カテゴリ:おちゃめ!!!( 25 )

2012年 12月 12日
時々、こーゆーことが有るんです(@@)
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
現在、ドライ商品の販売可能です

年内の発送は、12/25まで…年始の発送は、1/10からになります
宜しくお願い致します♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

c0127703_16231183.jpg

大雪警報が出た、この村。。。
昨日は、雪掻きに始まり雪掻きに終わった1日でした


雪の降る前からしようと思いながら…出来なかった白菜漬け
えーい、寒いけど頑張って漬けてしまおうと地下室で作業しました

「とーさん、漬ける樽と諸々用意して下さい」と頼んだ処…


何か変!


中蓋が?


似てるけど、チョッと変?


c0127703_16195565.jpg

まさかの、二層式洗濯機の中蓋…登場~!



我が家には、二層式の洗濯機、無いし~(-.-)
大昔に使った事は有るけれど~(-.-)

なぜ、こんなもん取っておくんだろう???emoticon-0138-thinking.gif


不思議な人だな、この人



無事、本当の中蓋が見つかり…作業終了ですemoticon-0165-muscle.gif





裂き織…
今は、藍色の紬とインドサリーの横糸で織っています
c0127703_16221019.jpg

今までで一番この織地が好きかも~




雪遊びが出来る毎日になって…
Lawnもエミチョンも楽しくって仕方が無い



雪のドッグラン内を少し雪を踏み固めて…走らせてみました
相当な運動になるらしく、2コギ遊びから戻ると爆睡です


雪の時期にたくさん筋肉付けておこうね~^^




↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-12-12 16:48 | おちゃめ!!! | Comments(4)
2011年 12月 11日
ぶーたん

少し前に日本へいらしたブータン国王ご夫妻の国、ブータンがTVで放映されておりました



ブータンの風景や暮らし方を見ていたら・・・昭和の良き時代を思い出す感じ
基本に戻った方が日本も良いかもしれません




ブータンの人が皆着ている服、男の人は【ゴ】って言っていたかな~?
まるで日本の着物とそっくりなのね(@@)


袂が洋服のようにスッキリしていました
なかなかカッコいいです
足元は、ハイソックス+靴



丈が膝丈だったので、着物より短いのかなぁ~と思っていたら・・・
なんと、裾を膝丈まで持ちあげて紐でとめて・・・着物で言う【おはしょり】をゆったりと弛ませています
そこへ、子供達は教科書とか入れて行ったり、大人は携帯電話やノートPCなどを入れていました


女の人は、【キラ】大きな布を上手に巻いていました




あれ~?これに似た物を、わたくし、以前に着物生地で作った事ありましたっけ

わたくしのは、1m位の丈にして・・・自分の腰回りの長さの倍の輪にするのです
サイドで折り返して、着物のように左前にしてウエスト部分を共布で結わくのです
リバーシブルに作りますので、中にタイツやスパッツを履けば絹なので暖かいです




ブータンには日本のお蕎麦と同じ食べ物が有るのですね~(@@)
でも、食べ方がチョイと違いました



茹でたお蕎麦までは一緒
それに油で炒めた野菜などを混ぜて食べる見たい


ちょっと今度作ってみようっと(たぶん、味付けは塩かな~?)
焼きうどんならぬ、焼き蕎麦?





『我が家もブータンぽくして見ようか?』と、とーさんに提案



とーさんに【ゴ】を着せて・・・
わたくしは、以前作った着物のロング巻きスカートを履いて・・・

『お蕎麦でブータン麺を作るってどーよ?』


とーさんからの返事は以下のようになります












『残念!かーさん、ぶーちゃんって言われちゃうよ?』







そうきたか?emoticon-0132-envy.gif





とても痛い処を突っ込まれてしまいましたemoticon-0143-smirk.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-12-11 00:39 | おちゃめ!!! | Comments(14)
2011年 06月 30日
バラとボケ
昨日は暑かったなぁ~

