「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
***秋色紫陽花の里から愛をこめて***

~秋色紫陽花と暮らす日々~  

ajisai-junko-mamaのブログに遊びに来て下さった皆さまへ。
c0127703_4575950.jpg


ブログどころか、パソコンも良くわかない私でしたが
皆さまと出逢えてとっても幸せな気持ちで、今年を終えようとしております。

秋色紫陽花を育て生産しておりますが、
こうしてブログにてたくさんの方から秋色紫陽花が愛されている事がわかりました。

今年は、北は北海道、南は沖縄まで秋色紫陽花をお届け出来ました。

たくさんの方から
『秋色紫陽花が到着して幸せな気持ちになりました』とのご連絡を頂きました。

自分は、人に幸せを与えられるような立派な人間でもなく、
けれど、いつでも誰かを幸せにしたいと願って暮らしています。

それは、自分がそういう方達のお陰で生きていられるからです。

少しだけ、私が皆さんに出来ます事は、
<笑顔>
<辛くてもヘコタレない根性>
<自然の神様が私達に任命してくれた秋色紫陽花を伝え、育てる事>です。

今年、辛い事・悲しい事があった方にもどうぞ!笑顔が戻りますように!
幸せだった方も笑顔が続きますように!

今年は、皆様のお陰で病弱な?私、元気に頑張れました^^  

来年も懲りずに宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね。

        ajisai-junko-mama

by ajisai-junko-mama | 2007-12-30 07:07 | 優しい気持ち | Comments(17)
2007年 12月 29日
***雪よ!降りたまえ~***
年末は、大荒れ!とニュースで騒いでいますね?  皆さん、年末大忙しですか~?
この辺のスキー場は、殆どがオープンしましたが、雪は今いち、かな?

年々、ドカッと雪が降る日が遅くなっているような気がします。
・・・って、雪が降らなかった年は無いんだから、この年末年始に振るだろう(?)大雪に村民の期待は大きいです。

雪が少ないと、村人は収入に影響するから、困るんですよね。
それに、町と違って雪の無い山なんて、色とりどりのお花が咲いてる訳じゃ無いから、ハッキリ言って単色景色だし。。。

それなら、やっぱり真っ白な銀世界の方が綺麗だしね^^
私の希望は、スキー場だけ大雪になって欲しい~。道路は、無くて良い~。ってか^^

あ~っ!でも駄目だわ。。。
雪がたくさん降って秋色紫陽花の花芽をスッポリ隠してくれないと、花芽が凍って駄目になるわ~(;。;)  複雑な私。

それにしても、今年、知り合いから安く手に入れた2台目の除雪機。
初代中古の除雪機が、とうとう駄目になってしまったので、譲って貰いました。
c0127703_4312227.jpg

コレが無いと、雪がドッサリ降ってどうにもこうにも、ニッチもサッチもいきません。

早く使って見たいような?使えずに済んで欲しいような?  やっぱり、複雑な私。

とーさんは、雪が降るとこの除雪機で、<カキっ!!!>と雪を掻くのが得意です^^
あっ!雪を掻く。。。って言うのは、雪を退かす、って事です。

私も時々やらせて貰えるんですけど、ダウン来て雪掻きしてると、大汗です。

早く、歌いたいなぁ。emoticon-0159-music.gif
『雪やこんこん♪お金がこんこん♪降っても降ってもまだ降り止まぬ~♪ とーさんは喜び庭駆け回り~♪junkoは、コタツで丸くなるぅ~♪』emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

春が来たみたい^^

by ajisai-junko-mama | 2007-12-29 06:16 | 日々の出来事 | Comments(2)
2007年 12月 27日
***子育ては最高の芸術!***
学生の頃、取っていた授業の1つに・・・<児童心理学>と言うものが有りました。
美術系でしたので・・・授業の1つに美術館めぐりなんてものも有りましたねぇ。  遠い昔の話です。

