<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
やっぱり移り気なんですね   7月30日
夜は、寒いであります 
素足でいると、足がジンジンしてくるのであります
気温17度  窓は閉めておかないとブルブルであります

それなのに・・・王子様ったら・・・

c0127703_20485820.jpg


暑かったのでオークションで¥2000で買ってあげた人工大理石
ヒンヤリして毛皮を着ているコーギーには、かなり効き目が有りそうです

お気に入りのマッサージチェアーの下に置いてあげましたら・・・
はい!この通りでございます040.gif

c0127703_20574263.jpg


↑<フェアリーアイ>と言う名の紫陽花です
昨年、頂いた時はピンク~紅赤へ秋色に変化しました

庭に地植えにしましたら・・・今の処、少し青になって咲き始めました
これは、この場所の土が酸性だからだと思います

そしてjunko-mamaがメインで出荷している青紫の秋色紫陽花が・・・
c0127703_2153126.jpg


挿し木をした株を違う畑に植えてみました
その畑は、どうもアルカリ性に近い中性の土のようで、こんなピンクになりました

おもしろいね~!
これだから、、、紫陽花は止められない~!

そして、変化を続ける秋色紫陽花
c0127703_21341283.jpg

c0127703_21352990.jpg



白い妖精アナベルも白い子も居れば・・・
秋色のグリーンに変化した子も居て、慌しいです

c0127703_142197.jpg


裏へまわってみましたら・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-07-31 01:45 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2008年 07月 29日
足を引きずるコーギー   7月28日
4~5日前から、ローンが右後ろ足を引きずっています
常にでは無く・・・起きた後に必ず

暫く動いているうちに引きずりは無くなり・・・普通に動きます

ローンは痛そうでも無く、多分いつも右足を下にして寝ているので痺れているようですね

c0127703_2371519.jpg


一過性のものかと思って様子を見ていましたが、数日間同じような感じなので・・・
今日獣医さんへ連れて行きました

最初から診て頂いている獣医さんは、レントゲンとか無さそうだったので・・・
今回はもう一軒の獣医さんへ行ってみました

<診察の結果です>

後ろ足の付け根あたりの動脈?静脈?を触りながら触診
どうも、引きずる右足の方の脈が弱いようです
生まれつきなのか?まだわかりませんが・・・血流が悪いかもしれません

それと、散歩以外の運動のさせ方が間違っていたようです
コーギーは、急なダッシュやストップをさせると、後ろ足に負担が大きいので
避けなければいけないそうです

あぁ。。。ごめんね、ローン。。。
秋色紫陽花の畑で嬉しそうに走るから・・・
ノーリードで行ったり来たりさせちゃったおかあしゃんが馬鹿でした

ローンは、おとさんとおかさんの間を・・・2人が喜ぶから1等賞のように走ってくれた

取り合えず、血流を良くしてみましょう!と、ビタミンE剤の投与することにしました
それで様子を見てみることに

まずは、一ヶ月間ビタミン剤を飲んで、じわじわ効き目を見てみることになりそうです

今日の体重は11.4㌔
先月から増えていませんでした

今日の獣医さんは、『丁度良いです、この位の頃でほぼ体の大きさが決まりますよ』
『でも、これからは太らせ無い方がいいね』と、junko-mamaを凝視して言うのです

先生、なにかっ?

c0127703_23293615.jpg


とーさんは、家に帰ってローンの足をマッサージ
『血行を良くしてあげなくちゃ!』と、呪文を唱えながら。。。


動き出すと普段の通りに元気なローンです
最近は、散歩でオシッコもウンチもするようになりました

c0127703_021659.jpg


朝、起きると家の前を少し散歩(15分程度)
その時にオシッコとウンチをしてくれるようになりました

c0127703_0213798.jpg


夕方も同じように
で、あれ程大量に取り替えていたオシッコシートも1日1枚も替える必要が無くなり、
ローンも節約に協力的です

c0127703_0222297.jpg



私達に元気を与えてくれるローンが、良くなりますように072.gif

c0127703_0271050.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-07-29 00:41 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 07月 27日
祭りだ!わっしょい!  7月27日
村の夏は行事が一杯

