「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
踊る女、、、

秋色紫陽花の畑作業が始まると・・・なかなかブログUP出来ないjunko-mama
なまけてる~?
いえいえ、ただただ、眠いだけなんですよね

「秋色紫陽花、紐つり作戦第1~スクワット運動始め~!」なんて掛け声を掛けながら、よいこらしょっと
c0127703_23585227.jpg


皆さんの所は、もう紫陽花の花芽が大きくなっている事でしょうね

お山の花芽は・・・
c0127703_03573.jpg

まだ、まだ、赤ちゃんですね

でもね?
今年の秋色紫陽花は、霜対策もバッチリ効果あったし~
剪定も対策を練って、いい感じemoticon-0144-nod.gif 

junko-mamaの期待は、大きいのです

アナベルも・・・
c0127703_041050.jpg


水無月も・・・
c0127703_044972.jpg

剪定ばっちしemoticon-0165-muscle.gif



c0127703_023139.gif

ばっちし音頭を踊るチビコギがいますよ?


ぶいぶい踊り疲れた後は・・・ローンに寄り添いに行き、
c0127703_0305736.jpg


「もう、慣れたけど・・・」と、あきらめ的なLawn

「えっ?なんでしゅって?」と、我が道を行くemmie

by ajisai-junko-mama | 2009-05-30 00:42 | 秋色紫陽花 | Comments(38)
2009年 05月 30日
水無月の株の販売

この記事は、5/30までTOPにUPされます
いつもの記事は・・・この記事の下にUPしますので、宜しくお願い致します♪


終了しました!
4年物の水無月の株を販売いたします
鉢の大きさは、直径20cm高さ18cm
現在花芽がたくさん付いて、しっかりした株です (5/18現在)
c0127703_2339418.jpg

株の形は、おおよそこんな感じです (5/18現在)
c0127703_2339263.jpg

白くてピラミッド型の素敵な花が咲きますよ?
c0127703_003224.jpg


junko-mamaの住んでいる標高の高い場所では・・・ピンク色に紅葉しますが
平地では、運が良ければ~うっすら桜色になるかもしれません
(基本的にお花の色は白と、思ってください)
c0127703_035693.jpg


お値段は、1鉢¥3.300です  

送料は、北海道・九州・沖縄の方は、一律¥840
その他の方は、一律¥630

お支払いは、ぱるるへのお振込み  (9月までぱるるATM間の手数料は無料となっております)
ヤマト宅配便代引も可能です(別途代引き手数料¥315)



販売期間:5月18日~
お申し込みは、今から受付致します

販売株数が無くなり次第、早期終了させて頂きます

ご希望の方は、カテゴリ:★メールは、こちらへ!★から、どうぞemoticon-0139-bow.gif

メールに郵便番号・ご住所・お名前・電話番号・数量・メールアドレス・ブログ名をご記入下さい
☆お送りする伝票が違ってきますので・・・<ぱるる>or<代引き>どちらをご希望されるかを明記してくださいね?

*迷惑メールが多い為、題名<水無月株申し込み>と記入お願いします
追って、こちらからお返事メールを差し上げます

☆今年、これからたくさんのお花が咲きますので、いかがでしょうか?

c0127703_0361929.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-05-30 00:00 | ★販売のお知らせ★
2009年 05月 25日
獣医さん、こんにちは

このところ雨が振らずに渇いていた畑に土曜日の夜は恵みの雨emoticon-0156-rain.gif
日曜日とーさん、村の区対抗ソフト大会、8区選手出場であります
(小雨の中、1週間延びになっていたので決行です)

とーさん、5打数5安打で、8区の為に貢献できました~^^



そして、今日は2コギのフィラリアとダニのお薬を貰いに町の獣医さんまで車でGo~!
そこで、junko-mama大変な間違いをしている事が発覚しました

フィラリアのお薬をもらうため・・・ローンの体重を測ってもらったところ、、、
な、なんと! ローンの体重は13.2㌔だったのですemoticon-0134-bear.gif 
(確か、15.5㌔あると、おもっていたのです)

道理で、ローンそれほど太っているようには見えなかったけど、、、
それに前月より僅かだけど・・・減っているし、、、Bestじゃん

2年目のフィラリアの時は、血液検査をするんですね
ローン、暴れました~ 獣医さん+看護師さん2人+とーさん・・・4人がかりで汗をかいていました



帰りに大型スーパーでお買い物(食料品)

