3264354.jpg

なんだっ!なんだっ!とーさんは、僕に逢いたかったんでしゅって!
『僕、忙しいですから・・・用も無いのに呼ばないで下さいね?』


ローンは、直線で100M位の距離を、凄い速さで走ってきます
この分でいくと・・・秋の村民運動会に出れるかも知れない(犬部門は無いけどね^^)

アバウトなおかあしゃん

by ajisai-junko-mama | 2008-04-12 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 03月 19日
おしつけの時期って???
あぁ~。なんて気持ちの晴れやかな日々でしょう~♪
肩にズングリと圧し掛かっていた申告も終わり~
したい事がたくさん有った筈なのに・・・
何からしようかと考えていて1日が終わったjunko-mamaでございます040.gif



c0127703_126095.jpg

                <昨年出荷した秋色紫陽花ですよ^^>

4月から
とーさんは群馬県立農林大学校の花卉コースへ週1回半年間通う事が決まりました

元々、私達は農家でも無く・・・秋色紫陽花が大好きで始めた秋色紫陽花生産です

誰にも聞けずに、失敗しては、年が過ぎ、
今度こそ!今度こそ!と生きて来たけれど・・・偶然に広報の募集に応募したのです

案外、希望者が多かったそうですし、
○橋さんには初歩的過ぎますよ?と電話が有りましたが・・・
その初歩的な事が農家出身でない私達が、もっとも学びたい事なのです

山のこの家から車で2時間(片道)の農林大学校へ週1日、学びにとーさんはGo!Go!

朝から夕方までビッチリ学んできてね~♪

この半年間の勉強が、愛してやまない<秋色紫陽花>にプラスになりますように~♪
junko-mamaは、ローンとお留守番ね^^


で・・・今日のタイトルが何故?『おしつけの時期???』かと申しますとですね。
とーさんが言うんですよ!

『ローンは今、大切な<おしつけの時期>だからなっ!』って。。。
がびょ~~ん!
<躾の時期>に、ご丁寧に<お>は付けないでしょうが。

大丈夫かな~(@。@)   4月からの学校。。。


                   + + + + + + + + + 

ローンは、少し言葉を理解してきたようです
これは、ローンのお気に入りの<ぴぴちゃん>です
c0127703_163916.jpg


『ローン、ぴぴちゃん持って来て~』と言うと トトトっ! と私の所へ咥えて持ってきます^^
そして、ぴぴちゃんを投げて
『ローン、ぴぴちゃん持って来て~』 トトトっ! と又、咥えて持ってきます
持ってくると、おかあしゃんに<たまごぼーろ>を1個貰えるので必死なのです

天才かぁぁぁ~~~???005.gif

もう1つ、ピンクのゴムボールが有るんですけど・・・
『ローン、ピンクちゃん持って来て~?』  トトトっ! 今度はピンクちゃんを咥えてきます

やっぱ、天才かも~004.gif
c0127703_122586.jpg


                  『僕は、ぴぴちゃんが大好きなんでしゅよ』

by ajisai-junko-mama | 2008-03-19 01:33 | 秋色紫陽花 | Comments(32)
2008年 01月 21日
***明日はSkiかも***
お陰様で、、、とーさん復活です。

明日は次女の勤め先の小田急線新百合ヶ丘にあるケーキ屋さん【リリエンベルグ】の皆さんがスキー旅行に来ます。
ここは、従業員が50名も居て、オーナーの横溝氏の考えで・・・
休む時は皆休む。誰かが仕事をしていて誰かが休み!と言うのは嫌なんだそうです。

冬は、皆でスキー旅行。   2年に一度はフランス旅行。
次女の奈々がスキー場の近くの出身と言う事で、今年はこの村へ決まりました。

お宿の手配は、私達がして、リニューアルしたばかりの旅館を貸切です。
この旅館の温泉は源泉で、飲料も出来るのです。

オーナー横溝氏は、大のスキー好きだそうで・・・元、プロスキーヤーのとーさんと一緒に滑るのを楽しみにしているらしいです。

とーさん、友達からGS用のカービングスキーを借りに近くのスキー場へ取りに行きました。
私もたまにはスキー場でも写して来ようかと・・・付いていきました。035.gif
c0127703_2345294.jpg

