「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
***思い出します、あの日の事を***  2月28日
2月28日は、長女の誕生日
お誕生日おめでとうメールを送ったら・・・
ケーキを持った超笑顔の写メールが返って来た

おいおい!大人になりましたねぇ
母さんは、20+数年前の今頃はお腹を切られて、痛かったですよぅ~

ヤバくなって緊急手術でポンっ!と世の中に出てきたんだよねぇ
母さんは、もう死ぬかと思いましたよ

送られてきた写メールのお嬢さん
母さんがとーさんと出逢った頃にソックリですねぇ


次女と今は2人暮らし
妹の奈々とは、いつも喧嘩しながら暮らしてる

「お姉ちゃんが~!」っていつもわめいてる癖に
妹は昨日からお姉ちゃんの誕生日に向けて
豚の角煮をコトコト作ったそうだ

そして、駅前のお店で鮪のづけ丼を買ってきたらしい
勤め先のリリエンベルグでケーキも頼んでいたようだ

可笑しな組み合わせの誕生日メニュー

何だかんだ言いながら・・・2人で仲良く質素に暮らしているではないか

そうそう~!2人姉妹なんだから
仲良く居てくれれば・・・
母さんは、君達を2人とも腹切りして生んだ甲斐が有った!と言う事よ~^^




            + + + + + + + + + +



今、私は<腕白チャ坊主>ローンの子育て奮闘中
夜、お店をしている間は居間で1人で遊んでいるローン

5歩位でローンの所へ行けるし
ローンも境目に置いてある箱に背伸びをして我々を見ている

ちょこまか、ちょこまか、部屋中を探検してお利口にしている
あれっ?居ないぞ~!と思ったら・・・
高さ10cmの籐の箪笥の下から出てきた

なんて可愛いヤツなんだっ!
c0127703_2542645.jpg


                      『なにかっ?』

by ajisai-junko-mama | 2008-02-29 06:26 | 優しい気持ち | Comments(12)
2008年 02月 28日
***咬まきりローン*** 2月27日
2回目のワクチン注射が済んでから
ローンを日中は、居間で放して遊ばせる時間をつくった

<ローンの1日>
a.m.7時頃      起床(たぶん。。。)

a.m.8時30分位まで、ぴぴちゃんと1人遊び
その頃からキャンキャンご飯くだちゃい~!と泣き叫ぶ

a.m.9時   1回目ご飯をぺろりと食べる(5分で食べる早食い王)

しばらく居間で駆け回る、椅子の下に潜るのが今好きらしい
居間での遊びは30分位にしておく
(興奮すると・・・また入院になっちゃうから!)

a.m.9時50分~11時30分までパタっと爆睡(ケージの中で)
たいてい・・・仰向けで寝ている

寝起きがとても良いローンちゃん
起きるとまた1人遊び、毛布に潜ったり、忙しそうだ!

p.m.13時   2回目のご飯をまたしても5分で食べる(犬は噛まないで食べるのか?)
少し落ち着かせたら・・・居間で自由に走りまわせる
短い足でちょこまかジッとしていない

テーブルで書き物をしている私の足をガブッ!と咬む
私に対して憎しみが有るのだろうか?

コレが悩みの種
口を押さえて『駄目!』とするけど・・・
何だか苛めてるようで、嫌だなぁ~
早くしないようになってくれ~!

合計4回の食事をさせて(4時間おきに)
夜9時には、長い爆睡眠に入ってくれる

夢を見ているようだ
寝ながら手を振ったり・・・むにゃむにゃ言ってる


世話役のとーさんの目の下に、クマ。。。
たぶん、ローンの血液型は<B型>だと思う
動きがB型のとーさんにそっくりだから

今日からドッグフードをお湯でふやかさないで食べさせてみた
ブラッシングも慣れてくれたし、今の処、いいかも!

c0127703_237653.jpg




昨日は明け方から強風で家が飛ぶかと思いました。
そのままずっと雪降りで・・・また、雪掻きが大変そうです。

何もかも雪に埋もれてしまいました。
車がアチコチで雪にハマッて動けなくなってるそうです。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-28 07:02 | コーギーだけど? | Comments(10)
2008年 02月 27日
***サクサクっとお雛様***  2月26日
c0127703_373242.jpg


毎年、通年、お雛様を飾りっぱなし
早く仕舞わないと・・・
お嫁に行けなくなる、ように!。。。
意図的に。。。
あまり早くお嫁に行って欲しくないんだも~ん、2人娘たち。。。

