「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
おめでと♪エミィ



あ~ららら~♪
c0127703_1913121.jpg

今日はEmmieの誕生日~♪emoticon-0166-cake.gif

『今日で、わたちも3歳よ~♪』

c0127703_19514383.jpg

(こんなに2コギの大きさに差が有ったんですね~)
子だぬきだったEmmieもあっという間に3歳かぁ~

『おいら、今では追い抜かれた感じがします』
c0127703_19542666.jpg




2コギ共、病気もせずに過ごしてくれて・・・
ありがとemoticon-0152-heart.gif


メリッサまま~、エミィを産んでくれてありがと~



この処の朝散歩は、寒くて8:30~9:00頃と遅くなっているけれど(路面凍結の為)
以前のように鳴いて起こさなくなった2コギ


でもね?とーさんが階段を降りて行くと・・・
Emmieは、階段の下でじっと上を見て待ってるんだよ?

『おとーしゃん、まだかなぁ~』って



ま、そんなEmmieの誕生日に・・・動画を写してみました

音声でとーさんが『待て』と言うたびに・・・エミチョンが首をかしげるのに注目~(^0^)











↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-31 20:13 | コーギーだけど? | Comments(45)
2012年 01月 30日
おーぷん・ざ・どあー



斜面だった畑を購入し、後ろに続く林を生かす庭の我が家を作ろう・・・
それが我が家の始まりでした

自分達が住んで行くうちに・・・
住んでいる人の色を重ね、いぶし銀になる


そんなログハウスにしたかったのです



c0127703_14403691.jpg

たぶん、もう少し歳をとって・・・
飲食のお店が出来なくなったら、お店部分は自分たちの居間にするだろう


たぶん、もう屋根裏部屋には階段を登ることが辛くなるだろうから
今の居間部分を寝室にするだろう



たぶん・・・
その前に、外の道へ楽に降りれるようなスロープを作るだろう




コツコツ、コツコツ、、、
c0127703_1441980.jpg


自分たちの手で自分達が使いやすいように
c0127703_14412783.jpg





このログハウスを建てた時に、とーさんが言いました

『鳥や動物は、自分の巣は自分で作るだろう?』 (勢いが付いている)

『・・・・・・・』 (無言)

『だから、自分の家族の住む家は、俺は自分で建てる』 (鼻を膨らませている)

『・・・・・・・』 (不安)




だって、とーさん大工さんでも建築家でも無いから不安。。。
家は大工さんに建てて貰うものと思っていた自分と、とーさんの考えの違いのギャップ

2人でいつも話し合いをして、今の居住空間が出来上がっている

住みながら出来上がって行く我が家






今年は、本当に極寒な冬

お店部分の外doorから風除室  
店内の境に、もう1枚ドアーを付ける作業を始めた
c0127703_1442362.jpg


久しぶりの定休日の昨日しか、出来ない
(junko-mamaは、動画UP作業と同時作業)


ドアーは、フィンランドログハウスを別荘として建てた友人から
『余ったから要らない?』と、10年前に貰ったもの(新品)




我が家のアメリカンログハウスのdoorは、とにかく縦横大きいサイズ
開口部が、フィンランドログのdoorより少し広い

c0127703_14434059.jpg

とーさん、板で貰ったdoorサイズに合わせて、調節してみた

ガラス部分には、ガラスが入っていない
1枚、丁度、厚さが5mmの大きなガラスが有った(これも貰いモノ)



村の商店でサイズにカットして貰う


『金はいいよ!』

村の人は、アバウトなんだか人が良いのか・・・
『じゃぁ、お茶菓子でも買って?』と¥1000払ってきた




doorを取り付ける前に・・・
2人で付け足したdoor枠の塗料前回の残りのステインを塗り
c0127703_14445754.jpg



取りあえず、ガラスの入ったdoorが付いた




そのうちに・・・
このガラス部分に、ガラス絵の具で絵を描こうと思う

しかし、自分には絵の才能は皆無であーる




自ら難問を見つけては、何とか解決しよう♪ の繰り返し


今回は、とても難しそうである




秋色紫陽花の畑作業が始まるまでの冬の期間は、溜まった作業で結構忙しい




c0127703_14464947.jpg

さぁ、これで暖かくなるだろうな
半端じゃない寒さです、今年の冬emoticon-0106-crying.gif


まだまだ山の春は・・・遠いような気がします



↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-30 22:33 | 手作り | Comments(14)
2012年 01月 30日
見えますか?