朝方は、湿度も低くて「今日は、はかどりそう」と思いきや?
気温も湿度もドンドン急上昇emoticon-0157-sun.gif



午前中、畑で作業をして、お昼ご飯を食べたら…何だか疲れが出て3時まで寝てしまいました

こんな暑い日は、昼間外作業をするのは危険
夕方少し涼しくなったから再開です

たぶん、軽い熱中症だったかも~
気を付けましょう、私





c0127703_0242480.jpg

やっと、我が家の薔薇たちが咲き始めました
c0127703_051597.jpg

c0127703_0245820.jpg

ピエールさんや
c0127703_025358.jpg

ギョーの薔薇 ロサ・ジュネロサ シリーズ <エリザベス・スチュアート>
c0127703_0271255.jpg

バーゴラの両脇から咲いてきました
c0127703_0282462.jpg



一番咲くのを楽しみに待っている<つるイブピアッチェ>と
<ガブリエル>は、まだ蕾のまま
c0127703_029740.jpg

(ガブリエルさんの開花時、イメージ画像)



junko-mamaにしては、珍しい赤いバラ<名前不明>
c0127703_030641.jpg


赤い花を写すのって難しいものですね




薔薇がバーゴラを埋め尽くすようなイメージを夢見ているのだけれど
初めてだったから、誘引が良くわからなかった~




いつになったら、バーゴラの天井部分を埋め尽くすんだろうか
うーむ、バラは難しいぞ!


紫陽花もそうだけど、大切なのは…きっと風通し良く!よね


これじゃあ、我が家は…OPENガーデンならぬ、CLOSEガーデンですねemoticon-0106-crying.gif



それでも、毎日色づく薔薇の蕾を眺めては?にやにやしています

そんな時、車や散歩の人が通ると…何気に「どーや?」と見てほしくて振り向いてみる


チョッとだけ、気持ちだけはOPENガーデンなのよね?




「綺麗に咲いていますね!」なんて言葉を待っている
誰も言ってはくれないemoticon-0114-dull.gif


みんな忙しそうに、ささっと行ってしまう
淋しいジャマイカ


夜になって気が付いたemoticon-0106-crying.gif
今日1日…Tシャツが裏返しで作業していた事に。。。emoticon-0103-cool.gif


そうか、これが声をかけにくい原因だったのだ!



完全に「綿100%」のタグも見えていたしemoticon-0125-mmm.gif
そこんとこ!おばちゃんだから、許して欲しいemoticon-0139-bow.gif


ボケ、とっても進行中なり~
これも熱中症共々、気をつけましょう、私emoticon-0148-yes.gif





c0127703_0364942.jpg

夕方、涼しくなってきたので2コギは、<お山のワンだ~らんど!>にて放牧


これが、昔の掘り炬燵の天板で作ったドッグランのdoorです
c0127703_0371562.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-30 00:55 | おちゃめ!!! | Comments(22)
2011年 06月 01日
アカザの想い出
さーて、6月に入りましたね
早いですね
もう1年の半分ですよ


昨日は、朝からとーさんの指令で…新しい畑の草むしりでした

新しい畑には、挿し木で増やしたアナベルやライムライトの2年物の株たちを植えていますが、
アカザって言う雑草が生えて来ました

c0127703_015012.jpg

とーさんの指令は…これ(アカザ=雑草)を取れ!でした
午前中いっぱい、頑張って抜いて…もう腰がへろへろでーす(涙;



*アカザで思いだすことがあります

この村へ引っ越してきて…最初は社宅として提供された借家に住んでいたのですが…
(とーさん、降雪の仕事で呼ばれまして)

その家の周りの人たちと家庭菜園みたいな畑が共同でありました


「おい、junko、この部分を使え!」と、ご近所の好意にしてくれたオジサンが言いました
えっ?家庭菜園なんて出来ないよ~(無理無理~)


でも、何故か次の日には、クワを持って畑に立っているjunko-mamaが居たのでした

「これは、なーに?私はだーれ?」みたいに…何も畑の事などわかりませんでしたからね
クワの使い方から教えて貰いました



で、皆と同じように…トウモロコシやトマトやいろいろ植えてみたんですね
或る日、誘ってくれたオジサンが言いました

「junko!こんなの残してどーすんだ?」

「えっ?だって、これ、綺麗だから何かの花の新芽だよ」

「わっはっは~!junkoこれはだな~、アカザって言う雑草だよ?」

「むぅ~」emoticon-0122-itwasntme.gif


裏がほんのり~ピンクのアカザ(雑草)の新芽を、
畑の事を何も知らないjunko-mamaは、綺麗な花の花芽だと思って後生大事に残していたのでした

(ちなみに、アカザって放っておくと、固い茎になって昔は杖を作ったそうです)



*それから、初めて育てたトウモロコシ
オジサンが「下の方の葉は、取るんだぞ?」と教えてくれたのです

そうか~、葉を取るんだね?
junko-mamaは、頑張ってトウモロコシの葉を全部取って実だけを残して丸ハゲに~



想像通り…そのトウモロコシを見たオジサンが次の日に家に来ました

「junko!何故、全部葉を取ってしまったんだ?下の方だけで良いんだよ?」


あっはっは~~~(汗;




