<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
とうとう始まったか。。。    6月30日
さきほどから・・・とーさんが部屋の中をうろうろ、うろうろ。。。
もうかれこれ、4時間以上も。。。

TVのリモコンが行方不明で~す
使ったのは、とーさん。。。

明日の天気予報をBSで見て、、、BSだとこの村の天気がわかるのです

とーさん、TVのリモコンは?とjunko-mamaが訊いたのが始まりでした
何故か?懐中電灯まで持って・・・部屋中くまなく。。。
冷蔵庫も開けて探していたり・・・
ローンにも『リモコン知らない?』と尋ねたり・・・

とーさんのボケが始まりました

そんなとーさんを横目に・・・
こんなやつがぁぁぁ~~  居たんだよぉぉぉ~~
c0127703_21294512.jpg


高さ60cmのテーブルに、助走も付けずに乗ったローン
どれほどの、ジャンプ力を持っているのでしょう~

秋色紫陽花もホンノリ色気付いて参りました

c0127703_21471098.jpg

c0127703_21473383.jpg



とーさんは、今だ懐中電灯を片手に、、、部屋中をうろうろ、、、うろうろ、、、

その後ろを、、、ローンもうろうろ、、、うろうろ、、、
遊んで貰ってると勘違いしているコーギーなのです

by ajisai-junko-mama | 2008-06-30 21:54 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 06月 28日
激しく・・・   6月28日  
これも、この辺の方言でしょう
今日は激しく蒸し暑かったですね
雨が降るとの天気予報でしたので、
畑作業には雨が降らなければ1日得をした感じに思えます

激しく・・・すご~く!って感じで使うようです
c0127703_22551832.jpg


とーさんが師匠と慕っている83歳の<ていあにい>です
このおじいちゃん、まっさか激しく働き者なのです

今日も蒸し暑い中、秋色紫陽花畑の隣でトラクターを動かしていました
わからない事は、大抵<ていあにい>に訊くと、教えてくれる生き字引なのです

5月の恐怖の大霜対策もこの<ていあにい>が教えてくれました
今年の秋色紫陽花が助かったのも・・・この<ていあにい>のお陰なのです
救いの神様です

とってもちっこいおばあちゃんといつも一緒に畑仕事をしています

今日はまっさか蒸し暑かったので・・・お2人にオレンジジュースを差し入れ
ちっこいおばあちゃん『さっぱりしてて美味しいよぉ~』と大喜び

おばあちゃんは、私に良く話しかけてくれます
『今夜は残業かい?』って。。。   

???と思ったら、夕方からのpizza&Pastaの店の事を言っているようです
なんて、おちゃめな言い方をするんでしょう~♪ おばあちゃん、ナイスですよ~?

<ていあにい>と<ちっこいおばあちゃん>のように元気で長生き出来れば・・・
とーさんとjunko-mamaも、まだまだ秋色紫陽花の世話が出来るんだ!と
希望を貰えるお二人なのです

激しく・・・頑張りますemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-06-28 23:47 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 06月 28日
まっさか・・・いい感じ   6月27日  
このあたりの方言でしょう
『まっさか・・・○○だねぇ~』という言い方を畑で会うおばあちゃん達が言う

『今日は、まっさか、暑いよう~』とか『まっさか綺麗にしているねぇ~』とか、、、ね
<本当に・・・>とか<すごく>と言う意味じゃ~ないかな?

