「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
 待て!     5月30日
c0127703_1205798.jpg

まるで<隠れんぼ>しているようなローン
『ようこそemoticon-0134-bear.gifここが僕のお気に入りの場所でしゅ』
相変わらず、後ろ足を伸ばしてうつ伏せで入っていますね
いくら、いろいろ工夫をしてあげても・・・この若旦那、ここ以外は考えられないようです

c0127703_1291632.jpg


そして、少し女っぽいでしゅかね?  膝を崩して斜め座りになっちゃうんだよ、僕。。。

昨日今日と小雨が続きました  junko-mamaは、小雨くらい、へっちゃらサ~
小雨の中、とーさんとフラワーネット張りを終わらせました
フラワーネットは、花を真っ直ぐに立つようにするものです。
雨・風でまだ茎もしっかりしていない時期は、ポキン!と折れやすいのです。
(雨の中だったので、画像は写せませんでした。後日写してみますね?)

小雨とは言え、朝方はかなり寒かったです。   朝方の気温7度   ぶるぶる。。。

最近、散歩が大好きになったローンは、自ら首輪に頭を突っ込み・・・
『散歩の準備OKで~す!』と言わんばかりに、玄関で待っています。
ここ2~3日は雨が止んだ合間を見計らって、散歩をしたので
少し遊び足りないみたいですね~

夜、お店の手が空いたので、部屋でテニスボールで遊んでみました

①ローン:お座り!の声でお座りします。待て!の声で待て!の状態。
②junko-mama:テニスボールをローンの目の前を通過させながら、転がす。
③ローン:ボールを追いかけたいが、合図が有るまで待て!続行中。
④junko-mama:しばらくしてヨシ!の合図
⑤ローン:ヨシ!の合図が出たので・・・素早くボールを咥えてjunko-mamaの所へ持ってくる

以上が<1 SET>です    今日始めてやった遊び 
ローンが出来る事を組み合わせたら、すぐに楽しい遊びになりました

一杯遊んだら満足して、いつものお気に入りの場所へもぐって就寝中です
c0127703_26221.jpg

少しずつお尻のカットをしていたら・・・益々へんてこになっちゃったお尻を見せながらemoticon-0131-angel.gif

雨の日は、どーも、癖ッ毛が強くなるようですemoticon-0156-rain.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-05-31 06:20 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 05月 29日
何故?簡易ハウスを建てるのか?  5月29日
昨日のブログ内容に、簡易ハウスを建てないと出荷出来ない!と書きました。
皆さんから、ハウスについてコメントを頂きましたので、この事に付いて・・・補足しますね?

まず、秋色紫陽花は種類により咲き始めは微妙に違うのですが、
おおよそ6月頃から花芽が出始めます
そして出荷する時期は9月~10月の2ヶ月間です

花芽が付き始めてから・・・出荷するまで、4ヶ月間良い状態で管理し続けなければなりません
その間、梅雨が有ります   台風も来ます   夏の猛暑も有ります
春から秋までの季節を過ごして、初めて秋色になるのですね

お庭で個人様がガーデニングで楽しまれるなら、当然ハウスや諸々の作業は必要ありませんが、
私達生産者は、売り物になる良い花を育てなければなりません

剪定もしなければなりません。
茎が真っ直ぐ伸びるようにしなければならない作業もあります。

ハウスにビニールをかけるのも長い期間中、
雨からの被害(病気や花形の変形)から花を守るのです。

また花にとって厳しくダメージが有る夏の猛暑さから
陽射しをコントロールする為にも寒冷沙もかけます。

それぞれ、気候やその年の状況によって、それぞれのタイミング(かける、はずす)は、
我々が状態をみて判断するのですね。

ですから、良い秋色紫陽花を育てる為には、簡易ハウスは必要なのです。
決して、市場さんが受け入れないと言う訳では無いのです。

特に、この村の秋色紫陽花は全体で共選もしますし、
ブランドものとしての責任をもって生産しますので・・・良い花を育てる為には必要な事です。

junko-mamaうまく説明出来ませんが、ハウスを建てるという事は、そういう理由であります。
                           emoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-05-29 13:46 | 秋色紫陽花
2008年 05月 28日
華のある人生だったなら・・・    5月28日
c0127703_2193746.jpg

