<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
ちぇっく・いん

昼間の地震、チョッと揺れましたね

ビビりなLawnは、そそくさと自分の避難所へ入って・・・なかなか出て来ませんでした



Lawnの避難場所は、マッサージチェアーとソファの間に出来た小さな隙間
頭から入るので、見つけると尻尾の無いコーギーは、まるで<おいなりさん>のようです



引っ張り出そうにも・・・ぴったり過ぎて引き出せません

自分で落ち着いた頃、バックしながら出て来ます






そんなビビりなLawn王子

夜寝る前に・・・
『今日は何号室にしようかな~』と、2つ並んだケージに向かいます




あのね~、Lawnとエミチョンとそれぞれ、お部屋を決めているのに
その日の気分で決めるのか?

2つのケージを使い分けるのです




普通、自分の巣を使われたら・・・嫌がるのでは?


なのに、エミチョンは、こう思うようです

『おにぃちゃんが、好きな方を使って良いデスよ?わたちは、開いてるお部屋で良いんデス♪』



兄貴も変わっているけど・・・妹も変わっている我が家の2コギ


とても犬とは思えない041.gif


たぶん<ヒト科>した犬たち




『今夜は、1号室にしたよ^^』
c0127703_2081654.jpg







↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-28 20:18 | コーギーだけど? | Comments(18)
2012年 02月 27日
かなり・・・(@@)


申告作業・・・80%でけた004.gif



あと、もう少し・・・




申告作業中に、灯油が切れた


さみーよー046.gif


とーさん、早く寝てしまったから・・・寒くて凍えそうだ
(灯油をシュポシュポ入れれないjunko-mama)


終わらなければ・・・ミシンも踏めないし、doorのペンキ塗りも出来ない


だから頑張るのみ





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-27 01:21 | 日々の出来事
2012年 02月 26日
進まぬ・・・(-.-)

金曜日と土曜日・・・続けて大人数予約有りで、
金曜日は、何と閉店が夜中の1:00(@@)


土曜日は、どうも朝から体調すぐれず
地下室ぱーちーroomへの階段を、料理を持って何十回登り降りした事でしょう~


でも、土曜日予約は、婚約お祝い(常連ボーダーグループさま)でしたので、
まずは、真昼間からお風呂に入り・・・シャキーンとする事にしました


何だかシャキーンとするには、お風呂が良いってわかりました




村には、温泉がたくさん有るのに・・・なかなか温泉へ入りに行く時間が持てません


村の住民の中には、自分の家に温泉をひいて、マイ温泉なんてお家も結構あります
羨ましい限り038.gif


また、村では高齢(何歳かは知りませんが)になると、
村の温泉施設の無料パスポートなる物が貰えるらしいのです

これ、素敵!035.gif


パスポート貰ったら・・・毎日入りに行こうかな~




そんなこんなで、申告作業が進んでおりません
今夜は、やらねば

やろう~!ではなくて、やらねば!です026.gif
毎年、早く済まそうと思いながら、学習出来ないjunko-mama



↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-26 20:03 | 日々の出来事
2012年 02月 24日
梅酒で、ぽわ~ん・・・junko-mamaの夢は夜開く?



最近・・・夜、寝る前に、梅酒069.gifを少し飲む事にしました

梅酒って結構カロリーが高いそうですが、
最近はカロリーや糖質をカットした物が販売されているので、それなら少し位、良いかなぁ~なんてね^^


昨夜は梅酒を2杯飲んでしまったので・・・
寝室へ上がる階段もユーラ、ユーラ~してしまいました


若いころは、ski部でアルコールをタンマリ先輩やコーチに仕込まれましたが
飲食業をするようになってからは、飲まれたお客様を送って行かねばならないので、
飲む機会がなくなってしまいました



アルコールでは無いけれど・・・
夏の暑い時期は、炭酸水に生のライムをギュッと絞ったものが好きですね~

美味しいので、夏になったら是非お試し下さいね







今日は午前中、雨が降りまして、
雨が降るって事は・・・少しずつ春に近づいている気がします

でも・・・今日も2コギは、雪の上を元気に飛んでおりまする
c0127703_055112.jpg

惜しい~、ピンボケだぁ~

c0127703_0565022.jpg





村の農家の皆さんも春が待ち遠しいのでしょう、ボチボチ作業を始めている姿も見えました

とーさん、落ち着きません
『俺も3月に入ったら・・・動きだすぞ~』と意気込んでおります



昨年は水無月が台風で被害を受け、
たくさんの皆さまのご要望に応えられませんでした040.gifので・・・
遠くにある育成畑から水無月の株を、春先に移動する予定です



