カテゴリ:優しい気持ち( 58 )

2007年 12月 05日
***petit ami 可愛い♪おとこ友達***
寒い寒いと思ったら・・・
c0127703_1838280.jpg

雪が夜中に降ったようです。
秋色紫陽花の畑に行く小路もうっすら積もっていました。
c0127703_1840453.jpg

昨夜の晩御飯、さて何を食べたでしょうか?

おうちご飯を食べたいと言っていた娘とBF。 
とーさんが『たまには、焼肉食べに行こう~♪』と乗り気なので・・・焼肉屋さんへGo!

いつも2人だから、忘年会なんですって^^

娘とBF・・・『少しカンパするわ!』と5000円札を出しました(;。;)
親の私達、お金が無いように見えたのかな?チッ!)
『お気持ちだけ・・・嬉しく頂きますね』
c0127703_22285971.jpg

BFが『奈々の家は、いつ来ても、くつろげるなぁ~』ですって^^  まぁ^^嬉しいこと。。。

男の子が居ない私は、息子が居たらこんな風に可愛いんだろうな!と思ったのです。
c0127703_22353459.jpg

2人が帰る頃には、雪も消えて・・・こんな不思議な雲の空となりました。

夜遅く・・・また雪が舞ってきました。

コツコツ・・・手作り。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-05 00:37 | 優しい気持ち | Comments(2)
2007年 12月 02日
***選べますか?***
次女から『お休みで家に帰るよ~♪』と昨夜、電話あり~♪

2人の娘達を大好きなとーさん。。。   
もう、嬉しそう~!1日中ご機嫌な本日になりそう。。。
c0127703_1351647.jpg

(髭が好き!と言うkimmyさんの為に・・・
髭づらとーさんの写真を部分的にUPしましたよ~?)


家の近くの丸沼スキー場がすでにOPENしているので・・・
お友達とボードをする為に娘は帰って来るのです。

以前、とーさんの親友が遊びに来た時、
『もし・・・大地震が起きて子供と奥さんとどちらかしか助けられないとしたら、どちらを助ける?』と言う問いかけに、
『子供だろうな!』と即、答えたとーさん。。。    複雑な心境の私。。。
ちなみに親友、助けるのは奥さんだそうです^^


生きていくうちには、どちらか選ばなければならない事が多々ありますね。
選ぶのは自分。。。選んだのも自分。。。

選べなかった事に未練を持たず・・・選んだ事を楽しみながら生きていきましょうか。

c0127703_2524484.jpg


小さな頃、箱に入れて私が遊んだ<奈々ちゃん>と久しぶりに逢えます。
この子も、もう社会人。   

小さな頃からの夢だったケーキ屋さん<リリエンベルグ>で働いてます^^

自分で選んだ道を、楽しんで欲しいです。

せっせとお掃除

by ajisai-junko-mama | 2007-12-02 07:30 | 優しい気持ち | Comments(4)
2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。

こんな物を作ります。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 11月 06日
11月6日          ***チャチャが居ない***
今日は、大好きだったチャチャの一周忌です。

去年の今日の事。

私は忘れられない。。。

大好きなチャチャの事を。



大きな体、優しい性格、甘えん坊、お利口さんだったよね。

大好物は、かぼちゃとキャベツ。

山へ引っ越してくる時も、

家族と一緒だから・・・楽しそうに車に乗ってきたし。

スキー場で放してあげると、ビュン♪ビュン♪走り回っていたっけ!



今でも大好きなチャチャが居なくなっちゃった!なんて・・・信じられないよ。。。
c0127703_3321759.jpg

c0127703_3323471.jpg

c0127703_3324880.jpg

庭の隅にチャチャは、スヤスヤ眠っています。

今日は、mamaが作った秋色紫陽花のドライで

チャチャのお墓にリースを作ってあげました。

大好物のかぼちゃも・・・ど~ぞ!召し上がれ。
c0127703_3393190.jpg

チャチャは、どんな時も私を守ってくれました。



いつまでも、側に居てくれると思っていた。

居なくなっちゃう前に、

こうしてあげれば良かったなぁ~と思っても

出来ない事って有るんですね。

だから、後悔しないように生きていこうと思います。


大好きな娘達にも、そう生きて欲しいと思います。


by ajisai-junko-mama | 2007-11-06 07:17 | 優しい気持ち | Comments(12)
2007年 09月 28日
9月27日   紅葉の季節に・・・。
c0127703_2238574.jpg

