カテゴリ:優しい気持ち( 57 )

2010年 12月 22日
今日は1日中、コックさん♪
普段は、お店の営業は夜のみなのですが…どうしても!と言うご予約は受けております
今日は、村の知的障害の方々15名が役場保健課の方達に連れてきて頂き、
少し早いクリスマス会でした

この方達は、昨年もいらして下さった方達です
カラオケをしたり、食事をして楽しまれていました

そして夜にもご予約が~
ski場で働いている若者グループ7名です

彼らは、冬、ski場で働きながらボードを練習して、ski場がクローズすると
農家さんでバイトをしながら村に移住している子達です

その中のカップルが結婚して…今年の8月にbabyが生まれました
今日は、そのべビちゃんも連れて来てくれました

娘と同じくらいの年齢なので、
このべビちゃんは、孫のような感じですね~
(我が家には、いつになったらべビちゃん登場するんでしょうか~)

久しぶりに、プニョプニョなお手手やアンヨを触っちゃったぞい
うーん、かわゆい


junko-mama、ずっと抱っこしていたくて、料理どころではありません
「はいはい、ママちゃんが食べている間、junko-mamaが抱っこしていましゅね~」


ほーんと、どこのべビちゃんも皆、天使です~


こうやって、お店をしてからの10年間に何人のべビちゃんを店に連れて来てくれた事でしょう
嬉しい事ですね


それにしても…午前9:30から始まった仕込みから、夜の営業が終わったのは24:00でした
さすがに、とーさんもjunko-mamaもクタクタです~

お店を閉めて、LawnとEmmieを寝かせようと見に行ったら…
もう、2コギ共、自分でハウスに入って寝ておりました~(ごめんね!)

by ajisai-junko-mama | 2010-12-22 01:43 | 優しい気持ち | Comments(10)
2010年 11月 01日
迷子コーギー
群馬県太田市コーギーの♀迷子&飼い主募集

群馬県太田市の国道407号で、コーギーの女の子を「ココアのおうち 」のcocoaringさんが保護されました

【特徴】
犬種:コーギー・メス
毛色:セーブル&ホワイト
体重:11~13キロくらい
ペティオの赤い首輪着用(鑑札・迷子札等なし)
この子の飼い主さんを探しています(写真は収容されていた保健所HPよりお借りしました)。

c0127703_1514213.jpg



****************************************************************
現在、お固いお役所さんへ、転記された記事を見たたくさんの方が電話を入れて下さり、
特例???で、引き出すことが出来たそうです

これで、この迷子コーギーちゃんは、命を救われました
しかし、肝心な迷子コーギーの飼い主は、何をしているんだろうと、思います

可愛がられていた様子が見られるようなので、
それなのに何故?保健所に問い合わせないんだ???って不思議に思います

それに引き換え、保護して下さったcocoaringさんは、凄いです

そして、現在預かって下さっているかんこさんも凄いです

現在のこの子の名前は、エンジェルちゃんです


転載をお願いします。

by ajisai-junko-mama | 2010-11-01 02:38 | 優しい気持ち
2010年 07月 07日
かのん



かのん…好きです

実家にあるjunko-mamaのpiano
小さな頃のpianoの想い出は、辛いことだらけ

5歳の小さな指に色違いのリボン
少し、ヒステリックな先生が…毎週家にやってきた

リボンを指に巻かれると…怖い時間の始まり始まり
リボンは、赤がド 黄色はレ


間違えると…少しヒステリックな先生の手がビシッと小さな手を叩きました
リボンとpianoは、怖い時間

7歳の兄と3歳の弟は、いつも、いつの間にかいなくなっていた
junko-mamaは、逃げだす勇気がない


発表会の日は、ひらひらの洋服を着せられて壇上で固まったし
失敗したら、怒られるに決まっている

c0127703_23205112.gif

今になると、pianoが弾いてみたい
今は、pianoは怖くない


かのん…弾いてみたい
今なら、もう怒られる心配がないから

by ajisai-junko-mama | 2010-07-07 00:00 | 優しい気持ち
2010年 01月 14日
今夜のとーさん、午前様~♪

昨夜から、また寒波到来です(はぁ~)
寒いったら、ありゃしない
本日の気温は・・・最高マイナス1度、最低マイナス5度
しばれるぅ~
c0127703_15352227.jpg