道路には雪が無く・・・
c0127703_2347833.jpg

ゲレンデも人口降雪機の雪と少し振った自然雪で何とか有りました。
c0127703_23492153.jpg

ここのゲレンデでは、元オリンピック選手の市村政美氏が競技スキーのレッスンをしています。
c0127703_23535474.jpg

この小さな女の子もヘルメット被っていますから・・・レッスンかな~?

明日は、ここよりもっと標高の高い丸沼スキー場へ行きま~す^^


                           + + + + + + + + + +


家に帰って、秋色紫陽花の畑を見に行きました。

昨年までは、雪が深くて畑には行く事が不可能でしたが・・・
c0127703_2358588.jpg

今年は、やはり少ないな(><;)例年の1/5くらいしか雪が有りません。。。
c0127703_014324.jpg

秋色紫陽花の畑には、何かの足跡が!
・・・・・・どっ、どちら様ですかぁ~?・・・・・

切り忘れの秋色紫陽花がポツンと一輪035.gif
c0127703_071285.jpg

ごめんね?置き去りにして。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-21 00:31 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2008年 01月 10日
***雪の中の秋色紫陽花たち***
たりらりら~ん♪嬉しいなッたら~嬉しいな~071.gif

また、スターダスト・レビューのコンサートに行くんだよ~ん071.gif

3月末、大宮ソニックシティのコンサートチケットをゲット出来ました060.gif

前回10月の時は、あまりにも、みんなのノリの凄さに圧倒されたけれど・・・今度は大丈夫さ^^
ちゃんと毎日CD聴いて唄えるようになったもんね~037.gif

今回もとーさんを<みちづれ>に。

気分がよろしいので・・・秋色紫陽花の畑を写してみました。
雪でアナベルと水無月の株は埋まって見えないので、踏み付けるといけません。
だから、遠くからです。
c0127703_231174.jpg

c0127703_1283163.jpg


今年は、例年より雪の量が今の処少なくて、ちょっと心配なのです。
花芽が雪にスッポリ埋まっていないし、冷たい風に吹きさらしになってる。。。

もっとたくさんの雪が降って欲しいです。 
このままでは、咲く花の量が少なくなるかも知れません。

c0127703_1372188.jpg


ほらね?この株が本当はスッポリ雪に包まれる筈なのに。。。
頑張って!秋色紫陽花たちよ。

家のすぐ裏にサエラスキー場が有ります。夏は、ゴルフ場です。

ここの人に聞いた話ですが、ゴルフの時期に夕方見回りに行ったら・・・
お客さんは、全てプレーを終えているのに、何故か?暗闇で声が聞こえたそうです。
『ナイス、オン♪』と。

どうやら、ウチの裏道側から入り込んだ村人が無断で無料でゴルフの練習をしていたらしいのです。
それなら・・・ナイス、オン♪言ってる場合じゃー無いんじゃないの~?  笑い話ですね^^

そんなサエラもスキー場に雪が少なくて、毎晩必死で人工降雪をしています。

c0127703_1494548.jpg


降雪している灯りです。
まるで、そこは<天空のラピタ>のように幻想的なのです。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-10 07:06 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2007年 12月 20日
***ププラさんからの贈り物***
今年、junko-mamaの秋色紫陽花を使って下さったお花屋さん達。
今では、すっかりお友達になっています。

そのお1人、都内中野区のププラモスさんから・・・スワッグが贈られてきました。
実は、彼女のブログで拝見して、彼女のスワッグに一目ぼれしてたのですねぇ^^
c0127703_2291278.jpg

c0127703_2325321.jpg

とっても綺麗でしょう~?  
嬉しくて・・・部屋の中でブレイクダンスを踊った?junko-mamaです。

とーさんが作ってくれた(まだ、完成していませんが)ドアに付けようと、思います。
このまま、お正月飾りにもするつもり。

ププラモスさんのブログを是非ご覧になって下さい。
いかに、彼女が凄い方か?が判ると思います。
私は、彼女の色使いが好きです。優しくてね~それでいて、とっても物知り博士なんですよ。