ついこの間までの猛暑が嘘のように、『暑さ寒さも彼岸まで・・・』
すっかり秋風が心地よい季節になりました。

今日は秋色紫陽花の【通称】研究日です。

自分の秋色紫陽花の世話ばかりしていては・・・進歩は有りません。

紫陽花に関する知識・発見を見つける為に時々アチコチ見学に行きます。

我が家から裏の峠を越えて行きました。

もう・・・紅葉が始まってます。

こうして、木々の紅葉を見ると、私達が育てる秋色紫陽花も同じなんだなぁ~!と、つくづく感じます。

紅葉は、四季のほんの一時(いっとき)の出来事。

秋色紫陽花も同じです。時期を逃すと出逢えない花。だから・・・良いのだと思います。

この時期にしか逢えない。

秋色紫陽花に逢いたくてこの時期を心待ちにする。

そんな秋色紫陽花は幸せ者だと思いませんか?

私もそんな人間になりたいと思います。

c0127703_2395345.jpg

c0127703_23105480.jpg

c0127703_2311432.jpg

山道の途中、母子草の群生が有りました。

車を止めて、近くに行ってみると・・・

母子草の側に山紫陽花が咲いていました。

母子草は、少し時期が遅かったようです。

もう少し前に来ていたら・・・真っ白で可愛い母子草に逢えたのに。。。

山紫陽花も秋色になっています。

山へ行って、こんな可愛い草花を見つけても・・・
どうぞ!連れて行かないで下さいね^^

おまけです!
c0127703_2340546.jpg

ここは、利根川の源流。

by ajisai-junko-mama | 2007-09-28 00:03 | 優しい気持ち | Comments(3)
2007年 08月 07日
千の風に乗って・・・
c0127703_1525351.jpg
この子の名前は・・・茶々(チャチャ)くん。ハスキーの雑種です。
生後3ヶ月で我が家の仲間になりました。

上の子がハスキー犬ブームの時欲しがって・・・
長野のスキー学校の家から貰ってきたのです。

一目見て娘は『これは、ハスキーじゃー無い!』  
そーです。よーく、わかりましたねぇ。(-。-)

ハーフだから・・・チョッと違う風貌。
耳をいくら縦に引っ張ってもチョコンと垂れちゃうし・・・ねぇ。(-。-)

でも、とっても優しい子。
こうして、とーさんの側で紫陽花をいつも見ていて・・・。
隣のワンちゃんがチャチャの餌を食べに来ても・・・じっと食べさせてあげて。


17年も家の子で居てくれて・・・
2006.11.6に千の風に乗って、行ってしまった。

この後ろの林には・・・チャチャくんとお友達だったリスが遊びに来ます。
                                                                                                     


               『男同士だもんな?』


by ajisai-junko-mama | 2007-08-07 02:30 | 優しい気持ち | Comments(0)
2007年 08月 03日
まっ!いっか!
c0127703_130305.jpg
このオルガン古いです。私が小さい頃、弾いていた物《猫ふんじゃった!》をね?
家を建てる時に実家から持ってきたのです。想い出すよぅ。小さい頃を。

子供の頃は当たり前だと思っていた親の愛情が今ここに有ります。

小さい頃の夢は、【お花屋さん】になる事でした。
お花屋さんにはなれなかったけれど・・・皆さんが欲しくなるような紫陽花を作る!
その精神で頑張る!て事で、     
まっ!いっか

by ajisai-junko-mama | 2007-08-03 02:10 | 優しい気持ち | Comments(2)
2007年 07月 29日
お嬢さん
この子は、捨てられる寸前でした。
アンティーク好きな私もお人形さんは、どうも魂が入っている様で避けていたのです。
でも・・・ある日この捨てられる寸前のこの子と出会いました。

     『どうか!私を連れて帰って・・・?』と。。。
可愛いでしょ?首の後ろにJUMEAUと彫ってある。。。c0127703_14461911.jpg

   















この子が我が家に来てから・・・何だか優しい気持ちになれたような!
            (気のせい?)
   

by ajisai-junko-mama | 2007-07-29 14:57 | 優しい気持ち