<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
バラとボケ
昨日は暑かったなぁ~

朝方は、湿度も低くて「今日は、はかどりそう」と思いきや?
気温も湿度もドンドン急上昇



午前中、畑で作業をして、お昼ご飯を食べたら…何だか疲れが出て3時まで寝てしまいました

こんな暑い日は、昼間外作業をするのは危険
夕方少し涼しくなったから再開です

たぶん、軽い熱中症だったかも~
気を付けましょう、私





c0127703_0242480.jpg

やっと、我が家の薔薇たちが咲き始めました
c0127703_051597.jpg

c0127703_0245820.jpg

ピエールさんや
c0127703_025358.jpg

ギョーの薔薇 ロサ・ジュネロサ シリーズ <エリザベス・スチュアート>
c0127703_0271255.jpg

バーゴラの両脇から咲いてきました
c0127703_0282462.jpg



一番咲くのを楽しみに待っている<つるイブピアッチェ>と
<ガブリエル>は、まだ蕾のまま
c0127703_029740.jpg

(ガブリエルさんの開花時、イメージ画像)



junko-mamaにしては、珍しい赤いバラ<名前不明>
c0127703_030641.jpg


赤い花を写すのって難しいものですね




薔薇がバーゴラを埋め尽くすようなイメージを夢見ているのだけれど
初めてだったから、誘引が良くわからなかった~




いつになったら、バーゴラの天井部分を埋め尽くすんだろうか
うーむ、バラは難しいぞ!


紫陽花もそうだけど、大切なのは…きっと風通し良く!よね


これじゃあ、我が家は…OPENガーデンならぬ、CLOSEガーデンですね



それでも、毎日色づく薔薇の蕾を眺めては?にやにやしています

そんな時、車や散歩の人が通ると…何気に「どーや?」と見てほしくて振り向いてみる


チョッとだけ、気持ちだけはOPENガーデンなのよね?




「綺麗に咲いていますね!」なんて言葉を待っている
誰も言ってはくれない


みんな忙しそうに、ささっと行ってしまう
淋しいジャマイカ


夜になって気が付いた
今日1日…Tシャツが裏返しで作業していた事に。。。


そうか、これが声をかけにくい原因だったのだ!



完全に「綿100%」のタグも見えていたし
そこんとこ!おばちゃんだから、許して欲しい


ボケ、とっても進行中なり~
これも熱中症共々、気をつけましょう、私





c0127703_0364942.jpg

夕方、涼しくなってきたので2コギは、<お山のワンだ~らんど!>にて放牧


これが、昔の掘り炬燵の天板で作ったドッグランのdoorです
c0127703_0371562.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-30 00:55 | おちゃめ!!! | Comments(22)
2011年 06月 29日
変顔Emmie
c0127703_22303645.jpg

昨日は、とても暑かった~
c0127703_22311116.jpg

思った通りに夕方雨が降り出して…急に風が冷えて来た
c0127703_2232893.jpg

エミィ?先週シャンプー行ったばかりなんですけど。。。信じられない~
c0127703_22334100.jpg



c0127703_014835.jpg

これは、可愛いよ?エミチョン

c0127703_03937.jpg

シャンプーの時に、また尻毛をカットしてもらった

どうも大工さんの<日課牧歌~>に見えて仕方が無いけれど。。。



ドロドロになった2コギは、たらいに入って洗いましたとさ
c0127703_0113168.jpg

c0127703_015405.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-29 00:17 | コーギーだけど?
2011年 06月 27日
ワンだふる~!
「ここは、何処?」
「私は、だーれ???」


junko-mama、痴呆症が悪化した訳では御座いませーん



さてさて、我が家の前に有る200坪の駐車場(借地:お店の駐車場用に借りているのです)


そこに…



こんなの、作っちゃいました
c0127703_0393836.jpg

c0127703_040321.jpg


LawnとEmmieのドッグランです
広さは、かなり広いと思います



材料は、余ってた丸太とハウスの残りのパイプと鹿よけのネットで即席でーす
c0127703_0405030.jpg


芝の種を撒いて、まだちゃんとしていませんけど、昨日は試験的に2コギを放牧
c0127703_0415033.jpg

曇りで気温も低かったので、午後3:00にオープンセレモニー開催

(…ったって、飼い主と2コギだけですけど)



