<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
そこに居るのは・・・誰ですか?


c0127703_1212786.jpg

どうも、、、最近、、、が出没しているらしいです
c0127703_1204271.jpg

どうにもこうにも困ったものです
そろそろ食べ頃になったトウモロコシやカボチャが被害に!

生産農家さんのこれまでの苦労と出荷の楽しみを、何だと思っているんだ? 
猿のやつめ!


c0127703_123593.jpg

昨日は、秋色紫陽花や水無月の作業をしていたjunko-mama

熱中していたら…近くで何だか気配が~013.gif
怖くて見れなかったけど、たぶん野ウサギかなぁ~
(そうであって欲しい!)

慌てずに、速やかに、ベンチの所まで移動しました
(心臓バクバクですけどね!)

そうしたら…また近くでゴソゴソ!

















c0127703_1235761.jpg

ん、もぅ~!Emmieと、とーさんじゃないか~
脅かさないでよ~042.gif



でも、さっきのゴソゴソは…
誰?
何者?

c0127703_1242664.jpg

『おにぃたんでは、ないデスよ?まだ、お部屋の中で寝ていて起きないんデスよ』



我が家の前の道は<紫陽花の小路>であります
c0127703_1245428.jpg

今が見頃でしょうか~
c0127703_1251991.jpg

散歩をする方や、中学校へ通う子達、結構楽しみにされてるようです


これは、庭に咲いているフェアリーアイ
c0127703_126145.jpg

八重の可愛い子です


明日からは、もう8月ですね
暑さで皆さま体調を崩されませんように

by ajisai-junko-mama | 2010-07-31 01:46 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2010年 07月 28日
届け、愛のうた♪




『おーい!携帯持った?』とは、とーさんの言葉
畑作業する時は、ポケットに携帯を入れとけ!と言われます


広い秋色紫陽花の畑の中
2人同じ場所で作業をすることは、ほとんど無いのです

お互いに用事で呼ぶ時や、急に具合が悪くなった時に携帯が有れば、つながるしね



最初の頃は、むやみに携帯でとーさんを呼ぶと怪訝な顔をされました
でも、今は、お互いに歳だから~?
呼んでもすぐに出動してくれるようになりました



秋色紫陽花の作業も折り返し地点あたりになったかな?
今、秋色紫陽花の畑は、まさしく碧い海
c0127703_22194647.jpg

この中で、来年の花芽の為に…剪定する毎日の作業をしています
碧いViolet Blueの海

まるで…『お魚になった私』みたいな気分です



ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花たちは…
『ここ、切って下さい~♪』と次の花芽が出る場所を教えてくれるように、
新しい芽が左右対称に、ちょこんと出てくれるのです


そんな来年の花が咲くように作業を同時にしながら~
毎日、せっせと花ハサミを5時間以上動かし続けるjunko-mamaなのでした
c0127703_0591989.jpg

(剪定好きなjunko-mama愛用の花ハサミ&手袋)


こりゃ~、関節も痛くなる訳だね

でも、秋色紫陽花の作業はとっても楽しいのです
大好きな作業だから…大好きな秋色紫陽花だから。。。


大好きなスターダスト☆レビュー
この『愛のうた』も好きな曲です

喜び、哀しみ、君と、わけあって~♪のところが好き

気分がノリノリな日は…この歌を歌いながら~チョッキン!チョッキン!
広い畑、junko-mama以外は誰もいないしね?

ボリュームUP060.gif


かさ、かさ、かさ、、、
『あ~っ!ビックリした~!とーさん、いつから、そこに、いたん!』

by ajisai-junko-mama | 2010-07-28 22:40 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2010年 07月 26日
全身ずぶ濡れだぁ~

