<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
楽しい時間


クイズの答えは④でした~
c0127703_1191083.jpg

いきなりですが・・・エミィのお尻に異様な興味を示すローンです
これって、わんこの挨拶なんですか~?
異常では、ないですか~?

誰か教えて下さ~い
母は、心配です

あまりにもしつこく追うので・・・ビスケットの入れ物で釣ってみました
c0127703_121441.jpg

ローン、目はビスケットの入れ物に・・・心は、まだエミィのお尻に~葛藤しています

「なに?なに?これは、なに?」と、おやつに弱いコギたち。。。
c0127703_1223279.jpg

ローンとエミィの後ろで<フセ>をして見守るとーさんが・・・!

このビスケット、口の中ですぐに溶けるので・・・エミィにも大丈夫  
2コギに「ローンもエミィもお座りだよ?」と言うと・・・ちゃんとお座りできました

2コギともちゃんとお座り出来たので、1つずつプレゼント

エミィは、じっくり舐めてビスケットを溶かし、半分にして口へ
その間、ローンは、パクっ!と、一瞬芸です

エミィの半分残ったビスケットを食べちゃった

のんびり舐めていたエミィ、残りの半分を探しています
「あれ~?おかちいな~、もう半分あった筈なのに~、おにいたん知りましぇんか?」

「知りましぇん。。。。。」


エミィは、ウチへ来たときから、すでにお座りが出来ていました
そして、ローンよりも<フセ>は、お得意のようです


ほら、、、
c0127703_1224969.jpg


とーさんとjunko-mamaが解禁で感激した事は・・・
ローンもエミィも1度も吠える事が無く一緒に居られる事です

そして、じゃれている時、エミィより体の大きなローンがエミィに対して自分のかかる体重を加減している事です

ローンは兄弟と戯れながら、いろいろ学ぶ時間が無いうちに・・・一人旅に出された訳ですから
ドッグランへ行っても他のワンちゃんと、どうして遊んだら良いのかもわからなかったのです

そんなローンが・・・エミィが自分より小さな子だと理解して、接している
2頭飼いは、ローンの為にも良かったようです

ローンとエミィの遊ぶ時間を決め、時間が来たらエミィは、ケージの中へ入れられて。



心配した大霜、前日の霜よりひどく無かったようですが、3日連続で霜が降りています

毎日、傑作な、おさしんが撮れていますので、お楽しみにね

by ajisai-junko-mama | 2009-04-30 22:09 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 04月 28日
2コギ*解禁記念日

エミィ、生後85日目、体重4.5㌔、昨日2回目のワクチンをしてきました
c0127703_19483446.jpg

前のワンコちゃちゃ君の時から見て頂いている獣医さん、ローンの命を助けて下さった先生です
c0127703_19491111.jpg

診察台に乗せたエミィを見ると、先生「???」
「えーっと、エミィちゃんは何犬ですか?」 

「えっ??? あの~、エミィはコーギーでフラッフィと言う毛が長い子なんですが」
「そうなんだ!初めて見たよ 毛がフワフワだねぇ~」と、でれでれしたお顔になりました

先生、お歳は<あら、ファイブ?> お父さんも獣医さんです
たくさんのワンコを診察してきた先生が、このお歳で初めて見たフラッフィとなったエミィです

先生がエミィの熱を測ろうと黄門様を探していましたが・・・多毛でなかなか探せません
「参ったな! あっ、あった!あった!」  先生の喜びの声が高らかに~♪

先生に質問してみました
「あの、ローンの時は6種を3回しましたが・・・エミィはブリーダーさんの処で先月1回目6種をしたそうです」

「うん、うん。。。」

「ブリーダーさんでは2回目を9種にしてそれで終了だそうです エミィはどのようにしたら良いでしょうか?」

「いや、今日する6種でワクチンは終了で良いでしょう~
ローン君の場合は、ペットショップで1か月目に1回してますから、2か月目に2回目、3か月目に3回目をしたのです」


「ペットショップで売られている子達は、1か月そこらで1回目のワクチンをするのはどうかと思うんだけどね」

9種と6種の違いは、何やらネズミからうつる病気の違いもあるようです
「G県では、かかったという報告は無いから成犬になるまでは、あえてしなくても良いと思いますよ?」

