<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
*** 熱烈☆歓迎 *** 6/29

我が家の庭にも薔薇が咲き始めました

c0127703_2121632.jpg

カモ~ン!ピエール

c0127703_2125069.jpg

カモ~ン!アンティークR

c0127703_213395.jpg

カモ~ン!エリザベス

c0127703_2162957.jpg

「私達だって・・・綺麗な花を咲かせるわよ~、ねぇ、みんな~」 秋色紫陽花達の囁きです

エリザベスと言えば・・・エリザベス女王様も大好きなコーギー♪
我が家の王女様は・・・
c0127703_2174922.jpg

ミミズを食べちゃう王女様
「ミミズは、毒けしになるんデスよ♪」  気持ち悪いから、止めて~!
c0127703_218741.jpg

たまには、愚図る王子様
「まだ、お外で遊びたいんデスよ♪」


そんな2コギを連れて・・・日曜日にある場所へ行って来ました
次回に続く、、、

予告:たいへんな事態が!

by ajisai-junko-mama | 2009-06-29 01:49 | 秋色紫陽花 | Comments(28)
2009年 06月 27日
***からだも、きもちも、熱中症***6/26

月曜日の雨で延期になったハウスのビニールかけ、火曜日に決行されました~(他人事ふう)
火曜日の朝、前日までの大雨が上がって、助っ人M氏登場です

【火曜日の事を書くのに・・・どれだけ日にちがかかるねん!理由は最後にわかります】



大雨の後の晴天~058.gif もう脳天気~058.gif
グングン気温が上がり・・・お山でも28度~30度は、あったのでは、ないでしょうか

おまけにこの日は、年に2回行われる<保健所一斉巡視>の日でした
飲食店もしているjunko-mama(現在休業状態)

この<保健所一斉巡視>でOKを貰わないと・・・営業出来ませんからね

せっせと厨房の掃除を前夜に済ませ、朝からjunko-mamaは検査待ちです
公衆衛生協会の方が来るまで家を出られません

無事に<保健所一斉巡視>も済んだので、いざ!畑へGo~!です

ローンとエミィ、静かだと思ったら・・・
c0127703_1164058.jpg

爆睡中のそばでエミィも寝そうです035.gif
外は猛暑ですが、ログハウスの中は自然の風で、ひんやり

ゆっくりお昼寝しているんだよ?



ほれ、ほれ!役に立たないjunko-mamaが来ましたよ?
と、小さく独り言を言いながら~畑に着くと


さすがは助っ人M氏
男同志、ビニールをかけるスピードが違います

やはり、junko-mamaは、男の人に比べると役には立ちませんね~
ちょっとショック。。。(負けず嫌いのjunko-mamaです)



そ、そこに・・・強風が!
やっと80%かけ終わったビニールが!
剥がされて行く!

ショックの連打です!!!

実は、ビニールをかけた後に、ビニールが風で飛ばされないように、紐でアーチのように紐かけをするのです
その紐かけをする前の一瞬の出来事でした

ボー然と・・・なおかつ、ガックリする我々です 

shock! shock! shock!

お昼ごはんを食べて、気持ちを取り戻し・・・再度、ビニールかけなおし~
ふふっ、此処がjunko-mamaの存在アピール出来るチャンスなのであります

男衆2人がビニールをかける→junko-mamaすぐに、一人で紐かけをして、飛ばされないようにする
よし!OKであります

たぶん、junko-mamaを役に立たないと言ったとーさんも・・・
「おっ!やるじゃん~!」と思うに違いない、、、おっほっほ~!

しかし・・・炎天下で、junko-mamaは頑張り過ぎました
軽い熱射病?頭が、がんがんするし、吐き気もするし、下痢Pまで~?

