<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
感謝の気持ち
今年も今日1日であります

さて、今年の締めくくりとして・・・<がっつとーさん>が良い物を造ってくれました
何だと思います?

じゃ~ん!
その名も・・・<Snow dog run in 秋色紫陽花村>です

↓ このネットが一応、スノードッグランの入口であります
c0127703_23461251.jpg

トラック1周80mであります
c0127703_23502130.jpg

c0127703_2382469.jpg
c0127703_2385081.jpg

c0127703_239659.jpg


「楽しいでしゅよ~~!おとーしゃん~~♪」
c0127703_23111642.jpg

こ、この穴は?






あれまぁ~、王子様が顔を出しましたね
c0127703_23113365.jpg

そうです、この穴は、トンネルです、ローンが潜り抜ける為に~
c0127703_23114990.jpg

1周コースの真ん中あたりにトンネルを設けました

c0127703_23302471.jpg

楽しくって!楽しくって!王子様は、たまりません
c0127703_23321124.jpg

c0127703_23332247.jpg
c0127703_23334243.jpg


「みんなも遊びに来てくれればいいのになぁ~」と王子が言ってますよ?

ここなら、道路にも飛び出すことも無いし・・・思いっきり走れますよ?

c0127703_23375369.jpg

「ほーら!こうして背伸びをするとお山も見えましゅよ?」

c0127703_23523593.jpg
c0127703_23525388.jpg


「みんな、来てね~?」
どうしても、みんなと遊びたいようであります




今年も秋色紫陽花生産農家のとーさんと、junko-mamaと見回り隊長のLawn(ローン)と
仲良くしてくださって・・・ありがとうございました040.gif

今年は大好きな父との別れが有りました
でも、これからもjunko-mamaは、体が動く限り、秋色紫陽花と暮らしていこうと思います

父もお空から見守ってくれているのですから。。。

皆さま、どうぞ!良いお年をお迎えくださいませ040.gif

ハプニング発生~ \(^0^)/ヮァ~!

by ajisai-junko-mama | 2008-12-31 00:42 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2008年 12月 30日
福、来たる~?
c0127703_2313043.jpg

ちくちく縫物はjunko-mama昔から大好きなのです
数日前から・・・my roomにミシンやロックミシン、アイロン台、
そして細々した針や糸やテープなどをキチンと分類して作業コーナーを作ってました

何事も準備万端  
いつもアレは何処?私は誰?あなたは何処行った?と肝心な時に欲しい物が見つからない
アバウトも此処まで来ると・・・ハッキリ言って私、だらしないです

ボタンは此処とか、テープ類は此処、接着芯は此処と区分けすると何と作業がしやすい事でしょう~

もっと早くすれば良かったなぁ~





c0127703_2314247.jpg


ローンの為に初めて作った洋服です
娘が中学生の頃でしたでしょうか、気に入って良く買っていた<ヒステリック・グラマー>のTシャツ

もう要らない!と残されてました
これを分解して・・・ローンのTシャツが出来上がりました

コーギーって、わんの中でも結構体系が特殊?
やっと、ローンにピッタリのサイズで出来ました

1枚作れたら・・・ローンの洋服作りに、エスカレートしそうなjunko-mama

嬉しいjunko-mamaと打って変わって・・・不服そうな王子様
「あ~ぁ!どんどん作りそうで、まいっちまうなぁ~」みたいな


それにしても、物が溢れてる
ちゃんと整理整頓をしていれば・・・見つからず買う事も減るだろうなぁ~

有るものを使い切って、必要ならば買う
どうやら、来年のjunko-mamaの課題は此処に有りそうです



綺麗に片付いた部屋にはが来る!そうですから。。。

本日はでまとめてみました~035.gif



★次回は、とーさんが作ってくれた凄い物をお見せしましょう~

by ajisai-junko-mama | 2008-12-30 03:37 | 手作り | Comments(14)
2008年 12月 28日
  雪降ろしをしました
まだまだ雪が降り続いているであります  もう1mを超えました~
が、が~ん!
c0127703_19394146.jpg