そんな事してたら・・・ありゃ~!長女は28日で25歳になっていた。。。

毎年娘にお説教されていたっけ!
私がお嫁に行けなかったら・・・お母さんがお雛様を仕舞わないからだよ~?って。。。

ふーんだ!
おら、しらねぇ~。



このお雛様は、
junkoって名前を付けて下さった父の尊敬する教授から贈られたもの

親が付けてくれた名前では無かったのでした



よーし!今年は、3月3日を過ぎたら・・・ サクサクっと片付けるかな?

by ajisai-junko-mama | 2008-02-27 06:06 | 昔のモノ | Comments(4)
2008年 02月 26日
***ローン、ご褒美にクッキー貰う・・・の巻***  2月25日
予定通り、ローンちゃん2回目のワクチン注射をしました。

私は、その間前回不発に終わった皮膚科受診をしてましたけど。
ローンちゃんの事は、とーさんに お・ま・か・せ!よ^^

皮膚科受診が済んだわたくしを、迎えに来てくれて・・・
『どーだった?ローン泣いた?』

『ローン、お尻に体温計つっこまれたよ。
注射は泣かなかった。先生にご褒美にクッキー食べさせて貰ったよ。』

ふ~ん。クッキーもらったのね?良かったね~^^
c0127703_339332.jpg

でもさっ! ローンかなり足短いよね~
(体重が2.4kgになっていました。)



山に帰ると夕暮れが綺麗だよ~ん。
c0127703_3425868.jpg






         

by ajisai-junko-mama | 2008-02-26 06:27 | コーギーだけど? | Comments(15)
2008年 02月 25日
***たまにはJazz*** 2月24日
週末、峠を越えたN市の街中で土日だけ開ける店があります。

お店の名前は<So wat>
オーナーの佐藤さんは、東京の方。

私達の住む村に、別荘・・・を建てようと基礎部分まで作ったのですが、
そこから先が進まない。

で・・・基礎(と言っても高さが有るので、悠々、部屋になる広さです)のみを
男の隠れ家みたいにしてしまいました。

佐藤さんは、ジャズでは有名なオッサンです。
ウチにも遊びに来てくれるし、久々にN市のお店に寄ってみました。
c0127703_226056.jpg

c0127703_2274058.jpg

ジャズのレコードが物凄い数です。
c0127703_229632.jpg

これは、ほんの一部
c0127703_229393.jpg

JBLスピーカーで聴くジャズは、さすがに音が違い
・・・・・珈琲もすすむわ~^^・・・・・
このスピーカー2台で170万円するのです!

このお店の地下は、ライブハウスになっていて、
時々ジャズのライブが開かれます。

私は、ジャズの中でもピアノが好き。。。


     <今日のわんこ>
c0127703_237557.jpg

だいぶ、赤ちゃん顔から幼児の顔に変わってきました。
コーギーらしい大きな耳・・・この大きな耳がクセモノなのです。

とーさんがローンのドッグフードをお湯でふやかしている時
スプーンでかき混ぜるのですが・・・
カチャカチャと音がすると・・・
即!お座り体勢で待っています。

うっかり珈琲飲もうと、スプーンでかき混ぜてたら・・・
なんと!ローンがお座り体勢で待っていました。

耳も良いけど、食い意地も凄い!
面白いので・・・何度もスプーンをカチャカチャ音をさせていたら・・・
世話人のとーさんに『可愛そうだから、やめて~!』と叱られた。。。

明日は、ローン元気なので、2回目のワクチンに行く予定です。

私がSo watで気に入ったものは・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-02-25 06:16 | おちゃめ!!! | Comments(11)
2008年 02月 24日
***街は春一番・山は猛吹雪*** 2月23日
明け方から物凄い風

裏の林の木々が、ざわざわ~ざわざわ~騒いでいた

午前中は晴天
お昼頃からだんだんと雪が降り出し・・・突風と雪がコラボ?して~
どうにも手が付けられない状況になってしまった

スキー場ではゴンドラが止まり
せっかくスキーに来たお客さんも、ガックシだっただろうなぁ

こんな吹雪の晩に限って・・・店は満員
嬉しいけれど、『こんな荒れた夜はお家に居た方が無難だよ~』と思う
(経営者たる者、考えなくて良い範囲であ~る)

吹雪の夜は、これぞ!雪山の雰囲気でワクワクするのは、何故だ?
停電や雷が鳴る夜も、私はハイテンションになる

何故だ?