どうかな~?動画、成功したかな?





エミィの走る姿は・・・写りませんでしたがemoticon-0139-bow.gif



『お兄ちゃんは、ひたすら走るコーギー、わたちは・・・おやつだけくれ!コーギーなのよ』

↓秋色紫陽花達へポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-30 02:19 | コーギーだけど? | Comments(28)
2012年 01月 29日
お助けマンさん、感謝です!



我がPCのガクガク動きが解消されました~(^0^)emoticon-0165-muscle.gif



ブログお友達のbanbanさんの最近の記事で気になるモノがありました



もしや?と思い、banbanさんの処から<ブロ友パソコン相談室>さん2012-01-22 の記事へ飛んでみました
内容そのものが、我が悩ましいPC状態と同じです



早速、実行してみましたら・・・
ガクガク動きも解消され、この処の胃痛も治るかもです^^




<ブロ友パソコン相談室>のお助けマンさま、本当に助かりました
感謝ですemoticon-0139-bow.gif




どうも、我がPC(Vista)にWindous Internet Explorer9が知らぬ間にインストールされていた為、
このような不具合が生じたようです

exblogの画面、右上に<IE9ピン留め>と言う、表示が出ています
もしかしたら・・・これを知らぬ間に押してしまったのでしょうか(汗;




exblogさん!余計な表示は、しないでね?


VistaとWindous Internet Explorer9の相性が悪いようです





もうひとつ残る難問は、YOUTUBEに無事に動画をUP出来るかどうかですね
頑張ってみます


皆さまにも、いろいろアドバイスを頂きまして、ありがとうございます

アフォーなjunko-mama、怖いけどPC頑張ります


↓秋色紫陽花達へポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-29 14:31 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 01月 29日
氷点下な毎日



いや~、参った!参った!

我がPC・・・ご機嫌悪し

すろーすろー、くいっく、くいっく


動きが悪い


で、画像が溜まってるから?・・・と、外付けハードディスクに画像を移動させてみた


どーだ?参ったか?
これで・・・スムーズな動きに生まれ変わるかもしれない



しかし、ご機嫌は治らないemoticon-0106-crying.gif



気温が低いのは、関係ないだろう~(当たり前だのクラッカー)
なんてったって氷点下な毎日
気温-15℃くらい




花芽が心配で傍まで行って見に行きたいけど・・・
自分の重さでたぶん、長靴が雪にハマって動けなくなるだろう
junko-mama雪像の出来上がりか?


秋色紫陽花畑で遭難しちゃうのか?





遠目で見てみても、花芽の様子は・・・わからない


明日は、何故だか我が家に有る、誰かにもらった昔のカンジキなるものを付けて、行ってみようかなとも思う
で、カンジキってどうつけるんだ?




暖かいと言われるログハウスの我が家でも・・・敵わない寒さであーる


お店の部分は、見たが悪いので出来ないけれど、
底冷えする寒さから温度を守る為、とーさんは、居間の窓に農業資材パオパオを貼ってくれた


さみーの、さみーの、、、、、飛んで行け~



こんなに冷えていると・・・花芽凍結が心配emoticon-0107-sweating.gif


秋色紫陽花娘たち~、みんなの生存を祈るぞー!





それにしても昨日の朝の地震には驚いたよね
富士山の近く?
我が家のあたりでも、チョイ揺れた



不気味な揺れ方だった
落ち着け~!日本列島





これから、我がPC・・・夜中にデフラグ作業をしてみます



↓秋色紫陽花達へポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-29 00:58 | 秋色紫陽花 | Comments(9)
2012年 01月 28日
糸子?きな子?


糸子、かっこえぇ~(なんで、大阪弁なんじゃろ?)