この<児童心理学>の授業の中で、私の心に1つだけ残った先生のお話があります。。。
それは、『子育ては、最高の芸術だ!』と言う事。

18歳位の時でしたが、すーっと心に入り理解出来たのです。
この言葉が私の人生でずっと記憶から離れない言葉です。

どんな子供も産まれた時は無垢状態で、その子がどんな子になるか?どんな子に育てるか?
親になった私達は、とっても大きな課題を与えられたのです。

育てようによって・・・1人の人格を左右する!  何よりも大変な者(物)作りです。。。

世界中の子供達。それぞれに個性が有って可愛いのです。
訳あって親に育てて貰えなかった子もいます。

他人の子供でも、いけない事をしたら、何故いけないのか?を・・・その時、教えたいです。
良い事をしたら、ちゃんと褒めてあげたいです。

親になれたなら・・・精一杯、子供を自分が創った<最高の芸術>と思って接していきたいものです。



emoticon-0155-flower.gifハウスの中でクラッシックをBGMにお花を育ててる人が居るそうです。
林檎に話しかけながら、林檎を作ってる人が居るそうです。

私は・・・もちろん、秋色紫陽花に話しかけながら、作業をします。
(人が聞いたら、変に思うかも知れませんね?)

でも、秋色紫陽花が聞いてるような気がするのです。
だから機嫌が悪い時は、作業をしないようにします。(あまり無いけど・・・)

綺麗な花を咲いてくれたら、お互いに意思が通じたって事でしょうか?emoticon-0150-handshake.gif
私にとって、秋色紫陽花も可愛い子供。。。最高の芸術となりますように!頑張らなくっちゃね?

c0127703_3503688.jpg

雲、ひとつ無いこの冬の青空のように、、、澄んだ子供の目が素敵だと思うjunko-mamaです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-27 06:25 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 12月 26日
***創りながら暮らすってこと***
さぁ~X'masも過ぎた事だし~、年賀状もポストに入れたし・・・今年もあと5日になっちゃったなぁ~。。。

雪の晴れまになったので・・・スワッグをドアに付けてみました。

c0127703_1357511.jpgc0127703_13572326.jpgc0127703_13573761.jpg



















まだまだ、このドアは変化をしていくようですねぇ。

とーさんが珍しく自分の部屋を掃除してました。
要らない物は捨てて、<気>を取り入れようとしてますが・・・途中、娘が8歳頃、夏休みに作ったモザイクを見つけ・・・風除室に付けていました。
(猫ちゃんかな?チューリップかな?)
c0127703_1435129.jpg

私は、昔着物のリメイク用の生地を入れた、これまたアンティークの書棚の整理です。
c0127703_14354752.jpg

中は・・・こんな感じ!  ここには、すぐ使えるように並べています。
c0127703_1436750.jpg

この何百倍の昔着物が家の中に保存されてるのだろう~? 
とーさんは『物が多いのは、かーさんの布が大半占めているんじゃーないの?』と小声で言いますが。。。
なんだと???emoticon-0130-devil.gif

そう言えば、とーさんに昔着物でアロハシャツを作ってあげる♪って約束してたっけ。。。すっかり忘れてたよ。
アロハシャツって、昔、日本人がハワイに移住した時に着物地で作ったのが始まりだったらしいですよ~?

とーさん、秋色紫陽花作業の時の服の希望は・・・パナマ帽をかぶってアロハ着ての【キューバ人風】だそうです。
私は【大草原の小さな家】のmamaさん風で、作業がしたいなぁemoticon-0169-dance.gif

こうして、物を創りながら・・・我々は暮らしています。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-26 15:02 | 自分らしく生きていく | Comments(11)
2007年 12月 25日
***la veille de Noel***
White X'masになった秋色紫陽花の里。。。
c0127703_2191416.jpg

街のような華やかさは、どこにも有りません。。。
いつもと同じ暮らしのまま・・・真っ白な雪景色の静かなX'mas。。。
2人娘も居ない、とーさんと2人きりの時間です。
c0127703_281084.jpg

皆さんは、子供の頃のX'masの想い出ってありますか?

私は、子供の頃、X'masになると決まって父が兄弟4人を連れて・・・家電販売店に連れてってくれた事でした。
どうしてだろう~?何故かいつもそこなのです。

そして、欲しい物、例えばステレオセットとかカメラとか、子供には贅沢すぎる物を買ってくれたのです。
ですから・・・小さい頃からサンタさん!って居ないと思ってました。

父は照れ屋さんなので、こうした方法でしか表現出来なかったんでしょうね^^
でも、こうした想い出を作ってくれた父は、大好きですよ^^

で・・・自分が親になり、娘達が生まれると、サンタさんが居る夢を与えたくなりました。
娘達が小さな頃、とーさんは冬単身でスキー場で仕事をしてましたから
X'masの日は、いつも娘達と私の3人だけでした。

