カテゴリ:秋色紫陽花( 638 )

2007年 10月 27日
10月26日    ~冬が来る前に~   
今日は、朝から雨降りでした。

この雨が・・・8月に降ってくれていたらなぁ~。紫陽花たちも今年は喉が渇いたと思います。

c0127703_253415.jpg

 ミルキーウェイの紅葉した葉が落ちて・・・まるで紅い絨毯のようになりました。

これから、雪が降り始めるまで、畑の後片付けがたくさん有ります。

畑に霜が下り、あんなにたくさん咲いていた秋色紫陽花も待ってた人の所へお嫁に行った事だし

淋しいと言う気持ちは、私には無いのです。


むしろ・・・待ってた人に可愛がられて幸せだろうな~って!


後片付けをしながら・・・来年、お嫁に行く子たちをベストなコンディションで育てられるように・・・
準備が始まる喜びと思うようにしてます。
c0127703_3455382.jpg
同志のとーさんも、お借りしていた【赤いトラクター】を、返しに行きました。

Nさん!助かりました^^
ありがとう♪

by ajisai-junko-mama | 2007-10-27 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2007年 10月 25日
10月24日    ***ずっと、mamaの側に居るよ?***   
いつかは、来る【大霜の日】が今朝ありました。
c0127703_0135711.jpg

紅葉もピークの頃、山では霜が降ります。

その日は、誰にも・・・わからない。

霜が降りそうな前日の夜空がポイントらしい。

夜空に雲が無く、星が綺麗な朝方・・・霜が降りるようです。

霜が降りると、秋色紫陽花は葉も花も茶色くなります。
c0127703_0243235.jpg

ですから・・・その前に、まだ咲いている秋色紫陽花を全て切り綺麗な色を無駄にしないように私はドライにするのです。

これも最近のドライです。

まるで生の時と同じように、綺麗な色を残しています。

これで、また来年秋色紫陽花が咲く頃まで・・・この子達は、私の側にいつも居てくれますか淋しくなんか無いよ?

by ajisai-junko-mama | 2007-10-25 00:50 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
2007年 10月 21日
10月20日   ~秋色水無月~
c0127703_173037.jpg

今日は、秋色になった水無月を全て切りました。

これは、全てこれからドライにします。

皆さんに、もう少ししたら・・・お分けできると思います^^


ドライにするには、我が家は、とても適しているように思います。

我が家は、ログハウスなので・・・湿度が程良く調整出来るので、綺麗なドライが出来るのだと思います。



ログハウスに住む事が夢でした。

秋色紫陽花を育てる事が夢でした。

綺麗な秋色紫陽花のドライを作る事も夢でした。

秋色紫陽花を見て、喜ぶ顔を見たいと思いました。

今のところ・・・利益は無くとも夢は現実になりつつ有ります。
c0127703_1242128.jpg

夢は、思ってるだけでは、夢で終わってしまうと思います。

夢が自分の中で少しづつ進む過程が、もしかしたら幸せなのではないかと・・・この頃、思えるようになりました。



常に人や物に感謝の気持ちを持てば・・・自分なりの幸せが来るような気がするのです。

秋色紫陽花を育てていると・・・怒った顔の私が居なくなりました。



人のせいにしたり、何かに苛立ったり・・・自分を離れて見る事も時には必要かなぁ~と思います。



怒った顔の自分より、笑顔が素敵な自分になりたい。

秋色紫陽花は、過酷な猛暑でも頑張っていた。

そんな辛抱強さを見習わないと。。。




今年は、【秋色紫陽花大好きさん】と、たくさん知り逢えた事が・・・私の1番の幸せでした^^

                          感謝します。


by ajisai-junko-mama | 2007-10-21 01:59 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
2007年 10月 19日
10月18日    ~*紫陽花*ライムライト~
c0127703_2144251.jpg

ライムライト
c0127703_2161584.jpg

真ん中のポチが・・・ピンクになってる^^    可愛すぎる    ポチだけ紅葉してる。

それなのに・・・
c0127703_2242789.jpg

このライムライトは、育成中なので・・・

今年は出荷出来ません。
もう少しで霜が降りるから・・・今日は、こんな可愛く咲いているライムライトを切る日(;。;)

手前で横たわってるのが、花を切った後。

一株一株剪定しながら・・・『今年は、デビューさせてあげられなくって・・・ごめんね』と切りました。

数が多くて、今日1日では全部出来ない。。。残りの半分は、明日切らなくちゃ。。。

                                         


通りがかった散歩のおばあちゃん達に可愛いライムライトをプレゼントしました。

来年は、君達を世間にデビューさせるからね^^

by ajisai-junko-mama | 2007-10-19 03:03 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
2007年 10月 13日
10月13日   ~花束をアナタヘ~
c0127703_2441738.jpg


・・・皆さんは、今年逢えましたか?

1年のうち、秋色紫陽花が、姿を現してくれるのは・・・ほんの2ヶ月間です。

私は、この2ヶ月間に、この子達をお嫁に行かせます。
 

ハウス育ちじゃ無いし、そりゃ~いろんな子が居ますよ^^

でも、今年の猛暑ここ山の上でも具合が悪くなりそうな暑さでしたが・・・

みんな、良く頑張ったね^^

                                          



この秋色紫陽花の花束を・・・あなたに贈ります




                                           

by ajisai-junko-mama | 2007-10-13 03:16 | 秋色紫陽花 | Comments(13)
2007年 10月 11日
10月10日   ~お知らせ~
先日、いったん中止しました【秋色紫陽花のドライお分けします!】再開します^^

 これから、Xmasにかけて、今年は【秋色紫陽花のドライ】で、リースを作ってみませんか?

