<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
お尻あいですか~?

c0127703_1452646.jpg

『エミィちゃん! もうすぐ、雪で遊べなくなるよ?』
『えっ!』
『だってさぁ~、もうじき春が来るんだぜ?』
『しょーなんデスか~』
『だからさ~、たくさん雪で遊んでおこうね?』
『今日は、かけっこしようか~』
c0127703_1501927.jpg

『よーいどん!デスね?』 びゅ~ん♪
c0127703_1514667.jpg

『おとーしゃんも、おにぃたんも、待って~♪エミィを置いていかないで~!』
c0127703_154023.jpg


とーさんが、散歩のときにハメていた、手袋をボール代わりに投げてみました
c0127703_12184285.jpg

『えへっ!僕が取ったど~!』
c0127703_12214549.jpg

『今日は、僕、負けない!つもり 』
c0127703_12224868.jpg

『たぶん…僕は、負けないと思うのだけれど!』
c0127703_12242576.jpg

『チョッと…負けそうな気配かも~!』
c0127703_1225933.jpg

『状態、不利になってきた感じ~!』
『エミィに貸して~!』駄々特技で戦法を変えるエミィです
c0127703_12263047.jpg

『や、やられた!』
『おひょ、ひょ~♪ 取ったデスよ♪』
c0127703_12273385.jpg

『うんこらしょ!どっこいしょ!』
『しょれでも、大きなカブは抜けましぇん~!』こんな、絵本あったよね
c0127703_12285823.jpg

『よーし!位置を変えるぞ~!』
c0127703_1331046.jpg

『もう、負けないぞ!』
『ほーほほほ♪ それは、どうかしら~♪』
c0127703_1334726.jpg

『うっ!エミィちゃん、余裕デスね』
c0127703_1354268.jpg

『ま、いっか~♪ 』
女の子に優しい(弱い?)Lawn王子なのでした

by ajisai-junko-mama | 2010-02-27 19:16 | コーギーだけど? | Comments(20)
2010年 02月 23日
・・・僕たち、見回り、し隊・・・
まだまだ、雪がたくさんある秋色紫陽花畑ですが、
ここ数日は、少し春めいてきたようです

畑やsnowドッグランの雪は、もうふわふわしてなくって…
たくさんの雪の上は、普通に歩けるんです


『おかーしゃん、そろそろ、僕たち見回り隊出動しまっしゅ!』
見回り隊、Lawn隊長が任務を果たしにGo~♪
c0127703_1357494.jpg

『がってんデス♪ 』 Emmie隊員も初参加♪
c0127703_1359538.jpg

『Emmie隊員が増えて、僕も助かりまっしゅ!』
c0127703_1453396.jpg

『Emmie隊員、秋色紫陽花畑は広いから~、ダッシュで行くぞ!』
『Lawn隊長、頼もしいデスね~♪』
『そっさ~!いつもはダラダラしているけど、スイッチ入るんだぜ?』
c0127703_1462210.jpg

『おとーしゃんに、報告だ!』
c0127703_1465668.jpg

『Emmie隊員、本日の任務は、これで終わりとする!』
『Lawn隊長、ご苦労しゃまでした~♪』
『Emmie隊員も、良くやったぜ!ご苦労であった!』
c0127703_1472981.jpg



ところで…
フラッフィのエミィちゃん

どんどん、尻毛が伸びてしまうんですけど!
c0127703_20431337.jpg


もう地面に付きそうだし~
c0127703_20482097.jpg

『えっ?地面に付きそうですって~?どうしたら、いいのかしら♪』

by ajisai-junko-mama | 2010-02-23 21:21 | コーギーだけど? | Comments(12)
2010年 02月 22日
ドライブ、あ、ゴーゴー♪♪

とーさんの待ち焦がれていた大きな物体
左ハンドル、車幅が2m、全長5m70cm(こ、これは!トラックか?)
c0127703_21593129.jpg


昨日は、近くのski場まで、試運転
本日は、峠を越えていつものドッグランまで走ってみました
c0127703_2221088.jpg

『とっても乗り心地が良かったぜ!』
雪が少し残っていて…ドロドロになりながら~、2コギ遊んでいました
c0127703_22114870.jpg

あっ!今日は、コギちゃんが1匹いるではありませんか!
Lucky♪
c0127703_22125172.jpg

もうすぐ2歳になる、あんりクンです
エミィは、すぐにあんりクンと仲良しに♪ (あんりクン、15キロでとっても可愛い子でした)

