<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
どう?
c0127703_1972748.jpg


エミチョン、やっぱ・・・毛が長すぎるわ
でも可愛く写せました(親バカごめんなさい040.gif

違うモデル姿は、にUPしました


『おとーしゃん、僕の何処を抑えているのデスか?』
c0127703_19114081.jpg



今日は春を感じた暖かい気温
それでも、昨日はこんな吹雪だったのです
c0127703_0333265.jpg


吹雪ーーー007.gif


極端、過ぎないかい?


バーゴラの周りも雪が溶けたので・・・午後少し薔薇の剪定と誘引をしました
いつものように、薄手のダウンを着ていたので、芽が出そう(junko-mamaが)

それでも、薔薇のちっちゃな赤い花芽?が見えていたから・・・チョッと嬉しくなっちゃったな^^


明日は、もっと気温が上がるようです
でも又、寒さが戻りそうだと。。。


どっちなんだい?





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-30 00:57 | こぎ洋装店 | Comments(10)
2012年 03月 28日
酒粕・・・イイネっ!『幸せになれないの?」


塩麹にハマって・・・
最近は、酒粕にハマって・・・

今日の夕飯は・・・
まーぼー豆腐



酒粕は、甘酒作る位しか使わなかった代物
粕汁とかあまり好きじゃないんです


でも体を温めてくれるので、最近は酒粕を使った夕飯が度々登場
でも大したメニューでは御座いませんよ?


今まで試した中で、ヒットはカレー
コクが出て、イケます




今日は、丁度冷蔵庫にお豆腐とひき肉と長ネギが有ったので・・・やん坊~まぁ坊~豆腐を作る事にしました
c0127703_21323053.jpg


群馬には、美味しい豚肉が有って・・・
特にjunko-mamaが好きなのは、<もち豚>と言う豚肉です

近くの村スーパーのお肉売り場のオジサンが仕入れにこだわりが有り
この<もち豚>をいつも用意してくれます


その<もち豚>のひき肉を使ってのマーボー豆腐
c0127703_2133475.jpg

とーさんは、マーボー豆腐が大好き


味つけは、
麦みそ大さじ1+砂糖少々、みりん少々、日本酒少々、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープ適当、醤油チョビ、
みじん切りのニンニクと生姜をチョビ、そして酒粕チョビ


昨夜から風邪気味なとーさん
酒粕を入れて、体が温まるように

感想は?
berry goodでした

最後に入れる溶きカタクリ粉を入れずとも・・・酒粕入れると、マッタリまとまります
こっくりするけど、しつこくないお味でした


------------------------------------------------------------------------------------------

先日、2次会でいらした・・・18名様
カラオケぱーちーroomでカラオケ三昧

聞こえて来た歌で、妙にjunko-mamaがウケてしまったのがこの歌の替え歌


『幸せに、なろうよ~♪』の歌詞を・・・
『幸せに、なれなーい~♪』と、哀愁漂わせ歌うオジちゃん


そうか~、何処の家もいろいろ有るんだねぇ~






↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-28 00:16 | 美味しいもの | Comments(12)
2012年 03月 25日
開店です♪
                     
                  コーギー王国のEmmie王女 御用達【こぎ洋装店】の開店です
c0127703_1914054.gif

                      ♪ことこと、こっとん♪ こぎ洋装店


c0127703_18581935.jpg

                     『みなしゃんのおいでをお待ちしていましゅ!』Emmie王女より




↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-25 19:43 | こぎ洋装店 | Comments(16)
2012年 03月 21日
打ち上げ
我が家から一番近いski場<サエラスキーリゾート>が3/20で、今シーズンCLOSEになりました
で、常連ボーダーグループさん達が打ち上げ~068.gif

