<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
***思い出した事***
1月31日。。。

昔に何か?あった日だと、さっきから思い出している。

う~ん。。。何だっけなぁ。   △※●#☆???

あっ!・・・そうだっ!035.gif

昔・昔、junko-mamaが23歳の乙女の頃(笑)・・・スキーに行ったとさ。

吹雪の中をずっと滑り続けて疲れちゃったんだ。

頭が割れるように痛くなったので、宿に戻った。

コタツに入って痛み止めを飲んだら眠くなった。
いつになく深い眠りに入った私は【オジイチャンが危篤】の夢を見て、目が覚めた。

私は、気になってすぐに家に電話をした。

正夢だった。。。

1月31日は、私の祖父が夢の中で私に<さよなら>をしてくれた日でした。

この時、此処でスキー学校の先生をしていた<とーさん>が、
真夜中なので電車も無くて帰宅出来ない私に
『俺の車を使って良いから、自分で運転して、すぐに戻ったほうがいいよ!』と、言ってくれた日でした。

う~ん。。。星ひとつ。。。(送ってくれたら、ぐ~んととーさんの株が上がったのに。)

人の車を使って夜中雪道を運転する勇気も無くて・・・
朝一番の電車で帰りましたけど。

この時は、別にとーさんと付き合ってた訳でもなく、、、
でも1月31日が来ると、祖父との繋がりやとーさんの優しさを思い出す出来事なのです。

c0127703_239725.jpg


我が家に続く『アナベルの小路』です。

別にモノクロで撮った訳じゃないのに・・・モノクロ風に写りましたね。

今年は此処に、【白い妖精アナベル】がたくさん咲きますよ~^^


c0127703_2523920.jpg

そんな星ひとつだった!とーさんと、昔話をしながら・・・
我が店のカウンターで一杯飲みました。

More

by ajisai-junko-mama | 2008-01-31 01:15 | 優しい気持ち | Comments(16)
2008年 01月 28日
***lecture(読書)***
久しぶりに、大好きな町の図書館へ行ってきました。

その前に、ボサボサになってしまった髪をどうにかせねば!と、美容院へ。
カラーもして貰い、すっきりカットもして貰い、あ~っ!美容師さんにして貰うシャンプーの気持ち良い事!

極楽じゃ~♪

私の行きつけは、男の美容師さんです。

図書館で、8冊本を借りました。
パソコンの本を中心に・・・独学でパソコンを使っているので、判らない事だらけなのです。

読んでも良くわからないけれど、学ばないよりましかも。

今や、就寝前の読書なしでは、寝付かれない私は、不眠症なのかしらん。。。
眠くなるように読む本が、内容が当たりだと・・・更に目は冴えてしまう。。。

読む物が無くなると、もう手当たり次第に周りを探して・・・
時には、<カメラの説明書>
時には、<パソコンの困った時に読む本>
時には、娘が置いて行った、<医療事務の本>

意味も無く読んでいると、なるほど!と発見したり勉強になって、いと、嬉し^^

真夜中に寝ながら勉強して、どうするんでしょうね?私035.gif

でも、これが私のリラックス方法なのだから、気にしないわ^^

毎日パソコンのキーボードばかり打っていて、
先日お礼のカードを書いててビックリしました。

字が・・・下手になってる。
ちょっと、反省してます。

もう少し、字を書くようにしなっきゃ!
まさか、寝ながら字の練習はしませんけれどね^^

母は書道の師範を持っていて、達筆です。
達筆過ぎて読めない。

私の最近の字は、ぐにょぐにょしてて読みづらい。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-28 08:17 | 日々の出来事 | Comments(14)
2008年 01月 27日
***あか・赤・紅い***
やっと念願の雪が積もり、給料日後と言う事もあり・・・
村内の国道はスキー&ボードの他県ナンバーの車で渋滞しました。

今でも、ノーマルタイヤで2駆でスキー場へ来る観光客さんが居る!って事自体、驚きです。
良く、途中の峠を登って来られたなぁ~。
神業か?はたまた、物凄く高度な運転テクニックをお持ちとか?
自殺もんですよ?くれぐれも気をつけて命を大切にしましょう~♪

c0127703_3512497.jpg

Xmas頃、お花屋さんのププラモスさんから頂いたスワッグは、
頂いた時のまま、綺麗にドアに飾っています。
雪の白しか無い景色の中で紅い実が、ポイントになってくれています。
c0127703_354311.jpg

先日の吹雪でスワッグにも雪が積もりましたが・・・これもまた、いいかも!