入口もちゃんと、草刈り機が入れる広さに設計しました

素材は、昔の掘りごたつの天板?でーす

粗大ごみ置き場に捨ててあった~~~ 断って拾ってキター
これに蝶番で丸太に付けて、鍵も付けましたよ




さて、我が家の2コギは喜ぶでしょうか?
c0127703_0451896.jpg


あぁーっ!喜んでいます、楽しそうです、凄く走り回ります、追いかけっこしています



Lawnの大好きな?(唯一の出来ることとも言います)ボール持ってこい!をしてみましょう
c0127703_0472258.jpg



おお!楽しそうです

それ以上に、製作者のとーさんが満面の笑みであります

久々に「北の国から」のゴローのようです
c0127703_0485271.jpg





早々に2コギ共に、ここでチッコもしてくれました

これで、これから忙しい時期に朝の散歩が慌ただしくならなくて済みそうです
c0127703_0555118.jpg




このドッグランにネーミングを付けて看板でも立てましょうかね

「ここは、お山の…ワンだ~!ランド」なんてどうかな?



楽しそうに遊んでくれたので、100枚も写真を写してしまいました

次回は、エミィの変顔特集となります

(続く)

by ajisai-junko-mama | 2011-06-27 01:14 | コーギーだけど? | Comments(24)
2011年 06月 26日
これもエコ?
先週木曜日は、2コギシャンプーの日
日本でも暑い地域ベスト3に入りそうな?前橋市まで出かけました


予約は12:30~
11:00には、山を出発しなけりゃ~間に合わないぞ


出発する前、朝早くからとーさんは、アナベル最後の消毒を済ませてくれました
c0127703_0304536.jpg




「今日は暑そうだな!」
山から前橋まで行くと…そこには灼熱の世界が待っておりました



少し前に到着したので…近くで散歩をさせようと道路に降ろしたら、道路が凄い暑さになっていました
c0127703_065580.jpg



やっとの事で木陰を探し、シャンプー前のトイレを済ませ、トリミングサロン<テテ>さんへ



毎回、シャンプー後の写真を写してプレゼントしてくれますが、
今回のは、最高に可愛い~(相変わらずの親バカですみません)
c0127703_032772.jpg
c0127703_034572.jpg





それにしても…とーさんと「この暑さで毎日暮らすのは、耐えられないね!」と、話していました


山の我が家へ向かう峠あたりでは…窓を開けて走った方が涼しい位でした
これからは、通院や余程の用事が無い限り…山を下る事は拒否しまーす



********************************************************

昨日は、明け方、豪雨の音で目が覚めました
これでは、畑作業は無理だと諦めて…掃除を始めたjunko-mama

畑作業よりも疲れてしまいました(夕飯後、爆睡~!)



先日のシャンプーの帰りに、100均で買ってきたホウキとチリトリ
なるべく掃除機を使わないようにしようと思ったのです


コギ達は、毎日ブルブルして毛をバラ撒きます
その度に掃除機は使いたくないし…節電も考えて、こまめにホウキとチリトリで掃除を!


すぐに使える所に置いておけば、ササッと掃除出来るしね



噂によると…この夏は村も計画停電の範囲に入ったとか?(今までは範囲外でした)


幸い、窓を開けておけば風が入るし、夜は寒いくらいに気温が下がります(過去の経験より)

先日、気温39.8度になった埼玉県熊谷では…風も熱風だそうな?
山では、風さえ吹けば、涼しいからね



異常事態発生しない限りは、都会より過ごしやすい山の暮らしで節電した分を…都会へおすそわけ出来るかな?



だから、ホウキとチリトリで掃除なんだな



「僕は、ここで涼む事にします」
c0127703_095166.jpg


それは…隠れると言うのでは?


「おにぃちゃんは、マヌケなんデスの」
c0127703_0112244.jpg

「隠れたつもりでも、おちりが出ているのデスから~」

「エミィちゃん、僕の事は、ほっといてくれないかな!
エミィちゃんだって、出てるつもりでも手があまり出ていないじゃん!」



君達、良いコンビだ

by ajisai-junko-mama | 2011-06-26 00:41 | コーギーだけど? | Comments(6)
2011年 06月 23日
我が家にも…いよいよ、パートさんが!
一昨日は、午後から急に雷が鳴りだして…あっという間に大洪水

その時junko-mamaは、郵便局や銀行周りで車の中でした


役場の前を通ると、道路が水で溢れている  ・・・てぇへんだ!・・・


で、銀行周りを済ませて家に帰ると、Lawnが雷にビビって大変だったらしい
目が挙動不審になっていたらしい



一昨日の午前中は、とーさんとハウスにビニールかけを3棟分終了

雨で花達も濡れてしまったので…午後の作業は出来ないと決めて、兼ねてから行きたかった美容院へ行きました
(これが失敗の始まりであった!)