ププラさん!嬉しいです。ありがとうございました。(チュっ♪)


http://pupuramoss.com/
アレンジ・切り花・山野草・草もの盆栽:ププラモス


花嫁さんのブーケに・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-20 07:22 | 秋色紫陽花 | Comments(19)
2007年 12月 16日
***十木十色***
じゅうぼくといろ。。。
c0127703_2211067.jpg

十人十色のように・・・木々にもそれぞれの色が有ると言う事なのでしょう。。。

c0127703_22114482.jpg






c0127703_22123358.jpg











c0127703_2214547.jpg
それぞれの木々が持つ遺伝(アントシアニン)によって秋色の色が違うと思います。

それと、育つ土に含まれるアルミニュウムの量の違いもそうかな?

秋色になるには、紫外線が影響していると思うし、朝方の霧も重要です。



私達の経験では、湿度が無いと駄目な事もわかりました。

苔が生えるような場所が、紫陽花は過ごしやすいのですね。





年々、地球は温暖化されて・・・今年の夏は、暑かったですね?

地球の温暖化によって、そのうち、紅葉が無い時代が来るかも知れません。


私達は、これから何をしたら良いのか?
子供や孫の時代は一体どうなってるんだろう?
不安だらけです。

樹木を増やす事は、私でも出来るかも知れない。。。
秋色紫陽花の株を増やす事・・・ただ利益の為ではなくて、未来の子供達が暑くて辛い目に合わぬよう~!地道に植えてみます。

《十人十樹なら・・・たくさんの樹が増えるでしょうね^^》

by ajisai-junko-mama | 2007-12-16 07:30 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2007年 11月 20日
***reflexions 反省***
秋色紫陽花2007年度出荷反省会が有りました。
花市場(世田谷・大阪なにわ・大田・第一花卉・FAJ・南関東)の方々がいらして・・・。

今朝の初雪で、私はとても心配でした。
雪道・・・タイヤはノーマルタイヤだろうし、大丈夫かなぁ~と。。。

でも、みなさん遠くから来て頂いて・・・ありがとうございます^^
多分市場の皆さん、毎日ハードスケジュールでしょうに、今年の秋色紫陽花の出荷での感想を聞かせて頂けました。

今年の猛暑・台風被害、花は、正直に結果を残しました。
毎日毎年変わる花農業・・・どうしたら今年の反省しなければならない原因をバネにするか?

良い花を作るには、自分達の失敗を惜しまず語り、ヒントを分かち合う。
人は、欲を色々持ち合わせてます。
自分だけ、儲かろう!自分さえ良ければ良いと思っていては駄目なんじゃ無いかな?

この村の秋色紫陽花を更にレベルアップして存続するには、1人の知恵より皆の知恵だと思います。

人は、本当は1人で生きて行かねばならないんだけど・・・決して1人では生きられないと思うのです。
困った人が居たら手を差し延べて、自分が困ったら素直に助けを求めましょう~♪

天候のせいにしては駄目。全ては、自分の力不足。勉強不足。
チャンと口の利けない花が何を欲しているか?
耳を澄まして・・・正面から花と見つめ合って・・・花からのメッセージをわかる自分になりたい!と今年は思いました。



さて・・・恒例の懇親会。
おかしいなぁ~(;。;)今日は、みんなしみじみと。呑んで語って。歌、唄わないんかなぁ~(;。;)
市場の方たち、本当に疲れてるのです。
ひと~り・・・ふた~り・・・さんに~ん、懇親会のお酒の酔いで次々と深い眠りに着くのです。
本当は、もっとゆっくり日頃の疲れを取って頂きたいと願うjunko-mamaは・・・君達の母かぁ~???
c0127703_4165194.jpg

ハート型のajisai-junko-mamaの秋色紫陽花を・・・お疲れ様の心で・・・今日は花市場の皆さんに贈ります!

