<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 24日
待っていたどー♪ トンネル開通
2013.11.22 p.m.15:00・・・椎坂トンネル開通しました

23日、LawnとEmmieのシャンプーで高崎まで出かけてきました
初トンネル通過でございます~


別に此処はチベットでもあるまいし・・・
junko-mamaトンネル通ったこと無いわけじゃ~あるまいし・・・
でもワクワクドキドキしながらトンネル通過であります

c0127703_1423821.jpg

もうすぐだよ~
c0127703_14355.jpg

山からの入り口見えてきました



思ったよりも広くて立派なトンネルです
c0127703_1434270.jpg

自転車や歩行者専用道路も有りました


c0127703_1444329.jpg

あっという間に・・・峠の下まで着いてしまいました
凄いです
と言うよりも、いかに今までの峠越えが大変だったかが、わかった感じがしました



峠を越えて行く大型ショッピングモールまで、我が家から25分で行けます
関越道を通って練馬ICまで1時間50分になるそうです
素晴らしい038.gif



高崎市のトリミングサロンまで行く途中、関越道に入った途端・・・
反対の下り車線で大事故があったようです
大きなトラックが2台中央分離帯にぶつかって、更に進むと乗用車が1台ぐちゃぐちゃ
パトカーが10台くらい、いました

後で調べたら事故があったのは午前6時すぎ
我が家が事故現場を通過したのは午前10時前
一人亡くなり一人重体だそうで、現場の様子でも大変な事故だったのがわかりました



先週、千葉の実家へ行く時も・・・やはり反対車線で事故渋滞がありました
我が家、高速で遠出するのは月一ほど
事故現場遭遇の確率高いです


これからスキー場に来る方は、雪用タイヤは必須です
スピード出し過ぎ&居眠り運転は危険です
車間距離はとりましょう
(いつから交通指導員になったんだ?)

くれぐれも車の運転は気を付けましょうぞ!


2コギ、シャンプー前に近くの公園で少し散歩です
c0127703_1465152.jpg

エミチョン、ここ続けてシャンプー時に歯磨きもお願いしています

先月、片方の歯石がポロっ!と取れて・・・
今日もう片方の歯石もポロっ!035.gif

歯石が取れないと、獣医さんで全身麻酔ですからね~それは避けたかった
ワンコの歯石ってすぐ付いちゃうんですって
だから・・・我が家はシャンプーの日にして貰います(1回¥500ですし~)



それにしても、トンネル開通で街が近くなり、とても嬉しいjunko-mamaであります^^




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-24 22:17 | 日々の出来事 | Comments(20)
2013年 11月 23日
寒さ対策
非常に寒いです
c0127703_0541544.jpg

秋色紫陽花の圃場片づけ・・・順調なようで順調じゃない
10時ころまで、霜で圃場の地面の底から寒さが伝わる感じ
とーさんは、いつものように朝早くから圃場片づけをしてくれるのですが
junko-mamaは、関節が痛い病で寒い外になかなか出ていけません


とーさん一人だとなかなか進まなく・・・かなりイライラしています
10時過ぎにjunko-mamaは長袖2枚+薄手のユニ黒ダウン着て+更にその上にパーカー着て
もちろん下半身はヒートテックの靴下とズボン下?ズボンです
首にマフラー頭に毛糸の帽子+手袋2枚重ね
今からこんなに着込むと豪雪時期は、どうなるの?って感じします


出荷時期にNo.2作業場になる元ガレージ
此処に冬の寒気を少しでもシャットダウンするように・・・
とーさん大きなdoorを作ってくれました
c0127703_0302260.jpg


断熱材入りだよ~?
効果は?
かなり違うように思えます
c0127703_0304774.jpg

あぁ、、、すみません040.gif
画像ソフト使えないので・・・画像の向きが変えられず!
すみませんが、首を右に傾けて見てください~~040.gif



灯油代・・・山の此処に住んだ頃40円代だったのが
現在100円代になってしまいました


お隣さんは、今年から憧れの薪ストーブ設置
お隣さんのお隣さんは、灯油をやめてオール電化に変えたそうです
我が家の周りは、同じころに建てた家が多く・・・
建てたときはまだ灯油が安いこともあり、どの家も灯油の床暖房が多いのです
でも・・・皆さん灯油の床暖房を使わないようになっているそうです


