「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
なかよしさん

今日のお山は、暑いくらいのお天気でしたemoticon-0157-sun.gif

Lawn  「そろそろ・・・だよね?」
Emmie 「うん、そろそろデスね」
c0127703_23435577.jpg


午前中、エミィの同胞犬ベルちゃん(♂)がご家族で遊びに寄って下さいました
c0127703_23423365.jpg

ファンクラブ先行予約で・・・スタ☆レビ30周年さいたまアリーナライブのチケットをとって頂き、届けに来て下さったのですemoticon-0139-bow.gif


ひょぇ~emoticon-0123-party.gif アリーナ席だぁ~emoticon-0169-dance.gif


c0127703_23492919.jpg

チョッと外のドッグランで遊び、暑くてベルちゃんもLawnもエミィもハァハァしていたので、冷たいものでも飲みましょう~と、
お部屋で少しお話をしました
c0127703_23443878.jpg




ベルちゃんとエミィは、一緒に生まれた事がわかるように・・・
ドッグランで楽しそうに追いかけっこしていました

Lawn王子は、いつもの通り、マイペース

エミチョンの、しつこさにベルちゃんベンチの下に避難してしまったほどです



せっかく来て頂きましたのに、1時間半ほどでお帰りになりました
(道中、吹割れの滝を見て行くそうで・・・)

とても美味しいお菓子を頂き、その後の畑作業で疲れた体に・・・すでに吸収されてしまいました(早いっ!)






午後も暑くて、畑作業は日射病になりそう

なので、庭の草むしりと昨年末にHCから引き取りを頼まれた?クリスマスローズの株を50株を植える事にしました


Lawnとエミィは並んでホットドッグちゅう
c0127703_23473259.jpg


その間、Lawnの彼女Rちゃんが遊びに来てくれました
ノートと色鉛筆持参です


ちょうど、クリスマスローズがたくさん咲きかけているので・・・
『このお花はクリスマスローズって言う名前なんだよ?』と教えてあげたら
じっと観察しながら1枚絵を描きあげていました

その前のページには、タンポポの絵が描いてありました

Rちゃん、花図巻が作れそうだね^^
きっと秋色紫陽花や秋色水無月も描いてくれるかもemoticon-0134-bear.gif

その前に、コーギーLawnとエミィの絵もお願いね?

c0127703_23483254.jpg

エミィが来ているおnewのエプロン・・・別館cotocoto-cotton 試作品です
(ちょっと、リボンが長いなぁ~ 長さの改良、確認しました!)


『エミィちゃん、おいら・・・つぶされているんデスけど!』





別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-29 23:58 | コーギーだけど? | Comments(12)
2012年 04月 29日
大型連休☆移動大作戦

秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mamaの畑は、場所を変えて4か所に分かれています
そのうち、1か所(2か所の畑ペアが条件)を返すことに決めたのが・・・2年前

まずはライムライトの大株とそのハウスを移動し、ペア畑の1か所を更地にしたのが・・・昨年晩秋
もう1か所の畑は、「熊が出るぞ~」な牧場付近の畑

その牧場付近の畑に植えていた60株のviolet blueの株をこの処メインの畑に移動です


ミニユンボーくんを軽トラに乗せ・・・丁重に掘り上げます
そして、メイン畑に運んで来たら、junko-mamaが剪定&少しの根切り
昨日小雨降る中、全てを準備OKに済ませ、今日はメイン畑隣のNew畑に植えました


花芽を落とさないようにね?と・・・慎重に、慎重に、、、
夕方陽が落ちる頃から、とーさんがタップリお水をあげてくれました



畑の返還作業は、とても疲れます
綺麗に元通りにして、お返しします



残るは、水無月の大株の移動  この数120株位?
水無月の大株も又、同じような工程で植え替え作業を進めます
たぶん、連休中には完了だな


それが済んだら・・・大霜予防対策をしなければなりません
めじろ押し???