エミィを抱っこして入り口付近にいると、通りがかりの奥さんが「触ってもいいですか?」と、、、
「ふわっふわだわ~、可愛い~」と言われて・・・親ばかなjunko-mama 嬉しくてヘラヘラしてしまいました


毎日の畑作業で、junko-mamaは疲れが溜まってしまったようです
気が付くと・・・昨夜はソファでうたた寝をしたまま、朝まで眠りこけてしまったのです

そして、帰りの車の中でも当然爆睡、気がついたらお家の前、運転はとーさんにして貰うに限ります



ほぼ秋色紫陽花の剪定第一段階も終盤
同時に、花がこれからの梅雨時に垂れて汚れないように・・・<紐つり作戦>も開始です

これが又、スクワットの繰返し
c0127703_18235073.jpg

(image:昨年の画像より)

でも、紐で吊ってあげた花芽も空に向かって気持ちよさそう~
これからぐんぐん茎を伸ばすので・・・花芽を上へ向けます



雨の日の2コギの遊びは、部屋の中でのバトル合戦
エミィにやられっぱなしだったローンも、学習の成果が見られるようになりました

Lawn 「やられっぱなしじゃ~いけないデスよ」
最近は、ローンの攻撃にエミィ、お腹を出すようになりました

そして、エミィって牛追い犬コーギーの本質を持っているのです
必ず、後ろへまわって・・・ローンの後ろ脚を噛みます
この動きを見ていると、コーギーって、こんな風に牛を追っていたんだな?とわかります


c0127703_9205131.jpg

emmie 「今日は、エミィ、おかぁしゃんごっこしましゅの」

c0127703_922205.jpg

emmie 「よちよち、エミィおかぁしゃんがおんぶちてあげるから、ねんねデスよ?」

c0127703_9242817.jpg

emmie 「もぅ~、ねちゅきの悪い子だわ!エミィの方が眠くなっちゃったデスの」

by ajisai-junko-mama | 2009-05-25 22:33 | 秋色紫陽花 | Comments(32)
2009年 05月 23日
立ち漕ぎ

わっせ!わっせ! あぁ、忙しい作業の毎日です

ところで、豚インフルエンザが、とうとう関東でも?発覚しましたね。
娘から電話が。。。
「おかぁさん、マスクが売って無いのよ~ G県なら、売っているかもしれないから、有ったら送ってね?」

その電話の時、丁度お客さんでマスクを売っていそうなお店に勤めている方が食事に来ていました
マスクは無いかと尋ねたところ・・・峠の下の町から買いにきたお客さんが全部買って行って在庫はゼロ

って事は、町まで行っても無いのだわ
「あっ!冬買ったのが残っているかも~」と、家じゅう探してみました

あった!あった! 抗菌作用のマスクが、集めたら13枚も~
ネットオークションでは、今、高値だそうですね

junko-mamaの頭にチラッと「オークションに出せば・・・」と、悪魔の声
「いいえ、可愛い娘を守りなさい!」と、天使の声

天使の勝ち~emoticon-0134-bear.gif 本日、娘に送ってあげました
こういうとき、自分が優しいおかぁさんだと思うのです(自分で言うな!)






日に日に目覚ましい変化をとげるエミィ姫

ローンは、朝・夕・就寝前の3回、オチッコも兼ねて散歩に出ます
エミィは、まだ・・・足腰が未発達なので、夕方のローンの散歩に同行します

エミィはお散歩が大好きなのね
ぐんぐんローンより先に歩こうとします

たまに、junko-mamaが一人で2コギを散歩させる時があります
2本のリードを片手に持って・・・歩きます
そうすると、気がついた事があるのです

エミィは、junko-mamaが一人で2コギ散歩の時は・・・ローンに並んで歩く速度もローンに合わせるのです
1匹づつ散歩する時は、ローンもエミィもそれぞれ自分のペースで歩きますが
ちゃんとローンに合わせてトコトコ、、、トコトコ、、、
途中、ローンがオチッコし始めると、エミィは、終わるのを待って、またトコトコ、、、トコトコ、、、