花市場の皆様へ!『お疲れ様でした。今年もお世話になりました。来年もどうぞ!宜しくお願い致します。』

by ajisai-junko-mama | 2007-11-20 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 11月 11日
11月10日    ***これも全て素敵な秋色紫陽花のために!***   
今日は、近くのスキー場がOPENしました。

初めは、人工雪で。。。

もう、そんな季節か~(;。;)と慌てる私です。

                       
雪に秋色紫陽花の株が埋もれる前に・・・

しなくてはならない事は、山ほど有るのに・・・

どうして、今週は雨予報ばかりなの~???

焦る!焦る!焦っても雨降りでは、何も出来ないのです。
c0127703_22367.jpg

秋色紫陽花の畑<メインステージno.1>では・・・

とーさんが友達からユンボー(重機)を借りてきて・・・
c0127703_275545.jpg
c0127703_281638.jpg

今まで、林際に植えてあった秋色紫陽花の大株を

他の秋色紫陽花の畑へ移動中。
c0127703_283996.jpg

c0127703_295330.jpg

ここに有った株は、林の側なので陽が余り当たりません。

数年様子を見てましたが・・・

思い切って陽が当たる場所へ移動する事に決定!

きっと移動先の畑で陽をいっぱい浴びて

たくさんの花を咲かせてくれるでしょう♪

 

おまけに、今まで収穫時に動きが悪かったので

軽トラが通れる道まで確保出来ました^^

これで・・・私の作業がしやすくなりそうです^^

(念の為。私は、軽トラは運転不可です。)
c0127703_2102350.jpg

秋色紫陽花の畑<メインステージno.1>のほぼ真ん中あたりで

今度は、横へ縦断の道づくりです!

端から端まで一直線に。。。

途中のアナベル・水無月・ユニークの簡易ハウス

通り道になる分の株の移動&ハウスを切る作業が

これからしなくてはならない大仕事です。

c0127703_2104775.jpg

さて・・・雪が降る前に工事は終わるのでしょうか?

少し位の雪ならば、

雪の中でもしなければならないでしょうね(;。;)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-11 02:49 | 秋色紫陽花 | Comments(11)
2007年 11月 10日
11月9日    ***ajisai-junko-mamaのリース作り***
秋色紫陽花のドライ・・・
 まだ有りますが、毎日お問い合わせが有りますので、

ここ数日で無くなるかも知れません。

ご希望の方は、お早めに・・・どうぞ!

カテゴリ<・・・お便りはこちらへ・・・>でメール下さいね^^件名:秋色紫陽花ドライ


皆さんが、秋色紫陽花を使って綺麗なリースをお作りになるのを見て・・・

今年は、私も久しぶりに作ってみました^^
c0127703_21387.jpg

秋色紫陽花*ユーカリ*薔薇

どうかな。。。こんなもんかな。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-10 02:23 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2007年 11月 04日
11月4日   ***アナベル&水無月の剪定方法*** 
あっと言う間に11月ですね。

秋色紫陽花の里では、いつ初雪が降っても可笑しくない時期になりました。

雪が振る前に・・・する事がたくさん。
c0127703_1459431.jpg

 たくさん花を咲かせてくれた株も少しずつ葉が落ちて・・・

周りの大きな広葉樹からも
葉っぱのお布団の贈り物です
c0127703_1512348.jpg

我が家の秋色紫陽花は、こうした自然の環境が有るからこそ・・・すくすく育つんですね^^
c0127703_15181421.jpg

側に<マユミの木>見つけました。
花も葉も無くなった時の、こういう赤い実の発見は、思わず嬉しいものです。

                                           

c0127703_15385466.jpg

                                                         
アナベルの剪定方法

c0127703_15431086.jpg

                                             
水無月の剪定方法

by ajisai-junko-mama | 2007-11-04 17:52 | 秋色紫陽花 | Comments(14)