<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 29日
にっきゅっぱ!
c0127703_2171593.jpg


PCのキーボード周りをお掃除する時や・・・
ミシンの掃除をする時に・・・
エアーダスターってものを使います

それを使い切ってしまったのですが、先日町へ降りたときに買い忘れてしまいました
ご近所さんのRママが歯医者さんで町まで行くと言うので・・・
時間が有ったら買ってきて~!とお願いしました


c0127703_2173615.jpg

2コギの散歩でRママ家の前を通った時、「買ってきたよ~」と
「いくらだった?」と尋ねたら・・・

にっきゅっぱ!だそうです


家に戻り、お金を持ってRママにお支払いに行き、¥3000差し出すと・・・
「junko-mama~これは貰い過ぎだよ~」


えっ?


にっきゅっぱ!でしょう~~?


¥2980でしょう~?


正しくは¥298でした~~(^0^)



何だかとてもお得な気がした気分です
ありがとね?Rママ  助かりました~^^




Rママは、エミチョンが我が家に来る前Lawnだけだった頃、
我が家はお葬式が続いて、Lawnをお泊りで預かってくれた恩人なのです


だから、LawnはRママのお家が大好きなんです
ところが・・・
昨年末にRママ家に大型犬に育つ秋田犬が家族になりました


6か月過ぎた今、秋田犬(あきたけん!では無くて・・・あきたいぬ!って言うんですね)
c0127703_2183145.jpg

Gaoくん♂は、体重すでに35~40㌔
車高は、コーギーのLawn&エミィの3倍くらい高いです


日中は外のフェンスに中で過ごしてますが、基本、部屋飼いです
小さいころからLawn&エミチョンは毎日のように逢わせていたので・・・
Gaoくんの家の前を通ると、
Gaoくん直立不動で、ひんひん鳴いて2コギを呼びます


チキン??なLawn王子も
お転婆エミチョンもGaoくんは怖くないようで、フェンス越しに毎日鼻をくっつけて
「やぁ!」と挨拶かわします



Lawnが一度Gaoくんの大きな手で猫パンチされた時、
強気なエミチョンが「お兄ちゃんに何するのよ!」と、ぐるる~と威嚇した時から
大きなGaoくんもエミチョンには一目置いているようです

c0127703_21998.jpg

エミチョン強し!だねぇ~


『ぼ、僕はエミィちゃんが居ないと生きていけないかも~』
『こういうの・・・内助の功って言うんデス♪』







オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-29 21:16 | コーギーだけど? | Comments(6)
2014年 01月 26日
すっとこ、どっこい
昨日は、1か月ぶりの2コギシャンプーの日
高崎市までドライブGo!Go!


関越道を気分よくGo!Go!していたら・・・
c0127703_0135277.jpg

前橋ICを過ぎた途端の渋滞です

とーさんポツンと言いました
『さっき、事故渋滞とか表示してあったような。。。』

降りるのは次の高崎IC
まったく動かず

はぁ~参った
どうやら高崎ICチョイ先で3車線通行止めになったらしいです
我が家の車のカーナビは、最新に更新している筈なのに・・・何も表示なし


おまけにラジオをかけても何も情報が入りません
役に立たないラジオだこと



こんな時、スマホだとすぐに情報がわかるのでしょうね?
トリミングサロンに遅れる事、1時間


3車線の一番左車線に居た我が車
追い越し車線の車たちがどんどん先に進みます
きっと、先まで行って横入りするつもりだよね~~


降りる高崎IC近くになったら交通止め解除されました
横入りした車たち・・・
降りなくて良かったICで降りて、国道渋滞にハマったようでした


もう少し我慢してれば、高速で進めたのにと・・・
ご苦労な事でやんす




月に1度程度の関越道の利用
事故渋滞に遭遇する確率多し(今までは反対車線だったのに)
くれぐれも気を付けて車は運転しましょう



すっかり綺麗になった2コギ乗せて・・・
帰りの高崎ICへ向かう高崎市内

おーーーっと!005.gif


2車線+右折道路で・・・
みんな前に向かって走っているのに・・・
1台こちらへ向かって走ってくる車が


逆走車がキターーー!
チラ見した感じでは、ご老人




夕暮れの混雑時間、事故にならずに良かったですが
初めて逆走車に出くわしたのでありました
(本当に逆走する車っているんですね~)


