「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
遊ばれて・・・
今日で3月もおしまいですね

3月31日・・・あっ!亡くなった父の誕生日でした

毎年父の誕生日には実家へ行き、たくさんの花を買って行ったものでした
昨年は確かスターダスト☆レビューの大宮コンサートへ前日行って・・・実家へ行ったっけ


同じ父の誕生日が来ても・・・父は居なくなっちゃった



来年の事は、私にもわからないと言う事ですね
だから・・・人生いろいろな想い出を残せるように生きて行きたい

で、ローンにも一つ想い出を~

c0127703_12574126.jpg

「なに、するんじゃい」

c0127703_12575846.jpg

楽しいのは我々だけ?
ローンは必死でつかまっていて、顔が固まっています



ローンが乗っているグリーンの物は・・・ガーデニング用の1輪車?
秋色紫陽花を出荷する時期に、ここに水を入れ、切った花を縦に入れて移動する予定

軽いし・・・これなら秋色紫陽花の状態を保てそうです

ローン、歳をとって足腰が弱くなっても、これで散歩に連れてってあげるからね?
(その頃は、junko-mamaの方が、これに乗せられそうですが・・・)




父の誕生日は、本当は4月1日だそうです

学年の別れ際に生まれた父
昔は、役場に出生届をだすのも・・・アバウトだったんですね~

父の学年が1つ早くなるように、祖母たちは1日繰り上げて、出生届を出したようです



そういえば・・・母も12月25日生まれなのに、翌年の1月1日の誕生日になっています
女の子は、1歳でも若く見せよう~と言う考えだったのでしょうか?

junko-mamaのアバウトな考え方のルーツが、ここに有りそうですemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-03-31 17:48 | 優しい気持ち | Comments(20)
2009年 03月 30日
もうすぐ完成
親ばか*とーさんとjunko-mama* ローンの為にドッグランをお庭に造ってしまいました~
あほか?2人して

こと、ローンの事に関しては・・・意見がさっさと決まる我々さーて、どんな感じかな?

c0127703_15173969.jpg



junko-mamaの庭の広さは、約100坪強
後ろの林に続くよう、景観を重視して・・・段々畑のようになっています

上の段は、秋色紫陽花でもう一杯いっぱい。。。 で、ドッグランを造れる場所は、建物の裏側

でも、ここ、午後は陽が当たらなくて涼しいのです(洗濯物を干す場所でもあります)



ここに、決定~!

ここなら、お風呂場洗面所への外からのドアーも有るし・・・
汚れた王子様のおみ足をすぐに洗ってあげられるし・・・良いかも~

まずは、整地してゴタマクを片づけて・・・っと
近くのDIYでフェンスが半額以下で売られていたのを以前Getしておいた
(ドッグランで使用しているのと同じだぁ~) とっても安上がり~

c0127703_1522133.jpg

c0127703_1522365.jpg

c0127703_15225825.jpg


ドアも3か所付けました
ドアは、アンティーク色?のラティス、鍵も付けて・・・

さて、本日は、風は冷たかったけれど・・・良いお天気
いよいよ最終段階  地面に人口芝を張りました

c0127703_15235131.jpg



人口芝の下には、畑で使用した残りの防草シートも張りました
(雑草が人口芝を突き抜けて・・・生えないようにね?)

作業をするとーさんの側で、嬉しそうに<はしゃぐ男>が1匹
「わーい  僕のドッグランですか~?何かお手伝いをしましゅ」

c0127703_15242527.jpg

「おじゃまだってさ!」

これから、畑作業が朝から忙しくなります
ローンは、朝・夕・寝る前と1日3回お外へ行きます(おちっこの為)

これからは朝その時間も慌ただしいので・・・朝はここで<おちっこ>してね?
お隣の家と接近しているので、お隣の外飼いワンコ<ねねちゃん>の顔も見れます

c0127703_15252482.jpg


「とーしゃんは、僕の為なら何でも作ってくれるってemoticon-0134-bear.gif」 うれちいな

予告

by ajisai-junko-mama | 2009-03-30 15:32 | コーギーだけど? | Comments(21)
2009年 03月 28日
エコな保存エリア完成

こ、これは・・・な~に?
c0127703_1121316.jpg


横浜の埠頭から運ばれてきたコンテナです

冬の除雪機2台・耕運機・秋色紫陽花栽培で使用するいろいろな資材
それを収納する為のコンテナ


家庭用の物置では、入りきれない資材が我が家には有ります

今までは、地下ガレージ部分に収納していましたが・・・
地下は、秋色紫陽花の時期になると、出荷する秋色紫陽花の保管場所になるのです
そのたびに、移動する手間が案外時間と体力を使うのです