7月になると、毎週土曜日毎に・・・アチコチで神輿です
子供神輿は昼間の暑い時間に。。。大人は夕方から担ぎ始めます
junko-mamaの住む区は、昨日の26日(土)でした

この区には、2つの神輿があります
男神輿女神輿
では、女神輿から見てくださいね?

c0127703_22133824.jpg


『姫纏<ひめまとい>』です  女性だけで担ぐ神輿です 
フーテンの寅さんの山田洋次監督チームの方が毎年【甚句】を謡いに来てくれます

c0127703_22253375.jpg
 

男は担ぐ事が出来ない  『姫纏』

c0127703_22272664.jpg


濃い紫のハッピが粋です
(ウチの次女も高校生の時はメンバーになって担いでいました)
ウチの店の常連さん   ママが担いでいるので・・・わたちはパパに抱かれて見てるだけ

c0127703_22304822.jpg


この子の名前は燦(さん)ちゃん 
丁度、ローンが我が家に来た頃、産まれました
だから、ローンとは幼馴染です

今夜、junko-mamaは、ローンにお神輿を見せてあげたくて・・・
一足先に神輿担ぎに出掛けたとーさんの後に、車で近くへ。。。

神輿はアチコチをまわって神社まで来ますので・・・
来るまでローンと神社付近を散歩して待っていました

c0127703_23453956.jpg

(気持ちわりー、まるで心霊写真のようです)

いざ、神輿が来ると・・・ローンは、音や活気に興奮して、ソワソワしてばかり
落ちつかないなぁ~!と思っていたら・・・急にローンはゲロンパしてしまいました

どうしたんだ!ローンはその後も落ち着かず・・・
『僕、お家へ帰りたいんでしゅ。。。』
と言う感じが見え見えです

『疲れちゃったんだね?ごめんね?お家へ帰ろうね?』と
車を止めている場所まで行きました

ズンズン先へ進むローンです  早くこの場を立ち去りたいかのように。。。

家へ帰ると、即マッサージチェアーの下へ
そのうちに・・・

c0127703_23375499.jpg


死んだように眠るローン

c0127703_23393383.jpg


へそ天全開でも、顔は大好きなマッサージチェアーの下

王子様は、庶民の行事が苦手なご様子です

by ajisai-junko-mama | 2008-07-27 15:14 | 日々の出来事 | Comments(10)
2008年 07月 25日
暑中お見舞い申し上げます    7月25日
暑いったら、、、暑いです
c0127703_20471670.jpg


一昨日は1か月ぶりに峠を越え、町まで行ってきました

髪がボーボーに伸びたので美容院へ
読む本が無くなったので図書館へ
町でしか買えない物の買出しへ

c0127703_22124731.jpg


コーギー仲間の<くるみちゃん><ぱんちゃん>が・・・
腹下なんcm?選手権を始めましたので、ローンも参加する事に~066.gif

c0127703_2217330.jpg


どうでしょう~。何位になれるかな?

食欲の無かった王子様
何とか王子様の食欲をそそろうと・・・悩んだjunko-mamaです
王子様のお好きな物は、フルーツ♪ でもフルーツだけでは駄目だよね

何とかフードを食べさせようと試みてみました
まず、ササミを買ってきて・・・オーブンでジックリと素焼きしてみました
それを細かく割いて、トマトも好きだから皮を湯むきして種も取り、みじん切り
フードに混ぜてみたら、完食です049.gif

久しぶりに、赤ちゃんの離乳食を思い出した感じです

食欲の出た王子様は踊るように『遊んでくだしゃい~』とオモチャ持参ですね
c0127703_2246217.jpg


暑い中、秋色紫陽花も頑張っていますよ?

c0127703_2250822.jpg


徐々にグレーが入りだした子達も。。。

c0127703_22535326.jpg


秋色紫陽花まで50%位進んだでしょうか


これで台風さえ来なければ・・・今年も良い色出せそうです

台風さえ・・・台風さえ、来なければ。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-07-25 23:00 | コーギーだけど? | Comments(19)
2008年 07月 23日
朝日が眩しい朝は、、、    7月22日
c0127703_2125258.jpg