ずっと髪を伸ばしてポニーテールにして作業をしていたjunko-mama

ポニーテールにしていると、首のあたりが涼しくて作業しやすいのですが…
お出かけするときは、何だか変なのです


かなり、似合わない
デカイ顔がむき出しになるからだ!



作業する時はチョンマゲ出来るギリギリライン(セミロング?)までカットしてもらいました
で、軽く毛先だけゆるパーマをかけてもらいました

それも、いつも行く街の美容院では無く、村の美容院
(まっさか、終了後、悲惨な事になるとは…)


実は、ストレートパーマは、たまにしたけれど…
クルクルするパーマは、junko-mamaが5歳の時以来なのです


母が5歳のjunko-mamaを美容院へ連れてっていきなりパーマかけられたのです
拷問のようでした~



で、5歳のjunko-mamaは、まるでシャーリーテンプルちゃんみたいになりました
c0127703_1494469.jpg

<イメージ画像>


似合わない。。。 本当に、似合わない
5歳なのに、まるで…おばちゃまだ!



今回、出来上がり希望のヘアーカタログ写真を持って行き…「こんな感じで」とお願いしたのに、
じぇんじぇん違います!

ヘアーカタログの<あの子>は、さわやかな風が吹いているよう~

なのに、おばちゃんがすると何故?こうなる?
ただ、傷んでいる髪にしか思えない出来栄え



また、シャーリーテンプルちゃん(おばちゃんバージョン)になってしまった(号泣;
c0127703_1514953.jpg

<イメージ画像>


でも、今に時期、仕方が無いのよね~、天気と相談しながらの作業が詰まっているんですもの
街まで美容院に行く時間がもったいない






********************************************************

夕方、今季秋色紫陽花の出荷作業をお手伝いして頂くパートさんが来ました
2人パートさんを募集していたので、2人決定しました


保護犬コータローくんのママさん
c0127703_2341116.jpg

c0127703_2345099.jpg

話してみたら、熊本出身で信州大学園芸学部卒ですって…エリートね~


今年は、出荷作業が…はかどりそうです


ゲリラ豪雨が去った後の空は、とっても綺麗
c0127703_2351653.jpg



昨日は、残るアナベルハウスと秋色紫陽花ハウスのビニールかけ+バンドかけを終了

バンドかけとは…
ビニールをハウスにかけた後、何か所もビニールのバンドをかけて、強風で飛ばされないようにするのです


夏至の昨日は、半端なく暑い1日でした

ちょっと作業をしたら「ちょっと、タンマ!」と日陰に避難して水を飲む

その繰り返しで、クタクタになりましたが、
しなくてはならない作業が1つずつ進むと、気分も落ち着きます







by ajisai-junko-mama | 2011-06-23 00:19 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2011年 06月 21日
ひと雨ごとに・・・
いや~、朝からピーカンでした
c0127703_024688.jpg


洗濯ものを干しているうちに…ドンドン気温上昇中

それなのに、Lawnったら暑い中、我慢の子です
c0127703_0245136.jpg

あっちっち~になってるよ?

気のせいか?Lawnの目が<うつろ>だし

自分で限界になるまで、こうして日光浴ですわ




我が家の庭の後ろは、地続きでこんな林です
c0127703_026560.jpg

ここには山椒の木がたくさんあるのです


新芽の時期は、それを刻んで塩漬けにします
これを炊きたてのご飯に混ぜると、とっても美味しいおむすびが出来るのね

名水で炊いた新潟コシヒカリ+塩山椒=最高です



庭の隅に大きなコンパクタの樹があります
c0127703_027143.jpg

今は花盛り~
c0127703_027275.jpg

涼しげな白い花です



これが秋になると真っ赤な実をたわわに付けて…それは、まるで宝石のよう
とーさんが継ぎ木をしたり、今年は挿し木もたくさんしていました


我が家に遊びに来られた花屋さんが、唸るくらい良いコンパクタだそうです




午後は雨が降るとの天気予報
c0127703_0285712.jpg

こんなに青空なのに?

山の天気と女心は変わりやすいのよね




残るアナベルの間引きをサッサと済ませましょう!

おーい、とーさん、手伝ってクレヨン
c0127703_030264.jpg

でも…声をかけるのは、止めようっと
c0127703_0295686.jpg

暑い上に、何やらやっている時に声をかけると、良い事は無いからな!