最近この言い方に、ハマっているjunko-mama

c0127703_2391711.jpg


まっさか・・・体が長くなったねぇ~ ローン

いつになってもこのマッサージチェアーの下が大好きなコーギー

初めてここへ入ったのは、↓

c0127703_23235260.jpg

我が家に来てから1ヶ月経った3月4日でした。(ローン2ヶ月半)

まっさか・・・ちっこかったのにねぇ~



縫い物が好きなjunko-mama
今の時期は、とっても縫う時間が無いけれど・・・布を広げて一人楽しむ

これは、どちらもフランス製の紫陽花柄の布

c0127703_23201783.jpg

この布は端に<Autumn Hydrangeas>と印刷されています

でも・・・おかしいな~。
紫陽花の事を本場フランス人に訊いた時、ハイドランジアは英語・・・
フランス語では・・・オルトンシアだった筈。。。

フランス製の生地に何故?英語でハイドランジアと印刷されてるんだ~emoticon-0103-cool.gif

案外、こういう事をずっと考え込んでしまうajisai-junko-mamaなのです
どーだって、良いだろうが~~emoticon-0133-wait.gif

だから・・・胃が痛くなっちゃうんだね~。



c0127703_23203263.jpg

この布はキャンバス地に手描き風

どんなモノを創ろうか。
眺めている時が・・・至福の時間

藍の布と合わせてみようか。。。   とーさんのパンツを作ってあげようか。。。
でも・・・たぶん、布にハサミを入れられないだろうな。。。

とーさんは、キューバに憧れている
キューバの音楽:ブエナビスタ・ソシアルクラブが好き

秋色紫陽花の作業をする時は・・・パナマ帽をかぶり、半ズボンで汗をかきかき働く
キューバの音楽を畑に流し~emoticon-0159-music.gif  リズミカルに働く

↑これが理想だそうだ

では、同志のjunko-mamaは何を着たら良いだろう~!と
またまた、考え込んでしまった。。。

頭がデカイから・・・帽子は無理だ
半ズボン?・・・OH~!NO~!

出来たら、もんぺが履きたい。。。  2人は、まっさか!バランスが悪すぎる。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-06-28 01:25 | コーギーだけど? | Comments(8)
2008年 06月 26日
寝言を言うコーギー    6月26日
最初はこんな子でした

c0127703_17332676.jpg


ダメージ加工師が、久しぶりにせっせとお仕事

c0127703_17372051.jpg


『暫くお預かりいたしましゅ。。。』




で、出来上がった今回の作品は・・・

c0127703_1739239.jpg


鼻は無いほうが、加工師は良いと思ったそうです

久しぶりの大仕事を終えて・・・

c0127703_17415977.jpg


疲れた手足を伸ばし・・・

c0127703_17432942.jpg


グッスリ疲れを取りに夢の中へといざなったのです


***探し物は何ですか~♪
   見つけにくいモノですか~♪
   夢の中へ~、夢の中へ~、 行って見たいと思いませんか~?***


ローンは寝言を言うようになりました

『うぅ~~~ん!むちゃ。。。くちゃ。。。』と言います

by ajisai-junko-mama | 2008-06-26 17:56 | コーギーだけど? | Comments(14)
2008年 06月 26日
暑くても畑へ   6月26日
今年の梅雨は、どうも雨が少ないようですね。
去年は、やはり雨不足と猛暑で秋色紫陽花はかなりダメージが強かったのです。
その試練を肥やしに・・・今年はバッチリ対策はとりましたよ。

c0127703_1261344.jpg


昨日は暑かったですね~
山でも陽が当たる場所では29度も有りましたが、
梅雨の晴れ間に<秋色アナベル>ハウスのビニールかけをしたのです

1本のハウスが25M。それを、5本分
暑くて暑くて、日射病になりそうでした

暑くて辛くなると・・・林ぎわの木陰に非難です
いくら暑くても、木陰は最高に涼しいのです

とーさんが家に戻り、100%オレンジジュースを氷を入れて持って来てくれました
ふぅ。。。生き返るようです
日頃あまりジュースは飲まないのですが・・・畑作業中の100%ジュースは最高だぁ~