詳しくは・・・カテゴリ・お便りはこちらへ!・・・へ、メール下さいね^^(件名:秋色紫陽花ドライ)





さて・・・先日の**スターダスト・レビューライブ**第2弾です^^
c0127703_2241632.jpg

あんなに、楽しみにしていたコンサートが終わった後・・・また逢えるかな?と何だか淋しくなりました。

何でも、何かが始まる前が一番楽しい時間に思えます。子供の頃は、遠足の前の日だったり・・・。

こうして、日常の自分から離れて夢のような時間を過ごし、活力を貰い、歌う人の声や切ない歌詞に胸を痛め・・・自然に涙が流れる。。。

感激して涙が流れる事で、心の毒が流れるような気がします。




私は、人に感謝する気持ちを忘れないようにしよう。

人に感激して貰える秋色紫陽花を育てよう。

                                                   



ボーカルの要さんが言っていた言葉がとても印象的でした。

自分は、歌う事が好きだから、ずっと歌い続けてきました。別に女の子にモテたいからとか・・・有名になりたいとか・・・そんなんじゃ無いんだ。
 
皆んなが喜んでる顔が見たいからなんだよ?。
と。


私が秋色紫陽花を育てる気持ちと、同じ言葉を聞けて・・・
                                                     

今日は、来て良かったな^^

by ajisai-junko-mama | 2007-10-11 01:27 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2007年 10月 06日
10月5日   ~赤い実のコンパクタ~
c0127703_2574813.jpg

まだまだ続く秋色になったアナベル出荷。

このアナベル、咲き始めはグリーン~白~濃いグリーンに変化します。
(ドライにしても素敵ですよ^^)
c0127703_344621.jpg

                                          コンパクタ
c0127703_35323.jpg

 ウチの庭の後ろには、林が有ります。

その林の入り口にあるコンパクタ

最近まで、この鮮やかな赤い実が秋に鈴なりになる名前を知らなかった木。

毎年・・・木に(気に)なっていましたが、最近この名前を教えて貰いました。

その方が『こんな素晴らしいコンパクタは市場でも見られない!』と、少々興奮気味。

へぇ~(@。@)そんなに、凄いの?

私なんか、食い意地張って、数年前、1個お口にポイ^^
 
うへぇ~(+へ+)なんじゃコラ!

苦いし、お口が痺れた感じ。

ヤバイんじゃーないかい?

私の周りには秋色紫陽花を使いアレンジ出来る材料がワンサカ有るのに、技量が無い私。

でも、最近名前がわかった身近に咲いている草花の多い事^^

このコンパクタ、野鳥が何処からか種を運んだらしい。

鳥さんのお陰です(ぴーす

                                                      

by ajisai-junko-mama | 2007-10-06 03:39 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2007年 10月 03日
10月3日  【お知らせ】
ちょこっと、書いた秋色紫陽花のドライお分けします!にたくさんの問い合わせを頂きました。

取り合えず・・・第1回目の、秋色紫陽花ドライお分けします!を、いったん中断させて頂きます。

ごめんなさい。。。また、第2回を再開出来ると思いますのでお待ちくださいね^^


by ajisai-junko-mama | 2007-10-03 20:08 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2007年 10月 03日
10月2日    ***マーブルちゃん、み~っけ!***
c0127703_135942.jpg

今年、新たに300株植えた【ライムライト】です。

少し紅葉して秋色になりました。 まだ、桜貝のような可愛い色。

9月のあのオゾマシイ台風にも負けずライムライト頑張ってます。

今年は、出荷しないので・・・ライムライトの畑は、散歩のおばあちゃん達の人気者。

『この前までは、ボサボサの荒れた畑だったんサ~。こんなに綺麗な花が咲いてると、散歩が楽しいよぉ~。有り難いねぇ~』だって^^

c0127703_124126.jpg

この子はマーブルちゃんですね^^

by ajisai-junko-mama | 2007-10-03 01:36 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 10月 01日
9月30日   ~Merry me?~
c0127703_1264639.jpg

本日、市場へ出荷した秋色紫陽花です。

こんな事自分で言うのもおかしいけれど・・・素敵。。。

私は、出荷する際、1箱に色々な色をMixして詰めます。

箱を開けた途端・・・『うわ~っ!綺麗』と思うように考えます。

                              

別に私はお花屋さんでは無いから、そこまでストーリーを考えなくても良いのかも知れません。。。

でも、まず私の秋色紫陽花を求めてくださるお花屋さんに喜んで頂きたいのです。

c0127703_144132.jpg

林ぎわの畑で咲いている時は、少しの違いは有れど・・・みんな姉妹なので似ているけれど

姉妹でも少し個性が有るように出荷する為、箱詰めすると一段と輝くように見えます。

 これから結婚式に立つ花嫁さんみたいに。。。
                                        

by ajisai-junko-mama | 2007-10-01 02:11 | 秋色紫陽花 | Comments(14)