そんなわけで、junko-mama、やっぱり6月はダウンの月なのでございます
それならば・・・青汁でがんばりまっす!と、青汁抹茶風味をTVショッピングしたであります

とーさん、この夏は・・・青汁三昧ですよ?



c0127703_155055.jpg


アナベルも、これから徐々に白くなります

「おかぁしゃん、アナベルちゃんも気持ちいいデスね~?」
午後から日陰になるドッグランで、ローンとエミィが遊んでいました
c0127703_1143595.jpg


みなさんに大きいと評価されるエミィも、こうしてローンと並んでタッチしてみると・・・
やはり大きさが違いませんか?

by ajisai-junko-mama | 2009-06-27 01:26 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2009年 06月 23日
*** 活火山と母心 ***


月曜日、本当は秋色紫陽花のハウスにビニールをかける予定でおりました
が・・・朝から<どしゃぶりの雨、雨、雨~>057.gif

今年は、ビニールかけをする日だけ、お手伝いを頼みました
ビニール、25mも有ると、相当に重いのです

普段は、とーさんとは喧嘩をしないjunko-mamaですけれど・・・
このビニールかけの時だけは、どうしても!どうしても! 怒りが爆発してしまうのです

junko-mama 噴火~!

ちょっとでも風が吹こうものなら、かけたビニールのハジっこが、するする地面に落ちて行き~
「ちゃんとやれよ!」と、とーさんが言うものなら・・・
「とーさんこそ、ちゃちゃっとやらんかい~!」と溜まった怒りが噴火してしまうのです

これを24棟分するので、途中からはjunko-mamaの噴火も鎮火しますけどね051.gif

とーさんに言わせると・・・私は役に立たないらしい
で、前々から、男の手を借りたかったのです

あくまでも、剪定とか消毒とか結果につながることは、人には任せられない我々です


お手伝いしてくれるM氏  明け方から大根農家のお手伝い

約束の8時過ぎに電話が有り、「明け方の大根抜きは、どしゃぶりだったさ~!」
雨が振るとビニールをハウスには、かけられません

そこで、月曜日のビニールかけは、次回、雨では無い日に延期です


そうそう、昨年秋に販売したライムライトの株
c0127703_2040126.jpg

(↑昨年8月の画像より)

全国へお嫁に行きましたが・・・嫁ぎ先で、すくすくと育っているでしょうかね
母は心配しております

その中のお一人banbanさんのブログで、ライムライトが咲き始めたとのUPです

banbanさんの写して下さった我が家から嫁いだライムライト
このように拝見させて頂きますと・・・すごく嬉しいですね~


何だか、このように此処から嫁いだ花を見せて頂くと・・・
エミィをこの世に生まれさせて下さったブリーダーさんの気持ちと同じかもしれません


ほらほら・・・エミィも少女になりましたよ

「わたちの事デスか?」

c0127703_2035308.jpg


「わたちの事デスね?」
c0127703_0335156.jpg

 「おにぃたんが、絶対着ないと言うので・・・わたちが貰いウケマシタ」


ついでに、、、



「こんなのは、どデスか?」
c0127703_2112241.jpg

エミィの手の毛に注目~!フラッフィーらしく、毛がモサモサしてきましたよ~?

「僕は、お馬さんを見るのでつ」
c0127703_0403556.jpg


注:我が家はお馬さんは好きですが、競馬はしませんよ^^

by ajisai-junko-mama | 2009-06-23 02:14 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
2009年 06月 22日
***ひたすら、待つデスよ♪***