兄貴は~?
ローンは、何処へ行っても、匂いチェックのお仕事に忙しそうです
マイペースだなぁ~


ローンと違ってエミィは…
『よろしくデス、仲良くしてくだしゃい!』と社交的
c0127703_22164079.jpg

今日は、一歩間違えると…田舎くさいフリフリピンクのワンピースです
c0127703_2217251.jpg




あらっ!さっそくエミィは、ごろんを披露しています
あんりクン… 『おまえ、何やってんの?』
c0127703_2218871.jpg

あんりクン… 『なぁ~、こいつ変だぜ?』と隣の子に話しています

c0127703_2220714.jpg

『何が!変デスか?』
c0127703_22204348.jpg

『バレー踊っているデスよ♪ いかがですか~?』


1時間半くらい遊んで、陽がかげってきたので帰る事にしました

とーさんに、おやつの催促をしていますね
c0127703_22271656.jpg

『もっと、くだちゃい!』

マイペースに場内チェックマンだったローンは…
この時ばかりは、<はやてのように>あらわれます

by ajisai-junko-mama | 2010-02-22 00:11 | コーギーだけど? | Comments(18)
2010年 02月 20日
『おとーしゃん、ど~こ~デ~ス~か~?』

オリンピック、フィギュア高橋君ばんざーい(^0^)
もうハラハラしちゃいましたわ

飛ぶたびに…『頑張れ!頑張れ!』と祈ってしまいました~
で、銅メダルに決まった途端、号泣してしまったjunko-mamaであります

織田君の靴紐チョキーン!も残念でした
でも、最後までやり遂げた織田君も、ばんざーい(^0^)

オリンピックと言えば…
何かと、話題になったスノボの国母君
監督の萩原氏って…まさか?村の人のようです(@@)
c0127703_23565240.gif


昨夜は、とーさんだけで、クロマニオンズのコンサートでした

15時ごろ、ローンとエミィの散歩を早目に済ませ、
若者に交じっても浮かないように、服チェックをしました

とーさんだけが出かける事は、あまり無いので…
いつもと様子が違う事に敏感なローンなのでした

『おとーしゃん、どこデスか~?』と、2コギは、探していましたよ^^
探しても、居ないので…諦めた2コギ

c0127703_18132049.jpg

『おとーしゃん!おとーしゃん!どこデスか~?いないデスね~』

『仕方が無いだろ?寝て待とうぜ?』
c0127703_18143662.jpg

『おかーしゃん、あたちたちのご飯、忘れないで下さいよ?』
c0127703_18152368.jpg

毎日、ご飯や散歩もろもろは、とーさんがしてくれます

君たちは、junko-mamaを信用できないのか?
『そーとも、言えます!』
c0127703_18163645.jpg

食いっぱぐれるとでも、思ってるのか?
『そこが、一番重要なんだ!』
c0127703_18173196.jpg

群れの首長が居ないと…2コギ、落ち着かないんだね?


とーさんが、楽しみに待っていた大きな物体が、届きましたよ~^^
c0127703_18181537.jpg


260…ありがとう~040.gif

by ajisai-junko-mama | 2010-02-20 18:26 | コーギーだけど? | Comments(11)
2010年 02月 16日
ローンって、手先が器用なのか?

ブログのお友達<むーちゃん>のように…
ローン、男の子らしくボール遊びなどして欲しいものだ♪
c0127703_16562049.jpg

(ローン、左手で「ボールって、これ?」と指さしています)

部屋の中での、ピーピーおもちゃモッテコイ!は、1歳前から出来るんだけどね

で、裏庭ドッグランで練習してみたよ?
c0127703_16583899.jpg

おっ!なかなか良いじゃん!
c0127703_16591770.jpg
カッコいいよ?
男の子らしい
c0127703_16595487.jpg

エミィは、持ってこいが出来ない
部屋の中で…意気揚々とモッテコイをして見せるローンを、唖然と見ている

c0127703_1734934.jpg

ぽか~ん!

ほらね?
ボールを咥えて走るローンを…
とーさんの脇から覗き見しているよ?