我が家は、後ろの林との景観を壊したくない為・・・ログハウスを建てる時に基礎を高くしたのです
基礎の部分は地下室になりました



秋色紫陽花の出荷時期になると、翌朝出荷する為に仕上げられた秋色紫陽花の量が物凄い
で、この地下室を保管場所にしているのです


外からの入口も大きくて・・・ガレージとして使っている部分と、今年は更にもう1部屋を保管場所に増やしました
c0127703_11435756.jpg

c0127703_11345484.jpg




この地下室の広さは、おおよそ12畳くらい
この大きさが2つ
今年はかなり能率UP出来そうです



冬の間に、とーさんがコツコツと片付けて・・・土間をコンクリートで平らにしました

この部屋の基礎は、ほとんど土の中  夏は、冷房が入っている位にひんやりしています
自然の冷房・・・まさしくエコそのもの

出荷する秋色紫陽花の鮮度を保つ為の・・・環境です

c0127703_11454644.jpg


ローン・・・「おぬし、何者じゃ!」と腰が引けています  ローンは大きいものが苦手
c0127703_11474832.jpg


怖がりながらも、興味を持つコーギー
c0127703_11493579.jpg

「これなら、たっくさん道具が入りそうでつね」

c0127703_11514937.jpg


どうやら、秋色紫陽花の見回り隊長OKを出した様子です



とーさんは、このコンテナに・・・ペンキでロゴを描くようです

秋色紫陽花のHPの名前<ferme  d’hortensia> ふぇるむ どぉるとんしあ(3/31訂正しました)
紫陽花の農園・紫陽花の農家を示します name考案者ajisai-junko-mama

その肝心のHP作成は、ホームページビルダーにてjunko-mama悪戦奮闘中であります


果たして・・・秋色時期までに間に合うのだろうか。。。 (とても不安  自信なし)

PCの知識がゼロに近い癖に・・・何でも好奇心が強いjunko-mama
人に作って貰ったものでは、納得できないおバカさん

毎晩夜中まで、PCに向き合って・・・あれこれ作ってはみるものの、
「はぁ~これも又つまんなーい!」 「じぇんじぇん駄目~」

こんなに悩み続けても・・・結局は、ありきたりのHPになるのかもしれませんが、
やっぱりいつものように「やるだけやって諦める!」パターンでしょう


凝り性だけど、懲りない女ですemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-03-28 20:08 | 秋色紫陽花 | Comments(29)
2009年 03月 27日
獣医の先生に逢ってきまちた

c0127703_19131373.jpg


王子様、ワクチン注射に行ってまいりました~
去年、3回のワクチン注射が済んで、ようやくお外に出られるようになった王子様でした

去年の3回目のワクチンから約1年   ワクチンも済んで一応、これで安心ですね~
ローンが我が家に来たときからずっとお世話になっている獣医さん

始めの入院の時は、その優しげなお顔に少し頼りなさを感じたものの・・・
王子様は、やっぱりこの先生が大好き


今日のワクチン注射でわかった事が~  ローンは、やっぱりビビリで~す
診察台に上がったら・・・後ろ足がブルブル震えてる

すがるような眼でとーさんに助けを求めて。。。
小さな頃からローンを見てくれる看護師さんも・・・「ローン大きくなったねぇ~」と顔をグリグリ~emoticon-0134-bear.gif



でも、注射の時も泣かないでお利口さんでしたよ?

そして、驚いた事に家で体重を測った時は14.5㌔だったのに・・・
獣医さんで測ったら13.5㌔
わ~っ!良かった~ この体重を維持しましょうね~(1㌔減らそうか~)






そして、獣医さんに<去勢手術>の事を相談してみました

去勢手術はしなくてはならないか?

先生は「すれば、男の子の場合、前立腺の病気になりにくいと言うメリットがあります」
「しかし、前立腺の病気になりにくいと言うことは、ならないと言うことではないよ?」と。。。

う~ん、先生の答えは、絶対した方が良いとは違う見解でしたね
後は飼い主の我々が決めること  悩みますemoticon-0139-bow.gif

c0127703_15161943.jpg


「う~ん  今日はお注射したし、、、TVでも見てくつろぎまつ!」




★コーギーが大好きな<コギタンちゃん>が、見事、ナースの国家試験に合格だそうですemoticon-0123-party.gif

良い子のコーギー集団で、お祝の<桃尻フリフリdance>を披露しようじゃ、あーりませんかemoticon-0169-dance.gif

おめでとう、コギタンちゃん~

by ajisai-junko-mama | 2009-03-27 01:00 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 03月 25日
王子、おみ足を・・・