この病気は、人間にも移るそうです
ですから、もし移ったら・・・保健所に届けなければいけないそうです  怖い病気なのですね

「もし、希望でしたら、1歳過ぎてのワクチンで9種でも良いですしね」

先生の説明で納得できました


「では、これでローンと遊ばせても良いのですね?」
「いいですよ?」

やったー  解禁で~す


ローンもフィラリアのお薬を頂こうと思いましたら・・・
「この辺は、都会と違い6月から飲ませればOKですよ!」

お山は<蚊>が、いないもんね

結局、ローンはエミィのお供の1日になってしまいましたが、初めてのエミィの病院に付き合うローン、
今までのように車の中でソワソワせずに、急にお兄さんに見えました
c0127703_19514632.jpg

(ローンは、いつもjunko-mamaと一緒に後部座席でバリケン入りです)

「エミィちゃんと、ドライブでしゅ」


帰り際、獣医さんが「エミィちゃんは、本当に可愛い顔をしているね~」と言って下さいました

ありがとです



早速、夕べから絨毯の上で、2匹を放牧
c0127703_23165245.jpg



さて、2コギの初☆放牧は、どんなふうだったと思いますか?

①ローンが自閉症になった
②エミィがイジけた
③2コギとも泣いてしまった
④すぐに遊び始めた

正解は、次回に~



今朝、昨年よりも少し早い やや強い霜が降りました
(昨夜の気温マイナス1度

そして、明日の朝は・・・大霜が予想されます
昨年のドタバタを繰り返さないように、今日1日でとーさんと全ての株に必殺☆霜対策をしました

これで、一安心、今夜は寝られそうだね~

by ajisai-junko-mama | 2009-04-28 23:19 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 04月 26日
OKITEを、やぶってしまって


エミィの2回目のワクチンを明日27日に予約しました
ワクチンって場所によっては、6種、8種、9種と違うんですね
ローンとエミィの住む辺りでは・・・獣医さんが6種で良いと言います
(都会で住むワンより軽いので、充分だそうです)

で、6種を3回受ける予定ですが・・・9種なら2回目の明日で終了です
獣医さんと、良く相談してみましょう~




ローンとエミィを接触させられるのは・・・いつ?2回目のワクチン後?3回目のワクチン後?
抱っこしてのご対面は、毎日してますが、
そろそろ、エミィたん、狭い場所での隔離ではパワーを持て余し始めました

で、昨日は雨ふりで畑の作業も出来ないし・・・よし!居間の片づけだ!ちゅう事で、、、
まずは、炬燵をしまいました  ついでにテーブルも無しにして、広々広場です

エミィが来た日からとーさんと考えていた事
それは、居間をどのようにローンとエミィの居住空間へ変えるかです



炬燵も片付けて広々とした居間になったら~エミィを絨毯の上で放牧してあげたくなったのです
とーさんの「エミィを放してみるか!」の一言でGo!
c0127703_1385335.jpg

エミィは、今までの隔離場所より広い空間に放牧されて・・・部屋中を探検中です
c0127703_140378.jpg

ローンは?と言いますと・・・つかず離れずの距離を保ちながら~エミィのオチリの匂いを嗅ごうと必死
エミィが急に方向転換でもしようものなら~ギョッ!として、後ずさりです



おいおい、ローン大丈夫かい? ちっちゃなエミィにさえもビビってます
そのうち、あまりにも自由に動き回るエミィが怖いのか?
c0127703_140452.jpg

自分の避難場所へ隠れてしまいました
目つきが違うでしょう?とても警戒している目です

大丈夫かなぁ~、ローン、エミィは怪獣では無いから、怖くないよ?

ホンの短い時間でしたが・・・先が思いやられる気がしました



エミィを又2階の部屋へ戻し、ローンが自分を取り戻してから、夕方のお散歩へ
でも外は大雨 でも、外でしかオチッコをしないローンにエプロン?かっぽう着?を着させてみました
c0127703_1463240.jpg


「似あいまつか?何だか下町のおばちゃんみたいでは、ないでつか?」
c0127703_1502361.jpg


あんなに小さい頃からjunko-mamaの着せ替え人形をさせられてたにも関わらず~
ローンはレインコートが嫌いなのです

たぶん、途中でフセしてとーさんを困らせているだろうな
c0127703_1542014.jpg


TシャツタイプはOKなのにね
レインコートを着ると固まって動かないコギさんどなたか居ますか?