そんなお散歩が大好きなエミィ姫
朝は、お庭のドッグランでjunko-mamaとお留守番

c0127703_1254723.jpg

「おにぃたんだけ、行くのは、じゅるいでしゅ!」と、暴れん坊将軍に<へんしーん>
最初は、白い柵にこうしてタッチして

それでも気が済まないエミィ姫、何やら柵とは正反対の後ろへ行きました
「エミィ、わかったのね?おり、、、えっ?え、え~~~?」

c0127703_127363.jpg

突然エミィが助走を付けて・・・白い柵を越えようとジャ~ンプ
残念でした~ 失敗に終わりました


エミィ姫、今度は、スロープを登って・・・
「エミィ、お水を飲みたくな、、、え、え~~~?」
c0127703_1274114.jpg

長い助走では駄目だと判断したエミィ姫 スロープからの速度を加えて白い柵まで全速力です
c0127703_128349.jpg


junko-mama、おったまげ!
エミィ、頭を使ったわねぇ
c0127703_1284998.jpg

でも、結果は柵越え不可能でした

ローンが帰ってくるまで・・・
c0127703_1294826.jpg

c0127703_1301045.jpg

諦める事を、今後、教えないとなりません

c0127703_1311587.jpg

「待っていた身にもなってよっ!」みたいな、後ろ姿のエミィ姫でございます

この後は・・・
c0127703_1362425.jpg


置いてきぼりにされて、怒るエミィのお相手を「僕、しましゅ」

c0127703_1454358.jpg

「わかりまちた?置いてきぼりにされた、わたちの気持ち~」

by ajisai-junko-mama | 2009-05-23 01:47 | コーギーだけど? | Comments(26)
2009年 05月 21日
我が家の【のび太くん】
秋色紫陽花の剪定作業が大、大、大好きなjunko-mama
今日もお天気の日中、ノー天気なjunko-mamaは、黙々と剪定

紫陽花は普通、平地では、花が終わってじきに剪定をしますが・・・
ここ、秋色紫陽花の里山、junko-mamaは、秋に大雑把に剪定をして、今の時期に更に最終的な剪定をします

それには、理由があります
冬、雪の中で過ごす紫陽花達・・・春になって雪が解けると枝が雪の重さで折れている事が多い
万が一、霜にやられたら・・・てっぺんの花芽が被害が多い
更に、新しい地面から出る茎の状態を見ながら、バランスを考えるので。。。

そんな感じで今の時期に気を張っての剪定をjunko-mamaは、します

1つ1つ花芽が付いているかを確認しながら~
ちっちゃな花芽を確認できた時は、わくわくします^^

昨日の日中は熱射病になりそうな位、暑かったです
で、夜は物凄く冷え込んで、夜空は満点の☆

え、え~っ? またしても霜が降りるの?という事で、夜の10:30頃、とーさんと畑へ
畑は電気が無いので・・・車のヘッドライトを照らし・・・いったん、はがした霜対策作業をしてきました
念には念を~!



念には念をと言えばこちら・・・
c0127703_1574148.jpg

Lawn 「これから、エミィちゃんに追いかけられるんでつ 準備体操第一~♪」
見事な体の伸びであります しなやかな体の線が自慢な王子様

c0127703_1592734.jpg

こちら、ずんぐりムックリな体の線が自慢の王女様
emmie 「わたちは、だいぶ胸毛?が伸びてきまちた!」

最近では、どんな時でも一緒に行動するようになってきた2コギです
Lawn 「ご飯、まだかなぁ~」
emmie 「おかぁしゃん、トロイからなぁ~」
ご飯を待つ2コギの目が・・・ビー玉のように光っていますemoticon-0134-bear.gif
c0127703_201436.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-05-21 13:50 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2009年 05月 19日
シャンプーしたエミィは、細かった!