はらぺこ君+はらぺこちゃん最後に今年の記念撮影しました

コンデジ構えるとーさん・・・
『はい、チーズ』

ぷぷっ037.gif


あまりにも古い合図をするもんですから・・・若者達は、大ウケ

ブログにUPしても良い?と聞いたら・・・OK頂きましたので
はい、チーズ


c0127703_1438949.jpg




みんな、ボードのプロフェッショナルです
今年もたくさん逢えて嬉しかったよ~
また、来シーズン逢いたいね



ありがとね~
元気で居てね~
怪我するなよ~


junko-mamaは、かとちゃん・ぺ







↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-21 14:47 | 日々の出来事
2012年 03月 20日
コトコト、コットン♪

コトコト、コットン~♪ ふぁみれど、しらないど~♪

なーんちゃって、歌を急に思いだしました037.gif


昨日は、もの凄い寒い日で・・・『キャベツ買いに~、行かなくっちゃ~♪』なんて
外に出たくないので、とーさんにお願いしたかったのですが
とーさんも寒かったらしく、自分で行くしかありませんでした(トホホ 涙;)



車のハンドルが氷のように冷たくて、運転もしたくないよなぁ



とーさんも・・・『ちょっと畑を見て来る』と外へ出た筈なのに、すぐに戻って来ました

『うへぇ~、寒くてダメだこりゃ!畑の雪がグズグズで動けなくなった』だそうです




こんな日は、ずっと・・・ミシン部屋に籠って、コギ服制作していましたよ

で、今日のタイトル<コトコト、コットン♪>な訳です

c0127703_1311480.gif



現在10枚ちょい・・・仕上がりました


明日は更に気温が低くなるらしいので、お休みの友<電気敷き毛布>すいっち・おん!で、もう寝る事にしましょう





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-20 01:36 | こぎ洋装店 | Comments(30)
2012年 03月 14日
お疲れ、除雪機


昨日は、リハビリと申告提出で峠越え

前日の大雪でdoorを開けたら凄い雪でした



とーさん、朝から除雪を始めました
で、自分で運転して・・・出かける事になりました

無事に申告提出も済み、あれこれ用事を済ませ我が家に戻って来ると・・・
いつもは、荷物を取りにすぐ車まで出て来てくれるとーさんが、一向に出て来てくれません


どうしたん~?




荷物を抱え、家に入ると・・・
ボー然と凹んでいるとーさん



なに?何があったんだ?



『大きなほうの除雪機が、壊れちゃった~』
なんですと?


『すぐに農協の修理の人に来てみて貰ったんだけど・・・今回は、もう部品が無くて治せないらしい』
なんですと?


『もう、古いからなぁ~、良く働いてくれたと思うよ』 ←こう言いながらも諦めが付かないようで元気がありません

c0127703_13394873.jpg


我が家の除雪機、大きなのと小さなのと2台有るのですが・・・
大きなほうが力が強くてガガーっと除雪出来るのです


この家を建てた時に、中古で買った除雪機(長男)
何度も修理しながらも、その底力は、たいしたものでした



実際、この大きさの除雪機を新品で購入すると、たぶん軽自動車1台買えるくらいは、するでしょうか
中古で拾○万で買って、15年活躍してくれたから・・・もう仕方が無いよね


ほんと、良く頑張って除雪してくれたよねぇ
ありがとね~、豪雪除雪も助かったよ?


来年からは、もう1台の小型除雪機(次男)にて、時間はかかるけど・・・頑張るしかないね
junko-mamaも人力でセッセと頑張らないと






昨夜は、星空で今朝は放射冷却
いつまでこんなに寒いんだろう


秋色紫陽花の花芽は秋に出来るのですが、すでに3月
そろそろ休眠期から目覚める頃
c0127703_13404767.jpg


雪が溶けたら・・・たくさん太陽を当ててあげたいな


早く春にならないかなぁ~





今夜も、たびたびの地震が数回あり

常に地震に怯える寅馬人間になってマス

by ajisai-junko-mama | 2012-03-14 23:09 | 日々の出来事 | Comments(18)
2012年 03月 12日
3月なかばの吹雪・・・