完全に俗世界から・・・隔離されてる!であります

c0127703_19412563.jpg

雪の量が半端じゃ、ないっす
で・・・とーさん、自分で立てたログハウスを雪に潰されるもんか!ってな訳で・・・
c0127703_19445736.jpg

ここ、2Fですよ~?
とーさん、窓から<命綱>も付けずに・・・屋根に出てしまったぁぁぁ~~!
c0127703_19471114.jpg

怖~い!「気を付けてね~?」とかなり現場から遠ざかって声援を送るjunko-mama  フレー!フレー!
c0127703_19484940.jpg



最後は、雪を掻いたスコップを下へ危うく落としてしまったとーさん
なんてこったい! でも落ちたのがとーさんで無くて良かったです

c0127703_19534773.jpg

屋根からこんな長ーいつららが。。。  オンザロックはいかが?
 
「僕は、こっちの方がいいでつ」
王子様、はじめてのケーキです
「おかーしゃんが、ちゅくったの。。。」

11/13 のとーさんの誕生日も
12/13のローンの誕生日も
12/24のイブもケーキを用意出来ませんでした

ローンが食べられるように・・・生クリームは植物性の一番カロリーが低いものを。。。
ローンが大好きなイチゴをたくさん乗せて。。。
お砂糖は基準の1/3程度で。。。

c0127703_2012561.jpg

「おかーしゃん、まだ、マテ!でしゅか?」

More

by ajisai-junko-mama | 2008-12-28 21:14 | コーギーだけど? | Comments(22)
2008年 12月 27日
しゃっきーん=ローン
c0127703_19305740.jpg

突っ張って、体が硬直している王子様であります
まるで、陶器で出来た・・・昔のビクター犬のようであります

さて、ローンにとって、初めての大雪です
とーさんが抱っこして・・・雪の中まで連れて行きました
c0127703_19334471.jpg

あっ! ローン嬉しそうであります
びゅんびゅん走っているであります
c0127703_19352846.jpg

まるで、小鹿のバンビのようであります
c0127703_19363390.jpg

おっ! おおっ~~! Uターンしてきたであります

ローンの表情には・・・
楽しいじょ~!ウキウキしちゃうじょ~!が、溢れているであります
c0127703_19371989.jpg

王子様、あまりに雪が多すぎて・・・はまったであります
「とーしゃん~!たちけてくり~?」

「よし!今、行くぞー」  

好きよ~あなた~今でも~今でも~♪
(それは、吉 幾三であります)

by ajisai-junko-mama | 2008-12-27 19:30 | コーギーだけど? | Comments(16)
2008年 12月 26日
勉強会

昨夜から降り出した雪が・・・
c0127703_1324667.jpg

今朝には、40cmほど、積もったでしょうか?
c0127703_13243051.jpg

今もなお・・・吹雪いております
c0127703_13244878.jpg

あぁ。。。急いでローンの防寒用のエプロンを今から作らなくっちゃ!

王子様、寒いのでしょうか?
最近は、居ないなぁ~と思うと・・・決まって炬燵の中です

ホットカーペットをつけて、炬燵は電気を入れませんから・・・ほんわか気持が良いのでしょう~
でも・・・気をつけないと、<乾燥いもいぬ>になってしまいそうです





c0127703_2142412.jpg

がびょ~ん!と背筋を伸ばしてる子は、だ~れ?

ローンはヨーグルトが大好きです
でも・・・たまにしかあげません
牛ちゃんのMILKで出来ているものは、わんには、あまり良くないような事を聞きましたから

でも、時々、本当に時々なら、あげてもいいかな?と思うのです
c0127703_219108.jpg

あげるなら・・・無糖のプレーンタイプですが、この日は少し甘味が有るものが20%引きで¥79
この20%引きとか半額とかのシールに弱いjunko-mama

だから、この日は少しあげて・・・残りはとーさんがペロリです
入れ物を「くだちゃい!くだちゃい!」って、哀願するのです

「う~ん。。。素敵なお味でつわ~」と、器用に舐めておりました
c0127703_2251499.jpg

「えーい!顔を突っ込んじゃえ~!」
ローン、顔が抜けなくなっちゃうよ?



