<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 24日
被災地からコーギーが
コギ友から【災害チャリティー】のお知らせがにあります、ご覧ください

***********************************************************
昨日、地震以来久しぶりに家の外へ出てみた
ドコモの支払いが出来ていなかった、危うく止められるところだった

(今回の地震で思った事、アナログの電話が良いんじゃないの?)


近くのコンビニで支払いを済ませると、駐車場に数台、宮城ナンバーやいわきナンバーの車が
そうか、村で迎えに行ったバス以外にも、自分の車で此処へ避難してきた方がかなり居るようだ

家に戻る通り道に有る、スーパーに寄ると、やはり東北方面ナンバーの車が数台
なんと言葉をかけて良いのかわからない私

(村の人か?被災地の方か?わからない私)

でも、「こんにちは」と言ってみた
会釈もしてみた


被災地の方と思われる方々も会釈を返してくれた(もしかしたら、村人?)
皆さん、普通にお買いものをしていたので…何故かホッとした


*******************************************
村が受け入れた方々の情報は、ほとんど無い
役場の職員さんたちも手一杯でそれどころではないんだろうな
ボランティアの皆さんもご苦労様です

何か、受け入れた方々に私が役に立つ事は無いのだろうか?
ずっと、考えている


久しぶりに行った村のスーパーで…知り合いの宿の若奥さんに会ったので、少し立ち話を!
すると…その宿にも33人位の受け入れをしているとの事


我が家が2コギを飼っている事も知っているし、食事にも良く来てくれる方
若奥さん…「コーギーを連れて避難された人が居るのよ」と

部屋には入れられないので、玄関内につないでいるらしい
「段ボールに取りあえず入れているの」と



で、私が我が家に有るキャリーなど、使うかなぁ~?と尋ねたら…大喜び

自分も役に立てるかもしれないと、急いで我が家に戻り…
2コギの使わなくなったキャリー?ケージ?を2つと中に敷く毛布やおやつ、レインコート
給水器などを取り合えず車に積んで持って行った



6歳のコーギー(女の子)…ミューちゃん
c0127703_23422088.jpg


6か月のMix(コーギー&チワワ、女の子)…ベルちゃん
c0127703_23425219.jpg

人懐っこい2匹(携帯画像、ブレブレ)