朝日が眩しいのでしゅ  僕が寝ているのに・・・とーさんは早く起きて畑へ行きまつ

必ず『ローンおはよう~♪』って声をかけるんでつ

迷惑でつ
僕、起きて応えなければならないからでつ

とーさんが畑に行った後、ソファでごろん~ごろん~しているのでつが・・・

朝日が眩しくて、もう寝ていられないのでつ  おかあしゃんは、まだ起きて来ないでつ

たぶん、、、まだ、、、とーぶん起きてこないでちょお

手が短くて・・・カーテン自分で閉められないんでつ   だから、お手手で顔を隠しまつ

c0127703_21351441.jpg


おかあしゃんが、僕の毛をクイックルワイパーで掃除をしていまつが・・・
僕、これがどうちても捕まえたいんでつ

おかあしゃんの使い方は、まるで魔法でつ

僕が捕まえようとすると・・・クイックルワイパーが左右上下に逃げるんでつ

待てぇ~~~  おかあしゃんの早業には、僕かないましぇん

c0127703_21392087.jpg


今年、初めて咲いたピンク系の紫陽花

すでに変化が始まり、ブルー紫が殆どの我が家の土

ピンク系も何やら紫がかっている気がしませんか?




それにしても蒸し暑いですね~

畑作業をしていると・・・汗がポタポタボタボタ

とーさんのTシャツも汗が絞れる程です

部屋に戻り、Tシャツ脱いだら・・・とーさん、洗濯機へ入れて下さいね~?

ほら、、、じっと見つめてる子が居ますよ?

c0127703_21482177.jpg


クン 039.gifクン 039.gif


どんな匂いがしたの?

c0127703_21534144.jpg












         ・・・・・『チョッと、くちゃい。。。』・・・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-07-23 06:06 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 07月 21日
メタボ?と訊ねられたコーギーだけど?   7月21日
クラッ!とするような暑さです
都会とお山の違いは、地面が土が多いかどうか。木陰が多いかどうか。かな?
今日も、アナベルのハウスの中で、花芽の付かない茎を切る作業です

3時に、とーさんがカキ氷(苺フロート)を買ってきてくれました
カキ氷を食べると・・・何故か?コメカミがキーン!と痛くなるjunko-mamaです

本日の作業はコレにて終了035.gif
そして、ローンとの時間の始まりだよ~

『おとしゃ~ん!053.gif』  『ローンお待たせ~053.gif』  この2人は、絶対に怪しい

c0127703_0531354.jpg


c0127703_2384593.jpg

あり余るパワー全開です

c0127703_2392935.jpg

わっせ!わっせ!

c0127703_240104.jpg

速すぎて・・・カメラのピントが合いません

『もう一度でしゅ』と、スタートラインに戻る王子様
c0127703_241989.jpg



この後、3件先のリカちゃん(小学1年生)の家の前を通って、散歩していたら・・・
リカちゃんがお庭で遊んでいました

リカちゃんは、ローンが大好き  
お庭に生っているブラックベリーを小さな手で摘んできてくれます

ローンが苺が好きなのを知っているから

今日は、ローンを見るなり・・・一言
『ローン、最近メタボなんじゃー、なぁい?』

ぐわ~~~ん。。。



ローンは、先月あたりから・・・フードに興味が無くなった
(ローンのフードは、サイエンスのパピープロです)

そこで、朝はフード80gに無糖ヨーグルトを大匙2杯混ぜてあげると仕方なく食べる

夜は、フードのみ100g   フードを見ようともしないローン

少し様子を見ていても・・・食べないので、このところ、こんな王子様の食事風景です

c0127703_1111118.jpg


おとしゃんの手から食べさせてもらうローンって・・・

可笑しくないですかぁぁぁ~~~?

by ajisai-junko-mama | 2008-07-21 02:42 | コーギーだけど? | Comments(16)
2008年 07月 19日
トトロの歌で首を振るコーギー   7月19日
ワンコはTVを見るでしょ~か!  ローンは、大好きです

