「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:美味しいもの( 14 )

2016年 02月 14日
バレンタインデー・キッス♪

若い子は良いわよね~~(-.-)
バレンタイン…
「思いが通じますように!」なんて、
あの頃の純真な乙女に戻りたいjunko-mamaどす!


リリエンベルグに勤めている娘から…
美味しいものが届きました^^
c0127703_22492210.jpg

これは、とーさんへ
真っ赤なハートが乗っていた


c0127703_22495114.jpg

これは、1月お誕生日のjunko-mamaへ



かわいい箱を集めるのが好きなjunko-mamaのツボ知っています
我が娘
リリエンベルグさんのパッケージは、どれも可愛いのです^^
ほら!
c0127703_22514169.jpg


中は、これまた美味しいチョコレート
ほら!
c0127703_22523461.jpg


うーん、幸せ♪





今日は、関東も春1番だそうで…
c0127703_22544513.jpg


c0127703_2361346.jpg

4日前は、こんな豪雪の中を4駆×2匹と歩いていたのに…
c0127703_2255799.jpg


c0127703_2363554.jpg

「おいらだってさ…雪まみれだったんだぜ?」
c0127703_2256523.jpg



c0127703_2385371.jpg

「エミィは、いつものクネクネ体操よ~♪」
c0127703_2257565.jpg




今日の風は、まるで春風
でも、秋色紫陽花の圃場は、積もった雪で入れません
c0127703_2302625.jpg





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-02-14 23:16 | 美味しいもの | Comments(6)
2012年 03月 28日
酒粕・・・イイネっ!『幸せになれないの?」


塩麹にハマって・・・
最近は、酒粕にハマって・・・

今日の夕飯は・・・
まーぼー豆腐



酒粕は、甘酒作る位しか使わなかった代物
粕汁とかあまり好きじゃないんです


でも体を温めてくれるので、最近は酒粕を使った夕飯が度々登場
でも大したメニューでは御座いませんよ?


今まで試した中で、ヒットはカレー
コクが出て、イケます




今日は、丁度冷蔵庫にお豆腐とひき肉と長ネギが有ったので・・・やん坊~まぁ坊~豆腐を作る事にしました
c0127703_21323053.jpg


群馬には、美味しい豚肉が有って・・・
特にjunko-mamaが好きなのは、<もち豚>と言う豚肉です

近くの村スーパーのお肉売り場のオジサンが仕入れにこだわりが有り
この<もち豚>をいつも用意してくれます


その<もち豚>のひき肉を使ってのマーボー豆腐
c0127703_2133475.jpg

とーさんは、マーボー豆腐が大好き


味つけは、
麦みそ大さじ1+砂糖少々、みりん少々、日本酒少々、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープ適当、醤油チョビ、
みじん切りのニンニクと生姜をチョビ、そして酒粕チョビ


昨夜から風邪気味なとーさん
酒粕を入れて、体が温まるように

感想は?
berry goodでした

最後に入れる溶きカタクリ粉を入れずとも・・・酒粕入れると、マッタリまとまります
こっくりするけど、しつこくないお味でした


------------------------------------------------------------------------------------------

先日、2次会でいらした・・・18名様
カラオケぱーちーroomでカラオケ三昧

聞こえて来た歌で、妙にjunko-mamaがウケてしまったのがこの歌の替え歌


『幸せに、なろうよ~♪』の歌詞を・・・
『幸せに、なれなーい~♪』と、哀愁漂わせ歌うオジちゃん


そうか~、何処の家もいろいろ有るんだねぇ~






↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-28 00:16 | 美味しいもの | Comments(12)
2010年 11月 11日
うふふ♪

