カテゴリ:優しい気持ち( 57 )

2008年 12月 18日
もって鯉

錦鯉を趣味で飼っていた父が誰かさんから頂いた絵です
記憶は確かではございませんが・・・この鯉は、実家の池で泳いでいた鯉だったような?


父は私を勘当してから・・・心を痛め、あれ程好きだった鯉たちも全て知人にあげてしまったそうです
庭に有った大きな池も全て壊し、現在は、私の悪事を封印するように・・・
池の有った場所に大きな庭石がたくさん置かれています

「おとうさん、ごめんなさい!」


先日、
「もし実家を壊す時には・・・責任を感じて、この庭石を片づけて貰わなきゃね!」と言われました
え、えっ~~~??? 
ひぇ~!そんな事言われても~~~!

これが、親不孝をしたjunko-mamaに重くのしかかる役目?で御座いますか?
ずっしり



この絵の作者は・・・

日本画・画家<利倉群青>氏  

c0127703_18415656.jpg


他に<利倉群青>氏の絵をネットで見てみたら・・・鯉の絵がお得意?のようですね
実物は、とても素晴らしい日本画です

でも・・・ログハウスの我が家には、チョッと似合わない感じ
やはり、このような絵は、日本間とか?の方がお似合いね?



その他2枚の絵を連れてきました
1枚は、たぶんjunko-mamaが3歳~10歳くらいまで絵画を習っていた先生の絵のようです

この先生は女性で、小さな頃先生のアトリエに行くと・・・
油絵の具の匂いがアトリエ中に匂っていたのを覚えています

先生のアトリエは、ご自宅も兼ねていたような記憶があります
確か、今では皆さんご存知の<ロフト>がありました

見たこともない、スリリングなお部屋に・・・好奇心の塊junko-mamaは、度肝を抜かれたのであります

ふぁ~、芸術は爆発だぁぁぁ~~~☆なんてね^^

日展の審査員もされていましたが、まだご健在でしょうか?
遠い、遠い、昔を思い出してしまいました

先生の絵は偶然にも・・・紫陽花の絵だったのですemoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-18 02:40 | 優しい気持ち | Comments(8)
2008年 11月 22日
*** good! ***

これ
c0127703_1783783.jpg


これ
c0127703_1784719.jpg


これヴィッ○スって書いてあるんでつが・・・
c0127703_1785920.jpg


食べたい気分でつね~
c0127703_1791313.jpg


実は・・・
c0127703_1792856.jpg


これは、加湿器なんです (蓋の部分を反対にしてしまったわ~)
今年から暖房をエアコンにしたのですけど・・・どうも乾燥しているようです

ぱんぱぱさんから↓コメントが~  「加湿器は使わないんですか?」

ふむふむ。。。そういう手が有るのか~
そこで、junko-mamaは急いでネットで探してみたのです

ヴィッ○ス?

ヴィッ○スって、良く子供が風邪引いた時にママが胸に塗ってあげているアレ
なるほど・・・この加湿器の湯気が出る所にクボミが有って、ここに別売りのアロマ液を垂らすのですね

すーすーして・・・喉に良さそう~emoticon-0148-yes.gif

それ程高価な物では無かったので・・・
それぞれ1人暮らしをしている娘達にも1つずつ購入しました

やはり、マンションでエアコン暖房ですから・・・喉痛くなるといけませんからね

なんと!優しいjunko-mamaでしょう~emoticon-0139-bow.gif

便利屋さんが・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-11-22 20:28 | 優しい気持ち | Comments(23)
2008年 10月 25日
***ありがとう***
父の突然の事で、皆様からたくさんのお言葉を頂戴しました

c0127703_20422542.jpg


かけつけた時から4日寝ずに父の側に付いていられた事は、
娘として・・・初めて後悔せずにいられた時間となりました

老女?のjunko-mamaには1晩の徹夜も体に厳しい今日この頃でしたが・・・
あら!不思議! 全然眠くはなりませんでした

私、やれば、できるじゃん!