2匹ともそそくさと持って行ったキャリーに入ってくれた

飼い主さん達が皆さん集まって来た
「ありがとうございます」って


************************************************************
少し話をしていたら…こんな話を聞きました

迎えのバスには犬を乗せられないので、Mixのベルちゃんのお婆ちゃんは、こう言ったそうだ
「この子を連れて行けないなら、私は被災地に残る」

で、困った家族は、仲間の何台かのガソリンを集め1台分のガソリンを確保し、
2匹と2家族を乗せてバスの後に着いて来たそうだ



それを聞いていた猫の飼い主は、ポツンと言った
「我が家は、連れてこれなかった、餌はたくさん置いて来たから…きっと帰るまで待っててくれる」


きっと犬も猫も飼い主が帰って来ると信じているんだから
飼い主もそう信じているんだから


「この子達は、幸せです、本当にありがとうございます」と言われたけど、
何だか辛くなってきた


誰も悪くは無いんだ
仕方が無いんだ


犬や猫を飼う人には、わかる気持ち
動物だって家族なんだ
人間には出来ない心の癒しをくれる大事な家族なんだ


*******************************************************

義援金の他に、コンビニやスーパーで買い物をしたらお釣りを全てお店に設置された義援金箱へ入れている

少し、自分の神経がとがっているような気がして…庭に出てみたいけれど、まだ雪がたくさん有る
残る雪を掻き分けてみたら…クリスマスローズの蕾があった

雨に当って…これ以上頭がパーになってもいけないからと、まちこ巻きjunko-mama


早く春が来ないかなぁ~
花が咲かないかなぁ~



余震で神経がとがっているのは、私だけではないようだ
ビビりのローン、かなりストレスが溜まっているみたい

地震後、私達が揺れを感じる前に、ササッと一番安全な場所へ隠れる
c0127703_031469.jpg

「すぐにおさまるデスよ?」みたいにエミチョンは動じない
c0127703_2353865.jpg

でもチョッと揺れが大きいと…抱っこ!抱っこ!と立ち上がって要求する


ビビりローンは、最初の地震の揺れで部屋中にオティコもらした
そして、昨日はゲロンパだ


完全に動揺を隠せないローン
c0127703_23534070.jpg

あれから約2週間…今日になっても自分の寝場所も間違えている
c0127703_23512631.jpg



私達でこれ程怖いのだから…被災地の方の精神的な面が心配
そんな時はMちゃんパパさんの地震の説明を見て、
「もう少し、もう少しだよね」と、落ち着くようにしている


明日は町まで受診日です
飲まなければいけない薬を貰いに


私は私なりに頑張って、もし秋色紫陽花が咲く頃まで被災地の方がいらしたら…
満開の秋色紫陽花の畑を見てもらいたいから、私もシャンとしよう


そのうちに、被災地コーギーちゃんとMixちゃん、飼い主さん達が遊びに来たいと言ってました
いつでも待ってるよ


昨日お逢いした被災地の皆さん、お元気でした
それが何より

by ajisai-junko-mama | 2011-03-24 00:19 | 日々の出来事
2011年 03月 23日
<災害チャリティー>のお願い
我が家のコーギー仲間(もんままさん)からの転記です
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
c0127703_1612999.gif

詳細は…Moreにて

【災害チャリティー詳細】

by ajisai-junko-mama | 2011-03-23 16:14 | コーギーだけど?
2011年 03月 21日
私に出来ることは?
2011、3、18の深夜22:00過ぎに福島県南相馬市被災地から約1000人の方々をお迎えしました
いろいろな思いと不安が有るでしょうが、まずはこの村の滞在する宿で、体を休めて下さい

お迎えした頃から…真冬並みの寒さと雪降り
ごめんなさい
(でも今日は昼間晴れ間が見えました)

外は寒いけれど、暖かいお風呂に入り暖かいご飯を食べて、畳の上で寝るだけで避難所よりは良いと思います
温泉もあるし


実は、私も結構ビビりな処が有りまして…地震から1週間余震続きでお風呂に入るのが怖かったのです
(汚くてすみません)

でも昨日、余震も少しずつおさまり、お風呂で温まったら良く眠れました


村人も、峠を越える山奥なので、ガソリンや灯油が品切れ状態
備蓄しているものをチマチマ節約して暮らしている現在です


片品村は、水力発電です
そして、我が家は太陽光発電

先程、都内に住む妹へメールをした時に、
「水力発電、何だかホッとする響きだなぁ」と書いて来ました

私もそう思う
この村に住んでこの村が水力発電だと知り…今回のように原発の怖さを知ると、安心感があります



この村は、計画停電には、指定されていませんが…それでも村人は皆が節電していると思います

水力発電で作った電気を節約して…何処か被災地のお役に立てばと思うばかりです
我が家の太陽光発電で作る電気も、少しは皆さんへ協力できるのかな?


物資の寄付を村で集めています
でも…受け付ける物は、決められていて我が家には無い物ばかり

*老人用おむつ、赤ちゃん用おむつ、粉ミルク、哺乳瓶…どれも我が家では、まだ使わないモノだから備蓄無し

*新品毛布(どこの家でも新品が有るのでしょうか?)

*ペットボトル入りの水…この村でお水を買う人は居ないと思う(名水が蛇口から出てくるから)

*無洗米…お米を作っている人も無洗米にしておかないと思う


義援金以外に、自分が参加出来るものが何一つ無い



凹む私。。。


↓コメント頂いた皆さまありがとうございました
暫くは、コメントお返事控えさせていただきます

by ajisai-junko-mama | 2011-03-21 01:37 | 日々の出来事 | Comments(7)
2011年 03月 18日
1000人受け入れ実現か?
2011年3月11日、とても怖ろしい大震災がありました

すでに1週間になりますが、11日から毎日現地の皆さんが心配で…
自分も東北大震災と中越地震の両方の揺れを1日中感じながら震えております

地震と津波の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます


また、ブログの皆さまから、ご心配のメールやコメントを頂き、ありがとうございました
我が家は、2コギと2人元気です


書きたい事がたくさん有ります
でも、節電の為ブログ更新を控えさせて頂いております
(少し落ち着いたら、徐々に書いてみたいと思います)

一昨日あたりから…村の中では、以下のような話を聞くようになりました
**********************************************************
片品村は14日、尾瀬国立公園を通じて交流の深い福島県の被災者を、
村内の民宿や旅館、ペンションに無償で受け入れることを決めた。

千人の受け入れに必要な費用を専決処分で予算化。
国や県の支援を前提に3千~5千人を受け入れる準備も進めていく。
千明金造村長は「未曽有の災害に遭い、大変な思いをしている人たちの不安を少しでも解消できれば」と話している。

