<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
ご挨拶~2010
今年も数分となりました
明日から新しい年の始まり…わくわくします


今年は、5月初めから胃潰瘍10個発見!(合計3回の胃カメラ経験しました)→ → →治療中
ピロリ菌発見!→ → →治癒

同時に右肩50肩勃発!→ → →90%良好
(イケメン理学療法士くんとお別れしたくないので…まだ通いまーす)

その頃から…ある病気が発見され→ → →生涯付き合わなければなりません

8月頃から…両手親指のバネ指で辛かった~
片づけ作業まで我慢しながら、12月に両手オペ→ → →完治


そんなほとんど体調不調な年でありましたし、
猛暑も涼しい秋色紫陽花の山にも押し寄せて大変でした


全国の農家さんが、とても大変な年、作物や花々も影響が大きく出ました

ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花は、幸運にも?花達と我々と息が合って?
花市場や全国の皆さまへたくさんお届けできた事は、とても嬉しい事でありました


皆さまにもjunko-mamaの体調を心配して頂き、これがパワーになり頑張れたのであります
特に相方とーさんには、本当に心配と迷惑をかけてしまいました


最後に、暮れの12月初め、junko-mamaの兄が亡くなり…
心に穴が開いた年末になってしまいました


これからも母や、弟、妹それぞれの家族…そしてjunko-mamaの大切な家族
仲良く暮らせるようにと、強く思います


秋色紫陽花、特にドライ商品発送の頃は、手が動かず皆様を、お待たせさせてしまいました事、
心からお詫びを申し上げます

あくまでもパートの方を使わずに、とーさんとjunko-mama2人の目が届いた納得した商品を
お届けする考えは変わりません

これからもいろいろ不具合が生じる事と思いますが、
来年もajisai-junko-mamaは全力投球で頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします

c0127703_23321816.jpg



喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます

by ajisai-junko-mama | 2010-12-31 23:32 | 秋色紫陽花
2010年 12月 30日
シェフに挨拶を?
c0127703_004995.jpg

昨晩から、また雪がドーン!と降りました
雪かき君(除雪機)活躍中でーす

junko-mamaは、チマチマと階段などの雪をスコップで除雪です
これが結構、腰に来るんですよね~

c0127703_23595640.jpg

マイガーデンの入口に植えている薔薇が…蕾のまま…眠っちゃった?
c0127703_23581984.jpg



なにやら…疑惑の目で何かを見ているエミチョンが~
c0127703_249711.jpg



雪掻きを終えて、とーさんが横になっていたら…すかさずLawnが寄って来ました
「御苦労ちゃまです、僕が舐めてあげるんです」
c0127703_2495990.jpg




今日は、お店も回転が良く…お正月休みに入って帰郷した子供達を連れて
(今は大学生でトーチョーに住んでいるけど、この子達、小学生からのご常連)
帰郷すると、「○○でパスタが食べたーい」とリクエストするそうです(ありがとう~)



また、ご近所のLawnの彼女(リカちゃん)もパパママと一緒に来てくれました
少し逢わなかったら…背が伸びて少女になっていた~(@@)
ありがとうございます!


18:30~22:00まで、junko-mamaのコックさんフル回転でございます~
最後に見えたトーチョーのIT関係、ボードの4名さま(初めてのお客様)

近くのski場でナイターをして、ウチの店を聞いて、お腹すかして来て下さいました



帰り際「美味しかったです、シェフにご挨拶を!」と言っていた所へ…
junko-mamaが「ありがとうございました~」と顔を出したものですから…

「シェフは?」の質問に
「私がシュフです~」と言ったら「うまいなぁ~」(シャレが!)ですって

おばちゃん、ダテに長生きしてないでしょう~?
わっはっは~~~




c0127703_23591827.jpg

(紅くなった秋色水無月のドライ…今、なお紅い~)

今年は、あと1日営業して、新年は2日から営業開始します
(もう少し、お正月休みしたいんですけどね~、元旦から☎が鳴り響きます)

ふろむUSA

by ajisai-junko-mama | 2010-12-30 02:50 | おちゃめ!!! | Comments(12)
2010年 12月 27日
エミチョン*エプロン
今朝は、とても冷えました

トイレの水が流れない???え、えーっ!凍った???(焦る!)


