カテゴリ:優しい気持ち( 58 )

2008年 02月 29日
***思い出します、あの日の事を***  2月28日
2月28日は、長女の誕生日
お誕生日おめでとうメールを送ったら・・・
ケーキを持った超笑顔の写メールが返って来た

おいおい!大人になりましたねぇ
母さんは、20+数年前の今頃はお腹を切られて、痛かったですよぅ~

ヤバくなって緊急手術でポンっ!と世の中に出てきたんだよねぇ
母さんは、もう死ぬかと思いましたよ

送られてきた写メールのお嬢さん
母さんがとーさんと出逢った頃にソックリですねぇ


次女と今は2人暮らし
妹の奈々とは、いつも喧嘩しながら暮らしてる

「お姉ちゃんが~!」っていつもわめいてる癖に
妹は昨日からお姉ちゃんの誕生日に向けて
豚の角煮をコトコト作ったそうだ

そして、駅前のお店で鮪のづけ丼を買ってきたらしい
勤め先のリリエンベルグでケーキも頼んでいたようだ

可笑しな組み合わせの誕生日メニュー

何だかんだ言いながら・・・2人で仲良く質素に暮らしているではないか

そうそう~!2人姉妹なんだから
仲良く居てくれれば・・・
母さんは、君達を2人とも腹切りして生んだ甲斐が有った!と言う事よ~^^




            + + + + + + + + + +



今、私は<腕白チャ坊主>ローンの子育て奮闘中
夜、お店をしている間は居間で1人で遊んでいるローン

5歩位でローンの所へ行けるし
ローンも境目に置いてある箱に背伸びをして我々を見ている

ちょこまか、ちょこまか、部屋中を探検してお利口にしている
あれっ?居ないぞ~!と思ったら・・・
高さ10cmの籐の箪笥の下から出てきた

なんて可愛いヤツなんだっ!
c0127703_2542645.jpg


                      『なにかっ?』

by ajisai-junko-mama | 2008-02-29 06:26 | 優しい気持ち | Comments(12)
2008年 02月 21日
***守ってやるよ!***  2月21日
ローンが可愛くて仕方が無いとーさん。
ぽんぽこりんのお腹を出して、安心して寝ている姿を見て、何か言っている。
c0127703_1161611.jpg


『守ってやるよ!』
な、なんだとっぉぉぉぉぉぉ?
私、一度も言われた事がないよ。

c0127703_1221049.jpg

そりゃぁ、こんな姿でいつもとーさんの後を追って見ているローン
気持ちは、わかるけど

私にも一度くらいは言って欲しい

c0127703_1332328.jpg


ローンの肉球・・・可愛い。
ピンク色だ。 うぅぅぅぅぅ~
私の負けだ


                      + + + + + + + + + + 

都会では、河津桜が咲いたそうです。
ここは、山。
雪が溶けるのは、4月中旬頃でしょう~。

雪が溶けたら、また忙しいぞ!
秋色紫陽花の株の根元の古い枝を整理して・・・
新芽がすくすく伸びる妨げにならないように・・・
一株一株、根元に寝そべって・・・
整えてあげなきゃ~

アナベルや水無月・ライムライトの剪定もしなっきゃ~

今年は、更に秋色紫陽花になるかどうか?
県の農業試験場から新しい紫陽花の品種が来るのです。

昨年も植えてます。

新しい色の秋色紫陽花が見れると良いのですが。

今から気持ちは期待で一杯035.gif


                      + + + + + + + + + +

深夜、TVで奥村チヨが【恋の奴隷】を唄っていた

とーさん、『いい歌だなぁ~』

なーに言ってんだか!このおっさんは。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-21 02:10 | 優しい気持ち | Comments(13)
2008年 02月 12日
***ローンが家に帰ってきました***  2月12日
皆さん、ご心配をおかけしました。