                    薔薇・・・フラワーガール・・・

明日から雨降りとの天気予報に、今日も又、焦りの心
今日中にライムライトの株の簡易ハウスを終わらせねば!
c0127703_211350100.jpg

この畑は以前はお米を作っていた田んぼ  おじいちゃんが亡くなり息子さんは消防士さん
畑はしないから、と貸して貰っている

最初は、水浸しの畑だった  
とーさんが水が引くように手を入れて 今ではこんな秋色紫陽花ライムライトの畑になった

ごろごろ石がたくさん出ていたけど・・・2人で1つ1つ拾って改良した
今でも石が出てくる 
簡易ハウスを建てる時、地面の中に有る石が邪魔をして作業がはかどらなかった

で、今日、無事に花芽が見える前にハウス建てが終わった
ハウスを建てなければ、出荷はさせて貰えない
今年こそ~出荷してハウス代を支払わねば!と言う焦りも付きまとう
c0127703_21235898.jpg

さて、ハウスも建ったし・・・剪定も済ませた
昨年のこの畑の状態は↓
c0127703_2127062.jpg

綺麗な花が咲いたのに路地栽培だったので出荷は出来なかった
全て切り捨てた時の<むなしさ>

毎日散歩で見に来るお婆ちゃんが言っていた
『始めなけりゃ~終わらないからな~』って。。。

そうだよね。 やり始めたら・・・良い花咲かせるよ? 
このお婆ちゃんもライムライトが咲くのを楽しみにしている。。。
お婆ちゃん(推定80歳くらい)が元気に散歩出来る限り、この花を見てくれるだろう

剪定したライムライトの株はこんな感じ↓
c0127703_21382316.jpg

とーさんとjunko-mamaが手掛ける秋色紫陽花の畑は全部借りている
動くのはとーさんとjunko-mamaの2人だけ 手は4本 ラッセル車のごとく働く2人
動作は速く、作業はキチンとが2人の口癖


畑の隅に咲いていたこの花、潰されないように我が家の庭に移動させた
何の花か判らなかったら・・・通りがかった近所の奇婦人が教えてくれた
c0127703_22323782.jpg

    ・・・へびスズラン・・・怖い名前だな

夜、疲れを癒すには甘い物  今、ハマってるのは7-11のソフトクリーム
さて、ローンが寝ている間に食べるとするか~emoticon-0123-party.gif

そぉっと。。。そぉっと。。。音をさせないようにソフトクリームの蓋を開ける
なかなか開かない  音をさせたら駄目だぞ? ローンが起きちゃうからね?
ぎちっと閉まってて・・・なかなか開かない

あっ!やっと開いたぞ?  
そこへ・・・テクテク、テクテクと慌てふためいたローン登場~!寝ていませんでしたっけ?
蓋を開けちゃったソフトクリームを隠すけど、ローンは知っている  今、食べようとしていた事を

でも、ソフトクリームは食べさせない  癖になるから。。。
あぁ。。。どんどん、ソフトクリームが溶けてくる。。。
諦めておくれよ、ローン

敵もなかなかこの場を離れない  手ごわい。。。
仕方が無いから、をあげたら・・・
c0127703_2321795.jpg

物凄い顔で甘さを求めていた

そして発見!ローンの乳歯が1本抜けていた
少しずつ赤ちゃんから大人になっていく<さみしさ>

by ajisai-junko-mama | 2008-05-28 23:16 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
2008年 05月 26日
森の鳴き声   5月26日
いつもの如く、畑作業の今日、junko-mamaは林ぎわの草とりをしていた
夕方やけに風が強くなってきた

天まで届きそうな大きな木々がざわざわ、ざわざわ騒ぎだした
誰か居るのかと気になって仕方が無い

ざわざわ、ざわざわ。。。  junko-mamaの胸の内もざわざわ、ざわざわ。。。
猿?鹿?猪?出るなら出て来い!
林に向かって一人何故か?少林寺拳法の型をするjunko-mama
あちょ~~!あちょ~~!

