<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 27日
山の天気は・・・きまぐれ


ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧ください040.gif

お陰さまで、ご注文を たくさんたくさん頂いております

予定数は、ほぼ無くなりそうですが、次回分が御座いますので、販売期間を少し延長することにしました
(販売期限:5月末までの予定です 6月中、発送可能な限り在庫販売出来そうです)



************************************************************

あぁ…良いお天気です058.gif
c0127703_23154883.jpg



作業がハカドリマス

で、疲れてイマス




No.2タキザワ畑でのアナベルも、今のところ順調
c0127703_2315498.jpg

このまま順調に出荷時期まで過ごせますように☆


朝、お布団を干してNo.1メイン畑で作業をしていたら…
夕方になって、とーさんが「雷来るぞ!」って言うのです

慌てて取り込みに戻り、5分もしないうちにゴロゴロし始めました

危うくセーフ



昨日は、熱中し過ぎて…やや熱中症
今年1回目のダウンです040.gif


今年は、花の作業と同時に…メイン畑の整備も一生懸命です
c0127703_23185426.jpg


気持ち良い風が吹く木陰で ひとやすみ


休んでいてもjunko-mamaの手は、手もとの雑草を抜いています
完全にコレ癖ですね027.gif




↓ちっちぇ~花芽が見えて来た秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-27 23:41 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
2012年 05月 25日
ザクザク・・・これは良いかも!
ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧ください040.gif

お陰さまで、ご注文を たくさんたくさん頂いております

予定数は、ほぼ無くなりそうですが、次回分が御座いますので、販売期間を少し延長することにしました
(販売期限:5月末までの予定です 6月中、発送可能な限り在庫販売出来そうです)



************************************************************

5月24日

「鍬などを使わず楽に土起こしができます」

とーさんがこれを買ってきた
軽くて使いやすい
c0127703_21213272.jpg

株の周りをザクザクと
雨が降ったらここから水分を取れそうですね

草抜き⇒これでザクザク⇒草抜き⇒ザクザク…えんどれす




午後からは、No.2通称タキザワ畑で、スターバーストの花芽整理
フラワーネットをくぐらす前に…真横に生えた茎や細くてヒョロヒョロちゃんを剪定


さいなら~


c0127703_21235393.jpg

残した花芽をおおよその数に決め、まっすぐ上へ伸びるようにの作業です
1ハウス分、完了したら…フラワーネットを下へ降ろし、完了



残りをあと1日で終わらせる予定


途中近くのスーパーへ、おやつと飲みモノを買いに出かけた
作業着に腰には花ばさみが入ったハサミ入れを付けたまま

レジで皆に言われてしまいました
「頑張ってるね~」

あれれ~? 自分の足元を見てみると…ズボンの裾を靴下の中に入れたまま
だって~、土がはいるんだもん、仕方が無いのよね


日よけ帽子で、髪はボサボサ



5月25日

そして、本日午前中に残り全てのスターバースト作業を完了066.gif
ギリギリセーフで午後は雨が降って来ました

とーさんが途中から手伝ってくれたので…スピードUP出来て助かりました

恵みの雨です057.gif
今年は昨年のように豪雨続きはゴメンです




↓ちっちぇ~花芽が見えて来た秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-25 21:25 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2012年 05月 22日
何処まで広がる?秋色紫陽花畑
ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧ください040.gif

お陰さまで、ご注文を たくさんたくさん頂いております

在庫残り僅かになってきました、ご希望の方はお早めにどうぞ!
(販売期限:5月末までの予定です 完売の場合は、早目に終了となります)



************************************************************





金環日食を …




寝坊して …




見れなかった(ワァォ!)







庭のクリスマスローズもそろそろ終わりかな?と、秋色紫陽花畑作業の合間に庭へGo!



