<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。

こんな物を作ります。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 11月 29日
***etoile   星に願いを***
この土地に住んで、初めての天敵が出来た。<ブヨ>と言う虫。。。

夕方とか蒸し蒸しした日に、音も無く私に近づいて、いつの間にやら刺されてる。
私の肌には合わないらしい~。

皮膚科で飲み薬と塗り薬を貰って(8年間も)いるけれど・・ここ2ヶ月秋色紫陽花の出荷時期は、毎日忙しくて皮膚科へ行く時間が無かった。

当然、飲まなきゃいけないお薬を飲まなかったから・・・やっと、良くなっていた症状がまた元に戻ってしまいました。

ポリポリ・・・ポリポリ・・・掻くのが癖になっている私。。。
先日も花市場の方がいらした時、無意識にポリポリ掻いている私を見て・・・
大阪なにわ花市場のS宮氏に『mama駄目ですよ~?掻いたら駄目っ!我慢。我慢。』と言われちゃった(;。;)

だーって、痒いんだも~~~ん!   ポリポリ・・・ポリポリ・・・

冬は、この天敵のブヨはいないけれども、冬は寒いから寝る前にお風呂に入るでしょ~?
痒いのって、温まると痒くなるんだよねぇ。

だから、私にとってお風呂は我慢の場所なのです。
痒い~~!掻いたら、駄目~~!   痒い~~!掻いたら、駄目~~!
もうお風呂は、リラックス出来へんよ~。
c0127703_1514280.jpg

夜空の星に祈る思いです。

『早く痒いの治ってくださ~い』     ポリポリ・・・ポリポリ・・・

もう少しだけに・・・秋色紫陽花ドライ。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-29 07:07 | 日々の出来事 | Comments(6)
2007年 11月 28日
***infini(e)    無限の・・・***
秋色紫陽花の里山。。。穏やかな日々を過ごしております。

ウチと同じく、村外からの定住者のKさん。   久々にお会いしたら・・・どうも腰を痛めたらしい。。。

Kさんは、手作りの家具職人です。  Kさんのお家は、私の憧れの薪ストーブ。
先日、薪ストーブに使う薪を用意するのに、近くのダムの流木を貰いに行った時、大きなアカシアの木が流れ着いてて、
『欲を出したら腰を痛めた』そうな。。。

アカシア・・・春になるとこの辺はアカシアの甘~い匂いに包まれます。
蜂もブンブン集まって来て、セッセと蜂蜜作りですね^^  アカシアの蜂蜜は、美味しいですよ~♪

北海道では、灯油が¥100以上になったとか?
困りますねぇ~(;。;)   こういう高地では、これから灯油は、無くてはならない物。
c0127703_18413828.jpg

我が家は、数年前に、エコの為に<太陽光発電>にしましたから・・・灯油は、随分使わなくなったけど、
この辺の家庭は、この灯油高値に頭を悩ませてます。

ガソリンも高くなったしねぇ~。。。
こうガソリンが高いと、電車は走ってないここからの、お出かけはなるべく控えて・・・当分ひきこもり?
私は、家の中でチマチマ縫い物なんかしているのが好きなので・・・あまり苦にはならないです^^
c0127703_1846596.jpg

で・・・先日、冬用に取り替えた手作りカーテン。

いつも、こんな感じ。  アバウトな性格な私。。。カーテンのプリーツなんか入れませ~ん。。。
いつも、昔の着物をリメイクして、いろいろ作ります。

藍染の無地+ウールのチェック+ぐるぐる模様の絽の着物から・・・
こうして、ベットカバーサイズに作っておけば~使い方によって色々使えるんですよねぇ~。

ぐるぐる模様は、私の共通のポリシーで、意味は【無限大の広がり】  風水的にも良いそうです。

More  無限大の片付け

by ajisai-junko-mama | 2007-11-28 19:13 | 手作り | Comments(4)
2007年 11月 27日
***fait(e) a la main 手作りのドア***
降った雪もとけて・・・ここ1~2日は、日中は穏やかな日差しです。
c0127703_23251229.jpg

昼間は、穏やか14℃でしたが・・・夜は-3℃です。
こんな寒暖の差が、紫陽花が秋色紫陽花になる秘訣でしょうか?
c0127703_23281977.jpg

こういう日を何回か繰り返しながら・・・秋色紫陽花の里は、本格的な雪国に入ります。


今日は、穏やかな日差しの中、とーさんが作業場の入り口にドアを作ってくれました^^
c0127703_2333315.jpg

何でも作ってくれる、とーさん。
この作業場も、私達が住むレストランもしているログハウスも、とーさん作です。

とーさん曰く『動物は、自分の住む巣は自分で作るから・・・自分も家族が住む家は自分で建てる』との事でした。
私の担当は、ファブリック作りや指揮者です。
出来上がった作業場のドア。
c0127703_23414868.jpg

