「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
晴れ☆喜び
秋色紫陽花畑作業は天気で左右されます
c0127703_1482782.jpg


ありえない5月の台風に怯えながらも…頭の中は作業予定で一杯です
c0127703_1365921.jpg

昨日までの大雨、今日まで雨との予報でしたが…お昼前には、お陽さまも見えて来ました(らっきー)



もう、アナベルがズンズン伸びて来て…フラワーネットを早く設置したい
c0127703_1374595.jpg

でも雨降りでは、バイ菌が付きそうなので、せめて曇り空になる事を祈りながら、草むしりをしていました



そこへ、軽トラに何やら積んで畑まで来たとーさん
「おーい!手伝ってくれ~」
(ちっ!今日は、ネット張りをしないって言ってたのに~)emoticon-0114-dull.gif

junko-mamaの予定は、大幅に変わる事に!




こんな時、一言でも文句を言うものなら、数倍の文句を言われること間違いなしです
あぁ、、、長年付き合っていると、相手の気配でわかるように、なってしまった


ここで、「わかった~emoticon-0110-tongueout.gif」と良い返事をすれば…この先のトラブルは回避できます




ネット張りは、<あ・うん>の息で無いと進みません

息が合わないと…ネットがjunko-mamaの心模様のようにこんがらがっちゃいますからね


なんてjunko-mamaって、素直な良いてこなんだ?


素直にてこをしたので…
あっと言う間に、フラワーネット張りは終わりです




やっと、秋色紫陽花(Violet Blue)の花芽も見えて来ました
c0127703_1423860.jpg

まだまだ、ちっちゃいけど、可愛い花芽です



待望の薔薇は?
まだ、こんな感じです
c0127703_144298.jpg

雨が続かないうちに…綺麗な花を咲かせておくれ~



モミジの新緑がとても綺麗
c0127703_1465817.jpg

これから夏の間も、クリスマスローズの良い日陰になってくれます




「わたちは、自分で隠れ場所を見つけたデス」
c0127703_1475250.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-05-31 01:53 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2011年 05月 29日
練習しようね
pizza&pastaの店も、5/27の歓送迎会ご予約を終えて…
これからは、秋色紫陽花畑の作業に没頭出来る時期へ入ります



「美味しい!」と言ってモグモグ食べて下さる飲食のお店も楽しいけれど、
とーさんとjunko-mamaの1年は、きっちり2コースに分けるようにしました



本当は、生活する為には両方出来れば、良いのだけれど…年齢と体が付いていきません


だから、選んだ生き方は…1年2コース


飲食の仕込みで長時間厨房に立ちつくしていると、寝る頃には足がとても辛いのです

でも…畑の土の上、何時間でも動いていても足は辛くならないのです(不思議ねぇ~)



小さい頃から、アスファルトの上を歩いていたから、それが当たり前だと思っていたけれど、
今、こうして土の上で花の作業をしていると、それが何とも言えずに素敵な事だとわかります







ちょっと運動不足だったLawnとEmmieを連れて、曇り空の中、峠下のドッグランへ行きました
久しぶりのドッグランで2コギも嬉しそう
c0127703_03574.jpg






最近 <呼び寄せ>の練習を念入りにしています
c0127703_23545435.jpg

とーさんのポケットには、小粒のフードを忍ばせて。。。



「Lawn~おいで~!」と呼ぶと…風来坊のLawnは、なかなか来ませんでした
c0127703_23562422.jpg

Emmieは、とーさんが動けば…すぐ後ろをいつでも付いて歩く子です



今日は、Lawnも少し進歩!
Emmieと一緒に、とーさんに付いて来ました



これが完璧に出来るようになれば?秋色紫陽花の広い畑でも一緒に過ごせるね


それが、我々と2コギの夢

by ajisai-junko-mama | 2011-05-29 00:33 | コーギーだけど? | Comments(12)
2011年 05月 27日
凄くない?
昨日、電気料金の払込票が送られてきました



4/25~5/25(5月分)請求額………¥11,866なり~  (支払う金額)

太陽光発電余剰購入金額(5月分) …¥11,424なり~  (入金される金額)
-------------------------------------------------------------
差し引き電気量支払金額(5月分)¥442なり~



これには、びっくらこきましたemoticon-0103-cool.gif



基本料金入れて、ですよ???