少し時代はズレているけれど・・・
<カーネーション>に出てくる物、結構我が家のあるのです


足踏みオルガンだって同じだし、昭和だなぁ~
そんな時代に自分は生きて来たんだなぁ~と、懐かしい




糸子は、最近洋服を着るようになったけれども・・・糸子の着物姿も素敵だよねぇ~
糸子が<夏決まりさん>へチェンジするのが残念でなりません


糸子の演技は素晴らしい~
「ちっ!」って舌打ちするところが、ツボにハマってる




で、最近junko-mamaも、糸子になる時間を作るのだ
昔は足踏み職業用ミシンを使っていたけれど・・・今はコンピューターミシン



やっぱり、糸子のような足踏みミシンの方が使いやすい
両手を使えるしね


職業用ミシンは、直線縫いしか出来ない
(基本、ミシンは直線縫いが出来れば良いと思う主義です)



忙しいのだよ、コンピューターミシンって
スタートstopボタンを押すのが面倒くさい

その点、足踏みミシンは足で調節できるからね~




夜中は、ミシン・・・うるさいから使わない
そこで、生地の裁断とか色合わせを・・・ひっそりとしておくのです


ミシンを踏む時は、まとめてガガーっと、踏む



24時前に寝た方が体の為には良いらしいですね
でも、秋色紫陽花のドライ箱詰め作業も・・・夜中しか出来ないので、
junko-mamaは、宵っ張りなのです(職業病?)




**********************************************************
とーさんが、junko-mamaに・・・これを飲めと勧めます

無糖飲むヨーグルト+きなこ+蜂蜜=drink
何かのTVで見たらしい

『かーさん、これを毎日飲むと、顔が若々しくなると言うのだ!』



遠まわしに、顔を何とかしろよ!ってのが・・・ひしひしと伝わって来るよね~emoticon-0132-envy.gif




早速、作って飲んでみたら・・・味は、飲めなくは無い
でも毎日は、続くかな~
何だかバリウム飲んでいる感じがする



一昨日は、受診とリハビリでした
イケメン理学療法士くん、相変わらず素敵~
優しい~


なのに・・・
リハビリで腕の筋肉を揉まれて、
不覚にも『痛ってー!』と言ってしまいました



今の時期は、調理の包丁で右手を痛めつけているようです
まぁ、1年中花ばさみと包丁で、自分をいじめてるってことだね



********************************************************************
皆さまから教えて頂いたように、少しずつ、動画をYOUTUBEでUP出来るようハゲんでおります
まずはアカウントを作成


ここまでは、完了



問題が発生しました

junko-mamaのPCと、ぐーぐるとの関係が有るのでしょうか~?
何だか動きが変になって来ました


ネットの画面が<ガクガク>動くのです
容量が多過ぎたのか?
原因がわからない~


あ~っ、悩ましいこと!   このPCemoticon-0143-smirk.gif



↓ポチありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-28 00:22 | 手作り | Comments(10)
2012年 01月 25日
どなたか、教えて下さい~!



2月12日(日曜日)に、我が家の<ここはお山のワンだ~ランド!>にて第一回コーギー雪遊び会が有ります



どんどん参加数が増えて・・・
ただいまの集計では、人間20名+コーギー13匹
楽しみだなぁ~emoticon-0152-heart.gif



今日も、とーさんと2人で、ドッグランの雪を歩いて踏みしめました~
機械を入れるよりも、踏みしめた方が良いだろうと・・・とーさんより指示ありデス


これが、結構良い運動になるんだわぁ~



********************************************************************

で、教えて欲しい事が有るのですemoticon-0139-bow.gif
YOU‐TUBEへ動画を入れる方法がわかりませんのemoticon-0107-sweating.gif
まずは、登録とかしないといけないのですか?


そして、それをexciteブログへUPする方法がわかりません




我が家のコンデジで動画が撮れるので・・・
わらわら、当日コーギー13匹が雪の中で遊ぶ姿をブログにUPしてみたいのです


誰か~教えて下さいませんか~お願いしますemoticon-0139-bow.gif
ちなみに・・・我が家のコンデジ<Panasonic DMC-TZ10 Lumix>です


コンデジで動画を撮れるまでは、マスターしました
その先がわかりませーんemoticon-0106-crying.gif


皆さんの所では、たくさん動画が見れますのに、junko-mamaのアフォーemoticon-0111-blush.gif



**********************************************************


コーギー服・・・No.2 デキマシタ!