去年、最寄りの新幹線駅の近くの 道の駅で偶然見つけた【翁草】

ずっと気になっていた【翁草】運命の出会い?
お手頃なお値段だったので、売っていた全て5つの苗を購入して木の下に植えてみました
c0127703_040296.jpg

ようやく見せてくれた翁草の可愛いこと010.gif



咲くまでは、産毛に包まれてまるで赤ちゃんみたいでした
c0127703_0402657.jpg

赤系だけだと思っていたら…黄色?も有りました




今年の冬、No2雪のドッグランにしていた畑を使って良いと言って貰いました
で、とーさんすでに秋色紫陽花の株を植えてハウスも3棟、建ててしまいました


この畑と今までのNo1メイン畑の間に、1か所違う人の使っていた畑が有るんですが…
先日「ここも使ってくれ!」とのお言葉
それも綺麗に耕運機まで掛けてくれてですよ?005.gif


うひょ~!

とーさん、今日すでに1棟ハウスを建ててしまったし~
1列分、株も植えてあるし~



全部、畑が繋がっちゃったよ


アハハー(大汗008.gif



我が家の前は、とてつもなく広い秋色紫陽花畑になってしまいました~


で、益々junko-mamaの剪定&草抜き係の仕事が増えたって話ですけど?027.gif


こうなると、せめて10歳若かったらなぁ~と、自分達の歳を 裏飯屋~な2人です






↓ちっちぇ~花芽が見えて来た秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-22 01:08 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2012年 05月 21日
スタ☆レビ 30周年記念スペシャルライブ 
ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧ください040.gif

お陰さまで、ご注文を たくさんたくさん頂いております

在庫残り僅かになってきました、ご希望の方はお早めにどうぞ!
(販売期限:5月末までの予定です 完売の場合は、早目に終了となります)



************************************************************



5月19日(土曜日)

行ってきましたぁぁぁ~~~
さいたまアリーナ
c0127703_121234.jpg


前夜、わくわくして… 熟睡出来なかったjunko-mama

「とーさん、6:30に絶対起こしてね?」と頼んでいたので…
寝坊することなく、予定通りの新幹線に乗り、無事に到着


エミィの同胞犬Bママさんから誘われ、チケットまで取って頂きアリーナ席
(ありがとーーー)

混むので早目に会場へ入り、アリーナの自分達の席を探しました


さいたまアリーナって大きいのね~


開園開演の13:00まで時間が有ったので… 販売ブースをウロウロしてみました
で… こんな物を買っちゃいました
c0127703_122421.jpg


ライブでお米???


いつものライブは、カメラ撮影禁止ですが…
今回は30周年記念ライブとの事で?MC(トーク)中の写真撮影、動画録音はOKとの事
(フラッシュは禁止なので、コンデジを持参しました)大正解004.gif
c0127703_1225887.jpg

c0127703_1233789.jpg

junko-mamaのコンデジLUMIXは、フラッシュをたかなくとも、室内で綺麗に写るんデス


c0127703_1251455.jpg

ステージ上のメンバーが米粒のように、ちっちゃい

思わず、Bママと「ちっちぇ~!」と叫んでしまいました
c0127703_126957.jpg

同じ空間に居るのに…ほとんどモニターを観てのライブ
c0127703_1265583.jpg



それでも、Bママとjunko-mamaのブイブイ踊りは延々と
途中30分の休憩が入りましたが、13:00開演~18:00終了予定が、スタ☆レビらしく1時間チョイ延長
c0127703_1282018.jpg

