<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
生きると言うこと


とある陶芸家ブロガーさんの処へお邪魔して・・・
いつか!この方に秋色紫陽花のお湯のみを作って貰いたいと思っておりました


たっぷり美味しいお茶が飲める大きめのお湯のみです



そのブロガーさんの処へちょこちょこ遊びに行かせて頂いていたら・・・
ぷっつりとブログUPが止まってしまったのです

ブログでお友達になっても、実際接点があるのは、PCだけ

友達になったブロガーさんがブログを止められたら、なすすべも有りません


でも、その陶芸家ブロガーさんの事が気がかりでした

その方は、きちんとされている方で・・・
もしもブログを止められる時は、きっと最後のさよなら記事をUPされるような方です



ですから、毎日毎日そこへ伺っては・・・止まったままの画面を見ていました

「今日はUPされてるかな~?」ってね?

そのような毎日で1年が経ちました

実は、そのブロガーさんは、大変なご病気で倒れられ、手術・リハビリをされていたのです

そんな大変な思いをされていたとは、つゆ、知らず。。。




そして、少しずつ以前のように陶芸のお仕事を再開されていらっしゃったのです

私は1年以上UPされていなかったページが変わった瞬間

この画面に書かれている<ブログが止まった理由>を知り・・・涙が溢れてしまいました



どれだけ怖い想いをされた事でしょうか
どれだけ辛い想いをされた事でしょうか
そして、彼女の強さを感じた時、人間って凄い!と震える感動を頂きました



そして・・・
お倒れになる前の「紫陽花柄のお湯のみを欲しいです」のjunko-mamaの言葉を覚えてて下さいました


これからは無理をせず、少しずつまた以前のように陶芸をされるそうです

その練習を兼ねて!と、
私が、えがいていた通りの秋色紫陽花のお湯のみを頂きました

c0127703_151046.jpg

junko-mama感激で御座います040.gif


私は、何も知らずに・・・時が止まったままのブログを心配していただけ(勝手にですよ?)

申し訳なくて・・・でも、junko-mama今回は、ありがたく頂戴することに致しました

それは、彼女の強さを、このお湯のみと共に私も授かりたかったからです

yayoiさん本当にありがとう~! 

私もyayoiさんのように、前向きに進める人になりたいのです

yayoiさんが、生きたいと頑張って下さったお陰で・・・
私の手元に念願の秋色紫陽花お湯のみが今、有るのです

そこには・・・

by ajisai-junko-mama | 2009-01-31 18:38 | 優しい気持ち
2009年 01月 30日
市場へ行けるかも?コーギー
先週のことです・・・
秋色紫陽花を出荷している花市場6社の方を交え、2008年度の反省会が有りました

世田谷市場さん、第一花卉さん、太田市場さん、FAJさん、オークネットさん、東日本板橋花卉さん

世田谷市場S氏、太田市場T氏
お二人とも・・・我が家へ着くなり、「おーい、ローン~♪ 何処だぁ~?」と言いながら
ローンの居る部屋へ直行です 
(完全に我が家は、花市場の故郷と化しております)

ローン・・・へそ天にて御接待
c0127703_2121964.jpg

「いらっしゃ~い」 (←桂 三枝さん風で言ってみて下さい)


さすがに秋色紫陽花畑の案内犬のローンですね~、仕事に忠実です



で、世田谷市場のS氏から
秋色紫陽花畑案内犬のローン、市場への入場を許可されました~
(ホンマかいな~?)


今度我々が市場へ訪問する時は・・・「ぜひローンも一緒に、おいで~!」との事です
(嘘でしょ~?)

junko-mamaのブログは、市場の方も見て下さってるとか、(汗~汗~冷や汗~)

で、ローンは<笑う犬>と、結構人気があるらしい

ふむふむ。。。確かに笑うな。。。



もし、本当に市場へ連れて行ったとしたら・・・?

もしかしたら、ローンは・・・市場へ入場した初めてのコーギーになるの?


もしかして、<来賓>なんてタスキかけるのかしら。。

どうしよう~、セリで、ローンが手を挙げちゃったら。。
(ローンの手、短いんですけど!)


いーかげんにしなさい? junko-mama

チミは、小さな頃から、そーゆー妄想ばかりして遊ぶ子だったね?