L&E地方・・・この処、雪が続いております
c0127703_229302.jpg



とーさんが、昨日の朝散歩の時に・・・道路から秋色紫陽花畑を見下ろしたら、
大きな赤松の枝(直径15cm程)が折れて、4本ハウスを直撃していたそうです


で、2コギを連れてそのまま畑へGo!
畑の中の雪はまだまだ深く・・・Lawn王子は、途中でハンスト



仕方が無いので・・・エミチョンをノーリードにして王子を抱っこして現場へGo!
(エミチョンは、ノーリードでもちゃんと、とーさんのそばを付いて来ます)



どうも、赤松の枝に重たい春の雪が積り・・・折れちゃったらしい
合計4本がハウスのパイプ部分に直撃したらしく・・・2か所逆Yの字に曲がったそうです




毎年、この赤松の枝が折れて・・・ハウスのパイプがやられます007.gif


赤松の地主さんは違う人なので、勝手に切れないし
何たって、樹齢100年くらい経っている大きな赤松林です



状況を見て・・・また、帰りは自分から抱っこを要求するLawn王子
エミチョンは、短い4WD足で頑張って家に戻って来ました





***********************************************

今日は、何と吹雪です

気温が低いので昨日までの雪と、うって変わってのパウダースノー




雪のドッグランも・・・こんなに雪が積もって、2コギ遭難しそう
久しぶりに動画を撮ってみました


今もまだ降り続いています




↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-12 22:13 | コーギーだけど? | Comments(18)
2012年 03月 11日
2011.3.11忘れえぬ日


あまりにも大き過ぎる自然災害と、人間が作った原発事故災害



戦争を知らない私達
関東大震災も知らない私達





自分が生きている時代に・・・
阪神大震災の事も中越地震の事も辛い記憶として、忘れずに生きて来た

私達は、とても辛くて悲しくて心が痛い1年を過ごしました
そして、ぬぐいされない不安





もう1年なのか、まだ1年なのかは、わかりません


1年を迎えるとで、TVではどこの局でもあの日の映像を流す
それが良い事なのか私にはわかりません


それよりも、もっともっと被災地と被災者の事を真剣に考えて


そう思いながら1年過ぎた3.11を迎えるのが、本心怖かった
3.10までは、なるべくTVを見ないようにしていた



でも・・・
今日はずっとTVを見ていました


違う意味で・・・
あの時に被災地の方々が、どんな思いをして過ごしたか
1年過ぎて少し落ち着いて見れました


あの時は、どうしたら良いんだろうとばかり、焦りが空回りしていたような自分を反省しました




あの日の事は、生きている限り私は忘れない
私は、3.11を防災の日とする事に決めた


今日、あの時間に・・・北東へ向かって黙祷しました
けれど、犠牲になった方々は戻っては来ない
それが悔しい


ご冥福を祈ります
合掌



そして助かった方々の復興を・・・心して政府は、しなくてはいけない

それがあなた達の役目でしょう?

遅すぎますよ、対応が
せめてもの・・・あなた方の誠意を見せられる年の始まり

出来ないのなら、政治家業を辞めちまえ




被災地の小さな子供達が頑張るって言ってるのだもの
大人の私達は、これからの子供達の為にも、もっと頑張ろう?

