<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
我が家のEmmie姫2歳になりました
今でも記憶は鮮明に。。。
c0127703_1222812.jpg

↑ブリーダーさんから頂いた画像
(まだ、ブリーダーさんの所で育てて頂いていた頃、右のコギちゃんは、同胞犬のベルちゃん)

エミチョン、確か…最初は真黒な子だぬきでした
c0127703_2275851.jpg

↑我が家に来た頃のエミチョンの画像

来た頃から、とにかく「わたくちは、お姫さまデース♪」みたいなオーラを出していました


最近、家の中では、とにかく兄貴のLawnをからかうやんちゃ娘

今日もどこから?junko-mamaのパン2を持ってきて…Lawnに取りっこしようと誘います
(おい、やめてクレヨン)

人の良い(犬なのに~)のんびり屋のLawnは、誘いにまんまと引っ掛かり…
パン2を2匹で綱引き
(やめてチョンマゲ)




でもね?良く見ていると…完全にLawnはエミチョンに遊ばれているんだよね

Lawnが運よく、パン2を咥えても…エミチョンは、すぐに取り上げて、
追いかけるLawnをまるであざむくように、パン2を咥えたまま体を左右自在に回転レシーブ


そんなエミチョンも…もんちゃんママさんから頂いたつなぎを着たら
はい!この通り

c0127703_20181055.jpg


あははっ!笑えるでしょう~?(^0^)

フラッフィーのゴージャスなロン毛を全てつなぎの中に押し込んで…
世にも不思議なコーギーの出来上がり~


でも、もんちゃんママさんからのこのお洋服を着ると、とっても可愛いんです(親バカ代表)
もんままさん、本当にありがとうございました





このところ、雪の降り方はチラホラ舞うように降るだけで、
ただただ気温がもの凄く寒い、寒すぎだろう!
今日も朝から気温は、-10℃


雪のドッグラン、来週は親戚コギちゃんのお客様が来てくれるので、もう1回ドドっと降ってほしい
(Mちゃん地方は、凄い雪の量なのに…こんな希望をしてごめんなさい)



とりあえず、毎日夕方散歩の〆に雪のドッグランで全速力で走ります
c0127703_22182989.jpg

びゅーん!
c0127703_22225191.jpg

びゅーん!
c0127703_2224862.jpg


突然、エミチョンの動きが止まりました
いったい何が???











c0127703_22243684.jpg

「こんなん付いちゃったデス♪足の裏がゴロゴロして異物感ありデス♪」


今月は、いろいろ用事が重なって、トリマーさんへ連れて行けてません
で、肉球周りの毛が伸びて…そこにも雪玉が!

これでは、さすがのエミチョンもお手上げですね

by ajisai-junko-mama | 2011-01-31 12:20 | コーギーだけど? | Comments(22)
2011年 01月 30日
花市場さんを交えての会議
28日は、2010年度の出荷反省会議でした
全国の花市場さんが、8社参加して頂き、15:00から会議開始です

その後の懇親会には、とーさんが出席するので…会議には、junko-mamaが行かせてもらいました
市場の方々から聞く2010年度の感想は、2011年度の意欲につながりますから




片品村は、共選と言う形をして<秋色アナベルや秋色水無月・ライムライト・ユニーク>を出荷しておりますが、
<秋色紫陽花農家・ajisai-junko-mama>のメインである秋色紫陽花violetBlueは、共選ではありません。
*共選出荷のアナベル・水無月・ライムライトは、もちろん我が家でも市場出荷しています


紫陽花の共選をしているのが、片品村の紫陽花の特徴&誇りです。
共選とは、各花農家が花を農協へ持ち込み、ブランド品として基準をみたない花は、出荷出来ないのです

ですから、片品の秋色系紫陽花は、全国トップの品質です




今まで、市場の方を迎えての会議では、violetBlueは、感想を述べられる事が有りませんでした
それは、生産している農家が少ないからです

片品村が秋色系紫陽花を出荷し始めた頃…violetBlueを出荷しているのは、我が家1軒だけでした



毎回、junko-mamaは会議に出席する時に、violetBlueの感想・評価を言われない事がとても淋しかったのです


ところが、今年の会議では、どの市場さんもvioletBlueの感想・評価・希望を言って下さいました
ある市場さんからは、我が家のvioletBlueの色はとても良く人気商品だと言ってもらいました



会議中に、violetBlueの話が出る度に…junko-mamaの目には、うっすら涙が!
(あくびをしたわけではございませんよ?)

