カテゴリ:日々の出来事( 188 )

2016年 03月 27日
探し物は、何ですか♪

冠婚葬祭用に新調した革靴

外反母趾では無いけれど…
外反母趾用の楽な靴を探してみました

とっても楽~~

妹にラインで画像を見せたら…なんと言ったと思います?
c0127703_2251169.jpg

見るに堪えない足の太さにより…画像カット多いです(-.-)
素足でごめんなさいemoticon-0139-bow.gif



「婆の極み乙女!」だって
「デブの極み乙女」とも(-.-)



そうだよね~
こんなベルト付きの革靴なんて…
中高女子校の指定靴以来だよね~~~




それと、携帯用のコロコロを探していました
100均では、売り切れ
卒業式や入学式の時期ですから、皆さん買うのかな?


オンラインで検索
ヨド○シカメラオンラインで見つけました
c0127703_22532750.jpg


山奥に住んで居ると、オンラインさまさまです
便利な世の中ですね




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたい! 」
もう目覚めた?秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-03-27 23:32 | 日々の出来事 | Comments(10)
2016年 03月 25日
3月末の雪


昨夜から結構降りました
c0127703_15679.jpg


でも、すぐに融けました



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたい! 」
もう目覚めた?秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-03-25 01:07 | 日々の出来事 | Comments(2)
2016年 01月 07日
明けましておめでとうございます


新年のご挨拶が遅くなりましたが…
『今年もどうぞ宜しくお願いいたします』emoticon-0139-bow.gif


この村に移住して23年
初めて雪のないお正月を迎えました


どうなってるんだ???
この陽気は!




何処となく…
今年も異常気象になるような気配さえ感じ…

豪雪に「あぁ、、、腰が痛い!」とか…
「寒くて外に出たくない~!」とか…
吠えていた自分が懐かしい気さえします(><)

無い物ねだり


臨機応変で、今年も綺麗な秋色紫陽花が咲かせられるよう
年頭から肝を据える我々なのです


絶対に、異常気象に負けるもんか!エイエイ・オー!



それでも、ski場をたくさん持つこの村では、雪が無いのは困るのです
とーさんが冬仕事をしているski場は、村でも一番標高の高い場所なので
とーさん、毎日ski場へ出勤です^^


c0127703_20522474.jpg

4日、初詣に行き…
Lawnくんとエミチョンを沼田公園へ連れて行きました
ここ、昔、お城が有ったんですね


c0127703_20532277.jpg

古い洋館も有って…
c0127703_2054971.jpg

今回は時間が無かったので中に入りませんでしたが
c0127703_20543859.jpg

junko-mama、気になった古いステンドグラスの窓を見つけました
(今度、入ってみようと思います)


c0127703_20551271.jpg

同じ敷地内のグランドに…
人が集まっていました


グランドには救急車が待機していました
c0127703_20554443.jpg

暫くすると、空からドクターヘリ(@@)


町には大きな病院が有るのに…
前橋市か高崎市のもっと大きな病院(日赤とか)に
c0127703_20563183.jpg

ドクターヘリで搬送するようです
c0127703_2057587.jpg




何事?と、たくさん集まった人達と共に
患者さんの無事を祈り…
c0127703_2058498.jpg

ドクターヘリが飛び立つのを見守ったのであります




Lawnくんもエミチョンも静かにジッと見ていました
もしかしたら、この時のエミチョンは…
「あたし、ドクターヘリのナースになりたい」だったのかもしれません
c0127703_20595266.jpg








セール品のお知らせ…残り僅かとなりました




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-01-07 21:27 | 日々の出来事 | Comments(6)
2015年 12月 04日
東京だよ、おっかさん


千葉の実家へ行ってきました~
久々の新幹線

雪が降ると…なかなか一人で行けない実家行き
日帰りだと、最終新幹線では路面凍結が怖いのです


今回は妹と待ち合わせて、ビジネスホテルに1泊
c0127703_23465882.jpg

べちゃくちゃ、話していたら夜中の4時です
(何のためにホテル泊まったんだ???)



