カテゴリ:手作り( 46 )

2010年 12月 13日
イメチェン奮闘中
我が家の店の部分のイメチェンが始まりました
c0127703_0575620.jpg

1階のテーブル席は広さが20畳くらいあり、2テーブルが孤立するように中心へ柱を立てました
2本の柱の間に、落とし板をして…間仕切りパーテーションを作ります

そして…

まずは、太い柱や天井の梁部分を英国王室御用達<Briwax>木材用の水性ステインを塗りました
c0127703_0582833.jpg

我が家のログハウスは、梁が太いのが特徴
この梁の部分を濃いブラウン系で塗ると…まるで古民家の梁のようになりました
c0127703_058553.jpg


この部屋は、将来店をやめたら、我が家の居間にする場所なので…その時はパーテーションを外す予定



都会の店と違って、狭い村ですから、
隣の席に誰が居るってのが、お客さんは気になるらしいです

今回探して決めた<Briwax>の水生ステインは、とても扱いやすく匂いがほとんどありません
明日は、床と壁に同じ<Briwax>の蜜蝋Waxを塗ります


梁や窓枠が濃いブラウンになって、かなり雰囲気が変わって来ました
c0127703_114685.jpg

高い所が無理なjunko-mamaに代わって、天井の梁部分は全てとーさんが塗ってくれました
c0127703_115252.jpg

7本ある太い梁を全て塗り終えたら…7時間かかってしまいました~
ずっと上を見て塗っていたとーさん、疲れてすぐ寝てしまいました


ご苦労様でした











一晩明けて~、
さて、イメチェンの作業は続いておりますよ

c0127703_2313374.jpg

いろいろな物が散らかったままで見苦しいですね~
c0127703_23142240.jpg

広い壁に、絵でも飾りましょうってことで、取りだしたのが実家からの古い絵です

モネでもゴッホでもありませんね
何だかボケた絵だし~
それでも…まっ、いっか!
c0127703_23144135.jpg


下の絵は、junko-mamaが幼少の頃習っていた絵の先生の作品のようです
(確か日展の審査員をされているとか?)
偶然ですね~、紫陽花を描いていますね
お付き合いで母が購入したんでしょうね~

c0127703_2315188.jpg


僕、3歳になったよ

by ajisai-junko-mama | 2010-12-13 23:29 | 手作り | Comments(24)
2008年 12月 30日
福、来たる~?
c0127703_2313043.jpg

ちくちく縫物はjunko-mama昔から大好きなのです
数日前から・・・my roomにミシンやロックミシン、アイロン台、
そして細々した針や糸やテープなどをキチンと分類して作業コーナーを作ってました

何事も準備万端  
いつもアレは何処?私は誰?あなたは何処行った?と肝心な時に欲しい物が見つからない
アバウトも此処まで来ると・・・ハッキリ言って私、だらしないです

ボタンは此処とか、テープ類は此処、接着芯は此処と区分けすると何と作業がしやすい事でしょう~

もっと早くすれば良かったなぁ~





c0127703_2314247.jpg


ローンの為に初めて作った洋服です
娘が中学生の頃でしたでしょうか、気に入って良く買っていた<ヒステリック・グラマー>のTシャツ

もう要らない!と残されてました
これを分解して・・・ローンのTシャツが出来上がりました

コーギーって、わんの中でも結構体系が特殊?
やっと、ローンにピッタリのサイズで出来ました

1枚作れたら・・・ローンの洋服作りに、エスカレートしそうなjunko-mama

嬉しいjunko-mamaと打って変わって・・・不服そうな王子様
「あ~ぁ!どんどん作りそうで、まいっちまうなぁ~」みたいな


それにしても、物が溢れてる
ちゃんと整理整頓をしていれば・・・見つからず買う事も減るだろうなぁ~

有るものを使い切って、必要ならば買う
どうやら、来年のjunko-mamaの課題は此処に有りそうです



綺麗に片付いた部屋にはが来る!そうですから。。。

本日はでまとめてみました~035.gif



★次回は、とーさんが作ってくれた凄い物をお見せしましょう~

by ajisai-junko-mama | 2008-12-30 03:37 | 手作り | Comments(14)
2007年 12月 11日
***bibliotheque 図書館大好き***
日曜日に町へ行った時、私が好きな場所へ行きました。

市立図書館です。  図書館って・・・大好きなの。

子供の頃、家族でいつも行くお鮨屋さんの後、必ず前の本屋さんに連れてって貰いました。
嬉しくって、本を選んでいると・・・いつも私、下痢っぽくなったのは何故?

