「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 27日
女心と秋の空   8/27


数日前から、すっかり秋になった秋色紫陽花の里山です
c0127703_174125.jpg

風が冷た~い

長袖で無いと寒くて風邪を引きそうです

2コギも過ごしやすそうで、何より嬉しい



朝晩の散歩も気分ルンルンemoticon-0159-music.gif
トウモロコシ畑の脇を通った時・・・エミィたん、道端に落ちていたトウモロコシの皮をGet

大事そうに口に咥えて、お家まで帰ってきました
c0127703_2393059.jpg





あら?秋色紫陽花の畑から、何やら人の声が!

2コギ連れて畑に行くと・・・同じく紫陽花を出荷している おじさんと とーさんが話していました



どうやら、今年は上手くアナベルが出来なかったようです
(今年は気候が悪過ぎましたからね)

幸い、我が家のアナベルは、とーさんの研究の成果?ありで順調でしたが、ダメージあった農家さんは、深刻です  

ここで、junko-mamaは、ふと思ったのです
「秋色紫陽花研究所・所長」の名刺をとーさんに作ってあげようか?



毎日、せっせと出荷作業に没頭し、かなりとーさんとjunko-mama疲れています

あっと言う間に1日が過ぎて・・・ただただ眠りたい

1日で良いから~junko-mamaを起こさないで、1日眠り続けさせておくれ~!
(眠れる森の美女→眠れぬ村の豚・・・と、言わないで~!)


超人かと思うほど、元来、元気なとーさんなのですが・・・さすがに毎日200本の出荷作業は、堪えてきたようです
c0127703_117266.jpg


そんなアナベルも今週いっぱいで出荷が終了しそうです


「おかさん、いよいよ来週からは、青紫系秋色紫陽花の出荷デスか?」
c0127703_23282755.jpg

「ちっちゃいお姉ちゃんが、もうすぐ帰っちゃいますよ、 え~ん」

夏休みで帰って来ていた次女も、休みの間たくさん手伝ってくれました
c0127703_23244920.jpg


作業を毎日手伝ってくれて、疲れて爆睡する次女とエミィ

助かりました~

by ajisai-junko-mama | 2009-08-27 00:57 | 秋色紫陽花 | Comments(39)
2009年 08月 23日
囁き(ささやき) 8/23


c0127703_1332411.jpg


ようやくボリュームが出てきた<水無月>
これから、秋色変化して濃いピンクになります




水無月A:「ねぇねぇ、アナベル君達、出荷が始まったそうよ?」

水無月B:「わたくしたち、世に出るのが、結構遅すぎないこと?」

水無月C:「本当よねぇ~、ずっとこうして直立不動でいるのも、疲れますわよ」

水無月A:「そうよねぇ~、首をかしげると秋色ピンクが均等に変化しませんもの、肩凝るわよねぇ~」


水無月C:「でも、花の市場では、綺麗な秋色ピンクになったわたくし達を待ち望んでいるのよ!」

水無月B:「綺麗でいるって・・・大変なのを花の市場の方たちは、ご存知なのかしら~」

水無月A:「知っているとは思うけど、、、」


水無月C:「別宅で頑張っているライムライト君たちは、どうなのかしら?」

水無月A:「junko-mamaの話だと・・・いい線いっているそうよ?」

水無月B:「今のところ・・・でしょ?これから台風が来なければ良いわね」


ひそひそ、、、ひそひそ、、、作業をしているjunko-mamaに聞こえてくる水無月達の世間話




c0127703_2828.jpg

「水無月しゃん達を見ていたら~、わたち、ソフトクリームが食べたくなったデスよ♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-08-23 07:48 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2009年 08月 21日
村野 熊  8/21