あの逆走車は、いったい何処で正当な道路へ戻れるんでしょうかと、
ずっと考え込んでしまいましたよ





スタンダードなLawnはブラッシングするとたくさん毛が抜けます
そしてこたつ布団に突き刺さっているのも・・・Lawnの毛と思われ、
フラッフィーのエミチョンのロン毛が余り抜けた形跡が有りませんでした
(エミチョンのアンダーコートは縮れているんデス)←カーリーhairとも言う



昨日、トリマーさんに聞いたら
エミチョンみたいな毛質の子は、シャンプー後の生乾きの時に念入りにブラッシングすると抜け毛が取れるんだそうです


そうなのか!
だから、いつも抜け毛が取れずに・・・ボンバー??ボディなんだ^^


シャンプーしてもらったLawn王子は、キリッと^^
エミチョンは、別嬪さんに^^





c0127703_0392814.jpg


裂き織りにする為、切った母の着物(単衣)
ざらざらしている
たぶん何とかチヂミだと思う



c0127703_0412428.jpg


これは父の大島紬
張りが強い
やっとこの<おくみ部分>でBagの持ち手と中袋が出来てきたよ~





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-26 00:45 | コーギーだけど? | Comments(6)
2014年 01月 22日
気を付けよう!ノロとボケ
公衆衛生協会の講習を受けてきました

今回は、やはりノロウイルスについて!でした
とにかく手洗いが重要で、爪も短く切って爪ブラシを使ってゴシゴシ洗った方が良いようです
それと、手首まで良く洗いましょう

当たり前ですけど、トイレに行った後、調理をする前、
これでもか~!これでもか~!と手洗いは欠かさないように

自覚症状が出る人と、出ない人もいるらしく・・・
何処で菌を付けて来るか?わかりませんから、まずはご自分の家庭内でノロを出さない事ですね





昨日から職場復帰した退院後の娘
『ご迷惑をお掛けしましてスミマセン』と、仕事についた初日

ぼーっとしてしまったらしい


娘の部署は、オジサマの中に娘1人の環境
オジサマに・・・
『まだ、麻酔かかってるの?』
オヤジギャグの突っ込み頂きました~~035.gif
オジサマに座布団5枚!!!




年賀状の3等が3つも当たってた~066.gif
郵便局へ行った今日、窓口で3枚の年賀状を差し出すjunko-mama

『今年は3枚も当たって運が良いかも~』なんて局員さんに どうよ!と出したら・・・

『あの~、○○さん!このうち2枚は去年の年賀状ですね』
ありゃりゃ~~
恥ずかしい015.gif


PCをWindows8に変えて・・・
前のPCに入れていた住所録が消えていましたの
(Y電気のアンちゃんが、よけいな事をしてくれたようです)

で、年賀状の宛名は、保存していた昨年の年賀状から探しました
どうやら、混じっていたらしい

うきうきしてた自分が恥ずかしい
穴が有ったら入りたい



今年初の、junko-mamaのオオボケでした~~040.gif






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-22 01:48 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 01月 21日
さすが!
娘1号の緊急オペから退院手続きまで、良くしてくれた次女へ
お正月に帰ってきたときに、お願いされていたクッションカバーを制作することにしました


なぬっ? 

3個だとっ?