今夜は、村の厄落としです
厄の人の厄落とし会場(自宅だったり・・・公民館だったり・・・)へ、日本酒1~2本持って行きます

厄年の人の厄を、訪れた皆で飲んで食べて喋って・・・厄を減らしてあげよう!と言う村の習慣のようです
村の人、優しくないですか?
c0127703_15373472.jpg

厄年の人は・・・何人も居るので、何件も回り歩きます
誰かしらの家族が移動の時に呼ばれて運転手です(飲酒運転は、厳禁ですからね~)
c0127703_15385366.jpg

今夜の村の道路は・・・アチコチの厄落としに訪れる村人で、とても賑やかになります
これが、村の良いところですね~
c0127703_15395064.jpg

みんなで人の厄を軽くしてあげよう!と、賑やかだけど、優しい時間が流れます


c0127703_1540392.jpg

『おにぃたん!おにぃたん!』と・・・兄貴に付きまとう妹
c0127703_1542813.jpg

『いやーな、予感がするんだけど・・・』



























c0127703_1543857.jpg

『なんで!こーなるの!』

by ajisai-junko-mama | 2010-01-14 16:08 | 優しい気持ち | Comments(26)
2009年 11月 18日
しばれます

あの、、、凄くしばれるんですけど、、、
青森出身のとーさんが言うと「すぃばれるなぁ~」???
半端じゃない寒さです

エアコン暖房に加え、とうとう居間にホットカーペットを敷きました
昨年の冬は、ローンだけでしたので・・・
ホットカーペットの上に炬燵(電気入れず)

炬燵布団の中でいつも寝ていたローンですが・・・
エミィが増えて、2コギ部屋中を駆け回るもんですから~
今年は炬燵は無理かも

ソファから下りる時に・・・ローンとエミィが腰を痛めないように
床に置いてある長座布団

ローンは、温いホットカーペットと、長座布団の間に・・・
手を入れて・・・
暖をとっています

自分で見つけた、暖かさ

我々が教えなくても・・・
自分で見つけた、暖かさ

偉いね?ローン

c0127703_151780.jpg



2コギのそれぞれのケージ(寝場所)の中には・・・
使わなくなった人間用のウールの毛布を敷いてあげました

ふっかふかだよ~?

ローンは、自分で毛布をベットメイキングしました
なーるほど、ちゃんと枕になるように、自分が寝やすいように

c0127703_1116100.jpg



ローンとエミィを預かって頂いたPoochさんのブログで・・・この動画を見ました

たくさんのワンと接している、接してきたトレーナーのPoochさんが何を伝えたいのか・・・
わかるような気がします




ずっと・・・
ずっと・・・
いつまでも・・・
一緒に居たいよね。。。

今、できる事をjunko-mamaが、してあげますね?

君たちがいるから・・・
とーさんとjunko-mamaは、秋色紫陽花を咲かせられるんだよ?

ありがとね?

by ajisai-junko-mama | 2009-11-18 01:19 | 優しい気持ち | Comments(24)
2009年 07月 15日
もっと考えよう~♪  7/15


ただいま!
やっぱ、都会は蒸し暑いっす
山は、いいど~!