ドアの白いノブは・・・昔のガイシ(昔、電気の配線をする時使う瀬戸物で出来ている物)です。
近所で藁葺きの昔の家を取り壊す時に貰いました。

昔の物は、使い方を考えると・・・面白い使い方が出来ますね^^

この作業場の中に、秋色紫陽花畑で使うネットや寒冷沙や色々な物をしまって置きます。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-27 00:01 | 手作り | Comments(4)
2007年 11月 25日
***excellent(e) 素晴らしい~♪***
Xmasまで、もう少しですね~♪
きっと、街ではXmasイルミネーションで綺麗なんだろうなぁ~?

今日は、ブログで最近お知り合いになったrinrinさんがお米を作ってる農家さんと知りまして・・・
貴重なお米を譲って頂きました。

これが、届いたお米です!
c0127703_2154691.jpg

早速、夕飯に炊きまして・・・『いっただきま~す♪』
なんと言う美味しさでしょう~(@。@)   信じられな~い。   絶品です!

普段、お米はお茶碗に軽くしか食べない私が、事もあろう事か・・・
1杯目、甘いこのご飯の美味しさに、とーさんと2人モノも言わず黙々と。。。
おかずに手を出す事無く。。。うんま~い!

2杯も食べちゃいました^^  こんなに岩手のお米が美味しいなんて、今まで食べていたのは何だったんだろう。

rinrinさんとご主人・・・こんなに美味しいお米を丹精込めて作って下さってありがとうございます!
日本人に生まれて、こんな美味しいお米が食べられて幸せで~す^^

ブログって素敵ねぇ~。こんな幸せを感じられたんですもの。

先日も、驚く事が有りました。

ブログで知り合ったRabittjumpさんが、私と中・高校が一緒で、
そして同じ短大の同じ科で実家も近くで・・・もう2人して縦の糸を感じてしまいました(@。@)
(ホンの少し先輩のご様子)

Rabittjumpさんからも、美味しいお菓子を届けて頂き、junko-mama感激でした^^
もう跡形も無く・・・私のお腹に美味しさを閉じ込めてしまいました。  ごちそうさまでした。


それにしても・・・愛情込めて作られたこのお米は、<自称>舌のこえている私も唸りましたよ^^

More(幸せになるプレゼント♪)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-25 07:17 | 美味しいもの | Comments(4)
2007年 11月 23日
***geler (ジュレ) 凍る***
雪は降る~♪あなたは、来ない~♪
熱出しちゃって・・・皆さん、ご心配をお掛けしました!junko-mamaは不滅です!

たぶん、鬼のカクランとでも申しましょうか。。。知恵熱とでも申しましょうか。。。
花市場の方々が、今年最後の反省会にいらして無事?今年の分は終了したんだなぁ~と思った途端・・・
この半年間、秋色紫陽花に気が入っていたのがプッツン!と弾けたのかも知れませんね^^
c0127703_1143098.jpg

いったん、溶けた初雪も・・・今朝、こんなに積もっていました。
家の中から、出たくな~~い(;。;)   嫌だ~~!   寒いから~~!こりゃーもう吹雪ですわ。
c0127703_1241138.jpg

夕方、買い物で近くのスーパーへ行くのに車を運転するのも、怖い~。
だって・・・道路、カリカリ、ガチガチに凍ってるんですもん(;。;)
で・・・とーさんに何気なく言ってみた。『出来たら・・・乗せてって頂けませんでしょうか?』と。

とーさんは、流石に雪道の運転が上手い!
去年山を降りて町まで買い物に行った時、物凄い吹雪だった。

行きから、ヤバイ!と思っていた。案の定、帰りの山道は大変な事になっていた。
道路がスリップした車で、もう~メチャメチャです。

何台もの車が道路に横向いて止まっている。日頃お世話になっている宅急便のトラック。セブンイレブンのトラック。女性1人の車など。
この状態では・・・私達の車も動かなくなってしまうぞ!