お店に来てくれるボーダーは、村外が多い
冬ボードがしたくて、看護婦さんを辞めてまでボードをしたい魅力は、なんなのだ?

自分の子供には、人様に迷惑をかけなければ・・・
警察のお世話にならなければ・・・
でも、ちゃんと厚生年金が払えて社会保険証を貰える仕事にするんだよ?と、
言って来た

今の処、娘達は守ってる

こうして冬になると、
ボードがしたくて空き家を数人で借り、シーズン村人になる若者が年々増えてきている

彼らには、今ボードをすることが一番の課題なのである
不安は無いのか?
彼らにとって将来への考えは無いのか?

でも、彼らは生き生きしている
ボードのプロになって全国の大会に出掛けてる子もいる

店のロゴ入りステッカーをあげたら
『TVで○○(←店の名前)が写るように宣伝してきます~』

おい!店の宣伝は良いから・・・怪我しないで頑張れや~!
自分の力を出し切ってこいや~!

若者達から、今を大切に生きてるってパワーを貰う
したいことをしたら・・・ちゃんと生きて行くんだよ?と親の気持ちになる

中国産の怪しい野菜が騒がれて、つい買う時に生産地を確かめる

中国産の多いこと!

今こそ、国産の安心できる野菜を作るチャンスかもしれない
食は生きる源

若者達が、ボードをしながら農家を目指したら・・・良いかも知れない

安いからと中国へ作らせる時代は終わるかもしれない
そうすれば・・・日本の若者が職無しから抜け出せるかもしれない

農家さんが一つも無駄にはしたくない、大切に作った作物で
安心して食事を出来るように

学ぶ事はたくさん近くにある




     <今日のわんこ>

c0127703_3242890.jpg

清潔になる練習を始めました
こうして、洗面器にお湯を入れてタオルを浸して
そこにローンの手足を乗せて・・・手足が濡れる感触の練習です

c0127703_3274340.jpg

嫌がらずに、とーさんの指示に従うローン
後は、とーさんに乾いたタオルで拭き拭きして貰って・・・
『あ~っ!さっぱりした^^』と、ローンが思ったかどうかは、不明

by ajisai-junko-mama | 2008-02-24 06:33 | 自分らしく生きていく | Comments(10)
2008年 02月 23日
***はるばる来たぜ~街まで~♪*** 2月22日
あぁ。。。また、やってしまった。。。

いつもお出掛けする時は、とーさんと一緒。
みんなに『いつも仲がいいねぇ~』と言われますけど・・・違うんだ!
私が運転するのが億劫なだけなんだ!

でも、ローンが来てから、そんな甘ったれを言ってる場合じゃ~なくなった。
1人で行かなくちゃ。
峠を越え、雪道を運転して街の皮膚科へ行かなくっちゃ

時速40キロを守りトロトロ峠を越えました。
後ろの車が速く走れよ!と接近してくる。
イライラしたオバサンの顔がバックミラーにエイリアンのように写ってる。
運転するより怖いオバサンの顔

どーぞ!お先へ~(><)
私は、事故りたくは、ございませ~ん
人生そんなにイライラすると面白くないですよ~だ!

無事病院へ到着して受付で診察券を出すと・・・
『あの~。今日の午後は皮膚科休診なんですけど』

な、なんだとぉぉぉぉぉ~
また、やってしまった。
頭の中で大きな鐘がカランカラン♪鳴り響く
・・・・・大はずれ~~~♪・・・・・

じゃあ、仕方が無いわ。
せっかく、覚悟を決めて運転してきたんだから、大好きな図書館へ寄りましょう。

ローンにお洋服を作りたいから、手芸の本と
大好きな群ようこさんの本と
羊毛フエルトでローンそっくりなぬいぐるみを作りたいから、その本をね^^

街まで来ると気温が10度もありました
スーパーのお花屋さんには桃の花が売っていたし
もうすぐ春ですね^^



                      + + + + + + + + + +

<今日のわんこ>
ローンに玩具を買ってあげました
ぴぴちゃん

ローンが噛むと  ピッ!ピッ!ピーーッ!と鳴るのでローンは大喜び
c0127703_2421855.jpg

c0127703_2423644.jpg


首輪に慣れさせるのにチェックの細いので練習を始めました
慣れないと、お散歩出来なくなっちゃうからね
見えますか~?

by ajisai-junko-mama | 2008-02-23 06:03 | 日々の出来事 | Comments(6)
2008年 02月 21日
***守ってやるよ!***  2月21日
ローンが可愛くて仕方が無いとーさん。
ぽんぽこりんのお腹を出して、安心して寝ている姿を見て、何か言っている。
c0127703_1161611.jpg