ここ・・・junko-mamaが唯一、自分勝手に出来る庭のコーナーでございます

正面のミルク缶は、村の粗大ゴミ置き場から貰って来たもの

たぶん、村の牛舎から放出されたんでしょうね

良ーく見ると・・・<明治>の文字が、、、そこへ運ぶ時にミルクを入れたんでしょうか
c0127703_020356.jpg


あれっ?黒いクマさんが居ますね

ズームUP!
c0127703_021011.jpg


これは、ですね~  ふ、ふ、ふっ♪ 

次女の勤める神奈川県新百合ヶ丘にある<リリエンベルク>のオーナーシェフ横溝氏が
次女を誘って作成して下さったテディベアなのです

\(^0^)/ヮァ~ 可愛い~emoticon-0134-bear.gif

チェーンソーで、ザッ!ザッ!ザッ!と、、、
最高のケーキを作られるオーナーの手は、何をされても器用なのですね~ emoticon-0171-star.gifgod handemoticon-0171-star.gif

かなり前に頂いたんですけど・・・もったいなくて庭に置けませんでした


c0127703_0385481.jpg

「ちょっと、ちょっと~!おにぃたん、お庭にテディベア君が仲間入りデスよ♪」

「あっ、ほんとだぁ~! 僕たちのお友達デスね?」



c0127703_0442644.jpg


青紫系の秋色紫陽花も、このところの晴れ間で色気づいてきました



「あら、嫌ですわ?色気づいただなんて~」とは、秋色紫陽花娘達からの声
c0127703_049734.jpg


まだまだ、色を紅葉させておくれ?

by ajisai-junko-mama | 2009-08-21 01:31 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
2009年 08月 19日
グリーンアナベル出荷中♪  8/19

8/10から始まった秋色アナベル(グリーンアナベル)
c0127703_231397.jpg


1日に出荷する本数は、約150~200本
c0127703_24416.jpg


赤〇印の<花がら>を採る作業をして、1晩水揚げをして翌朝出荷場へ運びます
この<花がら>が付いている数によって・・・作業の時間が違います


とーさんと、junko-mamaは、いかに<花がら>が付かないように育てるか?を研究しています
どうしても付いてしまう<花がら>




<花がら>採りが少なければ・・・1日で出荷できる本数も多くなります
うかうかしていたら、花は生きていますから綺麗な時期を過ぎてしまいます

もう~時間と<花がら>採りとの闘いの日々



研究の成果でしょう、今年も綺麗なグリーンアナベルを出荷できて、嬉しいです

昨日までで約1000本出荷済みました


どんどん、アナベルの畑が寂しくなってきましたね
c0127703_2162330.jpg




「僕たち、ここから作業場のおとさんと、おかさんを眺めているんデスよ♪ ね?エミィたん」
「はいで~す♪ おにぃたんと一緒デスよ♪」
c0127703_2201453.jpg


エ、エミィ~!鼻を網戸にくっつけ過ぎだよ~!!!

by ajisai-junko-mama | 2009-08-19 02:31 | 秋色紫陽花 | Comments(28)
2009年 08月 16日
疑惑  8/16

「また来るからね?バイバイ~」と、

c0127703_125177.jpg


8日からのお盆休みで帰っていた長女がトウチョーへ帰りました

久々の長い休暇で、すっかり2コギの母に化した長女




「なんだか、山から東京へ帰る日は、悲しくなるの」と、長女
おいおい、大丈夫ですか?

「だって、誰も居ない部屋に帰るのは、淋しいもんだよ?」と、長女
ほーら、家族の大切さがわかって来たんだね



14日の晩、秋色紫陽花の畑を借りている隣の部落の夏祭りでした

畑を借して貰っている感謝の気持ちで・・・夏祭りへ「はな」(寄付の事を言うのです)を持参しました


とーさんと、長女2人揃って行ったところ・・・夏祭りの会場では、みんなの話題になった、とーさんと長女



とーさんが、訳ありの女を連れて来たと勘違いされたそうです  \(^0^)/ヮァ~!

確かに娘・・・田舎に似逢わないミニスカート、おまけに、くるくるパー(マ)

「娘だ!娘だ!」と、言い続けるとーさん


「ほー、あんなに小さかった娘がこんなオナゴに~!」と村人

部落の村人に「飲め!飲め!」と勧められて、2人して生Beeremoticon-0167-beer.gifをグイグイ飲んで~
ケラケラ笑い上戸でのご帰還

B型同志の、この親子  テンション高いのですemoticon-0165-muscle.gif


お盆が過ぎると、急に秋へ入る山の気候

夜は足が冷えて靴下を履いて寝るjunko-mamaって・・・お婆?