いい歳なんだから・・・妄想ごっこは、やめなさい

いい歳なので・・・今は幻想であります

(↑すでに自分で自分に話しているのが、ヤヴァ~いっす)




c0127703_1615312.jpg


「 お、王子!   め、目つきが! 」

by ajisai-junko-mama | 2009-01-30 12:16 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2009年 01月 26日
小さなコギ(恋)の物語
みなさま、こんばんは~
1/25(日)実家の父の<百か日法要>でjunko-mamaは、またまた房総半島天津小湊へいってまいりました~


早いものですね、父の納骨で12月1日に行った時から約2か月
房総半島は、菜の花が満開、梅も咲いていて・・・雪のお山とは、別世界



海ではサーフィンをする若者がたくさん居ましたね
(ちなみに、中年サーファーであるjunko-mamaの弟は、運転しながら「おおっー!良い波来てるな!」と・・・頼むよ?運転)


で、もって・・・この日はjunko-mamaの誕生日
前日から実家へ泊まっていたので・・・母も含め、美味しい焼き肉やさんへ連れてってもらいました



ここで、自分を再確認した事が~!
焼き肉・・・もたれるんです。。。 (へっ!私も歳とったな?) 



母は、にんにくがダメなので・・・いちいち「みんな~にんにくは食べないでよ?臭いからね?」
焼き肉に、にんにくは付きものなんですけどね~



「大丈夫!にんにくは食べてないから・・・」みな、嘘つきつき食べてましたよ?

母がニコニコ顔で、食事してくれたので、junko-mamaも嬉しい~



そんなバタバタで、コメントお返事遅れててごめんなさい040.gif



じゃ、<お菓子の国のマカロン王女秋色紫陽花村のローン王子>物語、始めるよ~?




Lawn: 「マカロンちゃん。。。 す、すごいでしゅ! 」

のっけから、得意技を披露されてアゼンとする王子様

c0127703_136114.jpg

L:「その技は、どこで習ったんでしゅか?」

Makaronn:「あーら、こんなこと、おちゃのこサイサイですわ~? おー、ほほほ」

L:「都会の女の子は、しゃすがに、おされな言葉を使うんでしゅね」
c0127703_148828.jpg

第2コースへ、一人行き、イジイジと自分の得意技を思い出している王子様

「僕には、とーさんが、毎日教えてくれる<かけっこ>が、あるじょ~」

L:「じゃ~遊ぼうね?僕が追いかけましゅからね~」
c0127703_127340.gif

マカロンちゃんはマイペースな都会の女性

大好きなテニスボールをくわえたまま・・・急に振り向くので、ローンは、ビビります




実は・・・前夜、宿へご挨拶に行った時に、衝撃の出来事が王子を襲ったのであります

人やワンを疑う事を知らない温室育ちのローンです

ま、まっさか!マカロンちゃんに急に がうっ!と言われるとは思っていなかったローン

あわわわ042.gif

一声マカロンちゃんにがうっ!されても、 そこは、場が読めるコーギーに育てたローンです


「だって、小さいお姉ちゃんが、おしぇわになってるんですもん」

ローンは、やっと逢えたマカロンちゃんに気を遣っているようです



そんな お菓子の国のマカロン王女 と 秋色紫陽花村のローン王子 ・・・
しばらくしたら、少しづつ距離が近づいてきました

ピッタリは、くっつかないけどね

何度も何度もマカロンちゃんに自分から近づいてみようと試みるローン

マカロンちゃんがピッ!とでも動くと・・・敏感に腰が引けちゃうビビリコーギーのローン


それでも、リリエンベルグの奥様は、ローンの事を
「今まで何匹もコーギーを見ましたが、ローンほど可愛い子は見た事がないわ」って

ローンを今回初めて見て・・・今度は奥様が男の子のコーギーを飼いたくなったそうです


たくさんかけっこした王女と王子に<おやつ024.gifたーいむ>



L: 「おかーしゃん、びすけっつを、ちょうだいな?」

マカロンちゃんがビスケットを4個食べる間に、ローンは1個の、のろさです

c0127703_151242.jpg

2人とも、ちゃんとマテして、お利口さんね

ローンは、食べ物に関しては、とにかく、おっとり屋  他の子より先に欲しがらないのです


こんなんで、大丈夫でしょうか?ウチの王子様 

母は心配です。。。

by ajisai-junko-mama | 2009-01-26 06:14 | コーギーだけど? | Comments(17)
2009年 01月 22日
Love Love Love
c0127703_1154375.gif