ネットで注文していた種子島の安納芋
c0127703_1104964.jpg

鹿児島地方のブログ友たちの処でいつもヨダレを流して眺めていたサツマイモさんです
焼き芋用にと、小ぶりなサイズを注文して見ました

今の時期、我が家の辺りでは…
「やきいも~石焼き芋~焼きたてっ!美味しいよ~ほっくほくだよ~!」と声がやまびこします

そうです!石焼き芋屋さんが来るのです

それも良い具合に2コギの夕方散歩時間頃に。。。

1度、石焼き芋を買ってあげてから…Lawnは、学習してしまったらしい
この声を聞くと、そわそわ

Lawn 「おとーしゃん、早く行かないと行っちゃうでつ」
散歩から戻って家に入ろうとしたときなど、焼き芋屋さんの声のする方へUターンします

Lawn「早くして下さいでつ、行ってしまうでつ」

とーさんも大の焼き芋好き
なのでいつもポッケに500エン入れてます


それならば~と、憧れの?安納芋を頼んであげました
早速、我が家のコンべックガスオーブンにてチャレンジ

コギ仲間のCさんから教わった焼き芋の作り方で
濡れた新聞紙でサツマイモを巻いて、その上からアルミホイルで巻き、オーブンへ


ほれ、美味しそう~

すぐに駆けつける2コギ
ウッホ!ウッホ!と控え目な要求声


いつものサツマイモと違う処は、蜜みたいでねっとりしています
そして、甘~~~い


安納芋、いいねっ!emoticon-0103-cool.gif

Emmie 「おかぁしゃん、どんどん焼いて頂戴っ♪」

お見舞いを頂きました~

by ajisai-junko-mama | 2010-11-11 01:21 | 美味しいもの | Comments(14)
2010年 06月 28日
天然酵母のパン屋さん
*******************************************************************
7月4日(日曜日)まで、この記事がTOPになります
emoticon-0123-party.gifお誘いしま~すemoticon-0123-party.gif

ajisai-junko-mamaのライムライト大株50株を植栽して頂いた
京王フローラルガーデン・アンジェ様にて…
6月18日(金曜日)~7月4日(日曜日)まで<紫陽花まつり>が開催されます

ajisai-junko-mamaより、
水無月大株鉢植え・アナベル大株鉢植え・アナベル小株鉢植え
それから秋色紫陽花ドライ透明パック入り・8本限りjunko-mama秘蔵の茎付きドライ1本売り(7/4のみ)を販売して頂くこととなりました

その他、アンジェ特製ポストカードや、ガラスアート作家さんの作品の販売もあります

*7/4(日曜日)…体調が良ければ~、junko-mamaも行く予定です(あくまでも予定ですけれど)
どうぞ、京王フローラルガーデンで咲くライムライトを見に行って下さいね~?

*******************************************************************


せっかく、薔薇たちが咲きだしたと言うのに…雨が続いています
それも地面を叩きつけるような雨。。。

でも、この雨…秋色紫陽花達には、ポカ○スエットみたいなもの?
雨が降るたびに、花芽が大きく育っていきます

そう言えば、去年は長雨が続きましたよね
ついこの間の事のようです

今年の花芽の数は、ハンパじゃないですよ
あれだけ、出荷後に剪定をしたのに…泉のごとく湧いてくる~?

株更新の為に、強剪定した株もたくさんあり、
もしかしたら今年は花数が少ないかな?と、心なし心配でもありましたが。。。
c0127703_1113591.gif




雨が降り出したので…前から行ってみたかった高原のパン屋さんへ連れてって貰いました
c0127703_11103112.jpg

我が家から更に山奥へ車を走らせること20~30分

11月から5月連休までskiが出来る丸沼高原
その中には、素敵な建て物のペンションが建ち並びます

そのペンション村に有る<COU-屋>さん
長いこと、パン屋さんで修行された若夫婦さんがペンションを兼ねてOPENしています
c0127703_1110183.jpg

パンが大好きなjunko-mama

でも、悲しい事に、村には、美味しいパン屋さんが無くって…
町まで行くと大量に買い込んで来て、冷凍するしか、方法がありません

去年あたりから、この新しくOPENした高原のパン屋さんに行きたかった~
念願のパンを購入しに、ドライブ好きな2コギも乗車させてペンション村を訪れました
c0127703_1112792.jpg

美味しい~!