今回は、ターコイズブルーのスウェット生地で
c0127703_21354850.jpg

c0127703_2142519.jpg


いろいろな生地をナンチャってパッチしてみました
c0127703_2136242.jpg

首周りに、レースも付けてみましたわ
c0127703_21365791.jpg

フードなしです



エミチョン、どうも、お袖が有ると・・・腕が短すぎて抜けてしまうらしい
で、オーソドックスな袖なしタイプにしました


どうも、気に入らないのか?
スーパーモデルコギ<もんちゃん>のような笑顔を見せてくれません
c0127703_21372448.jpg

ブーたれてます

何が気に入らないのかしら~emoticon-0106-crying.gif


母は、お店の合間や夜なべしたり・・・頑張ったのに~\(;_;)/ヒョェー




近くでLawnが母を気にしています
c0127703_21382468.jpg


『エミィちゃん、笑顔してあげてよ!』みたいな^^




↓ポチありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-25 01:24 | 手作り | Comments(26)
2012年 01月 24日
我が家の・・・pizzaはっとするのか?



またまた雪が降り始めています



我が家の近く(300mくらいかな?)に、こんな施設が有ります



雪の無いシーズンにボードの練習をする所です


昨年Openしたんですけど・・・雪のある時期もOpenしているようです

で、ナイターも有るようです




で、ナイターで練習した後に・・・はらぺこ君はらぺこちゃん達が遅い夕飯を食べにやって来ました


ボーダー達は、礼儀正しくって、必ずemoticon-0161-phone.gifしてからご飯を食べに来てくれます



はらぺこちゃん・・・たくさん練習して、お腹が一杯になったようで、もう目が眠そうでした
グッスリ寝て疲れをとるんだよ~?オヤスミ~





今夜は、サエラski場のログハウスにお泊まりの方から配達を頼まれました
幸い、その時間にはお客様が途切れていたので・・・とーさんに届けて貰いました
(*基本、我が店は配達はしないのですが。。。)


pizza4枚テイクアウトです



とーさんが戻って来て間もなく・・・再度、同じ方から追加注文のemoticon-0161-phone.gif



『美味しくて、あっという間に食べちゃいました~、後は何がお薦めですか?』と聞かれたので

『どれもお薦めです~、チーズリゾットが良いかな?』とお答えすると・・・

『それにします!あと、pizzaとパスタもお願いします~』
野菜を食べてほしいので・・・我が店はサラダをサービスで付けています



とーさん、2度目の配達でーす


4名様で、どれだけ食べるんでしょう~
若いって良いわよね~emoticon-0123-party.gif


我々も、手が開いていれば、出来る限りお届けして差し上げたいと思います



こちらの品川ナンバーの方々も、たくさん食べてグッスリ寝て、明日はたくさん滑って下さいね?emoticon-0148-yes.gif




今週は何だか予定が一杯詰まってて・・・
水曜日は、保健所の検便提出日だし、
木曜日は、受診日だし、
金曜日は、紫陽花部会の反省会と懇親会で全国の花市場の方々と会議です


お正月から日曜日の休みも取れずに、働きづめ
チョッと休みたいと思う意気地の無い自分emoticon-0133-wait.gif



でも、junko-mama頑張ります!emoticon-0165-muscle.gif

頑張らないと、秋色紫陽花の準備資金が作れないからね~


まだ、秋色紫陽花達はグッスリお休み中
そろそろ雪の中で目を覚ます頃かな?



早く逢いたいよ~emoticon-0152-heart.gif



↓ポチありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-24 01:10 | 日々の出来事 | Comments(14)
2012年 01月 22日
我が家をライトアップしてみた


c0127703_2241790.jpg

昨夜のご予約☆カラオケぱーちーroomも・・・エラく楽しんで貰えました~^^

9名だった予定が11名に増え、幹事の○○さん、女手1つで坊やを育て
無事にその坊やも大学合格が決まったそうですemoticon-0165-muscle.gif

おめでとう~emoticon-0152-heart.gif

我が家がお店を始めた頃、確かまだ小学生前だったよね
歳をとる筈だわ~emoticon-0144-nod.gif




c0127703_22404030.jpg

我が家は、お酒を飲まない人が、飲んだ人を送ってくれるのですが、
乗り切れない時は、とーさんかjunko-mamaが送って行きます


昨夜は湿った雪が降って・・・道路は、怖いのです
スタッドレスの溝部分に雪が詰まって、つるっつる

ブレーキ踏んでも止まりませ~ん
勝手に気ままな方向へ つーーー!