午前中の秋色紫陽花作業をしていると…雲行きがおかしくなり始め
またもやゴロゴロ鳴り始めました
c0127703_1340068.jpg

今日で連続3日目の雷雨

昨夜の雷雨ですっかり夜は冷え込み、夜中は寒いくらい

ゴロゴロが大っきらいなLawn坊っちゃん
あらら、いつの間にかお風呂場へ避難しておりましたよ
c0127703_1341157.jpg

それに比べて…Emmieお嬢ちゃん
余裕です

ソファの背もたれに手をかけ、立っちして、窓の外を眺めているし
強いなぁ~、Emmieは

で、ゴロゴロにおびえる兄貴のそばまで行って…
兄貴を見守る案外と優しい妹です



c0127703_13422332.jpg

アナベルもすっかり真っ白です

秋色紫陽花<Violet Blue>もどの子も綺麗な形&ステムの長さ
c0127703_13431424.jpg

猛暑にもマケズ、、、雷雨にもマケズ、、、

良い子たちであーる
c0127703_13435188.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-07-26 18:24 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
2010年 07月 23日
暑すぎて~、降参

夏ってこんなに暑かったっけ?!
昨日は、2つの病院の受診日

行きたくないなぁ~、下界はあづぃしなぁ~と気持ちが乗りません
それに、昨日は、自分で運転して行かなければいけなかったのです

下界の病院まで1時間運転しなければならないので、もう出発しなけりゃ~!と
自分に言い聞かせるのですが~、腰が重い。。。

お山を出る頃には、すでに灼熱の熱さ
お山でこんなんじゃ~、下界はおぞろじぃ

どうも関節が痛いと、山道運転が辛いです
右へカーブを切ったかと思えば…左カーブ
腕をフル回転しなければなりません

下界の暑さは、尋常ではありませんでした
もう、帰りにお買いものする気もありません

夕飯も作りたくありましぇん
ってことで、今日はテイクアウトのお寿司ですよ~


山へ戻って来ると…とーさんが2コギを連れてどうやらお出かけの様子(p.m.5:00)
『どこ、行くん…(行くの)?』
『少しski場の方へLawn達を連れてって、日陰で散歩させて来るよ』
『ふーん、そうなん(そうなの)』

ski場はもっと標高も高いし、西日が当らないので、涼しいだろうと考えたようです
帰ってきたLawnとEmmieは、久しぶりに涼しいski場付近の散歩にご満悦

夜は涼しいお山でも、一昨日の夜は、夜中でも暑かった~
junko-mamaも寝ようかな~と、2コギを覗いてみると、
何やらEmmieがハァハァ息が荒いのです

慌てて、ハウスから出してあげて…窓を開けてあげると、
Emmieはソファでへそ天で熟睡していました
Lawnのハウスのドアを開けてあげると、風通しの良い場所へ移動して熟睡

しばらくは、夜寝る時は、部屋の中でフリーにしてあげましょうね



アナベルちゃんを、下から覗き見
c0127703_2150378.jpg

レースのカーテンのように涼しげです


明日もあづぃんかい???

頂き物♪

by ajisai-junko-mama | 2010-07-23 21:58 | 秋色紫陽花
2010年 07月 20日
かきおき

『まきばに、行ってくる。。。』

c0127703_2233220.jpg


とーさんは、そう書き残して…junko-mamaの元から姿を消したのでした

何があったんだ???

by ajisai-junko-mama | 2010-07-20 23:41 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
2010年 07月 18日
『これ、Emmieのプールだもーん♪』

あづいで~す
あづくて、ぐれそうです

都会では、この連休から夏休みに入った子供たちもいるのでしょうね
山の学校は、雪の多い冬に1週間ほど2回目の冬休みが有るので…
夏休みは25日頃からでしょうか



先日、高崎市の病院へ行った帰りにトイザラスへ寄りました

とーさん『トイザラスで何を買うの?』

J-mama『エミィのプールざます』

ってことで、買ってきたエミィのプール ¥998なり~



今のプールって空気を入れなくても良いのですね
これは、便利!