*また、小豆を植えているお婆ちゃんが居たので、「私も植えてみたい!」と言うと、少し苗をくれました


ところがいつになっても、お婆ちゃんは、小豆をほったらかしです



心配になったjunko-mama
そーっと、さやを剥いて中を見ていた所を、お婆ちゃんに見つかってしまった

「ダメだよ~、開けちゃ~、まだまださやが茶色くなるまで待つんだ」

おひょ~(@@) しょうなんですか



そっと覗いた小豆は、お行儀よく、さやの中で並んで寝ていたのを覚えています



アカザを見れば~♪ 思いだす~♪ あの日の馬鹿~♪ この私~♪(夏の想い出の替え歌で)

昨日のアカザ草取りは、その頃を思いだして…何だか可笑しくて笑ったなぁemoticon-0141-whew.gif



何でも初めは初心者だよね

秋色紫陽花も同じ、「失敗は成功の素」
失敗したら…何故?そうなったのかを、とことん研究してきた私達


天災には、勝てないけど…
失敗するから、考える人になれる訳ですね



午後からは、メイン畑の水無月最終剪定で19時まで没頭してしまいました



PS.今年も少し水無月の鉢植えを販売する予定です
後日UPいたします

by ajisai-junko-mama | 2011-06-01 01:22 | おちゃめ!!! | Comments(16)
2011年 02月 03日
また・・・やっちまっただよ(-。-)
先週行った房総・御宿での事

海岸で車中泊する我々は、温泉に入る事にしました


junko-mamaが住む片品村は…個人宅にも温泉があるほど(諭吉をたくさん有る方)
温泉がいっぱいあります

軽トラックに大きなタンクを積んで…温泉を買ってくる事も出来ます
それを家の浴槽に入れて、我が家で温泉なんてことも出来ます

(いつか、やってみたい事で有ります)


海の温泉って想像がつかなかったのですが…とーさんが入る事になりました
(junko-mamaは、2コギと車の中で待っていました)

お湯の色が真黒だったそうですemoticon-0134-bear.gif
湯船に入る時に階段が有って…真黒な湯で下が見えずにコケそうになったとーさん




とーさんだけが温泉に入りに行った間に、
今回、熱が出て法事をドタキャンになってしまった長女へ☎をしてみました



j-mama 「もしもーしemoticon-0161-phone.gif、どう?具合は?」

娘 「午前中、病院で点滴してもらったから、だいぶ楽になったよ?」

j-mama 「良かったわぁ~」



娘 「お母さん、今、何処?」

j-mama 「御宿のクアハウスの駐車場だよ?」

娘 「お母さんも温泉に入ればいいのに!」

j-mama 「Lawn達が可哀想だから、とーさんだけ、はいっているの」




j-mama 「あのさ、この温泉マンションの1階に有るんだけど…上のマンション老人ホームみたいだよ?」

娘 「どうして?」

j-mama 「だってさ~、名前が<クワハウス○○>って書いてあるもん」




娘 「おかあさん、老人ホームは<ケアハウス!> 間違わないで!」


あはっ(^0^)そうなん


c0127703_1212346.jpg

そう言えば、御宿の海岸で地元?中学生野球部が練習していました
砂浜で、強化練習?

足腰鍛えられそうだね、Good!

この海のずっと先には、ハワイがあるのか?

by ajisai-junko-mama | 2011-02-03 01:28 | おちゃめ!!!
2010年 12月 30日
シェフに挨拶を?
c0127703_004995.jpg

昨晩から、また雪がドーン!と降りました
雪かき君(除雪機)活躍中でーす

junko-mamaは、チマチマと階段などの雪をスコップで除雪です
これが結構、腰に来るんですよね~

c0127703_23595640.jpg

マイガーデンの入口に植えている薔薇が…蕾のまま…眠っちゃった?
c0127703_23581984.jpg



なにやら…疑惑の目で何かを見ているエミチョンが~
c0127703_249711.jpg



雪掻きを終えて、とーさんが横になっていたら…すかさずLawnが寄って来ました
「御苦労ちゃまです、僕が舐めてあげるんです」
c0127703_2495990.jpg




今日は、お店も回転が良く…お正月休みに入って帰郷した子供達を連れて
(今は大学生でトーチョーに住んでいるけど、この子達、小学生からのご常連)
帰郷すると、「○○でパスタが食べたーい」とリクエストするそうです(ありがとう~)emoticon-0139-bow.gif



