<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 29日
自然との戦い  7/29

先日、同県の館林市で竜巻発生!

竜巻って、オズの魔法使いに出てくるアレ?

凄いんですね~ 車はひっくり返るわ、屋根は壊されるわ、、、
被害に遭われた方々、驚いた事でしょう~


TVで言っていましたが・・・竜巻が来たら、まずは建物の中、それも部屋の中央に入る事だそうです
決して窓から外の様子など見ない事だそうです

自然のもたらす現象って、とうてい人間の力では敵わないのですね
大きなハウスのようなものも、歪んでいましたよ?



秋色紫陽花の畑も、自然には勝てない事が時々あります

とてつもない突風が吹くと・・・どんな事をしてもハウスを壊される事もあります
保険みたいなものも有るそうですが、基準が有り・・・我が家は入れませんでした



さっさと、出荷し終わってホッとしたいといつも思いながらの作業です

一番先に出荷が始まる<秋色アナベル>
c0127703_2081871.jpg


昨年はお盆明けからの出荷でしたが・・・今年は、お盆前に出荷できそうな状態です

昨夜から午前中にかけて、またしても大雨です
もう、うんざり!

そこで、明日予定のエミィの抜糸をして頂きに・・・2コギと共に町の獣医さんへ行って来ました

この2匹、変なんです
獣医さんに着くと、いっつも「早く~、早く~、しぇんしぇいに逢いたいデスよ♪」
変でしょ~?

ローンの抜糸の時は、ちょいと王子は泣きました

姫は?

全然泣かないで、お利口さんでしたよ?
そのエミィ、体重なんと! 7か月にして・・・10㌔でした \(?。?)/ヮォ~


術後、傷口に張ってあった絆創膏が・・・いつの間にか行方不明になってしまいました
エミィ~食べちゃったのかい~?
謎でございます

傷口は痛々しいけれど、日に日に元気も出てきたエミィです




c0127703_14017.jpg


こうして、とーさんがローンとエミィを呼ぶと・・・我、先に!となるのですが、
この時はローンの勝ち~

エミィのふてくされた顔が可笑しいでしょ?
Emmie 「ちっ!負けてしまったデスよ♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-07-29 20:30 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
2009年 07月 26日
pretty emmie  7/26

雨振り・・・もう充分で~す!


今日は、朝から午後3時過ぎまで、秋色紫陽花作業を汗を垂らしながら~していました

湿度100%の中での連日の畑作業で、かなりグロッキーなjunko-mama


「少し休みます」宣言をして、ソファで爆睡してしまいました

疲れちゃったな!junko-mama

そのうち、ゴロゴロ雷が鳴り始め・・・バケツをひっくり返したような激雨




ログハウスの室内でも、最近は湿度が過剰気味です

で、時々エアコンの除湿を入れてあげます

そうすると、エミィは大層、気持が良さげで・・・エアコン真下でへそ天爆睡しています

c0127703_232727100.jpg

傷口を乾かしているんでしょうかね~




最近むーちゃんパパさんから教えて頂いた望遠レンズを購入しました

このレンズ、広角~望遠、おまけにマクロまで兼ねるすぐれものであります




で、エミィのUPを撮ってみました
c0127703_23101825.jpg


物凄い<親ばか>なのですが・・・040.gif

可愛い過ぎませんかぁ~?035.gif


だいぶ、フラッフィらしく耳毛もカールしてきたのがわかりますか?


このレンズ、モデルチェンジする前のモデルだそうで・・・¥38000の物が¥21000にプライスダウン

おまけに、ポイントが溜まっていたので¥19000で購入できました (フィルター付きです)
更に送料も代引き手数料も無料でした

秋色紫陽花を撮る為と言う名目で経費で落とせるかな?



カメラはズブの素人なjunko-mama

むーちゃんぱぱさんのお陰で、junko-mamaには、もってこいのレンズをGet出来たのでした

c0127703_23205711.jpg





秋色紫陽花の畑で、白い妖精<アナベル>も写してみました

c0127703_23314556.jpg


\(^0^)/ヮァ~   ミツバチさんも、ちゃんと写っていますね

by ajisai-junko-mama | 2009-07-26 23:45 | コーギーだけど? | Comments(36)
2009年 07月 24日
傷と絆と・・・感謝のKiss  7/23

今回のエミィの手術で思ったこと



人間より~ワンの方が自分の感情をちゃんと出せるのかもしれない!



そこには、人にどう思われるだろう~とか、世間体とか無くって・・・本能なんですね

ローンの「エミィと別れるのは、いや!」というお腹の底から絞り出すような叫び声




人間には言葉という便利な表現方法が有りますが・・・言葉ほど難しいものは無いと思います


どれだけ悲しいをどれだけ人に伝えられるか?