by ajisai-junko-mama | 2012-03-11 22:17 |
2012年 03月 04日
さてと・・・


青色申告作業、完成~024.gif

この申告作業が済むと・・・ほんと、肩の荷がポーンと軽くなる


これから雪解けまでの間に、好きな事を出来るかな~って考えるだけで、わくわくしちゃいますね~^^
わくわく  わくわく  わくわく


布地の整理をして居て・・・作りかけのバッグが少し出て来ました


c0127703_0114235.jpg


c0127703_0121323.jpg

紬をベースにしてみました



もちろん、着れるものは・・・そのまま陰干ししたりして保存です



着れそうもない、捨てられてしまうかもしれない昔着物を、丁重に ほどきます
綺麗に洗って軽くアイロンかけ

この作業が好きなんです



またそれを新しい物へ息を吹き込んであげるって事が、大好きなのですね




それから、バッグや服とか作るのですが、気持ちだけは凝り性なjunko-mama


ここまでしなくても良いんじゃない?
ってな、代物が出て来ました



それが、↓ これ
c0127703_0132098.jpg

ド派手~(@@) 外人さんには、喜ばれそうだけど

取っ手をとっても悩んでいる処で先に進まない代物です




今夜は、ボードスクールの ぱーちー067.gifでした
検定A合格の子のお祝い


楽しそうに食べて飲んで、カラオケ盛り上がっておりました

『おれ、毎週ここに来ている』
『私もここしか、行かない』



嬉しいじゃ、あーりませんか^^
このような子達の為にも・・・疲れても、もう暫くは頑張るかな~なんて感じた今夜の感想でした





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-04 00:43 | リメイク | Comments(16)
2012年 03月 02日
おとぼけ実話:長女誕生の思い出【完】


見知らぬオジサマとお話した後、部屋に入ると・・・
スイカのようなお腹を抱えたわたくしは、ドッと疲れが出て床にゴロンと寝転びました

あれっ?

床に泥があります
おかしいなぁ~

良く見ると・・・泥は点々と
そして、泥は良く見ると靴の形をしているようにも見え・・・

こ、これは、もしかしたら足跡?


仕事場のとーさんに℡すると、ちゃりんこで すっ飛んで来ました


どうも、先程会話を交わしたオジサマが犯人らしい


気持ちを落ち着かせて、良くオジサマとの会話の場面を思い出してみました
オジサマ、軍手をしていたのを・・・思い出しました

すぐにポリスマンに℡したら、近くの交番からポリスマンがやってきました



『で、何か無くなったものとかは?』



なし!





ポリスマン・・・『お部屋から盗まれた物は無いのですね?』


ポリスマン・・・『奥さん、確か見知らぬ男が庭の方から出て来て話をしたと言いましたね?』

わたくし・・・『はい!結構、話しました!』←キッパリ



ポリスマン・・・『で、軍手をしていたとの事ですが、それは常習犯と考えられますので、前科の犯人の顔写真ファイルを見て、犯人逮捕にご協力願いませんか?』

わたくし・・・『はいっ!!!』←もう、正義に燃えてしまっているわたくし



とーさん・・・『おい、退院してきたばかりなんだぞ?また具合が悪くなったらどーするのだ!』

わたくし・・・『これも悪党退治の為、協力したい』




後日、婦人警官さんが迎えに来て下さり、某所へ
(かなりドキドキ~)
たくさんの前科者のファイルを午前午後と見続け、婦人警官さんに送って頂き帰宅したのでした


で、犯人(あのオジサン)は見つかったのでしょうか?
残念~
ドロちゃんって言うより、被害が無かったので不法侵入者になるのかな?



前科者は、どの顔もみな同じに見えて、判断が付かない

悪人は、みな目つきが悪い、だんだんと気分が悪くなってきました



それから、3日後

また具合が悪くなって入院してしまったわたくし



好奇心、強すぎ後遺症

覚えているのは、付き添ってくれた婦人警官さんの優しい気遣いでした



そのような経緯で生まれた長女なのでした


そこから仕事の関係で何度か引っ越し、この村に移住し・・・
娘は生まれた東京へ今住んでいます



とーさん・・・『結局、鮭が生まれた川に戻った状態だな~』

時々、マトを得た例えを思いつく とーさんであります



教訓: まぁ、好奇心と正義感も、ほどほどに!って事ですね
    まずは、自分の身を守りましょう~





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-02 19:00 | 自分らしく生きていく | Comments(6)