始めた頃は、村外からの移住者の我々には、なかなか畑を貸してもらえませんでしたが・・・
今では、その心配が無くなりました

段々と、我が家のメイン畑まわりに、まとまって来たのが何より嬉しい事です



昨日、牧場の畑でviolet blueの大株を掘り起こしていた、とーさんに・・・
散歩中のオジサンが声をかけてくれたそうです


「荒れていた畑を綺麗にしてくれて、みんなが喜んでいるよ」って



我々がしていること、誰が見に来ても安らぐような場所を心がけています


さぁ、、、もう少しだ! 頑張らなくっちゃ



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-29 00:29 | 秋色紫陽花
2012年 04月 25日
鉄屑のワルツ
別れる~事は、辛いけど~♪
 
  仕方がないんだ~、君の為~♪
 
     別れに~♪ 鉄屑の~、ワルツを歌おう~(号泣;



~~~~~除雪機1号くん

本当に雪の季節は助けてもらったよね~
君の事は忘れないよ~emoticon-0106-crying.gif



昨日、メイン畑で作業をしていると・・・とーさんが慌てて軽トラで走って行きました

ふーん、何処に行くんだろ???emoticon-0125-mmm.gif


そのうち、大きなトラックが来て・・・先シーズン、うんともすんとも動かなくなった大きな除雪機1号くんを積み始めました

治るん?


違いました


このオッちゃん・・・鉄屑屋さんでした

除雪機、あらゆる方法を試みてみましたが部品が無くて治療不可能
あれだけ何でも治して使うとーさんが、意思を決め、鉄屑屋のオッちゃんに持って行ってもらう決心をしたらしい

c0127703_22533711.jpg

どうしても・・・なおせない除雪機1号くんは、何処かへ処分を頼まねばなりません(有料で)
鉄屑屋のオッちゃん・・・無料で引き取ってくれました



車とか、機械物とか・・・手放す時は妙に淋しい気持ちになってしまうんですよね
それまでのいろいろな場面が思いだされて




我が家にも、ようやくクリスマスローズが咲きだしました
c0127703_22544673.jpg


庭や・・・
c0127703_22552679.jpg


玄関前や・・・
c0127703_22554849.jpg


あちらこちらに・・・
c0127703_2256445.jpg

c0127703_2257858.jpg

見事なピンボケ~


桜は・・・
c0127703_2258021.jpg

まだ・・・蕾固し



夕方、とーさんがまだ忙しそうだったので、今日はjunko-mamaが2コギの散歩に行くことにしました

ところが・・・道路に農作物の畑に撒く堆肥が散らばってて、
食いしん坊のエミチョン、拾い食いをしようとするのです




Lawnの大好きなリカちゃん達が遊びに来てくれました

そこで、昨年、堆肥を食べてヒドイ目に遭ったエミチョンをjunko-mama一人での散歩は無理だと判断し、
とーさんが戻って来るまでドッグランでリカちゃん達に遊んで貰った2コギ

c0127703_230684.jpg

とーさんが戻ってから・・・2コギの散歩にリカちゃん達もつきあってくれました
Lawn良かったね?



c0127703_2305256.jpg

これまた、見事なピンボケ~(汗;


『ぼ、僕・・・今日は最高でしゅ!』



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを夜なべして作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-25 23:06 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 04月 24日
時間と体力勝負です

1週間ほど良い天気に恵まれ・・・
今年から稼働する新しい畑もズラーっとハウスが建ちました

道行く人が、 『あっという間に建ったねぇ~』 『いつの間にこんなに建てたんだ?』と声をかけてくれます



とーさん、昨年は右肩から右手に痺れが有り・・・ハウス建ての際、金槌が空回りしてイラっとしたそう
でも今年は今の処、調子が良いそうでチョッと安心です


『かーさん、今日はライムライトの剪定を頼む』と指示されると・・・
『へい、ガッテンだ!』と、junko-mamaは任務を果たします