どれだけ感謝しています!を言葉で伝えられるか?

話せば話すほど意思が伝わらなくなっていく事もありませんか?




今回わかった、エミィを想うローンの気持ち・・・

凄いな~!

一瞬にしていつも出さない吠え方で、私には、わかりましたから



そして、今朝のローンの行動

部屋中をエミィの姿を探しています

エミィの姿が見えないので・・・朝ごはんにも手を付けない



獣医さんへ朝、電話を入れました

エミィちゃん、朝ごはんを先生に貰い、食べたそうです


「ローン、夕方、エミィちゃんを迎えに行こうね~?」


c0127703_1573268.jpg

Lawn 「もっちローン、行くデスよ~♪」









そして、、、







c0127703_153522.jpg


無事にエミィを連れ戻してきました
(拉致されていた訳ではございません)

獣医さんへ着くなり、同行したローンは、まず空き地でおちっこをしてお迎え準備万端です



いつもは、私が先に病院内へ入る図なんですが・・・今日は、真っ先に とーさんが入ってしまいました035.gif

とーさん、エミィに逢いたくて逢いたくて仕方がなかったのね

エミィに逢えて良かった~



もちろん、とーさんより?エミィに逢いたかったローンもズンズン病院へ入って行き、

奥の病室から自分の足で歩いてきたエミィを見て・・・リードをグイグイ引きます



獣医さんがエミィを抱っこして、エミィの傷口を見せてくれました


思ったより傷は長かった!痛々しい~007.gif


傷口に透明の絆創膏を貼ってあるだけ! 

えっ?これだけ?


「取れたら取れたままでいいですよ?」と獣医さん

えっ?ぱんちゃんが避妊手術後に着ていたあのバレリーナ服は・・・なし?

どうも、お願いしていたのに、しぇんしぇい忘れたようですね





帰り道、おたがいの存在を確認できたので、2コギ安心して爆睡していました



ちなみに、エミィの採ったブツを、またしてもとーさんが獣医さんから見せられました

とり去ったエミィの子宮?卵巣?は、大人の小指の半分ほどだったそうです


家に着いて夕ご飯のカリカリフードをあげたら・・・完食です

食欲落ちずに・・・日に日に良くなっていくでしょう~



1週間後の抜糸まで、抗生物質を飲んで、暫くは安静させましょう~

皆さまにはご心配をおかけしました

エミィ無事に生還してまいりました




ドアまで見送って下さった獣医さんへ、ローンから感謝のKiss

Lawn  「しぇんしぇい・・・エミィちゃんが、お世話さまでちた~ありがとでつ」

by ajisai-junko-mama | 2009-07-24 02:01 | コーギーだけど? | Comments(32)
2009年 07月 22日
Emmieの手術日   7/22

とうとう本日エミィの避妊手術が行われました



昨夜から飲まず食わずのエミィ・・・朝、目が覚めていつもの処へお水を飲みに行ったけど、
そこにはお水が有りません
(昨夜、エミィが寝た後、水は撤去したのです)

ウロウロお水を探すエミィちゃん

その姿が切なくて・・・「止めようか~、お水飲ませてあげたいし~」

いえいえ、心を鬼にして・・・決行ですよ?


午前8時に山を出発、9時,獣医さんの元へ

獣医さんでエミィを預け、ローンを車に乗せようとしたら・・・
ローンが今まで聞いた事が無い程大きな声で吠えるのです

病院の中へ向かって!

「おとさん、おかさん、エミィちゃんを忘れているよ?」
とでも言うように

何だかなぁ~、そこには我々には見えない2コギの糸を見たような気がしましたね



「僕のエミィちゃんを、どうして置いてきちゃうの?」
そんなローンの叫び声は、車が走っても続いていたのでした



はぁ~エミィちゃん、泣いていないかな~

ヤンチャだけど・・・結構甘ったれさんだしな~


junko-mamaから獣医さんへ
「エミィに何か有ったら・・・ただじゃ~済まないからなっ!」
心配のあまり、獣医さんへ失礼なヤクザなお言葉お許し下さい040.gif