「わんだふる!」とでも、言っているようなマカロンちゃん
この恰好がお得意だそうです

マカロンちゃんの着ている洋服は・・・ローンの小さくなった服
いつもマカロンちゃんは洋服を着せなかったそうです

前夜、リリエンベルグの皆さんが泊まっている宿へ、ちょっとご挨拶へ
その時、ローンが着ていたチビTにマカロンママさんが興味を持ち
「では、マカロンちゃんに作りましょか?」

その前に、サイズ確認の為にローンの服を着せてみました

どんどこ、どんどこ、大きくなったローン
もう小さくて着れない服をマカロンちゃんに使ってもらう事に


さて、運命の2人(匹)  相性はいかに~035.gif

スノードッグランに入ったマカロンちゃんとローン・・・この後、想像していた事態が起きたのです

様子は、次回に続きます040.gif





そして、ローンを泣きたいほど大好きになってくれたリカちゃんからのラブレター
c0127703_143216100.jpg


イケメンのパパと美女のママの両方を受け継いだ可愛いリカちゃん
この、ラブレター・・・私の余計な解説は付けなくても、気持ちが伝わってきませんか?

by ajisai-junko-mama | 2009-01-22 14:41 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 01月 20日
お別れは、いつも突然に
c0127703_21373874.gif

マカロンちゃんに逢いたい!(「マリリンに逢いたい」風に。。。)
ほら、こうして遊んだりしようよ~!
準備はOKさ!

僕が、秋色紫陽花のお家の子になるきっかけになってくれたマカロンちゃん
僕、大きな声で ありがとう~♪って言いたいんだ



でもね?
急に、おとさんのおとさんが16日に死んじゃったの

僕も逢いに行ったおじいちゃんだよ?
具合が悪くて2週間前から入院していたの

夜中におとさん、おかさんが呼ばれて行った事もあったよ?
僕に感づかれないように・・・そーっと、夜中に出かけたのを、僕は知っていたんだ

おかさんが、エアコンを弱く入れて部屋の電気も付けて行ったんだよ?
僕は、寂しくて泣きたい気分だったけど・・・我慢して寝たふりしたのさ
男の子だもん。。。
おじいちゃん、がんばれ~!って思ってたの


おじいちゃんは、おばあちゃんが待っているお空へ逝ってしまいました



★少し音信不通にしていたjunko-mamaで御座います
コメを頂いている皆様には、お返事できずに、ごめんなさい040.gif

実は、この数日間に↑のような事があったので御座います

19日、お陰さまで・・・無事におじいちゃんの通夜・告別式を済ませる事が出来ました

とーさん、かなり凹んでしまいました

でも、喪主としてのとーさんには成長が見られ・・・人間は場数を踏んで1歩1歩進化していくのですな



あるところに、悲しんでいる連れが居れば・・・共に悲しみ、
あるところに、苦しんでいる連れが居れば・・・後ろで支え、
あるところに、喜びを発している連れが居たならば・・・喜びを分けてもらう

楽しいことばかりでは無い人生、中盤以降は、2人の生きた歴史を作り始めています



ローンは、前回お世話になった大好きなリカちゃんとリカちゃんママが預かって下さいました

私たちのように・・・親戚が近くに居ない移住村人にとって、リカママの優しさには感謝でいっぱいです

ローンもリカママなら、安心しきってお留守番してくれます

1日目、迎えに行ったら・・・リカちゃん(7歳)からローンへのお手紙が有りました
リカちゃんがお得意のブリッジをローンに何度も見せてくれたそうです

リカママのコーチのお陰で・・・
リカちゃん&ローンのコンビプレーが完成したそうです(未知の世界)

①リカちゃん、ブリッジをしたまま~状態を保つ
②ローン、ブリッジしているリカちゃんの小さな隙間をくぐり抜ける~


035.gifぶらぼー035.gif



そうして、2日目に迎えに行くと、

リカちゃん。。。泣いてしまったのです
(ローンも女の子を泣かせるお年頃になったって事?)

憎いね!ツンツン!
ローンが本当に大好きなのね007.gif ありがと!