帰りの新幹線での出来事をどうしても書きたくなりました
最近の上越新幹線は、Max(2階建て)がほとんどになりましたね

c0127703_9285238.jpg

イメージ画像です


荷物を持って2階部分にするか~?1階部分にするか~?どちらも階段を数段使うのでシンドイのです
今日の帰りはluckyな事に・・・フラットな車両に遭遇しました
ここ、階段を登ったり降りたりしなくていいから、楽なのです

c0127703_2050249.jpg

イメージ画像です

東京駅で後から乗り込んできたお二人さん
息子さんらしき高校生くらいのBoyとお母様
息子さん?車いすです

で、東京駅の駅員さんが付き添って中まで来ました

ぼんやりと、光景を眺めていたら・・・なんと、車いすの息子さんの居場所が無いのです
で、付き添ってきた駅員さんも「すみませんね~」とそれっきり車両から退散してしまいました

えっ?どうするの?何も方法無いの?


Boyは、自分でデッキ部分へ移動しました
お母様は座席に座りましたが、息子さんが気になるご様子です

junko-mama、思わずお母様に声をかけちゃったんです
「ここ、混んでいませんし、息子さん車いすで中へ入られたら?」


「でも、皆さまのご迷惑になりますから・・・」とお母様

junko-mamaは2人かけのドア近くに座っていましたので
「私、そちらに移動しますよ?ここなら車いす入れませんか?」

だって、車いす、いくらロックしているからとは言え、危ないと思ったのです
でも、やはり車椅子のまま、居れる場所は新幹線の中にありません

おっかしいんじゃないの???

1人でも多くの人が座れるようになっているMax新幹線
その分、このような車椅子の方たちの為に・・・車椅子のまま居られる車輌を作りなさーい

と、JRの社長に言いたーい


junko-mamaの降りる1つ前の駅で降りた親子さん

お母様が降りる時に「ありがとうございました」と言って下さったけど・・・
junko-mamaは何もお役に立てませんでしたemoticon-0139-bow.gif

更にホームでも、こちらに向かってお母様がお辞儀を~

恐縮でございますemoticon-0139-bow.gif

あぁ。。。junko-mamaがJRの社長だったら・・・こういう事をまず考えるけどな!
いかに速くよりも、いかに体の不自由な方も快適に乗れるかを考えてほしい~デスね



まだまだ有ります、moreへどぞ!

うーん、困ったなぁ~♪

by ajisai-junko-mama | 2009-07-15 10:25 | 優しい気持ち | Comments(19)
2009年 03月 31日
遊ばれて・・・
今日で3月もおしまいですね

3月31日・・・あっ!亡くなった父の誕生日でした

毎年父の誕生日には実家へ行き、たくさんの花を買って行ったものでした
昨年は確かスターダスト☆レビューの大宮コンサートへ前日行って・・・実家へ行ったっけ


同じ父の誕生日が来ても・・・父は居なくなっちゃった



来年の事は、私にもわからないと言う事ですね
だから・・・人生いろいろな想い出を残せるように生きて行きたい

で、ローンにも一つ想い出を~

c0127703_12574126.jpg

「なに、するんじゃい」

c0127703_12575846.jpg

楽しいのは我々だけ?
ローンは必死でつかまっていて、顔が固まっています



ローンが乗っているグリーンの物は・・・ガーデニング用の1輪車?
秋色紫陽花を出荷する時期に、ここに水を入れ、切った花を縦に入れて移動する予定

軽いし・・・これなら秋色紫陽花の状態を保てそうです

ローン、歳をとって足腰が弱くなっても、これで散歩に連れてってあげるからね?
(その頃は、junko-mamaの方が、これに乗せられそうですが・・・)




父の誕生日は、本当は4月1日だそうです

学年の別れ際に生まれた父
昔は、役場に出生届をだすのも・・・アバウトだったんですね~

父の学年が1つ早くなるように、祖母たちは1日繰り上げて、出生届を出したようです



そういえば・・・母も12月25日生まれなのに、翌年の1月1日の誕生日になっています
女の子は、1歳でも若く見せよう~と言う考えだったのでしょうか?

junko-mamaのアバウトな考え方のルーツが、ここに有りそうですemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-03-31 17:48 | 優しい気持ち | Comments(20)
2009年 03月 20日
昔写真から・・・ no.1 優しい時間


c0127703_3173141.jpg


お兄ちゃんは、やさしい


昔、二子玉川でテニスをしていて・・・熱射病になったとき、千葉から車ですぐに迎えに来てくれた


このおさしんは、昔のお兄ちゃんとjunko-mama

たぶん、お父様に言われて・・・
junko-mamaが欲しい玩具を買ってあげる任務を果たした後、
お釣りをポッケにしまっているお兄ちゃん


junko-mamaの小さな手に、買って貰った玩具の箱

junko-mamaは、お店のおばちゃんに「ありがと」って言っている雰囲気



お兄ちゃんは、この時、自分のは買わなかったんだ!

