カテゴリ:日々の出来事( 188 )

2007年 08月 18日
8月17日  今夜は、寝られそうだ。。。
今日、パソコンのプロフェッショナル(K氏)が・・・
我が家に遊びに来て下さいました^^

同じ村内の某所に、我が家同様・・・ログハウスを建て、住んでいる方です。

お土産に、大人っぽいCDをくださいました^^うれし~~~~い。
こういう、心遣いが・・・さりげなくて・・・うるうる。

昨日、村祭りで数年ぶりに偶然お会いして、紫陽花苗を渡す約束を主人としてました。

打ち上げ花火の写真をそばでカチャ!カチャ!写しながら・・・
『駄目だ~。駄目だ~。』とブツブツ言っていたのが聞こえちゃったかな?

私のブログの昨日の火事のような画像を見て、
『花火を写す時は露出が、どーのこーの・・・』と、教えてくれました。
(あーっ、私の腕前以前の問題だったのね。良かった~^^)

今日家にいらした時・・・パソコンで判らない事、一気に質問してしまいました。。。

すんません。
私、口から泡ふきながら・・・
質問していませんでしたかね?

もう今教えて頂かないと・・・また、疑問を抱えた日々を送るかと思ったら・・・
すんません。

①ブログ始めてから1日50件以上【勝手に来る】エッチな迷惑メールの撃退法
削除済みメールをいっぺんにまとめてゴミ箱へ捨てる方法
HTMLとは?(私には、宇宙文字に見えた)
その他
この処、頭の中でこの【?マーク】で、パ二クっていた私。

お陰様で~♪。
今日の私の頭の中は、知識で一杯です。


◎迷惑メールの撃退法を復習しました。
ニヤニヤしながら成功を1人お祝いしました♪

また、質問攻めされに・・・遊びに来て下さい。


久々の雨が降り、秋色紫陽花も嬉しそうでした^^気温も下がってきたし^^

by ajisai-junko-mama | 2007-08-18 04:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 17日
8月16日 夕焼け空は,まっかっか♪花火の写真も,まっかっか♪
c0127703_11152.jpg
c0127703_1113021.jpg
今日は、峠を越え・・・お買い物へ。
町は、物凄い暑さで、めまいがしました。
車のクーラーの中から出られない・・・よ。

村に戻ると、ほらっ!みるみるうちに、こんな夕焼け空になってきた。
町は気温36度。 村は気温25度。

今夜は村の盆踊り&打ち上げ花火の日。

お盆が過ぎると、村は秋風に変わる。
今年の猛暑でも今夜は気温20度。
もう、秋がすぐそこまで来ているようだ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0127703_1282862.jpg
c0127703_129110.jpg


大人も子供も揃って踊る。踊る。   ずーっと、踊る、婦人会。

おーっ、おーっ、火事現場ではありませんよ~。

すぐ真上で、打ち上げ花火が始まりました。

デジカメ操作を上手く出来なかったようですねー。
全く・・・打ち上げ花火には見えない画像になりました。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-17 01:47 | 日々の出来事 | Comments(2)
2007年 08月 14日
8月13日 流星群
流星群たくさん見ました。

山だからね。ここ。

いつも晴れた日は、夜空はプラネタリュウムです。ここ。

流星群の画像写りませんでした。ガックシ。。。

お盆休みで、たくさんの人が帰郷しました。

国道は、観光客でいつもより混んでいたけど・・・

秋色紫陽花の畑に居る私には関係ないか。。。

秋色紫陽花の出荷終えたら・・・
とうさん!何処か旅に出たいよぅ


♪♪上げ膳(^。^)据え膳(^。^♪♪

by ajisai-junko-mama | 2007-08-14 06:11 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 12日
8月11日  ブヨで、ぶよぶよ

毎日、毎日、秋色紫陽花の手入れに追われ・・・
ほとんど峠を越えて町へ行けませんでした。
町へ出掛けるよりも紫陽花群の中で作業をしているほうが幸せだし・・・ね^^

でも、私には町へ行かねばならぬ日が月に1度有ります。
ここへ引っ越して来るまでは、知らなかった
【ブヨ】(小さな虫)による被害!の診察日です。
(虫刺され)の診察を受け、お薬を貰いに、峠越えをして皮膚科へ行くのです。

私は【ブヨ】の免疫が無いらしく、地元の方の何百倍???の被害です。
【ブヨ】の診察は、もう8年物です。
ワインじゃー無いんだから・・・
いい加減治ってくれよーん
(-。-)


顔など刺された日にゃー・・・腫れて、
それじゃなくてもデカイ顔が満月の様になってしまいます。
こうなったら先生に注射して貰うしか手立ては無い!