梅雨の合間、一雨ごとに・・・庭の緑が鬱蒼としてきました

c0127703_2213158.jpg

junko-mamaは、庭に大きな木(雑木)がたくさん欲しいです

秋色紫陽花の里山でも、日中は気温が高くなります

朝晩は、冷え込んで・・・この寒暖の差が<秋色紫陽花>を造るのです



昨日は、前日までの大雨の後、気温がグングン上がりました

むわ~とする中、せっせとアナベルの剪定&花芽をフラワーネットにくぐらす作業でした



株の大きさにも寄りますが・・・1株から出るアナベルの花芽は30~40本くらいでしょうか

それを数回の剪定で、最終的には、10本位に減らします

茎がホンの少しでも曲がっていたら、 「ごめんね~♪Jiro♪ 」であります



剪定に剪定を繰り返し、白から濃いグリーンに変わるまで・・・
雨よけのビニールをかけたり、寒冷紗をかけたり、消毒をしたり、、、1本にかける作業は多いのです

そして、最終的にOKなアナベルだけが、花の市場へ送り出されるのです



青紫の秋色紫陽花も、今はまだ花芽が少しづつ大きくなっている段階ですけど、
junko-mamaは、来年の事まで同時にしなければなりません


今年、花芽が付かなかった処の先を切るのです

今の時期、こうしておけば・・・来年の花芽を育ててあげられるからです

気温がグングン上がる中、junko-mamaの額から汗がポタポタ落ちてきます
それにしても、暑いなぁ~



日中、いくら暑くても、木陰は、ひんやり~

秋色紫陽花の作業中、暑くなったら木陰へ逃げ込みます


気が多い いや、、、木が多いって、凄いなぁ~

別世界のような、心地よい涼しさなのです





ローンのトイレタイム、、、

夜は21時30分頃にローンだけ行きます
(エミィは、おしっこシートで出来るもんね)
c0127703_2132114.jpg

***エミィの黄門さまのあたりに、黒い筋が見えませんか?あそこだけ、チョコンと焦げ茶色の毛が有るのです***
「ここが、わたちの黄門さまデスよ♪」

ローンととーさんがこの夜のトイレタイムに出かける時・・・エミィは大暴れします

「わたちも行くデスよ~♪」 ジタバタ!ジタバタ!




ローンにとって、夜のトイレタイムは、唯一、とーさんを独り占めできる時間

自分だけを見て貰える嬉しい時間なのです
c0127703_2202678.jpg




男同志で出かけてしまった後・・・エミィは<忠犬ハチ公>のように、帰ってくるまでドアの前で待機

いっくら、junko-mamaが呼んでも来ません

抱っこして、ソファで遊ぼうとしても、すぐにこの位置へ走って行って、待ってます
c0127703_214748.jpg


田舎の夜道は、真っ暗で・・・時折、フクロウが「ホー、ホー、」と鳴くのです(注意:アホーではありません)

それでも、ローンにとっては、とーさんとの至福の時間なのであります


とーさんとローンが帰ってくると、昼間の猛暑とは、うって変わった肌寒い気温の中で・・・
しばし、とーさん、ローン、エミィ、そしてjunko-mamaは、夜のドッグランで遊びます


こんな何でもないような1日の終わりが・・・ローンとエミィが家族になってから幸せだな~!と思うのです

by ajisai-junko-mama | 2009-06-22 02:46 | コーギーだけど? | Comments(27)
2009年 06月 20日
あら、いやだ!


「おーい、はっつぁん!  てぇへんだぁ~! てぇへんだぁ~!」
はて?何が大変なんだろう












「わたち、体重が8㌔超えちまったデスよ♪」
c0127703_233763.jpg


「エミィちゃん、僕より大きくならないでね」
「そんなの、わかるわけないデスよ♪」
c0127703_2316612.jpg

「僕のお耳は、ハムでは、ないんですけど。。。」
がぅがぅ

エミィは、ローンのそばへいつも付いています
ほら、何故だか・・・ローンのお部屋でくつろいでいますでしょ?

「僕、自分のお部屋では、くつろぎたいんですけど・・・エミィちゃんだから、いいデスよ?」
c0127703_2433149.jpg

女の子にめっきり弱い王子様です



お山と平地では、本当に開花時期のズレがありますね

先日行った実家の庭では・・・白くなったアナベルがたくさん咲いていましたが、
我が家のアナベルは今、こんな感じ
c0127703_042575.jpg

梅雨の合間を見て、雨よけのビニールをハウスにかけ始めましょう

皆さんの処で次々に咲いている薔薇は?と言いますと・・・

c0127703_04796.jpg

c0127703_0543561.jpg


やっと、少し咲き始めました

c0127703_0502187.jpg

c0127703_0524976.jpg

(ショボイですね~)