我が家は太陽光発電なので
上手くエアコンと灯油ストーブを使い分ける方法にしようかな?と思います


我が家の2コギは、頭を使えるようです
お日様が入る日中は・・・日が当たっている床を好んで日向ぼっこしてる~^^
でも寒くなると、Lawnの手は<手羽先>みたいに折って丸くなっています



寒い寒い山の暮らし
どうやって暖房費を抑えるか?皆で一緒に、頭が痛いです

とーさん曰く・・・
『早く寝ることだ!』だそうです
宵っ張りなjunko-mamaには、辛い言葉です035.gif






■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-23 01:17 | 日々の出来事 | Comments(6)
2013年 11月 19日
耕運機、動かしてミター♪
はじめに♪
Windows8に変えて画像処理が出来ませんでしたが、ようやく成功できました
今までVISTAで使っていた画像ソフトJTrimが上手くいかず…あれこれ試行錯誤

で、今までより画像の大きさが大きくなってしまいましたが、とりあえずコレで少しUPしてみます^^


------------------------------------------------------------------------


もう古い言葉になりつつ・・・
『いつ、実家へ行くの?・・・今でしょ!』(あぁ、、、042.gifなんだか使うのが恥ずかしく思える流行語?)
てなわけで、実家へ行ってきました

母に会いに

なかなか行けない実家
5月から秋色紫陽花の作業が続く期間は
ちょいと新幹線に乗っての実家へ行く時間もなく親不孝者であります



新幹線に乗る駅のそばに村の駐車場があるのです
無断駐車禁止ですので、券を金曜日にとりに役場へ行くと・・・
どうも新幹線でお出かけの村人が多いらしく
駐車場に停められない模様


で、、、
急きょ、とーさんが車で乗せてってくれることになりました
Lucky♪


今回は都内に住む妹と揃って行くことにしました
ピーチク、パーチク

母、アレコレとお菓子を出して「食べて食べて!」
それならばと、パクパク食べたら・・・
「だからそんなに太っちゃうのよ!」と


わたしゃ~どうすれば良いのだ???
でも、久しぶりに2娘と逢えて母も嬉しそうでした^^
春になったら又、行きたいです


もちろん、LawnとEmmieも一緒です
弟の家で豆柴を飼ったので・・・豆柴<ゆめちゃん♀>と2コギ初対面
c0127703_2155873.jpg

仲良く遊べたようです


朝、山の我が家を出る時の気温-1℃  千葉の実家は気温18℃
街は活気が有り何もかも・・・気温差感じるなぁ~


---------------------------------------------------------

さて、タイトルの<耕運機、動かしてミター♪>です
圃場で使う機械物は、とーさんが使えてjunko-mamaは手作業のみ
機械物は、間違えれば危険ですから・・・
とーさんは使わせてくれません


数年前に、 「かーさんが使える小さな家庭用耕運機を買ってあげよう」 と購入した家庭菜園用みたいなミニ耕運機

初め、試運転みたいに使い方を教えてくれたものの・・・
勝手に動かすと叱られそうで、試運転(5m)しかしていませんでした

その後、とーさんが圃場の株の両脇を毎年コレで耕していました
秋色紫陽花たちが水やりした時に水分を十分吸い取れるように土を柔らかくしてあげるのです
それと、雪が降る前に肥料をあげて土を掻き混ぜる時にも