太陽光発電ばんざーいemoticon-0134-bear.gif
LED電球ばんざーいemoticon-0134-bear.gif
節電ばんざーいemoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-05-27 01:25 | 日々の出来事 | Comments(14)
2011年 05月 26日
作業スタイル

昨日は、気持ちの良いお天気でしたね


秋色紫陽花の畑作業が始まると…洗濯する物が増えます

急に振りだした雨でドロドロになった服や、エミチョンの服
長靴もすぐに汚れます

昨日は、長靴をまとめ洗い
庭に干してまるで靴屋さん

junko-mamaが今、愛用している長靴は…昨年の晩秋に行った清里・八ヶ岳倶楽部で見つけたもの

今では、廃番になってしまったクロックスの超軽いものです
(偶然にもMちゃんママさんとお揃いだった~)


凄く履きやすい
どうして廃番になってしまったんだろう
雪道を歩いても滑らないし、最高にお気に入り




先日、次女が帰って来た時に…母の日と父の日のプレゼントと言う事で、ノースフェイスの長靴を貰いましたemoticon-0165-muscle.gif

とーさんと、色違い
お揃いが多いよね、とーさんとjunko-mama


もったいないので…暫くは、大事にしまっておこうっと



モンベルとかパタゴニアとかティンバーランドとか、山用品のウエアーや靴が好きなのです
まずは、お出かけ用にして…着ふるしたら、作業着に廻します




c0127703_1504180.jpg

チョッとだけ、ターシャさんみたいに、小花模様のワンピースに長いエプロン、頭はスカーフ…
なんて姿で作業をしてみたいと、思う時があるのですが…

絶対に、似合わないし、裾さばき気になって、能率悪そうだし、
第一、「変なおばさん」に思われること決まってるし



それに…ターシャさんみたいにスリムなら似合うけど、junko-mamaがそんな恰好をしたら~
イタリアあたりの豪快なオバサン間違いなし

おー!それ、見ぃよ~~~emoticon-0159-music.gif 歌っちゃうぞ?emoticon-0109-kiss.gif



絶対に村人から言われると思います

「にしゃ~、どうしたん?」って
(にしゃ~って、この村では、「あなたは?」とか「お前は?」とかの意味なのです)

by ajisai-junko-mama | 2011-05-26 01:10 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2011年 05月 23日
ずぶ濡れだけど、休めない
黙々と進める新規の畑作業
ハウス建ては、とーさんの係ですが、ハウス建てもjunko-mamaが出来ることは、自分で見つけて…
良い助手だと自分で思う(自画自賛)


助手の事、<てこ>って言うんですよね
<てこ>のjunko-mamaは、せっせと長ーいパイプ(1本5.5m)を設置場所まで<てこてこ>運びます
c0127703_20252891.jpg




ここ数日間は、午後から雨が降るとの予報で…その前にライムライトの苗を植えていました

昨日は、予報より早くに豪雨が来て、全身ずぶぬれ~
今日も、午後から雨ふりemoticon-0156-rain.gif


あぁ…寒い寒い!数日前の夏のような暑さとの気温差に体が壊れそう
数日、頭が痛みます(風邪引いたのかなぁ~)


それでも、ひと雨ごとに…葉はイキイキしてくるから頑張って植えないとね?と、終了です



<あいぽっと>から好きな歌が流れると、ワンマンショー

c0127703_20281100.jpg

お昼御飯を食べに家へ入る前にパチリ
c0127703_20283074.jpg

まだ、しだれ桜が咲いています


とーさんが作ってくれたバーゴラにも…
c0127703_20334792.jpg

これからたくさんの薔薇が咲きそうだし…


3~4年前に購入したクレマチス(名前はもう、忘れたけど)
c0127703_20353411.jpg

枯れちゃったと思っていたら…やっと咲くかも(^0^)

随分と山の土に馴染むまで、年数がかかったわよね
諦め無くて良かったです


「そりゃ~、そうよ!わたちが毎日見張っているんデスから」
c0127703_20404169.jpg


注:ちなみに…エミチョンが座っているのは、ソファの背もたれの上です




とーさんに?

by ajisai-junko-mama | 2011-05-23 21:22 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2011年 05月 22日
秋色紫陽花に歌を~
「うーれしいな!ったら、嬉しいな~!」

junko-mama、先日、秋色紫陽花達に歌を歌ってあげたいと書きました



そ、う、し、た、ら~~~
なんと、女神さまより<あいぽっと>をプレゼントして頂きましたemoticon-0134-bear.gif
c0127703_1322267.jpg