紅い実と言えば・・・秋にお花屋さんが立派だと驚かれた<コンパクタ>
c0127703_41114.jpg

吹雪の後でもまだ紅い実をしっかり付けています。
いったい・・・いつ?新しい実に変わるのか?不思議でならない<コンパクタ>
どうせ、新しい実に変わるのならば・・・少し採って、真っ赤なリースでも作ろうかな~035.gif

高い所に有るので、やはりとーさんに出動して貰わないと!

by ajisai-junko-mama | 2008-01-27 07:07 | 日々の出来事 | Comments(7)
2008年 01月 26日
***雪掻きデート***
あ、さて。。。
誕生日もとーさんとの<雪掻きデート>になった昨日でした。
c0127703_3365987.jpg

階段も雪で埋まってしまいました。

雪がこんなに嬉しく思えた事は、もしかしたらこの村に引っ越してきてから初めてかも知れない。
村中がこの雪にウキウキしている雰囲気で、『雪よ、今夜もありがとう~♪』って感じ010.gif

山では、雪掻きは日常作業です。
c0127703_3445745.jpg

村の大型除雪車も出動して、ようやく冬らしくなったぞ!
c0127703_3464096.jpg

とーさんも、秋色紫陽花にとって欠かせない雪の除雪に浮かれ気味。
c0127703_348028.jpg

見て?こんなに雪が~!有るよ~!最高っす!041.gif


                               + + + + + + + + + +


先日の娘の勤め先リリエンベルグの奥様から、贈られてきた数々。
c0127703_40533.jpg


『先日はお世話になりました。
・・・先に病院に連れていって頂いたお陰で、帰りの車中の皆、安心して過ごす事が出来ました・・・』
とのコメント入りで。。。

私達は、当然の事をしただけで、返って申し訳ない気持ちです。

自分で出来る事は、してあげたいです。

良かった!
時間が掛かるなら後から娘に付き添わせて新幹線で帰る計画をしていましたが、
やはり怪我をした本人の気持ちを第一に、
バスを待って貰って一緒に帰れて。。。良かった!

日向夏のコンフィ、キャラメルのコンフィ、(ジャムですね?)美味しいクッキー、
その他たくさんの詰め合わせが・・・私を更なる豚へと誘います035.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-01-26 06:34 | 優しい気持ち | Comments(6)
2008年 01月 25日
***母に感謝する日***
とうとう、この日がやってきた。

・・・・・My Birthday・・・・・                                  

いつからでしょうか。
たぶん娘の頃に父が言ってくれた言葉があります。

誕生日は、自分を産んでくれた母に感謝する日だぞ?』って

それまでは、ただお誕生日が来ると、
プレゼントを貰えるしケーキも自分の為に用意して貰えるし、そんな嬉しい日でした。

でも、父のこの話を聞いてから・・・私は自分の誕生日の捕らえ方が変わった気がします。

それは、やはり自分が娘達をこの世にデビューさせた日の事を思い出すようになってからです。

お母さんは、私の事を嫌いだから!と、懐かない私が産まれた時、
母は、初めての女の子に夢を持って一生懸命産んでくれたのです。

私の事を嫌いならば・・・きっとこの世に私は居なかったでしょう。

誕生日の今日は、そんな母に感謝する日なのです。

不出来な私ですが、好きな言葉どおり<終わり良ければ全て良し>となるように、
直接、母には言えませんが・・・頑張っていくわ。お母さん。

だから、ケーキもいらない。。。プレゼントも別に~。。。
母が、いつまでも元気で居てくれれば良いな!と思います。

○○年前の今日、頑張ってくれた母への感謝の気持ちを添えて。。。


                                  + + + + + + + + + +


一昨日から降りだした雪が、昨日は吹雪になりました。
c0127703_213027.jpg

突風なので、家から一歩も外へは出られませんでした。

とーさんが『買い物をしてきてあげる!』と言うので・・・買ってきて貰う物をメモに書いて頼んじゃった035.gif
私はドアを少し開けて・・・吹雪の写真を撮りました。
c0127703_2222399.jpg