どうも、新しい本の印刷インクの匂いが、私の下痢を誘うらしい(;。;)毎回ですよ?毎回。
だから、ゆっくり本を選べなかったのです。
今は、そんな過敏じゃー無くなったから、本をゆっくり選べます^^ 
鈍感になったって事かしら。。。

私は、本を読むのが大好き。  難しい本は嫌い。  
c0127703_311077.jpg

1人5冊まで借りられるので・・・今回は、この5冊です。

寝る前にお布団の中で軽く読めるのを3冊。(って・・・いつも1冊読み終えてしまうけれども)

昔の着物から作ろうと、バッグの本も。。。  
秋色紫陽花を入れたキャンドルを作ってみようかな~と1冊。。。



そして・・・昨日から作り始めた昔の着物リメイク作品。
c0127703_3183379.jpg

1m×1m四方の【おくるみ】です。  昔の着物・錦紗で。。。

1つ1つ模様を囲むように・・・ちくちく運針するのが私流です。

私って、どうしてちくちく手縫いするのが好きなんだろう?
手縫いは、優しい気分で出来るからでしょうね^^

娘達に、いつの日か、もし子供が産まれたら・・・これで包むんだ~^^
とーさんには、呆れられてます。『いつになるか、わかんないだろっ?』って。

でもいいのよ。  備えあれば何とか!って言うでしょ?
2人娘だから・・・2枚作るよ。。。私。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-11 07:06 | 手作り | Comments(6)
2007年 11月 28日
***infini(e)    無限の・・・***
秋色紫陽花の里山。。。穏やかな日々を過ごしております。

ウチと同じく、村外からの定住者のKさん。   久々にお会いしたら・・・どうも腰を痛めたらしい。。。

Kさんは、手作りの家具職人です。  Kさんのお家は、私の憧れの薪ストーブ。
先日、薪ストーブに使う薪を用意するのに、近くのダムの流木を貰いに行った時、大きなアカシアの木が流れ着いてて、
『欲を出したら腰を痛めた』そうな。。。

アカシア・・・春になるとこの辺はアカシアの甘~い匂いに包まれます。
蜂もブンブン集まって来て、セッセと蜂蜜作りですね^^  アカシアの蜂蜜は、美味しいですよ~♪

北海道では、灯油が¥100以上になったとか?
困りますねぇ~(;。;)   こういう高地では、これから灯油は、無くてはならない物。
c0127703_18413828.jpg

我が家は、数年前に、エコの為に<太陽光発電>にしましたから・・・灯油は、随分使わなくなったけど、
この辺の家庭は、この灯油高値に頭を悩ませてます。

ガソリンも高くなったしねぇ~。。。
こうガソリンが高いと、電車は走ってないここからの、お出かけはなるべく控えて・・・当分ひきこもり?
私は、家の中でチマチマ縫い物なんかしているのが好きなので・・・あまり苦にはならないです^^
c0127703_1846596.jpg

で・・・先日、冬用に取り替えた手作りカーテン。

いつも、こんな感じ。  アバウトな性格な私。。。カーテンのプリーツなんか入れませ~ん。。。
いつも、昔の着物をリメイクして、いろいろ作ります。

藍染の無地+ウールのチェック+ぐるぐる模様の絽の着物から・・・
こうして、ベットカバーサイズに作っておけば~使い方によって色々使えるんですよねぇ~。

ぐるぐる模様は、私の共通のポリシーで、意味は【無限大の広がり】  風水的にも良いそうです。

More  無限大の片付け

by ajisai-junko-mama | 2007-11-28 19:13 | 手作り | Comments(4)
2007年 11月 27日
***fait(e) a la main 手作りのドア***
降った雪もとけて・・・ここ1~2日は、日中は穏やかな日差しです。
c0127703_23251229.jpg

昼間は、穏やか14℃でしたが・・・夜は-3℃です。
こんな寒暖の差が、紫陽花が秋色紫陽花になる秘訣でしょうか?
c0127703_23281977.jpg

こういう日を何回か繰り返しながら・・・秋色紫陽花の里は、本格的な雪国に入ります。


今日は、穏やかな日差しの中、とーさんが作業場の入り口にドアを作ってくれました^^
c0127703_2333315.jpg

何でも作ってくれる、とーさん。
この作業場も、私達が住むレストランもしているログハウスも、とーさん作です。

とーさん曰く『動物は、自分の住む巣は自分で作るから・・・自分も家族が住む家は自分で建てる』との事でした。
私の担当は、ファブリック作りや指揮者です。
出来上がった作業場のドア。
c0127703_23414868.jpg

ドアの白いノブは・・・昔のガイシ(昔、電気の配線をする時使う瀬戸物で出来ている物)です。
近所で藁葺きの昔の家を取り壊す時に貰いました。

昔の物は、使い方を考えると・・・面白い使い方が出来ますね^^

この作業場の中に、秋色紫陽花畑で使うネットや寒冷沙や色々な物をしまって置きます。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-27 00:01 | 手作り | Comments(4)
2007年 08月 16日
8月15日  何でも作ってみよう!
c0127703_1471967.jpg

これ!手作りで、仕切りを作ってみました。・・・と言っても、デザイン&製作アイディアは、私。
製作&施工は、主人です。

ステンドガラスの切り残りを格安にて譲って貰う事が出来ましたので出来た作品です。

ガラスの透明感を活かしたくて・・・向こう側から照明を当てています。  

     題名『しずく』    

設置場所は、地下室です。周りは、100年前の古材を使ってます。



c0127703_283451.jpg



これもガラス。

と言っても、アンティークのビー玉を梅酒の瓶に入れ・・・

工事用のライトをビー玉の中に差し込みました。ちょこんと中華風の帽子をかぶせて・・・

面白い照明が出来ました。

昔のビー玉は、やはり気泡が違うような気がします。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-16 02:19 | 手作り