『あたちだって、いつかは出来るもん!』
ローンは、何度も行ったり来たりして復習する頑張りやさん
c0127703_1781221.jpg


モッテコイ!が出来ないエミィは、この間は、ローンの動きをじっと観察
何度もローンととーさんの練習が行われ~、終了
(1度も邪魔をしようとしなかったエミィに☆3つ)


エミィちゃん…お利口にしていたのにね

『待ってました~!』とばかりに…
c0127703_233059.jpg

『おにぃたん、あたちと遊びましょ?』

エミィのこのガブは、「一緒に遊ぼ?」の合図です

凶暴では、ありませんのよ?038.gif
ローンも右手でエミィの手を踏んでるし037.gif

結構、器用に手を使うローンなのでした

by ajisai-junko-mama | 2010-02-16 14:04 | コーギーだけど? | Comments(24)
2010年 02月 13日
エミィ捕獲☆大作戦

<昨夜のニュースでの話>

埼玉県の女子中学生が金沢の高校受験の日、雪で電車が途中の新潟で止まってしまったそうです

埼玉の子が金沢の高校を受験!って…何~?と聞いていると、
パイロットになりたくて、能登に有る日本航空高等学校を受験する為らしい

その子は、諦めずに新潟⇔金沢間のヒッチハイクを試みて、金沢まで行こうと決断

大型トラックの運転手さんが乗せてくれて…無事に受験に間に合ったんだそうです
金沢までの約束が、なんと!受験する高校の門まで送ってくれたんですって!


このニュースを見てて…感激してしまい~、泣けてしまいました
見事、彼女は受験に合格したそうです

トラックの運転手さん!
junko-mamaの知らない子ですけど~、どうもありがとうございました040.gif



c0127703_147265.gif


とーさんが、作ってくれたsnowドッグラン
このところの大雨で形が崩れてしまいました

なので、最近はもっぱら、家の裏庭ドッグランで遊ぶ2コギです

もっと走れるようにと、入口に設置しているラティスドアーを移動
いつもの2倍の長さにしていました

ローンがお昼寝をしている時間に、洗濯をしていたjunko-mama
その足元で『ここのドアを開けてくだしゃい~!』
無言で裏ドッグランへのドアをカリカリ開けようと要求するエミィ

しょうがないなぁ~、じゃぁ~、一人で遊ぶ?と、ドアを開けてあげました



嬉しそうに雪を舐めたり~、遊ぶエミィ
c0127703_1435450.jpg

1分後、洗濯の途中、エミィの様子を見てみました

何だか、エミィの居る位置が変
c0127703_14101465.jpg

柵の場外にいるような?


やっぱり、ドッグランの柵の外の雪の上から、こちらを見ています(@@)

『とーさん!たいへん~!すぐ来て~!』
その声に、すーぴー♪すーぴー♪夢心地で寝ていたローンまでも、ドアの所まで駆けつけてきました
c0127703_1412711.jpg

『僕のエミィちゃんに、一大事デスか?』
c0127703_1435553.jpg

下手に騒ぐとエミィが道路へ行きそうです



とーさん慌てる気持ちを抑えながら~
『よーし、よしよし!』(←君は、ムツゴローさんか?)

『エミィ、こっちへおいで?』と手を差し伸べるとーさん
c0127703_14132919.jpg

『うっきっき~♪ 』楽しそうに雪の中を飛ぶエミィ


c0127703_14143043.jpg

『エミィに美味しいビスケットをあげようかな?』おやつで釣ろうとする飼い主
c0127703_14362848.jpg

 『ぼ、僕にもビスケットくだしゃい!』と、場が読めない兄ローン



『そーだ!そーだ!良い子だ!抱っこしてあげるから、おいで?』
c0127703_14152359.jpg

『嫌デス!』


『ほーら、ビスケットいらないのかな~?』
c0127703_14161117.jpg


『あのぅ~、エミィちゃん!要らないなら~、ぼ、僕が頂きますよ?』
c0127703_14372179.jpg

(だから~~~!まだ、場が読めない兄ローンです^^;)

c0127703_14165885.jpg

『駄目デス!それは、エミィのビスケットデスよ!』


c0127703_14173427.jpg

場が読めない兄ローンの動作のお陰で…あせったエミィは、見事捕獲されました

とーさんとローンチームのナイスな捕獲プレーとなったのであります

by ajisai-junko-mama | 2010-02-13 19:00 | コーギーだけど? | Comments(18)
2010年 02月 12日
淋しがり屋なエミィちゃん・・・

一気に1m近く降った雪も…昨日の雨で道路は、雪が溶けました
溶けた雪がシャーベットのようです
それが、昨夜の冷え込みで 今朝は<道路つるっ!つる>
c0127703_133993.jpg

そして、また、夕方からボタン雪がボタボタ降り出し、あっという間に…道路も雪が積もりました




一昨日の夜、お店にいらしたお客様の右手に大きな手袋が!