Merci (beaucoup)

by ajisai-junko-mama | 2008-01-25 06:30 | 優しい気持ち | Comments(20)
2008年 01月 23日
***怪我人、発生***
リリエンベルグSki旅行2日目。
大変な事が起こりました007.gif

午後2時、怪我人が出てしまったのです。
そろそろ、皆さんが宿に戻り帰路につかれるだろうと・・・宿へ行き待っていた私達。

其処へスキー場に居る娘から電話が。。。
先輩(女性)が人とぶつかって、手首を骨折してしまったのです。

皆さんと、バスで宿に帰ってきた怪我人を、ウチの車で町の大きな病院へ連れて行きました。

スキー場には、常時パトロール隊員が居ますから、取り合えず三角巾で吊った状態です。
携帯で病院へ電話を先に入れて・・・緊急で診て貰う事に。。。

娘も付き添って・・・道中車の振動さえ響くだろうと  『とーさん、ゆっくり走ってね?』

幸い、整形外科の先生がまだいらして、すぐに診て頂けました。
レントゲンでも骨折は確実にわかり、東京の子なので、取り合えずの手当てをして貰いました。

本人は、痛いのに我々に気を遣って何度も何度も『ご迷惑をお掛けしてすみません』と言ってました。
我々は、当たり前の事をしているだけ!  
痛いのは本人です。  でも、お医者様に診て頂き、手当てをして、気持ちも少し落ち着いたようでした。

リリエンベルグの皆さんのバスには、少し時間を遅らせて山から下りて来て貰い、
時間を見計らって電話を入れて、無事に高速のインターで合流させる事が出来ました。

+ + + + + + + + + +


インターでチャーターしたバスを待つ時間に辺りも闇に包まれてきて
c0127703_4502422.jpg


たくさん遊んですっかり懐いたオーナーの愛犬マカロンちゃん。
c0127703_4532592.jpgc0127703_4535236.jpg
















c0127703_4544210.jpg



+ + + + + + + + + +

皆さんを乗せたバスが東京へ向かって走り出しました。
c0127703_503195.jpg


マカロン~!バイバ~イ035.gif 
マカロンが窓から顔を出してこっちを見ていました。
c0127703_522220.jpg



家に戻って、マカロンが大好きになってしまった<とーさん>
何だか2人共、寂しくなっちゃって・・・急にとーさんがこんな姿に。。。
『かーさん、こんなのどう?』
c0127703_5121495.jpg


寂しくなった私を笑わせようと、、、ケーキに付いていた冠をかぶって、、、
王様になってくれました。


【少しでも早く、怪我をした彼女が良くなりますように☆<<<】

by ajisai-junko-mama | 2008-01-23 06:20 | 日々の出来事 | Comments(14)
2008年 01月 22日
***リリエンベルグ御一行様、到着です***
朝6:30分、貸切の小田急バスにて、新百合ヶ丘を出発したリリエンベルグの皆さん!
村には9:30に到着です。

奥様は、愛犬を連れて、、、コーギーのマカロンちゃん、とってもおとなしくて可愛いワンちゃんです。
マカロンと言う名前は、さすがにケーキ屋さんのワンちゃんらしいですね^^
スタッフ全員、スキー&スノーボードが待ちきれんばかりに、すぐに着替えてスキー場へ出発です!

奥様は、スキーをされないので、私がお宿までお迎えに行きました。
マカロンちゃんを雪の上で遊ばせたい!との希望で、先日行った我が家近くのサエラスキー場へ2人+1犬でGo~。

お土産をたくさん頂きまして040.gif
c0127703_1264877.jpg

c0127703_127531.jpg

c0127703_1272456.jpg

もう何も言わなくとも・・・この美味しさが伝わった事でしょう067.gif

1月6日に焼かれるお祝い菓子を、特別に焼いて下さったのです(感激~!)
美味しい事と言いましたら、それはもう!はい。言葉では、言えませんです^^

更に035.gif焼き菓子のセット。
c0127703_1352290.jpg

更に035.gifナッツ・ショコラ。
c0127703_136348.jpg


ゴチになりま~す040.gif
c0127703_1385414.jpg

店のカラオケルームにて、元気なケーキ職人達です。
今回は50人中30人がいらっしゃいましたが・・・誰1人煙草を吸いません。
ケーキの味が、わからなくなるからだそうです。さすがですね~♪
c0127703_1394673.jpg