「1度だけ、使ったけれど…」と、仰っていましたが…全くの新品さんです
ちょうど、次女が休みで帰って来ていたので、早速PCより曲を投入~


そして、早々に<あいぽっと>を装着して、畑へGo!です

「ふふふーん♪ らららーん♪」
曲に合わせ、一人うかれて剪定をしてみました(時々振りも入れながら)

最高!


emoticon-0139-bow.gif女神さま、本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
junko-mamaとっても幸せ者でーす



秋色紫陽花の畑の林に…リスが居ます
いつも居る木が決まっているので、良く見たら…地面に胡桃が落ちている

そうか!胡桃を食べに来ていたんだね?



junko-mamaが<あいぽっと>に合わせて歌を歌っていても、お構いなしで、逃げません

「うまい?」リスを相手に、ひとり言
つくづく、花やリス相手に喋る自分を<変なおばさん>だと思うんですけど。。。

c0127703_1325441.jpg

近くの畑でも黙々とオジサンがレタスを植えています

オジサンにも聞こえるように歌ってあげましょう~emoticon-0103-cool.gif


「変なオバちゃんデスね~」
c0127703_132815100.jpg

「そうだよ、絶対に変だよ!」
c0127703_13284022.jpg


誰が?

by ajisai-junko-mama | 2011-05-22 13:39 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2011年 05月 19日
再会
5/17、久しぶりの再会
南相馬市からの避難された方で、すでに帰られたベルちゃんママさんが片品へ来てくれました

前日、「片品へ行くので、ベルを連れてお邪魔します」とメールを頂きまして、楽しみにしていたのです


嬉しい再会ですよね
あれから(4月25日?)南相馬市へ帰られてから、どうしているかしら?と、思っていました

何かと不便や不都合も有るでしょうが、「無事に過ごしているだろうか?」
そんな事を思いながら…いつも畑作業をしていました



遠く離れていて何もお役に立てず…
でもこの村へ避難してくれて、ご縁がありました事は、偶然ではないような気もしていたのです


人間や動物や植物との出会いは、きっと何処かで生まれた時から決まっていて…
何が有っても、「このようになる繋がり」をjunko-mamaは感じる事が有ります



南相馬市へ帰られてからの日常を話してくれました
心配していたよりも平常生活へ戻りつつあるそうです

お店も何軒もOPENしてきたし、人も全く居ない状態ではないとの事
そんないろいろなお話をしながら…お昼を一緒に食べて、4時間ほど楽しい時間が持てました



ベルちゃんと裏のドッグランでLawnとEmmieも仲良く遊べたし、
何よりjunko-mamaの事を覚えていてくれたのが嬉しい

ピョン吉しながら…ニコニコしてくれました


エミチョン、いつもは、かなりの<人(犬)みしりタイプ>
c0127703_0164973.jpg

(尻毛カット前の画像ですみません:汗)

ベルちゃんとは、女の子同士でしたが…ベルちゃんの事が気に行ったようで、
しきりに「あそぼデス♪」と誘いをかけていました

珍しいね





夜は、避難先であった近くの旅館に泊まると言っていました

「いつか、南相馬市へ行きたい!」と言ったら…
「来年の夏頃には、来てもらえるようになっているかも!その時は美味しい蟹をご馳走します」だって~
楽しみが出来ました

もしかしたら一生逢えずに、お互い生きる人生も、こうした出逢いが有るのですね
だから…こうして再会できるのも素敵な出来事


前向きに過ごす明るいベルちゃんママさんとお話してて、何だか大きなpowerを貰った1日でした




2コギ、明日はワクチン注射とフィラリアお薬貰いに獣医さんへ行きます
(諭吉が飛んで行く~~~)

by ajisai-junko-mama | 2011-05-19 00:30 | コーギーだけど? | Comments(12)
2011年 05月 17日
MRI
とーさん、昨日はMRIを撮りに町の病院までGo!