今日の暑さは、プール日和
広げて水を張って…

『さぁ~、エミィちゃん、どうぞお入りざます』
c0127703_21282589.jpg

『・・・・・』

とーさんが抱っこをして、LawnとEmmieを入水
あっという間に、出て行ってしまった兄貴

c0127703_21275363.jpg

エミィは、楽しそうです
c0127703_21292091.jpg

その濡れた体のまま…部屋とプールを行ったり来たり
c0127703_21295087.jpg

部屋は水浸しですが、ちょうど良いわ~、部屋中を水ぶきです


本日のプールは、この位で~と言う頃…
エミィの動きが止まりました
c0127703_21483583.jpg



それでは、完全武装で、秋色紫陽花の手入れに行ってきましょうかね
c0127703_2138417.jpg

暑いけど、風が吹いて木陰は、涼しいのです
c0127703_21464062.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-07-18 21:51 | コーギーだけど? | Comments(11)
2010年 07月 16日
天敵ブヨとの戦い

ふぅ~、やっと涼しくなりました
今日の日中の暑さと言ったら、クラクラしてしまいましたよ


昨日の夜は、大きな雷が鳴り響き、豪雨057.gif
雷きらいやねん!のLawnは、避難場所から動きません
Lawnの避難場所は…トイレのドア前です

動物の本能でしょうか?雷が鳴る寸前に落ち着きが無くなるLawnです
それに引き換え~、Emmieの落ち着いていることったら、表彰もんです

近くで雷が落ちた様子、久々の停電でしたが…Emmieは、いつも通り
c0127703_23251075.jpg

君は、凄いね!


c0127703_23241278.jpg

あれだけ豪雨だったからでしょうか?
昼間は、湿度300%位感じる蒸し暑さでした

この辺りは、土の部分が多いから、それだけたくさんの雨を土が吸い込んでいるのですね
それが、気温上昇と共に…むわ~っと蒸し暑さがやってきました


2日前に、天敵ブヨの奴に目の上を刺されたjunko-mama
現在、<ゲゲゲ>状態です

刺された場所が熱を持っているのと痒いのとで…最悪

それでも、久々の晴れの天気で、やることが一杯です

作業をしていると、過呼吸になってきましたよ008.gif
ヤバいなぁ~、これ、熱射病ぽいではないですか~

少し、クーラーを入れた部屋で休んでしまいました
今は、もう大丈夫ですよ?

c0127703_23255425.jpg

九州や山口県、岐阜県その他の地方では、大変な被害が出てしまいましたね
どうか、少しでも早く復旧されますように


明日からの連休、皆さまはお出かけでしょうか~?
junko-mamaは、秋色紫陽花のお世話に励みま~す035.gif



by ajisai-junko-mama | 2010-07-16 23:32 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2010年 07月 14日
手毬麩を抱えるガクアジサイ

げろげーろ~060.gif
c0127703_0273662.jpg

雨が続くので…どこからか、小さなカエルくん
真っ白なアナベルの絨毯で休憩中

Emmieに見つからないうちに、早く逃げた方がいいよ?

我が家の秋色紫陽花畑には、このようなpink系の紫陽花も咲くのです
って、、、突然変異では無いのです
c0127703_0384966.jpg

これ、黒軸って我々は呼んでいますが~、農業試験場から来た子です
『秋色紫陽花になるでしょうか~?』って、試験的に頼まれて植えた紫陽花

もう、我が家に来てから…6年位経つでしょうか
赤紫系で綺麗な子なのですが~、残念ながら秋色紫陽花にはなりません
平地の紫陽花のように、秋色になる前にベチャベチャになって終わってしまうのです

残念~

そして、我々が結構好きなのが、これ
c0127703_0382280.jpg

ガクアジサイです

ほら、真ん中の部分が手毬麩みたいでしょ?
よーく見ると、花びら(ガク)の中心もコロンと手毬麩



秋色紫陽花の畑の周りには、樹齢何十年(何百年?)の木が生い茂っています

持ち主さん(地主さん)が、ほとんど手つかずなので…
台風とか強風が吹くと、大きな枝がポキンと折れてしまいます


その折れた枝(直径10cmほど)が、紫陽花のハウスに落ちると…
ハウスがひん曲がっちゃうのです
c0127703_0475742.jpg

で、時々、秋色紫陽花畑に入り込んだ枝をとーさんが切ります

今年は、この林の地主さんが、森林組合に頼んで木の間引き伐採をして下さったので
見通しも良くなり、光もたくさん入るようになりました


昨日は、junko-mamaも調子づいて畑作業をこなしていたので…
こんな日は、とーさんもいろいろ嬉しそうに(←たぶん気のせいだけど?)
畑周りの片づけをしてくれます

そんなに~♪ junko-mamaの~♪ そばに~♪ 居たいのですか~?