遠くにある育成畑の株(水無月&Violet‐Blue)全てを移動して、
遠くにある畑はお返しする作業から我が家の春は始まりそうです


我が家の近くに高齢化の為、使わない畑が出始め、使ってくれ~との声が次々と。。。
全ての移動が済めば・・・一体化した<紫陽花の中での散歩道構想>実現しそうです




ひょっとして?ひょっとすると?
ずっとご要望の有った紫陽花満開畑見学を、
今年あたりから皆さんにして頂く事が出来るかもしれません


確実になりましたら、内容などその時に、お知らせしますね

c0127703_0573520.jpg

『僕たちも、使命を果たします~』 ← 秋色紫陽花見回り隊員2匹、発言





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-24 01:15 | 手作り | Comments(14)
2012年 02月 21日
我が家にホームベーカリーが・・・


2週間前に、娘の親友達が来て・・・
先日、YちゃんとMちゃん連名で、ホームベーカリーが送られてきました
お礼ですって005.gif


うっひょーい

欲しかったんだ~よぉ~010.gif  ホームベーカリー





急に熱っぽくなって目が覚めたので、体温を測ってみたら・・・・・・・・・・・・・・・・36.6度
(junko-mamaの平熱は35.8度くらいなのです)
ちょっと微熱かな?


と、何気に、電気敷き毛布の温度を見たら・・・MAXだった~




熱っぽくて体がダルいので、寝付けません
で、ホームベーカリーの取り扱い説明書を読んで眠りを誘うjunko-mama




眠りは誘うものの・・・頭の中では、発酵が始まってしまったみたい
もう少し体調が落ち着いたら、パンを焼いてみようと思います



娘の頃、母に言われてパンの教室へ少し通ったことがあったのを思い出した
つまらなかったから辞めてしまったけれど
あの頃は、こんな便利な器具は無かったからね~




junko-mamaに料理を教えてくれた父が良く言っていたよ?
「男はなぁ~、美味しい料理を奥さんが作れば、寄り道しないで家に帰ってくるものだ」って



それは、家族や子供の為に頑張って料理をしなさいって教えだったんだね
それとも・・・???
何かの予防策として、父、わが身を振り返っての助言だったのかも^^


この数日間、お天気が良い日が続いていますよ~
c0127703_2301421.jpg

お陽さまが有るうちに、2コギをマイ・ドッグランで遊ばせる事にしました
c0127703_232171.jpg


青空、久しぶりだなぁ~
c0127703_2305510.jpg

青空、気持ち良いなぁ~




木々の付け根あたりが輪のように雪が溶け始めて来ました
c0127703_233336.jpg

そこまで、春が来ているような気配がするよ
そろそろ、雪の中で紫陽花達が目覚める頃かな?




ついでに、先日出来上がったコーギー服を写してみました
c0127703_2334180.jpg

この生地に見覚えがある方が居るかもしれませんね

ほら・・・←この時に着させて捨てざるを得なかった生地がまだ少し残っていたのです
結構好きです、このような柄(マリメッコぽいでしょ?)


春になったら、エミチョン着てね?
c0127703_234972.jpg




男の子用も、これから少し縫いたいと思います
男の子用は、ニット生地の種類が少なくて、なかなか色合わせに悩みます



サイズは2サイズ作ろうと思います


エミィのように大きなコギさんサイズ(~15㌔くらい)と、
一回り小さなサイズ(~10㌔くらい)


c0127703_2345796.jpg

↑これは、小さなサイズ



ボチボチ作りながら、販売可能になりましたら又UPしますね~

by ajisai-junko-mama | 2012-02-21 19:29 | コーギーだけど? | Comments(18)
2012年 02月 15日
ここは、お山のワンだ~ランド♪<2012.コギさん雪の祭典>