これからは、ちょこちょこ買いに行きたいですね

by ajisai-junko-mama | 2010-06-28 11:20 | 美味しいもの
2009年 03月 23日
いや、そういうつもりじゃ・・・


★ ふかひれ肉まん事件 ★

前回、実家へ行った帰りに東京駅で・・・駅弁と共に1つ¥500のふかひれ肉まんを2つ購入したのです

c0127703_165265.jpg

実家の庭で咲いていた<みつまた>


帰りの新幹線に乗車後、車中で1人駅弁を食べ始めたら、あれ?買ったふかひれ肉まんが袋に入っていなーい
新幹線は、もう走り始めてしまったし、期待が大きかっただけに・・・ガクッ!としちゃったjunko-mamaでした


で、今回、その事は忘れていたんですけど、
その店の前を通ったら~ふかひれ肉まんの記憶がぁぁ~!!!蘇ったぁぁ~!!!


で、再度購入したんですわ
「ふかひれ肉まん2つくだしゃい」

その時、junko-mamaのお口が勝手に言っちゃったんですわ

「この前、このふかひれ肉まんを2つ買ったんですけど・・・新幹線に乗ってから袋に入っていなかったので、
今日こそ!と思ったのよ?」って、おじさんに。。。


「そ、それは、申し訳ございませんでした そういう事結構あるんです では、今日はお代は結構ですよ?」
と、おじさん。。。


emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif


「そ、それでは・・・私、タカっているみたいですから、そういう事が有ったって事で、今日の分はちゃんとお払いします」とjunko-mama。。。



「いえ、いえ、こちらのミスですから・・・気になさらずに」とおじさん。。。

「いえ、いえ、それでは、困ります これでは、美味しかったらこの次買いにくいですから」とjunko-mama。。。




「あっ!それは、大丈夫です 来月私は移動になりますから」とおじさん。。。

ふかひれ肉まん2つで・・・まっさか!おじさんの人事まで知るとは思いませんでした


c0127703_2171772.jpg

実家の庭に咲いていた<ピンクの雪柳>

by ajisai-junko-mama | 2009-03-23 01:10 | 美味しいもの | Comments(19)
2008年 02月 17日
***ザッハートルテを召し上がれ?***  2月16日
みなさま、秋色紫陽花の様子をお見せ出来るまで・・・
もうしばらく、ローンのUP続く事を、どーぞ!お許し下さいemoticon-0139-bow.gif



先々週、リリエンベルグのパテシェ2人がボードにみえました。
前日から次女がローンが見たくて、休みに帰って来ていたので合流

ボードをして・・・帰りにウチに寄って頂き、温泉に案内して夕飯をご馳走
(と、言ってもお店のPastaなどですが)

そのお礼に!と今日、わぉ~^^リリエンのケーキがたくさん送られてきました。
c0127703_272153.jpg

c0127703_283637.jpg

c0127703_285417.jpg

ローンちゃん入院騒ぎで私、とーさんへのバレンタイン義務チョコなど、
これっぽっちも頭に無かった (ガビョ~ン!)

グッドタイミングにリリエンのザッハートルテ♪ 発送可
パティシェの丸山さん!私の事を大阪のオバちゃんのノリだと言った大前さん!

ゴチになりま~すemoticon-0139-bow.gifありがとうございました。
ザッハートルテ。
チョコとスポンジと、そして間のコンフィーが、お口の中で混じり合い、し・あ・わ・せemoticon-0152-heart.gif

その他、どれもこれも、いやはや。。。美味しぃ~よぅ。(感涙)
c0127703_220242.jpg

c0127703_2204536.jpg

↑キャラメルのコンフィー
前回リリエンの奥様に頂いてハマってしまったものです。
トーストにコレを付ければ、夢のような朝食で~す。(物凄くお勧め商品) 発送可


次!
これ、もう最高です。 しっとりとした1つの直径5cm程のしっとりクッキーぃぃぃぃぃ。
c0127703_2372275.jpg

↑ウィナーリングリー。 チョコのかけ具合が絶妙です。 発送可


次!
さすがのjunko-mamaも・・・一度には食べられないので、明日頂く事にしました。
c0127703_2422442.jpg

↑日向夏のクグロフ (たぶん、季節限定) 発送可


以上、取り合えず私はリリエンベルグさんの営業マンでは有りませんが・・・
美味しいものは、美味しいので・・・皆さんにお勧めさせて頂きました。

★リリエンベルグ★
神奈川県麻生区上麻生4-18-17
 ℡: 044-966-7511

電話注文出来ます!
発送料金¥500(冷蔵の場合は、少し+になります)