ダイジョウブ。。。ダイジョウブ。。。ダイジョウブ。。。


山へ戻った我々は、放心状態で畑作業をこなしました

獣医さんが午後3時頃麻酔が覚めるので・・・電話を下さると言ってらした



作業中・・・R,R,R  とーさんの携帯に電話です

獣医さんと話し終えたとーさんが、涙声でjunko-mamaに伝えます

実は・・・


















「無事、済んだって!うまくいったって!」うるうるとーさん

「うまくいかなきゃ~困るだろーが!」
そう言いながら・・・下を向いて草むしりをするjunko-mamaの目から涙がポタポタ

ローンがエミィを探しています

時には、一人で部屋中を駆け回り・・・
そうするといつものようにエミィが何処からか出てくると思っているようです


次回へ続きます

by ajisai-junko-mama | 2009-07-22 22:25 | コーギーだけど? | Comments(26)
2009年 07月 21日
秋色になってきた娘達  7/21

毎日、秋色紫陽花の畑でjunko-mamaが暑いと口にする歌がコレ

「あ~っち、ち~♪ あ~っち~♪ ♪ ♪」 (郷ひろみさんの替え歌)


皆さま、暑中お見舞い申し上げます

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?



ajisai-junko-mamaは、とーさんと黙々と秋色紫陽花の作業で御座いますよ?

お山は、夜中に雨が降り・・・昼間は猛暑のパターンが多いのです



有る意味、農家向け協力型天気とでも言いましょうか

その分、雑草が伸びる~!伸びる~!

c0127703_14565316.jpg

そして、、、少しずつ、紫陽花も秋色が見え始めてきました \(^0^)/ヮォ~

こうなると、junko-mamaは、俄然わくわく度UPで御座います




夏休みに入り、散歩コースに有る中学校もこの3連休は部活も無く・・・誰ひとり校庭にいません

昨日のお散歩は、夕方6時過ぎに

c0127703_1525724.jpg

ローンとエミィを校庭で放してあげました



ローンがダッシュ! エミィが追いかける~!

なんたって、走るのが速い王子様

それに釣られて走る姫

エミィの呼吸は、「ゼーハー♪ ゼーハー♪」ベロが流れたままです



「もう帰ろ!」


emmie: 「おかさん、エミィお水が飲みたい」

Lawn: 「ぼ、僕も!」



はいはい、校庭の隅にある水飲み場でお水を貰おうね

蛇口からも名水が出てきます

でも、入れ物持って来なかった~



「ほれ、とーさんが手でコップを作ってあげるぞ!」

とーさんの大きな手の大きな水入れ

ローンもエミィも ゴクんゴクん、喉を鳴らしながら一生懸命に飲んでいる



お山の陽も沈みかけて・・・
c0127703_151341.jpg



カラスが鳴くから、かーえろ~♪


いよいよ・・・

by ajisai-junko-mama | 2009-07-21 16:44 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 07月 20日
遊んでよ、エミィちゃ~ん! 7/20

去勢手術の無事に済んで・・・もうすっかりいつも通りになったローンです
エミィが我が家の来てから、早いもので3か月過ぎました

え~っ?まだ3か月しか経っていないんですね
もうずっと前から居たような気がしますけど

今では、すっかり無くてはならない存在になったおふたりさん
一緒に遊ぶ時も、どちらかが誘いをかけて・・・遊び始めます
エミィが遊ぼ!と誘う方が多いかな?

昼間、junko-mamaと、とーさんが秋色紫陽花の畑に行っている間
少し前までは、エミィをケージに入れて隔離していました

でも、最近では、部屋で2コギだけにしても・・・心配が無くなったので、放牧していきます
(リビングと脱衣所だけ解放中)

途中で様子を見にそっと部屋に入ると・・・2コギ仲良く並んで寝ています

朝、ドッグランにまだ陽が当たらない時間には、ドッグランで遊ばせましょう

c0127703_147216.jpg
c0127703_147364.jpg
c0127703_1475355.jpg
c0127703_14868.jpg
c0127703_1481985.jpg


つれないそぶりのエミィちゃんなのでした







ローンの去勢手術に続き・・・今週はエミィの避妊手術が有ります
昨日、術前という事も有り、2コギはいつものサロンへシャンプーへ行きました

午後からの予約に合わせ・・・午前中は秋色紫陽花の作業をして

サロンのトリマーさんがビックリしていました
「エミィちゃん、随分落ち着いてお姉さんになりましたね」と。。。



2コギのシャンプー中、我々は、義父の新盆の為の飾り物を買いに行きました
行燈?いろいろ有って・・・お高くて・・・びっくり!


買い物を済ませ、2コギを迎えに行くと、2コギ揃ってお店のカーテンに隠れて遊んでいました
エミィは我々の顔を見るなり・・・にこにこ顔でピョン子さん~!