いったんお山へ戻り、すぐに心配な母の側に居ようと実家へ行きました

その間、ブログを開けてみたら・・・
たくさんの皆様からのコメントが。。。

ありがとうございます

中には、ここ数年に同じように親御さんを亡くされた方が多いことに驚きました

自分だけではないんですよね
悲しい事は。。。

みんな、みんな、辛い事悲しい事たくさん有って・・・同じ
だから、私は頑張れます

以前、お坊さんのお話で
「人が亡くなるという事は、色々な事を考えなさい!と故人が考える機会を与えてくれているのですよ」
そうお聞きしてから・・・自分ひとりで生きていられるのでは無いと思ってきました

自分を囲む家族、親族、友人、世の中の全ての人と仲良く居られたら・・・
それ以上のものを望まないようにしたいです

欲は捨て、人が満面の笑みを見せてくれるように・・・生きられればなぁ~emoticon-0134-bear.gif





ローンを突然の出来事で、さて何処に預けたら良いだろう~と悩みました
入院した獣医さんでも預かってくれるとお聞きしてましたし
ペットショップに預ける事も考えました

でも・・・

どれも全部ローンがパニくり そうです

いつもローンを可愛がってくれるご近所さんへ思い切ってとーさんが聞いてみました
ローンの事を「ローン、最近メタボじゃ、なぁい?」と言う7歳のリカちゃんのお家です

大喜びで1泊預かって下さり・・・大助かりでした

それでもローンの事が心配なとーさん
何度もリカちゃんちへ電話してました

「ローン、どうですか?」と。。。

リカちゃんのママ
「全然くつろいでま~す!今、仰向けで寝てますよ~?」

へっ?

ローンも協力してくれてましたよ

引き取りに行ったら・・・嬉しそうに抱きついてきたローンと
仲良く1晩過ごしたリカちゃんの淋しそうな顔がそこにありました

ありがとね?リカちゃん  また遊んでね?

c0127703_20331460.jpg



そして、緊急事態に大きな気持ちで秋色紫陽花のドライをお待ちくださった皆様に
感謝の気持ちで一杯です

junko-mama復活でございます (早い?)
父が肩の荷が降りたように安らかな顔だったので・・・junko-mama淋しくなんか無いですよ?


***↓コメント頂いた皆様、少しずつお返事させて下さいね、すみません***

by ajisai-junko-mama | 2008-10-25 20:47 | 優しい気持ち | Comments(20)
2008年 09月 27日
  ♡ 愛しい人 ♡

秋の夜長・・・junko-mamaの愛しい人をご紹介いたします





あぁ。。。切ない。。。どですか?
(この要さんは52歳ですよ^^)

by ajisai-junko-mama | 2008-09-27 02:04 | 優しい気持ち | Comments(8)
2008年 09月 14日
帰ってきたヨッパライ
今日は村の最大イベント?村民運動会でした

junko-mamaは相変わらずの畑作業でしたが。。。
昨日長女が久しぶりに帰ってきて・・・ローンは鼻血ブー的興奮度満開です

とーさん、運動会選手で出場  玉入れですけどね
娘達が小・中・高校生の頃は・・・2人共足が速くて、100mとリレーの選手でした

とーさんも速い

家族4人中3人が村民運動会に選手で出ていたあの頃は、楽しかったなぁ~


今では娘達も村から離れ・・・とーさんも玉入れと言うじーさん対象の競技の選手になった

運動会はどこからこんなたくさんの人が出てくるの?みたいに大勢の村民が集まるのです


運動会終了後は・・・お楽しみの慰労会
とーさん、飲みすぎて・・・迎えに行き、家に入るなり、即 「ローン~~~!」とゴロニャンです

c0127703_2394549.jpg


玄関の靴入れの下に作ったローンの部屋
「ここ、案外くつろげるなぁ~」などと・・・訳のわからん事を酔っ払って言いながら、
寝てしまいました

ど~する?ローン

c0127703_23125960.jpg


何度も何度もとーさんを退かそうと試みるコーギー
しかし・・・酔っ払いはびくともしません

仕方なくローンは椅子の下へ
c0127703_23211730.jpg


とーさん、出荷途中ですが・・・疲れが出て酔いが廻ったようですね
でも朝までこのままでは風邪を引いちゃうから・・・起こさないと。。。

ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花をこよなく愛して下さるジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんから
嬉しいお知
らせが有りました