水無月の株、お陰さまで5/18に第1回目の発送を済ませました
(たくさんの申し込みありがとうございました)
あと少しの在庫がございますので・・・ご希望の方は、お早めにどうぞemoticon-0139-bow.gif



あ、さて・・・秋色紫陽花の剪定作業も着々と進み、同時に草抜きもする毎日

この村では、草抜きの事を<草退治>とも言っているのを聞いた事があります
(確かに・・・草を退治するって感じですね~)

綺麗な花を咲かせるには、雑草は抜かないと・・・いろいろな虫が病気を運んで来ますしね
綺麗な秋色紫陽花は、綺麗な畑から~!を、肝に銘じて、草退治に励むjunko-mamaです

ここにも、草に集中するチビコギ1匹がいました
c0127703_00232.jpg
c0127703_003622.jpg
c0127703_005956.jpg
c0127703_011925.jpg
c0127703_01391.jpg
c0127703_015971.jpg
c0127703_023490.jpg
c0127703_064539.jpg
c0127703_071035.jpg


エミィは集中力があるように思えます
延々と、タンポポの葉っぱを取ろうとし続けて~ ローンの誘いにも乗りません

部屋の中でのバトルのせいか?少しエミィちゃん、ニオイます

で、夜とーさんがシャンプーをしてくれました
前回は、サロンでシャンプーしたので・・・エミィの本当の大きさが見れませんでしたが

な、なんと! エミィちゃん、フラッフィーな毛を濡らすと・・・
<仔たぬき>かと思っていたエミィは、やっぱりコーギーでありましたとさemoticon-0114-dull.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-05-19 00:26 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 05月 17日
ふっかーつ!
恥ずかしながら・・・junko-mama、知恵熱より?復活でございます

何よりも秋色紫陽花の花芽を守り通せた安堵感、最高でございまするemoticon-0150-handshake.gif

みなさん、ご心配をおかけしました(心配してないって?)

2コギもお利口さんでバトルしてくれまして~emoticon-0125-mmm.gif

今日は雨ふりなので、部屋の中で遊んでおりますが、昨日はこんな感じで・・・
c0127703_16464440.jpg


エミィ姫、初の秋色紫陽花畑デビューでございます

Lawn 「エミィちゃん、ここがおとさんとおかさんの秋色紫陽花の畑でしゅよ?」
emmie 「ここは、どこ? わたちは、だれ?」
Lawn 「おバカな事を言ってないで~ちゃんと付いてきなちゃい」
c0127703_1651819.jpg

emmie 「まちゅぼっくりが~♪ あったとしゃ~♪ 」
Lawn 「おかさん、エミィちゃんが松ぼっくりを食べそうでしゅよ~!」
c0127703_16541287.jpg

emmie 「くんか、くんか、何だかノビノビするわ~!」
Lawn 「エミィちゃん、スミレがたくさん咲いている所を教えてあげましゅね?ほーら、ここでしゅよ?」
c0127703_16563364.jpg

emmie 「綺麗でないでつか~emoticon-0134-bear.gif おにぃたん、ありがとでしゅ!」
Lawn 「ほーら!おとさんとおかさんが植えた紫陽花の挿木もちゃんとおおきくなっていましゅでしょ?」
c0127703_1705722.jpg


Lawn 「ぢゃ~、僕たちのドッグランで遊びましゅか?」
emmie 「うん、うん、行きましゅかぁ~?」
c0127703_1753821.jpg


Lawn 「エミィちゃん~いきなりコギプロは、違反では無いかい~?」

気を許すと・・・とんでもない事態になる事を学んだ王子さまでした

by ajisai-junko-mama | 2009-05-17 17:16 | コーギーだけど? | Comments(24)
2009年 05月 15日
とりあえず花は、助けられましたが・・・


霜は大丈夫なようです

しかーし・・・

昨日は、家も飛ばされるような突風が半日続いて居ました

スキー場に雪が積もって居るのが家からでも見えます

突風と共に雹(ヒョウ)が降りました

ヒョウが  ヒョウが  ヒョウがぁぁぁ


気温の低さと突風とヒョウの中で・・・ハウスにかけた霜対策作戦用具が飛ばされたり、破れたり

とーさんと2人で、自分も飛ばされそうになりながら、やりなおし作業と
ハウスが飛ばされないように、ロープかけをしていました

終了時間午後19時30分




全身ずぶぬれ状態でしたが、手を止める訳にもいきません

途中から寒気もしてきました

まるでオズの魔法使いの世界でした

自然の凄さをこれほど知らされた日は有りませんでした



で、junko-mama熱が出てダウンです

コメント下さっている皆さん、コメント少し待ってて下さいね

ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif 今日はコメント欄をクローズさせて頂きました

by ajisai-junko-mama | 2009-05-15 09:24 | 日々の出来事
2009年 05月 14日
最後の大霜が来るのか?