凍結しないように、初冬に全てヒーターを入れるんですけどね~
どうも、ここだけヒーターを入れ忘れていたみたい
(\\\@@///汗;)

すぐに対処したので間もなく流れましたとさ


どうやら、この処と言うか…今年の冬は、気温が結構低くて、
1日中マイナス気温って日が続いています

寒すぎると、雪は降らないようです
日陰の残雪は、つるっつるだい


雪で悩んでいる事が~
c0127703_17114480.jpg

フラッフィーのエミチョン、尻毛がモッさモッさ伸びていて~、
とうとう、後ろ足より長ーくなってきましたよん

カットした方が良いのかなぁ~

お散歩から帰って来ると…尻毛に杉や松をくっつけてくるのです
「おみやげデスよん♪」


フラッフィーの毛は、細くて絡まりやすいのです
エミチョンの持ちかえってくれた、おみやげを取るのに一苦労



ジュニア&フォーママさんが教えて下さったエプロンの作り方をみて
エミチョン用に何枚も作成中です

↓の画像にも付けているのが写っているのですが…(もんままさん見えたよね?)
背中のゴム部分は、ロン毛で隠れてしまいます

時々、後ろのドッグランへ出してあげるので、
最近は寝るまでエプロンを付けたままのエミチョン



たくさん集まってしまった布地整理を兼ねて…毎日ミシン踏みです
c0127703_17122868.jpg

(最初に作ったこれは、毎日来ているので汚れちゃったね~)


結構ハマってしまい…防水用や、おされ用などいろいろ楽しみながら作っています
c0127703_1713367.jpg

上の2点は、junko-mamaの昔のskiウエアーからリサイクルです
(SILVYのタグも使ってね^^)
今見ると、かなり派手派手ですけど、昔はこんなのが流行ったんだよなぁ

c0127703_17131695.jpg
c0127703_17133756.jpg


下は、男の子用…微妙にチ○チ○部分を考えて短くしてあります
c0127703_17135256.jpg

裏は、この通り…リバーシブルでございますよ
c0127703_1834392.jpg


エミチョン、お洋服を着るのが好きみたいで、
自ら首を通そうと、かなり協力的

Lawnは、小さい頃は着てくれたけど…今では絶対に着てくれません
もう、エミチョンしか楽しめないわぁ



夕方のお散歩から帰って来た2コギ&とーさん
イチデジくんを構えて…待機していたら~

どうもLawnの姿がおかしい


c0127703_19265945.jpg
c0127703_19272522.jpg
c0127703_19275075.jpg


Lawnは、雪が降ると散歩の時に必ずこれをします
仰向けになって…とーさんに引っ張って貰いたいらしい

ささやかな、Lawnの楽しみなんですかねぇ~

c0127703_19303499.jpg

「おとーしゃん、もうお家へ入って、ビスケッツくだしゃい~」

Lawnとエミチョンの心からお願い風景

by ajisai-junko-mama | 2010-12-27 22:15 | コーギーだけど? | Comments(18)
2010年 12月 26日
えいごで あそぼ
24日の夜は、<クリスマスの約束2010>を見ました(TBS)
ほぼ、24:00近くで始まるので…真っ暗やみの中junko-mamaは一人でソーッとです

TVが有る部屋にLawnとEmmieのハウスが有るので、
起こさないようにソーッと、ソーッとね
(とーさんは、寝てしまったし)

大好きなスターダストレビューの要さんが毎年楽しそうだし、結構今年は良かったです
要さんが松たかこさんファだと言う事で…
チョッとだけ?松たかこさん似の我が長女に写メを送ってみた

「ねぇ~、え○ちゃん(娘の名前)は、松たかこさんに似ていると母思うのよ~」
「そうかなぁ~」
「だからさ~、今から写メ送るから…こんな風に髪を変えてみたら~?」
「考えてみる」
「お化粧は、ナチュナルにね?」

なんか、変だ!


ナチュナルではない、ナチュラルだわ
ナチュナルだと、ナショナルみたいだし~
(と、どーでもいい事で一人受けているjunko-mama)


そう言えば、先日土曜日に郵便局のATMに行った時…
お爺さんが郵便局の入口付近の大掃除をしていました(ボランティアで)

「すみませーん、機械は、使えますか?」
「あぁ、えーてーえむは使えるよ」

えーてーえむ???


ATMのことだな?