2~3輪、薔薇を切って、ドッグランで遊んでいたLawnとEmmieに見せてあげました
「ほ~ら、良い匂いでしょ?」

LawnとEmmieの鼻の処へ薔薇を近づけたら・・・
「良い匂いデス♪」
「そうデス♪ 良い匂い、これ、食べられるデスか?」この子たちにも、薔薇の素敵な匂いがわかるようですね


c0127703_11426.jpg

「エミィちゃん、体重増やさないように、少し運動しなさいデス」
「わかったデスよ~♪ らららのら~♪♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-06-20 01:20 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 06月 16日
***極楽フラッフィー***


昨日の出来事。。。

畑作業に出る時は、2コギは、それぞれのお部屋(スペースとも言う)で過ごす毎日です
junko-mamaがとーさんより遅れて作業に出るまでは、2コギは部屋の中や
c0127703_23333431.jpg

ドッグランで遊んで居ます
c0127703_0232754.jpg


junko-mamaが洗濯物を干す時も・・・周りをウロチョロついてきますが、台所は、出入り禁止!
junko-mamaが台所にいる間は・・・何をしているか見えません

ローンは、今では落ち着いて、心配するような事はしないし、、、悪さもしない
c0127703_024261.jpg


問題は、ちびっこギャングエミィです


今はエミィがトイレを覚える時期
部屋で遊んで居る時に・・・
ちゃんとトイレトレーの場所へ行き、おちっこが成功したら、エミィは、ご褒美がもらえるのです

ご褒美は、ビスケットだったり~、小粒のビーフジャーキーだったり・・・

ご褒美をあげる時は、成功したら、すぐに褒めながらあげないと意味が無い
で、ご褒美は、エミィのケージの上の天板に置いておくのです






















c0127703_23295269.jpg

そ、そこに!エミィが乗っている、、、
袋に入ったジャーキーを勝手に食べているでは無いですか035.gif
(チャックしまっていた筈なのに・・・器用です)

c0127703_23312980.jpg

(まるで、何事も無かったように、外を眺めてるフリをしています)

「おなか一杯、天気もいいし~幸せデスよ♪」
エミィは、部屋の中に一人っきり(ローンは、居眠り中)

c0127703_23315491.jpg

(さて、たらふく食べたし・・・この場を去るかな!と移動中)
まっさか、ソファーをうまく使ってそこへたどり着こうとは・・・うかつでしたね
c0127703_23321745.jpg

「移動は、ささっとデスよ♪」
c0127703_23323388.jpg

あったま、いいんでないかい?(感心している場合では無いですね)
c0127703_2333118.jpg

「極楽極楽デスよ♪」

いったい、何個くらい食べていたんでしょうか?
発見時のエミィの姿は、まさしく コアラのマーチ でした


「エミィ、ダメじゃん!」そう言いながら抱っこして降ろそうとした途端
エミィちゃん、大きく「げーっぷ!」

c0127703_0283143.jpg

ふむ、、、大物だ!


・・・2~3日、実家へ行きますので、お返事は少し遅れます・・・

by ajisai-junko-mama | 2009-06-16 00:43 | コーギーだけど? | Comments(28)
2009年 06月 13日
 ら、ら~、らら、ら~♪♪♪


昨日は、ローンとエミィの狂犬病注射の日
前日までの雨振りとは、うって変わっての良いお天気です

c0127703_050131.jpg


役場の駐車場で、まずは順番に注射をブスっと!

ローンは、やっぱりおにぃちゃんだねぇ~  泣きませんでした(お利口さんだったわね)066.gif
エミィは・・・まだ、パピーだもの  「キャン!」と一声、でちゃいました007.gif