とーさんからテコの要請が無い時は、メイン畑の準備を一人黙々としています
とーさんだって、頑張っているんだもの
負けずに頑張ろうと・・・自分で仕事を見つけて責務を果たすのです



雪や強風で冬の間折れたカラマツの枝
大きなものは、とーさんが先に片づけてくれていました

でも、直径5cm程の折れた枝がまだまだたくさん散乱していました

少しずつまとめて・・・林の隅の方へ
両手で抱えて、うんこらしょ!


それと、大きな桑の木の枯葉が絨毯のように落ちています
それも片付けなくっちゃ!



ちょっとカラマツ林の中の紫陽花達の様子を見に行きました
c0127703_23563591.jpg


うーん。。。
どの子も可愛い花芽を先端に付けてemoticon-0109-kiss.gif・・・ウットリしながら、そこも折れた枝の片づけをしました


カラマツ林の中なので・・・たくさんの小さな薔薇のような形をした松ぼっくりが落ちています



まだまだ、作業は始まったばかり

1日中、畑の掃除をしていたら、腰がへろへろ
家に戻る時は、まるで腰が曲がったお婆ちゃんのような姿で歩いてきました

杖が欲しい~




そして今日は雨らしいとの事で、LawnとEmmieをシャンプーに連れて行きました
なんだかんだと忙しくて、ごめんよ?2か月近く連れて行けてなかったemoticon-0107-sweating.gif


農家にとって、お天気が良い日はする事が一杯
雨の日にしか、畑以外の行動をとれません


今日は、貴重な雨の休日となりましたが、あまりにも寄る所が多くて・・・それもまた疲れるんだなぁ
でも、車に乗るのが大好きな2コギ達は、楽しそうでした
junko-mamaは、帰りの道中は居眠り三昧emoticon-0113-sleepy.gif


また、明日から、めいっぱい作業に励みますよemoticon-0165-muscle.gif
明日は、防草シートを張る予定です




別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを夜なべして作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-24 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2012年 04月 19日
ぐるっと、ね?

毎日、剪定です



お昼を知らせる、<夏の想い出>の曲が防災無線から、流れてますね
村中にこの曲が流れます


時計を持たない農作業・・・これがお昼ごはんの知らせになるのです


夏が来れば~思い出す~遥かな尾瀬、遠い空~♪





別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-19 02:36 | 秋色紫陽花 | Comments(25)
2012年 04月 17日
ダイちゃん来村

コーギーのダイちゃんが我が家に来てくれました^^
峠下のドッグランで遊ばせようかと予定していましたが・・・ママさんからemoticon-0161-phone.gif

『吹割れの滝の処に居るのですが・・・』


早く着かれたようで、我が家から15分程にある、通称東洋のナイヤガラ(滝)までいらしてくれたそう
それならば・・・と、急遽、予定変更です


前の晩は、結婚式の2次会や常連ボーダー君達がお店にみえていたので・・・
それからのjunko-mamaは、猛ダッシュでの準備です(汗;



急げ~~~
急ぐんだ!junko-mama~(大汗;


はじめまして~のダイちゃんです
c0127703_1522022.jpg

暫く3コギ我が家のドッグランで放牧状態

シャイな?Lawn王子は椅子の下でマイペース
時々、『どこから来たのデスか?』と・・・おちりの匂いチェックをする3コギ達
c0127703_1525070.jpg

c0127703_1532439.jpg


ダイちゃん、土の匂いはどうですか~?
片品の名水は、美味しかったですか~?
空気は、美味しいですか~?


当日は良いお天気で、それだけは満点でしたでしょうか?


すみませんemoticon-0139-bow.gif

当日の3コギ画像が取り込み後、何処かへさまよってしまいました
こんな事は初めて
emoticon-0107-sweating.gif
画像無しの報告であります


追記:迷子になっていた画像、見つけました~

何処に有ったと思います?
2007.1月の表示で保存されていました