2階ではエミィが・・・
c0127703_1545566.jpg


落ち着け、落ち着くんだ!エミィ~~~ィィィ~

by ajisai-junko-mama | 2009-04-26 22:29 | コーギーだけど? | Comments(24)
2009年 04月 25日
右手がプッツン


右手が、イカれちゃいました
花ばさみの使い過ぎ~、右手に力が入らない~、まだ秋色紫陽花畑の出だし

幸い、今日は大雨ですので、手を少し休ませましょう

とーさん、大雨にもかかわらず、ハウスを建てに出かけましたが・・・
「パンツまでグッショリだぁ~」と帰ってきました
そんなの、あたり前田のクラッカーであります

まだ、アナベルの剪定作業中なのにねぇ、困ったもんだ
でも花は1日1日と芽が伸びていくから・・・痛いのを<笑ってこらえて!>頑張ります

今の時期、とーさんとjunko-mamaは、別々に作業です
とーさんは、新たなハウスを建てたり、どちらかと言うとDIY的な事を!
junko-mamaは、黙々と剪定作業を担当します


その合間に、可愛いローンとエミィのお世話と戯れ時間も作り・・・夜は、pizza&pastaの店です
あ~っ!何処かへ気分転換に行きたいなぁ~

ローンを後ろのドッグランで遊ばせながら・・・庭の紫陽花の世話をします
ローンも慣れたもので一人遊びをしています   すでにスタッフの一員ですね~

エミィは?と言うと・・・案外と手のかからない子です
本当は、もっと遊んで貰いたい癖に~、泣き叫ぶ事も無く・・・何してんの?と、時々覗いてみたい


相変わらず、エミィがキューンと言うと・・・
タッタカ・タッタカ!と階段下へ駆けつけるローンは良い子に育ってくれました

「おにいたん~、エミィつまんないよ~」 
c0127703_20435219.jpg


「ち、ちょっと、待って~、僕、今TV見ているからさ~」
c0127703_20451166.jpg


「早くしなさいよ~、エミィは、怒るど!」
c0127703_21371181.jpg



「おにいたんが、すぐに来てくれましぇん  寝ちまうど?」
c0127703_312160.jpg


これがまさしく <子だぬき寝入り> であります

by ajisai-junko-mama | 2009-04-25 19:05 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
2009年 04月 24日
最終列車での考え事

c0127703_23452060.jpg

エミィ、下痢しちゃいました   (神経性下痢か?)

「おかぁたんが、夜中に帰ってきまちた  夜遊びは、駄目でしゅ 」
昨日の実家行きは、日帰りでしたので・・・帰りは、新幹線の最終で  (東京駅22:24発 Maxたにがわ)


最終列車の頃の東京駅構内は、本当に淋しげ
昼間のあのざわめいた人ごみも、何処へ行ったやら・・・閑散とした通路を黙々とホームへ向かいました



この最終列車に乗り遅れたら・・・私は、どうなるのかな?と、いつもハラハラしながら、階段を駆け上ります

最終なのに、案外と満席で、それぞれの一日の過ごし方が見えるようです
隣に座った(3人掛け)若いサラリーマン2人の会話が目をつむったjunko-mamaの耳に入りました

「残業手当も今は出ないし、上司の給料を知ると・・・自分の先が見えて、仕事のやる気も無くなるよね」と



その若者の雰囲気は、今どき珍しいような好青年に感じました
この若さで、自分の将来が見えるって・・・有る意味残念な気がします

そこには希望や夢は削除に向っているのでしょうか?
私がもし、経営者だったなら・・・個人の能率に見合ったお給料の出してあげたい


一生懸命成果をあげて、頑張っている人には、それに見合う報酬を!と
そこに自分の努力したプラスが有れば・・・人は能力をUP出来るのかもしれません



この若者たち・・・隣に座る時に、私に向って「失礼します!」と一言挨拶しました
このような若者が将来に希望を抱けるような、そんな世の中になれば良いと思ったのでした

若者~!頑張れ~!