キャンドル作家・有瀧さん(kanameさん)
ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花を使って
素敵なキャンドルを製作して下さったそうです

その画像がジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんのブログでUPされてますので・・・
素敵なキャンドルをご覧下さいね?

c0127703_03824.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-09-14 23:58 | 優しい気持ち | Comments(16)
2008年 06月 05日
らぶりぃー    6月4日
僕、嬉しいんでしゅ。。。
僕にはお姉ちゃんが2人いるんでしゅ。。。
大きいお姉ちゃんも好きemoticon-0152-heart.gifこの小さいお姉ちゃんも好きemoticon-0152-heart.gif
c0127703_1133774.jpg

次女の奈々が2泊3日のお休みで、ウチに帰って来ました
奈々は、ローンに逢うのは4回目
今回帰ってきてローンを見た瞬間 『デカっ!』

奈々の勤めるケーキ屋さんのリリエンベルグにはマカロンちゃんと言うコーギーが居ます
マカロンちゃんがあんまり可愛いのでコーギーを迎える事になったのです
だから、奈々はコーギーには毎日逢っているのですね

昨日今日と充分に遊んでもらったローンは大満足!
散歩も連れて行って貰えたし~
c0127703_122246.jpg

奈々は、これでも中学生の時は駅伝の選手で、高校でも校内マラソン1位でした
それが・・・ローンに引っ張られていますね
c0127703_1273127.jpg


junko-mamaが台所でお店の仕込をしていたら・・・
何やら居間が静かなんですね?

そっと見てみたら・・・
とーさんは椅子で、娘は床で、ローンは秘密の隠れ場所(in マッサージチェアー)で、
それぞれ気ままにお昼寝中

静かでいいわ~!と仕込みを続けて、暫くして居間を覗いたら・・・
c0127703_1395330.jpg

いつの間にか、ローンはチャッカリ奈々ちゃんの隣へ移動して寝てました

変なやつ。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-06-05 02:02 | 優しい気持ち | Comments(14)
2008年 05月 22日
鳥肌立ったまま・・・   5月21日
ありがとぉぉぉ~~
鳥肌立つほど嬉しい事がありますか?
junko-mama今日は、まさにそのような鳥肌が立ちました~
いつも仲良くして頂いているrabbitjumpさんからこんな嬉しい贈り物が届きました
c0127703_1503743.jpg


可愛いでしょう?秋色紫陽花の中で遊ぶローンをイラストにして下さったまめよしさん
以前から、rabbitjumpさんのブログで拝見して、
彼女(まめよしさん)の才能にウットリしていたのです

rabbitさんとは、このブログでお友達になり、何度かメールをやり取りしているうちに・・・
なんと言う事でしょう~
rabbitさんのご実家と私の実家がお近くで・・・
中高が同じ女子校で・・・短大までもが同じで・・・もう偶然が多すぎて2人でビックリしていました

世の中広いようで狭いのですね 
そして、こんな優しい先輩(と、勝手に思っている私)が居る幸せ
いつもいつもjunko-mamaを応援して下さるrabbitさんが応援されているまめよしさん
まめよしさんの繊細なイラストで、こんな素晴らしい家宝が出来ました

rabbitさんの暖かいお心に大感謝です
☆まめよしさんは、注文受け付けて下さるようですので・・・皆さんもいかがでしょうか?
c0127703_2293163.jpg

c0127703_2294977.jpg





『おかあしゃん、僕、モデルになったんでしゅから・・・こういうの止めて欲しいんでしゅ』
c0127703_2301510.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-05-22 02:44 | 優しい気持ち | Comments(18)
2008年 05月 11日
まざ~ず・でぃ   5月11日
母の日、娘から花束が届きましたよ~
c0127703_22592227.jpg

お~っ!ゴージャスでやんす^^
昔は、お母さんの顔を描いたのと、肩叩き券30回分とか、手伝い券10回分・・・とかでした
c0127703_2323071.jpg

あいにくの曇り空で、写真を写すのもお店の方のテーブルで!