野球・相撲・ゴルフ・・・何故か?球技が好きみたい
先日、『となりのトトロ』がTVで写されてましたね

ローンはTVのまん前を陣取り、一生懸命観ていました
トトロの歌に合わせて・・・顔を左右に傾けている様子は、
可愛い過ぎて食べちゃたいくらい060.gif  おぉ。。。  完全な親バカでございます040.gif

c0127703_21193099.jpg


毎日、とーさんとjunko-mamaが畑から帰って来るのを、

c0127703_2121204.jpg


こうしていたり・・・

c0127703_21223813.jpg


こんな風にもしていたり・・・

吠えもせず待っていてくれるのです

だから、、、大雨で無い限り・・・畑作業でクタクタなのに、
ローンとの散歩は苦になりません

中学校の方へ行ったり・・・ライムライトの咲いている畑の方まで行ってみたり・・・
散歩の時間は、40~60分

これだけ歩くと、王子様も『世は満足じゃ!』だそうです

c0127703_21303153.jpg




ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花をこよなく愛してくださるお花屋さん~petit*jardinさん~

下記のイベントでajisai-junko-mamaの秋色紫陽花を
皆さんに紹介したいと、仰って下さいました

お近くの方、宜しかったら・・・お立ち寄り下さいね040.gif

お知らせです
『ホームクチュリエvol.5』
7月21日(祝)市ヶ谷ヴォーグビル12Fファッションホール大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23
11;00~16:00


c0127703_22333784.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-07-19 22:39 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
2008年 07月 18日
はーど・ぼいる・ど・コーギー     7月18日
毎日変化してます <秋色紫陽花>

c0127703_055172.jpg


梅雨が明けたと言うお知らせは無いですけど・・・

気のせいか、、、秋色に変化するのが例年よりも早い気もするのです。。。

変化しているとは言っても・・・秋色への変化はこれからが本番です
暑さから守る為に・・・庭の方にも寒冷紗をかけました

c0127703_0114862.jpg


庭の道路際、本当はここを通る方に紫陽花を見て頂きたいのですが・・・
なにせ、物凄い西日が当たるのです

都会では、西日は厄介ものですが・・・お山では冬の西日は有り難いのです 
でも、今の時期の西日は花たちにとってキツイですからねぇ

庭の中から道路を見るとこんな感じ

c0127703_0145344.jpg


上からの陽射しを避けるには・・・違う寒冷紗で、

c0127703_016397.jpg


中に入って上を見上げると・・・ミルキーウェイの葉の影が映っています

畑のハウスには、すでに寒冷紗はかけて有りまして・・・

c0127703_0534416.jpg


夕方になるとこの通り。





またしても・・・ 椅子が狙われたのであります
c0127703_11325981.jpg


犯人は、こいつです!  

現行犯逮捕で、強制収容される<破壊王子>

c0127703_1138152.jpg


あ~れ~!とでも言っているのでしょうか。

手をあげて『降参でち~』と言っております


c0127703_11513329.jpg


『ちっ!椅子見つかっちまったぜ。。。次は何にするかな?』と、

ハードボイルドに決めているLawn(ローン)王子ですが・・・

を出して、照れております

by ajisai-junko-mama | 2008-07-18 12:10 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 07月 15日
碧い海    7月15日
c0127703_1325661.jpg

おかあしゃん、、、まだ帰って来ないかなぁ~。。。
最近、前に使っていたソファーを窓際に復活させました

1人ぼっちで留守番中のローンがお外を見れるように!と。
我が家は掃きだしの窓が無く、全て腰高の窓なのです

こうしてソファーを窓際に置いたら・・・
最近は、ソファーでフセをしていたり、お外を眺めています

c0127703_140173.jpg


とーさんの軽トラが帰って来ると、音でわかるようです
ローンの動きを見ていると・・・音と共に即!ソファーに上がって、とーさんの姿を探します

先日の夜、何やら外の作業場からガサゴソ音がするのです
少し前からローンの様子が落ち着かないのです
外へ向かって、吠える!吠える!