先日ドッグランへ寄った時に写した画像から~
c0127703_22563875.jpg

エミチョンも尋ねたくなるように、とーさん帽子をかぶると異国のシトになります

昔、アメリカへ行った時には、アメリカ人に道を聞かれたり~
トーチョーのアメ横では、路上暮らし人に「ぎぶみー、まねー」と言われたり~


c0127703_2313360.jpg



「僕たちは、国籍イギリス・群馬県・秋色紫陽花村・在住なんだね~」
「しょーなんですの、お、ほ、ほー」


毎日後ろのドッグランへ行くドアーの前で
「おーぷん ざ どあー」と待ち構える2コギです
c0127703_2394790.jpg


「へるぷ みー」
c0127703_23101915.jpg


いつまでも、妹に食いつかれる兄貴ですね
c0127703_23151859.jpg


「一緒に あそぼ!」

by ajisai-junko-mama | 2010-12-26 23:18 | おちゃめ!!! | Comments(6)
2010年 12月 24日
ほわ~っと  くりすます
Christmas eveですね~
子供に戻りたい日ですねぇ~
c0127703_1703687.jpg

小さい頃は、この日に何故か亡き父が子供たちに全員集合を言う日でもありました

普段、お金を持たない父(母が握っていたのかっ???)が、この日ばかりと大きな声で、、、

「今から、○○デンキに行って、各自が欲しいものを買ってあげるぞ!」と、、、



何故?Christmas eveに○○電気(大型家電店)へ?
そう思いながら…我々子供達は、全員、車に乗せられたのでした



大型家電店へ着くと…「各自、欲しいものを店員さんへ言いなさい!」と、、、

他の兄弟が何を欲しかったか、わかりませんでしたが、
junko-mamaが欲しかったのは…SONYのウォークマン(最初に出た頃のね)
c0127703_1721389.gif




家に戻ると、母がいろいろ料理を作ってくれたのを覚えています

そして、父も料理好きでしたので…日頃のメスを包丁に持ち替えて、
毎年作ってくれたのが海老団子?でした

海老を細かくして玉ねぎやパセリやつなぎを入れて、パンを小さな角切りにした衣を付け、
揚げたものです

その味は、今でも思い出せます
今でも食べたい父の味~


Christmasはサンタさんがやって来るなんて、物語みたいな話は我が家にはなくて…いつでも現実的
Christmasは、父がサンタになって欲しいものを買ってくれる日だと思っていました




父は、いつも車で移動していましたし、一人で買い物など行った事も有りませんでした

た~ぶ~ん~、
Christmasは、我々子供達以上に…
父にとって、自分で買い物が出来る楽しい日だったのでは、無いでしょうか~
c0127703_1732297.gif



そんなChristmas eveの日、秋色紫陽花の里山は…White Christmasです
c0127703_17325570.jpg



とーさんと、2人きりのChristmasがもう何年も続いています
大きなクリスマスケーキも用意しないし、いつもと変わらぬ1日ですね

でも、お互いに元気で過ごせる事が何よりなChristmasに思えているのでした



LawnとEmmieには、病院の帰りにいつものドッグランへ寄り、少し遊びました
12月生まれのLawnとEmmieの誕生日&Christmasプレゼントは、じきに届くでしょう~

More

by ajisai-junko-mama | 2010-12-24 19:05 | 優しい気持ち | Comments(14)
2010年 12月 24日
雪や、こんこん♪ あられや、こんこん♪
あぁ、、、昨夜も忘年会の2次会が入り、18名さま深夜まで~~~(@@)
junko-mamaが住む村では、夜半は、たくしーが1台しかないのです
(で、こういう時は、数名さま送っていきます)

皆さんがお帰りになった後、お片づけをしていましたら…
スーツの上着とネクタイと靴下が、点々と忘れ物

あぁ、、、あの方ですね?
(本日、ご家族でお食事しながら取りに来られました~)



雪になるのか?雨に変わるのか???って感じの今日1日でしたが
とうとう、雪が降り積もり始めました

ski場関係のお宿の方、ばんざーい!が村中から聞こえてくるようです
しかーし、、、junko-mamaは明日午前中に峠を越えて、受診日であります

毎年、雪の降り始めの運転は緊張するのであります
滑るんじゃないかい?片道40分の山越えは、かなりの肩こりを伴いますです


若いころはski部(体育会系)で、雪が降るのが待ち遠しかったjunko-mama
そして、プロスキーヤーだったとーさんも雪は嬉しかった

それなのに、、、なーぜ???

