カテゴリ:手作り( 46 )

2014年 11月 30日
針山を作ってミタ

普通に言うと?・・・ピンクッション
でも、つい針山と言ってしまう


針山は、いつも自分で作るのです
これまでは、中身は落とした珈琲のデガラシで
針が錆びないように、油分が必要な気がしています



今回は、ウール100%の毛糸
100均で売っていたのを使いました
きつくグルグル巻きなおして・・・2個中身に

それを包む布も胴裏に使われていた絹で
更に、錦紗の端切れで包んで
はい!出来上がり
c0127703_1274054.jpg


思いのほか、なかなか針の刺さり具合がよろしいです^^
有るもので作る我が家の1品


c0127703_1303228.jpg

そして、せっせと裂き織りの下準備をするjunko-mamaです
着物1枚から10cm円形玉緯糸が2~3個にしかなりません
ただいま増産中



すぐそばで・・・
寝ているのに白目になっているLawnくん
c0127703_1323657.jpg

不気味だよなぁ~~




ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱で2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、終わりました^^
初雪降りました、今年も綺麗に咲いてくれた秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-30 01:40 | 手作り | Comments(0)
2014年 11月 11日
いえーい!



断捨離と模様替えが続く我が家です
junko-mamaの部屋を模様替え


実は春先に圃場作業が始まる前まで・・・模様替えは始まっていたのでした
圃場作業が始まると、模様替えどころでは無くなり、
中途半端で止まっていたのであります

これから又、少しずつ片付けましょう

で、懐かしいものが出てきました
c0127703_12371.jpg

昔、作ったガラスモザイクを張っただけのメモボードです
ちょうど、キッチンの壁が空いていたので、そこに設置してもらいました





昨日は、圃場で耕運機をかけている とーさんに代わって・・・
久々に2コギとロングコース散歩へ行きました

気持ち、歩幅を大きくして闊歩
気持ちが良い夕方散歩が出来ました



その夜に、起こった出来事が有ろうなど予測もしなかった穏やかな時間





夕飯を作っていた時に、
指の爪を半分剥がしてしまいました





おニューの胡麻油のプルトップ部分を開けようとした時なのです
爪が引っかかってプルトップと共に仰け反ってしまったのです


のけぞるな~!



しばらくズキズキしましたし、熱っぽくなってきました


とにかく消毒だよね、と我が家愛用のイソジンちゃん登場
患部を、まんべんなく浸し滅菌ガーゼで保護し、包帯グルグル巻きです
痛み止めを飲んだら、効いてきました





c0127703_0502575.jpg

どうですか?
junko-mama包帯巻くの、意外と上手でしょ(^0^)
で、記念撮影を1枚


左手で良かった、いえーい051.gif




-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
もうすぐ冬、我々も最後まで頑張るね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-11 01:09 | 手作り | Comments(14)
2014年 11月 06日
うずうずするぅ


今日は6時間圃場作業をしました
実は・・・
一昨日は、ちょっとダルダルだったのです


前日の寒い中でのアナベル圃場片づけで、ちょっと風邪気味だったのかな
お薬飲んで、1日「本日、有給休暇を使わせて頂きやす」と休んでおりました


バカにつける(効く)薬は無いと言いますが・・・あったよ041.gif

バカですから、すぐに薬が効きまして~
今日は元気に秋色紫陽花圃場の片づけできました^^





日暮れが早くなりました
夕方16:30となると、もう圃場での作業は暗くて出来ません


チャチャっと夕飯を作り、18:00前には068.gif飲み始める とーさん
ドライ商品もほぼ発送が終わり・・・
夕飯後の自分の時間が作れるようになりました



で、
うずうずしてきました




夜になると、裂き織りにする着物を解き始めています
とっても嬉しい事に、花のお客様から不用になったので・・・と
何枚もお着物や帯などを送って下さったのです


Wさま、ありがとうございました040.gif
大切に形にしたいと思います


ウヒヒ♪♪♪


この冬の楽しみが・・・少しづつ始まります^^






-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、天気が悪くて進まず
ぐんまちゃんも1位、我々も最後まで頑張るんだ!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-06 00:37 | 手作り
2014年 04月 12日
去年の秋色紫陽花ドライ
ブレブレですが・・・
綺麗な色が残っているうちに写して、おこうっと035.gif
c0127703_033226.jpg

秋色紫陽花のドライの下に有るのは、やはり昨年の我が家のクリスマスローズのドライです

普通に部屋の中に飾っておいても・・・
結構色が綺麗に残っているでしょ?