ローンは?
カーテンの傍が気に行ったのか?トリマーさんの傍から帰りたくないのか?愚図男になっておりました


3連休で山道も高速も大渋滞
しかし、我々は観光客の車とは反対行動なので、スイスイ移動できました

涼しい山へ帰り、ご飯を食べたら、ローンとエミィは涼しさとシャンプー疲れとで爆睡です


この山の涼しさは・・・何よりの贅沢だな!と、下界へ行くたびに思います

by ajisai-junko-mama | 2009-07-20 08:30 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 07月 20日
お知らせデス 7/18

ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花を心底、惚れこんで下さるお花屋さん
神奈川県海老名市のジャルダン・ドゥ・ヴィオレさん

今年もヴォーグ社協賛で行われるイベントに参加されます
もちろん、ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花ドライをのような・・・素敵なアレンジにされて!

c0127703_1151162.jpg

<画像:ジャルダンさんのブログより>

お近くの方は、是非どうぞ!

ジャルダンさんの他にも、素敵なキャンドル作家のkanameさんも参加されます
11:00~16:00までの5時間に何と1000人ものお客さんがイベントに集まるそうです

(あぁ、、、junko-mamaものぞきに行ってみたいなぁ~)





ホームクチュリエ 

          2009年7月20日(月) 11:00~16:00
      開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
      東京都新宿区市谷本村町3-23 
      主催 : グリークギフト
      協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
      入場料 無料



 

by ajisai-junko-mama | 2009-07-20 08:00 | 秋色紫陽花
2009年 07月 16日
夏のお嬢さん♪   7/16

junko-mamaの庭は、秋色紫陽花だらけです
1株に、これだけの花が・・・
c0127703_218687.jpg


濃い色になってきた娘達も・・・
c0127703_219541.jpg


まだ、ほんのり色づいてきた少女達も・・・
c0127703_2191954.jpg


赤紫に染まる娘達も・・・
c0127703_2193528.jpg


暑い陽ざしから身を守るように、寒冷紗をかけてbest condition
c0127703_2195698.jpg





秋色紫陽花の出荷には、なるべく長い茎が欲しい

今年は、どの子も茎が長くなっている
ここまで来るのに、何年かかっただろう~  失敗と反省と研究の賜物では?
c0127703_2201057.jpg


植えてから、6~7年、1度も花を咲かせなかった山紫陽花も、ようやく花が咲きました
c0127703_2204146.jpg


ここは、100坪ほどの庭ですが、人はやっと通れるだけ、紫陽花だらけの紫陽花の庭





さて、お気に入りのフェアリーアイという品種です
junko-mamaの住む群馬県で作出された紫陽花です
八重の花びらが素敵でしょ?

秋になると・・・このフェアリーアイも真紅の秋色へ変わります
c0127703_2205012.jpg


梅雨も明けて、猛暑の日々が続いていますね
此処からが、我々、秋色に変わるまで・・・楽しみであり、激動の日々でございます


娘達、今年も綺麗な秋色になろうね?

junko-mamaと、とーさんが育てる秋色紫陽花は、大きなハウスの中で育てている訳ではありません
自然豊かな標高の高さと名水と愛情で育てています

良く言えば・・・自然栽培? オーガニック?
自然との戦い・・・今日も<秋色紫陽花にとりつかれた2人>頑張ります



こんな庭を見ながら遊ぶ、LawnとEmmie
c0127703_13585763.jpg

花のように~蝶のように~育てています

2コギとのお出かけは、こんな感じでレッツゴーであります

by ajisai-junko-mama | 2009-07-16 14:04 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
2009年 07月 15日
もっと考えよう~♪  7/15


ただいま!
やっぱ、都会は蒸し暑いっす
山は、いいど~!

帰りの新幹線での出来事をどうしても書きたくなりました
最近の上越新幹線は、Max(2階建て)がほとんどになりましたね

c0127703_9285238.jpg

イメージ画像です


荷物を持って2階部分にするか~?1階部分にするか~?どちらも階段を数段使うのでシンドイのです
今日の帰りはluckyな事に・・・フラットな車両に遭遇しました
ここ、階段を登ったり降りたりしなくていいから、楽なのです

c0127703_2050249.jpg

イメージ画像です

東京駅で後から乗り込んできたお二人さん
息子さんらしき高校生くらいのBoyとお母様
息子さん?車いすです

で、東京駅の駅員さんが付き添って中まで来ました

ぼんやりと、光景を眺めていたら・・・なんと、車いすの息子さんの居場所が無いのです
で、付き添ってきた駅員さんも「すみませんね~」とそれっきり車両から退散してしまいました

えっ?どうするの?何も方法無いの?