アナベル圃場の所で突然に 「かーさん、耕運機やってみる?」 と言われ喜ぶjunko-mama
嬉しくて、とーさんに教えて貰った通り一生懸命、耕運機で耕していたら・・・
何だか達成感が無いのです

c0127703_2192076.jpg

うーん、、、<たがやし感>がイマイチです
低速で使っていたのと、草が刃に絡まっていたようで、ただ単に土の上をなぞっていただけみたい039.gif



とーさんに 「何だか、耕した感じがしないんだけど」 と言うと
高速に切り替えて、刃に絡まった草を取り除くことを教えてくれました


初めから、そう教えてクレヨン
まぁ、何事も慣れですね、慣れ



アナベルの株の両脇は、ふかふかになりました~~^^
初めて農婦らしくなった気がするjunko-mamaであります


次は、ミニユンボーを使わせてもらえるよう狙っております
農作物の農家さんたちは…皆さん大きな耕運機やユンボー持っていますが
我が家のは全てがコンパクトサイズ


紫陽花用に作ったパイプハウスは幅がトマトハウスなどに比べると、とても狭いのです
このサイズのハウスに使えるミニな機械類たち
我が家の働き者です




隣で畑作業をしていたTさんが 「大根や白菜キャベツ好きなだけ持って行け」 と言ってくれたので
一輪車にたくさん貰っちゃいました


今年はパートさんに自作の野菜や果物を毎日貰い、そしてTさんにも勝手に持って行け~と言われ
幸運期でした~~

あぁ、、、耕運機と幸運期、、、おやじギャグすぎて、、、ごめんなさい~~040.gif
c0127703_2195817.jpg




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-19 21:29 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 11月 15日
とーさん外階段で滑るの巻
11/12初雪です

昨日は少しは暖かくなると言ってましたが・・・暖かかったのはほんの数時間
No.2圃場の片づけを少ししました

一昨日の朝、とーさんが外階段でズッコケまして~相当痛むらしい
朝は冷えてて階段が凍っていたようです
腰&腕&首が痛いらしい


病院へ行こうか?と言っても・・・『大丈夫だと思う』と日中はミニユンボーを動かしていましたので
少し様子を見ることに
痛みが取れるまで時間がかかるんでしょうね
(3日目、大分良くなってきたそうです^^)



先週にPCをWindows8に変えました
junko-mamaが使っていたのはVISTAで、その前に使っていたXPをとーさん用にしていました


来年4月でXPのサポートが終了してしまうとの事
そうなると、無線ランですからXPからウイルスがもし入ったら・・・
皆様へのメールでご迷惑をかけてしまうことになったら困るぅ~
ということで・・・
XPを廃止、VISTAをとーさん用に
junko-mamaはWindows8にしたわけです


ところが、Windows8に、なかなか慣れません
難しくは無いんですけど・・・
それまでのVISTAに入っていた画像処理ソフト(無料)を取り込むことに苦労しています(涙;
で、暫くは画像なしのブログばかりになりそうな予感

それと、キーボードの
右側に電卓みたいなスペースが増えてBack SpaceやEnterが打ちずらい


なんだかなぁ~~015.gif




画像なしのブログが続くと、まるで作文書いている気分です


Windows8に変わって画面がLEDなのでとても明るくて見やすくなりました
今までのVISTA画面で見ていた薄暗さは、何だったんでしょう~
よく、PCによって画像の色が違うと聞いていましたが・・・
こんなに違うのね~~



寝る前に・・・
取扱い説明書で暫く勉強してみることにしましょう


それと、ここ何年前からメールを頂いた時に<文字化け>したメールを受信したり、
こちらから返信済みのメールが届かなかったりのアクシデントが数件ありました(1/100の確率ですが)

PCの設定に来てもらった人に聞いたところ、
その対処方方法も教えて貰いました
スマホからのgmail055.gifに対応できるよう・・・gmailのアドレスも作ってもらいました
なかなか、なかなか難しい事が満載であります


まずは、文字だけの作文ブログから早く画像を載せられるように、努力してみます008.gif


進化する世の中についていけない、小さな脳が化石化しているjunko-mamaであります!






■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓大霜も降りたし…秋色紫陽花達は休眠期に入ります!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-15 20:03 | 日々の出来事
2013年 11月 08日
最後の峠越え?