村内には約260軒の民宿や旅館、ペンションがあり、最大で1万人が宿泊できることから、
村民宿旅館組合連合会(千明勉会長)に協力を要請。

千人の受け入れに必要な費用を7千万~1億円と見積もり、予算化する。
県を通じて福島県からの受け入れを募る。

組合連合会は受け入れ態勢の調査を開始。
村が所有するバスで被災地まで迎えに行くために必要な手続きを済ませ、
各民宿、旅館にもマイクロバスの派遣準備を要請した。

長期化に備え、小中学生を学校で受け入れるための検討を始めた。


************************************************************
群馬の地方新聞<上毛新聞>や<読売新聞>に書かれていたので、もしかすると?と、思っていました

物資は届けに行けたらしいのですが、受け入れが実現出来るのかと二転三転していました




本日、社協の方のブログで以下の事が書かれていましたので、お知らせします

************************************************************
福島県南相馬市から、1000人の避難者を受け入れする事になりました。
その1000人というのは、基本的には、津波等で自宅を失ってしまった方々だそうです。

朝4時に片品村を出発してバス22台で迎えに行くそうです。
片品村の人口は5200人くらいですから、いきなり20%くらい人口が増える計算になります。

無事、避難できることをお祈りします

***************************************************************
まずは、暖かい温泉やお風呂に入って、お布団で休んで下さい

私達も出来る事を出来るだけ協力したいと思います



(コメントのお返事は、控えさせて頂きます)

by ajisai-junko-mama | 2011-03-18 00:37 | 日々の出来事 | Comments(8)
2011年 03月 06日
おかえり~
c0127703_16134558.jpg

こんな素敵なリースをコーギーダイちゃんママDaiさんより頂きました
我が家の秋色紫陽花(Violet Blue)ドライを使われたハート型です


我が家、皆さまへドライを、お届けしているものの…リースを作る時間と技量が有りません

とても嬉しい里帰り?
雪がまだ残る秋色紫陽花の山へ…ここだけ春が来たようです

Daiさん、ありがとうございます~

とてもお上手emoticon-0134-bear.gifですね 
秋色紫陽花ドライ達も「junko-mama~、わたくしたちこんなに綺麗にしてもらいましたの」と、誇らしげです



皆さまの処で、クリスマスローズの綺麗に咲いている画像を拝見出来る時期になりました
我が家のクリスマスローズ達は…今、いずこに?






がーんemoticon-0114-dull.gif







c0127703_16194793.jpg


まだ、庭にはこんなに雪が残っています
この雪が完全に溶けて…春が来るのは、いつなのかしら?

秋色紫陽花の株たちも、この位の雪の中で、まだ<うとうと>しています




今日の昼間は、お天気が良かったので、少し裏のドッグランでLawnとEmmieを遊ばせてあげました
c0127703_16235524.jpg


この処、Lawnが右の前足をつかないように引きずっていて…
しばらくはドッグランへも連れて行けそうもありません(用心してね)


朝夕の散歩時は、普通に歩くのですが…部屋に入るとヒョコンヒョコンとあまり動きません
神経的なもの?

少し様子を見て、あまり長引くようなら獣医さんへ連れて行こうと思います



でも、裏のドッグランへ出したら、少し歩いていたので気が済んだようです
その後は、いつものように1人+2コギでお昼寝していました
c0127703_1629245.jpg


少し前まで、エミチョンはLawnがとーさんの処に居ると…やきもちなのか?独占欲が強いのか?
Lawnに抗議のコーギーでした


でも、最近は…「おにぃちゃんにも、おとーしゃんをかしてあげるデス」と、邪魔をしなくなりました


Lawnは、エミチョンが来てから、ずっとエミチョン優先で我慢する子でしたので、
やっと、とーさんを独占できると安心したのでしょうか?

部屋の中では、Lawnの方がとーさんにベッタリです


エミチョンもお姉さんになったね
「しょうでしゅよ、わたくちだって、いつまでも赤ちゃんじゃ~ないんデスから~」

こんな、風景も…たびたび見られますよemoticon-0137-clapping.gif
c0127703_1646890.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-03-06 16:54 | 秋色紫陽花 | Comments(29)
2011年 03月 04日
今年は、忘れないつもり・・・
昨日は雛祭り

おっと!
「今年はくれぐれもお雛様を終わったらしまってね?」との長女からのお願いが有りました

もう少し、もう少し!と、毎年サッサと片づけないjunko-mama

でも流石に今年からは、しまってやるか?と思える年頃の娘たち(ちと、遅すぎた?)



まだ、junko-mamaが千葉に住んでいた頃の懐かしい写真が出て来ました

c0127703_194052.jpg

(まだ、独身だったjunko-mamaの弟と遊んで貰ってますね)



こんなに小さかった娘たちも、母より背が高くなりました

で、今日あたりお雛様を片づければ良いのですか?