               ☆☆今日のわんこ。☆☆

c0127703_2522677.jpg

ご飯を貰うと時は、積極的にお座りして待つローンちゃん。

係りのとーさん、ローンがお利口さんにすると・・・
    『よ~し!よしよし!』  最近、ムツゴロウ氏になってきました。


ローンちゃん専用の遊び場を作ってあげました。
(親バカだって?   なんだとっ?)

詳細は、後日UPしますね。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-17 06:00 | 美味しいもの | Comments(8)
2008年 01月 22日
***リリエンベルグ御一行様、到着です***
朝6:30分、貸切の小田急バスにて、新百合ヶ丘を出発したリリエンベルグの皆さん!
村には9:30に到着です。

奥様は、愛犬を連れて、、、コーギーのマカロンちゃん、とってもおとなしくて可愛いワンちゃんです。
マカロンと言う名前は、さすがにケーキ屋さんのワンちゃんらしいですね^^
スタッフ全員、スキー&スノーボードが待ちきれんばかりに、すぐに着替えてスキー場へ出発です!

奥様は、スキーをされないので、私がお宿までお迎えに行きました。
マカロンちゃんを雪の上で遊ばせたい!との希望で、先日行った我が家近くのサエラスキー場へ2人+1犬でGo~。

お土産をたくさん頂きましてemoticon-0139-bow.gif
c0127703_1264877.jpg

c0127703_127531.jpg

c0127703_1272456.jpg

もう何も言わなくとも・・・この美味しさが伝わった事でしょうemoticon-0166-cake.gif

1月6日に焼かれるお祝い菓子を、特別に焼いて下さったのです(感激~!)
美味しい事と言いましたら、それはもう!はい。言葉では、言えませんです^^

更にemoticon-0134-bear.gif焼き菓子のセット。
c0127703_1352290.jpg

更にemoticon-0134-bear.gifナッツ・ショコラ。
c0127703_136348.jpg


ゴチになりま~すemoticon-0139-bow.gif
c0127703_1385414.jpg

店のカラオケルームにて、元気なケーキ職人達です。
今回は50人中30人がいらっしゃいましたが・・・誰1人煙草を吸いません。
ケーキの味が、わからなくなるからだそうです。さすがですね~♪
c0127703_1394673.jpg

娘のボス、オーナーの横溝氏と、病み上がりの疲れた顔のとーさん。


                          + + + + + + + + + +


明日は、岩鞍スキー場へ行って2日目を楽しむ予定です。
温泉に入って今日の疲れを取ってグッスリお休み下さいね。
c0127703_1463630.jpg


我が家は、夜になると、イルミネーションが灯ります。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-22 01:50 | 美味しいもの | Comments(10)
2008年 01月 16日
***悩みが楽しみへ変身した日***
実家の母から毎年この時期になると庭で取れる<夏蜜柑>がドッサリ届きます。

本音を言うと、すっぱいし、あまり私はコレが好きじゃない。
でも必ず電話が有るのです。
『夏蜜柑たくさんなったから、もし食べるのなら送るわよ~?』と毎年言います。

う~ん(;。;)  母の気持ちを思うと毎年断われないでいました。
ところが先日、ブログお友達の気ままさんのブログで、良いものを発見しました。

【無農薬で作る夏蜜柑のピール】
もちろん、実家の庭になる夏蜜柑は無農薬。
早速、手順に従って作る事にしました。

①夏蜜柑の皮を剥いて短冊に切ります。
②数回、皮を茹でこぼして
③グラニュー糖と水で砂糖水を作ります。
④茹でこぼした夏蜜柑の皮を、この砂糖液に漬けて一晩おきます。
⑤次の日、夏蜜柑の皮を取り出して、浸しておいた砂糖液を火にかけます。
⑥温まったら、又、夏蜜柑の皮を浸します。

④~⑥を4日間、繰り返し
⑦最後に木べラでかき混ぜながら・・・水分を飛ばしてバットに広げます。
⑧広げたピールを更に木べラで混ぜていると、砂糖がまぶさってきます。完了~!