次の日は、娘と待ち合わせて、代々木のお店でランチ

代々木バル 
東京都 渋谷区代々木1-37-3 早川ビル2F
03-6383-3664(日曜定休日)

とっても美味しいお店でした^^
c0127703_2347196.jpg



代々木から中央線快速で東京駅へ
c0127703_2350258.jpg

何十年ぶり?でしょう
新宿駅

山の我が家へ遅くならない時間の新幹線
c0127703_23502111.jpg

あっという間の東京でした


次の日に…
造影剤CT検査が有るので、仕方が無い
c0127703_2352093.jpg

バイバイ~~東京


家に着くと、エミチョンふて寝
c0127703_23524944.jpg



junko-mamaが留守の間
エミチョン…「おーやん、ふぃふぃー」と鳴いていたらしい
c0127703_23541586.jpg







セール品のお知らせ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

More

by ajisai-junko-mama | 2015-12-04 00:48 | 日々の出来事
2015年 11月 21日
さすが、プロですね


強風で、我が家の近くの大木が折れて宙ぶらりん
中学校への通学路
我が家の敷地続き(他人さまの土地)

いつ道路へ落ちて来るかわかりません
役場へ連絡して…調べに来たのは、確か2か月前

この状態で、大雪降ったら怖いなぁ~と、日々眺めていた倒木です

c0127703_23405394.jpg

先日、圃場のハウスで片づけ作業をしていたら…
高所作業車がやってきました
c0127703_23421349.jpg

好奇心強いjunko-mamaですもの、この作業を見ずにはいられません
c0127703_23452297.jpg

凄いですねぇ

c0127703_23424616.jpg

c0127703_23465261.jpg

さすが!木を切るプロ☆森林組合
c0127703_23444552.jpg

手際よく、けれど慎重に作業を進めておりました

c0127703_23462540.jpg

無事に引っかかっていた倒木も処理して頂き…
ひとまずこれから雪が降っても大丈夫




オンラインショップ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-11-21 23:51 | 日々の出来事
2015年 03月 25日
台風一家と、まさかの雪

歳を取りますと、
大勢の人数をお迎えするのは疲れが何日も残るであります

母を連れて弟妹家族が我が家に来てくれました
隣町の温泉ホテルに、泊まって…


呑ん兵な男達(弟&義弟&とーさん)そして
ヨッパライ暴れん坊3人組のお世話役でjunko-mama
我が家で2次会から延々、おちゃけTime突入でございます



普段は、とーさんが呑むので、
ここ数年おちゃけを飲む機会から遠ざかっていたjunko-mamaですが
今回は、送迎もないので久々に飲んでしまったのであります



何故なら?
余りにも美味しそうなウイスキーお土産(リクエストしておりました)
c0127703_0212763.jpg

竹鶴21年ものとベレンタイン30年ものが目の前に~


ハイボールで♪
4人で2本飲んでしまいました

何十年ぶりに自分を確認したであります
呑めば呑むほど頭がさえてくる自分を^^
(スキー部時代に鍛えられた?であります)



呑ん兵2次会は夜中の3時まで続いたのであります
ええ、junko-mama最後までシャンとしていたのです(怖い自分)


次の朝、10時に宿へ泊り組を迎えに行き
それからは、junko-mamaは皆の昼食の用意に取り掛かりました


皆が楽しそうにしてくれて良かったですが
一番楽しそうだったのは、母でした^^


来年も又来ると言ってました
高齢な母、そうした目標が出来て良かった~


「このまま、我が家に住んだら?」と言ったら
即、
「私はこんな山奥には住めないわ!」と却下されたのであります


良い所なのになぁ~


がやがや12人
冬なのに、今回は台風一家でありました^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆が来てくれた21日と22日は、まるで春のような気温でしたemoticon-0157-sun.gif


それが何という事でしょう
c0127703_0305499.jpg

23日の夜半から降り出した まさかの雪


昨日は朝起きると、まさかの銀世界復活です
c0127703_0285382.jpg

30㎝は積もりました
1日中雪は降り続け、気温も下がり
久々の雪掻きで、腰へろへろ

今年は雪解け遅いのかなぁ




-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-25 00:34 | 日々の出来事 | Comments(12)
2015年 02月 07日
お肌がカサカサ?どーもスミマセン



一昨日は、整形外科の検査と受診で町の病院まで降りました
受診の度に採血して検査です

採血室に入り、椅子に座ると嫌な予感が
腕を出してナースさんが…ポツリと一言
(初めて見る中高年ナースさん)


『肌がカサカサですけれど、アルコールにかぶれますか?』


そうですよ!