8月のお盆時期は、出荷も忙しいので、明日は埼玉のお墓参りへ行く予定です
埼玉、暑いだろうな~って事で、
お山を明け方に出まして…朝1番でお墓参りを済ませる予定

亡き実父の使っていた車いすを持って行こうか?と、とーさん
お墓が墓地の一番遠い場所にあるんだよね

どうやら、歩いているうちにjunko-mama、足が痛いと駄々をこねると予想しているもようです
はぁ~、せっかくだし、乗車してみますかね

by ajisai-junko-mama | 2010-07-14 00:38 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2010年 07月 12日
・・・僕たち、見回りし隊 2010・・・

あ~ぁ、今日は良く働きました
相変わらずドンヨリした天気
ムシムシです

急に雨が降ったかと思えば…カァーと暑い日射し
いちいち、雨宿りなどしていたら仕事になりませぬ

去年の記録を見てみると…来月10日頃には、秋色アナベル出荷していました
c0127703_2031213.jpg

えらいこっちゃ!
もう1カ月無いではないですか~

でも、今年は、少し成長が遅れ気味のようです
c0127703_2034677.jpg

今は、半円形のアナベルも、まんまるな姿になって、白から深いグリーンに変わったら出荷です


秋色紫陽花 Violet Blueも段々と色が濃くなり始めました
c0127703_2044480.jpg


雨に濡れたviolet Blue
c0127703_2053522.jpg

泣いているの?



あらっ?
c0127703_2062894.jpg

見回り隊員たちがやって来ましたね
c0127703_2065670.jpg

『チミたち、頑張っているかい?』とは、Lawn隊長のお言葉です


今日も夕焼けが綺麗だね
c0127703_2072530.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-07-12 21:32 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
2010年 07月 11日
星☆みっつ

7/1からエキサイトブログ(無料)にも、とうとう広告が強制的に貼られるようになりましたね
良く、観察していると…junko-mamaのブログには、
『シミ…あきらめないで!』の広告がUP率高いようです
まるでPCの向こうから、見ているようだ
c0127703_1916929.jpg



先週は、2日連続外出だったjunko-mama
LawnとEmmieのシャンプーでトリマーさんの所へGo!
毎回、お手紙付きなんですけど…
今回のシャンプーした感想では、2コギまだまだ換毛期らしい
c0127703_1916432.jpg



平地との寒暖の差は、2コギの換毛期にも違いが出るのかな~?
スッキリふわふわになった2コギ
うーん、良い匂いだわぁ



次の日は、自力運転でリハビリ通いです
山道の運転は、疲れます

3年後には、山道を通らなくて済むトンネルが出来るので、あと3年は山道運転です
c0127703_19173923.jpg


junko-mamaが自力運転で下山している間に…
c0127703_19115587.jpg

我が家の裏にあるサエ○カントリークラブに2コギ連れて行ったとーさん

お昼頃、伊香保クラッシックカーなんじゃら…とかで、60台のクラッシックカーが来るそうな
c0127703_19123354.jpg

とーさん、片手に2コギ片手にコンデジ状態で、
c0127703_19131664.jpg

写真を撮ってきてくれましたよ
c0127703_19134578.jpg

この中に、タレントの堺マチャアキ氏やラリーの篠塚選手などが!
わからん、、、
c0127703_19141275.jpg

マチャアキ、 『星3つ!』って言ってくれたらわかったのになぁ

by ajisai-junko-mama | 2010-07-11 19:26 | 日々の出来事