カテゴリ:手作り( 47 )

2015年 04月 15日
3日間の休みが台無しや~


14日から3日間…
秋色紫陽花の株の移植を計画していました
で、とーさんはこの3日間をski場の仕事休みと希望を出していたのでした


なのに…
この雨降りです
計画がダメダメになってしまいました


何だか気が抜けてしまった初日
B型とーさんは、計画がダメダメでイライラ


でも…
この雨で、圃場に残っている雪も融ける事でしょう
junko-mamaは、ポジティブに考えます



ダメなときはダメ
出来る時にその分頑張ればいいじゃん!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもね~
雨降りは2コギ散歩に短足コーギー達はドロドロになります

c0127703_193272.jpg

冬に必須だったサーファーみたいなエミチョンの服も
お手製のエミチョンエプロンに衣替え?



で、今日はご要望も有りますので
せっせとミシンがけに励んだのであります

c0127703_1112635.jpg

「おいらは絶対に着ないぞ!男だもん」


エミチョンのも、だいぶ汚れてきちゃいましたからね^^
8枚製作中です



それと同時に…
着物地で巾着袋を10枚仕上げました
c0127703_1124923.jpg



c0127703_1134358.jpg

c0127703_1141139.jpg

これ、なかなか人気商品なのであります
男性にも人気なのです




もうじき、本格的に秋色紫陽花の圃場作業が始まりそう♪
今年は、昼間は圃場作業+夜はミシン作業になりそうな予感^^

やりたいことをする!

これがO型junko-mamaの楽しみなのです




-------------------------------------------------------------------------------------

「とっくに目が覚めているわ~!」な秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村





片品村っていったいどんな場所なんでしょ
アチコチで桜は散って桜の絨毯とか葉桜とか聞きますけれど…
片品村の桜はまだまだ咲きません


ここは何処~?
私はだーれ???


関東で有りながら、不思議な地域であります

by ajisai-junko-mama | 2015-04-15 01:23 | 手作り | Comments(10)
2015年 04月 06日
雪解けの雨OK!

春の雨で、雪も融けてくれるでしょう^^
たくさん黒い土が見えて来ました
フキノトウも花開いての登場



タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤへ
もう1回ぐらい最後の雪が降るかもしれませんが…
そんな日は、ジッと出かけずに我慢するしかないですね~



春が来るんですもん♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Lawnとエミチョンに迷子札を手作りしました
c0127703_23543870.jpg

c0127703_23571114.jpg

牛さんの革と、エナメル加工したゴールドの革
2枚を合わせて端をミシン掛け

革を買った時におまけで頂いた端切れです


リネンの刺繍糸が有ったので
チクチク名前と携帯番号を刺繍しました



手元にある材料で作るのが、山に住んでから基本となりました



料理も同じ
1週間~10日間分をまとめて大型スーパーで買い出し
まるで外国のような買い方です^^


何を作るか、食材を見ながら
なるべく10品目以上取り入れるように考えるのも楽しいです



何てったって、健康で居なければ
秋色紫陽花の作業は出来ませんからね
気力+元気で今シーズンも作業が出来ます様に!








c0127703_23582823.jpg

c0127703_025451.jpg

迷子札と同時進行で、やっと出来上がったおり裂き織りBag2点
とっても悩んだBagの持ち手



こうして、やりかけだった手作り品を一つ一つ仕上げている
農閑期残りの日々



布の断捨離も兼ねて…
花の作業時に使うエプロンもせっせと作っています


何たって、土で汚れますから
たくさん縫っておかないとね^^





-------------------------------------------------------------------------------------

「とっくに目が覚めているわ~!」な秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-04-06 00:07 | 手作り | Comments(10)
2015年 03月 18日
春が近づいているようです

昨日は暖かかったですね~
山でも気温20℃あったのでは?
それでも、秋色紫陽花の圃場はたくさんの雪で入れません(涙;
トマト農家さんたちは、もうハウスの準備が始まっているようです