今朝は寒かったですね~
桜が咲いたとか、いろいろ耳に入るのですけど・・・
Lawn地方は、おいてきぼり~

c0127703_22334260.jpg


朝の散歩も夜の散歩も耳がツーンとなるような寒さです

雪が溶けて水溜りになっていた所が凍って・・・こんな芸術が現れた

c0127703_2237688.jpg


どんなに寒くても、散歩が大好きなローン
とーさんがローンをお散歩に連れてってくれている間に・・・
junko-mamaは王子様の足を洗うお湯の準備です

c0127703_2241534.jpg


「あっ!帰って来た~」

「おかさん、ただいま~」

「おとさん、おねがいしまつ」

c0127703_22445528.jpg


王子様は、ご自分で階段を登らないのです




来月から、秋色紫陽花の畑作業が開始です

一気に降った大雪で・・・結構な数の茎が折れてしまいました
これは、毎年の事なのです

折れた茎をまずは整理しなければなりませんね
そして、根元の古い茎などを掻き出して・・・根元の新芽が伸びるようにします

これ、たいへんな作業だけど、junko-mamaは案外好きな作業です
歯石をとってサッパリする!みたいな・・・

さぁ~emoticon-0134-bear.gif 今年も作業開始だぞ~emoticon-0165-muscle.gif えいえい、おー

by ajisai-junko-mama | 2009-03-25 23:38 | コーギーだけど? | Comments(16)
2009年 03月 24日
こんなん、見つけちまったど。。。



ひとりごとっす
ローンに妹が欲しいっす
ローンは優しいから・・・すごーく可愛がると思うっす


かもん、べいびー


今日、ローンがへそ天した時・・・私もローンの手をこうやってみたっす

ローンは遊んで貰ってると思って・・・喜んでいたっす

by ajisai-junko-mama | 2009-03-24 02:02 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 03月 23日
いや、そういうつもりじゃ・・・


★ ふかひれ肉まん事件 ★

前回、実家へ行った帰りに東京駅で・・・駅弁と共に1つ¥500のふかひれ肉まんを2つ購入したのです

c0127703_165265.jpg

実家の庭で咲いていた<みつまた>


帰りの新幹線に乗車後、車中で1人駅弁を食べ始めたら、あれ?買ったふかひれ肉まんが袋に入っていなーい
新幹線は、もう走り始めてしまったし、期待が大きかっただけに・・・ガクッ!としちゃったjunko-mamaでした


で、今回、その事は忘れていたんですけど、
その店の前を通ったら~ふかひれ肉まんの記憶がぁぁ~!!!蘇ったぁぁ~!!!


で、再度購入したんですわ
「ふかひれ肉まん2つくだしゃい」

その時、junko-mamaのお口が勝手に言っちゃったんですわ

「この前、このふかひれ肉まんを2つ買ったんですけど・・・新幹線に乗ってから袋に入っていなかったので、
今日こそ!と思ったのよ?」って、おじさんに。。。


「そ、それは、申し訳ございませんでした そういう事結構あるんです では、今日はお代は結構ですよ?」
と、おじさん。。。


emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif


「そ、それでは・・・私、タカっているみたいですから、そういう事が有ったって事で、今日の分はちゃんとお払いします」とjunko-mama。。。



「いえ、いえ、こちらのミスですから・・・気になさらずに」とおじさん。。。

「いえ、いえ、それでは、困ります これでは、美味しかったらこの次買いにくいですから」とjunko-mama。。。




「あっ!それは、大丈夫です 来月私は移動になりますから」とおじさん。。。

ふかひれ肉まん2つで・・・まっさか!おじさんの人事まで知るとは思いませんでした


c0127703_2171772.jpg

実家の庭に咲いていた<ピンクの雪柳>

by ajisai-junko-mama | 2009-03-23 01:10 | 美味しいもの | Comments(19)
2009年 03月 20日
昔写真から・・・ no.1 優しい時間


c0127703_3173141.jpg


お兄ちゃんは、やさしい


昔、二子玉川でテニスをしていて・・・熱射病になったとき、千葉から車ですぐに迎えに来てくれた


このおさしんは、昔のお兄ちゃんとjunko-mama

たぶん、お父様に言われて・・・
junko-mamaが欲しい玩具を買ってあげる任務を果たした後、
お釣りをポッケにしまっているお兄ちゃん


junko-mamaの小さな手に、買って貰った玩具の箱

junko-mamaは、お店のおばちゃんに「ありがと」って言っている雰囲気



お兄ちゃんは、この時、自分のは買わなかったんだ!