また、ご近所のLawnの彼女(リカちゃん)もパパママと一緒に来てくれました
少し逢わなかったら…背が伸びて少女になっていた~(@@)
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif


18:30~22:00まで、junko-mamaのコックさんフル回転でございます~
最後に見えたトーチョーのIT関係、ボードの4名さま(初めてのお客様)

近くのski場でナイターをして、ウチの店を聞いて、お腹すかして来て下さいました



帰り際「美味しかったです、シェフにご挨拶を!」と言っていた所へ…
junko-mamaが「ありがとうございました~」と顔を出したものですから…

「シェフは?」の質問に
「私がシュフです~」と言ったら「うまいなぁ~」(シャレが!)ですって

おばちゃん、ダテに長生きしてないでしょう~?emoticon-0148-yes.gif
わっはっは~~~emoticon-0103-cool.gif




c0127703_23591827.jpg

(紅くなった秋色水無月のドライ…今、なお紅い~)

今年は、あと1日営業して、新年は2日から営業開始します
(もう少し、お正月休みしたいんですけどね~、元旦から☎が鳴り響きます)

ふろむUSA

by ajisai-junko-mama | 2010-12-30 02:50 | おちゃめ!!! | Comments(12)
2010年 12月 26日
えいごで あそぼ
24日の夜は、<クリスマスの約束2010>を見ました(TBS)
ほぼ、24:00近くで始まるので…真っ暗やみの中junko-mamaは一人でソーッとです

TVが有る部屋にLawnとEmmieのハウスが有るので、
起こさないようにソーッと、ソーッとね
(とーさんは、寝てしまったし)

大好きなスターダストレビューの要さんが毎年楽しそうだし、結構今年は良かったです
要さんが松たかこさんファだと言う事で…
チョッとだけ?松たかこさん似の我が長女に写メを送ってみた

「ねぇ~、え○ちゃん(娘の名前)は、松たかこさんに似ていると母思うのよ~」
「そうかなぁ~」
「だからさ~、今から写メ送るから…こんな風に髪を変えてみたら~?」
「考えてみる」
「お化粧は、ナチュナルにね?」

なんか、変だ!


ナチュナルではない、ナチュラルだわ
ナチュナルだと、ナショナルみたいだし~
(と、どーでもいい事で一人受けているjunko-mama)


そう言えば、先日土曜日に郵便局のATMに行った時…
お爺さんが郵便局の入口付近の大掃除をしていました(ボランティアで)

「すみませーん、機械は、使えますか?」
「あぁ、えーてーえむは使えるよ」

えーてーえむ???


ATMのことだな?




先日ドッグランへ寄った時に写した画像から~
c0127703_22563875.jpg

エミチョンも尋ねたくなるように、とーさん帽子をかぶると異国のシトになります

昔、アメリカへ行った時には、アメリカ人に道を聞かれたり~
トーチョーのアメ横では、路上暮らし人に「ぎぶみー、まねー」と言われたり~


c0127703_2313360.jpg



「僕たちは、国籍イギリス・群馬県・秋色紫陽花村・在住なんだね~」
「しょーなんですの、お、ほ、ほー」


毎日後ろのドッグランへ行くドアーの前で
「おーぷん ざ どあー」と待ち構える2コギです
c0127703_2394790.jpg


「へるぷ みー」
c0127703_23101915.jpg


いつまでも、妹に食いつかれる兄貴ですね
c0127703_23151859.jpg


「一緒に あそぼ!」

by ajisai-junko-mama | 2010-12-26 23:18 | おちゃめ!!! | Comments(6)
2010年 09月 18日
とうとう、、、
*秋色アナベル(商品番号:A-F)、秋色紫陽花(商品番号:VB-F)、秋色水無月(商品番号:M-F)予約受付・全て終了致しました 
(たくさんのご注文ありがとうございました)emoticon-0139-bow.gif
 
*秋色紫陽花(Violet Blue)商品番号VB-F、ご予約頂いている皆さまへの発送は9/4からスタートしております

*ドライ商品の受け付けは、HPにも記載しておりますが、9/20~ですので、ご注意下さい

*ドライ商品:茎付きドライ(商品番号:VB-DK)、しばらくの間、受付停止します
 (茎付きドライになる大きさが、今年は少ないので予約は出来ない状態です)
 
 (途中、販売可能な本数がわかり次第、この場所でお知らせします)