「ローンがお家へ帰っちゃう」と・・・急に無言になって階段を上がっていってしまいました
泣かれるほど大好きになってもらえて・・・ローンは幸せだぁ~035.gif

大好きなリカちゃんからローンへのお手紙
あまりにも可愛いので・・・次回UPしたいと思います053.gif


そ・し・て!

今回は、緊急事態で、逢えないかと思っていた<マカロンちゃんとローン王子のご対面>
出来たのです~!

これも次回へ続く004.gif

ローン王子、2人の可愛い女の子出現・・・いかがで御座いますか~?

by ajisai-junko-mama | 2009-01-20 03:28 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 01月 15日
ねぇ・・・気がついてよ
c0127703_1545939.jpg

厨房の中を覗き込むローン

「おかーしゃん、ばぁ~

「・・・・・・・・・」

再び。。。
c0127703_1592091.jpg

「おかちいな、気がつかなかったのかな? もう1回するじょ~? ば、ばぁ~~~

ばばぁ~だと?
「ち、ちがいましゅよ。。。お口がチョッと・・・§■¶α▼Ωεσё」

「く、く、くくく、わかった!わかった!遊んで欲しいのね?」

ローンは、我が家に来た日から、1度も夜泣きもせず、無駄吠えもしない
有る意味、無言犬であーる

こうして、隙間から見ている?覗き込んでいる?無言で。。。
我々の存在を見ているだけで、安心なようです

でも、静かだから寝ているんだね?と思ったら・・・ここでこうして見ている
時々、ギョッとするんだけど、案外と邪魔をしないようにと、律儀なコーギー



最近、お気に入りのオモチャがこれ
c0127703_15141436.jpg

遊んだフリをして・・・ローンの歯をゴシゴシ、ついでに、しています。


「とーさんが、雪かき済んだら散歩に行くって!」
そそくさと・・・玄関で待機する姿は、いじらしい
c0127703_1518183.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-01-15 02:05 | コーギーだけど? | Comments(26)
2009年 01月 14日
翼を欲しがるコーギー


ローン専用スノードッグラン
知らないうちに・・・第2コースが増えてました
c0127703_1245470.jpg

どうやら、19日に来るマカロンちゃんとたくさんローンが遊べるように。。。と、とーさんが増設したらしいです
c0127703_1271577.jpg

秋色紫陽花の畑へ行く通路で少し勾配があります
c0127703_2301551.jpg

c0127703_1273329.jpg

ローンは1歳、若いって凄い!  パワーがありますね~



昨日は、午後の散歩はjunko-mamaと一緒
ズンズン雪道を進むローン
吹きだまりが有ると・・・みずから顔を突っ込んで遊ぶローンです
c0127703_234740.jpg



おいおい、大丈夫かーい?
モグラになったように雪の中へ潜っていきます

ぷは~っ!
顔も体も真っ白になりながら・・・ぶるん、ぶるん雪をふるい落します
c0127703_1564949.jpg


空で何かが飛んでいます
トンビです
ローンとjunko-mamaの真上をゆっくり旋回しています

c0127703_214789.jpg


「おかーしゃん、鳥さんは凄いでしゅね 気持ちよさそうに飛んでましゅね」
「僕にも自由にお空を飛べるが有ったらなぁ~」

気持ちはわかるけど・・・翼が付いたコーギー、気持悪いと、おかーさんは思います


昨夜の気温はマイナス13度
今年はいつもより寒くないですか?

炬燵を出して良かったぁ~035.gif すっかり炬燵の虜になってしまったjunko-mamaとローン
c0127703_274323.jpg

「シャッター、うるちゃいなぁ~」炬燵の中に隠れていたのを邪魔されて不機嫌顔ですね
c0127703_1355341.jpg

あれれ?何やらローンの首輪に迷子札が付いていますね?

c0127703_211343.jpg

実はこの手作りキット・・・長女が数年前に購入して作れずに放置されてあった物体です
お値段をみると・・・¥6300~~~?  \(’。’)/ヮァ~!