そして、皆さんのお祈りが大きな輪になって・・・
ローン無事に連れて帰ることが出来ました。

まだまだ気は抜けない状態ですが・・・
少しずつ少しずつ元気になれると思います。

とーさんは、居間に設置したローンのゲージを二階の静かな場所へ移動してました。

ウチは夜お店をしてるので、厨房に居てもローンの姿が見えるように、
昔、娘達を写したビデオカメラと使わなくなった小さなTVを接続して・・・
ローンのゲージの中が常に見えるようにしました。

ローンは、ウチに帰って安心したのでしょう。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。
c0127703_1811469.jpg

c0127703_1812171.jpg

c0127703_1812175.jpg


ローンは、腕に点滴をしてますから、
噛んで外さないように・・・襟巻きトカゲのようなカラーを付けています。

本当に皆さんありがとう御座いました。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-12 18:16 | 優しい気持ち | Comments(32)
2008年 02月 11日
***祈る気持ちで***  2月11日
c0127703_2117067.jpg

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

ローンは、必死で生きようと頑張っています。

連休前に入院したので、
獣医さんが『何か緊急事態になりましたら電話を入れます』と言われました。
とーさんとこの連休は落ち着かない日々でした。

連休中は、緊急連絡の電話が無かったので・・・
悪くはなってない!と信じて・・・

明日、ローンに逢いに行って来ます。


+ + + + + + + + + +

突然のローンの衰弱ぶりに・・・

生きると言う大切さに、しっかり身にしみた私達。

そして、可愛いからと過保護になる事が、

はたしてプラスには、ならぬ事。

ほったらかしは、駄目だけど・・・雑草のように逞しく生きる為には、

可愛がり過ぎもいけないのかもしれません。

可愛がる事が、相手のストレスになる事を考えなければいけないと思いました。

全て、自分の中の尺度で測ってはいけないのです。

相手にも違う尺度が有るのですから。

思いやりとお節介の違いを、これを機会に自分でも考え直そうと思います。


皆さんの暖かい励ましのお言葉に支えられた数日間。

ありがとうの言葉を添えて・・・
ローンを連れて帰ってこられますように!

by ajisai-junko-mama | 2008-02-11 21:44 | 優しい気持ち | Comments(6)
2008年 01月 31日
***思い出した事***
1月31日。。。

昔に何か?あった日だと、さっきから思い出している。

う~ん。。。何だっけなぁ。   △※●#☆???

あっ!・・・そうだっ!035.gif

昔・昔、junko-mamaが23歳の乙女の頃(笑)・・・スキーに行ったとさ。

吹雪の中をずっと滑り続けて疲れちゃったんだ。

頭が割れるように痛くなったので、宿に戻った。

コタツに入って痛み止めを飲んだら眠くなった。
いつになく深い眠りに入った私は【オジイチャンが危篤】の夢を見て、目が覚めた。

私は、気になってすぐに家に電話をした。

正夢だった。。。

1月31日は、私の祖父が夢の中で私に<さよなら>をしてくれた日でした。

この時、此処でスキー学校の先生をしていた<とーさん>が、
真夜中なので電車も無くて帰宅出来ない私に
『俺の車を使って良いから、自分で運転して、すぐに戻ったほうがいいよ!』と、言ってくれた日でした。

う~ん。。。星ひとつ。。。(送ってくれたら、ぐ~んととーさんの株が上がったのに。)

人の車を使って夜中雪道を運転する勇気も無くて・・・
朝一番の電車で帰りましたけど。

この時は、別にとーさんと付き合ってた訳でもなく、、、
でも1月31日が来ると、祖父との繋がりやとーさんの優しさを思い出す出来事なのです。

c0127703_239725.jpg


我が家に続く『アナベルの小路』です。

別にモノクロで撮った訳じゃないのに・・・モノクロ風に写りましたね。

今年は此処に、【白い妖精アナベル】がたくさん咲きますよ~^^


c0127703_2523920.jpg

そんな星ひとつだった!とーさんと、昔話をしながら・・・
我が店のカウンターで一杯飲みました。

More

by ajisai-junko-mama | 2008-01-31 01:15 | 優しい気持ち | Comments(16)
2008年 01月 26日
***雪掻きデート***
あ、さて。。。
誕生日もとーさんとの<雪掻きデート>になった昨日でした。
c0127703_3365987.jpg