先日、2コギのシャンプーで高崎市まで出かけてきました
高崎市は、もう春でした


シャンプー時に毎月2コギ体重を測ってくれるのですが
Lawnくん1か月で200gずつ体重が減っています
多い時は15キロ近く有った体重が、先日は13.2㌔でした

それに比べてエミチョン、減りません
同じ量を食べさせているのに…この違いは、何なのでしょうね~~
人間と同じで女子の方が体重減りにくいのかな


至って元気なので、Lawnくんダイエットに成功しているって事でしょうか~


羨ましい




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、また裂き織り布が2枚織り上がりました
c0127703_118079.jpg




そこで2枚を手縫いで、はぎ合せて…
c0127703_1185062.jpg

1人用の椅子のカバーにしました
(手縫いではぎ合せておけば、また違う物に使えるからです)


色々な色を使ってアメリカンな雰囲気に
我が家のアメリカンログハウスに合っているかも~^^




今週末、弟家族+妹家族が母を連れて我が家に来てくれるので
ただいま絶賛!模様替えして、お迎え準備中です


我が家にある家具は、
父が亡くなって母が住み替えた時に、引き取った昔のアンティーク家具ばかり
c0127703_11101586.jpg

お店をしていた時は使えなかった絨毯も、やっと敷くことが出来ました


お店の時に使っていた分厚い1枚板テーブルも
とーさんが脚の部分を作り変えてローテーブルに!



高齢の母、
ずっとjunko-mamaの家に来たがっていたそうです
甥っ子がやっと念願の大学合格したので
今回、我が家の娘たちも休みを頂いて計画しました



我々が育った家具たちで、我が家に昔を再現です
母は、あの頃を懐かしんでくれるでしょうか?



孫全員と歳を取った子供達に囲まれて
母が喜んでくれますように^^






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-18 11:19 | 手作り | Comments(14)
2015年 03月 07日
キャベツ?から裂き織り

下界では、梅が咲いていると言うのに…
我が家の周りは、まだまだ雪色でございます


それでも、もうたくさんの雪は降らないだろうな?と思っていたら…
甘かったぁ
今日は、ミゾレ→小雪


2コギの散歩も歩きやすくなり
エミチョンは、お得意の雪山登り~
よくぞ、短い脚で1m位の雪山へ登れるもんだと感心してしまいます
つられてLawnくんも登る事も有るのです


春の風の匂いがするのでしょうか^^
黒豆みたいな鼻を空に向かってヒクヒクさせます


そんな時は、気の済むまで春の匂いを満喫させます^^
春、待ち遠しいもんね



蛍雪が過ぎて…
たくさんの雪の下でも虫たちが動き出しているんでしょうか
それともjunko-mamaみたいに…
ねぼすけ?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月裂いた(junko-mamaはハサミで切ります)グリーンの着物
c0127703_0271371.jpg

この裂いた着物が緯糸になります


これを使って48cm×4m織りました
c0127703_2331486.jpg

経糸を何色か使ったので、こんな感じになりました



着物1枚で48cm×4m1枚が織れました
これはクッションカバーにする予定


でも、同じような色で同じサイズを2枚織って繋げて
ソファーカバーにするのも良いかもしれませんね



解いた着物にアイロンをかけたり、切っている時
Lawnくんは、いつもこのテーブルの下で
c0127703_23385422.jpg

junko-mamaにピッタリくっ付いている甘えん坊なのです







あぁ、、、早くこの手に剪定ばさみを持ちたいなぁ~
手がウズウズします


春1番、圃場から雪が融けたら…
ミナヅキを減らしたハウスに、市場さんから要望の多い
秋色アジサイ(violet‐blue)の育成株を植え付けます






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-07 23:52 | 手作り | Comments(14)
2015年 02月 23日
寒くない日