桜どころか、まだ花の便りが来ない我が家です
寒いんだもん
でも日中は、そこそこ暖かくって今日の散歩はチョイロングコースにしました^^
新学期が始まった我が家から5分の中学校のそばをいつも通ります

グランドでは、
「1,2,3,4・・・」
「5,6,7,8・・・」若者の声が溌剌と聞こえます^^

で、2コギとの散歩中
junko-mamaの耳に、こびり付いた「5.6.7.8・・・」が離れません



ねぇ、Lawn・・・
お兄ちゃんたちのように「5.6.7.8・・」・で歩こうか~?

いつも2匹のコーギーに話しながら歩いている危ないオバちゃんは、junko-mamaでっす^^
話しかけると、Lawnは必ず振り向いて聞いてくれるんだもん^^




処で、2匹いると男子女子で違いが、わかる事があります
うんPする時です

Lawn(男子)は、自分のすることに1点集中型
それに比べ、Emmie(女子)は、うんPする時は、腰を丸めて周りをキョロキョロ
「誰も来ないわよねっ!」みたいな^^

犬もそれなりに、女子は恥ずかしいのかな~^^



裂き織り以外に、糸のみで織ることがあります
糸なので、織りあがるまで結構時間がかかります

これは、コットン糸で織った物です
c0127703_102443.jpg

まだ、形にはなっていませんが(どんな形にしようか決まらないんです)
取りあえずトルソーにかけて・・・形を悩んでます


職業用のミシンが来る前に使っていた家庭用ミシンが
糸を噛んでしまって動かなくなってしまいました(涙;


洋裁を少し習っていた娘時代から使っていた40年物のロックミシンが
とうとうお亡くなりになり・・・
家庭用のミシンのジグザグで端の処理をしています


裂き織り商品で売れた金額を1つの通帳に入金されるようにしています
(ヘソクリのつもり~~)
貯まったらコレで新しいロックミシンを買う予定なのです


だから、家庭用ミシンのジグザグが使えないと困るん
必死で直してみました066.gif

やれば出来るじゃん!junko-mamaだって^^






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






(@_@)

散歩の途中、エミチョンが何かに鼻をツンツン

見ると・・・
モグラの赤ちゃん(すでに、ご臨終でした)


やめてよね~!


by ajisai-junko-mama | 2014-04-12 01:10 | 手作り | Comments(8)
2014年 03月 31日
画像復活
3月も今日で終わり
豪雪だった今年の雪のシーズンも・・・春を迎える気配です

今日はお天気も良いので、2コギとチョッと散歩時間を長くしてみました
途中、ブルーベリー農園の方が畑の様子を見ていたので、、、声をかけてみました

『剪定ですか~?』

『いえいえ、雪が融けたので畑の様子を見に来たんですよ』

このブルーベリー農園の辺りは、陽が当たってほとんど雪が融けていました
それに比べ、我が家の秋色紫陽花の圃場は・・・まだまだ雪で白い風景です



いつも2コギ散歩で歩く道
c0127703_17471618.jpg

青空が気持ち良いですね~^^

少し道路より低い畑は、雪解け水でまるで湖のようでした
c0127703_17473635.jpg






さて・・・
暫く画像取り込みが出来なかったブログにも、ようやく画像をUPすることが出来ました
裂き織り帽子のUPでございます
c0127703_1748211.jpg

こう見ると、junko-mama用のデカサイズは・・・
手品師のシルクハットにも見え・・・

白いハトでも出てきそうですね \(^0^)/ヮァー♪



c0127703_17493088.jpg

5月の連休に向けて、ポシェットなど作っています^^
作業時用に、エプロンも作らないとイケません


体を休めるはずの冬でしたが・・・
結局、手作りで忙しい日々でしたけど、楽しかったなぁ~^^

って・・・まだまだ続きそうですけど(^0^)





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、もうお目覚め035.gif
雪も融け始めて、春も近いよ♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村












 

by ajisai-junko-mama | 2014-03-31 20:51 | 手作り | Comments(8)
2014年 02月 23日
一人遊び
今シーズン、pizza&pastaのお店をCLOSEしているので・・・
1階のテーブル席の部屋がjunko-mamaの【手作りお店ごっこ】になっている(笑

2階のmyミシン部屋に有ったボディを抱きかかえて持ち込んだ
それに出来た作品(と呼べるのか?)を着せてみる



c0127703_038499.jpg

着ているものは、古い久米島絣の着物から作ったもの
c0127703_0382132.jpg

首に巻いているのは、カシミヤなどで手織りしたスヌード
綿糸も混ざっているので、さらっとして・・・春先でも役に立ちそうです


もう1枚・・・
このスヌードは、やはりカシミヤとボコボコウールで手織りしたもの
ボコボコ感が余り出ませんでした(←結果オーライ^^)
c0127703_2312879.jpg

先日、秋色紫陽花みたいになるかなぁ~と思いながら織ったものですが
うーん、、、完全に秋色紫陽花色にはならなかった
でも、これはこれで優しい出来上がりになりました




とーさんは、junko-mamaが楽しそうにしている事が一番だと言う
今年も秋色紫陽花の作業と出荷で満面の笑みが見せられると良いなぁ~と思います010.gif







-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-23 23:49 | 手作り
2014年 01月 21日
さすが!
娘1号の緊急オペから退院手続きまで、良くしてくれた次女へ
お正月に帰ってきたときに、お願いされていたクッションカバーを制作することにしました


なぬっ? 