庭のミルキーウェイもたくさんの白い花を咲かせています

c0127703_1383649.jpg

c0127703_1411266.jpg


ローンは日中どんなに外が暑かろうと、ログハウスの中で涼しくお留守番
クーラーは必要ないし・・・窓を開けて風通しを良くして、我々は作業に出かけます

鳴いている気配も畑には聞こえず・・・
とーさんとjunko-mamaは仕事で居ないのだと充分理解しているようですね

『お家の中は、とっても涼しいでしゅよ~?』

by ajisai-junko-mama | 2008-06-26 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(13)
2008年 06月 22日
待ってたから・・・     6月22日
5日間の入院の間、畑の事が気になっては居たけども・・・junko-mamaは、まな板の鯉。。。
早々に秋色紫陽花畑を歩いてみた
ほんの少しの留守でも・・・秋色紫陽花のハナコちゃん達は着々と成長していた

『junko-mama~!おかえり~♪おかえり~♪』と
たくさんの秋色紫陽花ハナコちゃんの声が聞こえる気がするのは・・・
まだ、幻覚症状が有るのだろうか。。。  

患ったのは、脳だったのか?


c0127703_14404734.jpg


ここを歩いていると、体中にイオンが入り込む気分

c0127703_1443718.jpg


気をつけ~emoticon-0123-party.gif  皆んなすくっと整列してのお出迎え

c0127703_14485462.jpg


『おかあしゃん。。。僕だって・・・僕だって、お利口さんでちたよ?』
そうそう~、ローンはとっても良い子でしたよね?

c0127703_14514340.jpg


『おとーしゃんが畑に行って、さみちい時は、ピピちゃんとこうしていまちた。。。』
『ピピちゃん、頭がデカくて・・・おかあしゃんみたいで、こうしてると気が休まるんでしゅ』

えっ???  頭がデカくて??? ですと?   観察力判断力が芽生えて来たようですね?  

c0127703_14553246.jpg


あっ!もう1人。。。ホッとしている人が側に居ましたね~。
『かーさんが居ないとどうにもならないよ。。。』
そうそう、、、女房元気で留守しなければ良いって事でしょうか。。。

とーさんは、junko-mamaが入院して娘達に電話したらしい
長女から・・・『おとーさんが心細そうに電話してきたよ?』とメール入りました

どーだ!参ったか! 奥さんが居なくて困るのは旦那さまなんですよ?
そこのあなた。。。日頃から奥さんに感謝の気持ちを伝えましょう~
口に出して言わなければ、伝わらない事も有るんですよ~?

c0127703_1501494.jpg


白い妖精アナベルちゃん達もすくすく大きくなって待っていてくれました
アナベルの花芽もこんなに成長して・・・

c0127703_1534373.jpg

c0127703_154126.jpg


はい!emoticon-0109-kiss.gif 皆んな良い子ですね~  この調子で行くよ~?

by ajisai-junko-mama | 2008-06-22 23:46 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2008年 06月 21日
休めない病室 part 2   6月21日
・・・2年前、今回と同じような腹痛が有り入院した時の出来事です・・・

大部屋が満室で・・・junko-mamaは個室へ入院
らっきぃ~♪
入院生活は、病を治す為にするのだけれど・・・大部屋だと案外と休めないものだ
同室の病人の唸りやイビキやお見舞いの人の騒々しい事
安静にする為に入院しているのに、何故か休めない

個室に入れたjunko-mama
痛みと戦いながらも静かな病室で安静を確保された

入院して数日たった夜。。。
相変わらず点滴を絶え間なくしているからトイレへも自力でいけるようになった

日頃の疲れも出て、大半はうつら、うつらしていた
病院の夜は早い
9時には寝たくなくても電気を消して寝なければならない

深夜、、、1時頃トイレに行きたくなって目を覚ました
個室とは言え、、、一応2人部屋の構造である
junko-mamaは、幸いにも1人で使っていたのである
オンリーワンである

隣のベッドとの間に仕切りのカーテンが引いてあった

さて、、、トイレに行くかな?と足元のスリッパを探した

えっ??? 

誰???