手作りのケーキを作り、お子様ランチのような可愛いご馳走を作り過ごしました。
二人が寝てから・・・枕元にプレゼントをそっと置いて。。。

途中寝ぼけて目を覚ました長女。  うわ~っ!ビックリしたなぁ。  驚かすなよ~。 
何とか、気が付かれずに朝を迎えたら・・・大喜びの2人^^

なにやら、長女が妹にコソコソ話しているのです(ドキっ!)
『奈々ちゃん、あのね?恵理、夕べ見ちゃったんだよ?サンタさんがベランダから入って来て・・・プレゼント置いて帰ったんだよ?』
この娘、最近まで、この時の事をしっかり覚えていたそうです。

確かに私の体型がサンタさんに似ていたかも知れない。。。
あの頃、私はとーさんの分も1人2役していて、子供達には淋しい思いをさせました。

この秋色紫陽花の里に越して来たのも・・・
娘達が家族揃って暮らせる時間は案外短くて、出来るならこの短い時間を揃って過ごさせたい!と思い、決めました。

あっと言う間に娘達は、大きくなり今ではとーさんと2人きりになりましたが・・・
家族が揃って過ごせる時間を持つように、あの時決めて良かったな?と思います。

真っ白なX'mas。。。なんだか、そんな昔を思い出してしまいホンワカしています。
c0127703_3344761.jpg

(これ、私じゃーありませんよ? フィンランドのサンタクロース村の画像BSより)

by ajisai-junko-mama | 2007-12-25 06:10 | 優しい気持ち | Comments(14)
2007年 12月 23日
***遠いから?2日早くサンタが村にやって来た***
昨日は、セッセと年賀状作りをしていました。
何気なく・・・TVをBSに変えたら、
大好きなスターダストレビューの要さんが~~歌っている~~(@。@)
c0127703_414297.jpg


ほぇー!要サンタさんからのXmasプレゼントに違いない!
25周年大感謝祭の再放送でした。  
放送あること知らなかった私は、年賀状作りの手をカメラに持ち代えて・・・
c0127703_4172599.jpg

みんな!ノッてるかい~?  yeah! 気分は最高かい~? yeah!
c0127703_4181223.jpg

ファンは、中年になって、それでもスタレビを皆んな大好きだから元気一杯ですね~^^

メタボのおじさん&おばさん(私も含め)ばかりです。
最近は、腰や膝が痛くて・・・過激な振りに付いていけなくなったファン増えたらしい。。。
でも、やっぱりスタレビに元気を貰って全身ピカピカパワーで楽しんでるね?

とーさんが、お外でペンキ塗り中だったのを幸いに・・・
私もTVに向かってブイブイ♪踊り狂い、歌いまくり。。。元気を貰いましたよ?

夕方、部屋に入って来た何も知らないとーさんが『かーさん、顔が赤いけど・・・熱有るの?』と。

へい!大丈夫でごわす。。。

遅れたけど・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-23 06:06 | おちゃめ!!! | Comments(10)
2007年 12月 22日
***たのもしい、かも!***
素敵なププラさんからのスワッグ。。。
早く、ドアに付けたい!よ。・・・っと。。。  とーさん、まだですか~???

ふぅ。  一体、いつまで作ってんだか。。。
(大きな声で言うと、とーさん途中で止めちゃうから、洗い物しながらブツブツ言ってしもうた)

もうそろそろみたい! 外回りは、ほぼ完成かな?
c0127703_3404890.jpg

屋根は、ローラの家みたいな木の板を重ねたのにしたかったけど、今年はここまででSTOPです。

とーさん?ちゃんと私の希望通りにアンティークのステンドガラスもはめ込んでくれて、素敵に出来ましたね^^   
よ~し!よしよし^^いい子だ!

最近は、夕方4時頃には、あたりも暗くなってきます。
家から見えるスキー場も、降雪の灯りが灯ります。
c0127703_3473258.jpg


ブログを作るきっかけになった方・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-22 07:17 | 優しい気持ち | Comments(10)
2007年 12月 20日
***ププラさんからの贈り物***
今年、junko-mamaの秋色紫陽花を使って下さったお花屋さん達。
今では、すっかりお友達になっています。