『どう、されたんですか?』と尋ねると…
『大雪の時に、除雪機の回転しているロータリー(刃)に手を挟まれたんだ!』
えっ?
『それで、指3本の骨が複雑骨折さ~!』
えっ?

それって、とっても怖くないですか~035.gif
ゾンビの世界~007.gif

リハビリ頑張って下さいね~

いつもは、気を付けているそうですが…
何故いつも気を付けている事が、時として落とし穴に落ちてしまうんでしょうかね

雪国で暮らす事は、とても大変
その分、夏は涼しいから、決して弱音を吐けませんが

人生、楽ありゃ苦もあるさ~!




我が家の2コギ、それぞれ1日の過ごし方が違うようです
エミィちゃんは、昼間は余り寝ないんですね
c0127703_15265.jpg

『だって~、とーしゃん達がどこかにお出かけしてしまうかも!って、気になるデスよ』

そう言えば、エミィ月齢くらいの時のローンもそうでした
1日中、我々を探し回っているようです

スーピー♪スーピー♪
良い気持ちで寝ているローンのケージに向かって、吠えてローンを起こそうとします

自分が起きている時は、ローンも起きてて欲しいみたい
まだまだ、お子ちゃまね~(^0^)


2歳2か月になったローンは、マイペース
ローンとエミィを留守番させて、我々が出かけない事がわかったみたい

だから、良く寝ますzzz

『さぁて、僕は、寝るとするかな!』
c0127703_118456.jpg

ケージの中で寝るローンを、監視出来るソファの位置にフセをして…
c0127703_124320.jpg

『おにぃたんを、見張るデスよ~』


エミィは、淋しがり屋なんだね

by ajisai-junko-mama | 2010-02-12 01:27 | コーギーだけど? | Comments(16)
2010年 02月 08日
復活~♪

ここ数日の寒波、凄かったですね
特に冷えた日など…気温がマイナス13℃でしたもん

そして、雪が どどーん!と降りました(80~100cm降った模様)

コンビニへ買い物に行ったとーさんが
『道路が、えらい事になっとるぞ!』と、言っていました

junko-mamaは、ここ、7日間位、部屋の外へ1歩も出ていませんから、予想もつきません

登り坂で、ski客の車(2WD)が立ち往生し、その後に5~6台も車が動けなくなっていたそうです
とーさん、動けなくなったスキーヤーの車を、押してあげたそうで、無事に解決

c0127703_20363037.gif


肺炎で何年ぶりにグッタリしてしまったjunko-mama
だいぶ、具合も良くなり起きていられるようになりました


事の起こりは…1か月以上前くらいから~、

胃が痛いし、”少し下痢っぽいなぁ~と暮らす日々~”
そんな感じで、はっきりしなかったこの数週間

大抵の風邪は、売薬のコンタ○クで治るんだけどなぁ~なんて、安易な考えでした
それが…夜中じゅう咳が止まらず、一睡も出来なくなったのです

熱を測れども、微熱しか出ないし~、
とにかく肺の辺りが痛いんです(息苦しい~)



峠を越えて町の大きな病院へ行くのもシンドイ

とーさんが、町の大きな病院の分院(診療所)・・・村にあります で診てもらおうと言いました

ぜえーはぁー、ぜえーはぁー


診察してもらうと、『肺炎のようだな~、レントゲンと血液検査をしますね?』とDr.

レントゲン室まで自力で・・・ぜえーはぁー、ぜえーはぁー

普通なら20歩くらいでたどり着けるレントゲン室が
遥か遠く万里の長城のように思えたのは、言うまでも有りません

『白血球が11,000も、ありますね』とDr.

わたくし、白血球が10,000を超えているのは、S家の遺伝のようです

『これは、マイコプラズマ肺炎ですね、点滴をしましょう~』とDr.