冬の国体も今日が閉会式
何といっても嬉しい事は、
お隣の娘さんがクロスカントリーで見事1位に輝いたことです
ずっと頑張っていたもんね




国体が有った期間、片品は吹雪くことも無く
お天気に恵まれていました


気温が上がり、Lawnくんとエミチョンの散歩コースの道路の雪も融けて
散歩が楽になりました
で、久々に写真撮影



エミチョンは、iPhoneカメラを向けると
ちゃんとカメラに向かって満面の笑みぃ
c0127703_1132964.jpg

エミチョン笑ってます^^



兄貴はどこだ?
c0127703_114218.jpg

『おいらは、ここさ!』と突然横切ってくれたりして^^




昨日まで、確定申告の作業を根詰めていたので
今日は、いったん停止
飽きるんですよね、事務作業は



そこで、自分の掛け布団カバーを作りました
c0127703_11511.jpg

屋根裏部屋ふうなjunko-mamaの部屋です



掛け布団カバーを作る時、ダブル幅の生地で作ります
これ、ヤフオクで何と!5mで¥500でGetした生地です
c0127703_1153929.jpg

入れ替えの際のファスナーは面倒なので
100均で木製のボタンを買いました

麻綿ですから、サラッとした出来上がりです^^




調子に乗って
裂き織り布で、スマホ入れも6個仕上げました
c0127703_1161028.jpg

3種類2個ずつね^^



作りたい物がワンサカ頭の中で ぐーるぐる

次は、久々にエミチョンエプロンと
裂き織りと革でのクラッチBagを

エミチョンエプロンは、数枚縫うので、
販売する予定です



確定申告事務作業で疲れた気分がスッキリしました
明日から、また事務作業を頑張れそうですよ





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-23 01:19 | 手作り | Comments(10)
2015年 02月 13日
私をスキーに連れてって♪って…

毎日ski場へ仕事に行っている とーさんですが…
10日、休みの日も別のski場へskiに出かけたのであります
とーさんのskiの大先輩がskiに来たからです


大先輩は、目白でskiショップをしています
とーさん、ski靴がダメになり
おニューを頼んでいたようです(必要経費?)



朝早くから出かけ
午後、3時くらいに戻ってきました

スキー靴のインナーの調整をして貰う為、
再度Lawnくんとエミチョンを乗せて宿まで
(junko-mamaは、寒いから行きませんよ)


ついでに宿の周りを散歩して、ご機嫌で2コギ帰宅してきました^^



次に作っている物は、小さな古布の端切れを帆布に張り付けて
1枚の布に
c0127703_0523383.jpg

ステッチかける前の状態


それをサイズに裁断して色とりどりのミシン糸でステッチかけてます
裁断したら14個分も有りました
ステッチ掛けるミシン糸は、溜まっていた色々な色糸を使う事に
こうして少しずつ、溜まった半端な糸を使い切る断捨離も兼ねております
(少しずつ、ミシン糸って残るので、使いきります)




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-13 01:17 | 手作り
2015年 02月 09日
知らんかった


強風が吹き暴れております今夜
頑丈なログハウスが揺れております


寒い夜は、お風呂で暖まって…
羽毛布団に潜り込んで…


皆さんは、羽毛布団と毛布をどのように使われていますか?



昨年まで、毛布の上羽毛布団で寝ていました
なのに、もう1枚毛布を掛けたくなっていたのであります


で、電気式毛布を寝る寸前にスイッチON
暖まったら、電気を切る冬でした



花のパートさんと作業時に、羽毛布団の話になって
junko-mamaの使い方が間違っていた事に気が付きました


毛布の上羽毛布団では無くて
羽毛布団の上毛布だって(@_@)




今年は、教わった通りに…
羽毛布団の上毛布スタイルにしてみました


すると昨年までの電気毛布が必要なくなりました



何十年も間違っていたんですね
こんな間違い、junko-mamaだけか?
何だかとてもお得な気分♪



この子たちは…
c0127703_103977.jpg

寄り添って寝ています^^





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっと前に取り掛かっていた裂き織りのBagが完成しました
c0127703_11759.jpg