前に1度、MRIを撮った後、青ざめた顔色で出て来たとーさん
どうも狭所恐怖症らしい
「もう、2度とごめんだ!」と、あの時は言ってたっけな(笑


だから今頃、怖がっているかな~なんて想像しながら…
じゃぁ、今日は良い天気だし、とーさんの布団でも干してあげるかな?と、
2階からエッサ!こらさ!と運び出しました


MRIの結果が…何でも無ければ良いな


「一応、MRI撮ってみましょうかね?」と、軽くDr.言うけどさ…
必要なのだからしょうがないけどさ…

大抵が、「異常は見られませんでした」で終わるのよね(体験談より)



で、とーさんが帰って来るまでは…2コギから見える庭で草むしりとか?いろいろしていました
午後1:30頃、道路を見ていたら、とーさんの車が御帰還


何やら原因は、わからないけど…首のヘルニア風?らしい
3週間薬を飲んでみる事に
(たぶん、治す方法は無いようです)


MRIを撮り、血管のつまりが見られなかったので、本人様は、気分的に安心したようです


c0127703_111583.gif


午後には、とーさんは新しい畑で防草シート張りに…
junko-mamaは、メイン畑の草取りを、夕方19時までしていました


腰、パンパン
草刈りにカマをずっと持っていたので、豆が出来てしまったり


除草剤は使いたくないので、草刈り?雑草抜きは、必須なのです
でも、草を抜いて綺麗になる畑を見ているのも、なかなか良い気分なのです


最近は、夕飯後、ソファに横になってニュースなど見ていると、そのまま爆睡突入していまいます
23時頃目が覚めて、少しPC開いて又、爆睡突入ですemoticon-0118-yawn.gif


c0127703_142290.jpg

また、明日も頑張ろうっとemoticon-0165-muscle.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-05-17 01:08 | 秋色紫陽花
2011年 05月 14日
風の日は・・・
昨日は、久しぶりの晴れ日なのに…風が強くて四苦八苦
c0127703_0524032.jpg


とーさんと2人で共同作業中
畑移転の為、新しい畑に、新しい苗を植えて、防草シートを張っています
c0127703_0531766.jpg

風が強いと、25mの防草シートが舞い上がってしまうのです
c0127703_0534059.jpg

この畑は、この広さの物が並んで5枚、道路際でダンダン畑になっています


地主のお婆ちゃんが…「良かったら使えや~」と声をかけて下さった場所です

通りすがる村人が皆言ってくれます
「ここは、良く陽が当るし、良い土だから、頑張れや~」ってね



これから、これにハウスを建てます
この株は、今季初出荷出来ると思われる<ヘイズ・スターバースト>です

アナベルの八重になった種類です
c0127703_12123100.jpg

ほーら、イメージ画像ですけど…こんなに可愛いんですよ?

上手く出荷出来ると良いのですけどね
秋色まで育てて、ドライにもなりますよ



山の景色は、新緑にうっすら山桜の桜色
c0127703_0551279.jpg



強風に耐えながら作業をしていたら、やけに空が黄ばんで来ました
ヒドイ黄砂です


やむを得ず、ここまでで中断


何故だか?風が強い日に作業をしていると、頭痛がしてくるのです
ちょっと、疲れてしまったようです




家に戻り、アナベルの状態をチェックです
c0127703_0592541.jpg


よし!今の処、順調です
c0127703_102094.jpg


秋色紫陽花(Violet Blue)も次々に葉が出始めてきました
c0127703_104593.jpg






by ajisai-junko-mama | 2011-05-14 01:26 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2011年 05月 13日
情操教育
まだ、秋色紫陽花畑の作業は始まったばかり
さぁ、今年も頑張りまっしょ

そんな中…すでに新規のお問い合わせを、結構いただきます

嬉しいことです


待ってて下さいね?
一生懸命、今年も綺麗な花を咲かせますからね~?



先日TVを見ていたら…菊の展覧会で見事優勝したオジサンが出ていました

菊オジサン…ハウスの中で、菊に向かってマイクを持ち、歌を聴かせていた~(@@)
junko-mamaと同じじゃん!

でも、菊オジサン…プロ並みにお上手だった
(演歌だったけど、、、マジうまい♪)


やっぱ、花も情操教育だよね(大きな勘違い?)




マイクまで持ち込めないけど…junko-mamaも、歌ってあげるよ



junko-mamaの秋色紫陽花達への歌は、今年も<世界に一つだけの花>だよ?





おんりーわんの花を咲かせますemoticon-0165-muscle.gif


さーて、今日は良いお天気
今日も1日、土まみれで頑張りまっしょ

by ajisai-junko-mama | 2011-05-13 09:18 | 秋色紫陽花