とーさんは、車を止めて・・・女性の車を後ろから押して、動かせた!
少し、道路に車が通れる幅が出来たので・・・隙間をすり抜け無事、我々は通過出来ました。

本当は、皆んなを助けたかったのですが・・・トラックは、どうしようも出来ない。

そこから家まで30~40分吹雪で前は見えないし、道幅も判らないし崖から雪崩は有るし・・・
必死で運転している、とーさんの横顔は凛々しく見えたが引きつっていた。。。

今朝も峠では、事故ってる車が多かったそうです。
きっと、まさかこんなに道が凍ってるなんて思わない観光のお客さんなんでしょうね。
c0127703_215236.jpg

冬は、ブルーだけのイルミネーションを付ける樹にも、雪が積もって。。。へっ?先が折れてしまってるわ。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-23 07:04 | 日々の出来事 | Comments(6)
2007年 11月 21日
***tremplin トランプラン  跳ねる思い***
どうも風邪を引いたみたい。

お昼過ぎから、近くでトマト生産者になった都会の若者ハルちゃんの所へ・・・。
秋色紫陽花(アナベル・水無月・ライムライト・ユニーク)の簡易ハウスには、毎年雨よけの為にビニールをかけます。

そのビニールは、トマト栽培のハウスに今年使用した物を、貰っておくのです。
トマトのハウスは、毎年このビニールを買い替えないといけないそうです。

何でかなぁ~。よくわからないんだけど・・・。そういう事に決まってるらしい。
で・・・、秋色紫陽花の簡易ハウスは、この使用済みのビニールでOKなので・・・リサイクルね^^

このビニールを廃棄するにもお金を払い処分して貰うのです。
自然環境の為に、むやみに燃やしてはいけないからです。

風の無い日に、トマトハウスから外して・・・おーっ!と、外している時突然の突風が~!必死で抑える私は、奴凧になりそうでした~(@。@)
c0127703_2532729.jpg

クルクルまとめる・・・とーさん
c0127703_2534168.jpg

都会からスノーボーダーで此処に来たハルちゃん。まだ30歳前だと思う。  この村が気に入り、住み着くことに。。。
ボードの腕前は、プロ級(プロになってるかも知れない)良くわからない。。。

トマトの生産者になり、1人で物凄い数のトマトを生産している。
それも、物凄く美味しいトマトらしい(まだ貰った事が無いけど)。。。ウチも夏は自分の食べる分はトマトを作るので、無理に頂く必要も無いのですよね^^

こういう若者が増えてます^^農業と自分のしたいことを両立させて田舎で暮らす。良いんじゃ~ないですか^^
c0127703_324052.jpg

トマトハウスの敷地内に・・・こんな大きなトランポリンが有りました。  サーカス団でも来るんかいな?
ハルちゃんの物でした~♪ボードの練習の為に置いてあるみたい。

凄いよね~。農家の人が、作業をしながら休み時間にトランポリン~♪今どきの農家も変わりつつ有るんだねぇ~♪
ajisai-junko-mamaも、いっチョー飛んでみっか~?心も弾むようにね~♪
S市場のS氏、大阪なにわ市場のS氏、みんな~?junko-mamaと飛ぼうよ~♪

なんて・・・馬鹿言ってはしゃいでるから・・・熱が出たんだな!
とーさんに『かーさん、いい加減にしなさいよ!』と言われたよ(;。;)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-21 07:35 | 日々の出来事 | Comments(12)
2007年 11月 20日
***reflexions 反省***
秋色紫陽花2007年度出荷反省会が有りました。
花市場(世田谷・大阪なにわ・大田・第一花卉・FAJ・南関東)の方々がいらして・・・。

今朝の初雪で、私はとても心配でした。
雪道・・・タイヤはノーマルタイヤだろうし、大丈夫かなぁ~と。。。

でも、みなさん遠くから来て頂いて・・・ありがとうございます^^
多分市場の皆さん、毎日ハードスケジュールでしょうに、今年の秋色紫陽花の出荷での感想を聞かせて頂けました。

今年の猛暑・台風被害、花は、正直に結果を残しました。
毎日毎年変わる花農業・・・どうしたら今年の反省しなければならない原因をバネにするか?

良い花を作るには、自分達の失敗を惜しまず語り、ヒントを分かち合う。
人は、欲を色々持ち合わせてます。
自分だけ、儲かろう!自分さえ良ければ良いと思っていては駄目なんじゃ無いかな?