あまりの湿度の高さに、junko-mamaへろへろだーい

でも、もうじきビニールもかけるし、頑張って終わらせたいんだよね



アナベルの間引き前
c0127703_0334545.jpg



間引き後
c0127703_0344739.jpg





夕方、涼しくなってとーさんも手伝いに来てくれました
じきに…雨が降り出して作業中止


あと1日で終わりにするぞ!
junko-mamaは、頑張るのだ!

by ajisai-junko-mama | 2011-06-21 01:13 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2011年 06月 20日
うなだれたんデス

ドンヨリしたお天気が続いています

雨降りの日は、基本的に花には触らない考えですので、ドンヨリの日は微妙
簡易ハウスにビニールをかけた後なら、作業は可能

そしてドンヨリした日は、湿度が高いので、何だか体が疲れますね




同じようにアナベルの出荷をしている紫陽花仲間が慌てて畑にやってキターーー
「どうしたん?」


「遠くから見たら、ビニールかけたように見えたから、慌てて見に来た!」と言うのです
どうも我が家のビニールかけを見たらそこもビニールをかけるつもりらしい





秋色紫陽花畑に行く前に、この処、毎日確認するのが、ツル薔薇の咲き具合
今年は、たくさん蕾が付き…ワクワク感が200%
c0127703_0525196.jpg



皆さんのお庭では、すでに開花されたご様子ですが…
我が家の薔薇たち、まだカチンカチンの蕾です
c0127703_0533297.jpg

ほら、いつ咲くん?




それに先週あたり、こんな悲しい姿も5つ発見しましたの
c0127703_0541689.jpg

何故に、あなたはうなだれているのか?



心配になって、<薔薇がうなだれている>と検索してみました
どうもjunko-mamaの予測では、<バラゾウムシ>???


何が悲しくて…そんなに、うなだれるん




早急にその蕾から10cm下まで切り、袋に封じ込めて焼却しました
消毒もチャンとしているのになぁ~


混みあい過ぎかもしれませんね




来週あたりには満開になるのかなぁ
わくわくするぅ~

c0127703_056690.jpg

わくわくしているjunko-mamaを遠くから見ているLawnとEmmieなのでした

by ajisai-junko-mama | 2011-06-20 01:11 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2011年 06月 15日
ある日突然
「あーる日、突然、2人だまーるの~♪」
(トワエモア?知っているかなぁ) 


13日月曜日…それは、突然やってきた
c0127703_2225328.jpg

まぁ、なんて今年の花芽ちゃん達ったら、立ち姿が綺麗なんでしょう~(自己満足ちゅう)

現在、ステム(茎)の長さは、15cm位です(蕾は直径1cmほど)
最終的には、ステムの長さが30~40cmくらいまで伸びます


今年も美人揃いなようですよ(続:自己満足ちゅう)





毎朝、畑作業に出る前に、まずする事がPCメールチェックです


それが、どうしたのでしょう~
やほーーー!が繋がらないのです

メールもネットも


とーさんを呼んで「やほーーー!に繋がらない!」と助けを求める


「モデルか?」
「無線乱か?」


とーさんとのマジギャグに…しばし、黙りこむjunko-mama



いろいろ試してみたけれど、全くやほーーー!は、あほーーー!になっているのであーる


で、やほーーー!に☎してみようとしたけれど、何処にもやほーーー!の電話番号がないじゃん

で104に☎をかけて番号を聞いてみた



やほーーー!では、登録がないです」だと?

あほーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


やほーーー!BBなら有りますが」

それでも良いから早く教えてくだしゃい




で、何やら音声案内で次々言われ…junko-mamaの頭の中は、完全にあほーーー!状態に




おばちゃんには、ね? 

ついて行けないんですよ?

わかる?

脳みそツルっつるだからね?

c0127703_22342022.jpg





ようやく本当の人間の声が☎の相手から聞こえて来ました


「かくかく、しかじか、、、」



で、答え:モデムがイカレちゃったらしいです
「15日到着で最新のモデムを送りますので、お待ち下さい!」

PC出来ない3日間の長かった事
水無月発送のメールを差し上げなけりゃ~いけないので、気持ちは焦りましたね


 やほーーー!の、あほーーー!!!


でも、無償だったので、許してあげるん
やほーーー!に繋がったしね

やっほーーー!!!