3個だとっ?



いえいえ、、、本当に良くやってくれましたから母からのお礼でございますよ^^




お洗濯出来るようにと、ファスナーを付けることに決定!
裏地を付ければ完成です^^




こんな山奥に住んでいても・・・
オカ○ヤさんや、ユザ○ヤさんへ行かずに、ネットで買えるって便利になりました
(町まで行っても、手芸店なく買えないのです)


私が購入するところは←ここ

新しく迎えたnew職業用ミシンは←ここから





悩みに悩んで、お迎えした職業用ミシン
さすがの縫い心地です066.gif
糸切り仕様も付いていて・・・作業がとても楽ちんです^^

糸切り仕様は、当初格別必要ないかなぁ~と思っていましたが
使ってみるとコレがとても便利なのです
(ボタンを押すと、上下糸がブチっと切れます)

縫いながら・・・下糸をボビンに巻けるのも便利な機能(モーターが別らしい)


毎回、下糸を引き出さずに・・・そのまま次の縫いにかかれることが便利ですね
縫い目もさすがに綺麗~♪
アバウトなjunko-mama、マチ針無しで縫えルンです(^0^)

老後(すでに入り始めているかも~)も、このミシンを大切にお手入れしながら
junko-mamaの良き相棒になってくれる気がします^^



妹へは・・・カシミヤで手織りしたスヌードと、銘仙で織った生地からBagを
気に入ってくれると良いんだけど^^


c0127703_112576.jpg

Bag作る時・・・いつも悩むのが持ち手の部分
持ち手部分で、かなり出来栄えが違ってくるのです



初めは、革の持ち手を付けようかと思っていたけれど・・・
うーん!どうもイメージと違うぞ?って事で、父の大島の着物で作ることにしました
父の着物、着た形跡が無い(ハリが強い~)

昨日半日かかって・・・着物を解く⇒洗う⇒アイロンかけ⇒裁断

おくみの部分でBagの持ち手を
ほかの部分は、たぶんそのままチェニックかコートにするつもり

あぁ、、、作りたい妄想は続きます035.gif




c0127703_1123872.jpg

Bagにした銘仙はとても古い着物で・・・
何度も何度も着たのでしょう

クタクタで裂き織りには、とても良いです


c0127703_1125417.jpg

Bagの持ち手部分は明後日だな~
明日は、公衆衛生協会の講習が有るから

このところノロウイルスが大流行ですね
明日は、ノロが課題だな?きっと!
皆さんもノロウイルスには厳重注意してくださいね?



明日は、とーさんも休日


プロスキーヤーだった頃の先輩が来るので・・・
明日skiに行くそうです


今年は休みのたびに・・・skiしている、とーさん
本人曰く

『花の作業が始まるまでに、skiで筋力を付けるんだ!』そーです



そーか!
単に遊びに行っている訳じゃ~ないんですね???






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-21 01:31 | 手作り | Comments(8)
2013年 12月 28日




裂き織りをしていて、この歌を歌う
スローテンポで歌詞が良いなぁ


自分の周りにはたくさんの人が居て、
逢った事は無いけれど繋がっている人、逢えないけれど繋がっている人
遠くで応援してくれる人、支えてくれる人が居る


糸は、たまに絡まることも有るけれど、
ゆっくり解いていけば・・・いつかは解けるんだよね
そして、また縦の糸と横の糸になって、誰かを温めてくれる布のようになりたい


生きている時間が長くなると、そこには若いころには気づかなかった事もわかり
歳をとっていくのも、なかなか素敵な事なんだと、気づく





とーさん、夜の21:00に2コギのトイレタイムで外へ出ました
玄関doorを出たと思った瞬間!
ダダーン!!!と物凄い音とLawnの吠える声


滑ったな?042.gif



急いでdoorを開けると・・・
『いてー!いてー!』言うとーさんと、傍で落ち着かない2コギの姿
やはり階段で滑ったらしい


Lawn、吠えて  とーさんの危機を教えてくれたようです
だから・・・「今夜はトイレタイム行かなくても大丈夫だよ?」って言ったのに
幸い、肘を打っただけで(←本人は痛かったらしい)大事にならずホッとしました


明日は、また強い寒気が来るらしく、すでに夜21:00時点では外は雪が降っていました
この分だと、明日は大荒れだなぁ~~


明日は、また雪掻きだよなぁ~(とほほ)




もうじき、娘達がお正月休みで帰ってきます
嬉しいなぁ~035.gif


良い年を迎えられるように・・・
みんなで初詣に行こう


お賽銭は・・・
『良い花、咲かせられますように!』と、1人¥1187にする予定^^(←どこまで語呂合わせするんだ?)