わからない筈です

なんで、こーなるの???(摩訶不思議現象であります)

別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-17 22:18 | コーギーだけど?
2012年 04月 15日
ダイちゃんが、キテクレルーーー(^0^)


明日(もう今日だね)は、遠路はるばる・・・お友達コーギー☆ダイちゃんが遊びに来てくれるんです

明日の日曜日は、残念な事に、我が村の道路愛護の日と重なってしまい・・・午後からしか時間が取れません(涙;


ダイちゃんは、世田谷区の姉妹都市?川場村にある、わんこOKのお宿に・・・この日は宿泊だそう
峠を越えて我が家まで来て下さると言って下さったのですが・・・雪解けでドッグランも泥だらけグチャグチャ


山道をクネクネ登ってきて頂くには、今は何も花が咲いていないので
ただダイちゃんを疲れさせてしまうのでは?と心配になりました


そこで、お花が咲いている時期は、また企画するという事で、
まずは、ナイスミドル犬のダイちゃんの体調を考えて、峠下のドッグランで遊ばせましょう~と決めました




ほーんと、今は何もない茶色一色な我が村です


5月連休明けくらいには、樹齢300年と言われる【天王桜】が見事に咲き、多くの観光客で賑わいます
(junko-mama1度も見に行ったことが無いんです~大汗;)
c0127703_22202392.jpg

                     観光協会の画像より

今年あたり・・・時間が作れれば見に行きたいと思う山桜の大木です

今年は、少し開花が遅いかな~?
近くに村が経営する<花の駅片品>温泉もありますから、チョッと時期がずれた桜も良いかもしれませんね?


まぁ、今回はダイちゃんとLawn&Emmieの初のご対面ですから・・・
3コギが仲良く遊べればOKって事で(^0^)



続く。。。



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-15 01:28 | コーギーだけど?
2012年 04月 14日
ほぼ予定通りかな?

数日、良いお天気に助けられ・・・畑作業も進んでいます


スターバーストの剪定、本日完了♪
c0127703_253150.jpg

その間、とーさんは脚立を登り降りしながらのハウス建て、これも7棟ほぼ完了です
c0127703_2532927.jpg



夕方冷えて来ましたが・・・junko-mama、今日はこの剪定を絶対に終わらせる!と決めていたので、
とーさんは先にLawnとエミチョンの散歩の為、帰ってもらいました


『あと3株だ、頑張るぞ!』と、痛い腰を騙しながら・・・剪定していると
c0127703_254863.jpg

とーさんが2コギを連れてjunko-mamaの所までやってきました



『おかーしゃん~!』Lawnもエミチョンも笑顔なのは・・・
ここまで来るのに歩いてくると、結構な距離があるからです



コーギーって、何故だかたくさん歩くと息が上がるのでしょうか?笑顔に見えるのです

『あと、1株だからね?』


『もう少し先まで行ってみよう~!』

とーさん、1日中脚立登り降りしていたのに・・・2コギ喜ばせようと、随分先まで歩いて行っちゃいました
c0127703_2565610.jpg




剪定が全て終わったので、junko-mama腰伸ばし運動
『くーーー!効くぜ』

そして、junko-mamaの車でとーさんと2コギが散歩していそうな場所まで動かし、待機してました


c0127703_2553492.jpg

『あっ!おかーしゃんが待っててくれた~』2コギ、またしても笑顔に見える息づかい
c0127703_256695.jpg

ちょうど車にあった毛布を敷いて、Lawnとエミチョン後ろの座席にとーさんと乗車です


『ぶ、ぶーーーっ!発車おーらい』Lawnもエミチョンも嬉しそう





庭の雪も、ほとんど消えてきました
c0127703_2574296.jpg

雪の重さに耐えていたクリスマスローズの中で、この子が最初に咲き始めました


c0127703_2582425.jpg

水仙もやっと蕾を膨らませ始めました


やっと、山にも春が始まりそうです
嬉しいね



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-14 02:05 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