でも・・・注射が終わってもローンがその場を離れないのです
「だってぇ~、僕の大好きなしぇんしぇいなんだもーん」

えっ?なんですと?と、おもむろに注射をして下さった獣医さんをチラっ!
あんれまぁ~、ローンとエミィの掛かり付けの獣医さんでは無いですか035.gif

凄いわねぇ~、ローンは、ちゃーんと獣医さんがわかったんだね
ずっと、獣医さんに見えるようにピョン吉して<喜びの舞い>の披露です



獣医さんも、ローンがしぇんしぇい~しぇんしぇい~って<喜びの舞い>をするので、
ニコニコ嬉しそうだったわね  内心は、「早く帰ってくれないかな~」かも



エミィの登録も済ませ・・・愛犬手帳2冊そろいぶみです
c0127703_1021552.jpg




昨夜、ずぅーと、やりかけになっていたエミィの服が完成~
c0127703_051093.jpg

どうですか?  今回は、スカートのように、フリルを付けてみました
少しは少女らしく見えるでしょうか



みなさんにエミィは、大きいですか?と聞かれますけど・・・
ハッキリ言いますと・・・大きいです!
c0127703_10183986.jpg


とーさんが、「エミィはキャシー中島さんに似てない?」と
う~ん似ているような気もするけど、ビミョー

キャシー中島さんと言えば・・・ご主人の勝野氏
junko-mamaが子供の頃、前の家に住んでいて・・・良く、遊んで貰ったおにぃさんでした
c0127703_10221441.jpg



ローンは、すっかりおにいちゃんらしく落ち着いてきました
c0127703_14241368.jpg

お転婆エミィも随分と聞きわけが良い子になってきて・・・
あれ程、激しかったローンへのカミカミ行動も収まり、今では、何やら2コギでイチャイチャしているんです
c0127703_14245049.jpg


まぁ、仲が良い事は、こちらとしても微笑ましい訳で、思わず笑顔の我々です





あっ!今日は、次女のお誕生日だわ067.gif
おめでとうの言葉に添えて・・・母の<ふくらはぎ・筋違い事件>をプレゼントいたしましょう

やっちまった!んです040.gif   午前中、畑作業中に右足ふくらはぎの筋違いです(イタタタタ!)
去年も6月に入院したし、、、6月ってjunko-mamaには、厄月かしら~

厄月かしら~  の、<ら>つながりで・・・歌っちゃおう~♪
「ら、ら~、らら、ら~、らら、ら~、らら~ら~♪今日も明日もあなたに逢いたい~♪」(唄:大黒摩季さん)



by ajisai-junko-mama | 2009-06-13 20:39 | コーギーだけど? | Comments(30)
2009年 06月 11日
散歩に、ならないよね

昨夜から、待望のまとまった雨が降りました
今年は少し雨が少なくて・・・野菜の苗を植えた農家さんは大変でした

恵みの雨057.gif

秋色紫陽花たちも嬉しそう~

とーさんは、相変わらず雨の中でも、秋色紫陽花の小さな株を移動しています
メインの秋色紫陽花では、次々と挿木で増え続ける株が、畑じゅうに溢れて。。。
junko-mamaの動きも大変です



c0127703_11503236.jpg

その株を牧場近くの育成畑へ移動して、大きく育てます

曇りの日の朝方は、消毒

花芽が出る頃に消毒をしないと・・・花の形が変形して出荷できません
消毒は、秋色紫陽花にとっては・・・巡回診療みたいなものでしょうか

お昼休みも惜しいくらい、秋色紫陽花の世話が次から次へと湧いてきます

c0127703_1501781.jpg

でも、夕方は、ローンとエミィがお散歩を楽しみにして待っているんですよね
「お散歩行こうね~」

エミィと1週間違いの同級生☆モカちゃん
この坂を登ったお隣さんのワンコ(Mダックス♂)です

モカちゃんも、お母さんがお仕事から帰って来て、お散歩
だいたい同じ時間帯なので・・・もう顔見知りですね
c0127703_22261731.jpg

モカちゃんとエミィは相性が良いようです
いつも、2匹は、じゃれ合います
c0127703_1551110.jpg

エミィ、モカちゃんとじゃれていたら・・・「たいへ~ん!おにぃたんが先に行っちゃったわ」
c0127703_1563878.jpg

c0127703_11371682.jpg

「一生懸命、おにぃたんを追いかけたら、疲れちゃったデス!もう動きたくないデスよ」

c0127703_1475618.gif

「僕だって待ちくたびれたデスよ~、もう、へそ天踊りしちゃうからね~」と、道路でクネクネしるローンです

ローン、道路で寝転ぶと危ないよ?