新幹線下車駅に着いたのは、もう日付が変わる寸前23:45頃
急いで駐車場まで歩いて・・・冷え切った車で峠越えです
東京は汗ばむ気温だったのに、お山は7度でした


お金がすべてでは無いけれど・・・したい事があって、娘達が普通に育ってくれた事が、
とーさんとjunko-mamaの財産なんだな?と感じた昨日でした


c0127703_1018345.jpg



で、エミィたんの下痢ですが・・・カミカミする相手(junko-mama)が1日いなくて、ストレスが溜まったのでしょうか?
少し様子を見てみたら、下痢Pは朝1回だけで、暫く遊んであげていたら・・・下痢Pはstopしたようです
c0127703_23404356.jpg

(その後のウンPは、とってもGoodでした)

で、下痢Pのエミィの所に暫く居たら・・・ローンが昼からずっと炬燵の中に入って出てきません(@。@)
淋しくなっちゃったの?ローン
c0127703_23415411.jpg

「だって、、、エミィばっかし、、、僕も下痢Pだしちゃうぞ!」
そんなローンを見ていたら・・・何と、4時間も炬燵の中で寝ていました
しまいには、顔だけ出して
c0127703_23421476.jpg


「あぁ~、良く寝まちた~」 スッキリした顔で夕方のお散歩へ出かけましたとさ

親は、子供を平等に扱わないとね(子供にしてみると、淋しいよね、←何だか実感こもってます?)

by ajisai-junko-mama | 2009-04-24 00:38 | 自分らしく生きていく | Comments(21)
2009年 04月 22日
  「どこにも・・・居ないのよっ!」
「エミィでしゅ! おかぁたん、今日は、おばぁたんの処へ出かけまちた  わたちのご飯は、どーするのよっ!」

c0127703_2181371.jpg


emmie  生後80日目  体重4.5㌔   おじさんのような耳毛が生えてきた 

「わたちの、うん●は、誰が片付けるのよっ!   おとぅしゃんか?」

by ajisai-junko-mama | 2009-04-22 02:36 | コーギーだけど? | Comments(24)
2009年 04月 21日
***駄々***

お山にも春が来ました
先週あたりから・・・桜も地区によっては満開です

とーさんが作ってくれたバーゴラの傍に、
c0127703_92495.jpg

実家から持ってきたピンクの雪柳が咲き始めました
c0127703_93935.jpg

この雪柳・・・繁殖力が旺盛で、道路ぎわ全面に増えています
c0127703_932167.jpg



「エミィも、おんもへ行きたーい」と、とーさんにダダをこねているエミィが続々と登場します
c0127703_1216334.jpg

c0127703_12174529.jpg

c0127703_1218495.jpg

フラッフィのエミィと、同じようにフラッフィ?のとーさんの戯れであります


c0127703_12192228.jpg

このバーゴラの下、枕木の階段が有るのですが・・・
c0127703_945690.jpg

種が飛んで~枕木の隙間にスミレが咲いていました 健気ですね~




今日、明日と村の健康診断の日です

私は基本健診は、毎月見て貰っている病院で

村の健康診断は、乳がんのマンモグラフィのみ


行って来ました~

大きな体育館の中、たくさんの方がみえています

乳がん検診の受付を待つ間、お乳の形をした模型があり(柔らかいのです)

その乳の模型には、乳がんのシコリなるものも中に入っていて・・・

触ると、確かに小さなシコリがわかります




ふーん、乳がんって、こんな感じなんだね

その模型を触っていた赤ちゃんが、いきなり乳首に食いつきました~(@。@)

この、可愛い光景に・・・会場は大爆笑~(笑)

ママのおっぱいと間違えちゃったんだね^^



遠くで羨ましそうに眺めるおじさん達がチラホラ~(笑)

junko-mamaは、まさに乳がんの適齢期に入るそうです

村の健康診断、¥500でマンモグラフィのレントゲンが撮れるのは、助かります

by ajisai-junko-mama | 2009-04-21 14:46 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 04月 20日
緊急伝言!

↓の記事をお読み下さった方~ 頂いたコメントを読んでいて驚きました
c0127703_21123184.jpg

これは、アナベルと言う種類で・・・
剪定の仕方は、junko-mamaが生産者だから、こんなに短く切るのですよ~!
間違えないで~!