結局5時間はブイブイ踊っていた事になります070.gif


c0127703_1291973.jpg

とっても楽しかったなぁ~
c0127703_1302641.jpg


これから出荷が終わるまで… もっと頑張ろう~!
と、前倒しで秋色紫陽花作業のご褒美に、とーさんが快く行かせてくれた事に感謝です


よーし!スタ☆レビに負けないよう~、junko-mamaもpowerアップです066.gif
c0127703_132895.jpg

いつかこんなスタンド花を、我が家の秋色紫陽花で~と夢見てます



アリーナ席の特典?
天井からたくさんのスタ☆レビのロゴ入りの風船が舞い降りてきたのでした



今朝、起きてみると… 気のせいか~、下顎のあたりの弛んだ?お肉がスッキリしている感じ
5時間、ブイブイしていた効果がここに現れたのか~?004.gif



とーさんに問うてみた
「ねぇ~?このあたり、何だかスッキリした感じしない~?」
「別に?変わりないよ?」
「・・・・・」
ガックシ015.gif



今日は、婦人会の慰労会お食事会のご予約を頂いてましたので、午前中から仕込み開始
時間が経つにつれ…全身筋肉痛が増す増す



でも何だか気分がスッキリして心地よい疲労感だわ035.gif
c0127703_1312121.jpg





↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-21 01:54 | スターダスト・レビュー | Comments(10)
2012年 05月 18日
イケ行けTシャツ?


昨夜は、雷とヒョウが降りました
強風も一時吹いたようです
ビビりなLawn王子は、部屋の隅に入って出てこない

強い雨?と思いきや…5mmほどのヒョウ
今朝、畑を点検しましたら、被害なくホッとしたのであります

良かった~、霜よけ対策しておいて051.gif




昼間の畑作業が18時過ぎに終わると…とーさんもjunko-mamaもぐったりんこ

でもそれから、妻は夕飯を作らなければならないんだなぁ~


疲れていない時は話も出来るけど、
最近は2人とも黙々と食べて、早くソファでゴロンとしたいのです



ソファーでゴロンとしてしまうと、もうOUTとーさんなんて、夕飯食べながら… 「もう寝よっかなぁ~」と言うほどです


ゴロンしちゃうと、そのまま爆睡しちゃうので…
Lawnとエミィと椅子に座って遊んであげます



そして、ミシンを踏みに部屋に籠る訳は???

「イケイケなTシャツを作ってるの」と、とーさんに言ったら
「かーさんって面白い!」と一言、言っておやすみなさい~

気持ちは…きゃりーぱみゅぱみゅ034.gif


イケイケTシャツを作った訳は…次回へ




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-18 18:56 | 手作り
2012年 05月 16日
秋色紫陽花散歩道の中で・・・

ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧ください040.gif

お陰さまで、ご注文を たくさん頂いております

在庫に限りがございますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
(販売期限:5月末までの予定です 完売の場合は、早目に終了となります)



************************************************************

今日は、とても良いお天気でした
今の処、湿度が無い…高原らしいカラッとした良い気候です

午前中、アナベル☆スターバースト☆ライムライト☆水無月…
全てのハウスのフラワーネットを付けました



午後からは、No1メイン畑と隣に続くカラマツ林の草むしり
そよそよ良い風が吹く中、黙々とjunko-mamaは草むしりに熱中♪夢中♪


今では、雑草と野の花の区別がつくようにまでjunko-mamaも成長したもんです



とーさんが、カラマツ林の木を昨年秋と雪解けに、少し切ってくれたので…
光がもっと入るようになって、大好きな野スミレがドンドン増えてきました

まるで野スミレの絨毯みたいだよ~



夕方、LawnとEmmieが遊びにきましたよ
c0127703_2113438.jpg
c0127703_2114651.jpg




とーさんが「エミィが行くぞー!」と声をかけてくれたので、
今日は、ビックリせずに2コギを動画で撮ってみました


作業中、いつでも写真や動画が撮れるように…
junko-mamaのポケットには、コンデジを入れておきます


さぁ~、秋色紫陽花散歩道をフリーで遊ぶLawnとEmmieです
Lawnは、すぐに捕まりましたけれどね^^






↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-16 21:22 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2012年 05月 14日
3年目のライムライト販売☆お知らせ


梅雨が来る前に…ライムライト3年目の株を販売します
ライムライトは、茎がシッカリしているので、小さな株からご自分の作りたい樹形に育てませんか?