もう、要らないって言うので、これで、とーさんが作ってみました

とーさんの素晴らしく?ユニークな?文字で
<石〇 ローン>と電話番号が書いてありました

by ajisai-junko-mama | 2009-01-14 06:30 | コーギーだけど? | Comments(18)
2009年 01月 11日
blizzard

c0127703_21325.jpg

前々日の夜半から再び降り出した雪
今回も激しい降りのようです

寝入りにターシャさんの本を読んでいたら・・・明け方になってきちゃった
4時。。。外で村の除雪車が雪をかきにきた

大きな車なので、案外、大きな音がするのです

何度も行ったり来たり繰り返している音が・・・ガシャガシャ~ピーピー、ザザザ、ザ~

ご苦労様です~助かるで~す040.gif
c0127703_158432.jpg


ところが、今年の除雪車の方、ご丁寧な除雪ゆえ・・・
除雪車が通った後は、道路が つるっ、つる  てっか、てか

除雪は、結構、技術が必要であります

雪になると取り出して履くこのスノーブーツ↑ 

12年前、アウトドアーの店で、シーズン終わりに格安で購入
買う時は半額でも高価だったけど長持ちしたからヨシとしよう~

c0127703_1581643.jpg

それでもって、階段とかをチョチョッと雪かきする時に便利なものがコレ↑
都会で見かけますか~?

これが有れば・・・雪を、掃けるのです

junko-mamaは、このホウキを畑の通路でも使います
素材が固いプラスチック?なので・・・庭の掃き掃除にもGoodだと思います

そして、成人式の11日は雪も止み・・・良いお天気になりました
成人した皆さん、おめでとうございます



c0127703_1583125.jpg



吹雪でも1日3回、とーさんと散歩へ行く事を楽しみにしているローンです
c0127703_13461950.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-01-11 21:48 | 日々の出来事 | Comments(18)
2009年 01月 10日
はぁ~?


はぁ~、まただ。。。また、違うヤツが現れたでつ」




1枚目のローンの服が案外良く出来たので・・・
気を良くして、引き続き、作り始めたjunko-mama


junko-mamaのポリシーは、使えるものはトコトン使って~!なので、
前回は娘のTシャツお古から。。。


そして、今回は・・・junko-mamaのTシャツお古で。。。
ローンの服を作った後の生地は・・・お掃除用のウエスにします



で、出来上がったのが・・・コチラです
c0127703_23375089.jpg


あれ~?何だか短く無いですか?
お尻まである長さよりも、ミニTシャツの方が可愛いと思い丈をミニにしました

c0127703_2341172.jpg

後から付けたスヌーピーのワッペンは、ローンがウチに来た時初めて買った服の一部分

昨年2月に来た時は・・・こんなに小さかったんだね
c0127703_22147100.jpg



前にもワッペン付けてあげましたよ?
c0127703_23441524.jpg


「ローン、どうよ? えっ!どうよ~~~?」


「おかさんには、気に行ったと言っておきましゅよ」



暫く、雪も止んだ日が続いていましたが・・・
夜半からまた振り出して、新雪がスノードッグランに積りました

c0127703_1164813.jpg


あのふたり、何してるんだろ
二人の中には、入れなくなっている感じがするのです

c0127703_2105920.jpg


More

by ajisai-junko-mama | 2009-01-10 02:46 | コーギーだけど? | Comments(15)
2009年 01月 08日
甘い匂いに誘われるコーギー

、さて。。。もげちゃった事は忘れる事にしよう~(↓)
(ひきずってるなぁ~)

c0127703_151838.jpg


昨年次女の勤め先<リリエンベルグ>のスキー旅行で、
オーナー夫妻と一緒に来たコーギーのマカロンちゃん


マカロンちゃんと出逢って、ローンを飼う事に決めた頃から、もう1年経ちました
今年ももうすぐ、マカロンちゃんを連れて・・・スキー旅行に来てくれるんですって035.gif


お姉ちゃん達を見送りに高崎駅まで行って、お別れの時
次女に「ローン、バイバイ!ローンは、なんて可愛いんだ~!」と頭をグリグリ回されていた王子様


「お姉ちゃん、もう帰っちゃうんでつか?」別れがわかるのか?どこか淋しげな顔をしたローンです


すぐに、会社の人たちとスキーをしに、来るから待っていようね?



ケーキ屋さんで働いている次女は、甘い匂いが染みついているようです
常にクンクン次女の匂いを嗅いでいた王子様


「もう~たまりましぇん~良い匂いでつ~」

c0127703_27461.jpg



今日ローンの体重を計ってみたら・・・13㌔ \(@。@)/ヮォ~
少しダイエットしないと駄目かな?



今、我が家は、つららがたくさん並んでいます
c0127703_2121080.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-01-08 02:19 | コーギーだけど? | Comments(17)