風が強くて大きな木々が大きく揺れる

昨日の日曜日、雨が降ると言っていたのに・・・雨はお昼前に上がってしまった
本当なら雨が上がった事は、作業が進むと言う事で嬉しい事なんだ

でも、休みたかったなぁ~本当の気持ち
とーさんが動き出せば、junko-mamaだけ休む訳にはいかない雰囲気漂う昨日
junko-mamaも動くしかない

夜なんか、店は定休日だからローンのシャンプーしちゃいましたよ
ローンは、もうシャンプーを嫌がらない
ふわふわになって、気持ち良さそうに熟睡できたみたい
c0127703_21275474.jpg

でもって、、、junko-mamaは、とうとう持病の坐骨神経痛が出始めた
あぁ。。。きっと一昨日の6時間スクワットが効いたんだな?
c0127703_21183431.jpg

森の木々も鳴いていたけど・・・junko-mamaの体も泣いている
体は泣いているけど、秋色紫陽花はどんどん大きくなっていく

by ajisai-junko-mama | 2008-05-26 21:23 | 日々の出来事 | Comments(18)
2008年 05月 25日
ん?   5月24日
『お一人様~♪5本までです~♪』 この2~3年今の時期に聞こえてくる声が。。。

今の時期、この村ではアスパラが採れます  もちろん、農家さんが作ってるのですが。。。

午後から雨降りとの天気予報に
猛スピードでアナベルや水無月の株にフラワーネットをかけていると・・・
c0127703_23591120.jpg

ん? 畑のど真ん中に観光バス  人がたくさんバスの中から出てきました
そうなんです!アスパラ狩です 
せっかく来たのに1人5本まで~!と制限されても、嬉しそうな声が聞こえます
それにしても、せめて1人20本位は、欲しいですよね~

そんな声を聞きながら・・・黙々とフラワーネット張りです
c0127703_065210.jpg

c0127703_07173.jpg

ポツポツ雨が降り出して・・・でもこれも終わらせなきゃ!
水無月の株元にパーミュライトを敷いてあげました
これから始まる暑い夏に向け、せめて乾燥を避けられるように!

今の時期は、ローンの短い手も借りたいくらいする事が多いです

今日は、フラワーネットをかける時花芽を傷つけないように
6時間立ったりしゃがんだり・・・6時間スクワット運動をしていたようなものです

なのに、何故?junko-mamaの体に変化が無いのか。。。
何故?とーさんの脚はガンジーみたいに細くなるのか。。。

明日も雨が降りそうです  久しぶりに少し体を休ませる事が出来るかな?


慌てて買い物に行ったら、大きな苺が半額シールemoticon-0152-heart.gif
大きな苺は案外スカスカしていて甘くない事が多いのですが・・・大当たり~emoticon-0165-muscle.gif
『後で一緒に苺食べようね?』と、ローンに夕方から言っていたjunko-mama
c0127703_028093.jpg

苺、まだでしゅか
c0127703_0284744.jpg

まだかなぁ~、おかあしゃん忘れてましぇんか?』
c0127703_0304696.jpg

『もう~っ!待てまちぇん』
はい!はい!
待て!をさせてると・・・大好きな苺を目の前にして、苺を見ないようにしているローン
見ちゃうと、待て!にブレーキかからなくなっちゃうもんね~^^

よし!を聞くまで、じっと耐えてた甲斐があったようにうっとり味わっていました

c0127703_0325646.jpg

『おemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいでしゅョ~』

by ajisai-junko-mama | 2008-05-25 00:56 | Comments(22)
2008年 05月 22日
鳥肌立ったまま・・・   5月21日
ありがとぉぉぉ~~
鳥肌立つほど嬉しい事がありますか?
junko-mama今日は、まさにそのような鳥肌が立ちました~
いつも仲良くして頂いているrabbitjumpさんからこんな嬉しい贈り物が届きました
c0127703_1503743.jpg


可愛いでしょう?秋色紫陽花の中で遊ぶローンをイラストにして下さったまめよしさん
以前から、rabbitjumpさんのブログで拝見して、
彼女(まめよしさん)の才能にウットリしていたのです

rabbitさんとは、このブログでお友達になり、何度かメールをやり取りしているうちに・・・
なんと言う事でしょう~
rabbitさんのご実家と私の実家がお近くで・・・
中高が同じ女子校で・・・短大までもが同じで・・・もう偶然が多すぎて2人でビックリしていました