階段も雪で埋まってしまいました。

雪がこんなに嬉しく思えた事は、もしかしたらこの村に引っ越してきてから初めてかも知れない。
村中がこの雪にウキウキしている雰囲気で、『雪よ、今夜もありがとう~♪』って感じ010.gif

山では、雪掻きは日常作業です。
c0127703_3445745.jpg

村の大型除雪車も出動して、ようやく冬らしくなったぞ!
c0127703_3464096.jpg

とーさんも、秋色紫陽花にとって欠かせない雪の除雪に浮かれ気味。
c0127703_348028.jpg

見て?こんなに雪が~!有るよ~!最高っす!041.gif


                               + + + + + + + + + +


先日の娘の勤め先リリエンベルグの奥様から、贈られてきた数々。
c0127703_40533.jpg


『先日はお世話になりました。
・・・先に病院に連れていって頂いたお陰で、帰りの車中の皆、安心して過ごす事が出来ました・・・』
とのコメント入りで。。。

私達は、当然の事をしただけで、返って申し訳ない気持ちです。

自分で出来る事は、してあげたいです。

良かった!
時間が掛かるなら後から娘に付き添わせて新幹線で帰る計画をしていましたが、
やはり怪我をした本人の気持ちを第一に、
バスを待って貰って一緒に帰れて。。。良かった!

日向夏のコンフィ、キャラメルのコンフィ、(ジャムですね?)美味しいクッキー、
その他たくさんの詰め合わせが・・・私を更なる豚へと誘います035.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-01-26 06:34 | 優しい気持ち | Comments(6)
2008年 01月 25日
***母に感謝する日***
とうとう、この日がやってきた。

・・・・・My Birthday・・・・・                                  

いつからでしょうか。
たぶん娘の頃に父が言ってくれた言葉があります。

誕生日は、自分を産んでくれた母に感謝する日だぞ?』って

それまでは、ただお誕生日が来ると、
プレゼントを貰えるしケーキも自分の為に用意して貰えるし、そんな嬉しい日でした。

でも、父のこの話を聞いてから・・・私は自分の誕生日の捕らえ方が変わった気がします。

それは、やはり自分が娘達をこの世にデビューさせた日の事を思い出すようになってからです。

お母さんは、私の事を嫌いだから!と、懐かない私が産まれた時、
母は、初めての女の子に夢を持って一生懸命産んでくれたのです。

私の事を嫌いならば・・・きっとこの世に私は居なかったでしょう。

誕生日の今日は、そんな母に感謝する日なのです。

不出来な私ですが、好きな言葉どおり<終わり良ければ全て良し>となるように、
直接、母には言えませんが・・・頑張っていくわ。お母さん。

だから、ケーキもいらない。。。プレゼントも別に~。。。
母が、いつまでも元気で居てくれれば良いな!と思います。

○○年前の今日、頑張ってくれた母への感謝の気持ちを添えて。。。


                                  + + + + + + + + + +


一昨日から降りだした雪が、昨日は吹雪になりました。
c0127703_213027.jpg

突風なので、家から一歩も外へは出られませんでした。

とーさんが『買い物をしてきてあげる!』と言うので・・・買ってきて貰う物をメモに書いて頼んじゃった035.gif
私はドアを少し開けて・・・吹雪の写真を撮りました。
c0127703_2222399.jpg


Merci (beaucoup)

by ajisai-junko-mama | 2008-01-25 06:30 | 優しい気持ち | Comments(20)
2008年 01月 20日
***看病の真夜中***
頭痛も治まり・・・今日は、快適な日々です。035.gif