本当は、お兄ちゃんの後ろにある・・・刀の玩具が欲しかったに違いない



でも・・・

お兄ちゃんの頭の中は、妹を傘に入れてお釣りを落とさずに連れて帰ることで一杯だったんだろうな

小さかったあの頃に戻りたい気もしてきた

by ajisai-junko-mama | 2009-03-20 13:05 | 優しい気持ち | Comments(33)
2009年 02月 28日
今が華?


おめでとうでござんす
今日は、長女eriちゃんのbirthday
c0127703_1756442.jpg








c0127703_17591143.jpg

とーさんとjunko-mamaが結婚した年齢と同じ歳になった娘へ・・・おめでとうemoticon-0168-drink.gif


                     

by ajisai-junko-mama | 2009-02-28 22:41 | 優しい気持ち | Comments(24)
2009年 01月 31日
生きると言うこと


とある陶芸家ブロガーさんの処へお邪魔して・・・
いつか!この方に秋色紫陽花のお湯のみを作って貰いたいと思っておりました


たっぷり美味しいお茶が飲める大きめのお湯のみです



そのブロガーさんの処へちょこちょこ遊びに行かせて頂いていたら・・・
ぷっつりとブログUPが止まってしまったのです

ブログでお友達になっても、実際接点があるのは、PCだけ

友達になったブロガーさんがブログを止められたら、なすすべも有りません


でも、その陶芸家ブロガーさんの事が気がかりでした

その方は、きちんとされている方で・・・
もしもブログを止められる時は、きっと最後のさよなら記事をUPされるような方です



ですから、毎日毎日そこへ伺っては・・・止まったままの画面を見ていました

「今日はUPされてるかな~?」ってね?

そのような毎日で1年が経ちました

実は、そのブロガーさんは、大変なご病気で倒れられ、手術・リハビリをされていたのです

そんな大変な思いをされていたとは、つゆ、知らず。。。




そして、少しずつ以前のように陶芸のお仕事を再開されていらっしゃったのです

私は1年以上UPされていなかったページが変わった瞬間

この画面に書かれている<ブログが止まった理由>を知り・・・涙が溢れてしまいました



どれだけ怖い想いをされた事でしょうか
どれだけ辛い想いをされた事でしょうか
そして、彼女の強さを感じた時、人間って凄い!と震える感動を頂きました



そして・・・
お倒れになる前の「紫陽花柄のお湯のみを欲しいです」のjunko-mamaの言葉を覚えてて下さいました


これからは無理をせず、少しずつまた以前のように陶芸をされるそうです

その練習を兼ねて!と、
私が、えがいていた通りの秋色紫陽花のお湯のみを頂きました

c0127703_151046.jpg

junko-mama感激で御座いますemoticon-0139-bow.gif


私は、何も知らずに・・・時が止まったままのブログを心配していただけ(勝手にですよ?)

申し訳なくて・・・でも、junko-mama今回は、ありがたく頂戴することに致しました

それは、彼女の強さを、このお湯のみと共に私も授かりたかったからです

yayoiさん本当にありがとう~! 

私もyayoiさんのように、前向きに進める人になりたいのです

yayoiさんが、生きたいと頑張って下さったお陰で・・・
私の手元に念願の秋色紫陽花お湯のみが今、有るのです

そこには・・・

by ajisai-junko-mama | 2009-01-31 18:38 | 優しい気持ち