ヨーグルトを食べた後は、勉強会です

ローンが赤ちゃんの時に用意したベット、使わないままで今では玩具箱として再利用です
この中へ、野球中年のとーさんが青いゴム製の玩具を投げ入れます

ストライーク~!
さて、ここからがローンのお勉強です

司令:「ローン、青いボールを持ってこい!」
トコトコおもちゃ入れまでローンが行きます
c0127703_2271250.jpg

ローンは顔をおもちゃ入れに突っ込んで・・・探してます
「たちか、おとーしゃんは<青いボール>って言ってたでしゅ!」
c0127703_239442.jpg

「あっ!これでしゅね?」
c0127703_2404384.jpg

観察力や判断力が出来てきたようです
「ローン、よーし!よしよし!」 相変わらず<ムツゴロウさん>のとーさんです
とーさんがボールを投げてからローンが持ってくるまで・・・時間にして1分以内

by ajisai-junko-mama | 2008-12-26 13:47 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 12月 24日
Dog-run での Christmas party (part 2)

今日はChristmasですね

我が家は、娘たちが居なくなって・・・とーさんと2人では、067.gifも食べること無く、
普段と変わらぬ日で御座います

ローンと、とーさんの為にホットケーキMixで簡単に作れるビスケットを焼いてあげました
ただ、それだけのChristmasで御座います~

先日、くるみままさんより心がほっかほかになるChristmasカードが贈られて来ました
c0127703_1920516.jpg

ありがとうございます とーさんもとっても喜んでいましたよ?
(来年のくるみちゃんとローンのデートを誓いました)



さて、23日(祝)に参加したイベント続きの始まり~始まり~035.gif

c0127703_19233827.jpg

ネットで囲いをしたイベント会場
とーさんとローンは何が始まるんだろう~!とスタンバイです
c0127703_19254336.jpg

「おかーしゃんは、一緒にしないのでつか?」
「おかさんは、運動音痴だから、此処で応援しているよ?」
「わかりまちた。。。僕、おとーしゃんと頑張りまつ」
c0127703_19281229.jpg

お姉しゃんだか?おばちゃんだか?不明なんですけど・・・
派手なソバージュヘアーが印象的な躾の先生の説明を受けています

ここで、とーさんは1つためになることをGetしたそうです
ワンがいけないことをした時、飼い主はワンの目を見て話しかけたりしたらダメなんだそうです

知らんぷりして・・・ワンに背中を見せて、無視する方が良いというのです
いけないことをした時に、飼い主が「駄目じゃーないか!」と話しかけると・・・
ワンは叱られてるとは思わずに、相手にして貰って嬉しい!と判断するそうな

で、無視するように背中を見せる
ワンは飼い主に無視されることが1番辛いのです

そういえば・・・ローンがふざけてカプカプした時に、
とーさんが「ローン!ダメだろ?」と、じっと目を見て説き伏せていると・・・
どんどん、ローンはエスカレートしていくのです

で、ローンを無視して厨房へ無言で行ってしまうと・・・
ローンはシュン!として、おとなしくなってしまいます

人間でも無視されるって辛いですよね?ワンも同じなんだぁ~035.gif

あぁ、少しイベント内容からかけ離れてしまいましたね040.gif 続けます
c0127703_19481195.jpg

①飼い主の指示に従って・・・スノコの上を渡る  OK~! Lawnクリアーです
c0127703_19484199.jpg

②飼い主がカードを係から受け取り、飼い主がカードと同じ絵柄の物を拾うまでワンは待っている 
OK~! Lawnまたもやクリアーです


Lawn頑張っているようだと安心していたら・・・
ありゃぁぁぁ~~~???
c0127703_1952745.jpg

③他の子はちゃんと飼い主とアイコンタクトを取り合いながら・・・お座りしていますが
王子様、あっち向いてホイ!で御座います(ハァ~)
c0127703_20141915.jpg



残念ながら、(当然ながら?)優勝は逃したものの・・・
王子様はじめての幼稚園クリスマス会を無事に果たしました~

お山で暮らしているとなかなかこうした機会は無いですもんね
だから、王子様もお城の外へ出て・・・お友達と交友を持ちましょうね?