仕切りのカーテンの向こうに足が2本

誰も居るはずが無い個室
震えながら見てみると、、、どうみてもナースのおみ足では無い
男の足だ
それもスリッパを履いているほっそりした足2本

junko-mama怖くて発狂しそうだ!
ナースコールをもし押して『どうされましたか?』と聞かれても、困るし、、、
発狂しそうな状態で固まったまま過ごす

どうにかせねば・・・

そこで、junko-mamaがとった行動は、、、
点滴台をムンズと掴み、部屋を猛ダッシュで出た
2本の足は、ベットとドアの間にある

怖いくせに、好奇心が強い女のjunko-mama
チラッと、その物体を見てしまった

ぎょえ~~~!
真っ白な顔をした爺さんが椅子に座ってる~~~!全く動かずに下を向いたまま。。。

点滴台を押しながら・・・生まれてこの方出した事の無いスピードで
ナースセンターめがけて突っ走るjunko-mama

ぎょえ~~~!廊下で向こうからナースが来た

『どうかしましたか?』

あわわわ。。。あわわわ。。。。
『私の部屋にお爺さんが座っているんです~~~』

ナースは流石だ!慌てる事無く、私の病室へ向かう
私は廊下で腰を抜かす





『あら~。○○さん。どうしたの?お部屋に帰りましょうね~?』

ボケた爺さんは、ナースの優しい手に連れられて自分の部屋に帰ったのであ~る

心臓がバクバクしたまま、、、眠れぬ夜を過ごしたjunko-mamaであ~る

by ajisai-junko-mama | 2008-06-21 16:44 | 日々の出来事 | Comments(14)
2008年 06月 21日
休めない病室     6月21日
Dr. junko-mama が自分の診察をしてみた
今回入院になった原因として考えられる事項
その① 昔から頭痛もちである為、毎日欠かさずに頭痛薬を飲んでいた
      頭痛薬単品での飲用 胃薬は一緒に飲んでいなかった
      その為、薬の乱用によって胃に穴が開く寸前の痛みと思われる
               ↑
              ヤバイ

その② 過労 junko-mamaは、就業規則を守っていなかった (労災きかず)
その③ カフェイン中毒 夏も冬も 愛す珈琲イーティンgoo~♪

その④ 思い入れが強すぎる為によるストレス (もっと良い花咲かせねば!)

本物のDr.の診察
<急性盲腸炎の疑い>  な~に、言ってんだか!
2年前に同じような症状で他の病院へ10日間入院した経歴あり!を一言話したら・・・
こんな病名をカルテに堂々と書いていたのを目撃

回診に来るとjunko-mamaの腹部を押して
『ここ、痛くないですか?』って。。。

痛いに決まってンでそ? そんなに強く押し付けたら。。。
盲腸で痛いんじゃ無いです。 先生の指の圧が強すぎます。。。。

で、先生なんと言ったと思います?
この脂肪の厚さだとオペ出来ません!』 だと?


確かに太っていると、開腹した際に脂肪が溢れ出て・・・
オペ室の床が油ギッシュになると聞いた事ある。。。
そのDr.必死で手術台につかまって転ばぬようにしたそうな。。。
マズイ。。。


たぶん、Dr.junko-mamaの診断の方が合っている   厚い脂肪以外は。。。


病室での想い出
最初は内科病棟に運ばれたjunko-mama
6人部屋で、同室のオバサマ方のお喋りが物凄くハイテンション
ピーチク。。。パーチク。。。
それが、看護師さんがjunko-mamaにいろいろ質問し始めたら・・・
ぴたっ!と皆、耳を澄まして聞いている

このオバサン達、、、いったい何処を患ってるんだろう~

薬が効いて眠り始めたと思ったら・・・『外科病棟へ変わります!』って。
車椅子に乗せられて目が廻るったら、ありゃしない!