いえいえ、、、本当に良くやってくれましたから母からのお礼でございますよ^^




お洗濯出来るようにと、ファスナーを付けることに決定!
裏地を付ければ完成です^^




こんな山奥に住んでいても・・・
オカ○ヤさんや、ユザ○ヤさんへ行かずに、ネットで買えるって便利になりました
(町まで行っても、手芸店なく買えないのです)


私が購入するところは←ここ

新しく迎えたnew職業用ミシンは←ここから





悩みに悩んで、お迎えした職業用ミシン
さすがの縫い心地です066.gif
糸切り仕様も付いていて・・・作業がとても楽ちんです^^

糸切り仕様は、当初格別必要ないかなぁ~と思っていましたが
使ってみるとコレがとても便利なのです
(ボタンを押すと、上下糸がブチっと切れます)

縫いながら・・・下糸をボビンに巻けるのも便利な機能(モーターが別らしい)


毎回、下糸を引き出さずに・・・そのまま次の縫いにかかれることが便利ですね
縫い目もさすがに綺麗~♪
アバウトなjunko-mama、マチ針無しで縫えルンです(^0^)

老後(すでに入り始めているかも~)も、このミシンを大切にお手入れしながら
junko-mamaの良き相棒になってくれる気がします^^



妹へは・・・カシミヤで手織りしたスヌードと、銘仙で織った生地からBagを
気に入ってくれると良いんだけど^^


c0127703_112576.jpg

Bag作る時・・・いつも悩むのが持ち手の部分
持ち手部分で、かなり出来栄えが違ってくるのです



初めは、革の持ち手を付けようかと思っていたけれど・・・
うーん!どうもイメージと違うぞ?って事で、父の大島の着物で作ることにしました
父の着物、着た形跡が無い(ハリが強い~)

昨日半日かかって・・・着物を解く⇒洗う⇒アイロンかけ⇒裁断

おくみの部分でBagの持ち手を
ほかの部分は、たぶんそのままチェニックかコートにするつもり

あぁ、、、作りたい妄想は続きます035.gif




c0127703_1123872.jpg

Bagにした銘仙はとても古い着物で・・・
何度も何度も着たのでしょう

クタクタで裂き織りには、とても良いです


c0127703_1125417.jpg

Bagの持ち手部分は明後日だな~
明日は、公衆衛生協会の講習が有るから

このところノロウイルスが大流行ですね
明日は、ノロが課題だな?きっと!
皆さんもノロウイルスには厳重注意してくださいね?



明日は、とーさんも休日


プロスキーヤーだった頃の先輩が来るので・・・
明日skiに行くそうです


今年は休みのたびに・・・skiしている、とーさん
本人曰く

『花の作業が始まるまでに、skiで筋力を付けるんだ!』そーです



そーか!
単に遊びに行っている訳じゃ~ないんですね???






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-21 01:31 | 手作り | Comments(8)
2014年 01月 15日
村の厄落とし
14日は、どんど焼きと厄落としの日でした

とーさん、ski場の仕事休みの日
朝早くから・・・『滑りに行ってくる~』と、楽しそうに出かけて行きました

帰りに温泉でも入ってきたら?と言ったら・・・
『そうしよう~~』と、のんびり温泉を楽しんで帰ってきました



junko-mamaは、手織り作品の納品が有ったので、とーさん帰宅後に出かける準備
久しぶりに行った納品先では、myコーナーが品薄でショボくなっていたのでタイミング良かった~~^^


道路が凍っているからと、とーさんが運転して一緒に行きました(2コギも乗せて)
好きなようにレイアウトして良いと言われていましたので・・・
そこは昔やった子供服陳列の技?を思い出し・・・
備品を持ち込み、結構いい線いったような?気がします^^


今回は、カシミヤやアンゴラで織ったマフラーやストール、帽子を納品しました
これも売れると良いなぁ~~035.gif



我が家の雪のドッグランで、相変わらずエミチョンにヤラれるLawn
c0127703_1285753.jpg

こうして毎日追いかけっこ


毎日の気温の低さで、雪が融けず・・・
道路も所々、とぅるっ~とぅる~~
本当に今年は寒いですねぇ




夜、とーさん厄落とし会場に
『明日仕事だから、ちゃちゃっと顔を出して帰ってくるよ』と出かけていきました
そーは、いかないのが・・・いつものこと

『1時間くらいで帰るから迎えにきて?』と言われていたので
ずっと待機していましたら


嘘こけ~~!