世の中広いようで狭いのですね 
そして、こんな優しい先輩(と、勝手に思っている私)が居る幸せ
いつもいつもjunko-mamaを応援して下さるrabbitさんが応援されているまめよしさん
まめよしさんの繊細なイラストで、こんな素晴らしい家宝が出来ました

rabbitさんの暖かいお心に大感謝です
☆まめよしさんは、注文受け付けて下さるようですので・・・皆さんもいかがでしょうか?
c0127703_2293163.jpg

c0127703_2294977.jpg





『おかあしゃん、僕、モデルになったんでしゅから・・・こういうの止めて欲しいんでしゅ』
c0127703_2301510.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-05-22 02:44 | 優しい気持ち | Comments(18)
2008年 05月 21日
懲りない女 歩ける女    5月20日
c0127703_058424.jpg

どれだけ紫陽花を植えれば気が済むんだ?
紫やグリーンや白やライム色しか無いからって・・・あ~た。。。
濃いピンク系も植えたい!ってか。。。

junko-mamaはもう、かなり気が狂ってるかも知れない。。。
先週、美容院へ行った帰り・・・街のショッピングモールで買い物をしたのね?

入り口の所に有った花屋さん
何やら色々な花の中でひときわjunko-mamaの目を引くコイツが居たのね?

それも、こんな値段 有り得な~い  セールになって¥800だぞ
大きな鉢植えで、今が身頃のコイツ

4つの花のうち2つが秋色になっている  温室育ちだな? コイツ。。。
店員さんが出てきた。。。『いらっしゃいマセ~♪』だとっ?
買えって事かっ? わたすに?

『これ、いただきます♪』  お~~っと、junko-mamaのお口が言ってしまったぞ!

てな、訳でajisai-junko-mamaの所へ仲間入りさせたベッピンさんemoticon-0115-inlove.gif
c0127703_1172469.jpg

スモーキーなヴィヴィットピンクですよ?
c0127703_1193986.jpg

この庭の何処に植えてあげよっかな~^^  るんるん


最近、夕方1時間はローンと散歩をしているjunko-mama
本当の事言って~ junko-mamaは運動が苦手
散歩は運動じゃ~無いってかっ?  junko-mamaにしたら散歩も運動の種類なんだよっ!

でも、ローンとの散歩は楽しい  1時間があっと言う間だね
ローンは1時間の散歩中滅多にオシッコをしないから・・・
ひたすら1人+1匹は前を見て前進するのだ  ダラダラ歩かない! リズムをとって。。。

たまに、ローンが草の上で急にフセをする  急にだ! パタっと倒れこむように。。。
となると、リズムが狂う  ローン、リズムを壊さないでね?  君の本名はボレロだからね?
c0127703_138458.jpg

                    <王子さま、ご幼少の頃>
良かったよぅ~emoticon-0134-bear.gif
↑この頃は・・・一緒に散歩できるようになるなんて思えなかったからねぇ

これからもリズミカルに生きようねぇ~

by ajisai-junko-mama | 2008-05-21 01:56 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 05月 19日
ひたすら歩くぞ?  5月18日
夕方、ローンを散歩させながら、このところ歩くスピードと引っ張る力の強さに
ひ~ひ~言っているjunko-mama
c0127703_1271087.jpg

こんなカントリー道路を散歩しています
真っ直ぐに伸びたこの道を・・・何度も立ち止まりながら歩いていると、いろんな事を考えます

今年の秋色紫陽花を咲かせる為に、毎日している作業はかかせません
この道の先には、綺麗な秋色紫陽花が咲いてくれると信じて・・・毎日こそこそコツコツと。。。
c0127703_1375984.jpg

村にはこんな手作りの看板が立っています
ここを通るたび、思います   『ダメ!贅肉を捨てなくちゃ!』と。。。

あ!別に今日は反省の日でも何でもないんですよ?
こんな道を散歩していると、人にも会わず・・・色々な事を考えてしまうんですね
哲学の道!とでも名づけましょうかねemoticon-0126-nerd.gif

c0127703_1485738.jpg

草むらで、この草食べられるか?考えてるローン
ローンの頭の中は、食べ物の事で一杯なんです
最近、包装袋のカサカサ音に異常な反応をみせるのです
足音もさせず、気が付くとすぐ近くにローンのジットリした目が~