これまで、会議では共選するアナベルや水無月などの話だけしか、市場の方から聞けなかったのに
どこの市場の方もvioletBlueの話をして下さったので、嬉しかったのです



ここまでの道のりは長かった~
でも、これからの道のりの方がもっと大変



今まで以上の花を全国の市場へそして、お花屋さんへお届け出来るように頑張ります
もちろん、HPを見て毎年楽しみにされている皆さまの為にも。。。



そして、片品のアナベル、水無月のブランド名を汚すことが無いように…
生産者同士で協力しあい、向上するように…


我々が、この村に住んだ証として、頑張りたいと思います





<はっちゃけ!市場さん>

懇親会2次会は、我が家の店で(携帯の画像なのでブレブレですみません)
ブレブレが、お顔がわからず良かったかも~ですね^^

c0127703_2001041.jpg

市場の皆さんは、みな歌がお上手
次から次へとマイクを持ち…久しぶりにjunko-mamaも歌っちゃいましたよ^^
乗りの良い、市場の皆さん
c0127703_202347.jpg




お宿へjunko-mamaの運転で送る時の外の気温は…マイナス10℃でした~(@@)

「この寒さ、信じられない!」と、言っていましたが…
お宿での懇親会の前に温泉に入られ、浴衣姿でみえたので、

ねぇ~!そりゃー、無謀ってもんでしょう?


市場の皆さま、お疲れさまでした
今季もどうぞ!よろしくお願いいたします


S市場のS氏…次回は、来賓としていらして下さいね?(淋しいぞ?)

by ajisai-junko-mama | 2011-01-30 13:55 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2011年 01月 28日
忘れられない曲になりました


今日は、独りごとです

この曲は、ハワイが大好きだった亡き兄の通夜・葬儀の時に流していた曲です

兄嫁さんと弟と義妹が決めました
このような曲が有るとは、それまで知りませんでした



junko-mamaは、毎日生きる事で精一杯です
それは、自分で決めた生きる道
だから頑張れる
でも、もしそれが出来なくなったら(いつかは来る事)


junko-mamaは、ハワイなど行った事はありませんが、この曲が好きだったと言う兄の気持ち
ゆったりした気分で過ごせたんだろうなぁ


病で自分の先が見えてしまった兄の気持ちを思うと、今頃になって良くわかるような気がして来ました

自分で出来る限り努力して、大好きな秋色紫陽花を育て多くの方に喜んでもらいたい
それが自分で決めた生き方


恥ずかしい事に…時には、毎年ハワイに行く兄達を、羨ましく思い…時には、すねたり
そんな自分がちっぽけな心の人間であると思うのです




反省、

by ajisai-junko-mama | 2011-01-28 20:01 | 優しい気持ち
2011年 01月 25日
月の沙漠で・・・
月の沙漠の歌で知られる<御宿海岸>
c0127703_1573575.jpg

特に、岩和田海岸は、広い砂浜が綺麗な所です
雪の世界の我が家から…果てしなく広がる太平洋は、別世界


まず目指すは、月の沙漠像
c0127703_22204.jpg

広い砂浜に立つ月の沙漠像は、とても情緒があって素敵です

2匹のラクダに王子様とお姫様が乗っています
c0127703_2225321.jpg

王子様とお姫様は、何処へ行くのでしょう~

我が家のLawn王子様とEmmieお姫様も砂浜をトボトボと。。。
c0127703_2014434.jpg

c0127703_20153132.jpg





山の夕暮れも綺麗だけれど…海の夕暮れは格別に好きだなぁ
c0127703_20263375.jpg

ずっと見てきたいくらい、好き
c0127703_20265950.jpg




夕飯をチャチャっと済ませ、Beerを呑んでご機嫌になったとーさん、2コギが待つ車へ戻り…
「さて、俺はもう寝るぞ!」

えーっ?まだ20時なんですけど。。。

でも、波の音をBGMに…寝る事にしました
明日は朝早く起きて、海の日の出を見たいんだって!