昨日はバレンタイン、、、と言う事で、
残念~!junko-mamaからの義理チョコさえ貰えなかった、とーさん

が、12日の<コーギー雪の祭典>の時に・・・
たくさんの若いコギママさん達からチョコを頂いて ご満悦な、とーさんなのです


皆さん~、美味しいお土産を、たくさんありがとうございました^^






c0127703_0265968.jpg

奥の方で・・・まるで栗拾いをしているような飼い主さん達
(実は、愛犬のウンPを拾う図)


前日の11日に来た方は、道路には雪も無くホッとしておりましたが、
夜半から雪が降り出して朝起きると、かなりの積雪量


それを利用して? こんな楽しい遊びをする子供らしい大人達、、、






まずは、皆さま顔を横90度に傾けて下さりますよう~
ご報告を致しまして・・・








<2012.コーギー雪の祭典>の動画へGo!





あぁ、わたくし・・・へマをしてしまいました



せっかくこの日の為に・・・
皆さんに、ご伝授頂き動画UPを準備したと言うのに・・・
コンデジを縦にして写してしまったのです
(動画は縦に撮れないって後でわかりました)



まっ!失敗は成功の始まりって事で、アフォーなjunko-mamaをお許しください040.gif




コーギーが15匹いると、もうjunko-mamaには、どの子が誰なのか?わかりません
画像UPしようにも・・・すでに数時間が過ぎてしまいました
(その間、お店接客しながら~)


あぁ、、、多過ぎて、もうダミだ!
すみません、、、画像でのUPは、諦めます







2月11~12日の連休は、スキーシーズンでも一番高速が渋滞する時です
15:30頃解散しましたが、皆さんお家へ着くのが遅くなったのでは無いでしょうか?



それでも楽しそうなコギさん達と飼い主さん達
もう、それで充分ですね~


エミチョンも同胞犬ベルちゃんと仲良く追いかけっこしていました
本能で一緒に生まれたって、わかるのかなぁ~
楽しそうでしたよ^^


たぶん、コギさん達は、いっぱい走って遊んで、帰りの車中は爆睡だったと思います






集合写真まで動画で撮るって・・・
junko-mamaって、チョッとマニアック過ぎる? と、思うよね




↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-15 03:10 | コーギーだけど? | Comments(44)
2012年 02月 13日
コーギー雪の祭典?序幕編


わらわら、、、わらわら、、、こぎこぎ、、、こぎこぎ、、、


我が家の駐車場に次から次へと他県ナンバーの車が集まってきました
c0127703_21585434.jpg



丁度、昼間の村人散歩時間と相まって・・・
何事だぁ~と、立ち止まる人、人、人、、、

『同じ犬がたくさんいるね~』と、老夫婦は我が家の2コギをいつも見ているので興味深そうでした



動画も、かなり撮りました

ワンワン大きな声が入っているし、再生していると・・・
その動画のワン声に反応するLawnとEmmie

きっとまだお友達コギさんが傍にいると思っているのでしょうか



昨日は、2人もホストLawn+ホステスEmmieも・・・皆さんを送った後、爆睡状態




時計が読める?Lawnも夕ご飯も気が付かない程の爆睡、飼い主たちも気を失ったように爆睡、
大幅に夕ご飯時間をオーバーして食べさせました





我々、自分達が歳をとって体力無くなった事を実感してしまいました(がーーーん!)



Junko-mama・・・今日は、体調すこぶる悪しで、持病が悪化
お店も臨時休業で1日横になっておりました(今、薬を飲む為にチョッとご飯を食べました)


少し体調を整えて・・・
たくさん写した動画も徐々にUP出来るようにしますね~、ごめんなさい~040.gif
それにしても・・・賑やかで、楽しかったなぁ^^


続く



PS:はっちゃん&Junoさん、コメントお返事を後日まで待ってて下さいね?すみません040.gif

by ajisai-junko-mama | 2012-02-13 22:20 | コーギーだけど?
2012年 02月 10日
腰のjunko?
↓でご紹介した<雪ほたか米>
早速とーさんと食べてみました


このお米は、本当に美味しい!