横顔もだいぶ大人ッぽくなってきたでしょう?
c0127703_1505587.jpg

なのに・・・後ろ姿ときたら・・・あなた!
c0127703_1514224.jpg

大失敗であります  junko-mamaが黄門様の周りの毛をCUTしたばかりに・・・
ローンの黄門様あたりは、emoticon-0152-heart.gifの形になってしまいましたemoticon-0139-bow.gif

ごめんよ?ローン   お茶目過ぎるうしろ姿だよ。。。

ヒリヒリしますぅ

by ajisai-junko-mama | 2008-05-19 02:25 | コーギーだけど? | Comments(18)
2008年 05月 17日
君の名は・・・BOLERO<ボレロ>   5月16日
た~ら~、たら、たらら、た~ら~emoticon-0159-music.gif

クイズの正解を発表しま~す
なんだかなぁ~、BOLERO<ボレロ>だって!
ですから、先日のクイズ正解は⑦ボレロdeやんすでした~

ショパンのボレロから決めたのか?
バレエ音楽のラヴェルが作曲したボレロから決めたのか?
生まれた時、奥さんがボレロを羽織っていたとか?

c0127703_1483660.jpg

c0127703_149110.jpg

我々が付けた名前Lawn<ローン>
似ても似つかないローンの産まれた時の名前です

社団法人 ジャパン ケネル クラブ よりローンの血統書が届きました
両親、祖父&祖母、曽祖父&曾祖母まで書いてあります
どうやら・・・これを見る限り、親戚に前科者は居ないようだ

ローンのパパは ANDY氏  ママは GIRLIE
で、もって・・・ローンはBOLEROだったのね

小さな声で、呼んでみる『もし、もーし。ボレロ?』
c0127703_1511987.jpg

なんだっ!振り向くでやんす



そういえば、ローンの歩き方・・・バレリーナみたいなんです
今度、トゥシューズを履かせてみましょうかね~

庭のXmas-roseが種を付け始めましたので・・・今日、スパッ!と全部切りました
c0127703_1575635.jpg

c0127703_2016100.jpg

君達、何をしているんですか?  えっ???
c0127703_213521.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-05-17 02:04 | コーギーだけど? | Comments(18)
2008年 05月 15日
秋色紫陽花、レスキュー隊出動   5月15日
怖い大霜から3日経ちました
昨日まで雨が降ったりスッキリしない日が続き、今日は晴天です
玄関から外を見るとカンカン照りですねぇ~
c0127703_21493962.jpg

ローンは、お家でお留守番しててね?
c0127703_21524577.jpg

junko-mamaは、その後、大霜の被害はどーなったんだか?見に行きました
(毎日見に行き、手当てをしていたんですけど・・・)
c0127703_21551761.jpg

被害にあった紫軍団

一株、一株、見て廻るjunko-mamaの耳にアチコチから聞こえてくるんだ

『junko-mama~、助けて下さい~、苦しいですよ~』と。。。
その声は木魂になって聞こえてくる

『何をして欲しいの~?どうしたら、楽になるの~?』と、秋色紫陽花達に問いかける
c0127703_2214431.jpg

茶色くなった処が大霜でやられた場所です

『そうか!息苦しいんだね?今、楽にしてあげるからね?』
一つ一つ・・・この茶色くなった2枚の葉っぱっを取り除いてあげることにしました
丁度、両手を合わせるように、大霜で溶けてしまった葉がくっついています

中で、junko-mamaの救助を待っていた中の葉たち。。。
助かった子も居れば、手遅れの子もいました

この救助活動を大霜後からして・・・今日、全てを終わりました
さすがにjunko-mamaの右腕は、疲れきっています
肩もゴリゴリ・・・右肘までが痺れています
シップ薬を貼ったのは、何年ぶりでしょう~

あとは、秋色紫陽花達が頑張ってくれるのを期待して。。。

アナベル・水無月・ユニーク・ライムライトは、ダメージを逃れる事が出来ました
c0127703_2217417.jpg

               (↑アナベルの株)     (↓水無月の株)
c0127703_221894.jpg

emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


c0127703_2223504.jpg

『おかあしゃん、ご苦労さまでしゅ。。。僕もお利口さんしてまちた。。。』
ローン、協力に感謝するよ~

クイズです!

by ajisai-junko-mama | 2008-05-15 23:15 | 秋色紫陽花 | Comments(22)