今回、直径10cm程の鉢に入れての苗となります

3鉢で1セットのご案内です
c0127703_2150574.jpg

                      開花時イメージです


お友達にプレゼントしたりしてもお手頃です


c0127703_2149941.jpg

3鉢1セットでお値段は¥1,500(送料別)になります

送料は、北海道・九州・離島…¥1,000
          中国・四国…¥800
 それ以外の地域(関東など)…¥600
       沖縄…¥1,100  


なお、今回の梱包はリサイクル箱を使ってのお届けになります

ご希望の方は、以下の内容を…
右カテゴリ<メールはこちらへ!>にてご注文メールをお願い致します
040.gif


追ってこちらからお振込先など…お返事を差し上げますので宜しくお願い致します040.gif

お届けはヤマト宅急便になります

【ご注文記入内容】    
題名:ライムライト3鉢セットと記入して下さい
〒:
ご住所:
お電話番号:
お名前:
メールアドレス:
ご希望セット数:
お支払方法: (ゆうちょ) (代引き) どちらかをお知らせください
お届けご希望日&時間帯:



小さな株なので…数年、鉢替えしながら鉢での鑑賞も可能なサイズです
(注意:今年はお届けした鉢のままで育てて下さい、庭植えの場合は到着後すぐに植えて下さい)

とても爽やかなライム色~♪ ご住所に寄り薄いピンクに変化する事も予測されます
(基本:ライム色とご承知願います)

期間限定商品となります






↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-14 22:28 | ★販売のお知らせ★
2012年 05月 12日
母の日に・・・
これを贈りました




c0127703_23362022.jpg





ちくちく…

ミシンを踏んで…



タオル地のようなニット生地です
c0127703_184134.jpg




5/12の朝の大霜(遅霜)は、小雨が降って免れました
c0127703_22184660.jpg

我が家から見える岩鞍ski場は雪が降っているのが確認できます



明日もこれから暫くも、大霜の心配で毎日過ごしそうな気配
今朝より明日の朝の方が…チョッとヤバそう


腰痛い+昨日の冷えで風邪引いた~などと、ほざいている場合では御座いませんね




今日も気温は異常に低い
やっと、おさらばしたと思ったヒートテックをまた着てもまだ寒い


変なお天気の中…とーさんと2人で大霜にやられそうな秋色紫陽花violet-blueのハウス11棟に
寒冷紗をかけ、パッカーでとめる作業を延々と
c0127703_2220593.jpg

体は冷え冷え


でも、守らなくっちゃ!と…体の芯から冷えながら頑張り通しましたぜ066.gif
c0127703_22204752.jpg

やるときゃ~やるよ




No2.畑の草むしりが昨日済んだと思ったら…
No1.メイン畑の雑草が凄い事になってキター

冷え冷えな体に一言
少しだけ…ここの草むしりをしようかな?…と、自分に課題を与える自分


コツコツ…コツコツ…
そこへ突然現れたエミチョン
c0127703_22355890.jpg

あぁー!ビックリしたな、もう
c0127703_2237226.jpg




とーさんが2コギの夕方散歩へ行く時に、畑に立ち寄ってくれたようです
エミィはノーリードでも畑の中では、呼べばすぐに近くに来ますので早くも自由行動のようです
c0127703_22385687.jpg




junko-mamaを見つけたエミチョン…
c0127703_22404961.jpg

「おかーしゃん、みーっけ!」と駆け寄ってきましたが、junko-mamaは不意打ちをくらって…
イノシシかタヌキが出たのかと驚いちゃった



Lawnは、呼び戻しが完璧では無いのでリードを外して貰えません
「おいらだって、自由になりたーい」とでも思っているような目つきしてます
c0127703_22445924.jpg