ところが、しばらく熟睡して夜中の4時に喉が渇いて目が覚めてしまったので
車を移動して…コンビニへ

結局、コンビニ前の海岸の市営駐車場に車を停めなおして…再度熟睡です
海岸に有る市営駐車場には、サーファーの車が車中泊するので怖くなかったです





翌朝、目が覚めると…すでにとーさんと2コギの姿は車中に無く、
慌てて外を見ると、2コギを散歩させている姿を発見
c0127703_20304117.jpg


さぁ、これから海での日の出が見れますよ?
c0127703_20311967.jpg


だんだんと、日が昇って来ましたね
c0127703_20315944.jpg

c0127703_20322197.jpg


サーファーがこの寒い時期に、もう波に乗っていました
c0127703_20332353.jpg


「海は、広いな~♪ 大きいな~♪デス」
c0127703_20361110.jpg


また、お墓参りに来ようね

by ajisai-junko-mama | 2011-01-25 20:47 | 優しい気持ち | Comments(32)
2011年 01月 25日
おーい、お茶!


23日は、昨年12月に亡くなった実兄の49日、納骨の日でした
ご先祖様が眠る天津小湊のお墓に…行ってきました


まだ、ちょっとお空へ行くには…早すぎるんじゃないの?おにいちゃん?
でも、ちゃんとご先祖様やお父さんが待っててくれるからきっと逢えますよね?

早すぎる兄の死は、日に日に悲しさが募るなんて、思いもよりませんでした

喧嘩もしたし…それぞれが結婚したら、小さい頃の距離は離れて行ったけど、
それでも思い出すのは、良い事ばかり。。。




実家のお墓まで、山奥の我が家からは7時間かかります
junko-mamaの住む山村を明け方に出発しないと間に合いません

この寒い豪雪の時期に…まだ暗い雪道を峠越えするのは、とても怖い事です
(道路が凍結していますから)


そこでとーさんとずっと計画を練っていました

①前日の明るい時間帯に出発して…房総半島まで行ってしまおう
②そして砂浜の海岸でLawnとEmmieを散歩させて…(前日は車中泊に決定!)
③我々がお寺さんでの間は、近くのペット預かりに預けて待たせることに
(どうしても、Lawnは、長時間預けると次の日にお腹を少し壊すナイーブ君です)



車中泊の場所は、月の沙漠の歌で知られる<御宿(おんじゅく)>の砂浜が良いね
c0127703_153317.jpg

2コギを置いて行けない我々は、念入りに計画を立てたのでした



車中泊する御宿海岸へ行く前に、junko-mamaが大好きだった祖母の実家へ寄ってお茶を買って行く事にしました
(祖母の実家は、途中の町にあるお茶屋さんです)

まだ行った事が無かった祖母の実家の住所を弟に聞いて…お茶の葉を買いました


「一番高いのを下さい!」(今日は、奮発しますよ?)


亡き父のいとこにあたるお爺さんがお店番をしていました
初めて逢うのに…父や祖母に良く似ていました

junko-mamaは、親戚である事を言わずに…あえて通りすがりの客としてその場を去ったのでした





兄の納骨の前に…このお茶を入れて墓前に供えしよう!と、とーさんの提案です
いいね、とーさんナイスな提案だね

これって、祖母も父も喜ぶかも!そして兄も喜ぶかも!などと…思いました


「おばあちゃん、このお茶は、おばあちゃんの家のお茶ですよ」
「おにいちゃん、お空の上で、みんなでおばあちゃん家のお茶を飲んで下さいね?」

センチメンタルな気分になったjunko-mamaなのでした~(えへっ!らしく無いかな~)


月の沙漠での記事は…次回へ続く

by ajisai-junko-mama | 2011-01-25 20:12 | 優しい気持ち
2011年 01月 20日
おう、まい、神様
晴れたら~雪のドッグランで遊ぶ2コギをお見せしようと…
全く晴れましぇーん(画像は、まだ撮れず~!)