2012年 04月 11日
始まりは・・・きついョ

2日連続の良いお天気が、山にも巡って参りましたemoticon-0157-sun.gif


農家はいつも天気予報と予定を決めながら作業です
この2日の良いお天気を・・・パワフルに使わなきゃ!と、
昨日から秋色紫陽花畑へ出動始めたjunko-mamaでございます


とーさんがハウスを建てる間、junko-mamaは、スターバーストの剪定作業です
マイコロコロ椅子を使って・・・株の周りの防草シートを広くしてあげます
そして、どの位の花の大きさを咲かせるか?により・・・剪定位置を決めます
スターバーストのハウスは7棟


アナベル・スターバースト・ライムライト・水無月は秋に大まかな剪定をしますが、
junko-mamaは春にもう1度、最終剪定をします


昨日は、午後4:00まで作業していたら、腰がギックリっぽくなって断念emoticon-0106-crying.gif
ずっと、前かがみで剪定をいたので、同じ姿勢が良くなかった


でも、これは・・・毎年のこと
作業の開始時期は、いつもこうなのです


そのうち、体が慣れて来て・・・シーズンが終わるまで、『腰痛ーい』と言い続ける
さすがに初日の昨日、1夜明けても・・・腰がへろへろ
今日は幸運?にも雨、休む事にしました(休まざるを得ない状況?)



7棟のスターバーストが終わったら・・・アナベル剪定、28棟分
次回から、腰に予防ベルトして作業しようと思いますemoticon-0165-muscle.gif


例年より、暖かくならないので約1か月、作業開始が遅れてます
その分、スピーディかつ的確に作業をこなしていきたいと思います



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-11 14:19 | 秋色紫陽花
2012年 04月 09日
そろそろ始まりだよ?


今日は、M&Aパパさんの仰るように・・・山も暖かい1日でした^^

とーさん、3月末あたりから早く畑作業がしたくてウズウズしていましたので、
午前中から雪の溶けた通称<たきざわ>畑で、ハウスを建て始める資材運びをしていました
c0127703_19281728.jpg



通称<たきざわ>は、近くに滝があるらしいので、そう呼ばれているみたいです
我が家の辺りは通称<ヤナギ島>って言われてます
山なのに・・・島?おもしろいね^^


今年は気温がなかなか上がらず、1か月位作業開始が遅れています
その分、する事が春だから?めじろ押しです

ここは段々畑のようになっていて・・・一面にアナベルを咲かせます
c0127703_19333170.jpg

昨年は、株を育てる為にこの畑からは出荷せずにハウスも建てませんでした


今年から頑張って綺麗なアナベルをたくさん咲かせてね?
junko-mamaもミニ耕運機(幸運期)で、お邪魔するからさemoticon-0126-nerd.gif




車でお店の仕入れの買い物に行く途中・・・

『誰?いつも・・・草刈りご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif
c0127703_19353077.jpg


良く見ると・・・カカシ?
c0127703_19354975.jpg

良く出来てるなぁ~、ずっと草刈りしている人だと思っていたけど、本日を持って謎が解明しました



c0127703_1937582.jpg

家に戻り、我が家の前のメイン畑へ行ってみました
c0127703_19364675.jpg


アチコチで桜の花見の情報が見られる中・・・
秋色紫陽花畑は、こんな感じ
温度差、MAX~!
c0127703_19375517.jpg


ほ-ら、陽が当る所と林際の日陰ではこんなに違うのです
c0127703_1937303.jpg




秋色紫陽花の株を覗きこむと・・・花芽が出来ていました
c0127703_19384074.jpg

思わず・・・
『おはよう~!お目覚めはいかがですか?』と、声をかけちゃったですよ^^


花芽を確認すると、ニンマリしちゃいます^^
明日も天気が良さそうなので、とーさんがハウスを建てるテコしますよ?junko-mama頑張る!



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-09 20:02 | 秋色紫陽花 | Comments(16)