1度だけ…Lawnもノーリードにして貰い、危ないのでまたリードで繋がれてしまいました
c0127703_2246143.jpg





今年初の秋色紫陽花畑見回り隊出動です


c0127703_2248118.jpg

「おかーしゃん、ここにも、あそこにも、草だらけデスよ?」

はいはい、わかっていますとも



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-12 23:21 | 手作り | Comments(14)
2012年 05月 11日
草むしり・・・これがキツイ
春になると、あっという間に雑草が伸びて来ます
ここ2日間で、No.2畑(約25アール)の全ての雑草を1人で抜きました

c0127703_1839255.jpg


「ザッとで良いよ?」と、とーさんは言うのです
この後、お天気を見て・・・除草剤を撒くからです


でも・・・ザッとが出来ないjunko-mama
田植えの人のような姿で、前進しながら進めて行きました

c0127703_18395169.jpg


あ~!腰が痛いったら、ありゃしない026.gif


でも予定通り2日間で草むしりを終わらせることが出来ました
その間、とーさんは・・・フラワーネットの支柱建てです

c0127703_18403356.jpg


それぞれが、それぞれの仕事をこなし、予定通りに進んで行くのも・・・
2人の間に今の処、喧嘩が無いからでしょう~


黙々と自分のペースで、相手のペースを乱すような言動を控える
それに限りますね045.gif



今日は、気温が冬のように低くて・・・長袖2枚で作業をしていたら、風邪を引きそうでした
で、午後はもう1枚着こんで用意万端



それでも終わったら、手の関節も痛いし、足腰はガクガクでした
このような地道な作業をして・・・毎日、疲れ気味です



新緑さわやかなスターバーストの娘達
c0127703_18424653.jpg

明日は、フラワーネット張りor大霜予防を共同作業で進めます





家に戻ると、先日のLawnとEmmieの血液検査の結果が送られていました

ダイエットの為の不具合も無く・・・それが何よりも我々にとっての栄養剤


c0127703_1844088.jpg


庭のクリスマスローズを少し切り、飾ってみました



**************************************************************

PM23:50現在  

追伸:ヤバいっす

寝る前に外を見たとーさんが・・・「星が出てる!明日は大霜かも!」と階段を駆け下りてきました

明日は4時30分頃起きて最悪、霜が降りるようなら・・・陽が照る前にホースで水撒きです
(良かった~、ホースを畑に引いて有って)

では、junko-mamaも早目に起きることにしませんと(意思は、その予定)








↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-11 21:57 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2012年 05月 10日
びっくり☆まーく 

春先は・・・我が家2コギのワクチン接種の時期であります

12月生まれのLawn王子と1月生まれのEmmie王女
ちょうど春先が接種時期に当ります

そして来月からのフィラリアのお薬も貰う為、血液検査も一緒に済ませます

今日は雨


雨の日には雨の日に出来る用事を済ませるのが・・・また、これ忙しいっちゃ




さて、1コギずつ診察室へとーさんが抱っこして入ります
junko-mamaは、もう1コギと待合室で待機



2コギとも・・・声1つ出さず、それはそれで良いんだろか?と心配になります

小さな声でヒンヒン泣くのは、1コギずつに別れた時



ようやく血液検査とワクチン接種が済んで・・・2コギ揃ったら、ヒンヒン泣きが収まったとさ
本当に仲良しなんだねぇ037.gif



血液検査の結果は後日郵送で届きます



フィラリア(-)・・・良かった^^


体重測定結果

Lawn:12.65㌔ (Max時の体重15㌔より約2.5㌔減)
Emmie :13.65㌔ (Max時の体重15.5㌔より約2㌔減)


素晴らしい~




最近Lawnが痩せすぎみたいで気になっていたんだよね
(エミチョンはロン毛で実態が把握できない 汗;)




「この位の体重でOKですか?」

Lawnもエミチョンも長さ(身長?)があるので・・・この体重より減ると減り過ぎだそうです



Lawnはジャスト13㌔位まで少し体重を増やすことにしましょう
で、今夜から早速フードを5gずつ多くしました(その分、おからを減らします)


我が家は、料理用はかりを使用して・・・キッチリ計ります

たぶん、雪のドッグランで毎日走りまわっていたのも効果があったようです



帰りに大型HCで・・・¥198の<ピーピーあひるさん>を1つずつご褒美に買ってあげました
夕飯後、2コギでピーピー音楽隊が始まりました024.gif



来月は、集団での狂犬病接種だね


母たちも忙しいけれど、君達も忙しいね




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-10 00:33 | コーギーだけど? | Comments(6)