本当は、お兄ちゃんの後ろにある・・・刀の玩具が欲しかったに違いない



でも・・・

お兄ちゃんの頭の中は、妹を傘に入れてお釣りを落とさずに連れて帰ることで一杯だったんだろうな

小さかったあの頃に戻りたい気もしてきた

by ajisai-junko-mama | 2009-03-20 13:05 | 優しい気持ち | Comments(33)
2009年 03月 15日
doctor helicopter 


junko-mamaの住む村は、町から峠を越えて・・・更に走り~、坂を登ったり~、下ったり~
そんな山の奥です

不便です
でも、今はこの不便さがjunko-mamaは好きです



欲しいものは、インターネットでほとんど買えるし・・・
妥協しなくとも本当に欲しいもの、探しているものがネットで買えますから

売っている飲料水よりも、はるかに美味しいお水が蛇口からでてくるし、
採れたての新鮮野菜が無料?で、手に入る

空気は美味いし・・・最高じゃん

火事が出れば・・・消防署より早く村の消防団が村中から集まって消火作業をしてくれる



でもね?1つだけ不安があるんです

急病、それも命にかかわる事態の時、町の総合病院まで車で40分かかる



以前、雪の日にトラックに追突されたjunko-mama

少し頭を打ったjunko-mama  前頭葉が少し痛む



警察官が言いました

「救急車を呼んだ方が、病院もすぐに診てくれるから、救急車を呼びましょう~」ってね

こういう時、血が騒ぐjunko-mama

J 「いいです、主人に車で乗せてって貰いますから」

警 「でも、救急車の方が救急扱いですぐに診てもらえますよ?」

J 「意識は有るし・・・もし、私がこの位で救急車を使ったら、その間に脳出血とか、心筋梗塞とか、
もっと命にかかわる病人が出たら間に合いませんよ?」

そうなんです   峠を越えた2つの村に救急車が1台しかないのです




本日くばられた村報に、こんなお知らせがありました!

<ドクターヘリは、時速200㌔mで飛行し、○○村へは20分以内で到着いたします
 医師及び看護師が搭乗しているため、
 到着後すぐに救急外来で行われている処置を救急車内で施す事ができ、救命率の向上が期待できます・・・>


ブラボーemoticon-0134-bear.gif

離着陸場はヘリポートに限らず、離着陸が可能な広さや見通しなど諸条件をクリアーすれば、
空地等でも可能になります・・・うんぬん


ブラボーemoticon-0134-bear.gif



ドクターヘリは、Junko-mamaの住む群馬県の中心部 前橋市の赤十字病院から来るようです

良かった~emoticon-0148-yes.gif  これで、少し村人も安心ですね

c0127703_0163015.jpg

「おかぁしゃん、僕が急病の時も乗せてくれるんですか?」

「そうしてくれたら、おかさんは、超うれしいな」

c0127703_23524256.jpg

(これもまた、今期、庭に植える為に購入した薔薇ブランピエールロンサンロール>


junko-mama 3~4日 実家へ行ってきますので、お返事少し遅れます

by ajisai-junko-mama | 2009-03-15 00:22 | 日々の出来事 | Comments(24)
2009年 03月 13日
  吹雪jun(ko)でございます

ばんざーいemoticon-0134-bear.gif 青色申告、終わったど~

c0127703_13333651.jpg



当初、例年より1週間早く提出予定では有りましたが・・・
何かと野暮用が多くて、手間取ってしまったjunko-mama

でも、例年の最終日提出より、3日早く (ちっとも早くないけれど) 済んでホッとしました

やれやれで~す


そして、昨夜からの春の吹雪で外は又、真っ白な世界です
気温-5℃ 

c0127703_13273656.jpg


今年は、そろそろ農家さんも種まきに入ろうかと思っていた矢先に・・・この雪です

c0127703_1330979.jpg


でもね、小学校の卒業式の日は雪が降っていた!なんてざらですから、あまり驚きませんけれど

c0127703_13342969.jpg



そう言えば・・・最近とっても驚くって事が少なくなった気がします
そこには、年齢と共に肝が据わったって言うのか?はたまた、感覚がにぶい?なんて気もします

いかん、いかん、
心がキューンとなるような刺激が薄れてきたようです

大好きなスターダスト☆レビューも、ツアー無いしなぁ~
でもね?

『「第12回 熱血!オヤジバトル」増刊号!! STARDUST REVUE スペシャルライブ』

NHK総合(全国放送)

2009年 3月15日(日) <14日深夜> 0:30~00:54

3月29日の「オヤジバトル」の本放送では1曲しかお伝えできないので、
特別枠としてこの「増刊号」でスペシャルライブが放送される予定です。


(スターダスト☆レビューHP informationより)

c0127703_13343340.jpg

(今期、庭に植える為、購入した薔薇 アンドレルノーテル)

by ajisai-junko-mama | 2009-03-13 15:02 | スターダスト・レビュー | Comments(22)