外科病棟は、静かなおばさんばかり  あぁ。。。良かった。。。
ところが、後から入ってきたおばさん、、、イビキが、、、歯軋りが、、、半端じゃ~無い!
とうとう明け方まで同室の全員、眠れぬ夜を過ごす

退院間際にイビキのおばさんが話しかけてきた
あぁ。。。良かった!うるさいんですけどっ!って言わなくて。。。
次女の中学時代の担任のおばさんだった。。。

そう言えば・・・2年前の盲腸散らし入院の時、身の毛も立つような~怖い事が有った
次回へ続く。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-06-21 14:42 | 日々の出来事
2008年 06月 19日
爆睡旅行?   6月19日
みなさま、ご無沙汰でございまする。。。

junko-mama。。。
『なーんちゃって!入院』4泊5日の旅から戻って参りましたemoticon-0139-bow.gif

ここ数日間、胃がグニュグニュしてたんですね~  熱も有ったし。
14日の深夜に痛みを表現するならば・・・『胃が爆発だ~!』(岡本太郎風)

どんどん痛くなって、つわり以降・・・(もう忘れたが・・・)吐いた事が無いjunko-mamaが吐き続け、
明け方まで我慢していましたが・・・あぁ~もう駄目だぁ、こりゃ!

救急診療でとーさんに町の国立病院まで連れて行って貰いました
(ローンを1人で置いていくのも気になりながら)

c0127703_2147381.jpg

おかあしゃん。。。どうちたん?おかあしゃん。。。おかあしゃん。。。』

ローンがお気に入りの場所から明け方まで寝ずに上目使いで見ていました

白血球が普通は6000以下らしいんですけど、
その時、junko-mamaは欲こいて10000までUP
盲腸か?なんだ?って事で、入院です


junko-mamaを入院させ、ローンの事を心配しながらとーさんが家に戻ると・・・
c0127703_21535916.jpg

なんじゃ~こりゃ~emoticon-0112-wondering.gif
玄関に敷いてあげた長座布団が、こんな事に!
c0127703_21562350.jpg

心配で淋しくてやり切れないローンの気持ちの表現がコレです



結局、検査をアレコレして、点滴もたくさんして24時間中23時間毎日眠り続け・・・
原因わからず痛みも取れたので退院しました

あぁ。。。良く寝た~emoticon-0131-angel.gif



チョッと留守にしたら・・・
c0127703_22134378.jpg

ギョーの薔薇<エリザベス・スチュアート>も1輪咲いていました


junko-mamaが帰ってきたとわかったローンは、、、ずっと側から離れませんよ?emoticon-0115-inlove.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-06-19 22:35 | 日々の出来事 | Comments(36)
2008年 06月 12日
予防しましょうね?   6月11日
c0127703_23195543.jpg

先日の薔薇・・・<アンティーク・レース>が、お日様に2日当たったら、こんな感じになりました
c0127703_23214955.jpg

c0127703_232478.jpg

花の大きさは、直径5cmほど。。。小さいのにフリフリを主張していますね



さて、梅雨の合間?本日も雨降る事なく、どんよりとした暑さの中の作業です
c0127703_0572860.jpg

junko-mamaがこよなく愛する青紫の秋色紫陽花
この青紫の秋色紫陽花は、自然の中で秋色になるまで育てます

その間には、去年のような台風で枝が折れる子も居て・・・
junko-mamaの胸中は、何とも言いがたい想いをするのです

せめて、雨をたくさん含んで枝が重さに耐えられず折れたり
地面の泥ハネで汚れて出荷出来なくならぬように・・・
花芽の付いた枝を1本1本吊る作業です

何本あるのかわからない、秋色紫陽花の花子ちゃん
1本1本・・・今日もスクワット状態で黙々と。。。

これはjunko-mamaの仕事です
とーさんは、数日前から消毒です
c0127703_1202426.jpg

明日は、とーさんは農林学校の日
junko-mamaは、黙々と明日もスクワット状態作業をしますよ~emoticon-0134-bear.gif


c0127703_1235912.jpg

『僕は消毒と除草した畑には、入れないんでしゅ。。。見回りが気になりましゅ。。。』

そんな訳で、散歩後のローンはいつもの秘密の場所で
c0127703_1284312.jpg

こんなとんがった足をして・・・寝てました

by ajisai-junko-mama | 2008-06-12 01:39 | 秋色紫陽花 | Comments(28)