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ お疲れさまのポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-28 02:06 | 手作り | Comments(16)
2013年 04月 18日
あとっくど???
とーさん紫陽花部会役員の視察旅行です

junko-mamaは、Lawnとエミチョンと留守を守ります

ってことで…1泊2日とーさんが留守の間、気兼ね無く 手芸三昧~




…の予定が


アレもしよう!コレもしよう!とウキウキしているうちにドンドン時間ばかりが過ぎてっちゃった~~~(がっくし!)


ローマは1日してならず!



おまけにアチコチでの地震速報にビビリーヌ
とーさん留守だから、万が一の時はこの2匹を守らねばと…1日中2コギの傍で出来る事をしてマモリーヌ




5月の連休に向けて…
花の駅で販売する裂き織製品を毎夜コツコツ作成してます


まず出来上がったのは、裂き織カチューム(要するにhairバンドです)



『村のお年寄りは、うなじ?の辺りの事を<あとっくど>って言うんだよ?』と
Rママが教えてくれました


<あとっくど>???


かっちょ、ええ~~~035.gif
日本語じゃないみたい~~~


<裂き織あとっくど、だど?>って名付けちゃおうかなぁ~^^





その他、bagやポーチ、保冷カバーなど作りますが
5月連休まで…
あらら~!2週間ないじゃ~あーりませんか(-.-)汗;汗;



昼間は、アナベルの剪定を一人で済ませるので(これも4月一杯にね?と指示あり)
junko-mamaの手は、限りなく動きます




はい034.gif 結局のところ、良ーくわかりました
junko-mamaは、ハサミを使うのが大好きだって事ですね


バカとハサミは使いよう!って…
junko-mamaの事なんだろうな(-.-)





↓近づく大霜の時期に負けないで?の
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-18 01:43 | 手作り
2013年 01月 15日
真っ赤!
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております

在庫感謝セール開催中!
VB-DLは完売しました   
-----------------------------------------------------------------------------------------

昨日は、関東でも雪がたくさん降りましたね(@@)
こちらは、12月の大雪以来の少しまとまった雪の量でしたが…それでも例年より雪少ないです

毎日氷点下の気温で…
風除室内や地下に保存している野菜類は、冷凍状態

白菜なんか透き通っているし(-.-)
その位、今年は異常に寒いです

雪が降った方が、暖かい気がします
今回の雪は、冬眠中の秋色紫陽花達にとっては、良かったと思います



さて…


裂き織の生地も随分出来たことだし、そろそろ形にするかなぁ~と思案中です
ミシンは昼間しか出来ないので…出来上がった生地を眺めては、うふふ^^


お店の合間…
pastaやpizzaを作りながら接客して~の、ご注文を全て出し終わるとチョイと居間へ移動します
(お客様の相手は、とーさんに任せてね)


少しずつ織っていれば…4mの長さも少しずつ出来上がるというもの
チリも積もれば何とやら~ですね^^


そして又、注文が入れば…鶴からシュフへと様変わりです
ボーっと出来ない性分なので仕方が無い042.gif




今、織っているのは…紅絹です
4mを2枚織る予定

紅絹は柔らかいので織ってもとても軽いのです


紅絹<Wikipediaより引用>

紅絹(もみ)とは絹織物の一種。真赤に無地染めにした薄地の平絹のことをいう。
ウコンで下染めしたものをベニバナで上染めして仕上げる。花をもんで染めることから「もみ」と名がついた。




c0127703_1283072.jpg

これはジャケットとか半コートに仕立てたいと思案中です
(年々紅い物を着たくなるって…歳をとった証拠でしょうか~)←似合いそうもないけれど(-.-)





ずっと裂き織用の生地を切るのに、断ちばさみでチョキチョキしていましたが…かなり大変


そこで、とーさんの許可を得て…
カッターマット(90cm×60cm)とクロス屋さんが使う手付きのアルミカッター1mと布用カッターをポチさせて貰いました


山奥に住んでても、ほんと便利な世の中になりましたねぇ



とーさんが切ってくれるそうです049.gif
(参加したいらしい)


「鶴の織る姿を見ようとしたら、障子の向こうに豚の影絵が~なんちゃって!」
とーさんが的確な表現をしてくれたとさ033.gif


やっとチェンジした秋色紫陽花ドライroomが冬の間は、裂き織カットroomになりそうです





↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-01-15 01:31 | 手作り | Comments(8)