11月6日、大霜が降りました
昼間になっても霜柱でザクザクする圃場の片づけ
大霜が降りると、今シーズンも終わったな~と思うのであります



11月22日に、とうとう峠を越えずに下界まで行けるトンネルが開通します
今日は、受診日
とーさんは、これからやって来る寒波豪雪に備え…何やら建物地下部分に寒気対策をするとの事
junko-mama一人で病院へ出かけてきたのでした


思えば20年前にこの片品村へ越して来た時…
高速ICを降りた辺りは、かーねるオジサンの店や…
都会で見慣れた外食店が有り…
ホッとした想い出があります



それが山の村へ走り進めば進むほど、何も無くなり、かなりのカルチャーショックでした
この先に人が住んでいるんだろうか?
小さな娘達をこんな山奥へ連れて来て…
後悔した記憶があります



でも、村に近づくと…
多くのski場や温泉で何やらそれ程、山奥の秘境ぽくなくて安心
今よりも若者も多くてアルバイトの子もたくさん都会から来ていて、賑やかでした



それまでずっと都会生活でしたから…
24時間営業のコンビニやネオンの明るさが当たり前に思っていたのだけれど
有る日娘達が小学校で画用紙を持って行くと言われた時に、
村では売っていない事に愕然としました


画用紙1枚買うのに…1時間車で町まで降りなければ買えない環境
大人のjunko-mamaよりも、娘達のショックは凄かったと思います




それが20年経った今、
近くには24時間営業のコンビニも出来たし、ショックを受けた娘達も元の都会で暮らすようになっている



町まで降りるには、必ず通らなければいけない峠です
山道、くねくね
信号ばかりの都会の運転に慣れていたjunko-mamaも最初は、峠を越えて町まで往復する時、
疲れて眠くて何度途中で仮眠した事でしょう



今は慣れてスイスイ運転…慣れるって凄い事です
あと2週間で、この峠越えも無くなるのか~と
いろいろこの村へ来てからの峠越えを思い出しながら町まで峠を越えたのでした




峠越えの想い出は数知れず
一番覚えているのは、12月25日頃でしたでしょうか
とーさんと町まで用事で出かけ帰りが夜中近くになった日の事
その日は朝から大雪で…
帰りはヤバィなと思いながらの帰り道



大雪すぎて除雪車が動かず、夜中近くなのに山への道路は動かないski客やコンビニ配送車
宅急便の車、もうヒッチャカメッチャカです

腿まで積る大雪の中、前に動けなくなった車を見知らぬ同士で押したり
何処が道路なのかフロントガラスには突き刺さるように降る続ける雪
とーさん雪道慣れているものの…
必死だったと思います


助手席のjunko-mamaは…
何だかアトラクションの中に居るようで、妙にハイになっていたようです



確かあの時の我が家の車は、れがしーくんでした
れがしーくんの性能の凄さに感激しながら我が家の戻れました


胃潰瘍10個治すまで、何度も夜中に救急で通った峠
父や兄が亡くなった時、悲しみで越えた峠
大田市場へ視察に行く時、酔った峠
娘達が帰郷するとき、迎えはウキウキ、送りは淋しかった峠
Lawnが瀕死状態になった仔犬の時、動かないLawnを抱いて時間がかかり過ぎるとハラハラした峠


山で暮らすようになってから、さまざまな想い出が蘇ります
その峠越えも、もう今日が最後かもしれません


20年、長いようで短かった気がします
これからは、少しは村人も我々も町まで行くのに楽になるでしょう
そして、峠を越えない事が当たり前と、慣れちゃうのでしょうね


村人は、我々以上に昔はもっと町まで行くのに大変だったと思います
少し道路が便利になっても…
村の良さは変わらないで発展してほしいと思います


次回、受診日は初トンネル通過になりますね~
ドキドキするほどの事では無いのに…
何だかドキドキ053.gifしちゃうjunko-mamaです



追伸:明日、PCを変えるので、暫くPC操作がサクサクできないかもしれません
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
ご注文お問い合わせ等で急がれる方は、お電話でお願い致します040.gif







■秋色ミナヅキのドライに関しまして…

追加分の箱数は完売になりましたが
追加の追加が数箱出来上がりましたので、ご希望の方はお問い合わせをお待ちしております040.gif

秋色ミナヅキのドライを購入された方が、とても綺麗と追加される方が多く嬉しく思います^^
で、急遽…追加の追加を致しました



さらにお届け日限定にてライムライト大株(5年育成)を販売致します
オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓大霜も降りたし…秋色紫陽花達は休眠期に入ります!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-08 01:07
2013年 11月 05日
順調な圃場かたづけ
11/2(土)の朝、霜が降りました
大霜ほどでは無いものの…かなり冷え込んだ朝だったそうです
c0127703_203668.jpg