どーせ、皮膚カサカサですよ!
加齢ですから

(↑ 心の中で返事してみました)




何やら、ナースさんの動きがスムーズでは無い気がするのです
中高年だけれども、もしかして初心者かも???


junko-mamaは、注射も採血も怖くは有りませんし
むしろ好き!??(←変り者)
今まで一度も針を刺されることに嫌だと思ったことは有りません


予感は見事に的中です


残念ながら、採血…下手よ~!下手下手~!
初めて『痛っ!』と言ってしまいましたら


『すみません、では反対の腕で』と言うのであります


今回は2度針を刺されたであります
いや~、今回は痛かったなぁ
両腕に採血後、青あざ出没中


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0127703_147070.jpg

Lawnくん、昨日から左の後ろ足を
踵を付けないように歩くのです


初めは、痺れちゃったのかな?と思いました
以前も同じような事が有りましたから


雪道の散歩では、ちゃんと歩けていたし
c0127703_1444139.jpg

昼間、裏庭のドッグランへ出してあげた時も
c0127703_1452394.jpg

エミチョンに追っかけられて逃げていたし(笑
c0127703_145596.jpg


エミチョンは、とにかく良く雪の中で走ります♪
c0127703_1463936.jpg



足の裏を触っても…痛がりません
少し様子を見てみることにします




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、炭水化物を摂らない食事を初めて10日経ちました
溜め過ぎた自分の贅肉を消費する目的です



昨日はクリームシチューに少し白味噌を入れて隠し味
酒粕も入れました
(酒粕は、結構何にでも入れます)



冬は、野菜が高いですね
キノコ類は大好きだし、価格もそれほど変動しないので
エリンギやエノキ、シイタケなどなど常備しています
冷凍の枝豆も彩りに
今回は入れませんでしたが、大根も案外シチューに入れると美味しいですよ



もう一品
レタスは今、高いのでキャベツを使って
(本当はレタスが食べたかった~)

c0127703_1472281.jpg

アボガド、生食用のホタテを
オリーブオイルと亜麻仁オイル、塩コショウ
生のライムも絞って和えておきます
千切りにしたキャベツとワカメ・ローストしたアーモンドも入れます



亜麻仁はボケ防止(認知症)にも効くようなので、、、
なるべく摂取するようにしています
オメガ3を毎日採れるように



農閑期に体を整えておく事も今出来る事
春先からの作業のためには、大事な事ですね




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-07 01:52 | 日々の出来事 | Comments(4)
2015年 01月 04日
今年も宜しくお願いいたします
2015年、新しい年が始まりました
c0127703_21572561.jpg

気が付けば3が日が過ぎておりました(><)



娘たちが元旦に新幹線で帰ってきました
とーさんは、ski場のシフトの関係で出勤
junko-mamaが新幹線駅まで迎えに行きました


3日には、東京へ帰ってしまう娘たちを、
運よく3日が休日になっていたとーさんと2コギも乗せて
初詣をしてから駅まで送りました


ホームへ上がる階段から姿が見えなくなるまで
改札口で見送ってしまいました




2泊3日は、短すぎ
あっという間に我が家のお正月は過ぎてしまったのであります



もっと…母はたくさんお喋りがしたかったのです
年に2回くらいしか逢えないので、名残惜しい気持ちは
年々強くなります


c0127703_2230074.jpg

Lawnくんもエミチョンも
家族が増えたお正月期間は、とっても嬉しそうでした^^


2015年が、皆様にとりまして良い年で有ります様に♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

More

by ajisai-junko-mama | 2015-01-04 22:30 | 日々の出来事 | Comments(20)
2014年 12月 19日
雪国は、大変なのだ!