雪国の雪かきは、今日も続く

我が家の奥にあるお隣さん、昼間は、共稼ぎです


お隣さん家の屋根の雪が滑り落ちる時は…大地震のごとく
ど、どーん!と、もの凄い地響きがします

それと同時にLawnとEmmieの<緊急事態発生!警報ワンワン♪>が鳴り始まります



ちょうど、その頃、とーさんが外の作業小屋の屋根に上がって雪下ろしをしていたので…
「とーさんが、まずいかも!」と慌てて…外へ出てみました


「とーさーん、何処ですか~?生きてる~?」と声をかけたら…

雪かき1号君のそばで、とーさんがボー然と立ちつくしておりました



いったい、何があったんだ。。。



















お隣さんの屋根から落ちたたくさんの雪は、我が家とお隣さんの間に
てんこ盛り


お隣さん、帰宅したら玄関まで辿り着けないだろうと…
こんな時は、とーさんがsnowバスターズになります(自発的で)

昨日も自発的に(良く言えば好意的に)お隣さん玄関先を除雪していました

ボー然としていた原因がわかりました











屋根から落ちたお隣さん家のてんこ盛りの雪

これを除雪するのは、結構大変ですが、黙々ととーさんは、山の方へ飛ばしていました


そうしたら…

















雪かき1号君、急に動かなくなりました
うんとも、すんとも


大抵の事は自分で治してしまうとーさん

しかし、今回は…

どうにも、こうにも動かないそうです

エンジンが壊れちゃった???


農協の修理部門の方に☎して、見てもらいましたが…
うんとも、すんとも


今日、車の電気関係の方に来てもらい…
瀕死状態の雪かき1号君は、迎えに来てくれたトラックに乗せられ…
そのまま緊急入院になりました


早い回復願います

これって、労災きくん?




あぁ、、、これでまた諭吉が数枚、飛んでいく~~~(号泣;

働けど、働けど、貧乏人から脱出できないなぁ~

明日からは、雪かき2号君に頑張ってもらいましょう

by ajisai-junko-mama | 2011-01-20 02:25 | 日々の出来事 | Comments(18)
2011年 01月 18日
今年も作成中 ☆ 
土曜日からの寒気で、とうとうLawn地方にも例年通りの、大雪が…
キター!\\\'@.@'///
c0127703_031054.jpg


朝から、かいてもかいても…とどめを知らない大雪です

スコップ係のjunko-mama
せっせと階段とか、一所懸命働きました


とーさんは、雪かき1号君でフル回転

我が家には、雪かき1号君、2号君と大小2台の雪かき君が居るのですが…
とーさんは、junko-mamaには、貸してくれないのです
(結構危険な機械だからね)



我が家は、道路から高く建っているので、階段多いです
c0127703_03426.jpg

とーさんみたいに…豪快に雪を飛ばしてみたい(願い)


与えられたスコップ名人、スコップで階段の雪をすくっては…えいっ!と道路へ飛ばします
その動作、結構肩や腰に来るんですよね

時々、腰を伸ばして… 「くー!」と一声



部屋の中から、2コギの「おーい、外へ出してくれ~!」わんわん

もう少し待っててくれや~
そのうちに…とーさんが雪かき1号君を押しながら、畑方面へ
c0127703_065191.jpg



わぉ!
c0127703_0195696.jpg


もしかして~ もしかして~ 昔のあの人か・し・ら~
c0127703_0221854.jpg


今年の雪のドッグラン作成?