音のするほうへ電気を付けて見てみると・・・
隣のネネちゃん(♀・15歳・ビーグル犬)の姿が。。。そこに。。。

どうやら逃走して来たようです
ローンは、匂い?音?気配? 少し前からわかっていたみたい

『ネネちゃんをどうにかしてあげてくだしゃい。。。』

とーさんが、ローンのリードを付けて・・・隣まで連れて行きました

もう15歳のおばあさん犬  ヨレヨレです  
途中、何故か?とーさんはネネちゃんをオシッコさせてました

ローンは、ネネちゃんの事が心配でなりません。
先代チャチャくんも、ネネちゃんとは仲良しで、逃走してくると自分の餌を分けてあげていました。

隣のネネちゃんは、我が家のBoy犬を2代続けてBFにした事になりますね053.gif

ネネちゃんは、仔犬を産んだ事が有りました(お相手はウチの子では有りませんよ?)
全部で6匹  庭づたいに昼間お仕事に行って誰も居ないのに・・・
6匹の仔犬がウチの庭に来ちゃうのです

1匹抱っこしてネネちゃんの処へ連れて行く間に又1匹が来て・・・
junko-mamaは、てんてこ舞いでしたが、可愛かったなぁ~

とーさんがソファに座ると・・・すぐに隣に座るローンです

c0127703_1515147.jpg


とっても仲良しな2人035.gif

c0127703_23414895.jpg


今日もまた、ローン専用ドッグラン?秋色紫陽花畑で走り回るローンでした
逃走を心配していましたが・・・ちゃんと呼ぶとすぐ脇に来てくれます
今日は直線コースに加えて、カーブも走ってみましたよ?

c0127703_23473321.jpg


王子様に注意を受けましたので・・・夕方は草刈り機を使って畑の周りを綺麗に!
エンジン音がするので王子様、吠えるかな?と思いきや、
ぜ~んぜん吠えません

そういえば、掃除機にも吠えません
さっさと、場所を移動して掃除機が済むのを待っています

直線コースで走ったかと思えば・・・

畑の通路を走ったり、紫陽花の中を散策したり、

c0127703_15015.jpg


c0127703_1504310.jpg


碧い海のような秋色紫陽花の中を泳ぐように歩き回るコーギーなのでした

by ajisai-junko-mama | 2008-07-15 21:22 | コーギーだけど? | Comments(18)
2008年 07月 13日
そこまで夏が。。。   7月13日
c0127703_2013154.jpg

今日も暑い日中でした
日に日に秋色紫陽花たちも色が濃くなり始め・・・
c0127703_20312076.jpg


c0127703_2031573.jpg


c0127703_20321640.jpg


雨が降り出す前に、ローン王子が見廻りに来ました
見廻り隊長、どうですか?

c0127703_20351348.jpg


本当に?

c0127703_20391636.jpg


どっちですか?

c0127703_20402494.jpg


じゃあ、アナベルの方も見てください

c0127703_20422196.jpg


もうすぐ、雨が降るので・・・ローンは、秋色紫陽花畑の直線コースで走りました

c0127703_2046117.jpg


c0127703_20461729.jpg


いつも一人ぼっちでお留守番をしているので・・・
今日はローンをたくさんわんちゃんの居る大きなドッグランへ連れて行く予定でした

ところが朝起きてみると、物凄い暑さです
お山でこんなに暑いのなら・・・さぞや下界は茹だるような暑さだろう~

お山で育ててるローンが、熱射病になったら~と中止にしたのです

とーさんとjunko-mamaが交互に呼ぶと・・・
ローンは呼ばれた方へ行ったり来たり。。。

リード無しでも、決して2人の間から逃走はしませんでした

c0127703_2059467.jpg


ドッグランは、お花の出荷が終了してからでいいでつ
僕は、暑い所は嫌でつ

秋になったら・・・僕をランに連れてって

by ajisai-junko-mama | 2008-07-13 21:13 | コーギーだけど? | Comments(20)