やはり☎が有ったのは、23時過ぎでした
まぁ、最初から・・・そーなると思っていたけどね



秋色紫陽花の近くに行って、花芽の状態を見たいけれど・・・
この深い雪では入れません
c0127703_1343767.jpg

スノーシュー有れば良いのにね




オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-15 01:39 | 日々の出来事 | Comments(18)
2014年 01月 14日
ぴ~ぽ~
4日に元気に帰って行った娘が一匹、緊急オペになりました
7日の夜中に救急車で運ばれ、
一緒に居たシェアーハウスのお友達が娘の062.gifから連絡をしてくれました
(一人暮らしで無くって良かった~!)


急いでとーさんを起こし、慌てて入院に必要な物を用意しているにも関わらず・・・
後でとーさんが言うには、junko-mamaは相当動揺した動きだったそうです008.gif

すぐに真夜中凍った道路を走り・・・
関越道を素っ飛ばし・・・
昔、良くうろついていた地域(代官山~恵比寿)だったので、迷うことなく・・・
病院へ到着できました


オペ前に痛み止めの点滴が効いたのか、
娘から062.gifが有り・・・
私の声を聞いたら泣き出してしまいました



娘にとっては初めてのこと、とても不安で怖かったのでしょう

『大丈夫だから、麻酔が始まるとすぐに気持ちよく寝ちゃって目が覚めたら終わっているから』
なんて・・・
自分でも何を言っているのか、わからん状態な話をしたjunko-mamaです



すぐに行くからと言っても・・・
やはり山の中から・・・
遠いです


連絡を受けて、すぐに東京に住んでいる次女へ連絡、
同じく東京に住んでいるjunko-mamaの妹へも連絡、
すぐにタクシーで駆けつけてくれてました



着いた時は、すでにオペが済んでいて、全身麻酔からまだ完全に醒めない娘と会いました


無事にオペも済み・・・オペ6時間後には、自分で点滴台を引いてトイレまで行ける早業
(今は術後なるべく早く体を動かした方が、回復も早いらしい)

開腹せずに内視鏡でオペ出来たので・・・傷もたぶん?残らず、済みそうです
今の医学は凄いですね



大きな病院でした
c0127703_1211670.jpg

都立広尾病院




真夜中だったので、2コギを置いていけず頼む場所もなく
車に乗せて行きました

駐車場の車の中で静かに待機していた2コギ、時々とーさんが様子を見に行きトイレをさせて
広尾の住宅街を散歩したそうです
(王子・・・広尾の高級住宅街がお気に召した様子)



このような緊急時に、頼りになるのが次女です
テキパキ冷静に動いてくれて、親の我々より頼りになる子になってイター!
また、junko-mamaの妹も真夜中にも関わらず付き添ってくれました040.gif

次女の働くオーナーご夫妻のご配慮にも心から感謝します040.gif



娘を2匹産んで良かったなぁ~
時々喧嘩もするけれど・・・いざと言う時はお互いに助け合ってくれます


術後も経過良好のようで、6日間で退院できました



前厄の厄払いをして、すぐに来た難
出来る事なら娘の難がjunko-mamaに来てほしかった
今年は、気を引き締めて過ごすようにしましょう~~

c0127703_1224333.jpg

『僕たちも気を引き締めるデス!お姉ちゃん頑張ったデス!』






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-14 01:23 | 日々の出来事
2014年 01月 05日
静かな時間
娘たちが一緒に帰って行きました
とーさん、スキー場の仕事の為・・・
junko-mamaが2コギと娘たちを乗せて、新幹線の駅までGo!