雪が多くないと作れない雪のドッグラン
やっと作り始めることが出来ました

c0127703_0234126.jpg

でも、本日はアウトラインのみ



で、夕方散歩時に2コギを連れて行きましたよ


「うひょ、ひょーい♪」

そりゃ~もう、気が狂った犬のように喜び駆け回る2コギ




J-mama「えーっ、ちみたち、落ち着きたまえ?」

Lawn「そりゃ~、あーた、無理ってもんよ」

Emmie「しょーデス!あー、おにぃたん待って~~~~~」





今年初、雪のドッグランでのコギ達の様子は、晴れ間が見えた日に写す事にしよう

お楽しみに~(^0^)

by ajisai-junko-mama | 2011-01-18 02:55 | コーギーだけど? | Comments(20)
2011年 01月 17日
粉雪さらさら・・・
昨日は、義父の3回忌で埼玉まで出かけてきました
法事の後、食事をみんなでしてから…お山へ戻りました


帰る途中に関越道<高坂SA>のドッグランにて2コギのトイレタイム


お寺の駐車場でも、お墓の駐車場でも、会食の間の駐車場でも…
2コギ一言もワン!と吠えずに、ケージ内で待っててくれたからね
(いつも千葉の法事の時は、此処へ寄るのが夜になってしまいます)



昨日は、まだ日が有ったので…「思いっきり、走って良いよ?」

すぐ後からドッグランへ来たビーグル犬の子を誘うLawn
最近のLawnは、積極的にお友達を誘います


大成功! 気が合ったようです(^0^)


それならば~と、Emmieも加わって3匹で猛スピードで走り、追いかけっこです
ビーグル犬速い~(@@)


しばらく走り回って…
そろそろ、帰ろっか~!と車に戻る途中、コーギーの女の子に逢いました

飼い主さんが食い入るようにエミチョンを見ています
「随分毛が長いコーギーですね」と。


その飼い主さんのコーギーちゃん(お名前は:ふぅちゃん:12歳)
c0127703_1471218.jpg

何だかエミチョンと同じようにフラッフィーっぽいんです
でも、飼い主さんは、フラッフィーを知らなかったようです


で、 「もしかしたら…ふぅちゃんも、ややフラッフィーかもしれませんね」と言うと
「初めてフラッフィーのEmmieちゃんを見て、初めてウチの子もそうかな?と気が付いた」そうです


とても気さくでお上品だったおばちゃま飼い主さん
名残惜しそうに… 「また逢えるといいわね」って言って下さいました


ふぅちゃん、miraiさん家のナナちゃんに良く似ていました
ナナちゃんも、ややフラッフィーだったのかも!って思ってしまいましたよ?
(そこんとこ、miraiさんどーですか?)



c0127703_1483239.jpg

お山のお家へ向かう山道では、吹雪いていました
前の車、スリップしながら登って行くし~、怖い!怖い!


その雪は,今日まで降り続けて…かなり積もりました
c0127703_1505631.jpg


ほーら、望遠レンズで秋色紫陽花の畑を写してみると…
c0127703_1501186.jpg

まっちろけっけ♪
c0127703_1512171.jpg

気温が低いので、サラサラ粉雪は、片栗粉のようでした


こんな雪だったらskiしたら気持ち良さげ
でも、寒いからしませんけど?
c0127703_1523446.jpg




夕方の散歩には、久しぶりにjunko-mamaもご同伴

2コギが
「今日はおかぁしゃんも一緒デスね?」と、のろのろ歩くjunko-mamaを振り返り付いてくるのを確かめています♪


嬉しそう~(^0^)

気のせいか?とーさんも嬉しそう~!(←気のせいだった、がーん


お散歩の後は、恒例の2コギ+とーさんのお昼寝でした
c0127703_155074.jpg


ちみたち、ゆっくり休んでくれたまえ!

by ajisai-junko-mama | 2011-01-17 02:03 | コーギーだけど? | Comments(10)
2011年 01月 14日
準備体操、だいいち♪
中学校がすぐそばにある我が家
夕方、つるっつるの雪道を歩いて帰る女子中学生達の声が、、、
c0127703_1842338.jpg