結構、手間が掛かりました。
c0127703_1544235.jpg


これが、素晴らしく美味しいのですよ~^^
ピールは、元々好きなので、自分で出来るとは思わなかった!

それに長年の悩みであった母の気持ちの夏蜜柑。  利用方法を解決できて最高です!

中の実は、ジューサーで絞ってジュースにします。
これを使って酢の物にも使えますし、カシスのリキュールや梅酒を割れば・・・カクテルの出来上がり~♪

種は、日本酒に漬けて、手足用の化粧水にしました。
万歳emoticon-0103-cool.gif  

厄落としの二日酔いで、無口になっていたとーさん。
『これは良いよ。二日酔いに効きそう~』だそうです。

悩みだった夏蜜柑が、これからは楽しみに変わりますemoticon-0136-giggle.gif

そしてチョッと紫陽花畑に行ってみました。

ここは、今年から出荷する<ライムライト>の畑です。
名前のように、まったりとしたライム色~薄いピンク色へと秋色になる紫陽花です。
c0127703_2125714.jpg


少ない雪の中で晩秋に剪定した株達が、居眠り中?
咲くとこんな感じになりますよ。もう少し、実物はライム色。。。
c0127703_2174938.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-01-16 06:16 | 美味しいもの | Comments(16)
2007年 12月 14日
***雪が降ってきたから***
昨夜の雨が雪に変わって・・・雪になりました。。。
c0127703_1630611.jpg

寒いから、外には出たくないjunko-mama。  珈琲飲みながら、窓の外をずーっと見てるのが好きなんだよね^^
c0127703_16325642.jpg

雪が落ちてくる速度が遅くなってきました。  
雪の湿度が少なくなってきて・・・この雪は積もりそう~!だと、降雪の仕事をしていたとーさんが言っていました。

とーさんは、降雪の仕事をしていた時、【アエラ】と言う雑誌に載った事がありました。
確かタイトルが・・・『雪の魔術師』   えっ?『雪のペテン師』じゃーなくて良かったよ(;。;)

降雪とは、人工で雪を作る事で、スキー場に本物の雪が振る前に作るのです。
真夜中大きな機械を使って降らすのですが・・・大怪我しないように!といつもハラハラ心配でした。

危ない仕事ですが、スキーを楽しみに来てくれるお客さんの為に・・・
私達の暮らしの為に・・・頑張ってくれました。

今では、引退したので、私の心配は無くなり・・・娘達も無事に社会人になりました。ご苦労様でした。


今晩は、寒いから・・・博多風モツ鍋にしますよ^^
c0127703_16431186.jpg


by ajisai-junko-mama | 2007-12-14 16:58 | 美味しいもの | Comments(4)
2007年 12月 03日
***お土産三昧***
成田のJAL整備士の彼を連れて、次女が夜中の1時に帰ってきました。

彼からのお土産に・・・
c0127703_1534320.jpg

とーさんの大好きな<米屋のどら焼き>と・・・
c0127703_1562345.jpg

私の大好きな<米屋の芋羊羹>・・・嬉し~~い^^
甘い物大好きな私は、ニンマリ。。。

彼は成田から、仕事を終えた神奈川の娘を乗せ・・・関越道を走り、山の家まで車を走ってくれて。ご苦労さま^^ありがと^^

次女は、自分の勤め先のケーキを保冷剤たくさん入れて・・・
c0127703_15142497.jpg

ああ。。。この時は、すでに2個は私のお腹の中へ。     真夜中でしたが、『そんなの関係ないっ♪そんなの関係ないっ♪♪』
c0127703_15172699.jpg


さて。スノーボードから戻って来る2人に、今夜の晩御飯、何を作ってあげましょうか~^^
普段は、とーさんと2人だけの食事。   久しぶりの皆んなでの夕飯です。

仲良くね?

by ajisai-junko-mama | 2007-12-03 15:32 | 美味しいもの | Comments(12)