お花は次女nanaちゃんから~
長女eriちゃんからは、ローンの散歩用リードです
c0127703_235144.jpg

ありがとね?  2人共、どうも私を母と認めてくれているようだ

ライムライトの剪定後の写真を撮りに畑へ行きました
c0127703_2391398.jpg

たぶん、もっと花芽を採らなければいけないのですが、
今期初出荷なので・・・もう少し様子を見てみる事にしました
c0127703_23145030.jpg

明日は、1人で雑草採りの予定です  とーさんは、消毒をする予定です
この畑の隣に昨年、飲料水の工場が出来ました
¥130で売られている水を私達は、毎日蛇口から飲める<幸せ

夢見るjunko

by ajisai-junko-mama | 2008-05-11 23:55 | 優しい気持ち | Comments(20)
2008年 04月 13日
娘達に伝えられること   4月13日
先週の日曜は、お店の予約が入り、
飲食の癖に日曜定休の我が店は・・・14日間、休み無しでした

今日は休むぞ!って事で、ローンをシャンプーして貰いにお出掛けです

先々週は、スタレビのコンサートで夜は娘達の部屋に泊まったのですが・・・
キッチンの狭い事

でも、贅沢は言えませんので・・・娘達は、何とかカンとか自炊している様子でした

私は、秋色紫陽花生産者の他に、料理が好きで飲食店もしてますが、
娘達に残してあげようかと・・・こんな物をチマチマ作成しています

c0127703_2395236.jpg

c0127703_2401127.jpg

c0127703_2405928.jpg

c0127703_2411770.jpg

c0127703_2414346.jpg

c0127703_2415734.jpg


決して絵が上手くないjunko-mama
お得意のアバウトな感覚のみで、絵手紙風にスケッチBookに描いています
作り方は・・・やはり、アバウトに書いてます

まっ!母の味を知っている娘達ですから~
で思い出して、アバウトな料理を作ってくれたまえ!

こんな事しか母は娘に残してあげれません
冷蔵庫に有るモノで・・・チャチャと料理が出来るような子になってくださいね?

僕、出掛けましゅ

by ajisai-junko-mama | 2008-04-13 06:29 | 優しい気持ち | Comments(9)
2008年 02月 29日
***思い出します、あの日の事を***  2月28日
2月28日は、長女の誕生日
お誕生日おめでとうメールを送ったら・・・
ケーキを持った超笑顔の写メールが返って来た

おいおい!大人になりましたねぇ
母さんは、20+数年前の今頃はお腹を切られて、痛かったですよぅ~

ヤバくなって緊急手術でポンっ!と世の中に出てきたんだよねぇ
母さんは、もう死ぬかと思いましたよ

送られてきた写メールのお嬢さん
母さんがとーさんと出逢った頃にソックリですねぇ


次女と今は2人暮らし
妹の奈々とは、いつも喧嘩しながら暮らしてる

「お姉ちゃんが~!」っていつもわめいてる癖に
妹は昨日からお姉ちゃんの誕生日に向けて
豚の角煮をコトコト作ったそうだ

そして、駅前のお店で鮪のづけ丼を買ってきたらしい
勤め先のリリエンベルグでケーキも頼んでいたようだ

可笑しな組み合わせの誕生日メニュー

何だかんだ言いながら・・・2人で仲良く質素に暮らしているではないか

そうそう~!2人姉妹なんだから
仲良く居てくれれば・・・
母さんは、君達を2人とも腹切りして生んだ甲斐が有った!と言う事よ~^^




            + + + + + + + + + +



今、私は<腕白チャ坊主>ローンの子育て奮闘中
夜、お店をしている間は居間で1人で遊んでいるローン

5歩位でローンの所へ行けるし
ローンも境目に置いてある箱に背伸びをして我々を見ている

ちょこまか、ちょこまか、部屋中を探検してお利口にしている
あれっ?居ないぞ~!と思ったら・・・
高さ10cmの籐の箪笥の下から出てきた

なんて可愛いヤツなんだっ!
c0127703_2542645.jpg


                      『なにかっ?』

by ajisai-junko-mama | 2008-02-29 06:26 | 優しい気持ち | Comments(12)