以下は、今回出会ったコーギーちゃん達です
c0127703_20913100.jpg
c0127703_2093428.jpg




「おとしゃん、僕、とーっても楽しかったでつ、また連れて来てね?」

帰りの道中、ローンは爆睡、力尽きてしまったようです
c0127703_20361638.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-12-24 23:17 | コーギーだけど? | Comments(27)
2008年 12月 24日
Dog-run での Christmas party (part 1)

前回の予告した<デビュー>の日です。。。

会場へ向かう途中、こんな場所でトイレTime
ここは、赤城山の大沼付近です ( 気温ー3℃ )
c0127703_147429.jpg


23日(祝) 12:30 ローンの初めての〇〇スタートです
この日、ローンがおとさんとおかさんに連れられて来たのは・・・
c0127703_154335.jpg


ローンのおうちから車で1時間20分で行ける群馬県富○見村の<世界の名犬牧場>
(関東で最大のドッグランと言うことですが、実際はそれ程大きい気はしませんでした)

23日()に行われたイベント<わんわんChristmasパーティ>に参加なのです

会費:¥500(drink&cake付) ゲーム大会優勝者には豪華賞品が024.gif

さて、少しウォーミングUPをさせとこうと・・・11:30には、会場へ到着した御一行様です
(以下、junko-mama望遠レンズ購入不可の為、画像小さくてお見苦しい点は堪忍です)

続々と・・・イベント参加のわんこが現れて、ドッグランは賑やかです
c0127703_292899.jpg

ぴょん吉、愉快そうです!
c0127703_2112544.jpg

そして、とーさんも愉快そうです!
c0127703_2132051.jpg

c0127703_2155076.jpg

コギさんの女の子に「あら!イケメンねぇ~053.gif」と追いかけられたり~
c0127703_217234.jpg

時には、ほりほりしてみたり・・・
c0127703_2175741.jpg

遊んでくれたお兄ちゃんに抱きつきたり~

予想もしていなかった大きなワンコに追いかけられたり・・・
c0127703_218559.jpg

得意の椅子の下への逃避もあったり~
c0127703_2222295.jpg

完全に逃げ腰になってしまって・・・
c0127703_232897.jpg

とーさんに助けて貰いながらも?
c0127703_234352.jpg

もう1度挑戦してみたり?
c0127703_2365714.jpg

やっぱり、追いかけられたり~


そんなこんなで、ウォーミングUPも充分な王子様です
「よーし、頑張るぞぉ~?」
「えい、えい、おー!」と、声を掛け合うとーさんと王子様
c0127703_245147.jpg



さて、初デビューのイベントの様子は?

次回へ続く。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-12-24 06:30 | コーギーだけど? | Comments(7)
2008年 12月 22日
みーっけ!


みなさ~ん! junko-mamaんちへ来る筈だった?トナカイさんが・・・ ここに居ましたよ?







明日は、雨が降らなければ・・・王子様は、有るところでデビューです。
さて、問題です! 王子様は・・・いかなる所へお出ましでしょうか~?

by ajisai-junko-mama | 2008-12-22 23:39 | おちゃめ!!! | Comments(10)
2008年 12月 21日
瞑想の時間を持つコーギー


「おかーしゃーん!」
c0127703_1313280.jpg

「おかーしゃーん!ったら~!」
ん、もう~!僕ちんが呼んでるのに聞こえないんでつかぁぁぁ~~~?」

な~に?おかさんは、忘年会の仕込みで忙しいのよ?