日本海側や北海道では大変な大雪
ここ、片品村だって豪雪地帯な筈なんですけれど
ポッカリここだけ取り残されていた感じでした


けれど、昨日から降り出した雪が
朝、起きてみると…大変な事になっておりました


1mくらい、積もったんじゃないでしょうか~~


何事も適度に少しずつ。。。
いきなりドッと降るなぁぁぁ~~~



おかげで、朝から一所懸命junko-mamaは雪かきでございました
とーさん、ski場の仕事だし(うぇ~ん)
頑張るしかない!


でも、
こ、腰が~~(+_+)
背中のスジが~~(+_+)



とにかく自分が出来る事は、少しでもやっておこう
c0127703_1421887.jpg

除雪機は、junko-mamaの使用は禁止されているので…
使えるものは、myハンドとスコップです


夕方、とーさんがski場仕事から帰って来て、除雪機出動
そのころは、すでに闇夜
やっぱり、除雪機には…敵わないや



何処の家でも、男達は出動です
仕事から帰って来て、家に入らず雪掻きです


「とーさん、今日しなくても!」
「いや!この雪の量だ、作業小屋の屋根の雪も降ろすぞ!」
c0127703_1424412.jpg

そう言って、とーさん作業小屋の屋根へ登って雪を降ろしてくれました





今日の雪は、2コギの散歩時…とても怖かったです
スパイク付きの長靴を履いていても、すべるんデス

c0127703_1432869.jpg

「だ~か~ら~、僕、言ったでしょ?」とばかり
c0127703_1434662.jpg

Lawnくんは、ストーブの前から動きません


でも、
秋色紫陽花にとっては…良い雪なのですemoticon-0134-bear.gif




-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 





次回は、
イチャイチャする2匹が登場です^^

by ajisai-junko-mama | 2014-12-19 01:50 | 日々の出来事 | Comments(16)
2014年 12月 06日
毎日が勉強


日本海側は大雪ですねemoticon-0104-surprised.gif
豪雪地帯の片品村は、やっと本日積もるような雪です


でも気温が低すぎて・・・パウダースノーが飛ぶ飛ぶ~~
気温とても低いです(最高気温でも-3℃くらいかな?)




スマホ初心者
c0127703_19343519.jpg

焦らずに、1歩ずつ進むことにしようと思います
しかし、内心はハヤル気持ち


iPhoneのカメラの練習に、ウールの生地を写してみました
それを、待ち受け画面に
c0127703_19341684.jpg

ちょっと英国風な感じでしょ^^(←と、デジカメで写すjunko-mamaです)





取りあえず、家の中で無線ラン(Wi‐Fi)で使えるようにチャレンジしてみました

そばで、とーさん相変わらず<ファイファイ>と言い続け
「わかってるわよっ!」
<ウイっフィーでしょ!>と答えるjunko-mama
それでも話している内容は通じているのであります



Wi‐Fi接続は、すぐに出来ました
次は、iPhoneからexblogに投稿する事であります




先日docomoでiPhoneに替えた帰りに、K図デンキでケースを取りあえず購入
圃場作業時の事を考えて、手帳型にしました
ネットだと可愛いのがたくさん有りますね

メリマッコマリメッコ風なのも有りましたよ
(↑コメントで間違い教えて貰いました~~)
junko-mamaボケ語録・・・追加でございます♪♪♪


保護フィルムは甘存で注文⇒ココで



貼る時・・・やっちまった!です
ちょいと、空気が入ってハジっこに縞模様が
でも、使用には差し支え無し



契約時にパケットパックを5GBを進められ、
でもそれほど使わないんじゃないかと、昨日2GBへ変更してもらいました
それだけで¥1500料金が安くなりました^^


あとは、家族割りすれば、もっと料金が安くなると思うんですけど
それは、娘たちがお正月に帰ってきてから検討しましょう




もう少しでこのブログの画像容量が一杯になってきました
そこで、現在・・・新しいblogを作成中です♪♪♪


切り替わる時は、お知らせしますので
どうぞ宜しくお願いいたします
emoticon-0139-bow.gif

c0127703_19365697.jpg

「おかーしゃん、頑張ってデス♪」




-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-12-06 19:41 | 日々の出来事 | Comments(10)