マイコプラズマ肺炎のお薬<抗生物質>などのお薬を貰って・・・我が家へ帰宅


とにかく、安静にずっと寝ておりました
で、めでたくふっかーーーつ!

c0127703_13594759.gif


夫婦2人+2コーギーの暮らしでは、相方が寝込むと、もう片方の相方は、大忙し
マイコプラズマ肺炎は、こんこん!狐のような乾いた咳が続きます

で、昨夜、とーさんまでもがこんこん!していました
移ったか?とーさん。。。

で、寝しなにjunko-mamaが使っていた加湿器(べポラック)を、とーさん部屋に移動
とーさんも、少し風邪気味だったけど・・・
いつもと変わらず2コギ散歩(猛吹雪の中)してくれましたしね

明日は、とーさんが待ち焦がれていた<ある物体>が届きますよ?
それが、とーさんを風邪にも負けず♪頑張れた秘訣となったのは、言うまでもありません

さて・・・とーさんが待ち焦がれていた<ある物体>とは~?何でしょうか!

そのうちに、画面にチラホラ登場してくるかもしれませんよ~(^0^)

c0127703_14145662.gif


マイコプラズマ肺炎って・・・どうも、オリンピックの年に4年周期で流行るらしいですよ?

みなさんも、お気をつけ、あそばせ?


<↓コメントたくさんありがとうございました♪少しずつお返事させて下さいね>

by ajisai-junko-mama | 2010-02-08 17:24 | 日々の出来事 | Comments(38)
2010年 02月 05日
変だと思ったら・・・



只今、<マイコプラズマ肺炎>療養中~(私)


コメント、お返事少し遅れます、ゴメンナサイ

by ajisai-junko-mama | 2010-02-05 18:43 | 日々の出来事
2010年 02月 01日
emmie☆1/31で1歳になりました♪

『エミィ、ママンには、逢えなかったデスよ♪』
午前中の用事を済ませた後、エミィのブリーダーさんsweet-raspberryさんへお邪魔しました
2/2が出産予定日だったエミィのママンは、4日早い出産となり・・・
6匹のパピコギが誕生しておりました

もちろん、出産後でもありますから、ママンには逢うつもりでは、ありませんでした

ブリーダーさん自身も『仔犬が産まれたばかりなので、触れずにごめんね?』と
少し離れてエミィを見て下さいました~^^




エミィのブリーダーさんは、産まれた仔犬に感染が無いようにとても気を付けられています
1年前にエミィを見せて頂いた時も・・・我々は、ケージの中のエミィを見せて頂きました

これ、本当に大切な事なんですね?


免疫のないパピコギを、外から持ち込まれるバイ菌から守るって、
とても重要だと、我々は思いますので・・・
本日、少し離れてエミィに声をかけて下さっただけで、嬉しかったです

本当に、産後のお世話で大変な時に、ありがとうございました♪
次回のブリーダーさんのオフ会には、是非お声をかけて下さいね~?

ブリーダーさんのブログに、ブリーダーさんが撮って下さったお写真が載っていました~(^0^)

c0127703_2239327.gif



エミィの里帰り訪問を終えた我々は、エミィのお誕生日をお祝いして~名犬牧場へ立ち寄りました
(前回の50m競争で頂いた<無料入場券>が有りましたので・・・)

今日は、お天気も良くて、たくさんのワンと逢えました
コギちゃんも5匹もいましたよ?
c0127703_22291585.jpgc0127703_22294097.jpg














ローンとエミィは、雪のないドッグランが久しぶり~

エミィは、とーさんの側ばかり付いていました
c0127703_22323719.jpg

c0127703_22334122.jpg

『びゅ~ん♪♪♪』エミィ体重11㌔です
c0127703_2234530.jpg

『はい、とーしゃんに、これ、あげるデスね?』
兄貴は、どこにいるのかな?
c0127703_22343158.jpg

あらら~、また、若いおばしゃんをナンパしているようです(チョと古い表現か?)
c0127703_22345758.jpg

『だって・・・おばしゃんが、僕の事、イケメンね?って言ってくれたデスし~♪』


名犬牧場の売店で・・・2コギにピーピーオモチャを買ってあげました
c0127703_22471562.jpg

『僕にも貸してね?』
『いけないデス♪これは、あたちのデス♪』
『おかぁしゃんが、仲良く遊んでね?って、言ってたぞ?』
c0127703_22474517.jpg

エミィは、どうも・・・紐の取っ手が気に入ったようですね
c0127703_22481298.jpg

『チマチマ噛むデス♪ お手手が短いからやっと、つかめたデス♪』


あっという間の1年でしたが、特に病気もせず、元気で何より~035.gif

by ajisai-junko-mama | 2010-02-01 00:35 | コーギーだけど? | Comments(38)