「果報は寝て待て!と言いましゅ」
c0127703_22222614.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-15 22:42 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2011年 06月 11日
開墾がお得意な、とーさん
西のほうは、大雨と言うのに…今年は今の処、ほど良い雨ふりのLawn地方です
植物には良いお湿りですね



今日は朝から風邪っぽくて、体調少し悪し
で、庭の桜やブナの木の枝を切ってみました



それなら休めば良いのにと、気持ちはそう思うのですけどね
何か動いていれば、良くなる気がして…持ちだしたのは、高枝ハサミ



これ、オジから「使わないから」と貰い物

しかし、本当のところ「使わない」では無くて「使えない」代物でーす


本当は、とーさんに「あそこの枝と、ここの枝を切って欲しい」と言えば苦労は無いんですけどね
一言頼むと…その気にならない時は、数倍もの文句を言われるのが、わかっているんです

だから、自分で切ってみました



結果、使えない高枝ハサミのお陰で…背筋を~(@@)   痛めた~






夕方、2コギが秋色紫陽花の畑を通り抜けて…
c0127703_141740.jpg

更にとーさんが開墾した秋色紫陽花の林を通り抜け…
c0127703_17512.jpg

散歩に行きました
c0127703_23263355.jpg


まぁ、ここは憩いの林とでも申しましょうか
c0127703_2343195.jpg

まっすぐに伸びたカラ松林です
だから、ふかふかな腐葉土

反対側から秋色紫陽花畑を見ると…こんな感じになります
c0127703_236013.jpg




株を大きくする場所でもあります
たくさんのカラ松が伸びていて…日陰でとても気持ちの良い場所なのです

うーん、やっぱり、ここにはハンモックかなぁ~



秋色紫陽花のメイン畑も最初は、鬱蒼とした?場所でした
それをコツコツ開墾して、今では立派な?畑になりました


この林を開墾したら、村のお年寄り達が言ってくれます
「てーしたもんだ、こんなに綺麗になって気持ちが良いやいねぇ」



散策してみると、こんなん見つけましたけど…なんですか?これ!
c0127703_1105295.jpg

あちこちに、咲いていました
これも、山野草なのかなぁ? (ちょいと、コブラっぽく見えるんですけど)



↓これは、庭へ移植したもの
c0127703_1114813.jpg

白い花が咲かないと、雑草?それともニラ?に見えて…つい、花が咲くのを忘れて抜いてしまう事もあります


これは、モミジの花?
c0127703_1124369.jpg

ブーメランみたいですね


「おかーしゃん、高枝ハサミは、使わないほうが良いデスね~」
c0127703_23111841.jpg


散歩から戻ると…暫く、Lawnは、たそがれます

自分の世界へ突入する王子なのです
「エミィちゃん、僕の事は、ほっといて頂戴!」




by ajisai-junko-mama | 2011-06-11 23:31 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2011年 06月 11日
2011年、水無月鉢植え販売のお知らせ☆
この記事は、6/30 6/11までTOPにUPされます

水無月株の販売は、完売にて終了しました


この処の気温UPにより、茎が随分伸びて来ましたので、今週末までが発送限界かな?
★すでに、かなりのご注文を頂きましたので、残りわずかとなっております (6/6追記)
ご希望の方は、早めにどうぞ!


いつもの記事は・・・この記事の下にUPしますので、宜しくお願い致します♪

4年物の水無月の株を販売いたします


鉢の大きさは、直径20cm高さ18cm
現在花芽がたくさん付いて、しっかりした株です (6/5現在)
c0127703_0361929.jpg




白くてピラミッド型の素敵な花が咲きます
c0127703_003224.jpg


ちなみに、昨年は千葉でも薄いピンクに変化したそうです
(気候、気温その他条件によります)


【お値段】  

☆北海道・九州・沖縄・離島の方は…送料込¥4,200

☆その他の方は…………………………送料込¥4,000



【お支払い方法】

ぱるるへのお振込み  (ぱるるATM間の手数料は無料となっております)
ヤマト宅配便代引も可能です(別途代引き手数料¥315)



【今季販売数】20鉢限定

販売株数が無くなり次第、早期終了させて頂きます

*************************************************************

ご希望の方は、カテゴリ:★メールは、こちらへ!★から、どうぞ

メールに
①郵便番号
②ご住所
③お名前
④お電話番号
⑤数量
⑥メールアドレスをご記入下さい

☆お送りする伝票が違ってきますので・・・<ぱるる>or<代引き>どちらをご希望されるかを明記してくださいね?

*迷惑メールが多い為、題名<2011.水無月株申し込み>と記入お願いします



メールを頂きましたら…追って、こちらからお返事メール(振込先)を差し上げます

お支払後、すぐに発送致します。




☆これからたくさんのお花が咲きますので、いかがでしょうか?



by ajisai-junko-mama | 2011-06-11 12:00 | ★販売のお知らせ★