by ajisai-junko-mama | 2009-08-16 23:50 | 日々の出来事 | Comments(22)
2009年 08月 16日
秋色紫陽花☆生花 ご予約終了のお知らせ  8/14

皆さま、早々のご予約ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

お陰さまで、お盆休み中にも関わらず・・・多くの方のご予約を頂きました

数に限りがございますので、1回目の予約は、締め切らせて頂きますemoticon-0139-bow.gif
<2009-08-15 00:32 鍵コメ様まで>にて


なお、非公開コメントにてお問い合わせを頂いた方で、
junko-mamaからのお返事メールへの返答を頂けない方は、出来るだけ早めにお返事下さいね?


8/19までにお返事を頂けない場合は・・・キャンセルと言う事で。。。

いったん、予約は締め切りとしますが、2回目予約は、花の状態を見まして考えさせて頂きます


たくさんのご予約に心から感謝いたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-08-16 23:47 | ★販売のお知らせ★ | Comments(9)
2009年 08月 16日
2009年度 秋色紫陽花☆生花 販売予定

予約満席になりましたので、いったん予約は締め切りました


コチラの記事は、秋色紫陽花予約最終日まで画面トップに出ます
普段のブログ記事は、このお知らせ記事の下へUPしますのでよろしくお願い致します


お待ちかねの秋色紫陽花、
今年の予定では9月15日前後からお届け出来そうです
個人様へお分け出来るのは、箱数に限りがございます

出荷作業と重なりますので・・・
今年も、【予約】と言う形を取らせて頂きたいと思います

c0127703_21364085.jpg

(2008年度秋色紫陽花 画像よりイメージ)
秋色紫陽花のドライは、生花の出荷が終わってから(10月中旬以降)になります。

【生花:秋色紫陽花】
生花で楽しんで頂いた後、水の入らない花瓶に挿して頂いてる内に
自然に綺麗な秋色紫陽花のドライになります
(直射日光の当たらない、風通しの良い場所でお願いします)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

秋色紫陽花:2009年度 ご購入予約期間(第1回目)8月12日~
                                   

***予約方法***

~秋色紫陽花と暮らす日々~ブログのコメント欄 <非公開>にて、下記の内容をお知らせ下さい

★昨年同様直接メールを頂きますと・・・
他の迷惑メールが多く、混乱したり見逃したりする可能性がございます。


今年も、まずはコメント欄からの申し込みになります。

<非公開>にてご注文コメントを頂いた方へこちらからメールにてお返事を差し上げます

尚、秋色紫陽花購入希望<非公開>へのコメント返しは、
こちらからのメールでお返事という形でコメント返しは無しとさせて頂きます


★たまに、PC不具合でメールがこちらへ届かない方がいらっしゃいます
一週間以内にこちらからのお返事メールが無い場合は、再度<非公開コメント>にて、ご一報下さいemoticon-0139-bow.gif




***記入して頂きたい内容***

  ご住所(〒も) 
  ご氏名 
  お電話番号 
  メールアドレス 
  ブログの有る方はブログ名
  

★ご連絡頂いた方へ、こちらから、お返事メールを差し上げます(一週間以内に)
 (お値段・発送方法・本数等を、お返事にてお知らせ致します)
 
 
★今年も、箱数に限りが御座います
 予約期間で有っても・・・箱数に達した場合は、早期終了となります

★秋色紫陽花は、同じお色が御座いませんので、お色指定は、出来ません!

★秋色紫陽花の様子を見まして、第2回目の販売も有るかも知れませんが、予定は未定です


どうぞ!ご希望の方は、お早目にemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-08-16 23:44 | ★販売のお知らせ★ | Comments(45)
2009年 08月 14日
新盆  やんごめ、食い食い   8/14