しかーし! 倒産が、あっ!間違った。とーさんが風邪を引いてしまいました。

朝から元気が無くて、『熱を測ってみる?』と体温計を挿みました。

ピッ♪ピッ♪ピッ♪ 『熱あるよ~><』    ・・・・・37.2度・・・・・  微妙042.gif

病院も土曜日だから半日診療だし、高熱でも無いし、
病院でインフルエンザ貰っちゃうと困るので買い薬を飲ませて、昼間はユックリ寝させました。

山の中ですから・・・風邪薬はいつも常備しておきます。
お気に入りは、コンタック♪

以前、医者でも有る作家の渡辺淳一氏も
『チョッとした風邪ならコンタック飲んでグッスリ眠れば大抵は治る』と言っていましたし。。。

効くと良いなぁ~。

とーさんは、普段薬を飲まないので、効き目は凄い!

前にやはり『風邪引いたから薬ちょうだい。』と言われて・・・私、花粉症の薬を飲ませたんですね?  
     ・・・・・すぐ、治っちゃった(@。@)・・・・・

心配なので、夜中ブログ書きながら起きています。

     ・・・・・なんて!優しい妻なのかしら~^^・・・・・


                          + + + + + + + + + + 


昨日は、弟の誕生日。

私と弟は2歳違いで、今月25日が私の誕生日ですから
この一週間の間は、年子になるのです。

子供の頃から、この時期のこの一週間が恐怖でした。
弟が私を追い越すような気がして。。。

今では、お互いにおじちゃん&おばちゃんになったけど・・・
小さい頃は、4人兄弟の真ん中同士で仲が良かったなぁ~。

長男は期待を一心に浴びて溺愛されてたし、末の妹は少し離れて生まれたので、
そりゃ~もう!両親が溺愛していました。

c0127703_330095.jpg

このお人形さん。  
両親が妹が3歳の頃、兄だけ連れてアメリカへ用事で行った時に妹に買ってきたお土産です。

『青い目をしたお人形は、アメリカ生まれのセルロイド~♪』ですね。

羨ましかったなぁ~。

私のお土産は、アメリカの女の子用のピンクのエナメルの靴。
外人のだから・・・幅が狭くて、頭のテッペンがキーン♪となる位、狭くて
痛くて痛くて履けたもんじゃあ、有りませんでした。(チッ!)

だからこんな可愛いお人形、もらえた妹の事、羨ましかったです。

弟と私は、真ん中2人ですから、食いっぱぐれ無いように・・・必死で<ここにも居るよ>をアピールしてましたねぇ。

この時期になると思い出す子供の頃の想い出。

兄弟が仲良くする事が、一番の親孝行なのかも知れません。

いつから此処に来たのかわからない妹のお人形を、今度妹の手元に戻そう!と思います。

・・・・・言い訳しますが、決して私、このお人形を横取りした訳では有りませんからね?^^預かっていたんですからね?^^・・・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-01-20 03:56 | 優しい気持ち | Comments(8)
2008年 01月 19日
***頭痛、あっちへホイ♪***
明け方、頭が痛くて目が覚めた。