我が家の紅葉…この後、ハラハラと葉が落ち始めて紅葉の絨毯になってきました



我が家の前の道路でこの日もハウスのビニールたたみ作業
来年の為に、1枚1枚キッチリ畳んで紐で縛り、端にテープで何処の圃場の何番目のハウスかを明記しておきます
(来春スムーズに作業が出来るように!)


その作業をしている間、2コギを駐車場のドッグランへ放牧してあげます
我々の姿が見えるドッグランの中で放牧しているので2コギも安心して遊んで過ごします

c0127703_1571789.jpg

マイペースなLawnは、山々をゆっくり見てのんびりしているのですが…
そこへちょっかいを出すお転婆Emmieさん

Lawnに遊んで欲しいんですね^^
特技の<くるくる舞い>で追いかけっこを仕掛けます
c0127703_1555635.jpg



Emmieさん、見た目と違って結構運動神経良いのです
c0127703_158384.jpg

日に2回くらい、こうして2匹のコーギー達はお陽さまに当ったり、追いかけっこしたり
晩秋を楽しんでいるのであります^^





前日にハウスのビニールや寒冷紗の片づけが全て済んだので、
たまには人やワン達がたくさん居る所へ行こうと…
赤城の名犬牧場に連休中日の3日に出掛けて来ました
c0127703_2285135.jpg

連休だけあって…名犬牧場は大賑わい(^0^)
此処にLawnとEmmieを連れてきたのも1年ぶりくらいでしょうか


c0127703_2351298.jpg

エミチョンは、常にとーさんのストーカー犬してますけど^^
最近はLawnも呼ぶとトコトコすぐに戻ってきます
c0127703_2271881.jpg



Lawnはエミチョンのそばにいつもくっ付いているし
c0127703_2294926.jpg

c0127703_2302330.jpg

たくさん遊んだ後、車に乗った途端…
Lawnはすぐに目がトロ~ンとして眠たそうでした


Lawn、急に歳をとったような気がして…
もう少し休ませて遊ばせたほうが、これからは良いかもしれないな?と思いました



我々が出荷時期、昼間はずっと寝ているLawnのペースですから
Lawnにとって『楽しい!でもお昼寝もしたい~!』って気分だったのかもしれませんね
c0127703_2314995.jpg




LawnとEmmie
広い名犬牧場ドッグランでも、2匹でくっ付いていたのが、何だか嬉しい気持ちにさせてくれた1日でありました


アチコチでガウガウするワン達の中で、常に穏やかな我が家の2コギ
皆さんに『大人しくて良く躾けされていますね~』と褒めて貰いました^^

きっと…静かな山の環境でのんびり育っているからでしょうか
親バカですけど、フレンドリーに育ってくれているようです




*楽天優勝おめでとう~~024.gif
1人では勝ちえない日本一
やはり目標に向かってチームワーク良く突き進む事、これは我々も見習いたい事です^^

とーさんが『楽天が優勝した年は、我が家も生産が上手くいったと覚えられる記念の年だね』と申しておりました~~035.gif

普段、余り野球には関心が無いjunko-mamaも…
一生懸命頑張った姿にウルウルして感動をありがとう~~
(楽天セールにくぎ付けよ~^^)




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…

追加分の箱数は完売になりましたが
追加の追加が数箱出来上がりましたので、ご希望の方はお問い合わせをお待ちしております040.gif

秋色ミナヅキのドライを購入された方が、とても綺麗と追加される方が多く嬉しく思います^^
で、急遽…追加の追加を致しました



さらにお届け日限定にてライムライト大株(5年育成)を販売致します
オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓猛暑の今年は苦労しましたが、台風にも負けず…秋色紫陽花達は頑張りました!035.gif
秋色紫陽花達へご褒美のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-05 02:53 | コーギーだけど? | Comments(23)