「なんだぁ~、こりゃ!」
c0127703_131210.jpg


13日は義父の新盆の迎え火
7月に実家の父の新盆で、見てきた記憶をたどって・・・用意してみました

「そうだ!お供えする果物を買いに行ってきて!」と、8日から盆休みで帰郷している長女に頼みました

桃・林檎・バナナを買ってきた長女
少しずつお供えしましょう~


母が迎え火と送り火に必ず口ずさむ言葉が有ります

「やんごめ、食い食い~♪ お水、飲み飲み~♪ やんごめ、食い食い~♪ お水、飲み飲み~♪」

こう口ずさみながら・・・お米とお水を迎え火にパラパラと。。。
小さい頃から、お盆の迎え火に聞いていた言葉です

義父の新盆で今度は自分が「やんごめ、食い食い~♪」を言う番になりましたよ

長女にも、お盆の飾りつけや、この「やんごめ・・・」(自分で考えた名前は:やんごめの歌)を教えながら

こうやって、娘もいろいろ知識を付けて行くのね







昨日、ご近所さんから、こんな物を頂きましたのemoticon-0139-bow.gif
c0127703_1533679.jpg


このあたりは、ブルーベリー栽培農家が数件あります
ご近所さんも、数年前から始めた方です

こ、こんなに、たくさん~どうしよう~

で、グラニュー糖をまぶして冷凍するフローズンベリーと・・・じゃむemoticon-0134-bear.gif



Emmie 「おかさん~、わたちにも、そのブルーベリーを頂戴!」

「ごめ~ん!全部グラニュー糖をまぶしちゃったから、駄目だわ!」

c0127703_1572543.jpg


Emmie 「ぶ、ぶ~っ???それは、ひどいデスよ♪」
やけになって抗議するコーギー


Lawn 「僕なんか~、僕なんか~、ふて寝だーい!」
c0127703_2214100.jpg


お風呂場のドア前でふて寝してしまいました

「わかった、わかった、後でグラニュー糖を洗い流して、食べさせてあげるからね?」




さて、ここで問題です

お供えに娘が買ってきたバナナ・・・何かが変です、何が変なのでしょうか?

答えはmore

More

by ajisai-junko-mama | 2009-08-14 15:09 | 日々の出来事 | Comments(15)
2009年 08月 11日
  祝 ☆ 初荷     8/11

今年も、ようやく花市場出荷の時期を迎えました

今年ほど、天候の悪さと付き合いながらの作業は有りませんね

まさしく・・・「雨にも負けず!雨にも負けず!」でした (まだ、です!ね)

とーさんと2人で頑張った毎日


そして、迎えた<初荷>の昨日でした



花市場出荷は・・・秋色アナベルから~ (市場では、通称グリーンアナベルです)
c0127703_22212388.jpg


「おとさん、おかさん、初出荷おめでとぅ~♪ 僕たちも応援するデスよ!」
c0127703_2494143.jpg


ありがとね、これから先が長いから・・・LawnもEmmieも怪我しないで仲良く遊んでいてね?


「わかっているデスよ♪ 心配しないで下さいデスよ♪」
c0127703_256240.jpg



雨振りがまだまだ続く中、今日の天気は最高に蒸した晴れ間でした
汗がジトジト垂れてきます

ふぅ~、少し木陰で休憩しましょうか
c0127703_2055236.jpg


大きな桑の木の下は・・・本当に涼しくて、最高の休憩場所であります

by ajisai-junko-mama | 2009-08-11 21:55 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2009年 08月 08日
仲がよろしいようで・・・  8/8

立秋が過ぎたと言うのに・・・蒸し蒸しします

で、除湿しておりま~す  junko-mamaカビてきたからね



除湿をすると、エミィは一番涼しい場所を知っていて・・・気持よさそうに寝るのです


ローンは最近、お風呂場の脱衣場がお気に入りスポットです

板の間なので、少しは、ひんやりかもしれませんが・・・風が抜けないスポットです



で、除湿すると・・・junko-mamaは、ローンを抱っこしてエミィの傍へ寝かせます

抱っこされたローンは・・・何故、全身の力を抜くんだ?


「お、重い。。。」


で、2コギの背中を撫でながら、子守唄を奏でるjunko-mama

曲名:「犬のおまわりさん」emoticon-0159-music.gif


そうすると・・・2コギ、目を虚ろにして、眠るのです (junko-mamaの歌がうま過ぎるのか~?)


本日の画像、見ていられない2コギですので・・・

あえてmoreに表示します


c0127703_234519.jpg


More

by ajisai-junko-mama | 2009-08-08 13:06 | コーギーだけど? | Comments(32)