だから、大抵は・・・とーさんが送って行くのです





今年は、それでも雪が少ないですね
c0127703_22421080.jpg

畑の中や、林の中はこんな感じだそうです(とーさん、撮影)
c0127703_22423089.jpg

近々UP予定の<秋色紫陽花・散歩道☆構想>の下見です





Lawnとエミチョン、
お店が始まる前に・・・いつもこんな感じで横並び
c0127703_22351733.jpg


後ろから見るとこんな感じです
c0127703_21266.jpg


お店が始まると、2コギで仲良く待っててくれるので助かります



↓ポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 




追伸:

先程、とーさんがお客様を送って行く時・・・
今回の雪が余りにも湿った重い雪の為に・・・道路に太い枝が折れて倒れていたそうです

先に車で走りだしたボーダーボーイズが3人ががりで、道路わきへドカしたらしいです



たぶん、除雪車が出動していなかったらしく、道路は30cmほどの雪が積もっていたそうです
上り坂で動けなくなった4WDの車も乗り捨ててあったそうな \(*△*)/ワォ~!




横浜から来ていたボーダーガールズ・・・
とーさんのおっきな車に乗ったら、『トトロの猫バスみたい~♪』と、大層喜んでくれたらしい

良かったのぅ~emoticon-0134-bear.gif



無事に送り届けられて、安心しました~
とーさんが無事に家に戻るまで、ハラハラドキドキな毎晩です

by ajisai-junko-mama | 2012-01-22 02:12 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2012年 01月 20日
お客様を送る頃・・・雪が降っていた

いきなりですが・・・
あぁ~疲れた~emoticon-0113-sleepy.gif


今夜の宴会予約、16名さま
お昼ごろから仕込みにかかり・・・18:00からのスタート直前にボーダーグループがお食事にみえ、
厨房の中は、まるで戦場のようだった


仕込みをしている時間帯に・・・
とーさん行方不明





どうやら・・・
来月のコギコギ雪遊び会の2か所目のドッグランを作っていたらしい
(毎年、LawnとEmmieが遊ぶ、トラック形式の場所)



あぁ、、、もう、手伝って欲しいのに~
でも、その一言が喧嘩になりますので、黙々と仕込みやパーチーroomの設定で
お昼ごろから立ったまま&階段昇り降り


象足が更に・・・kingエレファント足になっている




男の人の脳と女の人の脳は違うらしいですね
junko-mamaは、1度に3つくらいは同時進行出来るんですけど・・・
とーさんは、1つの事しか出来ない



それを途中で阻止すると・・・もうパニックになる
当てにせずに、一人で準備するしか無いんだなぁ~



もう、諦めたよ!とっくの昔にね






宴会予約は、とても嬉しい
仕込みが段取り出来るから



怖ろしいのは・・・皆さまが帰った後の後片づけと食器洗い
我が家の店は、食器洗浄機は使わないのだ
(買えないのだ、置く場所がないのだ)




自分の手で、確認しながら洗わないと気持ちが悪いのだ
それに・・・電気使うからエコじゃないでしょう~?


16名様だと、1名5枚のお皿として・・・80枚以上の食器を洗うのだ



やっと、今、全ての作業が終わり・・・
鉄板のような腰を伸ばしたり屈めたりしながら、PCに向かうと、ドッと疲れが出ちゃうんだな~






プチ打ち合わせ君が幹事をしてくれた今日の新年会&歓迎会
予算内で収められるようにと、我々もいつも思う



ところがドッコイ!
本日のメンバーの中に、お薦め上手な女性がいらした


Beeremoticon-0167-beer.gif凄い量




経営者側からすると・・・
このお薦め上手な女性に座布団10枚あげたい位です
thank you!madamemoticon-0152-heart.gif





歓迎会の2名のうち1人は、本社から来たお偉いさんだそうで、
その方がカウンターに来て、とーさんと話していた

「この店、良いですねぇ~、本当に良い店だ!」って言って下さった



このような言葉が老体で疲れても、まだやろうと思う源になります



明日も9名予約あり
もう寝て、明日に備えないとね




頑張らないとねぇ~そろそろ、おっきな車の車検だよemoticon-0106-crying.gif


↓ポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-20 01:52 | 日々の出来事 | Comments(13)