以前は、この変な朝方の強い頭痛が良くあったけど・・・ここ1年くらいは無かったのに~。

祖父・従兄弟が脳腫瘍で亡くなり、父も脳内出血で倒れてる。

だから・・・激しい頭痛が、私はとても怖い。。。

とーさんに『頭が痛いよ』と言って・・・ホットカーペットに横になった。

『病院へ連れて行くか?』良く具合が悪くなる私に慣れているとーさんが普通に言う。

いつものように頭痛薬を飲んで、様子を見てからにしようと思って・・・横になっていた。

とーさんが毛布をかけてくれて、何やらレンジでチンしてる。

『ホレ!肩が凝って頭が痛いかもしれないよ?』と、
タオルを濡らしてラップに包んで暖めた物を首の後ろにあてがってくれた。。。

薬が効いてきて又一眠りして目が覚めたら・・・頭痛は和らいで楽になった。

とーさん、用事でチョッと外へ行ったと思ったら、
『かーさんの好きなシュークリームを買ってきたから食べて?』
c0127703_2262782.jpg

とーさんの買ってきてくれた大きなシュークリームを食べたら、少し元気が出た。

夕方、お店が始まる前に、とーさんが<ねずみ小僧>みたいに椅子で居眠りをしていた。
c0127703_2315221.jpg


そう言えば、随分長い間とーさんと暮らして来たんだなぁ~。

親と暮らした年月より2年も多く一緒に暮らして居る事が、不思議な気がした。。。

悔いを残さず、今と、この先何年か、一生懸命生きていこう!っと。

             


                         + + + + + + + + + +



以前。。。人間は、課題を与えられてこの世に修行に出されたのだと、聞いた事があります。

小さな頃、裕福に苦労しないで育てられた人が大人になって苦労するのも、
小さな頃、貧しくて苦労した人が大人になって幸せを掴む事も、
神様は、全ての人の一生を皆、平等に終わらせてくれると聞いた事が有ります。

もし、何か問題を抱えているならば・・・神様は、この困難を乗り越える力を自分に試してるんだなぁ?と私は思って生きて来た。

前向きに・・・前向きに・・・投げ出さなければ・・・きっと越えられる!って信じて。

『今年は、去年みたいに猛暑で秋色紫陽花を苦しませないように・・・』
毎晩、とーさんと私は2人で紫陽花会議です。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-19 06:07 | 優しい気持ち | Comments(11)
2008年 01月 12日
***昔の着物で成人式***
今日から連休ですね。
お正月から1月一杯、村では、たくさんの行事が有ります。

この連休もたくさん!たくさん!

【1月13日・・・村の成人式】
都会では、成人式を市や区単位でするんでしょうか?
私の時は、確か市主催だった遠い記憶があります。

この村には、小学校が本校1・分校3 (12年前引っ越して来た時は分校5でした)
中学校は、1校です。

ウチから歩いて5分位の場所にあります。
c0127703_23202494.jpg

通称<山の学校>   冬の国体の開会式もここで行われました。

この中学校の卒業名簿全員に教育委員会から、成人式の通知が郵送されるので、
都会の大学へ行ってる子へも通知が届くのです。

都会では、全員が成人式に出席しませんよね?
この村の成人式は、余程の事が無い限り・・・全員が楽しみに出席するのです^^

女子は全員、お振袖。
男子はスーツ姿です。

c0127703_23293245.jpg

これはウチの娘達の成人式の時の様子です。

女の子の親は大変だ~(;。;)
早くから、呉服屋さんが女の子が居る家庭へ展示会の電話をガンガンかけてくる。

従姉妹の着物を借りたり、レンタルの子も居ますし。。。

何故か?成人式の日は、必ず大雪になるので・・・
村中が白い雪に綺麗な花が咲いたようになります。

ウチの娘達は、私が成人式の時に母が揃えてくれたお振袖で我慢して貰いました(;。;)
と、言うか・・・母は着物道楽ですから、結構な品物を私に揃えてくれたのです。

娘達は、このアンティークなお振袖が着たい!って、親の懐を知っていて・・・でしょうね~。

c0127703_2359281.jpg


























c0127703_235929100.jpg

























同じお振袖でも、着る人が違うと雰囲気も違うもんですね?
だから、私、着物が大好きなんです。

さて、この娘達に女の子の孫が生まれたら~3代続いて、
母が揃えてくれたこの着物を着てくれるでしょうか~?
そして、その姿を、私は見れるまで生きれるのでしょうか~?

生きてる限り、昔の物を大切にしたいと思います。

そして1月14日は・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-01-12 06:25 | 優しい気持ち | Comments(18)