Boyは、自分でデッキ部分へ移動しました
お母様は座席に座りましたが、息子さんが気になるご様子です

junko-mama、思わずお母様に声をかけちゃったんです
「ここ、混んでいませんし、息子さん車いすで中へ入られたら?」


「でも、皆さまのご迷惑になりますから・・・」とお母様

junko-mamaは2人かけのドア近くに座っていましたので
「私、そちらに移動しますよ?ここなら車いす入れませんか?」

だって、車いす、いくらロックしているからとは言え、危ないと思ったのです
でも、やはり車椅子のまま、居れる場所は新幹線の中にありません

おっかしいんじゃないの???

1人でも多くの人が座れるようになっているMax新幹線
その分、このような車椅子の方たちの為に・・・車椅子のまま居られる車輌を作りなさーい

と、JRの社長に言いたーい


junko-mamaの降りる1つ前の駅で降りた親子さん

お母様が降りる時に「ありがとうございました」と言って下さったけど・・・
junko-mamaは何もお役に立てませんでした040.gif

更にホームでも、こちらに向かってお母様がお辞儀を~

恐縮でございます040.gif

あぁ。。。junko-mamaがJRの社長だったら・・・こういう事をまず考えるけどな!
いかに速くよりも、いかに体の不自由な方も快適に乗れるかを考えてほしい~デスね



まだまだ有ります、moreへどぞ!

うーん、困ったなぁ~♪

by ajisai-junko-mama | 2009-07-15 10:25 | 優しい気持ち | Comments(19)
2009年 07月 11日
新盆なので、、、7/11

去勢手術を自分の意志では無く医師によって行われた王子様

1日1日と動き出しておりますが・・・決定した飼い主の心の償いのせいでしょうか?
まだ恐る恐る動いている!と言う感じに見えるのです
何となく・・・うち股歩きをしているようにも見えるんですけど

術後は、衛生的に過ごさせようと・・・ローンの布団(¥980の長座布団使用)を2枚買いました
おニューのお布団で王子様、静養してくださーい

ところが・・・常にローンに近づこうと隙を狙っているエミィ姫ローン部屋のゲートを開けた瞬間、ささっと中へ~

そして、ささっとローンのお布団へ行き、何やら おちっこの姿勢を~

「わたちをお忘れなく~」みたいな感じですか?



ローン、そういう時は、ガゥガゥ怒ってくれたまえ!
じっとエミィに自分の布団をおちっこで濡らされたのを見ているのです

あ~ぁ、、、また洗濯だよ~ん
これって、♀のマーキングなんでしょうかね?(とほほ)
c0127703_253362.jpg





一雨ごとに、秋色紫陽花の色が濃くなってきました
c0127703_26425.jpg

庭に植えている額紫陽花も今年は咲きました (なかなか咲かなかったのです)
c0127703_262324.jpg

この額紫陽花は、実は義母の形見?
義実家の庭に咲いていたのを、転居のため移動した株です


園芸店などで売られている鉢植えの紫陽花は、あえて鉢植えで楽しめるように生産過程で薬をかけるようです
コンパクトな樹形になるように、上へ大きくならないように

ですから、地植えしてもなかなか大きくならないようです
適材適所ですね

この額紫陽花もそんなルートを経て・・・地植えしたので、開花まで数年かかりました
今年、義父が亡くなって・・・義母がこの新盆の時期に咲かせてくれたのでしょうか?

そして、農業試験場から我が家に来た黒軸の紫陽花も咲き始めましたね
c0127703_27836.jpg




新盆と言えば・・・12日は、実家の父の新盆を行いますので、junko-mama一人で行って来ます
初めて父が極楽浄土から帰ってくるんですね?
何だか楽しみなのです

「おぅ~!久しぶりだなぁ~!」って、寝たきりだった頃の父では無くて・・・
シャキっとした姿で帰ってくるんだろうな~




そういえば、父が亡くなった頃、弟のプルメリア(ハワイのレイにする花)の木にずっととまっていたクロアゲハ蝶

最近、クロアゲハ蝶がjunko-mamaの秋色紫陽花畑にうろうろしているのです
移動か?
今までクロアゲハ蝶は畑で見た事が有りませんでした

父が、「junkoはちゃんとやっているか?」みたいに観察しに来ているようです
クロアゲハ蝶に姿を変えて・・・様子を見に来る亡き父だと、junko-mamaには思えるのです

junko-mamaのしている事は地味だけど、「おとうさん、ちゃんとやっているよ?心配しないでね?」
c0127703_224488.jpg

姿は無くなったけれど・・・父の魂は、いつまでもjunko-mamaの胸の中



それでは行ってまいります~040.gif
***お返事、少し遅れます***

by ajisai-junko-mama | 2009-07-11 02:25 | 秋色紫陽花 | Comments(30)