『守ってやるよ!』
な、なんだとっぉぉぉぉぉぉ?
私、一度も言われた事がないよ。

c0127703_1221049.jpg

そりゃぁ、こんな姿でいつもとーさんの後を追って見ているローン
気持ちは、わかるけど

私にも一度くらいは言って欲しい

c0127703_1332328.jpg


ローンの肉球・・・可愛い。
ピンク色だ。 うぅぅぅぅぅ~
私の負けだ


                      + + + + + + + + + + 

都会では、河津桜が咲いたそうです。
ここは、山。
雪が溶けるのは、4月中旬頃でしょう~。

雪が溶けたら、また忙しいぞ!
秋色紫陽花の株の根元の古い枝を整理して・・・
新芽がすくすく伸びる妨げにならないように・・・
一株一株、根元に寝そべって・・・
整えてあげなきゃ~

アナベルや水無月・ライムライトの剪定もしなっきゃ~

今年は、更に秋色紫陽花になるかどうか?
県の農業試験場から新しい紫陽花の品種が来るのです。

昨年も植えてます。

新しい色の秋色紫陽花が見れると良いのですが。

今から気持ちは期待で一杯emoticon-0134-bear.gif


                      + + + + + + + + + +

深夜、TVで奥村チヨが【恋の奴隷】を唄っていた

とーさん、『いい歌だなぁ~』

なーに言ってんだか!このおっさんは。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-21 02:10 | 優しい気持ち | Comments(13)
2008年 02月 20日
***命の食事***  2月20日
ここ2日程、よい天気であ~る。

降り続いた雪を除雪しなけりゃ! もう♪どうにも動けない~♪
c0127703_2341503.jpg

c0127703_139558.jpg



ローンが退院してから・・・早いなぁ、1週間過ぎたんだわ^^
あれから、調子も良さそうだし、良かった。

ローンの命を助けてくれた食事がコレ!  そして水
もちろん、お薬と点滴もありますけれど。。。
c0127703_0361321.jpg

c0127703_0363331.jpg

あんなに具合が悪かったのに・・・食欲は有ったローン。

獣医さんが、出して下さったこの食事を食べる気力がローンを救ったのでしょう。
今では、このドッグフードで元気を付けています。
c0127703_0422768.jpg

もっと食べたいのに、ちゃんと量を守って・・・
c0127703_044840.jpg

諦めの良いお利口さんemoticon-0134-bear.gif
c0127703_0465534.jpg




私の大好きな本に
辰巳芳子さんの書かれた【あなたのために  いのちを支えるスープ】があります。

・・・達人の作る汁物、スープも水を越えることはできない。・・・

美味しい水を使い良いお出汁でスープや汁物を作るのが、私の最後の課題なのです。
ここで美味しい水を飲めるだけで・・・幸せなのかもしれません。

ローンもここの美味しい水をたくさん飲んで元気が出た気がします。
この水を今にも増して守らなければいけませんね。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-20 01:44 | コーギーだけど? | Comments(8)
2008年 02月 18日
***育児は楽しい***  2月18日
おかしいんです。。。
私。。。

ローンが来てから・・・
乳が張るような・・・
な、訳無いだろーがぁぁぁぁぁ!

ほら、赤ちゃんが産まれた時、赤ちゃんが泣くと乳が張りませんでしたか~?

ずっと昔の事なのに・・・
乳が張るような・・・
だからっ! 大きな勘違いだろうがぁぁぁぁぁ!

あぁ~、は・ず・か・ち・い(ー。-)

              + + + + + + + + + +

ローンの遊び場・遊園地を居間に作ってあげたお馬鹿な私達。
c0127703_231860.jpg

                       どお?
c0127703_2321858.jpg

                       どお? ピンボケ
c0127703_2344392.jpg


街のリサイクルショップへ行った時、¥500で売ってたコンビの赤ちゃん用です。

新品でした~(@。@)  お買い得だぁ!

ローン大変に喜んでおります。  それを見ている私達も、ローンが元気になって嬉しい。

元気のバロメーターは<う○ち>です。
ローンは<う○ち>をする前に吠えて教えてくれるので・・・
とーさんは、すっ飛んで行きます。

そして・・・
『よ~し!いい<う○ち>だぞっ!ローン。よ~し!よしよし!』

気持ちはわかるけど、ちょっと可笑しい。

c0127703_37433.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-02-18 06:00 | コーギーだけど? | Comments(14)