娘たち、それぞれ日にちは違いましたが・・・
迎えに行って、newトンネルを通過する時は『すっごーーーい!』と感激していました


そうだよね~
初めて20年前にこの山奥の村へ来た時は・・・
2娘たちとjunko-mamaは、とーさんに姥捨て山へ捨てられるのかと思ったよね~
008.gif




たぶん、村外で仕事についている多くの子供たちは・・・
今年のお正月、村へ帰郷した時に・・・
全員奇声を発したと思われ・・・



トンネルがこれほど山奥の住人にとって偉大な存在になるとはねぇ~~035.gif




長女がjunko-mamaの手芸材料をゴソゴソ探していたと思いきや?
次女は最近教わっている着付けにと、桐ダンスの中をゴソゴソ探しだし・・・

まぁ~junko-mama、どうせ着物は着ないので・・・
母から貰った着物をどうぞ?と、大判振る舞い^^


何でも興味を持ってチャレンジすることは、よろしくてよ?




持ちきれない娘たちの荷物・・・
数日の間に、junko-mamaが荷造りして送る羽目に(-.-)




賑やかな数日間が過ぎ、いつもの暮らしに戻りました
2コギ、お姉ちゃんたちを探しております(-.-) 

c0127703_23314784.jpg

毎日の雪のドッグランでは、エミチョンがLawnを追いかけっこして・・・
良い運動になっていますが
c0127703_23302688.jpg


エミチョン、必ずゴロンゴロン右へ左へ
c0127703_23292418.jpg
c0127703_23293632.jpg
c0127703_23294677.jpg
c0127703_23295714.jpg




秋色紫陽花の圃場、雪が積もって・・・古墳のようであります(^0^)
c0127703_23305426.jpg

今の処、秋色紫陽花にとっては、理想的な状態ですね



ちなみに
現在の外気温は・・・


-10℃であります(ひょえ~~~!005.gif

知り合いの宿、1週間で7万円も灯油代がかかるそうです(どっひゃ~~~!042.gif






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-05 23:35 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2014年 01月 03日
いつもと違うお正月
みなさま、明けましておめでとうございます040.gif

昨年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします


冬季のみ営業をしておりましたpizza&pastaのお店を・・・
今季はCLOSEにしましての、のんびりした年末年始であります




30日に帰ってきた長女が手芸にハマってまして・・・
junko-mamaは、嬉しいのです^^
とーさん曰く・・・
『かーさんの血が少しは残っているんだな?』ですって035.gif


これまで手芸など少しも興味を示さなかった娘ですが・・・
あるきっかけで作りだしたら楽しくて仕方がないんだそうです^^
親ばかですけど、これが案外センス良く作るので、
junko-mamaも自分用の手芸用品を惜しみなく差し出してしまいます^^




これまでのお正月は、毎年慌ただしいお正月でした

しかし、今年はこうして家族のために料理が出来る事がとても楽しく思えてなりません
おせちも、下ごしらえをjunko-mamaがして、
盛り付けなどは、娘に任せ・・・
これはこうするとより美味しくなるよ?なんて、教えながら出来る事も今しかできない事かな?と嬉しい時間です^^



LawnもEmmieも家族が増えるこの時期は、うかれ気味
ほとんど娘たちにベッタリしています^^


日頃、離れて暮らしているからこそ、
年に数日しか過ごせない日々を楽しみたいと思うのも・・・我々が歳をとったという事ですね


今を大切に過ごして行くことが、何よりも大切な事なのだと、思う日々です




----------------------------------------------------------------------
31日まで仕事だった次女も2日に帰ってきました
c0127703_11747.jpg

家族全員(2コギ含む)で、初詣をしました


お約束通り・・・1名づつ¥1187お賽銭を用意して
c0127703_113732.jpg

昨年の御礼と、今年も家族が健やかに過ごせますように!と、手を合わせてきました
(娘達も良い華が有りますように♪)


長女が前厄なので、祈祷をしていただくことにしました
c0127703_115953.jpg

何気に、厄年の年表?を見ていたら・・・
とーさん本厄だとわかり、とーさんも祈祷を揃ってして頂きました

これから数年、厄除けの初詣が続く我が家です





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-03 01:29 | 日々の出来事 | Comments(12)