お米が美味しいと・・・おかずなんて無い方が良いくらい
ちょこっと、美味しい佃煮とか?お漬物とか有れば・・・ご飯がススムくんなのですね(←これ、困るけど)

是非また、買いに行ってみようと思います






12日の<コーギー雪の祭典?>またまた参加コーギーが増えまして・・・
今現在でコーギー17匹集合予定となりました
飼い主数:24~5人らしい


第二ドッグランもネット張りを済ませ(とーさん一人でしてくれました~)
これで、受け入れ態勢ほぼ完了かな?


試しに、LawnとEmmieを第二ドッグランで放牧してみました
ロングコース(陸上トラック形式)を・・・エミチョン3周全速力で走りまわっていたそうです
とーさん、スコップでコーギー抜け道トンネルも作っていましたよ^^

当日は、フリーで遊んで頂くように、エミチョンの愛用アジリティ<トンネル&ハードル>も設置しましょう
また、チョッと休憩できるように・・・喫煙室もコンテナー内を少し片づけて作ってあった~(@@)


前日の明日11日から、いらしてワンOKなペンションにお泊まり&スキーorボードをされる飼い主さん達も3組・・・
いらっしゃいまし~


熱烈歓迎の看板を作ろうと思ったけれど・・・間に合わなかった~027.gif






とーさんがセッセと会場作りにいそしんでいる間
junko-mamaは、黙々と<糸子・ミシン踏み>に没頭しておりました
昨日は、4着完成しましたよ


いーとこ、はーとこ、いと、はとこ~060.gif

ちょっとミシンのラインがズレると・・・糸子のように『ちっ!』と言ってしまう処が染まりやすい性格かも^^



季節を先取り、春物にしてみました
画像をUP出来るようでしたら・・・後日UPしてみたいと思います~


うーん、コギ服制作は楽しすぎます^^
そしてノリだしてしまったjunko-mama
暫くご無沙汰にしていた、昔着物で春もののコート?も何枚か作ろうとパターンを作成しました



一気にコギ服を作っていたら・・・腰にくるんですよね~




あっ!そうだ! 青色申告をしなければ~(深刻な悩みです)
雪遊び会が済んだら、頑張ってやりましょう(やらねばならぬ)



『エミィ、綺麗綺麗にするぞ~?』の掛け声で始まった2コギのブラッシング



どちらかと言うと・・・Lawnの方が自分から『おいらも、お願いします!』と積極的な綺麗好きな王子さまです
エミチョンは、しかめっ面





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-10 20:00 | 手作り | Comments(12)
2012年 02月 08日
楽しかった3人組との3日間



『こんな山の風景を見ると・・・帰りたく無くなっちゃうな~』と次女の幼友達Yちゃん
c0127703_15373830.jpg

『楽しかったなぁ~、あっという間だったね』と次女の幼友達Mちゃん
c0127703_1538580.jpg



道の駅<田園プラザかわば>に寄りたいと言うので・・・新幹線の駅までの途中に立ち寄りました

川場村のお米は、献上米にもなっている幻のお米だそうです
c0127703_15391036.jpg

川場産コシヒカリ「雪ほたか」
業界通のみが知る隠された名産地である川場村。
その川場村の良質な自然環境と、武尊山から流れる天然水で、大切に育てた川場産コシヒカリ。
一般には流通しない米として村民の縁故関係のみに食されてきた「幻のコシヒカリ」です。




うーん気になる+是非食べてみたい027.gif



ここで、少し売られていました(店員さんに聞いてみましたら、無くなり次第終了だそうです)
2㌔入りを買ってみました





新幹線の駅で3人を降ろした時に・・・
次女が小さく畳んだ1万円札をそっと母に渡すのです(@@)

『いろいろご飯作って貰ってありがとう』ですって
『いいよ、また帰っておいで』そう言って・・・次女のバッグへ戻しました

余計な事は話さない次女
たぶん、昨年は被害や諸々で収入がキツキツだった親を思ってくれたのでしょう

改札まで行く間・・・いつまでも手を振ってくれた3人組
気を付けて帰るんだよ~?