娘のボス、オーナーの横溝氏と、病み上がりの疲れた顔のとーさん。


                          + + + + + + + + + +


明日は、岩鞍スキー場へ行って2日目を楽しむ予定です。
温泉に入って今日の疲れを取ってグッスリお休み下さいね。
c0127703_1463630.jpg


我が家は、夜になると、イルミネーションが灯ります。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-22 01:50 | 美味しいもの | Comments(10)
2008年 01月 21日
***明日はSkiかも***
お陰様で、、、とーさん復活です。

明日は次女の勤め先の小田急線新百合ヶ丘にあるケーキ屋さん【リリエンベルグ】の皆さんがスキー旅行に来ます。
ここは、従業員が50名も居て、オーナーの横溝氏の考えで・・・
休む時は皆休む。誰かが仕事をしていて誰かが休み!と言うのは嫌なんだそうです。

冬は、皆でスキー旅行。   2年に一度はフランス旅行。
次女の奈々がスキー場の近くの出身と言う事で、今年はこの村へ決まりました。

お宿の手配は、私達がして、リニューアルしたばかりの旅館を貸切です。
この旅館の温泉は源泉で、飲料も出来るのです。

オーナー横溝氏は、大のスキー好きだそうで・・・元、プロスキーヤーのとーさんと一緒に滑るのを楽しみにしているらしいです。

とーさん、友達からGS用のカービングスキーを借りに近くのスキー場へ取りに行きました。
私もたまにはスキー場でも写して来ようかと・・・付いていきました。035.gif
c0127703_2345294.jpg

道路には雪が無く・・・
c0127703_2347833.jpg

ゲレンデも人口降雪機の雪と少し振った自然雪で何とか有りました。
c0127703_23492153.jpg

ここのゲレンデでは、元オリンピック選手の市村政美氏が競技スキーのレッスンをしています。
c0127703_23535474.jpg

この小さな女の子もヘルメット被っていますから・・・レッスンかな~?

明日は、ここよりもっと標高の高い丸沼スキー場へ行きま~す^^


                           + + + + + + + + + +


家に帰って、秋色紫陽花の畑を見に行きました。

昨年までは、雪が深くて畑には行く事が不可能でしたが・・・
c0127703_2358588.jpg

今年は、やはり少ないな(><;)例年の1/5くらいしか雪が有りません。。。
c0127703_014324.jpg

秋色紫陽花の畑には、何かの足跡が!
・・・・・・どっ、どちら様ですかぁ~?・・・・・

切り忘れの秋色紫陽花がポツンと一輪035.gif
c0127703_071285.jpg

ごめんね?置き去りにして。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-21 00:31 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2008年 01月 20日
***看病の真夜中***
頭痛も治まり・・・今日は、快適な日々です。035.gif

しかーし! 倒産が、あっ!間違った。とーさんが風邪を引いてしまいました。

朝から元気が無くて、『熱を測ってみる?』と体温計を挿みました。

ピッ♪ピッ♪ピッ♪ 『熱あるよ~><』    ・・・・・37.2度・・・・・  微妙042.gif

病院も土曜日だから半日診療だし、高熱でも無いし、
病院でインフルエンザ貰っちゃうと困るので買い薬を飲ませて、昼間はユックリ寝させました。

山の中ですから・・・風邪薬はいつも常備しておきます。
お気に入りは、コンタック♪

以前、医者でも有る作家の渡辺淳一氏も
『チョッとした風邪ならコンタック飲んでグッスリ眠れば大抵は治る』と言っていましたし。。。

効くと良いなぁ~。

とーさんは、普段薬を飲まないので、効き目は凄い!