「わかりまちた じゃ、ここで・・・」???

























c0127703_110945.gif

バタンQって、、、なに、考えてるんだろ。。。

二人ともいい加減にしゃき~んとしようね?
ちゃんと整列~!


c0127703_22275430.jpg


Lawn 「おかさん、こんなもんでどうデスかね」
Emmie 「どうでしゅか?」

2人共カッコいいよ~? いいんでないかい?

by ajisai-junko-mama | 2009-06-11 12:00 | コーギーだけど? | Comments(18)
2009年 06月 10日
swimming emmie 

「う、、、これは、なんデスか?」
c0127703_18282632.jpg

初めて見るプールです
慎重なローンは、プールの周りをウロチョロして・・・
c0127703_18285963.jpg

覗いては見るものの、 「僕には関係ないデスね」
ローンのすること、何でも真似っこのエミィが同じようにプールの中を覗いてみます

「僕には関係ない」とベンチの方を見に行ったローン
c0127703_18344549.jpg

我々の居るところまで、2コギが来ました

「そろそろ、シャンプーの時間だし、行こっか~?」と、とーさんと話していると・・・
c0127703_18305744.jpg

え?エミィちゃん、プールに入りたいですか?
「挑戦してみるデスよ」
c0127703_1831353.jpg

好奇心の強いところは、junko-mama似ですか?
決して、エミィの誘いには乗らないビビリのローン
c0127703_18364060.jpg



























「もう気が済んだかな?」と、言っていたら・・・今度は反対側にテクテク行きましたよ
c0127703_18373332.jpg

「見ててくだしゃ~い」
「えっ?」
c0127703_18374862.jpg

入水~!
c0127703_18381765.jpg



c0127703_18391248.jpg


「大満足デスよ」
c0127703_18403867.jpg


将来は、シンクロスイミングの女王の座を狙うのでしょうか
今度、ハイレグ水着を買ってあげよう~


その後、2コギは、サロンでシャンプー
帰りの車の中では、たくさん遊んで疲れた2コギの小さな小さな寝息の合唱が聞こえていましたとさ

by ajisai-junko-mama | 2009-06-10 00:08 | コーギーだけど? | Comments(26)
2009年 06月 09日
***Emmie 初めてのドッグラン***

6/6土曜日、天気予報では、曇りのち雨でしたので・・・秋色紫陽花作業は思い切ってお休みに

引きこもりだったお山から少し離れて、気分転換しよう~♪ってことに
ローンとエミィのシャンプーの時期になっていましたので、電話で予約を入れました

シャンプーよりも、爪が伸びて足裏の毛々もボーボー
運良く、予約も午後取れたので・・・まずは、名犬牧場に寄って遊ばせる事にしました

エミィを車移動の時に入れるバリケンが、もう窮屈になってしまいました
で、ローンの2個目のバリケンをプレゼント

そうすると、2個のバリケン乗せるのが車の後ろしか無くなって・・・

c0127703_152039.jpg

こんなふうに仲良く並んで出発で~す



名犬牧場、土曜日なのにガラ~~~ン
今までのローンとは別犬のように遊ぶローンになりました
(これ、エミィ効果ですね)

そして、部屋の中では、あれだけローンを攻撃しているエミィが、何とも内弁慶なのもわかりました

c0127703_172671.jpg

以前のローンと全く同じ姿をしています

ランに来たのは初めてという、見た事が無い犬種の子と遊びましたよ?(グリ・・・何とか言う犬種でした)
c0127703_118459.jpg

c0127703_1192817.jpg


ローン、はしゃぎすぎ~
c0127703_1115540.jpg

c0127703_1142048.jpg

Emmie 「おにぃたん、良い笑顔デス♪ わたちも楽しんじゃおっと!」
c0127703_1164791.jpg



ラン内にある、プールにもう水が入れられてました

このプールで、ある出来事が発生したのです
さて、、、何が起こったのか?
次回に続く。。。

by ajisai-junko-mama | 2009-06-09 09:01 | コーギーだけど? | Comments(14)