と、我慢していたんだけど、車を走りだしてから・・・
junko-mama次女の親を思う気持ちに涙がドロドロと溢れてしまいました

情けないですね~
娘にそんな思いをさせちゃって



頑張らなくっちゃっな!
母、頑張るからね~?066.gif



でも、幼な馴染み3人組が、この3日間楽しく過ごしてくれたので、良かったです





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-08 16:04 | 優しい気持ち | Comments(12)
2012年 02月 06日
1本10円の・・・お花の想い出


5日~7日の予定で・・・次女がお友達とボードに帰って来ました
この女友達2人は、なんと次女が4歳からの友人達です


村へ引っ越してくる前までは、幕張メッセ付近に住んでいた我が家

次女は、3歳で歩いて5分程に有ったYMCAの幼児教室へ1年間通い、幼稚園へ入園
その幼稚園からのお友達です


小学2年生になる時に、村へ引っ越してきたのですから・・・
今、26歳になる彼女たちは、22年間も友人で繋がっている事になります


これからも繋がって歳を重ねて行く事でしょう

junko-mamaの記憶には、4歳~7歳くらいの彼女たちの姿しか残っていませんが・・・
22年ぶりに逢う、あのチビッコ3人組は、もうすっかり大人になっていました



泣き虫で・・・いつも自分より小さな次女の傍を離れなかったYちゃん
「Nちゃんが行かなければ幼稚園にいかない~」と毎日、幼稚園へ行く前に我が家まで迎えに来ましたね

元気なMちゃん
自転車で遊びに行った時・・・夜店の金魚が水槽にハマる大きさまで育って、
「これは鯉なの?」「違うよ、金魚だよ」と教えてくれたのを今でも覚えています


この22年、junko-mamaが知らない時間に・・・彼女たちはどんな青春を送って来たのでしょう
昨晩はたくさんお喋りをして楽しい時間が過ぎました


これからも我が家の次女を宜しくね?






junko-mamaは厳しい家で育ったので・・・お友達も母親が選びました

お友達って選んで作れるものじゃないですよね
母には、そんな理屈は通りませんでした


小学校も隣町の学校へ越境入学・・・お友達と遊んだ記憶が有りません

母親は子を思い、良かれとしてくれた事でしょうが・・・友達と遊べない事は、とても淋しい事でした






唯一見つけた楽しみは、毎日小学校まで通う途中にあった小さな花屋さんに登校前に立ち寄る事でした


母親に毎朝、「教室にお花を買って行きたい」そう言って10円玉を1つ貰いました
何故だか、その事は許してくれたのです


「おばちゃん、これでお花を1本下さい」

10円で買えるお花なんて無かったでしょうに・・・
毎日来る変わった女の子に花屋のおばちゃんは、優しい笑顔で1本花を紙にくるんでくれました

そして、毎回「いってらっしゃい、ありがとね」って言ってくれたのです



「ありがとうございます」そうお礼を言って1本の花を抱え・・・毎日、教室の花瓶に飾りました

いろいろなお花が溢れている花屋さん、そこは夢のような楽しい場所でした
1本の花を選ぶ事が、何て楽しいんだろうと思いました



いつか私もこんなお花屋さんになりたいなぁ~
でも厳しい母は、イケませんって言うだろうなぁ

私は夢を持ってはイケないんだろうなぁ
そう、子供心に感じていましたけど





ある日、通学時に道路で100円玉を拾いました

すぐそばの交番へ「落ちていました」と届けると・・・
お巡りさんは、「君の名前をここに書いてね?」
それから笑顔で自分の財布から100円玉を出し、私に渡しました


「落とした人が来たら、お巡りさんが渡しておくけど、来なかったら君のものになるからね?」


今思うと、100円の手続きが面倒だったのか?
それとも届けた事へのご褒美なのか?


お巡りさんに「ありがとうございます」そう言って・・・私はいつもの花屋さんへ立ち寄りました

「おばちゃん、今日はスイートピーを10本下さい」
勝手に花が1本10円だと決めていたのですね


その日、教室の花瓶は、10本のスイートピーの良い匂いで包まれていました





そんな小学生時代を送ったjunko-mamaは、
次女が今でも繋がっている友人に恵まれて、羨ましく嬉しく思います





お花屋さんの夢は実現できませんでしたが
今は、お花屋さんや皆さまへお届け出来る花生産者になった事も・・・
遠回りしたけど、ちょっぴり夢が叶ったって事なのですよね



ブログを通じ、全国にたくさんお友達が出来た事、それもとても嬉しい事です




↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-02-06 11:09 | 優しい気持ち | Comments(22)