前にやはり『風邪引いたから薬ちょうだい。』と言われて・・・私、花粉症の薬を飲ませたんですね?  
     ・・・・・すぐ、治っちゃった(@。@)・・・・・

心配なので、夜中ブログ書きながら起きています。

     ・・・・・なんて!優しい妻なのかしら~^^・・・・・


                          + + + + + + + + + + 


昨日は、弟の誕生日。

私と弟は2歳違いで、今月25日が私の誕生日ですから
この一週間の間は、年子になるのです。

子供の頃から、この時期のこの一週間が恐怖でした。
弟が私を追い越すような気がして。。。

今では、お互いにおじちゃん&おばちゃんになったけど・・・
小さい頃は、4人兄弟の真ん中同士で仲が良かったなぁ~。

長男は期待を一心に浴びて溺愛されてたし、末の妹は少し離れて生まれたので、
そりゃ~もう!両親が溺愛していました。

c0127703_330095.jpg

このお人形さん。  
両親が妹が3歳の頃、兄だけ連れてアメリカへ用事で行った時に妹に買ってきたお土産です。

『青い目をしたお人形は、アメリカ生まれのセルロイド~♪』ですね。

羨ましかったなぁ~。

私のお土産は、アメリカの女の子用のピンクのエナメルの靴。
外人のだから・・・幅が狭くて、頭のテッペンがキーン♪となる位、狭くて
痛くて痛くて履けたもんじゃあ、有りませんでした。(チッ!)

だからこんな可愛いお人形、もらえた妹の事、羨ましかったです。

弟と私は、真ん中2人ですから、食いっぱぐれ無いように・・・必死で<ここにも居るよ>をアピールしてましたねぇ。

この時期になると思い出す子供の頃の想い出。

兄弟が仲良くする事が、一番の親孝行なのかも知れません。

いつから此処に来たのかわからない妹のお人形を、今度妹の手元に戻そう!と思います。

・・・・・言い訳しますが、決して私、このお人形を横取りした訳では有りませんからね?^^預かっていたんですからね?^^・・・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-01-20 03:56 | 優しい気持ち | Comments(8)
2008年 01月 19日
***頭痛、あっちへホイ♪***
明け方、頭が痛くて目が覚めた。

以前は、この変な朝方の強い頭痛が良くあったけど・・・ここ1年くらいは無かったのに~。

祖父・従兄弟が脳腫瘍で亡くなり、父も脳内出血で倒れてる。

だから・・・激しい頭痛が、私はとても怖い。。。

とーさんに『頭が痛いよ』と言って・・・ホットカーペットに横になった。

『病院へ連れて行くか?』良く具合が悪くなる私に慣れているとーさんが普通に言う。

いつものように頭痛薬を飲んで、様子を見てからにしようと思って・・・横になっていた。

とーさんが毛布をかけてくれて、何やらレンジでチンしてる。

『ホレ!肩が凝って頭が痛いかもしれないよ?』と、
タオルを濡らしてラップに包んで暖めた物を首の後ろにあてがってくれた。。。

薬が効いてきて又一眠りして目が覚めたら・・・頭痛は和らいで楽になった。

とーさん、用事でチョッと外へ行ったと思ったら、
『かーさんの好きなシュークリームを買ってきたから食べて?』
c0127703_2262782.jpg

とーさんの買ってきてくれた大きなシュークリームを食べたら、少し元気が出た。

夕方、お店が始まる前に、とーさんが<ねずみ小僧>みたいに椅子で居眠りをしていた。
c0127703_2315221.jpg


そう言えば、随分長い間とーさんと暮らして来たんだなぁ~。

親と暮らした年月より2年も多く一緒に暮らして居る事が、不思議な気がした。。。

悔いを残さず、今と、この先何年か、一生懸命生きていこう!っと。

             


                         + + + + + + + + + +



以前。。。人間は、課題を与えられてこの世に修行に出されたのだと、聞いた事があります。

小さな頃、裕福に苦労しないで育てられた人が大人になって苦労するのも、
小さな頃、貧しくて苦労した人が大人になって幸せを掴む事も、
神様は、全ての人の一生を皆、平等に終わらせてくれると聞いた事が有ります。

もし、何か問題を抱えているならば・・・神様は、この困難を乗り越える力を自分に試してるんだなぁ?と私は思って生きて来た。

前向きに・・・前向きに・・・投げ出さなければ・・・きっと越えられる!って信じて。

『今年は、去年みたいに猛暑で秋色紫陽花を苦しませないように・・・』
毎晩、とーさんと私は2人で紫陽花会議です。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-19 06:07 | 優しい気持ち | Comments(11)