えっ?もう遅い?手遅れ???

by ajisai-junko-mama | 2011-03-04 19:55 | 日々の出来事 | Comments(12)
2011年 03月 02日
無事を祈る姉こころ
無謀人さんをハラハラしながら見送った後…睡魔に襲われた我が家
2人+2コギは、爆睡してしまったのでありました


2コギは、普段吠えませんが…この期間中、吠え続けていました(珍しい)

そして皆が寝静まった夜中じゅう、部屋の中を夢遊病者のように歩き回り…吠え続け、様子が変でした

後から考えてみると、もしかしたら<むぼうじん>さんの亡くなったコギちゃんが付いて来たような気がします

人間には見えない何かが?我が家の2コギには見えて吠え続けていたような気がします
いらっしゃーい♪ななちゃん^^
c0127703_14221182.jpg

(携帯のカメラ画像)

「もう、今日は夜のお店が出来ないな!」と、諦めていたところへ☎が鳴りました
もしや?雪道で滑って、事故にでも?

ドキドキしながら☎に出ると…
「今日お店OPENしていますか?」と予約の☎でした(ホッ!)

よっしゃ~emoticon-0165-muscle.gif 寝ている場合じゃないと、それから仕込みにかかりました




先日のクイズ<題名:むぼうじん>の正解は…皆さま大正解でございます(^0^)

無謀人さん、あれほど伝えたのに…ノーマルタイヤで2WD 車、チェーン持たずに雪国へいらしたのでしたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0126-nerd.gif

いらした日は、この処の良い天気で道路の雪も消えていましたが…山の天気はわからないものです
次の朝、起きてみると雪が降っている~emoticon-0104-surprised.gif
我々だって、4月までは雪用のタイヤは変えません

くれぐれも雪国運転を甘く見ては、なりませんよ~?
c0127703_14235539.jpg

(携帯のカメラ画像)

事故が無くて本当に良かったです
おばちゃんを心筋梗塞にしないでおくれ~emoticon-0139-bow.gif

昨日は、道路の雪も消えて…もんままさんから頂いたつなぎを着て散歩のエミチョン
c0127703_14271212.jpg

(携帯のカメラ画像)


尻尾が生えて来た?
c0127703_14282563.jpg

(携帯のカメラ画像)

なーるほど、フラッフィーのエミィの尻毛は、ここに出ちゃうわけだ!
コーギーに見えないフラッフィー

犬の系図で見てみると…コーギーとシェルティは同じ系列なようです
ってことは?フラッフィーは、ややシェルティよりなのかな?

by ajisai-junko-mama | 2011-03-02 15:19 | コーギーだけど? | Comments(18)
2011年 03月 01日
むぼうじん

(あっ! とーさんの好きな…ラクダが出ているん~)

若い頃から、好きな曲に、この曲があります

今の若い歌手の歌は、本当に上手だな?と思っているけれど…歌えない

たぶん、たぶん…若い頃は、脳も少しは動いていて、歌詞を覚えられたのかも
で、今は、脳が頑なに閉鎖中だから、覚えたくても脳の中へ入って行かないんだね
(ひっじょーに、さみしいー)


だから、この曲を歌っていると…とーさんに言われる
「かなり古くない?」  そうかなぁ~emoticon-0114-dull.gif




じゃあこれはどうよ?

何だか元気を付けたい時は…「きよしのズンドコ節☆替え歌」を歌います
(別に氷川きよしさんのファンでは無いけどね)



替え歌名:「junko-mamaのドンゾコ節」

どん、どんどん、どんぞこ~~~emoticon-0159-music.gif
どん、どんどん、どんぞこ~~~emoticon-0159-music.gif

お手手が痛くても、花は咲く~emoticon-0159-music.gif
猛暑であっても、花は咲く~emoticon-0159-music.gif

同じ花なら最高の~emoticon-0159-music.gif
花を咲かしたい、私でーす~emoticon-0159-music.gif

どん、どんどん、どんぞこ~~~emoticon-0159-music.gif
どん、どんどん、どんぞこ~~~emoticon-0159-music.gif


あーっ!ぜーんぜん、元気が出そうもない替え歌ですね(-。-)



でもね?
ちっぽけなjunko-mamaの経験からすると…
ドンゾコだと「這い上がろう」と、底力が出るものです(火事場の底力?みたいな?)

負けるもんか~!負けるもんか!と思えるよう、自分をスキルアップしよう~っと

小麦粉が値上がりする?
石油もガソリンも高くなっている?
来月からは、電気・ガスが値上がり? emoticon-0132-envy.gifなんですと?

青色申告の最中だけど、日本は赤色深刻だよね(日本にレッドカード100枚)


4月から法人税が下がる案が出ているそうだけど…
我々一般庶民の税金は上がる一方で…なんだかなぁ~emoticon-0138-thinking.gifつらいなぁ~


もう、法人以外の人間が集まって…<異法人化>しちゃおうか?




題名の<むぼうじん>さんが、お山へ遊びにいらっしゃいました
何故、このような題名を付けたかを、クイズとしましょう♪

正解率、結構高いと思いますemoticon-0136-giggle.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-03-01 00:24 | 日々の出来事 | Comments(10)