普通の紫陽花をこんなふうに切っては駄目ですからね~!
あぁ、びっくりしたです(@。@)

by ajisai-junko-mama | 2009-04-20 21:13 | 秋色紫陽花
2009年 04月 20日
それは、せんてい~(せんせい~)♪

昨日の日曜日は、春の道路愛護の日でした
道路愛護・・・自分たちの住んでいる地区の道路を住民揃ってお掃除する日です

春は、道路愛護の後、お楽しみのBBQです(とーさんが参加しました)

とーさん、掃除が済んで・・・BBQの始まる12時までの間、ばっちりライムライトの畑の除草シート張りを済ませ、
万事OK体制で飲んだくれ
終了までの4時間、飲んでBBQ食べて、喋くり続け~


junko-mamaは、黙々とアナベルの最終剪定です

秋、出荷が終わって、大まかには剪定するのですが ・・・芽が出始めるとこんな感じに暴れてます
c0127703_00517.jpg

芽が上へまっすぐに伸びるように、綺麗に揃えてあげないと、綺麗な咲き方をしませんので・・・
↓こんな感じに剪定します
c0127703_011230.jpg

今日1日でこのハウス1か所分しか出来ませんでした
c0127703_012759.jpg

はぁ~、あと、この7列分を早くしなくては、、、

這いつくばって・・・芽を傷つけないように、、、慎重に慎重に剪定します


c0127703_0112590.jpg

夕暮れになって、junko-mamaの天敵<ぶよ>が出てきましたので・・・本日は終了

明日も頑張るぞ~




畑作業中、エミィは、うん●をしたらしい
そして、飛んで~飛んで~教えたみたい

エミィ、うん●をフンずけてました(うん●だけに、フンずけるとな?)
c0127703_0225024.jpg


「だって~、 しかたないじゃないっ!」 ふわふわな毛が、恥ずかしがっておりました







c0127703_029391.jpg

「うふふ、エミィちゃん、<うん●>たれでつよ~ 」僕はもう大丈夫だとばかり余裕の王子様です

More

by ajisai-junko-mama | 2009-04-20 00:38 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
2009年 04月 18日
2人きりの留守番

先日の恵みの雨で、秋色紫陽花の芽が突然出始めました
\(^0^)/ヮァ~! ありがとね 雨さん

秋色紫陽花の剪定は、少しずつ進んでは、いるものの・・・とにかく株の数が多くて大変です

今日はライムライトの畑へとーさんと行き、全ての株元の防草シートの張り替え準備です
今まで、張ってあったマルチという黒いビニールを剥がし、水の配管をしました



junko-mamaは、エミィがまだ1日3食なので、お昼ごはんを食べさせてから駆けつけました
で、夕方4時に家へ戻るまで・・・家の中は、ローン(1階在住)とエミィ(2階在住)だけ

作業をしながら、大丈夫かな?と心配でした
ローンは去年で、お留守番は慣れたもの
c0127703_239023.jpg

(昨年の画像より)

ただ、2階でエミィがキュンキュン泣いていたら・・・ローンも落ち着かずうろうろしていたかもしれません

階段前のゲートを閉め、万が一、エミィを心配したローンが階段を上がって行かないようにしました

あっ、ローンは階段はのぼりません   (のぼれないと言った方が当たりかも)




夕方、家に戻り、とーさんは、ローンのお散歩へ
junko-mamaがエミィの処へ行くと・・・
c0127703_21133674.jpg

エミィ、ずっとこうしていたの? (直立不動)

c0127703_211404.jpg

ローンもピョン吉くんですが、エミィも早くもピョン子さん
「おかぁたん、遅いじゃないのっ!」 少し淋しかったようです
c0127703_2114246.jpg


我が家に来てエミィは2週間たちますが・・・何だか背がう~んと伸びたような気がします


c0127703_21173245.jpg

あまり飛び過ぎて・・・エミィは白熊エミィになったとさ (フラッシュのせいです)




おっ! オークションで買ったピーピーおもちゃが届きましたね
c0127703_22553977.jpg

これからは、同じものを2つずつ、用意しないとね
だから・・・junko-mamaは、必死で安値を探します  これ、1個¥260でした

そして、これもついでに・・・
c0127703_22571890.jpg

これ、ロープトイです  
カミカミするロープ部分も有り、顔の部分がピ-ピーなります

カミごたえ有りそうだな、、、気になるお値段は¥300  もちろん2つGet


今夜もピーピー二重奏が、始まりました

c0127703_2325734.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-04-18 00:44 | 秋色紫陽花 | Comments(20)