持ち手の部分で悩んでstopしたままだったのです
c0127703_112494.jpg

結局、黒の山羊革を持ち手にすることに決定
c0127703_114379.jpg





悩みました、この持ち手部分
c0127703_12256.jpg

しなやかな山羊革は、やはり良いです





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-09 01:07 | 手作り | Comments(14)
2015年 01月 26日
裂き織りクッションカバーを


50cm幅×4mの裂き織り布を織りまして
c0127703_033295.jpg

表と裏?置き方により1粒で2度美味しいカバーです^^
c0127703_0332973.jpg

45cmのクッションカバー4枚、同時に出来上がりました
使用した着物:銘仙と色留袖


ファスナーを付け、内袋を…まつり縫い
針に糸が通しにくくなってキター(‘A `)


何で?こんなに針穴が小さいんだろうと良く見ると
薄地用の針だったのであります

Bagを作るより、クッションカバーの方が作業が進みました




今月も、あと僅かですね
今週は、忙しい
免許更新あり~の、花の市場さんとの反省会(とーさん参加)、美容院と

免許更新、junko-mama18歳で免許取得してから1度も違反なしです
ゴールド免許更新は、早く済むので楽ちんです
前回の更新時に「ゴールド免許の次はダイヤモンドですか?」と振ってみたら…
ウケてくれた係のオジサン


運転できなくなるまで、ゴールド免許を通したいものです



-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-26 00:42 | 手作り | Comments(10)
2015年 01月 17日
裂き織りBag3点


13日に義父の7回忌で埼玉まで出かけ、帰りに佐野アウトレットに立ち寄りました
c0127703_0263697.jpg

埼玉でも佐野でもずっとコンクリートの上を歩いていたからでしょう
翌日14日は、体中の関節が酷く痛み、1日寝込んでしまうほど


アウトレットでは、キツネに間違えられたLawnくん
c0127703_0274018.jpg


「えっ?タヌキ?」と疑われたエミチョン
c0127703_029830.jpg






裂き織りのBag少し完成しました
先日購入した<うっしーさんの革>は、とーさんが切ってくれると言う事で
まだ1枚革のままです


大きい物が作れそうな所から使いたくなってしまったのです
と、いう事は?
購入の目的であったBagの持ち手になるのは、先になりそうな予感



羊さん革を使って持ち手を作ってみました
c0127703_0312489.jpg

あずま袋に羊さん革の持ち手を付けて、肩にかけられるような長さにしてみました
c0127703_0314548.jpg

ポイントにカシメも付けてみたら…チョッとポイントになったようです^^



こちら2点は、同じサイズとデザインで
c0127703_0321557.jpg

c0127703_0332291.jpg

マチ無しの<チョッとそこまでBag>



取りあえず出来上がったものからUPしてみました
と言いながら、持ち手付ければ完成!待ち作品が6個待機中なのです


自分で<うっしーさんの革>切ってみるかな



昨年末に買ったロックミシン<衣縫人>
とても使いやすいですし、作業はかどるのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-17 00:57 | 手作り | Comments(6)
2015年 01月 11日
うっしーさんの革

裂き織りBag…
本体までは作れた物、多し
最後の決め手は、持ち手です

持ち手でかなり出来上がりが違ってくるからです
悩ましい持ち手ですこと


やはり革が良いと思うのです

で、栃木レザーの革をポチしました
破格値でした
c0127703_197232.jpg

190×90cm×厚さ2mm
色は、ブルーに近いペパーミントグリーン

c0127703_1974698.jpg
これならトートBagとか作れそうじゃん


あっ!
圃場作業時に使う花ばさみ入れも作れちゃうかも?


昨年買った職業用ミシン<エキシムプロ9600>
このミシンは、革も縫えちゃうのです



先日、診療所で受診した帰りに
junko-mamaの裂き織り作品を委託している場所へ納品です


裂き織りの帽子も売れていました
スマホ入れも残り少なくなっていました



俄然、制作意欲が…わきます
早速追加を、縫い縫いしなくっちゃネ(^0^)
農閑期のjunko-mamaは、案外と忙しいのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-11 23:35 | 手作り | Comments(8)