ここまで悪化する前に万全の防備で紫陽花の手入れ作業
c0127703_3593048.jpg
をすれば良かった!と8年目の今年、気が付いた私って・・・相当の馬鹿?

でも、これも綺麗な秋色紫陽花を作る為だ。まっ!いっか←でも痒いよ~。
誰か助けてくだちゃい~。ポリポリ。。。
皆さんも、チョイと草むしりでも、日焼けと虫刺されにはくれぐれも御用心ですよ?

これは、出荷はしないけど・・・何故か庭に咲いている額紫陽花です。

それにしても昨日は、ここ山の中でも暑かった!33度ありました(-。-)
秋色紫陽花は猛暑の中・・・枯れる事無く・・・頑張っております。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-12 07:17 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 10日
夏バテだろうか?
c0127703_3434918.jpg
5月の連休明けから、毎日紫陽花畑の手入れ作業をし続けている。。。

夜は、パスタやpizza・多国籍料理の店をしている。。。

兼業農家でも・・・飲食と花農家は、余り無い組み合わせかも・・・。
でも、どっちも好きな事だから、やるっきゃ!ない。
あーっ。体が・・・手が・・・たくさん有ったら良いのになぁ~といつも思ふ。

紫陽花の世話、美味しく食べに来て下さるお客様・・・どちらも手を抜く事は出来ぬ。
だから・・・1年に1度は、ブッ倒れる。。。
急に昼間暑くなったので、だるくなってきた。。。

夏バテであーる

ソファーに寝そべって、アイスクリームを食べながら1日ぐだぐだ・・・してみた。
                                      
最近、昔の着物を解いた布で作ったカーテンをマジマジ眺めてみた。
伊勢崎絣(ブルー)と茶色の絣・・・ポーラと言うらしい。

なかなか色合いが気に入っています。

                                      

by ajisai-junko-mama | 2007-08-10 07:08 | 日々の出来事 | Comments(2)
2007年 08月 08日
高原へいらっしゃい!!!
c0127703_2294140.jpg
ここは・・・今年、新たにお借りする事になった

紫陽花畑のすぐ側にある牧場
です。

競馬に出る馬さんを育てる牧場・・・でした。  

ここに来ると、ゆったりした気分になれます。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-08 02:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 08日
8月7日 ごちそうさま!
c0127703_241012.jpg
ブログ仲間の【ホシーノさん】から
採れたてのトウモロコシ
を頂きました。

さっそく蒸かして頂きました。
今年、我が家では初物です。
とっても甘くていつも通り美味しいトウモロコシでした。

【ホシーノさん】は、
近くで林檎・トウモロコシ・トマトなど美味しい物をたくさん作ってるのです。

我が家の紫陽花は、【ホシーノさん】のご好意に甘え、
林檎畑の隅に場所を借りて・・・育てさせて頂いた出発の所です。

畑の事や色々教えて頂いてます。
いつもありがとうございます。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-08 02:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 01日
ここに住んで良かった事

①お水が美味しい^^ゴクっ!ゴクっ!^^うま~い!!!
 お水が美味しいからお米が高級品でなくても美味しく炊ける。美味の基本は、水か?

②空気が良い^^空気がっ!^^あま~い!!!
 当たり前に吸っていて・・・申し訳なく。。。思いまス。

③星が綺麗^^星がーっ!^^降ってくる~!!!
 【何とか流星群】の時は、庭に寝っころがって見ていたなぁ。

④木が多い^^何故か花粉症がーっ!^^なおった~^^ 
花粉が土に吸収されちまうのか???木酢液も効くらすぃ。

⑤ミミズがへっちゃらになった^^ミミズを怖がっちゃーなりません^^

by ajisai-junko-mama | 2007-08-01 07:07 | 日々の出来事 | Comments(0)