そのお1人、都内中野区のププラモスさんから・・・スワッグが贈られてきました。
実は、彼女のブログで拝見して、彼女のスワッグに一目ぼれしてたのですねぇ^^
c0127703_2291278.jpg

c0127703_2325321.jpg

とっても綺麗でしょう~?  
嬉しくて・・・部屋の中でブレイクダンスを踊った?junko-mamaです。

とーさんが作ってくれた(まだ、完成していませんが)ドアに付けようと、思います。
このまま、お正月飾りにもするつもり。

ププラモスさんのブログを是非ご覧になって下さい。
いかに、彼女が凄い方か?が判ると思います。
私は、彼女の色使いが好きです。優しくてね~それでいて、とっても物知り博士なんですよ。

ププラさん!嬉しいです。ありがとうございました。(チュっ♪)


http://pupuramoss.com/
アレンジ・切り花・山野草・草もの盆栽:ププラモス


花嫁さんのブーケに・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-20 07:22 | 秋色紫陽花 | Comments(19)
2007年 12月 19日
***あわてんぼうの一家***
昨日は、雪道ですから・・・とーさんに運転してもらって峠を越えて町へ。
そう~!皮膚科の受診日です。
雪でお外に出ない私は、今日はたくさん写真を撮るぞ~!とカメラも持って、です。
c0127703_2544574.jpg

ちょうど、峠のテッペンに着いたので・・・『とーさん車を止めて?』   う~ん。もう一つだなぁ。。。
病院の予約時間に遅れちゃうので、すぐ発車オーライです。  時々、止まって写真を写したいんだけどなぁ~?

でも、とーさんは、以後止まってはくれませんでした(;。;)
よーし!こうなったら走りながら撮るしかないなぁ。
c0127703_315517.jpg

一眼レフって、脇を締めて撮るもんですよね? なのに私ったら(;。;)
c0127703_342560.jpg

ホレホレ・・・看板も『前方注意!』って書いて有るしねぇ~(;。;)
c0127703_363219.jpg

あっ!!!カーネルおじさん、こんにちは^^
病院へ無事到着して、良かった~間に合ってぇー^^
へっ???予約明日でしたぁ???  でも、診て貰えました。

大好きな図書館にも寄って・・・私はご満悦です^^
・・・が、なんで、とーさん私が本を選んでる後をずっと着いてくるのよ?
私、皇室の方じゃ~無いんですよ?  邪魔っ! すごすご車に戻って待っていたとーさんでした。。。

帰りは、夕焼けの空。  遠くに玉原スキー場が見える。
c0127703_318132.jpg

帰りのとーさんは、寡黙の人となったのであーる。
c0127703_3203363.jpg


もっと、あわてんぼうな一家

by ajisai-junko-mama | 2007-12-19 07:23 | 日々の出来事 | Comments(4)
2007年 12月 17日
***とーさんが生まれたところ***
それにしても寒いですねぇ~。 もう、お外には,出ない事に決めたajisai-junko-mamaです!
シバれる!シバれる!  やはり、此処は、シベリアなのでしょうか。。。

此処がシベリアなら・・・とーさんは、『此処は、地の果てアルジェリア~♪』で産まれたのですよ~?
青森は、下北半島のむつ市です。
とーさんは、高校生の時に埼玉へ越して来ましたけれど。。。

今年の1月に、故郷の親戚のお葬式で10年ぶりに青森へ。。。
ここも寒いけれど、青森の寒さは、半端じゃー無かったなぁ。
c0127703_2244215.jpg

ほんと。。。もうこれは、『上野発の夜行列車降りた時から~♪』の世界。

情緒ありましたねぇ。 
駅のホームで次の電車を待ってる時・・・『寒い!寒い!』とジダンダ踏んでいたら、近くに居たオバサンがホカロンをくれました^^
東北の人は、無口だけど、暖かいです。

c0127703_23423322.jpg

とーさんが、どうしても行きたかった場所へ連れてってくれました。
子供の頃、友達と毎日遊びに行った港でした。
港には・・・
c0127703_22551851.jpg

海猫がいました。。。
私には、海猫とカモメの区別がつきません。。。同じなのかな?

とーさんが、小学校の帰りにいつも給食のパンをあげた!という場所にも。。。
c0127703_22574839.jpg

わぁ~~!こんなに近くで白鳥を見れるなんて。

シバれた旅でしたけれど・・・とーさんは、嬉しそうでしたよ^^
遠すぎて、なかなか行けないけれど、故郷は遠くに有りて想うもの。なのでしょうか? 

偶然は素敵

by ajisai-junko-mama | 2007-12-17 23:45 | 優しい気持ち | Comments(16)