「きゃー!ここ滑るよ!」

滑ったって、箸が転んだって可笑しい年頃

「誰ですか~?おねぇちゃん達~! わたちを散歩に連れてって~♪」
(昔、私をスキーに連れてって!という映画が大好きでした)
c0127703_18413557.jpg

エミチョン、結構、背が伸びたね(@@)

「おかぁしゃん、おとーしゃんは、まだ散歩にいけないデスか?」

暗くなるのが早いので、今の時期は午後3:30頃に散歩に行く事をわかっちゃっているコーギー達
体内時計をお持ちのようです

c0127703_18521668.jpg

「背中のばしー」
c0127703_18523117.jpg

「首のばしー」
c0127703_18524560.jpg

「後ろ足、互い違い運動ー」

「エミィ、準備体操OKデスよ♪」




とーさん、近くのホームセンターにお出かけです

雪が降るとすぐに車のワイパーのゴム部分が駄目になります
ワイパーを買いに行ってしまったとーさん

大好きなホームセンターから、なかなか帰って来ませんねぇ






c0127703_1902166.jpg

「もうすぐ、おとーしゃん帰ってくるデスよね? もうちょっと…体操するかー」と、
またゴロンゴロン踊りだすエミチョン

ねぇ、、、エミチョンの腕毛って、<にしきのあ○ら>さんの衣装みたいだね



空に~太陽が~ある限り~~~

by ajisai-junko-mama | 2011-01-14 19:30 | コーギーだけど? | Comments(12)
2011年 01月 11日
キャビアを顔に塗るオンナ
今月は、2つも法事が有るので…

普段はスッピンのjunko-mamaですが、BBクリームなどをポチっ!しちゃいました~
(スッピンが好きなのは、肌が綺麗だから!とか、シミそばかすが無いから!では、ありません)

面の皮は、とてつもなく厚いjunko-mamaですが、
皮膚が弱くてすぐに湿疹が出来てしまうのです

娘が韓国のお土産にくれたBBクリーム(すでに使い切っていた)は、合うようなので…ポチっ!とな



【注意書きにこう書いてありました】

ハンスキン 素肌美☆ BBクリームシリーズ人気ナンバーワン!キャビアゴールド BBクリーム☆
このクリームだけで美白、UVカット(SPF21)しわ、しみ、にきび跡 、毛穴などすべてカバー♪
汗に強くて化粧崩れしにくいので透明感のあるツルツルで健康的なナチュラルメイクが長時間持続します☆
少量でもすごく伸びるので使用感がたまりません♪

抗酸化力に優れた高濃度のキャビア、黒にんにくエキス、山棠花抽出物プラチナペプチド、植物性プラセンタ、樗白皮エキス
美肌に有効な成分が配合、素肌も綺麗になるのが実感できます☆

c0127703_16485128.jpg


本当~?期待しちゃうよ~?

あっ!今日は2011、1、11ですね
「いい、1番、いい」と語呂合わせ



「おかあしゃん、どうでも良いデスから、静かにしてくれましぇんか?僕達もう寝る時間なんデスけど」
c0127703_0485832.jpg

この2つ並んだソフトクレートが、
12/13生まれのLawnと1/31生まれのEmmieへのChristmas&birthdayプレゼントでございます

このソフトクレートは、結構使い勝手が宜しいのですが、1つだけ難点が(@@)
(Lawn、ファスナー部分をカリカリしてメッシュ部分に穴が開いてしまうのです)

それで、新しい物を購入して車用におニューを使いましょう!と。。。
そしたら、ミスして大きさが一回り大きかった~

で、結局、車用は、穴が開いた今までの物を修理(縫ってみた)して、そのまま続行!



こう見ると…この区画は、コーギー団地みたいですね~

ポチっ!上手?なjunko-mama、このソフトクレートをなんと!1個分のお値段で2個げっとしたのでした
(もちろん、新品ですよ~)

by ajisai-junko-mama | 2011-01-11 18:24 | コーギーだけど? | Comments(20)