*************************************************************
販売の内容やお値段などは↓ HP<販売のご案内>にてご覧頂けます
クリックして下さい


*************************************************************

昨日は、リハビリの日
ぎりぎりまで秋色紫陽花を切ってたら…何だか疲れちゃいました

毎日500本位、切っているし~、この処、夜まで作業が続いているしね
水曜日など夜中の1時30分まで、作業をしていました

あぁ、、、眠いemoticon-0113-sleepy.gif

本当は自分で運転して行くつもりだったけど…ぐずぐずしていると、
とーさんが乗せてってくれることになりました

ラッキー♪

リハビリが終わり、<どこも>ショップへ立ち寄りました
どうやらjunko-mamaの携帯料金が高い!と、とーさんからご指摘あり



『あの~、ボケ放題を止めたいんですけど!』
junko-mamaが言うと対応してくれた<どこも>の方が



『。。。 あっ!ポケ放題の事ですね?』


止めた方が良いのは、junko-mamaのボケ放題らしい

by ajisai-junko-mama | 2010-09-18 00:44 | おちゃめ!!! | Comments(12)
2009年 04月 02日
う~ん・・・悩むなぁ~
あなたなら・・・どれがお好き?

①エミィちゃん
②アナベルちゃん
③すみれちゃん
④ジュリアちゃん
⑤つむぎちゃん


いえね? 知り合いの人から頼まれたんですわ
今度飼う事になったワンコの名前を ね?   女の子ですってemoticon-0134-bear.gif

どれもこれも付けたい名前ばかりらしいんですわ

あなたな~ら~どうする~♪  あなたな~ら~♪どうする~♪  (いしだあゆみさんでしたっけ?)



決められないって言うんですわ  でね?頼りにされた訳ですよ

あっ!その子、見たことあるんですけど・・・子たぬきかと思いましたよ
全身毛だらけで・・・おまけに癖っ毛?<ふわっふわ><くるっくる>なんですわ

ローンとは違う感じでしたね  ローンは王子様だから、シャキッとしているもんね

でも初対面の私に向って、首を左右に「なに?なに?」傾けてめちゃ可愛いんですわ
舌も<チロっ>と出したりして・・・なかなか憎めないんですわ

えへら、えへら、笑うのも可愛かったなぁ~
(今の体重は2.5㌔だそうですよ)



でね?4/5に又、逢うので・・・出来ればそれまでに名前を付けたいんですって!

自分で決めればいいのにね~変な人だね~^^


c0127703_29443.jpg

(施工途中のLawn ドッグラン)
「はい、はーい 僕なら①のエミィちゃんですね」おい、おい、、、チミが付けたいんか?







あぁ、そういえば・・・junko-mama歯が欠けたんですわ

スペアリブを作り、かぶりついたら、<骨まで愛しちゃった>んですよ(←こんな古い歌ありましたっけ?)

「いただきま~す」 あらっ?今、歯がガギっ!てしませんでした?
さし歯の土台がやけに突き出ているぅぅ~~

やっちまったな  ははは~

by ajisai-junko-mama | 2009-04-02 00:36 | おちゃめ!!! | Comments(30)
2009年 03月 11日
ピンク疑惑


日曜日に出かけたドッグランでのおさしんをUPしました処・・・

これは(↓)、もしや!junko-mamaの脚では、ないか?疑惑がブログ内で発生しているで、あります

c0127703_2251432.jpg



疑惑の発端は、ローンが隠れているショッキングピンクのズボンとサンダルを履いた脚であります

中には、漫才のピー子さん?と、思われる方も発生しているであります

このショッキングピンクの下半身だけで・・・これ程、人の心を掴む なんて、ニクイおなごであります



ピンク疑惑の判断推理 (警察官試験に適応)

①ローンが、疑い無く身を任せている
②色が、特殊
③ローンがこの色に慣れている雰囲気

以上がピンク疑惑に集められた情報であります



結果:×  残念ながら・・・ショッキングピンクはjunko-mamaではありません

このようなド派手な色は、好みではありません


この色を着こなせるのは・・・
「おー猛烈♪」の小川ローザさん と、漫才のピー子さん
落○監督の奥様野○監督の奥様しか、思い当たりません



お陰で、久しぶりに とーさんと「おー、猛烈♪」小川ローザさんは今!について、討論会を開けたのであります

とーさんと、junko-mamaは同じ歳なので・・・昔話でも話題が共通であります


c0127703_2484434.jpg


えらいこっちゃ! 僕がこのおばちゃんに馴染んだせいで・・・ぎ、疑惑がおかさんに~」

by ajisai-junko-mama | 2009-03-11 14:34 | おちゃめ!!! | Comments(26)