この村の秋色紫陽花を更にレベルアップして存続するには、1人の知恵より皆の知恵だと思います。

人は、本当は1人で生きて行かねばならないんだけど・・・決して1人では生きられないと思うのです。
困った人が居たら手を差し延べて、自分が困ったら素直に助けを求めましょう~♪

天候のせいにしては駄目。全ては、自分の力不足。勉強不足。
チャンと口の利けない花が何を欲しているか?
耳を澄まして・・・正面から花と見つめ合って・・・花からのメッセージをわかる自分になりたい!と今年は思いました。



さて・・・恒例の懇親会。
おかしいなぁ~(;。;)今日は、みんなしみじみと。呑んで語って。歌、唄わないんかなぁ~(;。;)
市場の方たち、本当に疲れてるのです。
ひと~り・・・ふた~り・・・さんに~ん、懇親会のお酒の酔いで次々と深い眠りに着くのです。
本当は、もっとゆっくり日頃の疲れを取って頂きたいと願うjunko-mamaは・・・君達の母かぁ~???
c0127703_4165194.jpg

ハート型のajisai-junko-mamaの秋色紫陽花を・・・お疲れ様の心で・・・今日は花市場の皆さんに贈ります!

花市場の皆様へ!『お疲れ様でした。今年もお世話になりました。来年もどうぞ!宜しくお願い致します。』

by ajisai-junko-mama | 2007-11-20 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 11月 19日
***II neige 雪が降る***
【ふっこし】が吹きました。。。   雪が降る前に必ず吹く、強風です。
寒い!寒い!とにかく寒い!雪が降る前の家周りの片付けをしていて・・・手が凍り付くようです。
近くの木々も大きく揺れてます。
c0127703_1335504.jpg

大株の移動でお借りしていた大型のユンボーを雪が降る前にお返しして・・・Kさん本当にいつもありがとうございます!
c0127703_1344215.jpg

昼間から小雪が飛んでいましたが・・・夜になると静かに静かに雪が降ってきました。。。

初雪の日は、何だか落ち着かない。。。    夜、何度も外に出て、雪を見ました^^
どうして、雪が降ってる夜は、こんなに静かなんだろう~!

しんしんと。。。しんしんと。。。
これから、4月中旬まで過ごす雪の日々。

朝、陽が昇り・・・
c0127703_13533014.jpg

辺りは、うっすらと銀世界。。。

c0127703_13553383.jpg

秋色紫陽花の株も、これからスッポリと埋まる位の雪の中で・・・体を休ませます。

雪は、お腹の中の赤ちゃんを守る大らかな母の如く・・・来年の秋色紫陽花の花芽を守るのです。

今日は、これから今年の秋色紫陽花の反省会が開かれます。
花市場の方々が、いらして。。。(世田谷・大阪なにわ・太田・第一花卉・FAJ・南関東の皆さんです!)
懇親会また盛り上がるんだろうなぁ~(@0@)楽しみだなぁ~^^

by ajisai-junko-mama | 2007-11-19 14:26 | 日々の出来事 | Comments(2)
2007年 11月 18日
***Merci(beaucouq)   ありがとう***
今夜は、昨夜より更に寒さが増して来ました。  もう、堪えますわ~。
我が家は、ログハウスなので暖房が入れば・・・家全体の木材が暖まるので、冬でも私は重ね着をした事が無いのに!
おかしいな!歳のせいかな!ストーブの前を陣取ってるjunko-mamaです^^
c0127703_0292261.jpg

秋色紫陽花の畑の後片付けもほぼ終わりました。
月曜日は、家の周りでも雪が降るらしいので・・・急ピッチです。
c0127703_0325073.jpg

農家の方々も、暗くなるまで慌しい~動きです。
通りがかった農家のオジサンが『白菜置いてくぞ~!』と、白菜を25個下ろして・・・行っちゃった!
ありゃーまぁー。。。毎年の事なので、もう慣れましたが^^
近所に配り、ここまで減らし、後は新聞紙に包んで地下の倉庫に保存しましょう♪

生の白菜は、採れたてだと、芯の部分が甘いのでサラダにして頂きます。
c0127703_0405137.jpg

先日、大株のアナベルをズラーっ!と植えた我が家の道路際に、
これ又、ズラーっ!とたくさん増えた【ピンクの雪柳】今頃、葉が紅葉して綺麗だなぁ~^^

このピンクの雪柳は、千葉の実家の母から小さい苗を貰って来て植えたら・・・どんどこ、どんどこ増えてしまいました。

明日は、タイヤをスタッドレスに変えないと、動けなくなります。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-18 01:13 | 日々の出来事 | Comments(4)