「だってぇ~、絨毯がきったねぇ~でありまつよ?」

君がブルンブルン毛を振るから・・・仕方がないのよ。。。
ほれっ!

c0127703_132139.jpg

「自分でやれっ!ちゅう事っすか~?」
c0127703_1322745.jpg

「おかーしゃーん!」
だから・・・忙しいって言ってるだろーが!

「僕、少しくわえてやってみたんでつが・・・これ、ずっとくわえてるとお口が、疲れて・・・むにょ。。。むにょ。。。」

え~っ?聞こえないよ~?今、オーブン入れてるからさ~、あんだって?

「もう、いいでつよ。。。」

あれ?ローン何処行っちゃったのかなぁ~。と探してみましたら・・・
c0127703_1325236.jpg


どうやら、構ってくれないので、瞑想の世界に突入しているそうです

内緒でつよ?あのね?この中に、占いのおばちゃんが住んでるんでしゅ!」

あ~ん?瞑想では無く、ローンの場合は妄想のようです


ローンのこの右足、Christmasのチキンに似てませんか?

「毎日走ってるから・・・身が引き締まってるでつよ?」
「っちゅうか、僕のアンヨは食べられませんからね~?」びくびくしている王子です


大丈夫だよ~。食べちゃいたい位、ローンが可愛いって事だよ~053.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-21 17:09 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 12月 19日
トナカイが来ないChristmas

来週はChristmasですね~
では、本日はjunko-mamaのChristmasの想い出を067.gif どぞ!
c0127703_21462520.jpg

「いったい何のお話でつか?」


我が家は、前にも書いた通り・・・ログハウス

我がログハウスが出来た数年後に、知り合いの青年実業家が別荘にと隣村にログハウスを建てました


我が家のログハウスは、とーさんが自力で建てましたが・・・
青年実業家は、何と!外国のログハウスビルダーチームを呼んで建てたのです

このログハウスビルダーチームは、世界中のログハウスを建てる為に世界中を飛び回っているのです

総勢:7名
国名は、カナダ・フランス・ドイツ・オーストラリアなど
いろいろな国の言葉が飛び交い・・・とーさんとjunko-mamaそして娘達は、オーバーアクションで対応です

で、夜は我が家に来てご飯を御馳走していたのですけど・・・
実業青年家のログハウスが完成する頃、最後の晩餐を我が家でしたのです

ちょうど今頃の事で御座います

c0127703_21482593.jpg

「ほぉ~!何だか少し眠たくなってきまちたよ~、おかさん続けてくだしゃい」
その時、フランス人のドミニクがjunko-mamaに、こう言ったのです

「もうすぐ、Christmas ♪  ドミニクはChristmasにはフランスへ帰ります!
お世話になったjunko-mamaにChristmasプレゼントで、トナカイを送りま~す!」
と。。。

c0127703_2150501.jpg

「えっ?トナカイってサンタさんを乗せてくる大きな子でつね?僕んちにでつか?」

「うっそだぁ~!」と、疑いながらも・・・
「外人って、案外と突拍子も無い事するからね~!」と何処か?わくわくしていました



Christmasが近づくにつれ・・・junko-mamaは、不安になって、とーさんに相談したのです

「ねぇねぇ、とーさん?もしも、もしもだよ?
本当にドミニクがトナカイを飛行機で送ってきたら・・・トナカイには、何を食べさせたらいいのかな?」

「トナカイを散歩に連れて行く時は・・・どうやって歩けばいいのかな?」
と。。。

それに対して、
ヒモを付けて引っ張ったらいいよ!」答えたとーさんもとーさんだ!



さて、待ちに待ったChristmasの日・・・待てども、待てども トナカイは、来やしません!

c0127703_21534163.jpg

「あ~ぁ。。。どーせ、そんな事だろうと思いまちたよ、僕ちんは寝ますよ?」

冗談を真に受けるjunko-mamaが馬鹿でございました~とさ!040.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-19 22:25 | おちゃめ!!! | Comments(16)