昨年の5/12に恐怖の大霜が降りました
そして、今年は、すでに中くらいの霜が数回降りています

BSで、常に天気予報をチェックしながらの花の管理作業を欠かさないとーさんです

お、おーっと、明日(もう日が変わって今日になりました)は、午前3時の気温が4度と出ておりました
夕方から強風がピタッと止まりまして・・・夜は満点の星空、物凄く冷えています
まさに、霜が降りる条件にピッタリ当てはまるであります(@。@)

てなことで・・・夕方から~とーさんとjunko-mamaは夕飯も食べずに、<霜対策>で御座います

「よーし!これで完璧だな!」と、寒さで冷えきった体を2コギの待つ部屋へ
今日から4日間次女がお休みで帰って来ましたので・・・2コギ係を任命しました

体が冷えながらの霜対策ajisai-junko-mamaバージョン
さてさて、結果はいかがなるのもか?

これも、また可愛い秋色紫陽花の為ですよんemoticon-0134-bear.gif


「僕たち元気に遊びまつよ~!」  「おにぃたん、待ってよ~」
c0127703_165971.jpg

「しゅわっち!」 「あたちも、しゅわっちでしゅよ~?」
c0127703_181961.jpg

「こ、こいつめ!せいばいしてやる~!」 「御勘弁を~!」
c0127703_18438.jpg

c0127703_192186.jpg

「たくさん、はちると・・・喉が渇くんでしゅ、お山の美味しいお水を飲むのよっ!」
c0127703_193611.jpg

「おかさん~エミィちゃんがあんな所に顔を突っ込んでいまつ」 ハッハッハッ!と笑うコーギー
おまえは、水戸肛門かっ!
c0127703_195944.jpg

エミィと遊ぶようになって・・・ローンは、こんな愉快な表情が多くなりました
c0127703_1102790.jpg


王子様がどんどん城の外を学ぶ毎日であります

by ajisai-junko-mama | 2009-05-14 01:29 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2009年 05月 13日
鉄板入りの腰であります



連日の秋色紫陽花畑作業で、疲れ気味なjunko-mamaです

出荷する花は、ただ咲いたら切って出荷できる訳ではなく・・・
今の時期にしている作業が、吉と出るか?凶と出るか?の決め手だと思いながら。。。
地道な作業です

とーさんは、口では「休み休みしないとイケナイ」とjunko-mamaに言うのですが~
実際は、することが多すぎてパワフルなとーさんのペースにあわせたように作業をしてしまいます

畑作業は大好きです 
可愛い秋色紫陽花の為ですもん
<べっぴんしゃん>に咲かせてあげたいですものemoticon-0134-bear.gif

でも、今日は<ちと>考えたのです
「とーさんに合わせたペースでしていると・・・死んでしまうかもしれない!」と。。。
どうしたって、男と女の体力は違う気がします

しかし、花は1日1日どんどん育っていき、ゆっくり作業をしていると追いつかないのです
だから・・・背中や腰に鉄板を背負っているような疲れでも、休める日は無いのです



どんどん育っていると言えば~この方たち
c0127703_11372.jpg

ローンと互角に走るエミィ姫
c0127703_1152023.jpg

常にローンの側について回るエミィ姫
c0127703_1161496.jpg

時には・・・コケて~ emmie 「あちゃ~!コケてちまった~!」
c0127703_118047.jpg

emmie 「でも、ついて行きまつよ!おにぃたんの後を~」
c0127703_1202674.jpg

Lawn 「えへ! とーしゃんが、僕を呼んだのに・・・エミィが先に行っちゃったよ~」
エミィに噛まれた口元の傷も痛々しい王子さま


重い重い腰を引きずりながら・・・部屋に戻ると、2コギが大喜びでお帰りなさいのピョン吉ピョン子
この可愛い子達の顔を見ると、頑張ろう~!と思います

さぁ~、夕方のお散歩に行こうか?
最近は、ローン&とーさん、エミィ&junko-mamaのペアでお散歩してます

c0127703_10565676.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-05-13 11:12 | コーギーだけど? | Comments(17)