山に住むようになって年々雪が辛くなってきました
歳なのね~




でも、秋色紫陽花にとっては、この豪雪が必須条件です

ターシャさんも言っていましたね
雪が降るのは、花々にとって欠かせないと

その通りなのですね~
来年の花芽が雪によって守られ、花芽が凍結しないのです



だから、雪も嬉しく思います

今年は素晴らしい?猛暑で、ハラハラドキドキしながらの栽培でしたが…
来年もまたたくさんの綺麗な秋色紫陽花を咲いてくれるように、
雪、遠慮しないで降り続けて下さいね~


そうして、ここにも雪を楽しみにしている方達が~

「雪、ゆき~♪ふれ~ふれ~♪もっとふれ~♪」
やしろろーん&えみぃさんでーす


寝しな、屋根裏部屋の窓から眺めてみたら…
「明日までに60cmくらい降りそうだな!」と、とーさん


明日は、たくさん降った雪の世界をお見せできるでしょうか~

by ajisai-junko-mama | 2010-12-24 01:22 | 秋色紫陽花
2010年 12月 22日
今日は1日中、コックさん♪
普段は、お店の営業は夜のみなのですが…どうしても!と言うご予約は受けております
今日は、村の知的障害の方々15名が役場保健課の方達に連れてきて頂き、
少し早いクリスマス会でした

この方達は、昨年もいらして下さった方達です
カラオケをしたり、食事をして楽しまれていました

そして夜にもご予約が~
ski場で働いている若者グループ7名です

彼らは、冬、ski場で働きながらボードを練習して、ski場がクローズすると
農家さんでバイトをしながら村に移住している子達です

その中のカップルが結婚して…今年の8月にbabyが生まれました
今日は、そのべビちゃんも連れて来てくれました

娘と同じくらいの年齢なので、
このべビちゃんは、孫のような感じですね~
(我が家には、いつになったらべビちゃん登場するんでしょうか~)

久しぶりに、プニョプニョなお手手やアンヨを触っちゃったぞい
うーん、かわゆい


junko-mama、ずっと抱っこしていたくて、料理どころではありません
「はいはい、ママちゃんが食べている間、junko-mamaが抱っこしていましゅね~」


ほーんと、どこのべビちゃんも皆、天使です~


こうやって、お店をしてからの10年間に何人のべビちゃんを店に連れて来てくれた事でしょう
嬉しい事ですね


それにしても…午前9:30から始まった仕込みから、夜の営業が終わったのは24:00でした
さすがに、とーさんもjunko-mamaもクタクタです~

お店を閉めて、LawnとEmmieを寝かせようと見に行ったら…
もう、2コギ共、自分でハウスに入って寝ておりました~(ごめんね!)

by ajisai-junko-mama | 2010-12-22 01:43 | 優しい気持ち | Comments(10)
2010年 12月 19日
たくさん走りました~2コギ
お店改造計画は、地下室へと移動です

薄い畳をはめて、和室客間として使っていた地下室です
畳ももう寿命って事で…板張りに変えました

c0127703_20364519.jpg

全てを板張りにした後、水性ステインでブラウン色に。。。
これで我が家には、畳の部屋が1つも無い家になりました

土曜日からお店をOpenし、「どうせ誰も来ないよね~」なんて思いながら…
仕込みをしておりましたら、
まさかのお客様が~(@@)

ありがとう~、いらっしゃいませ~



我が家の店は、国道沿いにも看板1つなく、お客様がまたお客様を連れてきて下さり、
10年間の営業でたくさんのリピーターさんが増えました

ボードのプロの若者がいつも来て下り、ボードの雑誌の取材も受けたり。。。
我が家は皆さまの隠れ家なのです


でも、秋色紫陽花生産者との両立はとても体力が付いていけなくなり…(涙)
ここ2~3年前からは、冬だけの営業にしたのです

それも何月何日から始まると言う決まりも無く…
闇夜にBudweiserのネオンや看板の灯りが付いていたらOpenしていると言う、
なんとも我儘な店なのです


Openした土曜日の次の日曜日は定休日
日曜日が定休日にしたのは、
娘達がまだ家に居た頃、日曜日は娘たちと過ごしたいからとの理由で決めました

何とも、店らしくない店です
営業時間も夜だけだし


c0127703_20244254.gif


日曜日の今日は、2コギを峠下のドッグランで運動させる事に
c0127703_20311413.jpg

あらら~、先日の預け先poochさんでビビっていた黒ラブ君と同じような子が遊んで居ます
c0127703_20252855.jpg

Lawn、トラウマになっていないでしょうか~、チョッと心配しました
見ていると…全く怖がらずに「一緒にあそぼ!」と一生懸命に黒ラブくんを誘っています

我々飼い主が一緒なので、安心しているようでした
黒ラブくんが走れば…必死で追いかけています
いつまでも、いつまでも
c0127703_20265616.jpg

お陰で今日の2コギは、相当な運動量
c0127703_20274017.jpg

コーギーって、散歩以外に、走るような運動をしないといけないと聞いたことが有ります
c0127703_2028252.jpg

本当に楽しそうに走りまわる2コギを見ていると…
c0127703_202953.jpg

我々飼い主まで嬉しくなってしまったのであります
c0127703_20295085.jpg

何といってもこのドッグランは、1匹につき時間制限なしで¥500、飼い主は無料
おまけに今日は、Lawnの誕生日月と言う事でLawnは無料でした~
c0127703_20301770.jpg

いつもそれでは安すぎて悪いので、珈琲を注文しますが、
この珈琲がまたとても美味しいのです

料金がお安く、アップダウンがないので、結構遠くからいらっしゃる方も多いです
Lawn&Emmieが出没するドッグラン<チェレステさん>

「おちゅちゅめデス~」
c0127703_20425443.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-12-19 21:04 | コーギーだけど? | Comments(18)
2010年 12月 13日
イメチェン奮闘中
我が家の店の部分のイメチェンが始まりました
c0127703_0575620.jpg

1階のテーブル席は広さが20畳くらいあり、2テーブルが孤立するように中心へ柱を立てました
2本の柱の間に、落とし板をして…間仕切りパーテーションを作ります

そして…

まずは、太い柱や天井の梁部分を英国王室御用達<Briwax>木材用の水性ステインを塗りました
c0127703_0582833.jpg

我が家のログハウスは、梁が太いのが特徴
この梁の部分を濃いブラウン系で塗ると…まるで古民家の梁のようになりました
c0127703_058553.jpg


この部屋は、将来店をやめたら、我が家の居間にする場所なので…その時はパーテーションを外す予定



都会の店と違って、狭い村ですから、
隣の席に誰が居るってのが、お客さんは気になるらしいです

今回探して決めた<Briwax>の水生ステインは、とても扱いやすく匂いがほとんどありません
明日は、床と壁に同じ<Briwax>の蜜蝋Waxを塗ります


梁や窓枠が濃いブラウンになって、かなり雰囲気が変わって来ました
c0127703_114685.jpg

高い所が無理なjunko-mamaに代わって、天井の梁部分は全てとーさんが塗ってくれました
c0127703_115252.jpg

7本ある太い梁を全て塗り終えたら…7時間かかってしまいました~
ずっと上を見て塗っていたとーさん、疲れてすぐ寝てしまいました


ご苦労様でした











一晩明けて~、
さて、イメチェンの作業は続いておりますよ

c0127703_2313374.jpg

いろいろな物が散らかったままで見苦しいですね~
c0127703_23142240.jpg

広い壁に、絵でも飾りましょうってことで、取りだしたのが実家からの古い絵です

モネでもゴッホでもありませんね
何だかボケた絵だし~
それでも…まっ、いっか!
c0127703_23144135.jpg


下の絵は、junko-mamaが幼少の頃習っていた絵の先生の作品のようです
(確か日展の審査員をされているとか?)
偶然ですね~、紫陽花を描いていますね
お付き合いで母が購入したんでしょうね~

c0127703_2315188.jpg


僕、3歳になったよ

by ajisai-junko-mama | 2010-12-13 23:29 | 手作り | Comments(24)
2010年 12月 12日
今年初めての雪遊び

c0127703_021159.jpg

一昨日の朝、起きてきたら…あたり一面の銀世界
(昨日は道路は溶けていましたけど)


2コギ雪の匂いがするのか?
裏のドッグランへのドアの前で無言の要求

「ここ、開けてくれ!」


c0127703_022465.jpg

ドアを開けてあげると…久しぶりの雪を検査していました
c0127703_0223754.jpg

2コギで動き回るので、人工芝のドッグランはすぐに穴ぼこだらけ



そんなに慌てなくても、これから嫌という位雪で遊べるよ?
c0127703_0232667.jpg

庭の木々も雪の花を咲かせていました


エミチョン、鼻に雪が付いてるよ?
c0127703_0244190.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-12-12 00:24 | コーギーだけど? | Comments(20)